

ミッドタウンデビュー

2月28日、ななちゃんミッドタウンデビュー。
レンタルベビーカーはマクラーレンではなく、
去年からA型として導入されたオランダの、Bugaboo。
(ベビーカーのロールスロイスらしい、、、)
押し手の高さがかなり高くなる、下のカゴが大き目、
タイヤの動きがよい、幌がおりる、、などなど、魅力的!
130228_MTななちゃん (2)  130228_MTななちゃん (1)
防寒ばっちりで行ったけれど、とっても暖かい日だった。
でも、無防備な新生児を包みこむ、この手のコートを着せるのって好き。
これはつぅクンの時に見つけ即買いした「つばさコート」。
(背中にツバサ(羽)のデザインがある。)


2人目って余裕をもって育てられると再実感。
私の親友いわく、つーくんのときは、泣かれると、
「私の方が泣きたいよ。」って言い放っていたそう。
それが今では、よしよし~っと、泣く姿すら可愛く受け止めれる。
そもそも、赤ちゃん含む子供全般苦手だった私が
乳臭い赤ちゃんを大好きになれてるってことに、改めて驚いてしまう。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

CINNABON

昨年12月15日OPENして以来、ずっと行きたかったシナボン
海外の空港であのシナモンの強烈な香りに惹かれつつ、
貴重な海外での1食をシナボンで満腹にするなんてっと葛藤し、
結局最後に食べたのは日本撤退前のお台場で??
シナボン (1)

シナボンクラシック
秘伝のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵し、
オーブンで焼きあげ、つくりたてのクリームチーズフロスティングをたっぷりかけた。
シナボンを有名にした定番のクラシックシナモンロール。
シナボン (2)

キャラメルピーカンボン
焼き立てのシナモンロールに、
リッチなキャラメル風味のクリームチーズフロスティングと
カリカリのピーカンナッツをトッピング。
シナボン (3)

どちらかっていうとキャラメルピーカンが猛烈に食べたくて、
でもやっぱり定番も抑えなきゃっと両方。
両方を半分ずつ食べるつもりが、
キャラメルピーカンを半分ちょっと食べたあたりで、
もう甘さの限界に達した。。
甘いの最強の私でも、こんなもの、、

ちなみにお店で買った時の出来立てフワフワ感は、
家ではレンジでチンで再現できる。
パンのレンチンはあまり好きじゃないから
トースターにしようかと思ったけれど、
専用の紙箱に砂糖がとけてガッチリくっついているため、
そのままレンチン。

かつてチーズが嫌いだったのに、
このクリチフロスティングは食べれたんだぁ、っと思った。

ちなみに食べ残りは後日トースター。
カリカリになったけど、それもシナモンデニッシュ的に美味しかった。
冷凍も出来るって、、
チョコボンも気になるけど、
当分食べなくても大丈夫!

どうか今回は撤退しませんように!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

le bilboquet③

久しぶりすぎる赤坂ランチ、、どこに行こうってなると
思いつくのが、ビルボケ
2階だしエレベーターあったかなぁ?っと不安になるも、
ダメならサカスに行けばいいや~っと向かったらエレベ完備だった。
でも、店内テーブル間隔狭めのTHEオフィス街仕様のカフェだから、
ベビーカーで来店、すみません、、って感じではあったかも。
ちなみに、ランチ時も喫煙OKだったみたいで、何か香った・・・

ランチはワンプレートに、キッシュ、テリーヌ、豚のパイなど乗っているのが
毎回好きだったけれど、このテリーヌが苦手で何かしらにチェンジして貰っていた。
でも、今回聞いてみたら出来ません、テリーヌ抜きなら出来るって、、

それなら、本日の日替わりに。
鶏の白ワイン煮込み
ビルボケ0220 (1) ビルボケ0220 (2)
セットでバケットとサラダが付く。
サラダは葉野菜とキャロットラペたっぷり。
チキンは柔らかくほろほろで、チーズでベイクされたマッシュポテト付き。
食後に紅茶も付く。

ここのランチは凄く好きだけど、接客はもう少し頑張った方が!!


le bilboquet①→
le bilboquet②→★★

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ペットボトルのキャップ

またまた貯まったのでペットボトルのキャップ回収ボックスへ~。
2~3個まとめて入れられると嬉しいみたい。
「きょう は てっとぼとる やりにいくぅ?」
っと、この後数日間聞かれ続ける。
121211_ペットボトル (1)  121211_ペットボトル (2)
ペットボトル → テットボトル
ストロベリー → トロスーベリー
絶妙に言えてない・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ななちゃんをなでなで

ななちゃんをなでなで。
「ななちゃん、おっきくなったねぇ~」っと成長を理解している。
130224_なでなで ★  130224_なでなで ★2

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

代官山ASO チェレステ

代官山ASOチェレステ@玉川高島屋でランチ♪

前菜&パスタ&デザートのコース:
前菜は、
イタリア産生ハムのサラダ チェレステ風
ASO (3)
たっぷりすぎる野菜の上に大きな生ハムが3枚ひらひらと。
手前にそのほか野菜も。。

パンはバケットとフォカッチャ。
ここのホィップバター、すっごい美味しい!
ボタニカのと一緒♪これだけで無限にパンが食べれそう。
ASO (1)  ASO (2)

パスタは、本日のパスタ。
ゴルゴンゾーラのクリームソース。
キャラメリゼした胡桃が乗っている。
中に、トマト煮込みのポークと小松菜が入っていた。
びっくり!
ASO (5)

デザートは盛り合わせ。
チーズケーキ、チョコケーキ、林檎のジュレ、ヨーグルトのソルベ。
BD仕様!
ASO (6)

食後はカプチーノ、おかわりOKなので2杯。
たっぷり頂いた♪

子連れ客は、窓際エリアではないけれど、
とても素敵なソファー席でくつろげた!

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

はちみつ

今年に入ってから蜂蜜が凄いブーム中。
これはレゴでお子様セットを作っていて、
蜂蜜パン、黒豆、ソーセージ、サラダが乗ってるらしい。
蜂蜜パンは、ベージュのレゴの上に黄色のレゴが乗っている。
レゴって凹凸で遊ぶだけではなく、こういう遊び方も・・・
トマト!ちゃんと球体になってるし。
130221_お子様セットレゴ (1)  130201_トマトレゴ
保育園でもお昼ご飯やおやつの後に、
食べた物を再現して同じコアラ組のお友達に配ってるらしい。
器には白いレゴが入っていて、ホットミルクだそう。
蜂蜜パンにはホットミルクが合うって。
ちなみに、つぅくんはいつもミルクはぬるめがすき。
冷たくても熱くてもダメ。。
130222_はちみつパン (2) 130222_はちみつパン (3)
翌朝、ベーグルに蜂蜜を付けていいよっと出してあげたら、
すっごい嬉しいそうに食べていた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スタジオキャラット

スタジオキャラットで撮影!
生後1カ月3週間目。
130221_スタジオキャラット (1)  130221_ななちゃん
2着着せてもらうと、両方の衣装の写真が欲しくなる~。
どの衣装もブカブカだけれど、写真だと何とかおさまる!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ピークラウンジ

パークハイアット、ピークラウンジのアフターヌーンティー
平日は2時から、土日は12時からやっていて、
土日は混雑するから、平日の2時に到着!

スィーツだけのと、
サンドイッチやスコーンが入るのとあるのでそちらに。
3段トレイで登場!
ピークラウンジ (2)
上段:
ツナと赤ピーマン マスタードリーフ(ラップロール)
コンビーフと根セロリのマリネ チリソース
ボイルエッグとカリフラワー チェダーソース
中段:
ストロベリーとプレーンの2種のスコーン
wアングレーズソース、クロテッドクリーム、ラズベリージャム
☆最初にストロベリーで、途中で熱々プレーンが出てくる。
ピークラウンジ (5)
下段:
ブラックベリータルト、バナナのムース、焙じ茶のケーキ
☆ブラックベリーは下層部にカスタード入り、
 バナナのムースはチョコクリーム入り、
 焙じ茶のケーキは、ちょっとパサツキ気味??

ドリンクも豊富、しかも、種類を変更してよいから、たっぷり堪能。

HARB TEA:
インヘイル
レモングラス、レモンバーム、オレンジピール、ジンジャー
フレッシュなフレーバーが消化を促し、身体の内側から美しく
ピークラウンジ (1)
スージング
ペパーミント、ラベンダー、タイム
香りでリラックス、疲労回復を促す

ギビング
ハイビスカス、ローズヒップ、ステビア
美肌へ導くビタミンCと自然な甘さが心地よく調和する一品

☆最初の駆けつけ2杯が上2つで、その後、紅茶や珈琲にしたので、
 最後に、また、ハーブティーに戻ったけれど、
 ギビングはステビアが入っていたから、甘かったのか、、

TEA:
ダージリン インド 夏摘み 
ダージリン インド 秋積み
オリジナルブレンド インド&スリランカのアッサム
デカフェアールグレイ インド産カフェインレスダージリンにベルガモットで香付け

COFFEE:
カフェモカ
ピークラウンジ (6)
カプチーノ
ピークラウンジ (8)
カフェモカは、こってりチョコ入りの甘甘しかったけど、
チョコチップマフィンと合わせたくて。

結局緑茶シリーズに到達できず、、
ここまで飲んでも勿論イヤな顔はされず。

ここのATで凄いのはフィンガーフードが食べ放題!
塩味的なものは、
鴨、カプレーゼ、ポークリエットのキッシュ、南瓜のピューレ
ピークラウンジ (3)
☆南瓜を凄い沢山食べた。
 途中で、秋刀魚のマリネ、チキンのグランティーニも。
ピークラウンジ (7)

甘いものは、
ピスタチオケーキ(ラズベリージャムサンド)、チョコチップマフィン
ヨーグルトのムース グレープフルーツジュレ、ラズベリー&巨砲のギモーブ
☆写真は無いけれど、オレンジマフィン、チョコマカロンも。
 マカロン?というより、クリームサンドビスケット的な感じ。
 ヨーグルトのムースがダントツで美味しかった。
ピークラウンジ (4)
前に夕方からのピークバーでの2時間飲み放題も凄く良かったし、
このATも良かった、どちらか、どちらも、又来たい!!


ピークバー→
宴席→
ペストリーブティック→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Hudson Market Bakers

保育園近くに去年出来た、ハドソンマーケット、、
可愛い雰囲気で焼き菓子も美味しい~!

なんだかアメリカンな焼き菓子がいっぱい。
でもここで気に入っているのが、シリアル!
グラノーラ?ミューズリー?これらの違いがよくわからない。

最初に買ったのが、
カカオクランベリー(写真忘れ、、)

カカオの方、チョコチップ入りでかなりスィーツだったけど、
凄い美味しくてあっという間に食べきった。

調べてみたら、こういうことかっ。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アオザイ

赤坂のベトナム料理の老舗アオザイの店頭販売のお弁当。
1つ500円!
サラダフォーと本日のごはん?みたいな名前の。
アオザイ (1) アオザイ (2)
フォーがむらなくペッパーまみれで個性的。
でも、フォー自体が凄い美味しくて、はまる。
他の店のフォーとの違いにびっくり。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

MARUICHI BAGLE⑥

久々のマルイチ!
十番と高輪の間にエッサベーグルも出来たから、ベーグル激戦、、

サンドイッチ、普通のベーに、
南瓜芋、ツナオリーブ、卵のサンド。
マルイチ (1)
3種の具なので、縦入れ。
相変わらずここのサンドイッチの具はレベル高すぎて絶品。
南瓜芋豆サラダはほくほくだし、
ツナオリーブはペッパーが利いているし、
卵サラダは全くマヨマヨしくないし。
マルイチ (2)
普通にベーも。
シナモンレーズン、ブルーベリー、オールグレイン(多分)。
マルイチ (3)
相変わらずみっちり度は最強!!
半分でおなかいっぱいになる、というか、顎が疲れるから、
1度で1個でなく、半分にして、他の物を食べるっていうか、、


MARUICHI BAGLE①→
MARUICHI BAGLE②→★★
MARUICHI BAGLE③→★★★
MARUICHI BAGLE④→★★★★
MARUICHI BAGLE⑤→★★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

最近のななちゃん

生後50日目前後:
うつぶせトレーニング
130218_うつぶせトレーニング (2)
寒い雪の日、電気毛布で温めてあげたら良く寝た、、
130220_電気毛布 130221_あやからの服
あぐー、とか、うー、とか、音声を発してくれたり、
筋肉のこわばりとはいえ、笑顔をみせてくれたり、
ひたすら手足をバタバタしていたり、とにかく可愛い☆

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

つぅくんがあやす。

つぅくんが赤ちゃんの時、愛用していた、カラカラおもちゃ。
ななちゃんにも効果があるかな?
130208_つーくんあやす (1) 130208_つーくんあやす (3)
メロディが鳴るロディの使い方も覚えてくれたし、
つぅくん自身が「いい子いい子ちて~」っと来る位、
いい子いい子が好きだから、
ななちゃんのことも、「なでなで ちてあげる~」って。
130213_つーくんあやす 130218_朝つー&なな
奈々ちゃんが泣いてしまい私が手を離せない時は、
「つぅくん、奈々ちゃんあやして~」っと頼むと、
「わかったろ~~」っと、なんとなく状況を察してくれる。
人の気配で泣きやむ事も多々だから助かる!


生後1カ月を超えて里帰りを終えたあたりから、
奈々ちゃんの乳児湿疹が悪化している気がして、
近所の皮膚科で弱い薬を出してもらうも、治らず、
翌週も診てもらい、もうちょっと強い薬を出してもらっていたが、
どうやら赤ちゃん用石けんで洗顔していたことが原因だったようで、
使うのを止めたら、生後50日目を迎える頃には
つるつるに!若干まだ、赤いけど。
「あかちゃんの お(ほ)っぺ、 れっどだねぇ~」
って、つぅくんに言われていたけれど、最近は、
「あかちゃんの おっぺ ちょっと れっどだねぇ~」に変わった。

つぅくんの時は、湿疹は無かったと思っていたけれど、
当時も生後45日目頃に完治していたみたい。
おむつかぶれも、つぅくんも最初少しだけなっていて、
奈々ちゃんの方が敏感肌なイメージだったけれど、
そうじゃないみたい、つぅくんみたいに強い子になってほしいな。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

AFURI

多分私が1番好きなラーメン屋さんのAFURIが十番に出来ていた!
商店街のメインのいい場所に、、

メニュー名は覚えられず、、
柚子塩のつけ麺、大盛り、唐辛子別盛り
 具はほろほろのお肉、水菜、筍、半熟玉子
アフリ (1)
紅??鶏油?辛って字が入ってるメニュー
 具は炙り叉焼、水菜、筍、半熟玉子
アフリ (2)

どちらも美味しかったけれど、やっぱりアフリと言ったら、
この柚子の爽やかさかな~っと。
具がもう少し多ければいいのに。
十番のお店はカウンターなのに、やたら子連れが多かった。
お子さん用食器もあったから、子連れ客が多い事を予測されていたのかな?
なら、ボックスシート作ればいいのに??

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

新三郷ららぽーと

突然決めたドライブ、寒くない場所に!で、初のつかみどり!
130217_新三郷ららぽ  130217_新三郷ららぽトーマス (4)
トーマスランドでトーマスに乗れた!!
130217_新三郷ららぽトーマス (6)  130217_新三郷ららぽトーマス (1)
コインを買って、それで支払って電車に乗る!撮影は中々難しい。
130217_新三郷ららぽトーマス (8) 130217_新三郷ららぽトーマス (9)
つぅくんの反応は淡々としていたらしい、、
130217_新三郷ららぽトーマス (10)  130217_新三郷ららぽトーマス (ルーレット) (1)
余ったコインでルーレットをしたら最近ブーム中のお面をGet♪
130217_新三郷ららぽトーマス (ルーレット) (2)  130217_トーマスお面 (1)
その後ずっと装着していたけれど、フル装着すると結構怖い。
130217_トーマスお面 (2)  130217_トーマスお面
フル装着は視野が悪くなるみたいで嫌がったけれど、
ランチ時にダダコネて叱ったら、フルにかぶって涙を隠していた。。
ちなみにこのお面はトーマスじゃなくてパーシーだけど、
つぅくんは緑色がとにかく好きだからコレにしたみたい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

0歳、バースデーケーキ☆ヘビ年エクレア

2カ月バースデー♪近所のポミエでは干支エクレアがあって、
ななちゃんとヘビエクレア!
3年前、つぅくんとウシエクレア!(左)
130217_ポミエ干支エクレア (1)  091012wLePommier(EclairVache(エクレールパッシュ))
1カ月バースデー♪0歳のお祝いということで「0」歳ケーキ!!
130210_0cake.jpg  130210_ねぼけ
つーの時と違って腰痛がないから、奈々ちゃんが求めれば抱っこもでき、
触れ合う事ができ、なんだか凄く嬉しい。
自分の体に不調があったし1人目だから切羽つまっていた3年前と比べて、
今回は気持ちも体も余裕があって、育児って楽しいと思える。
右はつー、初のくえ鍋。
最後の卵の入ったお雑炊が美味しかったらしく、
「たまお の すーぷごあん おいちかったねぇ!」って。
「おさかな ちろいの おいちかったねぇ!」

っと、くえも堪能できたかな?骨は上手に出せた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

親戚宅訪問

大切な叔母、はるこおばちゃまのおうちへナナちゃんお披露目。
130217_はるこおばちゃま邸 (1) 130217_はるこおばちゃま邸 (2)
お孫さん(小2&5)のおもちゃを借りて遊ぶ、つーくん。
アイスのおもちゃに、どっぷりはまる。
130217_はるこおばちゃま邸 (3) 130217_はるこおばちゃま邸 (7)
ケーキを1個(1/3は私が食べたけど)、ジュース、お菓子っと
美味しい事もいっぱい。お孫さんからパズルのおさがりも!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

のんびりした朝

つぅくんがいない日中は床にお布団を敷いてゴロンと。
130214_ななちゃん (1) 130214_ななちゃん (2)
のどかに寝ていて、お布団をキックして、お布団からはみ出していく。
130214_ななちゃん (3) 130214_ななちゃん (4)
まだまだ授乳間隔はまちまち。
130214_ななちゃん (5) 130214_ななちゃん (6)
この日は、お昼過ぎから、ホテルアフターヌーンティーに♪
130214_ななちゃん (7) 130214_ななちゃん (8)
ソファーがベットみたい。
130215_ピークランジ (1) 130215_ピークランジ (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

土佐料理 祢保希

くえ鍋が食べたくて、ねぼけに。

お通しは鰹の角煮
これと白いご飯で食べたくなる美味しさ!撮影し忘れ、

鰹たたき
創業90余年「祢保希」「司」秘伝の鰹たたき。
にんにくスライスと一緒に食べる。
私でも、お刺身だけれど、まぁ食べれるかな、、
これも、撮影し忘れ。

ごりのお刺身
白魚的な感じ。鯨の甘露煮もコースとして出てきた。
ねぼけ (1)

自家製かつおコロッケ(カルトオーダー)
とろカツオとホクホクのじゃがいも、
甘みたっぷりの玉葱をふんだんに使った、贅沢なコロッケ。
ねぼけ (2)
お子さん用に頼んだけれど美味しくて私も食べちゃった。


鯵棒寿司高菜巻き(カルトオーダー)
コースがのんびりなので待てないお子さん用に。
でも、ワサビ入りで、ほぐさないと食べさせられなかった。
ねぼけ (4)

くえ鍋!
冬の鍋料理の王者、クエ鍋。
その希少さと“フグよりも美味い”と賞される味わいから、
幻の魚として珍重されるクエ。
中でも「祢保希・司」では、産地直送天然活〆真クエを使用。
臭みのまったくない、極上の脂の乗りと旨み、
特製ゆずぽん酢との相性も抜群。
ねぼけ (3)
くえの切り身が凄い分厚い。食べ応え満点!!
骨の周り、皮が多い部分は、とってもコラーゲンって感じで、
私はやや苦手だけれど、好きな人は好きみたい。
最後はお雑炊にするけれど、お雑炊NON興味、、
麺を入れてほしかった(邪道)。

ナオシチのゼリー
ナオシチは高知名産の柑橘フルーツ。甘酸っぱくて美味しい。
ねぼけ (5)

2階席だったから1階でベビーカーは預けたけれど、
個室でお座敷だったので、赤ちゃんもごろんと出来た♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

保育園

右;2月のほっぺんくらぶで、ハンバーガーを作った。
  画用紙の間に、キューキュー鳴るものがサンドされている。
  つぅくんのお気に入りで、よく食べている。
左;雪が降った日は、塗り絵。隣は最近よく一緒に遊んでるリナちゃん。
「好き?」っと聞くと(すぐそういう事聞きたくなる。)、
「ちがう~」って。
「ままがすき、つぎがぱぱ、そのつぎがななちゃん。」とのこと。嬉しいー♪
130213_ほっぺんバーガー作  130219_ 保育園雪の日
14日はバレンタイン、おやつはハートのクッキーだった。
すばらしい!
毎月の献立は同じメニューが2巡するので、28日のおやつもクッキー。
今度は、クマさんだった。
子供たちも耳から食べる~とか興奮だったらしい。
130214_保育園おやつ 130228_保育園おやつ
ちゃんと虹をカラフルに塗れていた。
左の塗り絵の中央の棒アイスを「がりがりくん!」っと言っているけれど
食べたことないのにな。。
130225_保育園ぬりえ (1) 130225_保育園ぬりえ (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クマのお面

生活発表会は、自分でも上手に出来なかったという自覚があるよう。
でも、クマを演じた事はとても嬉しかったらしく、
被り物とかキライなはずがクマのお面はるんるんで装着。
130214_保育園お迎え時 130214_クマのお面 (1)
帰宅後も食事時も遊ぶ時も寝る時まで付けたがる。
130214_クマのお面 (4) 130214_クマのお面 (5)
週末はお出かけ時も付けたいといい強風だから飛ばされるよと説得。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

生活発表会の後は、、

生活発表会の後お友達のカイくんちでランチ♪
皆でトトロをみているところ。
(つーくん、ここちゃん、みなちゃん、かいくん)
130209_かいくんち (4)  130209_かいくんち (7)
デリバリーのピザを無心で食べる。
その後ケーキを食べる。子供は合計8人いた。
気がつけば皆2人ずつ子どもを産んでいた。
130209_かいくんち皆★  130209_かいくんち (6)
新生児ちゃんたち。
生後1カ月のななちゃん、3カ月のせいくん、
4カ月のみなちゃん。かわゆい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

恵那川上屋④

いつも美味しそうなケーキがいっぱいの、恵那川上屋

アップルパイモンブラン
りんごが入ったパイ饅頭をモンブランに仕上げ。
甘味と酸味が楽しめる。
食べやすく土台はカットされてる。
恵那川上アップルパイモンブラン
っていう説明だったけど、土台のカット??
栗のソバージュがとにかく美味しかった♪

チョコモンブラン
ベースは栗入りブラウニー、その上に柚子のムース、
シャンティ、チョコモンブランクリーム、
柚子のグラッセ、、柚子とチョコって凄く合う。
オレンジとチョコも凄く合うから当然といえば当然!
恵那川上モンブランバレンタイン (1)
(左:アップルパイモンブラン 右:チョコモンブラン)
自分用のバレンタイン!
↓こっちが旦那様用。

チョコきんとん
恵那川上屋自慢の栗きんとんをチョコレートでコーティング。
やわらかな食感と豊かでまろやかな風味は
一度食べたらやみつきになるおいしさ。
恵那川上モンブランバレンタイン (2)


恵那川上屋①→
恵那川上屋②→★★
恵那川上屋③→★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

1ヵ月検診

生後1ヵ月4日目、1カ月検診を受けた。
まさかの雪なので、ビヨルンの抱っこ紐で帽子をかぶせて・・・
130206_1か月検診 (1) 130206_1か月検診 (2)
体重4380g 身長54.6cm 頭囲38.2cm
(+1150g +4.6cm)
つぅくんは1ヵ月7日目で、
体重4950g 身長55.2cm 頭囲39.5cm
(+1500g +2.9cm)
130206_1か月検診 (4) 130206_1か月検診 (5)
毎回片方の胸を飲むと疲れてしまい、
さらに、おえっと吐く回数が多いから、体重増加は心配だったけれど、
1日45.6g増えてるらしい。(30~50gが標準)
というか、つぅくんが良く飲みすぎていた子だったみたい。
必ず両胸飲んで、おえっとすることも少なかったから。
130206_1か月検診 (6) 130206_1か月検診 (7)
生後1カ月を過ぎていたから、B型肝炎の予防接種も済ませた。

検診時にお尻の上に凹みがあるため、
翌週、脳神経外科を受診した、、
その間の1週間とても心配で、気が気じゃなかったけれど、
診察結果は問題無。
凹みも成長に伴って脂肪が付けば分かりにくくなるとのこと。
今後もおそらく何も問題は起きないでしょうとのこと。
健康に育っていってくれますように!と切実に痛感した。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

結玉

ドッグウッドの8階、ゆいだま
こんな子供に優しいお店があったなんて盲点だった。

ランチはかなりお得且つボリューミー。
あれこれ結玉ランチに。
おかずは4種から、うどんは6種から選べる。
おうどんは大盛り無料、セットの黒米炊き込み御飯も大盛り無料。
子連れだからか、大盛りできますよって教えてもらえた。

私は、
・お野菜チキンタルタル
・サラダうどん
結玉
サラダうどんはドレッシング別添えにと頼んだら、
ゴマとプレーンのおつゆと2種持って来てくれた。
サラダは葉っぱ野菜ときんぴら、結構たっぷり。
結玉 (3)
チキンタルタルは、大きめの唐揚げが、3,4つに、
美味しいタルタルたっぷり。
野菜は揚げた、蓮根、人参、隠元、南瓜、茄子がごろっと。
結玉 (4)

相手は、
・海老天ぷら盛り合わせ
・おろしぶっかけうどん
いい組み合わせ。海老天を1匹貰ったけど美味しかった!
結玉 (2)
香の物がちょびっとつく。
他にも食べたいランチがいくつもあったし、
とにかくお子さんに優しい、スタンプカードも貰ってリピ決定!!
キンレイって会社が運営しているみたい。。

夜のしゃぶしゃぶ食べ放題も魅力的・・・。
この美味しいおうどん含めおかずも多数食べ放題!

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

生活発表会

2月の最初の土曜に生活発表会、こあら組は「てぶくろ」という演目。
セリフもしっかりある。くまさんの役だった♪
先月休園したこともあり練習はたったの1週間。
さらにシャイで緊張しちゃうし、ちょっと気の毒、、
130209_生活発表会 (2)  130209_生活発表会 (3)
他に、「こぎつねこんこん」をきりん組さんと歌うのだけれど、
端っこで泣いていた・・・。本人いわく、
「ちゅーちゅん ねむかったから め こすっていたのよぅ~」
「おてて つないで~♪ なら うたえたのよぅ」
っと。
自分が出来ていなかった事が分かっているのが、けな気に思えたし、
先月休ませたのは私の都合だったから、可愛そうな事をしてしまった。
練習して、成果が出せたら、自信がついて良い体験になっただろうに・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

美味しいラーメン

前回家族でラーメンを食べた時に、
旦那様のを分けてもらっていたツゥくんは、
最後の一口を旦那様が、ちゅるちゅるっと食べてしまい、
自分の分にならなかった事を深く根に持っていて、
ことあるごとに、
「このあいだ、 ぱぱが らーめん たべちゃったよねぇ」
っと言い続けて、2カ月弱・・・・。
そのたびに、
「今度ぱぱに美味しいラーメン御馳走してもらおうね。」っと私も言い続け、
十番に私の大好きなラーメン屋さんが出来たから、家族で行った。
ツゥくんもお取り皿で、ちゅるちゅるっと・・・。
カウンター席だけれど、美味しく上手に食べれたね。
130211_アフリ (2)  130211_アフリ (3)
左下写真は、
エジソンではない普通のお箸をスムーズに持てるようになるために、
フォークとスプーンを下の写真の様に持てるように訓練中!
130211_アフリ (1)  130327_バキューンの手
「ばきゅーん の て だよね!」っと言いながら、
バキューン≒鉄砲を打つ感じ、で持つ癖を付ける。
ぎゅって握って持つのは、ダメ。
・・・っという訓練をかれこれ数カ月。
4月からはきりん組さんに進級。
ちゃんとお箸で食べれる様に頑張ろうね!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

グラタン

グラタンが大好き!お皿なめてもいいか確認してOKならなめる!
130131_グラタン皿なめる   130131_グラタン皿なめる (2)
ここまでされたら嬉しい♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ドーナツ

ななちゃんにも、ケーキとミカンを配る。
ドーナツは私と旦那様に配布した後、積んで遊ぶ。
上手に積めてる・・・。
130211_ドーナツをななちゃんに  130211_ドーナツ★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
