

ラズベリーちゃん

私の小さい時からの大事にしている年代物のラズベリーちゃんと。
130630_ラズベリーちゃんと (1) 130630_ラズベリーちゃんと (2)
ちなみにラズベリーちゃんは生後6カ月の大昔のお洋服を着ている。
これはパンツ部だけ。これにセットのワンピとカーデがある。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

はだかんぼ

最近寝ている間に汗をかくから、朝も旦那氏がシャワーをあびさせる。
シャワー後の様子。(左)
夜は大抵一緒に寝ちゃうけれど、たまたま子供らだけで寝かせた図。(右)
奈々ちゃんが寝返りをできるようになり、
さりげなく、つーくんの方に近寄ってる。ぬくもりが必要みたい。
130621_ヌーディー奈々ちゃん 130623_夜

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

conanoco scone②

コナノコスコーンが六本木ヒルズに出来てるなぁっと思いつつも、
あまり通らない場所にあるし、なんとなく他のパンやに行ってしまっていたけれど、
嫌いでもないし、久々に行ってみるか~っと立ち寄った。
コナノコ
チーズ・チョコピーカン・抹茶の3つ。
どれもこぶり、かわいいから3つくらいペロリ。
お顔が付いているのは、この2種以外にもう1つあって、
それ以外にも沢山の種類のスコーン、、20種位??
キッシュも売っていたりランチセットもあるのだけれど、
やっぱり場所の悪さからか、週末なのに閑散。
いつまで続くのかなぁ・・・と心配になる。
味はやっぱり美味しいけれど、スコーンっていうよりビスケット。
本気でおやつ。
お子さんに、「にこちゃんのだっ」っと見つかったけれど、
お菓子なのであげずに私が1人じめ。

数日後に、チェダーチーズをリピート。
コナノコ
前回と同じチーズかな?別のチーズかな??記憶があやしいけど、
多分一緒???とにかく、美味しいー。ピスタチオも食べてみたい。


conanoco scone①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

積極的にプレイジム

涼しい格好でプレイジムで遊ぶ~。
130622_プレイジム (1) 130622_プレイジム (2)
ちゃんと手を伸ばして音のでるプーさんをひっぱれるようになった。
130622_プレイジム (3)
静かになったなぁと見てみたら、疲れて寝ちゃってた。
130622_プレイジム (4) 130622_プレイジム (5)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

女子会ランチ

私の友達との女子会ランチに参加。
食事中は静かで、食べ終わる頃にムニャムニャいうタイミングの良さ。
130623_奈々ちゃん (1) 130623_奈々ちゃん (2)
最近寝返りをしたいから、ベビーカー内で、もぞもぞ。
動けるスペースがせまくて怒ったりする。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ホテルオークラ

宴席♪
始まるまでのスタンディングゾーンで食前酒♪
マスカットのワイン、カシス系カクテル、モヒートと堪能。
P1450590.jpg

ご祝宴のプレリュード 華やかな白鳥の舞い
 スワンのシューの中にはチーズ、上にキャビア。
オークラ (1)
天使海老とグリーンアスパラガスのハーモニー
海の幸と香草の賑わい(写真ぶれぶれ)
オークラ (2)

オークラ伝統のコンソメロイヤル
彩り野菜とトリュフの香り
オークラスープ
オークラといったらコンソメ!!!
オークラスープ2

スズキのスフレ仕立て 鮑 アスパラガスとオーロラソースの香り
オークラお魚

ブラッドオレンジのシャーベットとリモンチェロのグラニテでお口直し
オークラ (3)

特製牛フィレ肉のロースト フランベサービス
ビーフ赤ワイン煮込みと温野菜

オークラ (4)

ここで凄かったのが、新郎新婦オリジナルカクテルを、
バーの人達がきてパフォーマンスと共に皆へサーブ。
結構強いカクテル、美味しかった!!
オークラ (5)

ココナッツとパッションフルーツのムース
蜂蜜のアイスクリームとフルーツを添えて
オークラ (6)

コーヒーと小菓子
ミニャルディーズは撮影しわすれ。
ウェディングケーキがないなぁっと思っていたら
カットしたフルーツケーキがお持ち帰りだった。


フレンチトースト→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ベッドから落ちないように

奈々ちゃんは一緒のベッドで私とベビーベッドの間に寝ていたのだけれど、
ベビーベッドが無くなったから、落ちてしまう、、
っということでダイニングの椅子を横に設置してみたら、
落ちて落ちて仕方ない・・・。綺麗に落ちればいいけれど(左)、
頭がガクンとなっちゃったり(右)、、、何か違う・・・。
130624_夜寝返り (2)  130624_夜寝返り (1)  
ダイニングの椅子の上にさらに子供椅子を乗せて壁を作ってみた。
これで落ちないね。
130624_夜寝返り (3)  130624_夜寝返り (4)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

けやき坂ベーカリー③

たまごサンド
ここの卵サンドはクリーミーな卵と、具的な卵とたっぷり入っていて好き。
なので持ち帰ると、こんな感じになる。綺麗に持ち帰れない。
けやき坂エッグサンド潰
お豆パン・フランスチョコチップパン
けやき坂ベーカリー0519
バナナケーキが買いたくていったのになかったので、
とりあえず食べたことのない2種を。お豆たっぷりそうなのと、チョコチップ。
お子さんに分けてあげれないのにね・・・。

数日後、、
コーンチーズパン
コーンパン、マロンパンシリーズの新作。
チーズのこくがあってコーン入りっていう。
けやき坂コーンチーズ
やきそばパン
久々に懐かしくて。でも焼きそばにもっと具を入れてほしい。
というか、最近卵サンドを見かけない。。
アレフランスサンド (1)


マロンパン→
さつまいもパン&コーンパン→
けやき坂ベーカリー①→
けやき坂ベーカリー②→★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ナスとトマト

保育園の外、ローソン脇で育てているナスとトマト、
大きく育って帰り道見るたびに美味しいそう。
130625_保育園ナストマト (1) 130625_保育園ナストマト (2)
きりん組のお当番さんがお水をあげて、
ラッキーな園児がたまに収穫したものを食べれるらしい。
この日、つーくんは食べれたらしい。
130626_保育園トマト 130626_保育園ナス

最近サッカーが好きみたい。保育園でも・・・↓
【連絡ノート】
散歩に出かけボールを見つけると「サッカーやろうよ!」と言う時があります。
長くは続かないですが嬉しいそうにボールを追いかけていますヨ!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

朝の二度寝

最近旦那氏の朝シャワー時にななちゃんも。寝汗があるから。
シャワーでも疲れるのか、シャワーあがりにクリームを塗って
肌着を着せると、大抵寝ている・・・。
130624_朝 (1)  130624_朝 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Lauderdale③

大好きなローダーデール、この日はモーニングでも行けたけど、
ランチで行くことに、、
パンケーキが絶対食べたい!!ではないと昼でも朝でもね。。
意外にも旦那氏は今回が初!!

本日のコンボ
鶏コンフィーとポテトのグラタン付き。
パンかライスでパンはフォカッチャ。
(写真を頼んだらアングルいまいち。)
ローダーランチ (3)
ファラフェル入りピタサンド ピクルス付き
昔も食べたのにファラフェル大好きだからリピート。
サラダが今回はピクルスだった。よりヘルシー!
ファラフェルサンドはたっぷり野菜入りで、なんとなく味が薄いので、
薄味好きの私でも物足りなく、粉チーズとオリーブオイルをもらった。
最近モコミチばりにオリーブを多用してる、、
ここのオリーブは普通だった、もっと美味しいのがいいなー、、
ローダーランチ (2)
セットでどちらもスープ付き。
人参の冷たいポタージュ。前回もこれだった。
ドリンクはおかわりOKなアイスティーとホットティー。
ローダーランチ (1)
テラスだから、とっても気持ちよく食べれて飲める、くつろげる。
旦那氏的にはボリュームが少なかったみたい。
チキンのレベルは極めて高いのだけれど・・・。
私はゆっくりたっぷりの紅茶と一緒にサンドイッチを食べたのでかなり満腹。


Lauderdale①→
Lauderdale②→★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

寝返り順調

6月25日
いつもバウンサーに乗せているけれど、
のじくじのじくじしているから下ろしてみたら、
よいしょっとくるんっと・・・。
130625_夜寝返り (1) 130625_夜寝返り (3)
6月26日
翌日もバウンサー内でモゾモゾしたタイミングで下ろしたら
適度に回転して、何度か回転したら疲れるのか泣いて終了。
130626_夜寝返り (2)  130626_夜寝返り (3)
よだれが床にたれちゃうのだけれど、
つーくんがせっせと拭いてくれて助かる。
ひっくり返りきれないときの補助もつーくんがしてくれる。

今日最後の予防接種、4種混合とB肝の追加が終わった。
1月2日生まれの7月10日出国という6カ月ちょっとの間に、
ここまでうまく打ちきれたのは愛育の看護師さんのおかげ。
病院による同時接種の違い、
自費のものを受けるか?受けるならどこで受けるか?
なかなかややこしかった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最後のほっぺん

こあら組になった去年の4月から始めた学研のほっぺんくらぶ。
この日で最後となった。休園した今年の1月を除き皆勤で頑張ったね。
七夕飾りを持ち帰って来た。お星様へのお願いはおうちで書いた。
「あんぱんまんの ろぼっとが ほしい」とのこと。
理由は、家にあんぱんまんのおもちゃがないから。あるのにな・・・
130626_ほっぺん (1)  130626_ほっぺん (2)
はさみ、クレヨン、糊、バッジ、、本来は保育園に設置のものをお持ち帰り。
ちょっと寂しくなった。
130626_ほっぺん出席カード (2)  130626_ほっぺん出席カード (3)
出席カードの写真を撮っていたら、過去の教材を引っ張り出して
撮影してって・・・・。
130626_ほっぺん出席カード (1)
【連絡ノート】
今日のほっぺんくらぶでは七夕飾りの「星」「スイカ」「三角つなぎ」を作り、
満足気な様子でした。

130626_ほっぺん  130626_ほっぺん2
この日のきりん組(の年少)の参加者は、かいくん、つーくん、りなちゃんのみ。
130626_ほっぺん3  130626_ほっぺん4

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

餃子老店 泰興楼②(Fei店)

日本を離れる前に、あのバナナ餃子が食べたい!!っと思い、
八重洲のたいこーろーに。
たいこう楼 (1)
八重洲勤務の友達のお昼休みめがけて、ヤエナカにあるFei店に♪

ここは坦々麺と餃子でしょ~っと思いつつ、
あまりの暑さと期間限定の冷麺を見て、
バンバンジー冷麺に。
たいこう楼 (3)
餃子も2つ、ついている。
通常のメニューもたった150円追加するだけで、
バナナ餃子(私が勝手に命名)が付いてくるから、お得すぎる。

ヘルシー米美麺
ようするに米麺、ビーフン。
海老、アボカド、トマト入りっていう斬新な感じ。
ビネガーたっぷりかけて美味しかった。
たいこう楼 (2)
卓上の辛い香辛料「C八醤」がやっぱり美味しい。
でも、図にのって食べすぎると後で喉が渇くのだけれど。。

ソファー席はなく、椅子で抱っこしつつ、授乳しつつになるけど、
まぁ、慣れてるし、すっごい食べにくいわけでもないので、
デザートの杏仁まで楽しめた!


餃子老店 泰興楼①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ぱぱと過ごす週末

週末、私は女子会、このメンバーはつーさんもなじんでいるから
連れていこうと思ったのだけれど、
やっぱり2人連れてだと、大変だから、つーさんは旦那氏と過ごしてもらう。
六本木のメルセデスベンツカフェで車を見て、
旦那氏が食べたかったくろさわでカレーうどんランチ。
120623_メルセデスベンツカフェ 120623_くろさわ
つーくんも、おすそ分けしてもらいつつ自前のお稲荷さんを食べる。
ワーワー騒いだ時用のソイジュースとブドウゼリー、
騒いでないのに全部食べたらしい。
旦那氏が子守だとかなり甘い・・・。

食後にヒルズ裏のロボロボ公園。
120623_ロボロボ公園2 120623_ロボロボ公園3
朝からサッカーをやりたがっていたから、チビボールも持参。
120623_ロボロボ公園4 120623_ロボロボ公園
私は話に夢中になり夕方遅めに帰宅したら、つーくんに、
「まま きらぁ~い おそいよ~」っと怒られてしまった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

KIHACHI

外苑前のキハチの雰囲気が素敵でランチ♪
テラス席がよかったけれど、
赤ちゃんいるし?ソファー席で店内だった。

サラディニェールランチ
本日のプティスープ
プチっていうわりに、立派な1皿。
生ハム添えのビシソワーズがたっぷり。
kiharchi (1)
サッと炙った蒸し鶏のコブサラダ
もっともっと量が多くても食べれたなぁ・・・
kiharchi (2)
デザートにミルクアイスと紅茶
kiharchi (3)
そういえばキハチってあちこちにソフトクリームスタンドがあったけど
最近行ってないなぁ・・・

キハチとアフターヌーンティーって同系列だったと
今更知った。。。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

LePainQuotidien④

麻布から銀座方面に行く時、芝公園を通ると立ち寄れるルパン。
いつも朝より昼過ぎの方が品数が多いしっと思って帰りに寄ろうとすると
道に迷って行けない、、日々谷通り、、って思っていても違う道を走ってしまう。

なので、昼前だったけど、寄ってみたら意外と沢山パンがあった。

ブルーベリーマフィン
なぜかここに来るとマフィンを買いたくなる。
粉の味が美味しいから、、
ふわふわのバビーズのも凄い好きだけど、
ちょっともっちりした、ここのも好き。
ブルーベリーマフィン
バターミルクスコーン
まるでスコーンに見えなくて単なるハードパンにしか見えないんだけど。
バターミルクスコーンブルーベリーマフィン

サブレ
ルパンサブレ (2) ルパンサブレ

サンドイッチ&フォカッチャ
 サーモンとベジタブルリコッタチーズクリームのサンド、
 リコッタのこういう活用法って素敵。
 フォカッチャはアンチョビとキャベツがたっぷり。
 バーニャカウダみたいな味で、共に白ワインを欲する味だった。
ルパンサンドイッチ

ちょっと数日後の表参道店でのサンドイッチ
ルパン0610 (3)
クランベリーチャツネサンドイッチ
チキンカレーサラダにクランベリーチャツネ入り。
ベビーリーフも入ってる。バターたっぷり塗ってるあるのが、、
ルパン0610 (1)
アボカド&シュリンプクロワッサンサンド
アボカドはペーストで、エビは半分スライスで入っていた。
トマトサルサ&トマトペーストのジューシーさで、パイ生地がしんなり。
ルパンのクロワッサンが気になっていたからこれにしたけど、
どこまでもハイカロリーなサンドイッチ。
最近ようやく、「アボカド」っていう正式名称が周知されてきた気がする。
ルパンクロワッサンサンド

チーズアーモンドクロワッサン
アーモンドダマンドがクロワッサン生地の中に入ってる。
チーズは全く感じられず。
ルパン0610 (2)

この日はカイザーにも寄って、
買うつもりがなくて新作チェックのためだけだったのに、
焼き立てです~にそそられて、キャラメルバナナマフィン。
ふわふわのケーキマフィン。
カイザーキャラメルバナナ

ルパンとカイザー、、どっちが好みかな~?
っと考え、マフィン部門では、
リッツ→カイザー→ルパンの順に好きって思った。
多分ケーキ感の強いのが好きなだけ・・・。


LePainQuotidien①→
LePainQuotidien②→★★
LePainQuotidien③→★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

SHARED TERRACE②

青山キハチでランチの後は、この間買って美味しかったシェアードテラスに。
ここはアフターヌーンティーの系列、
今回のパンはまさにATのパッケージ。

餡パン&ゴマ餡胡桃パン?
シェアード
餡パンなんて、っと思うけれど、最近恋しく思える。。
発酵バターと餡っていう説明も素敵、
バターが猛烈に好きってわけでもないけれど、
最近美味しいバターは好きだから発酵バターも美味しそうかなと、
で、餡とバターの相性ってそこまで凄い好きじゃないけど、
やっぱり最近の恋しさから?
ゴマ餡胡桃パンは前に買って美味しかったから♪
むらなく練り込まれがゴマが凄い好み、胡桃も入ってるし。


SHARED TERRACE①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

パジャマのボタン

ボタンもだんだんできるように・・
ゆっくりゆっくり、大き目サイズで練習。
130614_ボタンパジャマ (1) 130614_ボタンパジャマ (2)
真剣な顔、口はあいちゃうね。。
130614_ボタンパジャマ (3) 130614_ボタンパジャマ (4)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

La Boutique de Joel Robuchon⑨

関西の方への手土産を探しに六本木ヒルズに。
百貨店で探してもよかったけれど、
近場のヒルズで、っていうのと、
百貨店だと、結局全国的に売っていそうだから、ヒルズにー。
ロブションにー。ロブションなら関西に無い??!!

焼き菓子の詰め合わせを買って大満足。
美味しいし!!

ついでに私のご飯も。
エピジャンポン
立派すぎるジャンポンハムがエピにサンドされてるっていう、
パンだけでも美味しいのに、ジャンポンまで。
粒マスタードも入っていて、とにかく満足。
エピラバーの旦那氏にも残すはずが、私と3歳児で完食。
とっても赤ワに合う子!
ロブション0613 (1)
カカオとカフェのデニッシュ
むかーし買って、どあまいんだけど、美味しかったから。
これもまた、赤ワに合うー。ということで、幸せな夜ご飯に!
ロブション0613 (2)
とっても不健康な組み合わせだけど・・たまにはね・・。

ちなみに、大好きなアボカドサーモンのサンドイッチは、
今は作っていないんだそう・・・。
バター多すぎでイラっとするけど、なんだかはまる味だったのにな。

さらにちなみに、ランチ時に最近行くことが多く、
すっごいオフィスワーカーで混雑していて、サンドイッチが飛ぶように売れている。
なので、作り立てが買えてる感で、凄いうれしー。

後日またエピのサンドを求めて行ってしまった。
ロブション
チキンのカレーソースのバケットサンドもとっても好き。
去年最初に食べた時はバター多すぎ~って思ったのに、
今でも、多いなっとは思うけれど食べれる、、美味しく感じる自分が怖い。


La Boutique de Joel Robuchon①→
La Boutique de Joel Robuchon②→★★
La Boutique de Joel Robuchon③→★★★
La Boutique de Joel Robuchon④→★★★★
La Boutique de Joel Robuchon⑤→★★★★★
La Boutique de Joel Robuchon⑥→★★★★★★
La Boutique de Joel Robuchon⑦→★★★★★★★
La Boutique de Joel Robuchon⑧→★★★★★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

初めて紐を持って、ランディのお散歩♪

夕方お昼寝をしていなかったから、
ランディーのお散歩に久々に行けた♪
ご機嫌でポージングしてくれる。
ちなみに、お天気雨のおかげで綺麗な虹が見えた。
130622_ランディの散歩 (1) 130622_虹 (2)
紐を持ちたいとあまりに言うので、
ランディーが落ち着いた頃に持たせてみた。
勿論、ちょっとでもランディーが走ったらまだ無理。
体重はランディーの方が重いしね。
130622_ランディの散歩 (2)  130622_ランディの散歩 (3)
「これ ぼよん だよ~」っとポールが動くから遊ぶ。
全部の棒を「ぼよ~ん」っと言いつつぐいぐい押していた。
130622_ランディの散歩 (4)  130622_ランディの散歩 (5)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

つかんだ?

つかんだ、、というか離せなくて泣く。
130610_プレイジム

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ALLEZ FRANCE⑥

プチ旅行に行くから、朝用のパンを求めてアレフランスに~。
朝のパンやおにぎり位作ればいいのに、
行楽気分を盛り上げるためについつい、、、(言い訳、)

かつミックスサンド
カツサンド2つとツナサンド4つ。
アレフランスサンドかつ
ブルーベリークリチサンド
アレフランスサンド (2)
レーズンパンにクリチ、ブルーベリージャムたっぷり。

この数日後にも購入、、
ツナウォルナッツ&チキンエッグ
 レーズンパンのサンドイッチ。
 ツナにくるみがはいっている。
オムレツサンド
 卵感たっぷり。
蟹クリームコロッケ
 ほんとは揚げ物じゃなくていいんだけど、
 とろ~んとした蟹クリームです、とか、限定とか書かれると・・・。


ALLEZ FRANCE①→
ALLEZ FRANCE②→★★
ALLEZ FRANCE③→★★★
ALLEZ FRANCE④→★★★★
ALLEZ FRANCE⑤→★★★★★
シュトーレン→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

おそろい

おそろいのお洋服。大好きなバトーの。
130615_おそろい★
でも、こういう日に限って奈々ちゃんは水がこぼれて濡らしてお着替え、
つーくんは、ミニトマトを口からはみ出して汚すっていう・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最後の保育園参観

保育園参観♪
今回は旦那氏も初参加。奈々ちゃんも勿論一緒で家族皆で。
登園したら体温測定、朝の会、そして、ミルクタイム。
体温測定 朝ミルク
保育園内の靴下置き場&お誕生月カレンダー。
保育園内 (2) 保育園内 (1)
隔週のわんぱく道場の日。
わんぱく道場 (1) わんぱく道場 (2)
保護者達も参加して、まずは鉄道。
保育者と保護者の足をまたいだり、
わんぱく道場 (5) 130621_保育園わんぱくジャンプ
股下をくぐったり。
わんぱく道場 (7) わんぱく道場 (8)
逆立ちっぽいのも。
わんぱく道場 (3) 130621_保育園わんぱく逆立ち
自分達がくっついて電車?になったり。
わんぱく道場 (10) わんぱく道場 (11)
とにかく楽しいそう。私は体育って嫌いだったけれど、
つーくんには、そんな嫌い意識なく、大好きなまま育ってほしいな。

前屈、足あげ。
わんぱく道場 (12) わんぱく道場 (13)
手あげ、足の速くなる体操?
わんぱく道場 (14) わんぱく道場 (16)
このあたりからキリン組さんだけで参加。
わんぱく道場 (17) わんぱく道場 (18)
逆立ち、ゴムとび。
わんぱく道場 (19) わんぱく道場 (20)
ゴムを超えつつでんぐり返し。
わんぱく道場 (22) わんぱく道場 (23)
でんぐり返しの経験の無いつーくんは背中を丸めてくるんとできないみたい。
わんぱく道場 (26) わんぱく道場 (27)
あくまで、雰囲気をつかむきっかけという感じ。
先生に補助されて、できたよのポーズが嬉しいそう♪
わんぱく道場 (28) わんぱく道場 (30)
最後に使ったゴムひもを利用して、子供VS大人で雑巾投げ競争。
1時間ほどで終わり、手話のお歌。
わんぱく道場 (31) わんぱく道場 (33)
わんぱく道場の後は工作の時間。
先生方が机や備品の準備の間、紙芝居を見る。
工作は、雫の折り紙を貼った画用紙に絵を描き足す。
紙芝居 (2) ぬりえ (1)
1人の子が雫にお顔を描くと、周囲の子も真似っこしてる。
終わったら自由に絵本を読む。
旦那氏のもとへ、絵本を読んで~っと子供らが群がる。
つーくんとたいせいくんは、同じような絵本を一緒に読む。
ペースが似ている2人は仲良しな感じ。
でも、つーくん曰く似たもの同士すぎて
ライバル?っていうか、いちいち、張り合ってるっていうか。
絵本 (1) 絵本 (3)
この間に、年齢の低いクラスの子は給食が開始される。
きりん組さんもついに給食の時間。
この日は唐揚げ、ひじきともやしのサラダ、ご飯、お味噌汁。
もうエプロンを付けずに食べていた。
お箸はできる子供から・・・なので、つーくんはまだ。
給食 (1) 着替え
「ぜんぶ くーだーさぃっ!」っと全部おかわりをしていた。
この日は、全部おかわりの子が多かった。

奈々ちゃんも大人気だった。
「あかちゃん みせて~」「あかちゃん だっこさせて~」って。
年長のユリアちゃんだけは上手に抱っこできた。
ゆりちゃんと 130621_昼寝奈々ちゃん
終始賑やかな保育園にいたおかげで、帰宅して爆睡の奈々ちゃん。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

チャヤマクロビ②

六本木ヒルズの製菓屋さんでチャヤマクロビを売り始めた。
左から
メイプルジンジャークッキー
 有機パーム、豆乳、全粒粉、粉末生姜、メープルシュガーと材料が魅力的。
豆乳おからクッキー
 メイプル、アーモンド、ピーカン、おから粉末、、等。塩味がきいてる。
木の実と雑穀クッキー
 アーモンド、白煎り&黒煎りごま、ココナツ、キヌア等。
 雑穀感満載!ココナツが特に強く感じれて好み。
どれもこれも意外と日持ちするのに、買った翌日には全て消滅。
安心素材のお菓子って食べても安心だから、食べすぎて、逆に危険。
チャヤ3種

先日グラノーラも買ったのだけれど、
撮影せぬまま食べきったみたい?写真が行方不明。
普通の味と苺味を買って、苺の方はグラノーラにしっかりと
ドライ苺がからみついていて、食感的に普通・・・味は凄い好きだった。
普通のはガリゴリのナッツ感がたまらなかった。

玉川ライズのイッツデモでもチャヤのお菓子の取り扱いがあった、
あちらこちらで買えるようになったらいいな。


チャヤマクロビ①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京都3日目~午後~

水族館と蒸気機関車博物館の後、かき氷が食べたくて、
祇園方面にでも散歩に行こうか~っとタクシーで祇園へ。
つーくんは、かき氷が食べれると分かり上機嫌。
130616_楽々つーくん (1) 130616_楽々つーくん (2)
お座敷で、旦那氏の食べる抹茶、私の食べる黄粉を交互に食べ、
私が黒蜜をかけていたら、
「その ぱーぷるの なに?ちゅーちゅんもかけてっ!」
「くろまめ ちょうだいよ~」
っとアピールし、最後はぐびっと飲みほした。

そして、Busで京都駅に、お土産を買い、夕ご飯を食べ新幹線へ。
130616_帰り野新幹線 (1) 130616_帰り野新幹線 (2)
品川からタクシーで11時頃帰宅。濃密な2泊3日だった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

維新號點心茶室⑦

最終日の夜ごはんは京都駅の伊勢丹にある維新號點心茶室に。
20時26分の新幹線だから、18時に入店してちょうどいい。
THE京都的なものを最後に食べたい気もしつつ、
知り合いもいるので、昨年11月につづき、維新に。。。

京都水族館の半券でソフトドリンク1杯サービス。
烏龍を頂き、その後は旦那氏はビール、私は釜出し紹興酒。
点心から、大海老の湯葉揚げ。
維新京都 (1)
小皿から、チキンのラー油がけ。小皿っていう割にしっかりある。
ピーナッツ入りラー油ソースが激しく美味しい。
維新京都 (2)
岩海苔蟹チャーハン
 ここの海苔チャーハンは世の中のチャーハン部門で1番好き。
 蟹も入ってる。
 子供が食べるから先に持ってきてもらい、油は少なめで。
 セットのスープは卵と三つ葉入り。ザーサイも付く。
維新京都 (3)
エビのマンゴーマヨ炒め
 夏限定らしい。とにかく大好きな味だった。
維新京都 (4)
京野菜のいため?
 京都店限定。あまり京野菜っぽくないけど。
維新京都 (5)
岩海苔入り海鮮つゆそば
 限定のもの。普段の海鮮つゆそばより海鮮は減るけれど、
 岩海苔が香って優しい味。
維新京都 (6)
デザートにマンゴプリンと豆腐花(冷たい)。
黒糖黄粉をたっぷり増量したかったけれど、
そろそろ時間が無くなり大慌てで食べた。
維新京都 (7)
毎度、思った以上にお腹がいっぱいになる。
でも、すっごい美味しかった!!!!


維新號 點心茶室① →
維新號 點心茶室② →★★
維新號 點心茶室③ →★★★
維新號 點心茶室④→★★★★
維新號 點心茶室⑤→★★★★★
維新號 點心茶室⑥→★★★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京都3日目~水族館&蒸気機関車博物館~

2日目は大阪で夜ご飯で寝るのも遅く、つーはベビーベッドで寝てくれた。
おかげで大人達はつーくんの寝相の悪さに困らなかった。
130616_朝 130615_おそろい (2)
お天気もよく、終日旦那氏も一緒なので、しっかり観光。
まずは水族館に♪去年できたらしくとっても綺麗。
一番かわいかったのはペンギンのコーナー。
130616_水族館ペンギン (2) 130616_水族館ペンギン
階段の手すりがウネウネしていたのが、つーくん的に面白かったみたい。
130616_水族館ペンギン (4) 130616_水族館階段
ペットボトルはストローが無いとイヤらしいけれど、
無い時は仕方ない、、こんな変な飲み方・・・。
130616_水族館水分 130616_水族館大水槽
イルカショーはとってもおだやか。
始まるまでの間は他の子と一緒に水槽の前でうろうろ。
その子達がタオル持参だったから、つーくんも真似っこ。
130616_水族館イルカショー (2)  130616_水族館イルカショー (3)
暑さでソフトクリームを食べつつのんびり観賞。
130616_水族館イルカショー (1) 130616_蒸気機関車 (3)
水族館の後は、隣接する公園の中にある蒸気機関車博物館に。
まず、機関車に乗り、その後展示を見る。
まるでトーマスの世界。
130616_蒸気機関車 (5) 130616_蒸気機関車 (7)
つーくんは、とにかく嬉しいそう。
130616_蒸気機関車 (8) 130616_蒸気機関車 (9)
実際の車両に乗れたりもする。
130616_蒸気機関車 (12)  130616_蒸気機関車 (18)
中々見ごたえがあって良かった。
130616_蒸気機関車 (10)  130616_蒸気機関車 (17)
記念撮影スポットも。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ぎおん楽楽

美味しいかき氷、しかも、抹茶味が食べたい~っと旦那氏の要望で、
祇園のあたりを散策し、日曜お茶の時間帯なのでどこも混んでる中から、
らくらくというお店に。

宇治金時
宇治の抹茶をふんだんに使用、香り高い抹茶ジェラート付き。
ベースはかき氷でわらび餅みたいなのも付いている。
黒豆と栗と小豆も。抹茶シロップは足りなかった時用の別添え付き。
白玉はかき氷で冷えて固くなるのを防ぐため別添え。
この白玉が本気で美味しくて。そもそもかき氷がきめ細かすぎてびっくり。
らくらく (1)
私は、黄粉ラバーだし京都に来たら美味しいワラビを食べたいから、
きなこわらび餅に。
ベースは同じかき氷、ワラビ餅が3つ、ゼリー?寒天も入ってる。
栗と黄粉ジェラート付き。別添え白玉付き。
甘さが足りなかったら黒蜜もある。
らくらく (2)
ふわふわの氷にふわふわの香ばしい黄粉がかかって最高!
らくらく (3)
すっごい美味しくていくらでも食べたくなった。
店内は20~25席ほど、
3時頃に着いたら4組目で何分待つのだろう~~っと思ったけれど、
意外と15分待ち位だった。。。
皆、そんなに長居はしないみたい。

ちなみに待ち時間の間に近くにある祇園きななに行ってみたら
狭い店内に人がぎゅうぎゅう。
出来立て黄粉アイスは気になるけれど、
この店内でスタンディングはつらすぎるって思った。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
