

おみやげたち

小浜島ステイ中はホテルのお土産屋さんでしか
調達できなかったけれど、
最終日に石垣島でゆらてぃく市場に行けたから、
たっくさん買いたいものが買えた♪

おにぎり蒲鉾 ピリ辛&ピパーズ
 せっかくなら揚げたてを食べたかったけれど仕方ない。
 卵入りは売り切れ。全6種どれも食べてみたかったな。
 全国的に売ればいいのに、、な美味しさ!
おにぎり蒲鉾 おにぎり蒲鉾 (1)
ウムニー
 ウムニーってなんだろう?芋で出来てるおはぎ?
 っと買ってみた。
 芋にはレーズンが紅芋には小豆が入っていた。
 芋、片栗粉(もち粉)、砂糖で出来てるみたい。
生スィートポテト
 冷凍の紫芋が瓶にぎっちり詰まってる。絶品!
ウムニー 生スィートポテト
ジーマーミー豆腐&紅イモ・パパイヤタルト
 みたらしタレみたいなのをかける。
 モチモチはんぱなしっ。10個位買いたかった!
 紅ニモとパパイヤのタルトはまずまず。
ジーマーミー豆腐 紅芋パパイヤタルト
ちんびんミックス
 黒糖を入れた生地をクルクルまいたら、ちんびんで、
 小麦生地で味噌入りが、ぼーぼーらしい。
 レジの人には一緒ですよ~って言われた。
 ちんびんは黒ぽーぽーともいわれるとか。
ちんびんミックス
南瓜餅 ゴマつき
 こういう手作り系オキナワンスィーツは色々あって、これに!
南瓜餅 南瓜餅 (1)
小浜島ごま塩&紅イモジャム
 小浜島ってゴマが名物???
 紅イモには、なぜか今回出会わなかった。(ソフトクリーム紅イモ味のみ)
 紅イモの季節って秋??去年9月の宮古ではあったけれど。
小浜島ごま塩&紅イモジャム

沖縄ならではのスーパーかねひでで、サーダーアンダギー!
手のひらいっぱいのサイズで70円!
もっとたくさん買えばよかった・・
グルクンから揚げも買った、現地で食べれなかったから。(お子さんの皿で撮影)
グルクンの奥にある、まぁるいのがおにぎり蒲鉾の全形。
ジューシーのオニギリも買ったけど撮影する間もなく完食してしまった・・・。
かねひでサーターアンダギー ぐるくんから揚げ&おにぎりかまぼこ

スパイスたち&島ソース
 ちょっと前に、六本木のROYSで食べたパッションソースの味が忘れられず、
 そういうのを探していて、この島ソース。
 スパイスたちは、いかにも~~な石垣ラーユに、チャンプルーの素とか。
 レモングラスやピパーチが入っていてTHE南国な感じがしていたから。
スパイス達 島ソース

ホテルの売店でも、各種買った♪
絶対はずせないのが、ナンポー通商の塩おかき、
 去年宮古で買って劇的に美味しくて。
 黒糖→ゴーヤーチーズ→海老塩の順に好き。
 かさばるけどたっぷり買った。家族にあげたくて。
 ナッツ類も、味が美味しそうで。
 ワインに合うチーズ味とか、カツオ味、ココナッツ黒糖味とか魅力的。
塩おかき ナッツ達
撮影光が悪いけど、中身はこんな。
塩おかき(黒糖)&なんちち
どちらも相当レベルが高い。

グァバ茶&さんぴん茶&ハイビスカス茶
 東京に帰ってから沖縄のスィーツと一緒に楽しみたくて。
黒糖ハニーシロップ
 やっぱり黒糖モノは買わないと・・・。
グァバ茶&さんぴん茶&ハイビスカス茶 黒糖ハニーシロップ
石垣の塩ちんすこう&雪塩ちんすこう
 塩モノちんすこう、大好き。
 八重山ちんすこう3種セット
 プレーン、紅芋味、黒糖味の3種類を詰め合わせ。
石垣ちんすこう 八重山ちんすこう
もずく&沖縄限定ぷっちょ
 あんなにもずくは食べたのに。。
 ぷっちょは可愛いから配る用!
 お子がオモチャと勘違いして遊びたがってた。
小浜島もずく ぷっちょ
川平ファームのジャム&ジュース
 ジュースは石垣の本店に行った時のもの。
 ジャムはマンゴ、パイン、パッションの3種。
 ジュースはいつかお取り寄せしたい。
川平ファームジャム 川平ファームジュース
あぐー豚の角煮
 夜のビュッフェでラフテーは食べたけれど、
 もっと美味しい角煮が食べて見たくて、これに挑戦!
 高いし美味しいかな?
あぐー豚角煮

空港で見つけた柿の種天、沖縄のあおさと塩使用らしい。
JALおつまみは那覇のラウンジのもの。
ちなみに羽田は個装パックではなくてカレー味の柿の種。美味しかった!
柿天&JALおtまみ

竹富島で調達した、パッションフルーツ&島バナナ完熟
 島バナナは甘酸っぱくて濃厚で好き!小さいのも可愛い。
竹富_パッションフルーツ&島バナナ 島バナナ
 ちなみに島バナナの緑の状態はこんな@石垣ゆらてぃく市場
島バナナ売り場
 家に持ち帰った分は、そのままとか、アレンジして食べた。
 モンタボーのバナナクロッカンに乗せてみたり。
島バナナアレンジ 島バナナアレンジ (1)
やっぱり、マンゴー。
 もっとたくさん買いたかった。
 または、石垣滞在なら毎日この市場に通いそう。
石垣マンゴー 石垣島マンゴ
グァバ&パッション
 初めてフレッシュグァバ食べてみたけれど、、イマイチ??
 パッションはとっても美味しい!食べやすいし。
グァバ パッション
ドラゴンフルーツ
 ちゃんと中が赤いものをチョイス!
 ちなみに、白だと3個で350円なのに赤だと600円!!
ドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツ (1)
グァバ&マンゴー
グァバ&マンゴ
 グァバはやっぱり種とか食べにくくて、マンゴーと一緒に食べた。

竹富島名物たきおばぁのサーダーアンダギーらしい。
 ミニサイズでかわいい。揚げたてが食べてみたかった。
 島豆腐味は石垣離島ターミナルで見つけたもの。
 サーダーは結構日持ちするみたい。
竹富_サーダーアンダギー 島豆腐サーダーアンダギー
竹富では、手作り感いっぱいのジャムも。
 離島で売ってるジャムはどれも手作り感いっぱいだけど。
竹富島ジャム

石垣のマルシェという可愛らしい洋菓子屋さんで買ったもの♪
離島ターミナルの近くにあって行きにミルフィーユを買ったお店。
ミルフィーユは買ってからパイの中にクリームを詰めてくれる。
・・・が、すぐに食べなかったので、サクサクが失われてしまった。
残念。すごーく残念。
 米麹ドーナツ&紅イモマフィン&塩クッキー
  石垣島の塩クッキー
  石垣の塩味、石垣の塩キャラメル味、波照間の黒糖味の3種類がある。
  凄く我慢して塩味だけにした。
紅芋マフィン&米麹ドーナツ 塩クッキー
 塩ドーナツ&マンゴーケーキ&塩せんべい
  塩系が多くていい感じ。
塩ドーナツ・マンゴーケーキ 塩せんべい
 ここは美味しそうなスィーツが満載だったから、
 いつか石垣にロングステイし、ここの生菓子含め沢山食べたいなー。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
