

京都1日目~嵐山~

つーくんは新幹線に1才3カ月の時以来。
6時品川発だったので私は4時起き、皆もそれに続く早起き。
朝ご飯は新幹線の中でサンドイッチ等。
130614_新幹線 130614_新幹線 つーなな
宿泊は京都駅近いホテル、荷物を預けてお天気が良かったから嵐山へ。
京都~嵯峨嵐山はJRで15分くらい?
嵯峨嵐山に着き、すぐにトロッコに乗らず、1駅分は歩いて竹林を散策。
つーくんが疲れそうなので、特別にクララちゃんに乗る事をOKした。
130614_嵐山 (2) 130614_嵐山移動
抹茶のソフトがいたるところに。京都って感じ!!
グリーンラバーなつーくんはご機嫌に一緒に撮影。背の高さがまだ一緒だねぇ・・・
130614_嵐山竹林 (1)  130614_嵐山竹林だいつーなな (2)
金曜日で竹林は混雑しておらずのんびり歩けた。
いつか、ベビーカーが無い頃になったら皆で人力車に乗りたいな。
トロッコの駅まで着いたものの、嵐山の駅は階段を60段位降りる。
クララちゃんを運んで、つーくんをゆっくり下ろし、一苦労。
また、トロッコ車内ではベビーカーはたたまなきゃだめ。
つーくんはマップとか案内図を見るのが好き、
奈々ちゃんが景色を楽しめてるのか謎だけど車窓からの景色を見せてみた。
130614_嵐山トロッコ車内 (1) 130614_嵐山トロッコ車内 (4)
保津川に着いたらバスかタクシーで舟下り乗り場まで行く。
我が家は団体行動を乱しそうなので、タクシーで移動。
舟が出るまでの待合でおやつやお寿司が買える。
舟下りはゆるやかなところ、急流、色々あって、つーくん大興奮。
川の水が岩にあたってサザナミがたつのが面白かったらしく、
「あわあわしてるね~~!」っと。
とはいえ、途中の緩やかな所では寝てしまった。朝4時起きだしね。
130614_嵐山穂津川 (1) 130614_嵐山穂津川 (家族)
ベビーカーもたたんで一緒に乗せてくれるので、
最後尾に座った。じりじりと暑くて、風が吹けばいいのだけれど、
これは夏に来たら大変??初夏のグリーンが綺麗。
桜や紅葉の季節もよさそう。川の水は田植えの関係で濁っていたらしい、
もう2週間後位、7月頭位だと透明だとか?でも、凄い暑いかもだけど。
舟を降りたら一休み。私が川沿いのベンチで授乳の間(舟でも授乳)
つーくんと旦那氏は川に石を投げて遊ぶ。
130614_嵐山川遊び (3) 130614_嵐山川遊び (4)
駅へ戻る道も、やっぱり日陰がない!暑くて、
冷たい物〜と思ううちに駅に。レモン小豆と抹茶白玉のかき氷。
130614_嵐山かき氷 (1) 130614_嵐山かき氷 (2)
つーくんがあまりの美味しさにその後ずっと、
「ねぇ まま かきこおり つくってよぉ!!!」っと連呼。
帰りもJRで京都駅に戻る事に。日差しにあたったからか皆ぐったり。
奈々ちゃんだけは極楽そうに、すやすや。
130614_嵐山から帰り道電車ホーム (3) 130614_嵐山から帰り道電車ホーム (4)
これだけ暑いと熱中症が心配で、奈々ちゃんは泣いたら授乳していた。
JR、舟、トロッコ、ホーム、川沿い、、授乳ケープさまさま・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
