

保育園参観

保育園参観♪1年半ぶりくらい、、雨だから室内で皆過ごす日~。
朝会まで (2) 朝会まで (3)
朝の会までもゆったり・・・。
朝会スタート待ち ミルク待ち
右上:朝の会は10時から、、その前にミルク配布。
   クラス毎にミルクを待ち、飲む~~♪
ミルク中 (4) ミルク中 (3)
こあら組のボーイ3人はのんびり飲む。
飲み終わるとティッシュで各々口を拭いて、ティッシュはゴミ箱へ。
そんな些細な事が出来てるのも嬉しくて見入ってしまう。
棚
こあら組さんの棚のところでもパチリ。つぅくんのは中段右端。
靴下 靴下 (1)
ちなみに靴下入れも。水色がこあら組さんの。左下がつぅくんの場所。

朝の会スタート♪
最初は座ってお歌を歌って、
家で歌ってくれる童謡が、どんどん歌われていく。
最近、季節の童謡を沢山覚えてくれるのは保育園のおかげ。
朝会 (3)  朝会 (4)
そして、立って体操~~♪体を動かす。
運動会で踊った『皆で一緒に動物体操』も、上手に踊れていて、
やっぱり、運動会当日は緊張していたんだなっと、、、
朝会 (10) 朝会 (11)
最後に先生が点呼を取る。名前を呼ばれたらタンバリンをタッチしに行く。
点呼 (1)

その後は、円陣になり、もっと活発に動く。
通常はお散歩だけど、雨の日だから。。
朝の体操 朝の体操 (2)
つぅくんは私が見ていても、撮影していても、いたって普通。
ちゃんと皆と一緒にできていて、なんだか嬉しい。
朝の体操 (6)  朝の体操 (16) 
そして、紙芝居。その間に先生方はクラス毎の机を組み立てる。
かいとくんと かいとくんと (1)
この先生方の暗黙のチームワークが素敵、
端っこでふざけあってる、つーくんと、カイトくん。
何が面白いんだろう?ケラケラ笑ってる。

雨だから、この後は、工作の時間。
ハサミ ハサミ (3)
ハサミを使って、短冊を切り、ミノムシさんに洋服を着せてあげる。
ハサミ (8) ハサミ (13)
家では子供ハサミだけれど、保育園では普通のを使ってる。
ハサミ (14) ハサミ (17)
先生が水糊をミノムシさんに塗ってくれるから、
そこに、先ほど切った短冊を貼る。
ハサミ (18) ハサミ (21)
とても真剣顔。
たしかに、子供ハサミはあまりに切れないから、家でも普通ので練習しよう。。
ハサミ (24) ミノムシ
7人が黙々と着席して作業・・・。
ハサミを持つ手がピーンと伸びていて、時折、先生に直してもらう。
ハサミ (29) ハサミ (32)
ミノムシが完成しても、皆、ずっと、切り続ける。
ハサミ (26) ハサミ (36) 
飽きた子は、パズルに~~!
パズル パズル (1)
つぅくんも65ピースのミッフィーに挑戦していたけれど、、
パズル (3) パズル (5)
終わらないうちに、ランチになってしまって、
でも、「お昼だから、お片付けして~」の言葉に、そそくさお片付け。

着席すると、各自のエプロンが置いてある。
ランチ前 ランチ前 (1)
今日のメニューは、レバーコロッケ&マカロニサラダ。
右下:いつも遊んでくれる、きりん組のこっちゃんと。
ランチ こっちゃん
コロッケは子供達に大人気!レバーとか関係ないっぽい。。
ランチ中 (1) ランチ中 (2)
つぅくんは、ご飯を黙々と食べ、その後コロッケ、
ランチ中 (3) ランチ中 (5)
続いてマカロニサラダ、最後にお味噌汁(凄く薄い野菜スープ)をゴクゴク。
ランチ中 (10) ランチ中 (11)
全部食べるとおかわりができるので、コロッケが欲しくて、先生を凝視。。
ランチ中 (14) ランチ中 (16)
スープももらって、ご馳走様ーって。

先月から始まったハブラシは座って磨くみたい。
ハブラシ (2) ハブラシ (4)
磨き終わると、先生が仕上げ磨きをしてくれる。
ハブラシ (8) ハブラシ (11)
家では1人でやる?って聞いても、
「ちゅーちゅん、むずかちぃの~~」って言うのに。。
ハブラシ (13)  ハブラシしまう
そして、お片付けをしてから、うがいへ。
自分のうがいコップを引出しから出して、蛇口をひねって、、
うがい (1) うがい (3)
高さが子供用でやり易いっていうのもあるけど、スムーズに出来てる。
うがい (5) うがい (6)
手もきちんと洗って、拭いて、ゴミはポイして。
手洗 (2) 手洗 (3)

次はお昼寝なので、トイレにも行って。。
トイレ トイレ札
その後は、やっぱりまた手を洗って、、
手洗 手洗 (1)

11月から始まったパジャマの着替え、
パジャマ パジャマ (1)
袋から出して、ズボンの履き替えは、まぁ出来るみたいだけれど、
(パンツも一緒に脱げちゃって、先生に補助してもらって、)
パジャマ (3) パジャマ (5)
上着を着るのが難しいみたい。先生に多少手伝ってもらって。
パジャマ (9) パジャマ (10)
着替えたら脱いだ洋服をたたんで袋に入れて、お布団へ。
パジャマ (11) パジャマ (12)
皆かわいく寝ようとしてるところ・・・。
昼寝 昼寝 (1)
ここで参観は終了~~♪

この日は、おやつが食べ終わる頃にお迎え。
雨で夕方のお散歩もないし。
バス (1) バス (2)
ちょっとの距離だけど、ちぃばすに乗り、つぅくんはご機嫌。
バス (3) バス (4)


ちなみに、完成したミノムシはこうなって後日飾ってあった。
121114_みのむし作品

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
