

初のベビー会@二子玉川

私の実家から歩いて1,2分の距離に中高時代の友達が住んでいて、
他にも、隣の駅とか、近いエリアに、学生時代の友達がいて、
さらに、皆この1年で出産していて、、なので集合!
130128_ベビー会@えみんち 130128_ベビー会@えみんち(あかり&つー)★
左から、マユミちゃん、アオイちゃん、ダイスケくん、ナナちゃん。
月齢は、7,4,3,1カ月。性別は、女女男女。

アオイちゃんの姉アカリちゃん、ナナちゃんの兄ツーくんも一緒に!
アカリちゃんは、2歳10カ月、ツーくんは3歳4カ月、、
9カ月差なのにアカリちゃんの方が成長が早い気が、、さすが女子。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コロッケ作り

大好物のコロッケ、今回はお芋を潰すところからお手伝い。
力が足りなくて、完全にマッシュにはできないけれど。
130120_コロッケ作り 130120_コロッケ作りsoft (2)
カメラのソフトモードで撮影(写真右)。
「おいも と ポテート は いっちょ?」
添えられたキャベツの千切りが食べにくいと怒ったり、
コロッケが大きいから切ってあげるねっと了解を得てから切ったのに、
「ばらばら に なっちゃったよぅ~~」
っと泣いたり、賑やかな夜ご飯だった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

鯛夢楽

二子玉川ライズ内の鯛夢楽のうす皮たいやき、
冬限定和栗味。
皮の食感にひと工夫をこらした「うす皮仕立て」のたい焼。
パリッとした皮と、十勝産小豆の「あん」の組み合わせ。
鯛焼き(栗)
栗餡なイメージだったけれど、
マロンクリームっぽい感じで好みだった!
周りのパリパリ部が余計についていて、
皮はモッチモッチなのも、良かった。

十勝大名とかと、姉妹店みたい。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

稲荷寿司&おにぎり

二子でチビサイズのいなり寿司!つぅくんサイズだね。
130126_つーくんいなり寿司 顔ミッキー★おにぎり
おにぎりも、ゴルフボールサイズがつぅくんサイズ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Monsieur Masuno Arpajon

仙台石巻の洋菓子屋さん、アルパジョンのお取り寄せ!

シュー生地のラスクが美味しいらしく、
プレーン、チョコがけ、限定のホワイトチョコがけの詰め合わせ♪
アルパッション
箱も可愛い!
アルパッション (2)

常にあるとは限らないバームのはじっこ?
切り落としとはいえ、結構ちゃんとしてる。
箱もかわいい。これ、かなりいいっ!
アルパッションバームはじっこ
こぐまのでべそ
チーズとハーブのクッキー
結構大き目サイズで1個で満足度高め。
塩味のサブレとか大好き!!
アルパッションバームこぐま
プレミアムチョコ
クーベルチョコたっぷり!
熊の手ラスクチョコ

プレミアムホワイトチョコ
秋冬限定らしい。

プレーン
意外と、シンプルなこれが1番美味しいかも!?

最近都内のYAMAYAで売っている。
その後、イッツデモ@玉川ライズ、でも見つけた。
ラスク的にかなり美味しいと思うー。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Lisette

玉高裏のカフェリゼッタのパンオレ。
リゼッタパンオレ
みっちりしていておいしい~
ここは、カンパーニュ、スコーン、パンオレあたりのみ、
テイクアウト可能なカフェみたい。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

バレンタインシーズン

プラザの店頭でPOPなチョコを実演製作!
つぅくんも、頂いた♪
130127_プラザ (2)   130127_プラザ (3)
私の実家は犬(ハスキー)がいるから、私のママに犬チョコを。
つぅくんも、「かわいいねぇ~」っとコメント。
ゴンチャロフ犬チョコ  130127_つーくん犬チョコ持つ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

墨田水族館

去年鴨川シーワールドに2回も続けて行ったからか、
水族館が大好きなツーくん。
実家からだと、遠くても電車で、乗換無しで行けるから、
ソラマチにある墨田水族館へ!!

ラッシュを避けて、11時に到着。平日なので空いてる。
小笠原のお魚をテーマに、とても綺麗な館内。
130129_墨田水族館 (2)  130129_墨田水族館 (5) 
そして、水槽の下から眺めたり、チンアナゴにはケラケラ笑った。
130129_墨田水族館 (9)  130129_墨田水族館 (6)
ペンギンの餌付けが始まり、皆座り込んで見れる。
後半はキッズ達が水槽にへばりつく、、
つぅくんも行っていいよっと促したら普段は決して行かないのに、
「いきゅ!!」っと、出て行き、しかも、センターで見ていた。
餌付けが終了後も興奮さめやらず、ポーズしてくれた。
撮影スポット?ペンギンが大好きになったね。
その後、30階で景色を見つつ、イタリアンランチ。
こじゃれたお店だったので、アイパッドと塗り絵で気を紛らわす。
130129_墨田水族館  130129_墨田水族館 (10)
ランチを食べ終えたら3時、帰りの電車内で寝られてしまったら大変なので、
大急ぎで駅へ、そして、50分かかって、二子へ。
渋谷を過ぎて後少しのところで、寝むそうにしていたから、
アイパッドで遊ばせる。
130129_ソラマチ  130128_帰り道車内
なんとか、寝ずに帰宅。楽しかったね~~!!
「パパにペンギンちてもらうの!」っとのこと。
パパはペンギンの役で、私とつーくんは見物人の役をして遊びたいらしい。
「まま と ちゅーちゅん は みるもの!!」っと言われた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

しゃぼん玉

実家で過ごす間、適度なお散歩をさせる為に、シャボン玉遊び♪
この間の春には、上手に吹けなかったのに、出来るように。
130111_シャボン玉 (5)  130111_シャボン玉 (8)
追いかけて足で踏もうとしてる、
帰りは、道路の段の上を慎重に歩く!
びびりぃなので、怖いらしく、ちょびちょびしか進まない。
130111_シャボン玉 (3) 130111_シャボン玉

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

マイメロ

1月26日:サンリオで「ななちゃん」と名前付きのマイメロ発見。
私は自分の名前がこういう既製品で無かったから、
「なな」という名前があることに嬉しくて即買い!!
右写真は2人してお昼寝をしてくれて平和な様子。
130126_ななちゃんマイメロ  130127_昼寝 (2人)
パスポート写真を撮りたくて、光の加減がちょうどよかった、
とある日に、必死で撮ろうとしてるところ。
爆睡していて、ふーっと細い筒で息を吹きかけると、
目覚めるとか、、足裏をツボ押ししたり、、、でも、起きず。。
130127_ステンド教室ナナちゃん 130127_昼寝@ステンド教室
その後、きちんとお昼寝させてあげた。
ちなみに、ななちゃんの一番のおしゃれ着!
今しか着れない、すでにちょうどいいから、
あと1カ月もしたら着れないんだろうな、、ヘビーに着せてる。
130127_昼寝 (なな) soft   130127_昼寝 (なな)

1月28日(左写真):
出産お祝いを頂いた。リュックをしょえるのはいつかな?
1月29日(右写真):
朝食後、私の両親が抱っこしつつまったりタイム。
口から泡をふいていて、そんな一瞬も撮影。
130128_ななちゃんと出産祝いファミリア 130129_ななちゃん口泡

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海苔ちぎる

海苔をちぎって、でも、小さくちぎれなくて、
食べにくいご飯になっている・・・。
130127_海苔ちぎる 130127_海苔ちぎる (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

塗り絵

お手本を見ながら同じように塗り絵が出来るかな?
130107_塗り絵  130107_塗り絵 (2)
細かいところも頑張ってるんだけど、
30分をこえると、集中力が落ちてる・・・
「まま やってぇ~ いっちょに やろうよ~」っと私にやらせるし、
広い部分を同じ色で塗るのはつまらないらしい。
さらに飽きてきて最近ハマってる
目と口をつむって、鼻歌を歌って歌を当てる遊び。
トトロの「まっくろくろすけ、でておいで~」♪
130107_塗り絵 (3)  130107_塗り絵 (4)
変な顔ー!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

黒船QUOLOFUNE

黒船の黒船どらやき、とっても美味しい!
黒糖の自然な甘み、北の大地で穫れた小豆、
もちもちっとした口あたりのくろいどらやき。
黒船 
柚子は季節限定どらやきで、
柚子ピール入りの白餡と柔らかな求肥をもちもち皮で包んだ爽やかな風味。
黒船 (2)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

白苺

白苺を頂いた! ななちゃんに??
白いちご  130127_白苺 (2)
つぅくんも大喜び♪
130127_白苺 (3)  130127_白苺
「ち(し)ろい いちご?」と不思議そうに食べていた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミートボール

私のママは、つぅくんが好きそうなものを作ってくれる。
この日は、ミートボール!
130117_ミートボールmaking 130117_ミートボールmaking (2)
作るのをじぃっと見ていたけれど、お昼寝をしなかったこの日、、
夜ご飯前に眠くなってしまい、キッチンで寝そうになる・・・・。
130117_ミートボール食べる (2)  130117_ミートボール食べる (3)
けれど、なんとか寝ないでイタダキマスが出来、
食べ始めたらご機嫌!!10個位食べた。
私は1個をチビチビ食べるのに、つぅくんは、一口でぱくり。
130117_ミートボール食べる (4) 130117_ミートボール食べる
最後は、「おさら なめていーい?」っと、綺麗に食べた。
翌日、お風呂で、私のママに、
「ちゅーちゅん みーとぼー たりなかった!」っと言ったらしい。
大人も12個位なのに、一体いくつ食べたいんだろう。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

マチュチュ

ある夜、「まちゅちゅ ちたいぃ~」ッと言い始め、
なんのことやら???だったのだけれど、
「マスク」っと言ってると分かった。
数日前に薬局で買ったトーマスとミッフィーのマスクの事を
いきなり思い出したみたい。。
街中ではインフルが流行ってるから、装着してくれるのは助かる!
これはトーマス。とにかく家の中に風邪菌を持ち込みたくないし。
130125_マチュチュ (3)  130125_マチュチュ (2)

数日後は、「みっふぃーちゃん の まちゅちゅ が ちたいよぅ!」っと。
130127_マチュチュ (2)  130127_マチュチュ (3)
気に入ってくれて良かった!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パンを焼く

二子のおうちでホームベーカリーでパンを焼く準備を
真剣に見入る。
130126_パン焼く 130126_パン焼く (2)
「ざいりょう の ぱん なんだ?」
「こむぎお と ばたー と おさとう?」

「ざいりょう の ○○ なんだ?」は、頻繁に聞かれる質問。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

盛りだくさんな週末♪

産後里帰り中の週末に、実家から2駅隣の区民ホールで
子供も聞ける音楽会で金管楽器のみの演奏を2時間強聴いた♪
楽器の名前を説明したけど、覚えられたかな?
「とらんぷ~」って、トランペットのこと・・・。
その後、旦那様も実家に来たので、ランディのお散歩。
いっぱい走れて、この日は久々にツゥくんがたっぷり動けた感。
130113_音楽会  130113_ランディお散歩 (3)
家に帰れば、「ぱぱ、おうまさん して~」って・・・。
130113_お馬さん 130114_出生届 (2)
1週間ぶりだったけど、ベタベタと甘えていて、
右上写真は、旦那様が妹ちゃんの出生届を書いている時もべったり。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

千疋屋

千疋屋の苺オムレット。
ふわふわスポンジに、シャンティ、表面にハーフカットの苺3粒。
千ひきや苺オムレット
お子さんが1/3食べた後なので、こんな写真、、
ホィップはたっぷりめ、、最近、シャンティラバーだから食べれてしまう~。
バナナ味も美味しそう。

絹ごしフルーツ杏仁(苺)
杏仁の上に、苺ソースを自らかけるタイプ。
とっても美味しい杏仁で、さすが千疋屋!!
せんびきや苺杏仁

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

高島屋お散歩コース♪

寒いけれどツゥくんのお散歩をさせたくて、
まずはムーミンショップ。
「むーにん いきたい!」っとのことなので。
130125_ムーミンショップ (2) 130125_ムーミンショップ (3)
続いて、サンリオで遊ぶ。「おもちゃ で あそびたい~」とのこと。
130126_サンリオ 130126_サンリオ (2)
最後はスタバでお茶、つぅくんは絵本とか。
キッズミルクもぬるめで飲む。
130127_スタバ 130125_りさちゃんつー
たまには、スタバで友達親子と合流したり・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

グラタン

実家では、お風呂に入ってから夜ご飯が多い。この日はグラタン。
料理が始まる雰囲気を察すると、
すかさず踏み台を持って、まままま(私のまま)の横にぴったり。
130109_グラタン  130109_グラタン (3)
作る工程を見ていたから具とか分かってるくせに、
「これ なんだ??」っと食べる前に具の確認をする。
130109_グラタン (4) 130109_グラタン (5)
最高に高いテンションで「おいしい おいしい!!」と連呼しながら食べた。
具はカボチャと牡蠣。食後はレゴでグラタンを再現していた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

みかげ山手ロール

神戸の御影にあるロールケーキ専門店、みかげ山手ロールのロール。
山手
ふわふわ生地で、苺とキウイがロールされ、表面はクレープで包まれて、
フルーツ各種がON!!!
カット面 ↓↓ (あんまり綺麗じゃないけれど、、)
山手 (2)
美味しいシャンティで(今、自分がシャンティ大好き中だし!)
くどくないから、クリーム多めだけれど、ぱくぱく食べれた♪
お店のブログを見たら毎月限定のロールがあって魅力的!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Starbucks Coffee Japan④

スタバの季節限定ドリンクがバレンタインを間際に、
ド甘くておいしそうなのに、二子玉高のスタバは品切れ。
トッピングがなくなったからだって・・・
え~~~???

とにかく甘いものが飲みたかったから、しかも、
今はホィップ付きのものは、チョコホィップに変更可能なので、
カフェモカをチョコホィップで!!

パッケージフードから、おやつを3点。
キャラメルピーカンナッツチョコレート 432kcal
 ふんわりやさしい味わいのピーカンナッツチョコレート
 ザクザクとした食感とやわらかなコクのピーカンナッツに、
 ミルキーでやさしい味わいのホワイトチョコレートをコーティング、
 キャラメルパウダーで仕上げた。
 ピーカンナッツとホワイトチョコレート、
 ふわっと香るキャラメルの相性がよく、コーヒーとの相性もぴったり。
 ピンクで華やかなパッケージはバレンタインギフトにもぴったり。

ティラミスアーモンドチョコレート 414kcal
 ティラミスとアーモンドの新しい組み合わせ
 カリッとした食感のアーモンドを飴かけして、
 クリーミーでビターな味わいのチョコレートで包んだ。
 香ばしいアーモンドとティラミスを思わせる贅沢な味わい。
 ハート型模様がさりげなく入ったパッケージは
 バレンタインギフトにもおすすめ。

ラズベリーマカロン 141kcal
つぶつぶのラズベリージャムをたっぷりはさんだマカロン
人気のフレーバー、ラズベリーマカロンの再登場。
甘いシェルとラズベリージャムの酸味が絶妙なバランスのマカロンに仕上げた。
スタババレンタイン限定マカロンラズベリー
チョコマカロンが無いな~って思っていたら、
別のレジのところにあった!!

チョコレートマカロン 165kcal
 しっとりと濃厚な口どけ、
 カカオの風味豊かなチョコレートクリームを、
 しっとりとしたシェルでサンド。ビターな味わい。
スタババレンタインチョコマカロン
 ナイフでハーフカットする時に、みっちりチョコがくっつく位、
 濃厚にチョコがサンド。


Starbucks Coffee Japan①→
Starbucks Coffee Japan②→★★
Starbucks Coffee Japan③→★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

トランペット

先日金管楽器の演奏会に行ったから、
突然レゴでトランペットを作りだした。
ちゃんとピストン部もあった!
130124_トランペット 130124_トランペット (2)
この後、
「おっきぃのは なんだ?」  →チューバのこと
「ぐるぐる でんでんむち なんだ?」  →ホルンのこと
「のびるの なんだ?」 →トロンボーンのこと
と質問にあい、
それぞれを作ろうとしていたけれど難しくて出来ず
別の遊びに移行していた。

別の日には、私の授乳クッションを抱えて「ちゅーば!」っと言っていた。
ちょっとだけ、似てるねぇ。

テレビの子供番組でフルートを診て、
「あの いち なんだ??」
なんのことかと思ったら「棒」の形は「1」って覚えたみたい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ママパパ

私のママのことを、ママママ、
私のパパのことを、ママパパ、と認識し呼ぶように。
私が、「ママのママがねぇ~」っと話していたので、
つぅくんなりに、言いやすく解釈したみたい。
ママパパは、ちょっとだけ苦手??
でも、結構里帰り中に触れ合っていた。

食後のシール遊びを一緒にやってるところ。
おかげで、私は、お片づけを私のママと一緒にスムーズにできた。
130110_しまじろうwpapa 130110_しまじろうwpapa (2)
別の日には、私のパパがおつまみピザを作っていて、
一緒に作る、そして、つまみ食いもして、ご機嫌♪
130114_ピザ作るwpapa 130114_ピザ作るwpapa (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

平和な午後

1月22日:
カゴの中でスヤスヤ~!
つーくんも寝せないと、夜ご飯前に不機嫌になるから、
一緒に寝せる、、そして、平和な時間。
1301122_ななちゃん  130122_昼寝

1月24日:
夕食時になぜか目覚める事の多いナナちゃん。
目をウルウルさせて訴えてる??
130124_ななちゃん★  130124_ななちゃんsoft★
授乳後の、オエーが多いからタオル必須。
もうスタイ装着してもいいのかも??

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

維新號點心茶室⑥

美味しい焼きそばが食べたくて、玉高内の維新號點心茶室に♪

ランチの種類が増えていて、
ご飯とスープのお変わりができるスブタ定食と、
普通に海鮮やきそば(塩味)にしてシェア。
やきそばの麺は普通とかたいのと選べたけど普通のに。

スブタ定食のサラダとして春菊入り白和えと
スープはジャガイモのポタージュ。ちゃんと中華風の味。
維新ランチ (2)
海老焼売
維新ランチ (3)
黒酢の酢豚とご飯、ザーサイ&漬物。
維新ランチ (4)
豚肉6切れ、蓮根と薩摩芋が2切れ、さやいんげん1切れ。
甘酸っぱいタレが美味しくて、ご飯がすすむ~。
デザートにちっさい杏仁。昔より美味しくなってる!
維新ランチ
海鮮やきそば
維新ランチ (5)
大正海老、蟹、帆立っと具が豪勢。野菜もたっぷり。
全体的に具沢山で麺が残るってことがない、、酢をたっぷりかけて食べた!

やっぱり維新美味しいので、次は五目系の麺(醤油味)や、
夜ならお料理を各種制覇したい~~~~。


維新號 點心茶室 ① →
維新號 點心茶室 ② →★★
維新號 點心茶室 ③ →★★★
維新號 點心茶室④→★★★★
維新號 點心茶室⑤→★★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クララを押す~

1月18日:生後16日目、つぅくんと奈々ちゃんの戯れ。(写真左下)
レゴで海老天を作ったので、食べさせたいみたい。
「あかたん は えび たべれる~?」
「たべれないよ~ ママミルクだけだよ~」
つぅくんにとって、食べ物が食べれないという事が不思議でしょうがないみたい。
日々、「○○ たべれる?」 っと質問される。
「れご の おつち(おすし)は たべれる?」
「レゴの食べ物なら食べれるよ。」って、この答えはいいのだろうか?
130116_ななちゃんトントン  130119_ららぽクララ押す
1月19日:生後17日目、ななちゃんの初外出。(写真右上)
ららぽーと横浜へ。
つぅくんも使っていた、クララちゃんに乗せてお散歩した。
「ちゅーちゅん が おす~~」っと押してくれた。
130119_ららぽクララ押す (2) 130119_ららぽクララ押す (3)
つーくんの背の高さだと、押していると前が見えないので、
旦那様と一緒に、、

翌日、二子玉川をお散歩。つぅくんを歩かせたくて、
ななちゃんを家に放置できないため、連れていく。
130120_初ライズ   130120_初ライズ (2)
「ぱーぽー(パープル) の べびーかー は ななちゃんの?
 ちゅーちゅん のは ぶらっきゅ(ブラック)?」
とか、
「ちゅーちゅん も ぱぁぽーの べびーかー つかってたのぅ?」とか、
1歳半までヘビーに、その後も2歳位までは、乗っていたけれど、
覚えてないよね・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

奈々ちゃんの寝顔

1月17日:生後15日目
おだやかな顔でスヤスヤ。
片目開いて、口も半開き、ちょっと怖い。
130117_ななちゃん飲み終えた  130117_ななちゃん飲み終えた (2)
さらに目つきが悪い顔。腕ついて寝てるし・・・
うすーく目が開いたり、閉じたり、、
最近は午前中は寝ている事が多く、午後は起きてる事が多い。
130117_ななちゃん飲み終えた (3)  130117_ななちゃん飲み終えた (4)

1月22日:初めての爪切り
爪ってお腹の中にいる時は伸びないの?
ちなみに右腕内側に生まれた時から黒子がある。
(写真はソフトモード撮影)
130120_ななちゃん  130120_ななちゃんsoft
赤ちゃんの寝顔は癒される。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

沼津うおがし③

お子様ランチ
お寿司は、まぐろ2つ、いくら軍艦、卵、茹で海老、イカで、
ちょっと小ぶりサイズの握り??
イカと茹で海老は半分にカットされている。
エビフライとチビゼリーが2つずつ、ジュースがついて、
ガチャガチャが1回出来る♪
ジュースは何も言わないとオレンジJが出てくるけれど、
選べるのか尋ねたら、グレフルJかカルピスもOKなのでグレフルにして、
半分以上は大人が飲んだ・・・・。
0119沼津 (4)
旦那様は凄い勢いで食べるので撮影しきれず、
これは、まぐろ3種盛りに、お子様ランチのまぐろを合体させたもの。
まぐろ5巻盛り!! 奥の軍艦何だろう?
0119沼津 (5) 0119沼津 (3)
私がつまんだのは、炙りサーモンマヨ、
大漁こぼしシリーズの白魚&桜エビ。
0119沼津 (2) 0119沼津
お茶は玄米か緑茶があり、
テーブル席はゆったり座れ、ベビーカーも横づけできる。
12時になると混むので、その前に入ればスムーズで、
いつも快適に利用できていて、ららぽに来るとお寿司って事が多い。。


沼津うおがし鮨①→
沼津うおがし鮨②→★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
