スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板蕎麦 三灯香

大晦日は三宿の三灯香で年越しそば。

出し巻き卵
おそばを待つ間に食べる~。
三灯香 (3)

揚げた蕎麦米
卓上においてあっておそばを待つ間につまめる。
塩味とからっとした感じがたまらない。。。
三灯香 (2)

鴨南蛮
おそばは太いのか細いのか選べる。太いのに。
南蛮のお汁は比較的甘め。本気度の高い鴨入り。
三灯香
うっすらすぎる盛りに見えるけど、凄いお腹にたまる。

鴨南蛮(温)
あたたかいタイプ、中の麺は細いタイプに。
お子用だから細いのにしたけど
温かいのに細麺だとのびそうで、
大急ぎいで食べた。
三灯香 (4)

天ぷらそば
自らが頼んだものを写真忘れ。
天ぷらは立派な海老2本、海苔、紫蘇、
あともう1種、なんだっけ?と、失念。
おそばは太いのを選んだ。

大晦日はとっても混むから、
17時からの開店で16時半到着を目指すも、
16時50分頃到着、その後ラッキーにも1巡目で入れた♪
ちなみに待つ間は、チビ缶ビールがもらえる。

ここは、ドシンプルなのも勿論美味しくて、
汁が胡麻とストレートと2種つくセットも、好き。
胡麻も美味しい!
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

大晦日の検診

予定日より6日遅れ、、検診に行くことに♪
初めて家族皆ついてきてくれた、、←なんか嬉しい。
家からチャリなら20分強だけど、
さすがに予定日1ヵ月前からは、乗れないから、ちぃばすで。
121231_日赤へ (1) 121231_日赤へ (5)
ヒルズけやき坂で乗り換え待ち、つぅくんは旦那様と遊ぶ。
最近私もつぅくんも唇の乾燥がひどくて、、大変っ!!!
塗り塗りする。
121231_日赤へ (6) 121231_日赤へ (2)
検診結果は、今日時点で胎児の心拍等異常無、
陣痛が来る気配もないので、帰って下さいと、、
そして、41週となる1月2日に入院してください、、っとのこと。
三が日は実家で過ごしたかったけれど、しょうがない。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Dean&Delca②

新宿ルミネに久々に行ったら、D&Dが素敵にOPENしていて、
パンのディスプレイが素敵で、サンドイッチを~~。

パンプキン・ベーコン チャバタサンド
 カボチャ、キャラメルオニオン、プレミアムベーコン、クリームチーズ
D&Dチャバタサンド
 グリルカボチャがいい感じ。でもまぁ、普通かな。
DD南瓜ベーコンチャパタ
過去の記録は備忘録程度。。。


Dean&Delca①→
Dean&Delcaのケータリング→
Dean&Delcaのメープルブレッド→
南瓜と牛蒡のキッシュ&アボカドとエビのグラタン→
チョコレートルグラッシュ→
パテ&ラザニア&マカロン→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

妊娠40週7日

予定日より6日遅れ、、検診に行くことに♪
初めて家族皆ついてきてくれた、、←なんか嬉しい。
家からチャリなら20分強だけど、
さすがに予定日1ヵ月前からは、乗れないから、ちぃばすで。
121231_日赤へ (1) 121231_日赤へ (5)
ヒルズけやき坂で乗り換え待ち、つぅくんは旦那様と遊ぶ。
最近私もつぅくんも唇の乾燥がひどくて、、大変っ!塗り塗りする。
121231_日赤へ (6)
検診結果は、今日時点で胎児の心拍等異常無、
陣痛が来る気配もないので、帰って下さいと、、
そして、41週となる1月2日に入院してください、、っとのこと。
三が日は実家で過ごしたかったけれど、しょうがない。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

一緒に座ろ!

椅子の半分にだけ座って
「いっちょにすわろう~~」っと、良く言われる。
なので、横にちょこんと座って、私も作業。
121019_一緒に座る 121019_爪切り
その後、爪切り。「じぶんでっ!!」っと言うけど、やっぱり出来ず・・・
ずっと私の化粧バサミで、つーくんの爪を切っていたけれど、
数ヶ月前に、赤ちゃん用を買ったら激しく簡単・安全で使いやすかった。
3年前に買えばよかったな~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

LOBROS

トレインチ内のロブロスでランチ♪

サラダランチは2種あって、シーザーかロブロス風オープンタイプか。
ロブロス風オープンサラダに♪

ミネストローネ&バケットがセット。
ロブロス (1)

そして、大盛りサラダ。
トマト・エビ・たっぷり葉っぱ・ベーコン少し・バターバケット
ロブロス (2)

食後に珈琲か紅茶が付く。
野菜ジュースもかなり美味しそうだった!!
子連れ率が非常に高くて、いい感じ。
渋谷ヒカリエ内のロブロスもよさそうな感じ。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

もっともっと

保育園で隔週である、学研のほっぺんくらぶで使う本、
もっともっと、、保育園での作業時間では終わらないから、
家でも作業!!!
121230_ほっペン (1) 121230_ほっペン (2)
たこさんの足を切る。
あんぱんまんの子供ハサミは安全だけれどあまりに切れないから、
つぅくんの切る練習には全くならず、
保育園のほっぺんの時間でも大人用ハサミを使っているから、
普通のハサミで練習!!!
迷路も最近やっと分かるようになったかな?
121230_ほっペン (3) 121230_ほっペン (4)
スイカの種を描くページでは、アイパッドタッチでスイカの画像を見せ、
思い出してもらう、、、冬だからね、スイカを忘れちゃったみたい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ふかひれ!

筑紫樓で夜ご飯♪
まさかのフカヒレ姿煮も皆より少なめの量とはいえ食べる。
同じように食べたがるから。。。
姿は入れなくてもよかったかも、味濃すぎて、後半水をガブ飲みしていたし。
121229_筑紫楼 (3) 121229_筑紫楼 (5)
帰り道に「1番美味しかったの何?」っと聞いたら、
「ぴらぅ~~~」っと、チャーハンのことで、、
炒め物の中の南瓜や米、そして、デザートの杏仁が好きだったみたい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

筑紫樓⑤

くえ鍋が食べたかったのに間際すぎて予約が取れす、筑紫樓へ~♪

コース数名分とカルトのミックスで!!

コース:
特製前菜盛り合わせ
 叉焼、くらげ、帆立の紹興酒煮漬け
筑紫楼1229 (1)

大海老と黄ニラの炒め
 黄ニラって苦手なんだけれど、大海老ぷりっぷりだし、ユリ根入りで、
 最高においしかった!
筑紫楼1229 (6)

吉切鮫手ビレ ふかひれの姿煮込み
 やっぱりこれ!!絶品!!途中でもやしも入れる。
筑紫楼1229 (7)

豚肉と冬野菜の香味蒸し
 今回のコースの中では一番普通。脂しっかりの味噌漬け豚肉が
 蓮根と南瓜の上に乗っている。
筑紫楼1229 (10)

蟹肉あんかけ俵御飯
 焼きおにぎりに蟹肉あんかけをかけている。絶品!
筑紫楼1229 (12)

アンニントウフ
 ここのアンニンは凄いトロケル系。生クリたっぷり。
筑紫楼1229 (15)

カルト:
中華風お刺身サラダ
 美味しいけれどドレッシングが明らかに多すぎる。
 次回は少なめって言ってみよう。 
筑紫楼1229 (5)

海老入り水餃子
 アド街で紹介されたときに、美味しいとされた1品。
 凄いぷりっぷり海老でいい~。酢醤油をつける。6個入り。
筑紫楼1229 (4)

金目鯛の香味蒸し
 季節のおすすめ。だいぶ待たされる料理だったけれど良かった!
筑紫楼1229 (13)

ワタリ蟹の卵白塩味炒め
 毎回大好きな1品。ふわふわ。さっぱり!!
筑紫楼1229 (8)

牛肉の四川炒め
 あんまり四川じゃない。緑と茸もたっぷり。
筑紫楼1229 (9)

土鍋入りマーボー豆腐
 前に頼んだ時より山椒がきいてるきがした。刺激的でいい!
 大人数でシェアでちょうどいい。
筑紫楼1229 (11)

蟹肉入りふかひれあんかけチャーハン
 いつも蟹チャーハンにしてるから、こちらにしてみたけど、
 シンプルに蟹チャーでもいいかも。ふかひれ餡は幸せに美味しい!
筑紫楼1229 (2)

ふかひれあんかけごはん
 ボリューミーすぎる1品。
 旦那様が何が何でも食べたいって雰囲気で頼んだけれど、
 最後に登場し、しかも、コースで姿煮込みのフカヒレを食べていると、
 そのレベルの差にがっかりだし、頼まなくてよかったのでは?っという感想。
 でも、最後じゃなくて、途中で満腹になる前に食べれば良かったかも?
筑紫楼1229 (14)


筑紫樓①→
筑紫樓②→★★
筑紫楼③→★★★
筑紫楼④→★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

キッチン大好き

実家での生活もすぐに慣れ、まままま(私のまま)とキッチンに立つのが好き。
121219_二子ご飯 (2) 121219_二子ご飯 (4)
「ふみだい、もってって いい?」っと確認の後、
じぃっと傍でお料理を見守る。。距離近すぎ・・・・。
踏み台はキッチンの片隅にあり、ちゃんと出し入れできるようになった。

この日はポークソテー、私のままは、つぅくんにも同量作ってくれるけれど、
3歳なので、半分でっとお願いしている。
あればあるだけ食べちゃうから、食べすぎがやっぱり心配で。
121219_二子ご飯 (1) 121219_二子ご飯 (5)
食後のフルーツは同量でもいいか~、、、
ご飯が美味しいから??、保育園の帰りに、
「きょう は、 ふたこのおうち? あざぶ?」っと聞かれ、
「ふたこのおうちに かえりたい よぅ~~~!」っと言われるように。

最近の口癖は、「じゃじゃ~~ん!!」
会心の作を作ったりすると、「じゃじゃ~~ん!!みてみてぇ~~」って。
あと、くしゃみをすると、「だいじょうぶ?」っと言ってくれるのが、嬉しい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

自由が丘モンブラン

自由が丘モンブランが非常に食べたくて!
だいぶ前から食べたい熱は常にあったけれど・・・

ここの名物、モンブラン!!
 小さい時はずっと苦手だったのに、今は猛烈に欲されて♪
モンブランモンブラン
 土台はスポンジ。パティシエールと栗1粒。
 表面にシャンティ、マロンクリーム、周囲に少しバタークリーム。
 昭和って感じ。絶品か?っと言われると普通かも。
 けれど、元祖だしね。

チョコバナナケーキ
 ここの、このケーキを食べて、世の中のケーキを好きになったっていう、
 自分の中で、大切な思い出のケーキ。
 25年位たっても変わらずあって嬉しいけれど、
 昔と形とか微妙に違う・・・。
モンブランバナナチョコ
 昔の方が表面の苦いココアパウダーが多かった気がする。
 バナナたっぷり。 

焼き菓子たち:
ティーコンフェクトっていうシリーズから、
ウィーナーワッフェル、ショック、ショコラ。
ウィーナーは外はかりっ、中はふわっのココナツ系。
モンブラン焼き菓子

日持ちするお菓子も多いから、お持たせにいいかな~。
っと思いつつ、中々利用したことがない。


生チョコテリーヌ→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

雨の日のお散歩♪

雨の日、実家にいても、つぅくんが運動不足になるなぁっと、
高島屋とライズショッピングセンターへ。
「ちゅーちゅん エレベーター が いい!
 おおきい エスカレーターは こわいのぅ。」
っと、
長いエスカレーターは乗りたがらないし、
長いエスカレーターに乗る時は抱っこしないと乗れない。
下りるのは出来るし、短いエスカレーターは平気なんだけれど。
121223_ライズエレベーター (2) 121223_ライズエレベーター (3)
行く時は雨だったから親の運転する車で行ったけれど、
帰りはやんでいて、てくてく歩いて帰る!
121223_ライズからの帰り道 (5) 121223_ライズからの帰り道 (6)
道路の「とまれ」のマークや、落ちてる割り箸が気になる。
121223_ライズからの帰り道 (7) 121223_ライズからの帰り道 (10)
傘を付きつつ歩くのが楽しいみたい。
ベビーカーに、乗りたがらずに歩けた。
先日見学に行った、実家近くの保育所の前で立ち止まり、
「このあいだ ここに いったねぇ!」っと私に確認を求めて、
嫌がっていないようなので、安心!!!
121223_ライズからの帰り道 (2) 121223_ライズからの帰り道 (14)
河原沿いの道をまっすぐ行けば実家、途中車が来ると、
「あ!ちゅるまだっ!!まま あぶないお~~」っと言ってくれる。
121223_ライズからの帰り道 (16) 121223_昼寝
家に帰宅し、しばらく遊び昼寝のタイミングを逃し、夕方になり爆睡。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

八天堂②

十番駅構内で限定で八天堂が売っていて、
行列まであったので、つられて並んでしまった・・・

とろけるカスタードくりーむ
あっさりシンプルなカスタードくりーむに最高級の純生クリームを合わせた
プレーンな「くりーむパン」。
 そっと持ち帰ったのに結構つぶれ気味。
八天堂チョコカスタード (1)

とろけるチョコくりーむ
口どけが良いチョコレートをぜいたくに使い、くりーむと合わせた。
チョコレートの風味は強いものの甘さは控えめに仕上げており、
大人味のチョコくりーむに。
八天堂チョコカスタード (2)
 マイルドでおいしい~。
八天堂チョコカスタード (3)

やっぱり八天堂は美味しい~。


八天堂①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

フィオレンティーナ②

グランドハイアットのロビーはどんなクリスマス仕様かな~っと行ってみたら、
まだだった先月、、無収穫なのがイヤで、
フィオレンティーナのペストリーブティックでキャラメルピーカン購入ー!
フィオレンティーナピーカンキャラメル (1)
私の親が凄く好きそうで。案の定好きだった・・・

で。12月になり、再度行ってみたらロビーにはツリーの展示、
でも、例年に比べると地味な気がする。
かつてはホットワインを配りながらピアノ演奏とかあったのに・・・

今度はピーカンナッツチョコレート。
フィオレンティーナ サブレチョコピーカン (3)
チーズクッキー&グリュイエルチーズクッキー
フィオレンティーナ サブレチョコピーカン (1)

ここのスフォリオテッラが食べたいのだけれど、
中々売りきれていて買えてない・・食べれてない・・・。


フィオレンティーナ①→
モンブラン→
ツリーケーキ→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

自由が丘ロール屋

最近シャンティーが好きだから、
ロールケーキとかもムショウに欲されて、
絶品なロールケーキが食べたくて、自由が丘ロール屋に。

フルーツロール
 季節のフルーツ〈いちご・バナナ・キウイ・オレンジ〉の
 4種類のフルーツを巻く。
 季節の限定ロール。
自由が丘ロール屋 (2)
 ふわふわすぎて自立が難しく、帰宅途中で倒れそうになっていた。

ロール屋タタン
 りんごのタタンでバニラクリームを包んで底にパイ。
12月の限定。
自由が丘ロール屋 (1)
 これ、タタンとして最高においしい。形だけロール。
 バニラクリーム絶品。こってりしすぎず、さっぱり。

ガトーショコラ
 辻口さんのガトーショコラって気になるっ!
 自らホィップしたシャンティをたっぷり添えてみたくて。
自由が丘ロール屋ガトーショコラ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ローソン

プレミアム丹波篠山産黒豆と宇治抹茶のロール
黒豆が3つ小豆ホィップにまじってる。
ローソンロール (1)
プレミアムロールケーキ
クリームは、3種類のクリームをブレンドした、ウチカフェ特製の純生クリーム。
スーッと口に広がるミルク感たっぷりの柔らかなクリーム。
そのクリームをひきたてるスポンジは、
神戸の製粉メーカー「宝笠印」のブランド小麦粉を使い、
しっとりと焼き上げ。
ローソンロール (2)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クリスマスのお買いもの

前回、前々回と靴の新調時に足測定を激しく嫌がったつぅくん、
今回は、すんなり測定させてくれた。
121224_靴売り場 (2) 121224_靴売り場 (1)
今はいてるのは、9月下旬に15cmで買ったばかり、
でも、毎日履いてるからか、足の先っぽが疲れていて、、
ちなみに、12月下旬で左右14.8cm位。
今履いてるのが15cmとはいえ、
「ちゅーちゅん、きついのぅ~」っと、売り場で自ら言った。
「ちゅーちゅん、おかいもの ちない~」っと言っていたのに。。
その後、ランチ♪
ビシソワーズが美味しくて、最後は、
「ごくごく のんでいい?」
っとお皿を持ち上げて飲んでいいか許可を求めてくる。
お子様ランチは、汽車の器で可愛いけれど、多いなって思っていたら、
「ちゅーちゅん、ままとはんぶんこする!」
っとのことなので、ハヤシライスにしたら、
「あ、これ、カレー?」って。
「ハヤシライスだよ。」っと教えると、
「カレーとハヤシライスは にてるけど ちょっとちがうねぇ。」っと。
でもその後も、ずっと、カレー、カレーっと言っていた。
121224_伊勢丹ランチ 121224_いっせのーら
ランチ後に、お洋服も見たけれど、新しいお靴が嬉しいのか、
売り場を走りたいらしく、旦那様と走りまわり、
お洋服の試着には協力してくれず・・・・。
1着だけ協力してもらったけれど、、
私が「デザート買ってあげるから。」っと小声で囁いたからで、、、
そうしたら、「でじゃーと、まだ?つぎ でじゃーと?」っと催促され、、
幸いなことに、私以外には、「デパート」って聞こえるみたいで、
義ママに、伝わらなくて良かった・・・
「いっせーのーらーせー」でジャーンプして歩くのが好き。
旦那様と義ママにやってもらって、ご機嫌に♪


デパ地下で、つぅくんが最近食べたがっている
「まろんのくるくるケーキ」を探したけれど無くて、
マロンのミルフィーユや苺のロールケーキではダメらしく、
プリンを買った。プリンならいいみたい・・・
買った後で、
「ぷぃん、やだ~くるくるの、くり たべたい。ちゃいろー」
って言っていたけれど。
121225_クリスマスプリン (1) 121225_クリスマスプリン (2)
大好きなプリンも、「まま と はんぶんこ する~」っと、
食べる時、言ってくれるのが嬉しい★
121225_クリスマスプリン (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

CUCINA ITALIANA ARIA

六本木ランチ♪行きたかった和食屋さんがお休みだった為、
急遽アリアっていう生パスタのお店に!!

予習なく、他者からの紹介でいきなりお店訪問って、わくわくする♪

生パスタはオイル・クリーム・トマト・その他と各2種ずつから選べる。

クリーム系;
鶏そぼろと霜降り白菜のジンジャークリームソース
aria (1)
 唐辛子のピリっと、生姜の香りがたまらない~。
 具沢山だし、もちもちだし、凄い美味しい!
 どうもボリュームがあるなぁっと思ったら、
 HPによると、通常の1.2倍量らしい。

その他:
スルメイカの濃厚ラグーソース
aria (2)
 こちらは大盛り、もとから、通常の1.2倍って教えてくれてもいいのに。
 美味しいから食べれるけど、大盛り必要?
 でもこれ、とても斬新でおいしかった!

オイル系:
春菊とカマンベールチーズのペペロンチーノ
 写真はないけれど、味見させてもらったら凄く美味しい!
 どれもこれも斬新な具の組み合わせで素敵すぎる。

食後にドリンクがつく。
もうちょっと追加を払うと、前菜とパンもつくみたい。

夜にお子さんOKだし、
5~6人入れる個室もあるらしいから、
夜にゆったり来てみたい!!!!

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

テント

私の実家と、麻布の家を行き来のクリスマス前後、、
ちょっと早いけれど、私の両親からクリスマスプレゼントを頂いた♪
なんだろう??
121222_テント (2) 121222_テント (3)
テントでしたっ!!早速組み立てる♪
121222_テント (5)
つぅくんも気になり、うろうろ。
男の子用は、ブルーだけどスカル模様だったらしく、どうなの?ってことで、
次の子が女子だろうし、こちらのピンクに!
プリンセスって描いてあるし、ピンクピンクしてるけど、可愛いい!!
121222_テント (10) 121222_テント (9)
大人とつーくんが一緒に入っても余裕の広さ。
つぅくんも凄い気に入って中に大好きなおもちゃを運びいれる★


二重生活2週目で、つぅくんはすっかり二子のおうちが気にいってしまい、
保育園のお迎えにいくと、
「きょう あざぶのおうち?ふたこのおうち?」っと聞かれ、
「麻布だよ~」っと言ったら、激しく泣かれるまでに・・・
「ふたこのおうち に かえりたいよぉぉぉ~~」っと泣き叫びつつの帰宅。
「ぱぱが寂しいでしょ?」っと言っても、
「なら、ぱぱ も ふたこのおうち に いく~」とか、
「ぱぱ、 いい~」っとか。。←ひどい発言。。。
麻布のTV録画のチャギントンやトーマスをDVDにして
二子に持参するつもりだったけれど、
逆に、チャギントンやトーマスは麻布でしか見えないよって
状況にしておいた方がいいみたい。
最終的に、麻布だとチャギントンが見える!!っと説得して連れ帰った。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

飛行機

ミニカー含む乗り物系は、種類ごとにまとめて片付けているけれど、
この日の気分は、飛行機だったみたい。
121206_飛行機 (5)
いつのまにか、こんなにたまっていた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

AQUAVIT

先月末、赤坂のストックホルムに行ったから?
毎朝スェーデンから届いたアドベントカレンダーをしているから?
やったら北欧熱が高まっていて、
外苑前にある、おしゃれ北欧レストラン、アクアビットに!!
小学生以下お断りだけあって、平日昼間の店内はマダム?だらけ。

コースはアペとメインが選べる。
13時以降だとデザートが3種盛りではなく9種になった。

パン 北欧っぽい?
アクアビット (1)
アペ(自分の)
グラブラックス スモーランド風のサーモンマリネ
 脂の乗ったとろけるサーモン。最近頻繁にサーモンを食べてるからか、
 店による違いがはっきりわかるようになってきた、ここのは絶品!
アクアビット (2)
アペ(友達の)
ヘリングカルテット ニシンの酢漬け4種盛り合わせ
 肉厚で身はつまってるけど硬すぎなくて。ソースの使い分けが素敵。
 ディル&コリアンダーソースが1番好きだった♪
アクアビット (3)
本日のスープはオニオングラタンスープ
 友達と共にちょっとがっかりだね~っと最初は思ったけれど、
 食べてみたら凄い美味しかった!
アクアビット (4)
本日のお魚;真鯛のソテー ディルクリーム 茸ソテー添え
 お魚が燻されたような香りで、すっごい美味しかった。
 ディルクリームが気になりメインをそれ系にしようと思っていたけれど、
 かぶるので、違うメニューにして良かった!
アクアビット (5)
メイン(友達の)
若鶏モモ肉の瞬間スモーク 粒マスタードとリンゴンベリーのソース
 パリっとしたお肉にソースが絡まって美味しい~
 たっぷりすぎるマッシュポテト付き。
アクアビット (6)
メイン(自分の)
北欧定番のスェディッシュ風ミートボール 
ポテトとリンゴンベリー、クリームソース
 やっぱりミートボールに!ふわふわだけど、ぎゅっと丸まったミートボー。
 すっごいおいしかった。ミートボール熱はいつまで続くのだろう・・・。
 こちらもたっぷりすぎるマッシュポテト付き。
アクアビット (7)
デザート(自分の)
 9種盛りの大迫力!手前中央は北欧名物のプリンセスケーキ。
 昔の御姫様が好きだったからプリンセスケーキだとか?
 見た目の毒毒しさの割には、緑のマジパン部が甘いだけで普通においしかった。
 サブレ、生チョコ、ナッツ系のケーキなどなど、盛りだくさん!
アクアビット (8)
デザート(友達の)
 事前にアレルギー&好嫌いを聞かれていたから、ナッツが苦手っと伝えたら、
 ナッツ抜きデザートに。。アイス率がアップ!ちょっと羨ましい!
アクアビット (9)

食後に珈琲or紅茶が付く。
でも、ここ、お水の代わりにアイスティーが食事中も出てくるっ。
なのに、食後もレモンティー。

ちょっと残念だったのが15時に一度完全CLOSEするため、
のんびり食べていた私達は食べ終わった後、余韻を楽しむ間もなく退散!
せめて、16時まで座らせてほしかった~。
だから、13時以降はデザート9種ってサービスが付くんだろうけど。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

予定日

12月25日、予定日!!
・・・なのに、まったく生まれる気配無し・・・・。
前回は、夜中の3時頃に腹痛が来て目が覚め、
5時におしるし、、っという流れだったこともあり、
寝てる間に何か異変は??っと思うも、
24日~25日かけては、胎動も穏やかで、仰向けで熟睡できた位。

それでも、お昼位までは、今痛くなったら25日に産めると思うも、
夕方となり、夜となり、、音沙汰なく、25日が終わる・・・。

25日夜中、一瞬腹痛に襲われた気がして目覚めたけど、
違って、26日も普通に1日過ごす。

まさか、予定日をこえるとは、、

遅く生まれてね~なんて呼びかけまくっていたから、
いもちゃん、すっかり拗ねちゃったのかな?
それとも、最近寒いから出たくなくなったのかな?

ここ数日、左足の付け根が猛烈に痛くなることはあるけれど、
これは兆候なのかなぁ?
陣痛の痛さは凄く怖いけれど、待ち遠しく思えてきて、不思議な気持ち。

今までは徒歩10分の保育園までも、バスに乗っていたけれど、
一遍して、歩くように!!
新宿、銀座、六本木界隈を、歩き回ってみた。
効果はあるのかな、そして、次の満月は29日。
でも、つぅくんが、9月27日生まれだから、27日に産みたいかな。
とりあえず、年内に退院したいのだけれど・・・。

ちなみに、39週3日で3100g位、今回も大き目サイズ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コロッケ!

大好物の1つコロッケ!
今日の夜ご飯はコロッケ!!
わが実家のコロッケは、ふわふわで、衣が薄くて、
かなり絶品だと思う。家の手作りコロッケってそんなもの?
121225_二子コロッケ (2) 121225_二子コロッケ (4)
両親には、つぅくんは3歳だし15キロ弱だから、
大人と同量じゃなくていいよっと言っているのに、
毎夜同量に近い量が出てきてしまう、、、
この日はコロッケ、つぅくんの大好物だから、良いとするか~。
「これなんだ~ぁ?」コロッケの断面を聞くので、
「おにく?」っと具のひき肉かなと、答えたら、
「ちがうやろ~~、ころっけは ポテート やろ~」
っと変な関西弁で言われてしまった。
せめてゆっくり食べさせたく、キャベツの千切りもあるし、
お箸を使ってもらった。
大きなコロッケはお箸で切って食べると教えてみた。
食後、輪ゴムを使って、コロッケとポテトを再現しようとしていた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマスビュッフェ@IKEA港北

IKEA港北のクリスマスビュッフェに、私の両親と!
つぅくんは3歳なので無料!!・・・にしては、よく食べた。
121221_イケアクリスマスビュッフェ (1) 121221_イケアクリスマスビュッフェ (3)
最初はサラダや前菜から。
サーモンはしょっぱかったかな?全体的に味は濃いめ。
2皿目には、大好きなミートボールやポテト系。
スープもおかわりまでして、、途中で、「おなかいたい~~」っとトイレに。
戻ってきて、デザートもしっかり食べた。
帰宅して、凄い水分をガブ飲み。1L位飲んだのでは??
しかも、お腹も2回ほど壊した・・・単純に食べすぎ。。。
ちょっと味が濃すぎて、かわいそうだったかな・・・。
でも、食後には、IKEA内を走り回り、楽しめた♪♪
「たべすぎると、おなか いたいいたい なっちゃうねぇ。」
っと分かってはいるみたい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Bake Shop②

家に色々シュトーレンがあるのに、
自由が丘ベイクショップのは、シナモンが分厚いっと聞き、
シナモンラバーのため、即買いに!!
BakeShopシュトーレン (1)
包もおしゃれ。開けた瞬間、シナモンが強烈~。
BakeShopシュトーレン (2)
とりあえず食べてみると、シナモン以外にカルダモンもきいてる。
私の好きな平たくて表面積が多くてカリカリが多いタイプ。
周りのコーティングが分厚いのもいい~。スパイスフル!

ちなみに、ベイクショップは11-16時?
ベビーカーでの来店お断りになっていた。
結構意外・・・・。前に行った時はOKだったのに。
その時は、美味しいけど、サービスがなぁ。。っていうイメージだったけれど、
今回の子供NGで、ますます足が遠のきそう。
テイクアウトは、子連れベビーカーOKだそうだけど・・・


Bake Shop①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アンテナショップ②

銀座に行ったのでアンテナショップめぐり。
岩手:ねりくるみ@岩手県産㈱
岩手ショップくるみ練り

宮城:ずんだ大福@もちっ小屋でん
ずんだ大福

アンテナじゃないけれど、
㈱京華堂@京都の萬寿楽芋と萬寿紫芋。
共に鳴門金時芋使用って魅力的で。
幸煎餅芋菓子

兵庫:丹波黒豆煮@㈱みさき
 お正月用!220g入りってたっぷりなのか足りないのか分からず2袋購入ー!
丹波黒豆


アンテナショップ①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

保育園のクリスマス

121220_クリスマス飾り (3) 121220_クリスマス飾り (2)
毎年恒例の似顔絵ツリー★
写真を撮った日、「さんたさん の ちゃちん とったのぅ」って言っていた♪
右下はおうちで作ったペーパークラフト達。
121220_クリスマス飾り (1) クリスマス飾り


12月19日:ほっぺんクラブでは、クリスマスの飾りを作った♪
ツリーに飾り付け!
121219_ほっぺんクリスマスツリ-2 121219_ほっぺんクリスマスツリー


12月21日:クリスマス会!
お昼は、ミートローフ・クリスマスマッシュポテト・ポトフ。
おやつは、自らデコレーションしたケーキ。
生クリームは先生がやり、苺とトッピングは各自がする。
121221_保育園クリスマス給食 (1) 121221_保育園クリスマス給食 (2)
「ぱらぱらちたの~!いちごをのせたの~!」嬉しいそうに話してくれた。
(右がつぅくん、左がカイくん。)
121221_保育園クリスマス会
サンタさんから頂いたクリスマスプレゼントは、ぽっくりさん。
121221_ぽっくりさん (1) 121221_ぽっくりさん (4)
実家で開封!
「サンタさんから、もらったのぅ!」
「ふたこの まままま と ままぱぱ に みせるのぅ!!」

っと帰宅中の電車の中で言っていた!
ぼっくりさんの組み立てはパパに頼みたいから、放置していたら、
おままごとの、カップとなって、中にバナナが入れられ、
「ばなな じゅーちゅ で~~す」っと運ばれてきた・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最近の会話&ファミリア

さ:「もしもーし、ままで~す! つばさくんですか~?」
つ:「ちがいま~す。ほいくえん で~す。」
「つーくん、なにしてますか~~?」
「ごあん、たべてまぁ~~す!スィートポテトのパンケーキたべてます!」
「さいきん、たべすぎなので、おかわりさせないでください~」

「・・・・だめよぅ!!!おかわりするのよぅ!!!」←電話外で怒ってやって来た。


お正月に備え、大ぱぱ&大ままからのクリスマスプレゼント!
121224_クリスマスプレゼントファミリア (1) 121224_クリスマスプレゼントファミリア (2)
男の子の洋服って凄くテンションが上がるってわけではないけれど、
ファミリアはやっぱり可愛い。
このクマさんが着れる年齢の間は、いっぱい着せたい!
121224_クリスマスプレゼントファミリア (3) 121224_クリスマスプレゼントファミリア (4)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プリン・ド・オール

いつも気になっていたプリンドオール
全国各地のプリン専門店やレストランなどから集めたプリン専門店。

左から:
王様のプリン・クリスマスバージョン@パティスリーマルヤ(新潟)
新潟県胎内高原の緑豊かな大地が育んだジャージー牛乳の搾りたて直送を
濃厚なとろけるプリンに。
表面には生クリ。とろとろ系。
期間限定のクリスマスバージョン。

金のプリン・クリスマスバージョン@サンタクリーム(北海道)
ジャージー牛の生乳と新鮮牛乳のコラボレーションで
完成したプリン。期間限定のクリスマスバージョン。

かた~いプリン(トナカイ・ハードタイプ)
@プリン工房イーナ(宮崎)
クリスマス仕様のトナカイパッケージ。
自社レギュラー商品のプリンの3倍の量の卵を
使用したコクのあるカスタード焼きプリン。
カラメルソースは別添え(ごく普通の)だしお子様向け。
プリン3種

王様とトナカイのプリンはお子さんに選んでもらった。
クリスマスバージョンで可愛い!
金のプリンが1番好きだった。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

マッシュポテト&パパに座る

昨夜の残りのマッシュポテトをツリーの形にして朝に出したら、
丁寧に、ジンジャーマンのスティックで、すくって食べてくれたけど、
食べにくそう・・・早食い防止にはなったかな。
121224_マッシュポテト (1)  121224_マッシュポテト (2)
食べた後、旦那様とトイストーリーを見た。寒いから外出が控えめになるね。
「ぱぱ、いすになって~」っと、椅子になってもらってる。パパは大変そう。
121223_パパに座る

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。