

ベーカリーカフェでランチ

パンはおかわりOKだけれど、このDip Plateを楽しませたく、
パンだけ、つぅくんも個別にオーダー。
130331_プチマルシェでランチ (1) 130331_プチマルシェでランチ (5)
お皿が出てきた途端大喜び♪特にGreenだからパセリソースと、
日頃から大好きな苺ジャム、蜂蜜あたりに興奮。
「ちゅーちゅん おびーるおいる は きらい~」
「ちゃいろいの なんだ?」

「バルサミコ酢だよ。」
「・・・ん!おいちぃねぇ!!」っとバルサミコもOK.
パンはかぶりつかないで、ちぎって食べるんだよっと教え込んだ。
130331_プチマルシェでランチ (2) 130331_プチマルシェでランチ (3)
季節の変わり目、やはり風邪をひいた。
鼻水が凄くて、まだ、チーンと上手に鼻がかめないから、
耳鼻科かなぁ、、っと思っていた矢先に、
「みみ いたい・・・」って。ちょっと焦って耳鼻科に。
つぅくんは、耳のお掃除が大嫌い。今回も3カ月ぶりに耳鼻科で耳掃除。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ロボロボ公園

週末「こうえん に いきたいぉ~」とのことで、
「網代でいい?」と聞いても、
「(ろ)っぽんぎひるず の ろぼ こうえん~~!」っと。
130331_ロボ公園 (4) 130331_ロボ公園 (3)
この長いローラー滑り台が大好き。
130331_ロボ公園 (1) 130331_ロボ公園 (2)
他にも沢山滑り台はある。
130331_ロボ公園 (7) 130331_ロボ公園 (8)
ロボットがモチーフの公園。
桜は大分葉桜になっていたけれど、
付近のさくら坂も、この公園もまだまだ綺麗!
130331_ロボ公園 (10) 130331_ロボ公園 (11)
ロボット公園?ロボロボ公園?
名称は不明だけれど子供達に人気の公園。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お宮参り

生後3カ月になる4日前にお宮参り。桜も丁度咲いていた♪
行きは私の両親の車で。つぅくんもドライブ大好きでご機嫌♪
130330_宮参り車中ママと (1)  130330_宮参り車中ママと (2)
熊谷の神社にて。産着は今回は私と姉が使った物を着用。
3歳の七五三でこの産着を奈々ちゃんが着れるらしい。
130330_宮参り神社 (1)  130330_宮参り神社 (3)
ランチは美味しい鰻屋さん。つぅくんも沢山食べた♪
130330_宮参り廣川 (1) 130330_宮参り廣川 (2)
その後写真館へ。ピンクのドレスも私と姉が使った物。
130330_宮参り写真館撮影ピンク (2)  130330_宮参り写真館撮影風景 
奈々ちゃんのご機嫌があまりによくて1人でも撮った。
ままぱぱにも抱っこしてもらった。
130330_宮参り写真館撮影待ち  130330_宮参り写真館パパと (1)   
東京へ戻る途中で夜ご飯。奈々ちゃんは抱っこされていたから?、
泣くことが多い夕方~夜なのに、非常に良い子!
130330_宮参り夕ご飯 (1) P1030151.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シェ・かつ乃

良く読むブロガーさんおすすめのロールケーキ、シェ・かつ乃
銀座松屋にて買える♪
イチゴ入りとプレーンのと悩んだけれど、
まずはベーシックな、たまごロール。
シェカツノ (3) シェカツノ (2)
契約生産者直送の新鮮な卵をたっぷり使い、独自の製法で焼き上げる
「ふんわりスポンジ生地」が自慢のロールケーキ。
クリームは、生地の繊細なおいしさを消してしまわないよう、
脂肪分をおさえた、くどさのない、素直な味わいのもの。
シェカツノ
劇的にふっわふっわな生地。すごいすごい!!
自分の中で、ロールケーキベスト3入り決定!!!
YujiAjikiのがベストかなっと思ったけど、どちらが美味しいかな?
ハーフサイズは8.5センチ、カロリーは、約360カロリーらしく、
次回は、1人でハーフをそのままかじりたいくらい美味しかった!
ちなみに、2006年のはなまるおめざNO1らしい。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

オーボール

奈々ちゃんが私をつかんだりするので、
オーボールを握らせてみた。まだ、早かったかな?
つぅくんが、「ななちゃん おはだ きれいになったねぇ~」
っと、なでなでしているところ。
130329_オーボール握る? (2) 130329_なでなで

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園の様子 

保育園のお散歩は午前と午後と1度ずつ。
夕方5時にお迎えに行くとちょうどお散歩帰りに遭遇する感じ。
130311_散歩帰り 130331_製作帳 (1)
右上は今年1年の製作物をまとめたもの。
表紙の手形は最近取ったみたい。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パウンサー

なかなかお天気が悪かったりで春めいてきたのに、
出歩けない日々、、予定もたてにくい・・・。
でも、この日はご近所さんちへ遊びに♪
130326_ビヨルンバウンサー (1)  130326_ビヨルンバウンサー (2)
ビヨルンのバウンサーを借りて、いい感じにはまってる。
首がすわったら、すぐにバンボ、、ではなかった・・・。
こうたろーくんにハグされ、
さくらねーさんにかまってもらった♪
130326_wこうたろうくん 130326_wさくらちゃん
バウンサーといい抱っこ紐といい、
2人目にしてベビービヨルンの使いがってがいい~!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ほっぺんくらぶ終了

ほっぺんくらぶも、3月でこの1年度分が終了!
電車ごっこでグルグルし、修了式でメダルを貰っているところ。
130327_保育園ほっぺん2 130327_保育園ほっぺん 
帰宅して即、絵本や教材を出す。
130327_ほっぺん終了 (2)  130327_ほっぺん終了 (4)
あっという間だったなぁ。
「めだる もらったろぉ~~」っと見せてくれた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

とよんちのたまご②

とよんちのたまごのプリン、美味しかったからリピート♪
この器が欲しいって、いうのも、、プラスチックだけど。
とよんちの卵 (2)
普通のと、おとなプリン。
おとなプリンはチョコプリンで表面はうっすら濃厚ココア。
とよんちの卵


とよんちのたまご①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

つぅくんとバウンサー

やっぱりやるな~っと思ったけど、
つぅくんが奈々ちゃんをあやすため?ビヨルンをゆする、、
しかも、足で!!??
130326_ビヨルン揺する (1) 130326_ビヨルン揺する (2)
そして、奈々ちゃん、あまりの激しい揺れに号泣~~!
130326_ビヨルン揺する (3) 130326_バウンサー毛布 (1) 
その後、つぅくんもゆするのは手でやることにして、
ブランケットをかけてあげたりしていた。
翌朝、、、
130326_バウンサー毛布 (2)  130319_奈々ちゃんつーくん手をつなぐ朝
朝起こしにいったら、つぅくんが、
「もう おきていい?」←すでに起きている時、聞かれる。
 *ちなみに、起きていない時、強制的に起こす時は、
 「ごはんだよ~」っと言って起こさないと不機嫌になる。。
「ちゅーちゅん ななちゃんと おてて つないでいたよ~」って。
「ななちゃんのときの ちゅーちゅん は 
まま と て つないでねてたの~?」

って。 つーくん、ちゃんとお兄ちゃんになれてるね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

LeCoffretDeCoeur ②

久々にコフレドゥクーフーの焼き菓子。
パウンド2種、共にすっごく美味しかった♪

木の実とドライフルーツのケーキ
アーモンドの粉をふんだんに使用した香ばしい生地には
ラム酒に付け込んだドライフルーツが焼き込まれ、
ブランデーの香りがほのかに。
色とりどりのドライフルーツやナッツをぎっしり並べてトッピング。
大切な方への贈り物にお勧め。

フランボワーズとショコラブランのケーキ
しっとりとした生地に、甘酸っぱいフランボワーズとクランベリーをたっぷりと。
フリーズドライイチゴや、クランベリーを飾りつけ、見た目も可愛らしい一品。
コフレドゥクーフー (1)
可愛すぎる見た目!
コフレドゥクーフー (2)

これを頂いた翌日に、やっぱり久々に自分でも店舗に行きたくなり、
白金のお店に!!店の前に着くと外にいても、いい香り~~。
スコーンを2種
イチジクとショコラブランのスコーン
宇治抹茶スコーン
コフレドゥクーフー (3)
米粉や塩味スコーンもあって、生ケーキもとっても美味しいそうだった♪

塩アマンドバトンは卵白、アーモンド、砂糖、塩っていう材料。
チェダーチーズと粒胡椒のスコーン
前回美味しかった、イチジクとショコラブランのスコーンが美味しかったから、
塩味スコーンも試してみた♪
コフレドゥクーフースコーンアマンドパトン
お店でイートインすると、スコーンセットとかもある。
キッシュも美味しそう。
ここのは、焼きがしっかりしてるから相当好み。

塩味系の焼き菓子って本気で大好き、
キルフェボンのブラックペッパーサブレもりぴってる。
キルフェボンペッパー

VIRON@渋谷で、
サブレフロマージュ&サブレヴァニラ。
VIRON (サブレ)


ここにまた来たいし、お子さんの定期健診は北里にいこっかな。


LeCoffretDeCoeur①→
チーズサブレ→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ママのバースデーランチ

ボタニカでランチ♪
「きょう ななちゃんの おたんびかい?」
奈々ちゃんのじゃなくて、私の遅ればせバースデーだけれど??

つぅくんも1~3歳用のお子様ランチをオーダー。
セットのドリンクはジュースだけれど、牛乳にチェンジ。
しかも、一気に飲みほしちゃうから、半分ずつ持ってきてもらった。
130324_ボタニカ (つー) (1) 130324_ボタニカ (つー) (2)
スープの器をなめたいというから、それはダメで、
ちぎったパンでふくこと、
パンはちぎって食べる事を教えてみたけれど???
130324_ボタニカ (さいこつー) 130324_ボタニカ (だいつー)
おもちゃのカーズを持参し個室にしたから多少動かれてもOKだったけれど、
ちゃんと3時間着席できた。凄い!
そして、パパやママに、自分のリゾットを分けてあげれた。
ハングリーなつぅくんが、分けれるなんて!!凄い!

でもやっぱり、パワーはたまっていたらしく、帰り道、
「こうえん いきたいよぉ~~」っと熱烈に言われた。
「(ろ)っぽんぎひるずの こうえんに いきたいよぉ~」っと、
遊具たっぷりのロボロボ公園に行きたい様子だったけれど、
帰り道の途中にある、網代公園にしてもらった、渋々納得だったけれど、
着いてみたら保育園のお友達で同じクラスで、大好きなリナちゃん姉妹がいて、
大喜びで一緒にブランコ!!
130324_網代公園 (2) 130324_網代公園 (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Suji's⑥

やっぱりスージーズランチは平日の方がいいかな~っと、、
チョコチップウォルナッツパンケーキ
 本当はチョコバナナパンケーキなのだけれど、
 前回食べたキャラメルウォルナッツバナナパンケーキの胡桃があまりに美味しくて
 胡桃を食べたくて、頼んでみたら、すいていたこともありOK!
 チョコチップ入りで、生地は薄め。
 キャラメルバナナの方のふんわりな感じの方が好きかも?
 でも、食べたかったチョコだくだく感も味わえた。
 ちなみに、キャラメルソースの時はさすがにメープル不要だったけれど、
 チョコソースは意外と少なくてメープルもだくだくかけた。
Sujis0315 (1)
友達のエッグベネプレート。
マッシュポテト山盛りでうらやまし~かんじ!
580529_623311751015579_1867989395_n.jpg
ブルーベリーパンケーキ
531746_623311584348929_1616088814_n.jpg
この日は生クリームの盛りがいつもより良かった!
残すはアップル味!胡桃を追加トッピングしてもらって食べたいな!


Suji's①→
Suji's②→★★
Suji's③→★★★
Suji's④→★★★★
Suji's⑤→★★★★★

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

デザインあ展

ミッドタウンで開催中のデザインあ展。
つぅくんもたっぷり楽しめた♪
130324_デザインあ (1) 130324_デザインあ (2)
エントランスで「あ」のポーズで撮影!
つぅくん的にこれがかなり印象に残ったみたい。
130324_デザインあ (あを持つ) (1) 130324_デザインあ (あを持つ) (2)
「あ」を持ったり、「あ」と一緒に撮影したり。
130324_デザインあ (あ写真) (1) 130324_デザインあ (あ写真) (2)
お寿司やさんコーナー。
130324_デザインあ (おすしやさん) (1) 130324_デザインあ (おすしやさん) (2)
大きないくらに興奮!!椅子のデッサン体験。
130324_デザインあ (大きないくら) 130324_デザインあ (デッサン)
世界のお金や、本のパズル。
130324_デザインあ (お金) 130324_デザインあ (本)

ミッドタウンの桜は満開!!
「さくらは何色?」っと聞いたら、
「ほわいと だぉぉ~~」って。
130324_MTの桜とつー   130324_MT桜だいつー
桃色なのか白色なのか。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

有栖川公園でお花見

桜が満開の週末、まさかの旦那様もお仕事に行かなくてよかったから、
急遽お花見@有栖川公園。
10時過ぎにふら~~っと行ったのに、いい場所がちゃんと取れた。
メジャーすぎない公園っていいかも。
130323_有栖川公園 (1) 130323_有栖川公園 (2)
つぅくんは、最近保育園のお散歩で桜を見て身近になっていたから、
「さくら ひろう~」とか張り切っていて。
130323_有栖川公園つーくん桜拾い (1) 130323_有栖川公園つーくん桜拾い (2)
大きな木の根元が不思議な形で、
「なんか ありす みたいだぉ~~?」とか、
「ととろ が いる き みたい!」とか、大興奮。
何やら報告しに戻ってきたり、また、木の根元へ探検しにいったり、
1人でひたすらに木と私達のレジャーシートのあたりを往復運動。
130323_有栖川公園木の根元 (1) 130323_有栖川公園木の根元 (2)
初めての桜と奈々ちゃん。つーくんも♪
130323_有栖川公園奈々ちゃんと桜★  130323_有栖川公園つーくんと桜★
高い高いをしてもらう~。
130323_有栖川公園つーくん 130323_有栖川公園奈々ちゃん (2)

桜の下で食べるお昼は格別!
来年は奈々ちゃんも一緒に食べれるかな?
4人分のお弁当って大変そう・・・。

その後、隣接する公園の遊具でいっぱい遊ぶ。
つぅくんのエネルギーは無限?ずっと遊んでいて、
その日はその後の予定もあるから、ある程度遊んだら終了させた。
130323_有栖川公園遊具 (1) 130323_有栖川公園遊具 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

キャーヴ・ド・ひらまつ②

キャーヴドひらまつでランチ♪
ラッキーにも個室がとれた♪

お水のグラスはリーデルで全員違う色。
これは、レストラン用特注らしい、、買いたい位欲しいのにな。
キャーブド0320 (2)
メインはお肉かお魚か両方か?
片方だけの、コースにした。

パンはバケット、さほどあたたかくなく、
バターは平松系にしては珍しくホィップではない普通のもの。
味は美味しいかな?私には普通に感じた。

アミューズ ブッシュ
 フランの上に生ハム、茸のエスプーマが乗る。
 チーズ味のスティックパイ付き。
キャーブド0320 (3)

フレッシュサーモンのマリネ
フヌイユのムースリーヌとうずらの半熟卵を添えて
 根セロリのサラダの上に角切りサーモンのマリネ、
 ウィキョウのクリームを重ね、うずらの半熟卵が乗る。
キャーブド0320 (4)

小海老の詰め物をした舌平目 ほうれん草のソバージュ添え
サフラン風味ソース
 ぷりっとした小海老を帆立を包み込み、
 パン粉を乗せて香ばしく焼き上げた舌平目に、
 サフランの香りをまとったソースをあわせ、
 ソラマメ、筍、グリンピースをあしらった春らしい一皿。
キャーブド0320 (6)

お肉にすると、こちら。
本家平松のスペシャリテにとっても似てる。

マッシュルームとフォアグラを詰めた鶉のキャベツ包み
赤ワインソース
 すっごい悩んだけれど、フォアグラが苦手だから、
 あえてこちらにして、フォアグラ抜きにするのもなっとやめた。
キャーブド0320 (5)

パン・ド・エピスと牛乳のアイスクリームのミルフィーユ
ラズベリーのクーリー
 冷たいお皿で出されるとはいえ、
 暖かい日だったからかみるみる溶けた。
 そして、平たいスプーンとフォークで食べるため、
 綺麗に食べれないっ!!!
キャーブド0320 (8)
出産おめでとう~のプレートも頂いた♪
キャーブド0320 (7)

カプチーノ
 温度がぬるかったうえにカップが汚れていた。
 ちょっと残念。

小菓子
 桜のマカロン、オレンジのプチフィナンシェ、サブレ
キャーブド0320 (1)


キャーヴ・ド・ひらまつ①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

つぅくん語録

最近のつぅくん語録。
事あるごとに、
「さんぷん まって。」
明らかに私の口癖が移っていて、たまに、
「にじゅっぷん まって。」とか。
3と20の違いは分かってないんだけど。

保育園から帰ると、
「あす の ほいくえん の ごあん なんだ?」
っと言って、献立表を持ってくる。
その後は、
「きょう の ごあん なんだ?」
と聞かれ大抵前日と同じ物が食べたいと要求される。

公園にお散歩に行ってブランコに乗れない日は、
(ブランコは交替で乗るから)
「きょう ブランコ 残念だった」
他にも「残念」は、思うようにいかなくて諦める時に言う。

トイレに行きたい時、
「もぞもぞ してる~~~」
「といれ いきたくなった みたい。」


食事の時、
今普通のお箸を持てるように練習中なので、
「ばきゅーんの て で たべよう!」
と保育園で教わる言い方をする。

あと、マナーにうるさい、、、良い事だけど。
「ぱぱ あいぱいど みながら ごあんだめだよぅ。」

眠そうな時に、寝たらっと聞いたら、
「のんびり してる。」

おじゃるまる → おじゃまるまる
にんたまらんたろう → にんたろまんたろ

私の相槌で適当に流してる時の
「そうだね~」とか「うんうん~」がイヤらしく、
「ちーがーうー!『わかった』でしょ!」って訂正される。

私に怒られると、
「ちゅーちゅん おこってる!」

語尾がなぜか、「~~ろ」となる。
「ぽてと もってきたろ~」
「ななちゃんも おおきくなるろ?いっちょに あそべるろ?」
「ちびまるちゃん は にちよう やろ ~」


咄嗟の口癖は、「えっ??」っとまず言う。
つぅくんが「えっ?」って言うのは全然イヤじゃない。
つぅくんいわく、「れいたんの まねやろ~」って言う。
玲ちゃんは、つぅくんのを真似してるだけなのに。

オリーブ→おびーる
缶ビール→びーる の かん

味見やつまみ食い、試食することを、→おあじ する

菜の花→ななはな
「ななはな は ぶぉっこりぃ に にてるね」

ババロア→ばばばば


130316_折り紙 (1) 130316_折り紙 (2)
折り紙をしているところ。
保育園で習ったお花を再現しようとして、ぐちゃぐちゃやってる。
130320_つーくん折り紙

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日中の奈々ちゃん

素敵フレンチでランチ会!
申し訳ないけれど、つぅくんはパパと別行動。
でも、パパと大パパと一緒にホテルランチして、苺シェーク飲んだらしく、
幸せなお出かけしたみたいだから良し!!

左;奈々ちゃんは日中寝てばかりなので
  この日も個室で椅子をくっつけてごろん。
右;家でも日中はこんな感じ。
  暖かくなってきたから、肌着&スリーパーでごろん。
130320_キャーブド平松 (2)  130318_奈々ちゃん
でも、ちょっと足先が冷えてる日は、ズボンとか履かせててみてる。
女子だと下半身の冷えには今からやや敏感。
130319_奈々ちゃん  130321_奈々ちゃん
夕方5時以降は何をしても泣く、授乳~抱っこ~授乳~抱っこの繰返し。
なので、9時過ぎたら、つーくんもななちゃんもベッドでで寝せちゃう。
人の温もりで落ち着くのか、そうするとぐっすり寝る。
そして、そのまま朝の6時位まで寝るように・・・
手がかからない・・・!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日航ホテルお台場

日航のママ友プラン
凄い広いお部屋に広いテーブル(8組の母子が座れるセッティング)。
P1020630.jpg P1020631.jpg
ビュッフェの予定だったけれど、取り分けて持ってきてくれた。
〇(冷製料理)
キッシュロレーヌ 鶏胸肉と野菜のオーロラソース
シュリンプミニバーガー ツナとコーンのマカロニサラダ
〇(温製料理)
コーンポタージュ(Chef’s Paletteより)鮮魚のフリット
タルタルソース グリルチキンの照焼ソース 春キャベツ添え
煮込みハンバーグ 季節野菜と共に
〇ロールパン
P1020671.jpg
ホワイトバランス失敗の写真たち・・。備忘録で。
P1020657.jpg
〇(デザート)
苺のシュークリーム 桜のムース 抹茶のロールケーキ
オレンジのジュレ
P1020704.jpg
オプションで付けたホールケーキ
苺のショート!
P1020705.jpg
お土産付き!
P1020727.jpg P1020658.jpg
お子様プレートもしっかりかわいい。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Suji's⑤

週末にスージーズブランチ♪
おかわりOKのコーヒー、相変わらずかわいい容器。
ホット牛乳とお湯をもらって、アメリカンにして飲む。
店員さん、ごめんなさい、、な感じだけれど、ややカフェインが気になるから。
スージーズ
ブランチメニューがたっくさんある中、
やっぱり食べたかったキャラメルバナナウォルナッツパンケーキ。
スージーズ (2)
クルミがキャラメルソースにまみれて、たーーっぷり。

友達の食べていたらブランチプレートも、
フルーツタルトもすっごいおいしかった♪

でもま、平日ランチを知っていると、それがお得すぎると思えてしまう・・・。
ま、週末にアークヒルズのマルシェに行って、
その後のんびりブランチは最高なので、いいのだけれど。
ここのパンケーキ美味しいのに、巷で有名にならないのはなんでだろう?


Suji's①→
Suji's②→★★
Suji's③→★★★
Suji's④→★★★★

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

77日目

今日で奈々ちゃん生後77日目!
生後2カ月をこえて、布団を必死で足でキックするようになった。
全部はだけちゃう。首もすわってきたような、
笑顔も、あぅ~っていう言葉も増えたような?
130319_MT.jpg  130305_ななちゃん
つぅくんの時より成長は早く感じる。母乳後は油断をするとおぇ~っ。
皮膚の湿疹はほぼ治ったけど、たまに赤くなる。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

しゃぼん玉

保育園の引き取り避難訓練。
4時過ぎに電話が来て、公園まで引き取りに行く。
130319_引き取り訓練 130319_しゃぼん玉 (2)
その後はいつも通り、そうちゃんと一緒に帰る。
パティオの所、シャボン玉が置いてあって自由に遊べる。
パティオ近くに住むおじさんの好意で、おじさんも遠くから眺めてる。
おっきなしゃぼん玉が作れて大人も楽しい。
1歳児と3歳児にはやや難しい。
130319_しゃぼん玉 (1) 130319_しゃぼん玉 (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ステーキハウスhama②

私の誕生日&奈々ちゃんの初節句ということで、
ステーキハウスハマで夜ご飯♪

ステーキディナー というコースに♪
前菜 鴨と茸のソテーゴマソース(?)
ステーキハマ (1)
サラダ
山芋ドレッシングが凄くいい!
ステーキハマ (2)
活才巻海老の鉄板焼
この海老の頭はペシャンコ焼きにして後から出してくれる。
ステーキハマ (3)
活鮑の鉄板焼
付け合わせのワカメも美味しい。
お子さん的にはこのワカメが大好きだったみたい。
私はアワビにうっとり。ヴーヴのシャンパンとあいすぎるっ。
ステーキハマ (4)
ここで丁寧にガーリックを並べ始める。
ステーキハマ (5)
焼き野菜
選べるのでホワイトアスパラに。旦那様は~ナチャラ~茸。
ステーキハマ (6)
お肉のソースはチリケチャップ&オニオン入り和風。
ステーキハマ (7)
推奨牛サーロインステーキ150g
又は
テンダーロインステーキ130g
もちろん、テンダーに。
いつのまにか、泡ではなく、赤もそそがれていたから、
美味しくいただいた♪
ステーキハマ (8)
ガーリックライス 又は ハマ風五目炒飯
これも、半分ずつシェア。
前回は五目にガーリックトッピングで、卵付きっとかにしていたみたい。
ステーキハマ (9)
デザート
クレープ&苺、マスカット
ステーキハマ (10)
カフェラテ

鉄板焼きってどうしてこんなに美味しいんだろう!


ステーキハウスhama①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

予定たっぷりな1日

旦那様の会社の人のおうちに♪山手線&総武線に乗って、
山手線からは新幹線が走るのも見えたし、
中山駅からおうちへの道では、踏切も渡って、つぅくんは大興奮の旅。
遠足ぽさを出すために、リュックと水筒持参♪
到着先では、ホットドッグを食べつつ、スナック菓子を食べる!
130317_バズ  130317_つーくんホットドッグ★
訪問先の生後6カ月のSelinaちゃん、つぅくんに興味を示す。
130317_せりちゃん&つーくん 130317_せりちゃん&ななちゃん
ななちゃんはベビーベッドにごろん。色々な人に抱っこされご機嫌。
130317_ななちゃん (2) 130317_ななちゃん (1)
大人は海外ドラマを見るっていうテーマがあったけれど、
つぅくん他、子供らは、塗り絵やレゴで遊ぶ。
130317_つーくん@パトさんち (1)  130317_MTつー (1)
5時間程お邪魔して、この後は六本木に戻り、旦那親とお食事!
移動の電車でつぅくんをお昼寝させるはずが失敗。
もはや、つぅくんをA型ベビーカーに乗せて押す事が非常に大変で、
六本木駅到着と同時に下りてもらった、やや、不機嫌なままお店へ。
最近ハナちゃんが大好きでいつでも一緒に持ち歩く!
実際の妹の奈々ちゃんと同じ位好きなんだって。
130317_ステーキハマつー (1) 130317_ステーキハマつー (2)
ステーキハマの個室だったので、不機嫌つぅくんでも、まぁ安心。
目の前でジュウジュウ焼かれているのを見て、楽しいそう。
「じょうずだねぇ!」っと褒めちゃうくらい。
「ほっとどっぐ おいちかったねぇ~」っと言っていたつぅくんも、
鉄板焼きの後は、
「おにく おいちかったねぇ。
わかめも、ごあんも、ちゃーやんもおいちかった!」
って。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パジャマ

着脱が1人で出来るようになっているけど、前後の間違いが多い。
130316_パジャマ (1) 130316_パジャマ (2)
パジャマなんて逆でもはずかしくないから、そのまま。
130316_パジャマ (3) 130316_パジャマ (4)
間違ってる事がわかるらしく、おちゃらける。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

女子会

仲良しの友達らを家に招いて女子会。@家。
130309_けいこちずなな   130309_よしこつー
つーくんはお昼寝から目覚めたら皆がいるっていう・・・
「ちゅーちゅん びっくりしちゃったよぅ!
 おきたら みんな いてさ。 びっくりだったよぅ!!」
っと言われた。
最初はそっぽむいて、「コンニチハ」っと呟く程度だったのに、
慣れてきて、一緒に遊んでもらうと、凄いご機嫌に♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2012年度生まれの会

中学からの同級生が出産ラッシュで
2012年度生まれ(うちの奈々ちゃんは2013年早生まれ)の、
同学年が10人もいる、、そのうち8人が集まってママ会@お台場日航。
最初に月齢順に並んでみて、
最後に、ホールケーキが出てきて、ケーキと一緒に再撮影!
130316_2012年度の会 (1)  130316_2012年度の会 (2)
左;ごろんの人達。
右;ひろみが奈々ちゃんを抱っこしてくれてるところ。
130316_2012年度の会 (ななちゃん) (2)  130316_2012年度の会 (ななちゃん) (4)cut
皆がそれぞれの子を自由に抱っこしたり、
美味しく食べつつ沢山トークしたり、あっという間の3時間。
奈々ちゃんが2.5カ月で1番ちびっことはいえ、
沢山母乳を飲んでいるか、しっかりしてきたし、チビ感薄く・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園での様子

ほっぺんくらぶはとても楽しいし内容も良いので、
毎週やってほしいくらい。あっというまに1年受講し終わった。
4月から今いるコアラ組さんの女子1人が認可に、
2人が幼稚園にいき、女子1人男子5人に・・・
まぁ、また誰か入ってくるだろうけれど???
130312_保育園ほっぺん★ 130312_保育園ほっぺん3
つーくんが通ってる認証保育園は、この幼稚園に上がる年次で、
どっと去っていくので、幼稚園の年少年中年長に属する子供は
ひっくるめて、きりん組。
それまでの、ぱんだ、うさぎ、こあらが各10人弱いるのに、
きりんさんだけ、3学年合わせて10人弱。もっと少ない?
それが大分残念でもあり、つーくんも、ずっと保育園生活になるなら、
この切り替え時に認可への移動を強く希望したのかな??
130314_保育園わんぱく 130314_保育園わんぱく2 
本人は最近きりんさんへのあこがれが強く、
「4月になったら きりんさんに なれるよね?」って。
「ななちゃんは ぱんださんに なるの?」っと聞いてくるけれど、
ななちゃんは、通わない予定だから、
多分どこかで、一緒に通いたい!って言うんだろうな~。

【連絡ノート】
砂場で四角い石を見つけた翔くん
「マーボー豆腐みたいだね〜!でも固いねぇ!」
と言いながら大事そうに抱えていました。

どこまでも、食べ物への興味が強い、、この日のお昼はマーボー、、

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プチバトー&絵本

フランスではお洋服を汚すってありえないから、
大きいサイズのスタイで、エプロン風に装着するとのこと。
それを聞き、この一目ぼれの白シャツを守る為、大きなスタイも♪
130312_プチバトー プチバトー
最近のななちゃん、絵本を見せてみた。
つーくんの時に頂いた「しましまぐるぐる」シリーズの、
「あかあかくろくろ」、、0カ月から読める絵本らしい。
130312_絵本ななちゃん   130309_けいことななちゃん2
手をさかんになめたがる。ミトンはすぐびちょっとなる。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

キティーゴーフレット

凄い可愛くて、「まま いっちょに たべよう!」っと言われ、
一緒に食べる、バリバリ食べた私と違って、
つーくんは、中央のキティちゃんの顔を残しつつ食べる。
130309_キティゴーフル (6) 130309_キティゴーフル (1)
キッチンにあるキティ袋に入った残り枚数を毎日確認していて、
食べるタイミングを楽しみにしている♪
130309_キティゴーフル (2) 130309_キティゴーフル★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
