

つぅくん語録

最近のつぅくん語録。
事あるごとに、
「さんぷん まって。」
明らかに私の口癖が移っていて、たまに、
「にじゅっぷん まって。」とか。
3と20の違いは分かってないんだけど。

保育園から帰ると、
「あす の ほいくえん の ごあん なんだ?」
っと言って、献立表を持ってくる。
その後は、
「きょう の ごあん なんだ?」
と聞かれ大抵前日と同じ物が食べたいと要求される。

公園にお散歩に行ってブランコに乗れない日は、
(ブランコは交替で乗るから)
「きょう ブランコ 残念だった」
他にも「残念」は、思うようにいかなくて諦める時に言う。

トイレに行きたい時、
「もぞもぞ してる~~~」
「といれ いきたくなった みたい。」


食事の時、
今普通のお箸を持てるように練習中なので、
「ばきゅーんの て で たべよう!」
と保育園で教わる言い方をする。

あと、マナーにうるさい、、、良い事だけど。
「ぱぱ あいぱいど みながら ごあんだめだよぅ。」

眠そうな時に、寝たらっと聞いたら、
「のんびり してる。」

おじゃるまる → おじゃまるまる
にんたまらんたろう → にんたろまんたろ

私の相槌で適当に流してる時の
「そうだね~」とか「うんうん~」がイヤらしく、
「ちーがーうー!『わかった』でしょ!」って訂正される。

私に怒られると、
「ちゅーちゅん おこってる!」

語尾がなぜか、「~~ろ」となる。
「ぽてと もってきたろ~」
「ななちゃんも おおきくなるろ?いっちょに あそべるろ?」
「ちびまるちゃん は にちよう やろ ~」


咄嗟の口癖は、「えっ??」っとまず言う。
つぅくんが「えっ?」って言うのは全然イヤじゃない。
つぅくんいわく、「れいたんの まねやろ~」って言う。
玲ちゃんは、つぅくんのを真似してるだけなのに。

オリーブ→おびーる
缶ビール→びーる の かん

味見やつまみ食い、試食することを、→おあじ する

菜の花→ななはな
「ななはな は ぶぉっこりぃ に にてるね」

ババロア→ばばばば


130316_折り紙 (1) 130316_折り紙 (2)
折り紙をしているところ。
保育園で習ったお花を再現しようとして、ぐちゃぐちゃやってる。
130320_つーくん折り紙

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
