

おひげさま

おひなさま→おひげさま

最初何の事だか分らなかった。。

「なんで おひげさま、もってるの?」

シャクのことらしい。
お雛様の持ち物、被ってる物が謎らしい。

「おじゃまじゅまる と いっちょだね ひなまつり。」

おまるじゃる→おじゃまじゅまる

格好が似てるから、おじゃるまるとひな祭りが混同してるみたい。

「ひなまつり は ぷりん すきなの?なんで?」
(おじゃる丸の好物がプリンだから。)

「つぅくんもブロッコリー好きだけど、なんで?理由ないでしょ?」

「あっ、、そう~~」
(最近の口癖。)

ひな祭りの概念を伝えるのは難しいので、
保育園の先生にこの会話を伝え、
概念を教えてくださいっと頼んだ。

ちなみに、3月1日はお雛祭り仕様の献立。
ちらし寿司のハムはハート型、
130301_保育園ばばろあ  130301_保育園昼飯
おやつは苺ババロア&雛あられ。
130301_保育園おやつ 130301_保育園おやつ雛あられ

「ばばばば おいちかったのぅ~」
「まるまる もっと たべたい。」
←雛あられのこと。
「おうちでも ひなまつり つくって くれろ?」
とのことなので、帰りに豆源で雛あられ(まるまる)を買った。
ばばろあ、っと言えなくて、ばばばば、、、面白いからそのままでいいや~!

ひな祭りの工作
共にちゃんと目が描けていて、先生が手伝ったのかと尋ねたら、
いちいち、「これで あってる?」っと確認しながら描いたらしい。
130225_保育園ひな祭り工作 130303_保育園工作

【連絡ノート】
身長:94.1cm 体重:14.8kg

※やはり9月をピークに体重が横ばい!
 背はじわじわ伸びてるけれど。(9月より+4cm)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
