

土佐料理 祢保希

くえ鍋が食べたくて、ねぼけに。

お通しは鰹の角煮
これと白いご飯で食べたくなる美味しさ!撮影し忘れ、

鰹たたき
創業90余年「祢保希」「司」秘伝の鰹たたき。
にんにくスライスと一緒に食べる。
私でも、お刺身だけれど、まぁ食べれるかな、、
これも、撮影し忘れ。

ごりのお刺身
白魚的な感じ。鯨の甘露煮もコースとして出てきた。
ねぼけ (1)

自家製かつおコロッケ(カルトオーダー)
とろカツオとホクホクのじゃがいも、
甘みたっぷりの玉葱をふんだんに使った、贅沢なコロッケ。
ねぼけ (2)
お子さん用に頼んだけれど美味しくて私も食べちゃった。


鯵棒寿司高菜巻き(カルトオーダー)
コースがのんびりなので待てないお子さん用に。
でも、ワサビ入りで、ほぐさないと食べさせられなかった。
ねぼけ (4)

くえ鍋!
冬の鍋料理の王者、クエ鍋。
その希少さと“フグよりも美味い”と賞される味わいから、
幻の魚として珍重されるクエ。
中でも「祢保希・司」では、産地直送天然活〆真クエを使用。
臭みのまったくない、極上の脂の乗りと旨み、
特製ゆずぽん酢との相性も抜群。
ねぼけ (3)
くえの切り身が凄い分厚い。食べ応え満点!!
骨の周り、皮が多い部分は、とってもコラーゲンって感じで、
私はやや苦手だけれど、好きな人は好きみたい。
最後はお雑炊にするけれど、お雑炊NON興味、、
麺を入れてほしかった(邪道)。

ナオシチのゼリー
ナオシチは高知名産の柑橘フルーツ。甘酸っぱくて美味しい。
ねぼけ (5)

2階席だったから1階でベビーカーは預けたけれど、
個室でお座敷だったので、赤ちゃんもごろんと出来た♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
