スポンサーサイト


筋肉

家に体重計はあるけれど、
出すのが面倒ではからず(面倒って思う時点でデブ症決定!)

鍼通いの際に、はかっていて、、

2か月ぶりに鍼にいって計ったら前代未聞な数値!
ぎょっとした・・・。

自分でも自覚していたけど、
スカートやズボンがきついから、
鍼様にも、ちゃんと、「太りましたね」って言われて。
一応ショックを受けた。

でも、ちゃんと続きがあって、
「脂肪じゃなくて筋肉だったら、むしろOKですから~!」
っと・・・

ドキドキ、みてもらって、筋肉とのことっ!!
「足とか太くなりましたね~~!」
「おなかに厚みが出ましたね~~!」
いちいち、傷つく一言だけど、
これを目指してメンテナンスのために鍼通ったんだし。

つまりは、
今まで:筋肉もない、骨と皮の体型 なので、ぎっくり腰にもなった。
目標 :程よい筋肉をつけ、健康的になる。ぎっくり腰にもならない。

その為に:
使われていなかった筋肉(かたまっていたらしい)を鍼でほぐし、  
教わった体操もして、運動し、筋肉を増やしていく、という事をしていて。

鍼様いわく、私は、

本当に運動のできない体(やっぱり傷つく・・・)、
っていうのも、筋肉の使い方をしらないし、
筋肉動かないからうまく運動できなくて、運動楽しくないし、
よって、運動しないから、筋肉つかないし、
でも、日常生活において、現時点では問題ないから、
生活できちゃう、むしろ、がっちりした体形にもならなくて、
女子的にはハッピー?

っていう典型だったとのこと。

さらに、私の場合、胃下垂だったけれど、
それも、腹回りの筋力がないから、内臓がおちて、胃下垂とのこと。
これがよくいう、「胃下垂だとやせる」って構図にも当てはまるみたい。

最近、胃下垂も直ってきたようで、
人並みに、満腹も感じるようになってきて、
食べると苦しい~~。
(以前は、胃下垂のため、ウエスト位置は全く苦しくならず、
 下腹が出るだけなので、無限に食べれる気がしていて・・・)


最近、食にあふれた仕事場に転職したから、
美味しすぎて太る、
遅い時間に帰宅して、ご飯を急いで食べ、すぐに寝る時間になるから太る、
ヤケになってお酒を飲むから太る、、
っという、太る要因もいっぱいだから、
これらはしっかり気をつけないとっと、
体重計に乗って思ったけれど・・・。
未知な数値だったからっ!!!

ちゃんと筋肉のため、体型が大きくなっていくなら、
健康のためだし、よしとしたい。
筋肉がつく=基礎代謝アップ、基礎体温もあがる いいことずくしだし。

周囲の友人には、会う人会う人、太ったな~って思われるんだろうけど。

今回は2カ月あいてしまったけれど、
やはり毎月通う位が、いいメンテナンスのペースなのかな。。

次の目標は、背骨をうまくつかうこと。
背骨まわりが固くて、有効に使えるはずの筋肉が眠ってるとのこと。
背骨周りが上手に動くと、歩くだけ、とか些細な行動でも、
筋力がトレーニングされるって。

妊婦時代に、スクワット300回すると安産とか聞いたけれど、
それも、上手に筋肉が使える人の場合であって、
私のように、筋肉使えないのにいきなり300回をトライしても、
疲れるだけ、むしろ、体を痛めるだけとのこと。
久々の鍼様とのトーク、1時間の施術中、しゃべりっぱなし!

(なんか、鍼様の宣伝ちっくですみません、、、
 私には合っているみたいで、ついつい行くと、
 周囲の人に、薦めたくなっちゃうので。。。)
スポンサーサイト

テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
