

維新號點心茶室①

大学時代ずっとバイトをしていた、二子玉川高島屋内の維新號へ、
当時のバイト友達と、その妻やら夫やらと8人で。


8人だと個室かなーっと思ったら、そうじゃないけれど、
仕切られた奥の場所。
維新號の中華はバイト時代にまかないやら、
来店して食べたりやらで、食べ飽きたけれど、
とはいえ、今日はひさびさ、凄く楽しみ。

懐かしい味だから、期待もいっぱい。
懐かしい人にもあえるから、わくわく。


っと、はりきって、来店したら15分前についてしまった・・・
私含む、早く到着組3人で、早速赤ワイン。

維新號(海苔カシューナッツ)

おつまみで、海苔味のカシューナッツ
きっとコース用だろうに、おまけっぽい。
ラッキー。
ここ、海苔チャーハンが凄くおいしいのだけれど、
それと同じ海苔をカシューにまぶしたみたい。


で、8人そろってご飯スタート。
まずは:しいたけと筍の湯葉巻き(スーヤー)
 これ、ここの名物。
 湯葉で筍の刻みやらをつつんで、スライスしてある冷たい前菜。
 ここにきたら、これははずせない。
維新號(椎茸と筍の湯葉巻き)

続いて点心たち:
 「維新號」の中でも「点心茶室」な二子玉川店は、点心メニューが豊富。
 もちろん、ほとんど全部が作りたて。

大根餅
維新號(大根餅)
 もっちり、ねっちり、帆立の貝柱入り。

エビのワンタンン包み揚げ 維新號(海老ワンタン)
 以前より小さくなった。。。。でも、値段とか数も変わってるのかも。
 ケチャップをつけて食べる。
 バイト時代よく食べたから、これはどうでもいい系。でも、友達は大好きみたい・・・

湯葉の蒸し物オイスター風味
維新號(湯葉の蒸し物オイスター風味)
 せいろの中には、3本の湯葉。
 湯葉には、きのこやらお肉やらぎっちり具がつつまれ、
 オイスター味の、とろっとした餡がかかってる。
 蒸し点心の代表選手。

エビとパインの包み揚げ
維新號(エビとパインの包み揚げ)
 これ、私の大好物。女子受けがいい。
 エビのプリプリ感があって、さらに、食感のあるパインがごろごろと。
 フライもさくっと揚がってて、お好みで塩をつける。
 
もち米の揚げ餃子 
維新號(餅米の揚げ餃子)
 ほの甘いもち米の皮の中は五目な具。
 手にもつと、そのオイリーさを感じるけれど、これも、大好き。
 おうちじゃ作れないし。

春巻き
 食べたい人だけー。1本からオーダーできるようになってた。。
 ボリューミーでおなかいっぱいになっちゃうので、今回は辞退、よって、写真もなし。

っと、ここまでが点心。
そして、お料理。

豚バラ肉の煮込み(トンポーロー)
維新號(豚バラの煮込み)
 以前は八角が利いていて、がっつりした、ごろごろ肉の塊の煮込みだったのに、
 変わったみたい。
 八角はつかわれず、バラ肉がきちんと煮込まれスライスされてる。
 量もへって、いいかんじかも。
 角煮って、アブラのとろっとした部分が苦手なくせに、食べたくて、
 (味付けや、肉の部分がすき)、ついついたのんじゃう。

牛肉のXO炒め
維新號(牛肉ノX.Oソース炒め)
 牛肉が食べたいの声で、トーチ炒め、オイスタ-炒め、色々あって悩み・・・これ。

大正エビの甘辛炒め
維新號(大正海老の甘辛炒め)
 これは、おそらく人気NO1なのでは?っというくらい人気の品。
 バイト時代も、今も、店員さんがすすめるのも、これ。
 もしくは、大正エビの甘味噌炒め
 ぷりっぷりのエビが、甘辛くいたまってる。

そろそろ、麺も気になるので:
上海海鮮やきそば
維新號(海戦上海焼きそば)
 ここの焼きそばは、海鮮やら、五目やら、エビやらあって、どれも具沢山。
 そんな中でもシンプルで醤油味の、野菜とお肉の入ったやきそばが「上海やきそば」。

 これだけ色々食べてると、〆はさっぱり「上海やきそば」でよくなる。
 酢をかけて食べると凄くおいしくて。

 っと、知り合いの社員さんが、
 今時期限定の、「海鮮入り上海やきそば」があるとのこと。
 迷うわけなく、それ。
 海鮮ごろごろ。でも、さっぱり上海やきそば。

ジャージャー麺
維新號(ジャージャー麺)
 バイト時代、まかないを食べてるとその日の残った肉味噌(ジャージャー)が絶対にあって、
 無心で、なんでもかんでも、それをかけて食べていた。
 ジャージャーってひき肉の味噌炒めなのだけれど、中華だし、オイリーで、
 当時バイト後なんて、アブラがうっすらういちゃうくらいだったのに、
 なんかクセになる味でよく食べていた。
 そんな、ジャージャーのかかった、ジャージャー麺。

 今ではつくり置きせずに、オーダーごとに作っているみたい。
 出来立て、ジャージャーはおいしくて。
 
 思わず、「肉味噌ご飯したい!」っと頼んだら・・・・
 かなった・・・・
維新號(ジャージャー味噌)
 そして、1杯100円のご飯をもらい(なぜか、とても安い。しかも、おかわりOK)

維新號(makingジャージャー丼) (3)
 かけてかけて・・・
維新號(makingジャージャー丼)完成up
 完成っ!!!

もう、とっても、満足o(≧∇≦o)



最後に、デザート。
維新號(デザートs)
 3種類全部をわけわけ。

維新號(マンゴープリン)
 マンプリは、かわらず美味しい。

維新號(杏仁豆腐抹茶ソース)
 杏仁は、抹茶ソースがかかっていて、新しい。
 結構かなり、すき、前よりすき。

タピオカは普通に○。

大満足でしたー。
おみやげに、ジャージャーをいただきましたー。
これで、おうちで、  ジャージャーうどん  しよっと。

また、行きたい維新ゴーでした☆

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
