

栗ごはん

保育園で食べた栗ごはんが美味しかった事、
この間、鴨川で栗を拾った事、
「大きな栗の木の下で♪」を保育園で歌ってる事から、

家でも「くりごあ(は)ん、たべたいよぅ~」っと前から言われていて。
そんな矢先に、友達から茹で栗を頂いたから、
週末に一緒に作った♪

栗を剥くのは危ないから私の役割。
でも、それを横で、ずーーっと見ていて、
袋から、栗を出すのがツゥくんの役割。
121013_栗皮むく 121013_栗皮むく (1)
「おおきなくりのぅ~」っと歌い出す。
全部剥けて、ご飯を研いで、栗を入れるのも手伝ってもらう。
121013_栗ごはん作る 121013_栗ごはん作る (1)
あとは、炊飯器のスィッチを押すのも。
121013_栗ごはん作る (3) 121013_栗ごはん作る (5)
ただ、それだけなんだけど、炊きあがりがとっても楽しみで。
121013_栗ごはん作る (6) 121013_栗ごはん作る (7)
夜ごはんも、ルンルンで食べ、
121013_栗ごはんに胡麻 (1) 121013_栗ごはんに胡麻 (2)
胡麻は自分でふってみた。

翌日の外出時にも「おべんとうにちて~~」っと言うので、
お弁当にいれてあげた。
自分で作った感じがあると、より美味しく食べれるね★
おままごとが大好きなので、私が料理をしていると、
「プータンもってきていい?」
っと、プーさんの踏み台を持ってきていいかを確認し、
料理をじいぃっと見るのが好きなツゥくん。
週末は、ナスのバルサミコマリネも手伝ってくれた。
121013_ナスマリネ 121013_ナスマリネ (2)
「ここたんのナス~~、きっちゃって、いたいいたいねぇ。」って・・・
(去年の保育園の運動会の演目で、ここちゃんが茄子さんだったから。)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
