

保育園 ほっぺん5月2回目

ほっぺんくらぶ、5月2回目。
はさみの練習、ライオンの縦髪をちょきちょきして作る。
皆で撮影!
これ、家に帰ってからもかぶっていた。
園では「ライオンさん起きてるの?」ゲームをしたらしい。
素早く逃げれたとか。。
いつも動きがゆっくりなつーくんなので先生も驚いたみたい。
130522_ほっぺんライオン達  130522_ほっぺんライオン
犬のシールをそれぞれの家に貼ったり、
熊を塗ったり、、課題にそって作業する。wカイくんと。
130522_ほっぺんシール  130522_ほっぺん説明
同じ年齢の子供が一緒に座って説明を受ける様子。
ここ数日保育園にお迎えに行く2階のエントランスから1階へ
すすんで階段でおりれるようになった。
私は奈々ちゃんをベビーカーに乗せているから別行動、1階で待ち合わせたり。
ようやく下り階段の恐怖時期が終わったみたい。
「つーくん かいだん 怖くない!」っとのこと。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Pointage⑧

先日スマステで放映されたミルクフランスを買いに行った時に
まだ焼きあがってないけど値札にあった、豆乳パンドミ豆とチーズが凄い気になって、
別の日に、焼きあがりの午後に寄ってみたら、あった!!
ポワンタージュ (1)
いつも大好きな豆乳パンドミの薩摩芋と林檎。
& お豆とチーズ。
薩摩芋林檎の方は、表面のスライスアーモンドたっぷりだし、
煮た林檎とお芋がたっぷり。
お豆とチーズも具がたっぷり、表面にはこんがりチーズ。
ポワンタージュ (2)  ポワンタージュ (3)
人気NO1のミルクフランスより、こっちが断然好きって再認識。


Pointage①→
Pointage②→★★
Pointage③→★★★
Pointage④→★★★★
Pointage⑤→★★★★★
Pointage⑥→★★★★★★
Pointage⑦→★★★★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ご近所さん

つーくん3才8か月(うち)、ゆうちゃん2才5カ月、なな5カ月(うち)。
130526_木津くんちJPG (1) 130526_木津くんちJPG (2)
仮に3人子供がいたらありえる年の差で、こんな感じか、、っと思った。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

LePetitMec④

すっかり新宿に行ったら定番と化した、プチメック。

大好きなドライフルーツとナッツ系のパンは、
1本とハーフとスライス(4切れ)で売っていて、
スライス以外を買うと、一気食いしてしまうから、
両方とも、スライスを購入~♪

チェリーとカシューナッツ
 ライ麦、ドライチェリー、カシュー、かぼちゃの種入り。
プチメック (1)
クランベリーとヘーゼルナッツのパン
 ライ麦、クランベリー、ヘーゼル、キルシュ入り。
プチメック (2)
どちらもとても似ている。

実はこの数日後にも新宿に行ったので、買っていて、
チェリーとカシューナッツ
パンドミー
ラムレーズン入りミルクフランス
プチメック0522
最近、スマステで近所のポワンタージュのミルクフランスが大人気というから
買ってみたものの、あまりに私にとっては普通すぎたのだけれど、
旦那氏や3歳児が美味しい~~っというので、
ついつい他のお店のも気になってしまって。
レーズン入りで、まわりはフワフワパンでなくフランスパン、私の好みだった。
パンドミーは、そういえば、王道なのにまだ食べていないなぁって・・・。

本当はチョコメックっていうパンが食べたいのに
13時焼きあがりだから、中々買えない。。
なので、昔から大好きなフォションのチョコドーナツ。
すごいフョションぽくない、素朴なチョコチップ入り揚げドーナツ。
私も姉も昔から大好き!新宿だと売ってる。二子は売ってない・・。
フョションチョコドー

ここからは最近のパンの備忘録。
ポンパドールで発芽玄米のサンドイッチ。
ごぼうチキンサンド&卵サンド。
本当はポンパ行く予定なかったけど時間潰しで入ったら、
空腹に負けた。
9と29日はポンパの日らしい、何か先着でもらえるって。
ポンパドールサンド

備忘録にかきとめたいのは、こちらの焼き菓子かも。
新宿に行く途中の代々木でナチュラルな焼き菓子屋さん発見。
NGO的な団体の作ったサブレと、ココナツサブレと。
代々木サブレ
人参クラッカー
材料がNON卵、しかも、グラハム、菜種油、シナモン、ナツメグ等で、
お砂糖もてんさい糖を使ってる。他にもクラッカーが種類があって気になる~。
レモン人参クラッカー
隣のレモンは高島屋で買った良さそうな子だったので・・・。
レモンだけれど甘かった。

後日行った時には人参ではなくチーズとほうれん草を買った。
チーズは、アーモンドスライス、あらびき胡椒、コーングリッツ等入り。
ほうれん草も同様で胡椒は入ってない。


Le Petit Mec①→
Le Petit Mec②→★★
Le Petit Mec③→★★★
シュトーレンのおすそ分け→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ロボ公園

家から六本木ヒルズのロボロボ公園までは歩くと30分弱。
でも、沢山の滑り台を中心に遊具が充実で、つーくんは大好き。
「ろぼ公園いきたいよ~」っと週末に言われ、4人でぞろぞろ。
ゆらゆらは4色あるけど勿論Green。
130519_ロボ公園 (2)  130519_ロボ公園

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Kiriy's Fresh③

キリーズフレッシュの成城学園のお店に。
パウンドケーキ
レーズンのみ。胡桃とかも入ってればな・・・。
生地はきっちりとおいしかった。
キリーズフレッシュ (1)
カツサンド
たまに食べたいパワフルな味。
キリーズフレッシュ (2)

成城ベーカリーも気になって、チョココルネ
コルネの正しい?食べ方は細い方をちぎってチョコが見えてる方に蓋をして
食べると上手に綺麗に食べれるらしい。
でも、私は渦巻きを外側からはいで食べるのが好き。
成城ベーカリー (1)
黒糖さつまいもパン
思ったより薩摩芋が少ないけれどフワフワ甘くておいしい。
成城ベーカリー (2)


Kiriy's Fresh①→
Kiriy's Fresh②→★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

猫さん

左下:
保育園からの帰り道、薬局に沢山の猫がいて、見入るのが日課。
毎週火曜はお休みなので、「ねこさん かよーは やすみだねっ!」って。
最近曜日への意識が高く、
「げつようの あすは なんだ??」とか聞いてくる。   
右下:
薬局の小さい猫さんに対し通りの逆側のカメラ屋の大きい猫さん。
130308_猫さん 130519_猫さん

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ブックスタート

つーくんの時は「いないいないばあ」と「じゃーじゃーびりびり」だったから、
別のものに。くだもの、にした。つーが家で読んでいたらナナちゃんがキック。
「ななちゃんが あしで とんとん するの いやだよぅ~~~」っと半泣き。
130523_絵本 (1) 130523_絵本 (2)
奈々ちゃんは興奮して?隣でつーくんが遊んでいるとご機嫌なので、
嬉しくて足バタバタしてるんだけれどね・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

GONTRAN CHERRIER TOKYO

なかなか言えない店名、ゴントランシュリエ、、
英語スペルを見た方が覚えやすい??

最近渋谷へはチャリで行くことが多いので、
百貨店の中のお店より、こういったお店の方が行きやすい。

大人気のクロワッサン、抹茶とホワイトチョコのスコーン
クロワッサン、持ち帰る間に多少潰れた。
食べる時は、やっぱりトースターして、ぱりっぱりにした。
きっとお店でイートインするのが1番なんだろうな。
スコーンは、まるでお菓子のよう。ほろほろさっくさく。
30373_514252158634529_1447222417_n.jpg 

チョコチップスコーン
カスタード入りコーヒーマフィン
サワークリームとクリームチーズのバケット
gontorann (2)

ボルボローネパンプキン
大好きな南瓜がボルボローネになってる!しかも、米粉。
っということで即買い。
買った後で材料を見て、カボチャパウダー使用、しかも、配分的に少なめ、
ちょっと残念。味は普通に米粉サブレとして良かった!
ボルボローネバニラ
我が家にバニララバーがいるので、王道のバニラ味。
P1450159.jpg  gontorann (1)

今度は2階のレストランでランチしてみたいな!
エレベーターもあるし、ベビーカーごと入れるトイレもある。
意外に子連れにも優しい??


渋谷つながりでヒカリエに寄った時のおやつ。
ゆとり菓の和菓子はとっても美味しい。
日持ちしないのが難点。
玉葱サブレは超玉葱香、しょっぱいかと思ったら普通に甘い。
ゆとり菓玉ねぎサブレ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

しゃぼん玉おじさん

十番のパティオ(ちょっとした広場)のところに、
風車としゃぼん玉セットがこの近くに住んでる?おじさんのご厚意で
時折置いてあって、通過する子供たちは自由に遊べる、、
この日は、ちょうど出す瞬間に遭遇。
つーくんとえみちゃんは勿論食い付く。。
130522_しゃぼん玉 (1) 130522_しゃぼん玉 (2)
大きなしゃぼん玉は難しいから、しゃぼん玉おじさんがやり方を教えてくれる。
急いで帰りたい時は、しゃぼん玉があると、うゎ~っと避けたくもなるけど、
こんなに嬉しいそうにやっていると、ま、いっか~っと・・・
ちなみに液体の粘度が強くて、この日は結構上手にできた。

【5/1 連絡ノート】
身長:95.0cm 体重:15.8kg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パン工房BOULANGERIE KEN⑦

大好きなKENの、初のベーグルマンデー!
ベーグルが全部130円、それを毎週やってるなんて凄い!

ゴマ胡桃
胡桃生地が好きだから、毎回買うのだけれど、
この日は味噌ナッツが売り切れって、、
ちょうど焼きあがったこれに。
ゴマ餡たっぷりすぎて、そもそもベーグル自体のサイズも大きいし。
KENゴマくるみ (1) KENゴマくるみ (2)

ずんだ味噌・南瓜胡桃クリチ
味噌ナッツは無いけれど、あと5分でずんだ味噌が焼きあがるというから、
待った、狭い店内で、、抱っこ紐でお子さん連れて、、っとかなり邪魔。
しかしこの待ち時間でどんどん食べたいものが増えて買ってるから良しとしよう~。
KENズンダ味噌 (1) KENズンダ味噌 (2)
味噌は表面だけかと思ったら、中にも練り込まれてる。
ずんだ餡と味噌って凄い愛称がいいのね、
というか、ここの味噌ベーグルは美味しいすぎて毎回食べてる。
南瓜胡桃クリチは普通だよな~っと思いつつも定番だしね、と。
南瓜生地と胡桃生地がうねうねと見た目が可愛い。

珈琲マロン・キャラメル南瓜アーモンド
珈琲生地って普通だよなっと思いつつもマロンクリーム&上に乗ったマロンがが
美味しいそうで♪
キャラメル南瓜アーモンドはこてこてに甘そうなのが食べたくて。
こてこての甘さを求めたとはいえ、所詮ベーグル。
デニッシュじゃないし、食事になると思おう~。
南瓜チョコクロワッサンかキウイクロワッサンもそそられたのだけれど・・。
KENマロンかぼちゃ (1)
共にクリームがたっぷり。こういうのがKENのベーの好きなとこ。
KENマロンかぼちゃ (2) KENマロンかぼちゃ (3)

ベーグル以外で、セモリナマロン。
ハード系、美味しいそうで、、マロンびっちり。
クリチとか塗ったら美味しいかな?赤ワにあいそうだけど、
最近ちょっと飲むこと多かったから自制しよう・・・
KENセモリナマロン (1) KENセモリナマロン (2)

ちょうどお昼の時間で、サンドイッチも買ってみることに!
初のカスクルート。パストラミにした。大きいのに400円しない、安いー。
KENカスクルート (1)  KENカスクルート (2)
海老カツサンド、棚の上の方に目立たぬ感じで置かれてるんだけど、
南瓜パンでサンドっていうから、買ってみたらすごい!
ふわふわの南瓜パンに、エビカツ・アボカド(凄い少し)、茹で卵、生玉葱多め、
マヨが非常にたっぷり~~。
最近の味覚の変化でマヨたっぷりもかまわないから、なんだか嬉しい。
南瓜パンはところどころ南瓜が入っていて、パンだけで美味しい~。
KENかぼちゃサンド (1)  KENかぼちゃサンド (2)

ベーグルマンデーとってもテンションがあがった!!


パン工房BOULANGERIE KEN①→
パン工房BOULANGERIE KEN②→★★
パン工房BOULANGERIE KEN③→★★★
パン工房BOULANGERIE KEN④→★★★★
パン工房BOULANGERIE KEN⑤→★★★★★
パン工房BOULANGERIE KEN⑥→★★★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

つーくん語録

「なんで私のヘアゴムしてるの?」(腕にくっつけている時)
「だって、あずけてるんだもん。あとで渡すよ。」

外で工事車の音がしている時、
「お外で、恐竜がないてるよ!」
「工事の車の音だよ。」
「ちがうよ! がお~~って言ってるよ!」

ベッドにしいたバスタオルがよれている時、
「なんか、たおるが およいでるよ?」

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Botanica⑤

どうしても飲みたいワインがあって、
レストランで持ち込んで飲む事に!
そんな時は近くて個室のあるボタニカに♪

個室で予約したくて、1カ月も待った・・・。
そして、このブログもアップし忘れて1カ月以上たってる・・・。
ボタニカ0324 (1) ボタニカ0324 (2)

乾杯は泡☆
ボタニカ0324 (3)
ホィップバター&バケット。
このホィップバターは売ってほしいくらい好き。
特に最近バターとか生クリームが大好きだから、
ほっておかれたら、無心で食べてしまいそう・・・
ボタニカ0324 (4)

前菜は、
軽い燻製をかけた豚フィレ肉 カルパッチョ仕立て ミモザ風
相当美味しい!!
泡に、、っというより、持ち込んだ赤にあいそうで、
早速赤を開けてもらう。
ボタニカ0324 (9)
香りの良い豚にミモザ仕立て、ピンクペッパーがいい感じ。
ボタニカ0324 (6)
今回は持ち込み赤ワイン様を考えて、2人して、お肉系しばり。
相手の前菜は、
パルマ産生ハムとシーザーサラダ
さすがボタニカのシーザーだけど、豚フィレの方が感動が大きかったかも。
ボタニカ0324 (5)

パスタは、
スモークサーモンと自家製リコッタチーズのスパゲッティ
これは、逆に泡にあう・・・。
ボタニカ0324 (10)
牛肉とトマトのスパゲッティ ボローニャ風
これ、やっぱり絶品!!
歴代食べたボローニャ部門(?)で1番美味しい!
こればかりを、たっくさん食べたくなる。
ボタニカ0324 (11)

メインは、
柔らかく煮込んだ豚肉のソテー
桜の木で燻したホィップバターと共に
前に食べた事があるけれど、やはり美味しい。
ほろほろのお肉に、燻したホィップバターは最高。
ボタニカ0324 (12)
炭火焼にした青森あべ鶏 もスカート香る茸のソース
赤ワインだからお肉っというチョイス。
こちらも美味しかったけど、メインは豚の方が!!
ボタニカ0324 (13)

デザート、、っの前に、チーズ。
個室だからのんびり食べれる。
コンテが美味しかった、でも私はとろける系が好き。
私の、、
ボタニカ0324 (14)
相手の、、
ボタニカ0324 (15)

デザートは、
焼き林檎とシードルのザバイオーネ バニラアイスと共に
ボタニカ0324 (19)
本日のデザート
温かいガトーショコラ バニラアイスと共に
ボタニカ0324 (18)
赤ワインにはチョコ!の組み合わせが大好きなので私はチョコ。
でも、相手の林檎もたっぷり頂く♪

そして、バースデーケーキがホールで☆
ここのショートケーキは相当美味しい。
こぶり気味のホールサイズ、間違いなくペロリと食べれそうだけど、
お持ち帰る。
ボタニカ0324 (16)
とっても美味しいショートケーキ。

ボタニカホールケーキ (1) ボタニカホールケーキ (2)

カプチーノ、1杯目はクマさん、2杯目はネコさん。
ボタニカ0324 (20) ボタニカ0324 (21)

3時間もくつろぎながら食べた!

ちなみに、お子様のコースは、
コーンポタージュスープ
ボタニカ0324 (7)
シーフードリゾット
ボタニカ0324 (8)
デザート
ボタニカ0324 (17)
飲み物は林檎かオレンジのジュースが付くけれど、
牛乳にかえてもらい、しかも、一気飲みしちゃうから、
半量ずつ最初と最後に出してもらった。
デザートはブドウのゼリーだけれど、フルーツ盛りに変えてもらった。
パンはソフトロールだけれど、
お子さんには、柔過ぎなので、大人と同じバケットに。


Botanica①→
Botanica②→★★
Botanica③→★★★
Botanica④→★★★★

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トーマスのパズル

トーマスのパズルは「あいうえお」になっているだけ。
まだ、あいうえおの分からないつーくんには難しい。
130412_トーマスパズル (1) 130412_トーマスパズル (2)
でも、キャラとして大好きなトーマスだから真剣に取り組む。
130412_トーマスパズル (3)  130412_トーマスパズル (4)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パパシチュー

旦那氏が作ったビーフシチューが美味しかったらしく、
翌日つーくんがレゴで再現。
「ぱぱしちゅー、写真とりますっ!! ぱちっ!!」って。
130321_パパシチュー (1) 130321_パパシチュー (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Bubby's⑥

月1位できているバビーズブランチ♪
今回は家族皆&友達家族とも。

BBQポークバーガー
たっぷりのBBQポークがサンド!!
フレンチフライが美味しいし、紫キャベツのザワークラウトもいい!
image (2)

キッズパンケーキ
苺、バナナたっぷり。アイスとキッズドリンク付き。
前はパンケーキ2枚でたっぷりすぎるボリュームだったらしいけど、
1枚になってアイスが付くようになったみたい。
バビーズ (2)

レモンシェーカーパイ
フレッシュレモンの果皮と果肉を丸ごと使ったバビーズオリジナルパイ。
爽快なレモンの風味と心地よいビターテイストが、
ホイップクリームと相性抜群!
 期間限定だし、この説明にそそられた。
バビーズ (1)


Bubby's①→
Bubby's②→★★
Bubby's③→★★★
Bubby's③→★★★★
Bubby's⑤→★★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

山形&広島

日本橋に行った帰りにアンテナショップめぐり。
いつもなぜか道に迷う山形のお店。
手前に広島があったので、まずそちらから。

はっさく大福 レモンマカロン
広島館 (1)
はっさくたっぷり、白餡入り。
広島館 (2)
このレモンマカロンはANAのファーストクラスとここでのみ食べられるって。
タイムリーだな、っと思いつつ、私も搭乗の際に食べれないとイヤだし、
旦那氏は食べれないから、っと買ってみた。

冷凍して食べるクロワッサンや、勿論もみじまんじゅう、
八天堂まで売っていてテンションあがった。

そして、本命の山形ショップ。
今の季節は佐藤錦!
でもあたしの好物はふうき豆。
さっきマカロンを買ったので、こちらでもマカロン。
山形館
高畠ファームの野菜プリン、南瓜も買ってみた。
常温で半年位もつ系だけど、大好きな高畠だし南瓜だし。
薩摩芋や生姜味もあって気になった。
高畠かぼちゃプリン

上のレストラン、アルケッチャーノも行かねば・・・。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プラズマカー

ミッドタウンでプラズマカー。
プラズマカーを入手して半年、家の近くで遊べるスペースが無い・・・。
130407_MTプラズマカー (つー) 130407_MTプラズマカー (つー)2

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

佐藤養助

銀座でランチ~♪選択肢の幅が広すぎて決められない。
ふっと思いついたのが、佐藤養助の稲庭おうどん。
以前頂いたおうどんが凄い美味しくて、直営店が気になっていたんだった。

ボックスソファー席があったので赤ちゃんもごろん。
ランチは秋田こまちが無料で1杯つき、
おうどんの大盛りも無料。

比内地鶏使用 タイ風グリーンカレーつけ麺
佐藤ようすけ (3)
オリジナルメニューで人気のあるものらしく、
秋田のしょっつると比内地鶏使用!
野菜入り~~みたいな方もあったけれど、スタンダードなこちらにしたら、
確かに具は凄い少なかった。
鶏肉数切れとパプリカちょこっと??的な。
でも、スープが凄い美味しくて、つけ汁飲み干しちゃった。
ちょびっとだけひじき、漬物も付く。
佐藤ようすけ (1)  佐藤ようすけ (2)
先輩が食べていた比内地鶏塩つけ麺もとっても美味しそうだった。
おうどんは讃岐が好き~っと思うけど、
ここのツルツルな麺を食べると、稲庭もいいなぁっと思える。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

レッグウォーマー

高島屋のレンタルベビーカー。
チャリで行ったので現地で借りる。
まだ軽い奈々ちゃんだけど買い物中ずっと抱っこは重い。
エルゴで連れ歩く時は足が日焼けしそうなのでレッグウォーマーが便利。
130522_奈々ちゃん (1) 130522_奈々ちゃん (2)
ピンクの水玉だけど、つーくんのおさがり。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

123FACTORY③

ベビーカーを押すようになって新宿ルミネがまた遠のいた。。
でもこの日は抱っこ紐だったからルミ地下の123ファクトリーに。
夏だしエッグタルトのココナツ味あるかな~っと思ったけど無くて、
普通のと、レアチーズタルトに。
大事に持ち帰ったのに家に帰る頃には、とろんと・・・
この暑さだから仕方ない???
123ファクトリーチーズ
エッグタルトの上にホィップででこったのものとかもあって、
美味しいそうだった~ルミ地下は美味しいものがいっぱい!!

新宿高島屋で燻が出ていた。
もうお店には中々行けないしな~っとチーズを買った。
&父の日ように、ごまとか、オイルとか、ナッツとか・・・。
ラッピングがそっけないけど、味勝負なので良いとしよう~。
燻チーズ


123FACTORY①→
123FACTORY②→★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

バウンサーのおもちゃ

最近色々とつかめるようになったから、
バウンサーに付属のおもちゃを付けてみた。
130516_バウンサーのおもちゃ (1)  130516_バウンサーのおもちゃ (2)
寄り目で見つめ、手を伸ばしていじる~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

SHARED TERRACE①

外苑前のシェアードテラス、アフターヌーンティーの系列のお店。
ランチはパンがたっくさん、
きっとおかわりもできるけど、
最初にウッドボードに乗せてもらった分すら食べきれず・・・。
シェアードテラス (1)
オリーブオイルは各テーブルの上にあるから、たっぷり付けて。
次回は、ワイン飲みつつテラス席かもな~~。

キヌアスープランチ、キヌアたっぷり。
サラダとドリンク付き。
シェアードテラス (2)
とっても健康的!

パンコーナーでテイクアウトしたのが、
餡とゴマのパン(名称?)
最近、餡がちょっと恋しい。ゴマ餡がむらなく練り込まれてる。
シェアードパン (1) シェアードパン (2)
そして、抹茶チョココルネ。口の所はホワイトチョコで蓋がされてる。
シェアードパン (3) シェアードパン
お子さんが抹茶好きだから買ったけど、
抹茶チョコだから、全く分けてあげれなかった。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Henri Charpentier⑤

旦那氏がアンリにいるけどケーキいる?って聞いてくれたので
即答したのが、このクレープ!
クレープ・ポッシュ
 クレープ・シュゼットをお持ち帰り。
 商品のコンセプトは、アンリの原点「クレープ・シュゼット」を
 持ち帰るようにできないか。
 「ポッシュ」とはポケットの意味、
 クレープを折りたたんだようなデザインに。
  薄く焼き上げたクレープの中に、
 様々な洋酒を組み合わせたシュゼット・ソースを浸みこませたスフレ生地、
 オレンジ風味のクリーム、そして生クリームを包み込み。
 別添えのカラメルクラッシュをお好みでかけると、
 食感のアクセントに。
アンリクレープ
詳しすぎる説明の通り。中に入ってるのはスフレ生地だったのか、
スポンジかと思った。後がけのカラメルクラッシュが凄くいい!
個装包装だからお手土産にも最適♪

この日は、選べるギフトも届いた。
アトリエドフロマージュ詰め合わせ。
どこまでも止まらない乳製品ブーム。おいしいヨーグルトが食べたくて。
アトリエドフロマージュ


Henri Charpentier①→
Henri Charpentier②→★★
Henri Charpentier③→★★★
Henri Charpentier④→★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

アイスブーム

先日31でアイスをほぼ1人で1つ食べたつーくん、
奈々ちゃんが食べれないのが可愛そう~っと、アイスを与えていた。
130516_アイス奈々ちゃん (2)  折り紙の野菜
「ぱぱは ばにら、ままは いちご。ちゅーちゅんは 抹茶?メロン?
 ななちゃんは ちょこ??」
っとのこと。
右は一緒に作った折り紙の野菜。楽しい♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

レシピ本

捨てようと思ったレシピ雑誌を拾って
「ちゅーちゅんが ななちゃんと よむからねっ」っと。
130515_レシピ本 (1) 130515_レシピ本 (2)
何やら得意げに説明している様子。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

寝がえりトレーニング

奈々ちゃんは、よくクシャミをするので
埃とか敏感かなぁっと、床から30cm以上になるように
大抵バウンサーで過ごしている。
でもたまに、床にごろんとすると、必死に寝がえりしたそう・・・。
130517_寝返り? (1) 130517_寝返り? (2)
手伝ってあげたら、出来た!
130517_寝返り? (3) 130517_寝返り? (4)
けれど、この姿勢もツライらしく、コロンとなりそうに・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ロンシェール

洗足駅近くにあるロンシェール。
歯医者さんの帰りにおなかが減ってかったフォカッチャ。
卵サラダ、ハム、チーズ入りでパンはヨーグルトを使用のもちもち系、
素朴に美味しかった。
フォカッチャ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

遠足

保育園の親子交流会@ミッドタウンの檜町公園。
朝10時現地集合、お弁当はつーくんの好きそうなもの達。
グリーンとピンクのおにぎり。顔付き。
ミートボール、ミニトマト、困った時のアンパンマンポテト。
デザートにゼリーと皆でたべたいからとポップコーンを朝から作った。
「みんな ぽっくこーん もってくるかな?」
「みんなは持って来ないよ。」
「じゃぁ、わけてあげようね! みんな で たべようねっ!!」っとるんるん。
数日前からどうしてか、ポップコーンが持って行きたいと・・・。
130518_遠足お弁当  130518_遠足奈々ちゃんと先生
現地に到着、奈々ちゃんも公園で麗先生とユリエ先生に抱っこされる。
つーくんが赤ちゃんの時の担任の先生達。
つーくんのほうが、白くてマルマルしていたとのこと。
最初の種目は、おんぶ競争。去年は、つわり疑惑中、旦那氏が不参加で、
私がおんぶしたんだっけ・・・、、、今年は旦那氏に勿論頼む。
130518_遠足おんぶ競争 (1)  130518_遠足おんぶ競争 (2)
その後は、去年同様にリクリエーション。
まずは、お魚釣り。ゲットしたのはカメラ。
130518_遠足魚釣り (1)   130518_遠足しゃぼん玉 (2)
しゃぼん玉をカイくんと。大きいのは難しかったみたい。
絵合わせゲームは年上さんが早くて、つーくん手が出ず・・・
130518_遠足なぞなぞ (2) 130518_保育園遠足絵合わせ
紙芝居は、見入る。奈々ちゃんは腰が座ってないからぐーらぐら。
130518_遠足紙芝居 (2) 130518_遠足紙芝居 (4)
お待ちかねのお弁当タイム。
「姿勢を正しましょう。お手を合わせて、ご一緒に、いただきます!」
カイくんと一緒に食べるって。足の大きさ比べとかしてじゃれあう。
130518_保育園遠足 130518_遠足足の裏 (2)
食べ終わったら自由解散。保育園のミニカーで遊んだり、
130518_遠足ミニカー (1)  130518_遠足ミニカー (2)
カイくんと、かけっこやかくれんぼしたり。
130518_遠足かけっこ (1)  130518_遠足かけっこ (2)
芝生の公園とはいえ、砂のところもあるので、砂まみれ。
130518_遠足かけっこ (3)  130518_遠足かけっこ (4)
楽しかったね。帰宅してからも、
「もっと かいくんと あそびたかった~!!」って。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

LePainQuotidien③

ルパンコティディアン、表参道にも出来ていた♪
2013年4月27日に出来たとのこと~。
ランチはパンおかわりOK的な~。
モーニングも素敵そうで、芝公園より俄然リーズナボーな感じ??

ここのマフィンが好きで、アップルシナモン。
初めて買ってみる味!
表面にザラっとシュガーが見えて美味しそう。
生地全体はもっちり系。シナモンも林檎も思ったより少ない。
アップルシナモンマフィン
南瓜は南瓜の味がしなかったし、
チョコチップは最近チョコ食べすぎだから、我慢!

カップでデリがチビサイズで販売されていた。
ランチで、デリ3種盛り~的なのがあってまさにこれらの組み合わせ。
なので、テイクアウト。

フムス&サーモンサラダ
 ひよこ豆のペースト
 表面にオリーブオイルがたっぷりで、
 無事に持ち帰れるか心配だったけれど、
 やっぱりビニールの中でオイル漏れ、、
 昔は、オイル多すぎはいやだったけれど、
 最近オリーブオイルラバーなので、問題なし!むしろ、嬉しい。
 サーモンの方は材料がサーモン、レモン、ディルっていう。素敵すぎ!!
コキティディアンデリ
モーニングは11時まで。ここのオムレツを食べてみたいから、朝訪問かなぁ。


LePainQuotidien①→
LePainQuotidien②→★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
