スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモちゃん

そろそろ、モモちゃん(チャリ)に乗るのもオシマイかな?っと思いつつ、
歩くより楽だから、ついつい乗ってしまう。
そうすると、つぅくんも乗りたがってしまう。(歩くのキライだから!?)
「ちゅーちゅんも、むーたん、のるのぅ!」
121125_モモちゃん (1) 121125_モモちゃん
生んだら里帰りだし、その後は、前回の出産後の腰痛もあるから、
行動は控えめにしたいし、一緒に乗るのは、春なのかな?
つぅくんと沢山チャリでデートしたことが今更ながら懐かしい。
私が乗せてあげられない間は、旦那様に頼もうねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シュトーレン@指輪クラブ

小さなシュトーレン@指輪クラブ 
 指輪クラブ?って思ったけれどナチュラルハウスに各種品を出している
 木のひげと同じみたい。

 砂糖、バター、ナッツなどてんこもりなイメージのシュトーレンが
 どうヘルシーに仕上がるのか??
 材料も小麦粉不使用で、全粒粉に始まり、
いよかんピール、ラム酒、アーモンド、塩、カルダモン使用って。
ナチュラルハウスシュトーレン
 HPによると、
 
全粒粉100%のシュトーレン
 ドイツでも今ではあまり見かけない素朴な姿、しかし、
 生地に練りこんだ ナッツ類の風味、スパイス類の香り、蜂蜜の甘さ
 そして自家製酵母・・・
 木のひげの技術なしには作れない特別な逸品なのです
 さらに焼き上げて最低一週間はラム酒に漬けた布でくるんでねかせる。

っとのこと。食べた感想は、シュトーレン??かなぁ??
健康的なイメージはしっかりあるかなぁ??

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

池ノ上ピエール①

池ノ上ピエールのプリン!
姉に羽田空港でとろける?サブレみたいな焼き菓子を買って渡したら、
ここのプリンが美味しいっと言っていたので買ってみた♪
普通のとチーズケーキプリン
池の上ピエール (1)
両方ともカラメルソース別添えで、食べる間際にかける。
表面にはシャンテイの層。今の私はシャンティ大好きで嬉しい!
池の上ピエール
チーズケーキプリン
生クリーム・チーズケーキ・カスタードプリンが三層になったオリジナルプリン。
濃厚なチーズケーキとコクのあるプリンは食べ応え抜群。
カスタードプリン
プリンの王道、カスタードプリン。
コクのある那須御養卵を使用したシンプルなおいしさ。

これら、両方とも日赤病院のコンビニで購入♪
他の種類も売ってくれないかなあ~。
入院したら毎日食べちゃいそう・・・他にもプリンは、お店違いで色々あった♪


コルネ
 別の検診日に、コルネ!カスタード入り。
 ピエールは、他に、ロールケーキもあった。
池ノ上ピエールコルネ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カフェ・ド・ヴェルサイユ

共同クーポンサイトのポンパレでベルサイユのケークサレが出ていたので
買ったはいいものの、中目黒って中々行かず、最終日にやっと行けた~♪
やっぱり、共同クーポンって、使いにくいかも??

ここのケークサレは相当好きだけれど、
でパ地下催事によく来るから、
お店の立地的に、催事で買えばいいかもって思った。
中目黒と目黒のちょうど中間で、すごーく不便。
しかも、雰囲気よさげなお店だったら、買うついでにイートインしようと思ったけど、
そんな雰囲気でもなかった・・・。

生ハムと3種パプリカのバスク風ケーク
 3種のパプリカ、ピーマンをケチャップや香辛料と共に焼いた、
 少し個性的なケーキ。アミューズやオードブルに最適。
フォンダンショコラを買いたかったのに品切れ。
マロンも品切れ。残念すぎ。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキがくどいほど
ゴルゴンでおいしかった。
半パじゃないチーズっぷり。


サーディン缶を3種買ってみた。
サーディンの味付きの缶詰って大好き。
伊勢丹フランス展とかでも必ず販売されるもの、、
カフェベルサイユサーディンソルトスプレー (1)
白ワインと香草風味
昔ながらの手作り製法
グリーンペッパー風味

あと面白いなっと思ったのがソルトスプレー。
スペイン産で、レモン風味とガーリック風味を買ってみた。
カフェベルサイユサーディンソルトスプレー (2)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Ostrea②

産休に入ったので、平日しかやってない、オストレアのランチへ♪
前回は、っといっても、3年前、(同じく産休に入って)六本木店に。
今回は、赤坂見附店に。

メインを1つ選んで、サラダ・カキフライ・デザート・ドリンクがフリー、
ちょっと形式が変わっていた。それでも、相当お得な気が・・・。

メインは牡蠣と葱のラグーパスタ
 ちょっとオイリーかなあ?
オストレア (3)

サラダ&デリ:
千切りキャベツ・サーモンの香草焼きサラダ・チキン入りコールスロー(レッドペッパー添え)
チキンの煮込み・イカマリネ・野菜のマリネサラダ・レバーパテなどなど
オストレア (6) オストレア (7)

牡蠣フライ
オストレア (1) オストレア (2)

デザート:
マロンパウンド・カスタードロールケーキ・プリン・トマトオレンジゼリー
(洋風杏仁豆腐・洋ナシのパンナコッタは食べ損ねた)
オストレア (5)

ドリンク:
オレンジJ・グレフルJ・紅茶・珈琲(アイス・ホット)
ホットだと、紅茶はローズヒップ、ジャスミン、アールグレイと3種もある。

せっかく3人で行ったのだから、
メインを別のにしてシェアれば良かったかな?
友達は昼休みを抜けて来てくれていて、そういうのだと、
シェアの時間、ないか~~。。


Ostrea①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ラ・サン・ミッシェル

ラ・サン・ミッシェルのシュトーレン。
トアロード沿いの北野工房で

ブルーベリーシュトーレン
 材料を見たら、ブルーベリー以外に、クランベリー、イチゴ、胡桃、
 いいかも~っと。ラム酒使用。
ショコラシュトーレン
 チョコ以外に、オレンジピール、フランボワーズ、、
 意外なもので、コリアンダー、黒コショウ!!とっても気になる。
 オレンジリキュール使用。
ラ・サンミッッシェル

北野ラスク
ボンジュール食パンとパゲットから作るお砂糖のラスク。
溶かしバターとグラニュー糖の絶妙のバランス!
北野ラスク
この説明を読むとボンジュール食パンが気になって食べてみたくなる。
ラスクなんだけど、パイみたいな、、そんな不思議な食感のお菓子。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

トアロードデリカッテッセン

トアロードデリカテッセンのサンドイッチが美味しいと
義兄から聞いて、買ってみた、ミックスサンド!!
P1440540.jpg
4つの味が全部入ってる。
ローストビーフ、スモークサーモン、ハム、ソーセージ入り。
ソーセージは、所謂ソーセージではなく、ボロニアソーセージみたいな。
トアロードデリカハムup
パンもフワフワで凄い美味しい!どこのを使ってるんだろう?
きっと神戸のおいしいパン屋さんだろうな~。

2階はサンドイッチを食べられる喫茶になってるとか?
色々贈答用カタログも素敵で頂いてきたので、高級だけど、使ってみようかな!

お土産に買ったのは、ローストビーフとスライスハムセット。
ローストビーフは厳選した国産牛のもも肉を使用、
独自のたれが染み込み更なる旨みをもたらすと、、
タレとか別添えになってないけれど、そのままで味は抜群!
ちょっと私には霜降りかなーって思うけれど、だから、柔らかすぎて美味しい!
トアロードデリカテッセン
ハムセットは、6種が3枚ずつ。
ベリーロールが気になっていたから、このセットに!
・ベリーロール
・コンビーフハッシュローフ
・モータデラ
・ロースハム
・ポークローフ
・チキンパティ
トアロードデリカテッセン (2)
私が自ら買ったハムの中では金額的に間違いなく上位にくる~って言ったら、
旦那様が久しぶりに家でワインを開栓、、、(リーズナボーワインだけど)。
トアロードデリカテッセン (1)
私もちびっと飲んだけど、凄く美味しい組み合わせだった♪
神戸のお土産に、トアロードデリカテッセンは、いいなって思った。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

551蓬莱②

蓬莱は豚まんが有名みたいだけど、焼売を買ってみた。
普通のと海老と4個ずつ入ってる。
焼売:
 1個あたりのボリューム満点!豚まんに次ぐ名物商品。
 おでんや煮込鍋に入れたり、ハンバーグみたいに焼いてもイケるとのこと、
 でも、試す間もなく食べ終わった。
エビ焼売:
 プリプリのエビとジューシーな豚肉、甘味のある玉ねぎを
 一口サイズにギュッと閉じ込めた。
 エビ本来の旨味としっかりとした歯ごたえのきいた贅沢な焼売。
蓬莱焼売
肉肉しくて、かなり好きだった♪
伊丹空港にいると、何かしら、豚まん、焼売、たこ焼きとか買いたくなる。

五感のええもんちいっていう黒豆3粒入った米粉使用のマドレーヌは
めちゃくちゃ宣伝していて、比較的日持ちもするし職場土産に最適!
でも、ふわふわすぎかなぁ?黒豆もっと入れてほしいな~。
黒豆マドレーヌ


551蓬莱①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

維新號 點心茶室⑤(京都)

維新號の京都店に♪友達が働いているので寄ってみた!

あまりお腹もすいてないから、お茶だけのつもりが、
お子さんが、チャーシューポーが食べたいと、
維新號 (2)

私は豆腐の温かいデザートがたべたくて、
温かいのと冷たいのと選べて、これは東京には無いメニュー!
黒糖黄な粉がかかってるけれど、足りなくて、追加をもらった。
たっぷりかけると美味しい~♪
維新號 (3)

しかし、やっぱり、維新に来たら、ジャージャーがたべたくて、
ジャージャー麺 ハーフサイズ
維新號
ハーフサイズあるよって一声で、オーダー決定。
美味しくて大満足!!

そして、小龍包。
維新號 (1)
お子さんが、小龍包を瞬殺で食べ終えてしまい、
もっと食べたいといきなりスィッチが入り、、

マンゴプリン&タピオカ!
維新號 (4)
個人的にマンプリとタピを一緒に食べるのが好き!


維新號 點心茶室 ① →
維新號 點心茶室 ② →★★
維新號 點心茶室 ③ →★★★
維新號 點心茶室④→★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ケーニヒスクローネ

ケーニヒスのケーキって大好き!
ケーニヒスと言ったらアルテナだけれど、
お子さんが一緒に食べる可能性があるから、断念して、 

チーズスフレ
 器の中に入ってるから取り出しにくめ。。
ケーニヒスチーズスフレ
 こんな風になる・・・器を破壊してまぁるく取り出せばよかったのかな?

スペシャルブッセ
 ふっくらと焼き上げたふわふわのスポンジ生地に、
 自慢のクリームをはさんだ口当たりまろやかな新顔の人気商品。
 飽きのこない風味。
ケーニヒスブッセ
チーズスフレは手土産だったから、自前にこっち!
他にもチョコと抹茶があった。
びっくりする位フワフワで、クリームと一体化していて、
ぺろっと完食!! 

お子さんが一緒だと、シールが頂けるみたい。
ケーニヒスシール

ケーニヒスのカフェに行きたいな。東京にも作ってほしい!


上記更新する前に、神戸に♪
レーズンパイというレーズン食パンを買ってみた♪
ケーニヒスレーズンパイ
まわりがクローネ生地のパイ、中はフレッシュバターとレーズンが
たっぷりの食パン生地。
ケーニヒスレーズンパイ (1)
凄く美味しいレーズンパン!これは東京で買えるのかな??

サンチカのスタンド的なカフェでソフトクリームを食べると、
黒ごまクッキー、チョコチップクッキー、ナッツ、チョコチップの4種が
かけ放題!!御茶のサービスもあるし、お買いもの途中に最適!
この程度のカフェでいいから、東京に作ってほしい~~!


アルテナ→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関西旅行4日目~京都~

あっという間に最終日の朝、ホテルのビュッフェに行きたいのに、
「ちゅーちゅん、ホテルのごはんたべたいのぅ!ここで!」っと、
部屋内のテーブルを指さす。。。
前日に美味しい焼き立てパンを部屋で食べさせたのが失敗だったのか・・・
「下のレストランに行こうね!」と言ったら、
「ちがう!!れしゅとらんじゃなくて、ホテルでたべるのぅ!!」って・・・
このまま言い合っていてもラチあかなそうだし、
百聞は一見にしかず!っと無理やり1階に連れて行く。
121120_ホテル朝 121120_ホテル朝 (1)
レストランに着いて良い香りを嗅いだら、すんなり機嫌もなおり、
ミルク、サラダ、しらすごはん・・・っと。最後に、
「さくさくよぉぐると、たべたいのぅ!!」って。
(シリアル入りヨーグルトのこと。)

その後、増えてしまったお土産をまとめて発送し、
チェックアウトし、元町のケーキ屋さんでスィーツを買って京都に~~!
121120_阪急梅田へ (1) 121120_阪急梅田へ
荷物は発送しても、まだ、手荷物が多くて、レスポはパンパン。
「重いから、もってよ~~」っと頼んだら、
「いいよお~~~」っと持ってくれた。
でも、ちょっとしたら、「ちゅかれたよぉ!おもいよぉ~~」って。
121120_荷物

京都へは、勿論、阪急で♪
121120_阪急梅田へ 121120_阪急梅田へ (1)
でも、梅田から京都線に乗ろうとしたら、
「ちゅーちゅん、じぇいあーるにのるのぅ~~」
って今度は言い始めた・・・良く分からない。

京都へ行く目的は当初は紅葉だったけれど、
時間も体力も無くなっていたから、京都で働く友達に会う為だけに!
121120_維新ごう 121120_維新ごう (1)
っというわけで、京都維新號@伊勢丹内でランチ。
大学時代にバイトをしていた維新の京都にある支店。
バイト時代にお世話になった、おねーさんが今は京都で働いてるから、
訪問したわけで、2年ぶりに再会できた!!
121120_維新ごう (4) 121120_維新ごう (6)
つぅくん、トミカを頂き、サービスで頂いた小龍包は1人1個なのに、
1人で、1.5個位食べちゃって、、
その後のデザートも、たーーーっぷり食べ、幸せいっぱい。
お行儀悪いけど、お皿まで舐めちゃった・・・。
マンゴプリンは衝撃に美味しかったらしく、
しかも、今回の旅行でなぜか毎日プリンを食べていたからか、
プリンにはまってしまったようで、東京に帰ってからも、
「マンゴプリンちゅくるの〜っ」って・・・・。
レゴでも「マンゴプリンちゅくりたいのに、オレンジ色がないのぅー」って。

(話はもどり、、)
そして、空港バスに乗り、伊丹へ~。ほんと、最後が慌ただしい。
京都のお土産は歩きながら、チラホラ買い足す感じで、吟味の余裕無しっ!

京都から伊丹は55分、途中、「おちっこ」って言われ、焦るけど、
何とか空港までもった・・よかった・・・。
今回の旅の間、いきなりの「おちっこ」コールはあっても、
そこから、1時間弱はもつみたい!!??私より凄いかもって思った。
121120_伊丹 121120_伊丹 (1)
ラウンジは飛行機が見えないけど、ジュースを飲んでまったり過ごす!
ベビーカーは荷物用、、行きの反省を生かし、
乗りたがったけど、座席に座らせずに、下に座らせて運ぶ・・・。
でも、やっぱり、最後はここからも降りたくなくて、CAを困らせる~~。

さらに、この日はお昼寝をしていなかったから、絶妙なご機嫌で、
飛行機に乗って、やはり、
「ひとりですわりたいのよぅ~~~」とか、
「ひこうき、こわいよぅ~~~」とか騒がれてしまった・・・
幸いなことに、3人席の隣がいなくて、そこに座れ、
持参していたおにぎりで機嫌が直ったけれど、一時はどうなるかと・・・。
子供連れと言う事でCAには、荷物を座席まで運ぶのを手伝って貰えて、
凄く助かった。。

羽田からは、モノレールで浜松町、、その間に、寝てしまい、
浜松町でご機嫌が悪いままベビーカーに乗せて運び、
タクシーに乗る為に動かして、またまた、機嫌が悪くなり、
やっぱり随所随所で、大人1人で3才児と2人きりの旅行の大変さを実感・・・。

タクシーに乗ったら乗ったで、「ちゅるま、たのちぃねぇ!!」って上機嫌。

3泊4日は、短かったかも、、京都の紅葉が見れず、残念!!!!
あと2日位、あってもよかったな~~。
つぅくんもホテルが気に行ったみたいで、
「きょうはオ(ホ)テルかえるのぅ~~?」
っと帰りの車中で聞いてきて、
ちょっと若干恥ずかしかった、、

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

美味しいチョコ菓子たち

フランスのお土産で、世界1美味しいチョコらしい。
世界1美味しいチョコ
BRANACHONっていうらしい♪ 貴重な気がする味だった!?
世界1美味しいチョコ (1)

トルコのチョコ、、ドライのいちじくにチョコがけ。
 いちじくがドライとはいえ、結構ジューシー。
トルコ土産チョコがけイチジク

札幌土産のショコラティエマサールのブラウニー
 マサールは札幌に行ったら、行ってみたいお店!
ショコラティエマサールブラウニー

カイザーのブラウニー
カイザーブラウニー
カイザーは焼き菓子をいくつか買うと可愛くまとめてくれるのが素敵。
カイザー詰合せ


メゾン・カイザー①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

美津の

大阪に行ったらやっぱり食べたいオコノミヤキなので、
美津の、を予約した♪
ここは土日は予約出来ないから、今回平日訪問で予約出来た!

90分制とのことで、着いたらサクサク食べるのを決めて、スタート!

セット系メニューがあり、2~3人におすすめのセットに。

ミニ山芋焼き(貝柱)
具は選べて、貝柱に。ゴロンとした貝柱がそのまま4つも入ってる。
粉不使用で、ものすごくフンワリ。でも、山芋がサクサク。
美津のと云えば山芋焼、山芋焼きと言えば美津のらしい。
みづの
ミニねぎ焼き
ポンズタイプでさっぱり美味しい!
ここのは薄め、きわめて、薄めタイプ。ぱりっとしてる。
みづの (1)
焼いてる様子~~♪お店の人が目の前で焼いてくれる。
(ネギ焼きと焼きそばは裏で焼いて運んでくれた。)
みづの (2)
ミニ美津の焼
(6種類具入りミックス)冬は牡蠣入りになるみたい。
ソースは先ほどの山芋焼とは別の甘目にしてもらった。
みづの (3)
最後が道頓堀やきそば。やきそばだけど太麺を選ぶと、かなりうどん風。
特製ミンチ入り、ミンチっていうけど、コマ切れ豚肉がごろごろ。
とろり卵っていう、目玉焼きを追加してもらった。
みづの (4)
どれもこれも激しく美味しくて、軽いから、もっと食べれる、
追加しよ~~っと思っていたけれど、後半の美津の焼と焼きそばで一気に満腹に。
そして、90分を迎え、終了~~!
また、平日狙いで予約して行きたい!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Chao Lua

大阪に行った時にふら~っと入ったカフェ、チャオルア
お茶の為だけに、ふら~っと入ったのに、デザートが充実しまくり。
チャオルア
友達はベトナムコーヒーとバインフラン(ベトナムプリン)のセット。
チャオルア (1)
ベトナムコーヒーは久しぶりに飲むと凄く美味しい!
バインフランも氷が乗っていて、ベトナム味満載!
チャオルア (3)
私は好きなデザートを3種選べるセット。
 揚げバナナのシナモンシュガー
 バナナとさつまいものチェー(温かい)
 お豆のチェー(温かい)
ドリンクは蓮茶にした!少量ずつですよっと言うわりに量があるような、、
チャオルア (2)
本当はチェーバイキング、90分900円にしたかったけれど、
5時までなので3時半から始めないと損?すでに4時だったので止めた。
次があるなら、やってみたいなぁ♪
ここはベトナム色濃い感じだったので、普通にご飯もおいしそう!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関西旅行 ~大阪~

梅田に到着し、生まれ変わった阪急に!
ものすごい綺麗で、平日なのにとっても混んでいて!!
一通り見た後、友達と待合せて北欧雑貨の100円ショップ
可愛いと噂のカサも買えた♪(傘は400円??)
121119_タイガー 121119_美津の
街中を歩く時はカナちゃんと仲良く手をつなぐ。
疲れたので、堀江でカフェに♪
たまたま入ったベトナムカフェが良かった。
121119_堀江カフェ 121119_堀江カフェ (2)
そして、夜はお好み焼き屋さん。ボックスシートで子供食器もあった!
121119_美津の (1)  121119_美津の (6)
大人と同じ位に食べまくる!ものすごく美味しいお好み焼きだった。
121119_美津の (4)  121119_美津の (8)
お外の看板横でもパチリ!
帰りは大阪駅からJRで帰ったのだけれど、
JRのホームで来た電車を見て、
「ウィルソンじゃないっ!!!」っと、つぅくんがダダコネ。
しかも、駅員さんに、神戸元町まで帰りたいっと聞いていたから、
新快速を薦められていて、結構混雑気味・・・・。
混雑する中、ベビーカー&騒ぐ子供、、時間は8時位、、
周囲の人、ごめんなさい~~な感じだった・・・。
救いだったのが、近くにいたオッチャン2人組(50歳前後)が優しくて、
つぅくんに、ツッコミ?を入れてくれたり、話しかけたりしてくれて、
場が和んだこと・・・。
私の妊婦姿を見て、子育て論語り始めたり、、結構楽しかった。

結局、新快速は元町には止まらないから、三宮で降りて各駅に乗り換え。
一瞬機嫌の直っていた、つぅくん、、向いのホームに阪急を見つけてしまい、
またまた、「うぃるそんに、のりたい~~」って・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ブランジェリーコムシノア&ホーネストカフェ②

神戸に行ったら、立ちよりたいコムシノア
うろ覚えな記憶だけど、国際会館裏まで無事に着けたものの、
ベビーカーだとどうやって入っていいのか分からない!!

結局国際会館に戻り、でも、違って、また戻り、
コムシノワの入っているビルのエレベーターを使って地下に下りて・・・
っと、うろうろしすぎて、着くまでにかなり疲れた・・・。

しかも、狙っていた4つの味が楽しめる食パン、
パッチワーク食パンが売り切れ・・・
なので、他のものを買って気持ちを満たす・・・。

ラスク 2種
 完全に甘いのと、あまじょっぱいのと。
コムシノワ
じゃがいものフォカッチャ ハーフサイズ
 角切りポテトがコロコロ入ってる。
コムシノワ (1)

コムシノワ



ブランジェリーコムシノア&ホーネストカフェ①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

La Boutique de Joel Robuchon⑦

11月になったし、かぼちゃプリン~っと思って行ったのに無かった、、
ロブションのカボチャものは、10月で終わり??

カレーで味付けされたチキンのサンドイッチ(名称忘れ)
 相変わらずたっぷりバターが塗られてる感じ。
 家で温めて食べたから、カレーソースがバターと一体化して緩くチキンに絡まり
 美味しいけど、ハイカロリーな予感。やっぱりバター多すぎ?
ロブションサンドイッチチキン

サーモンとアボカドのサンドイッチ
 カンパーニュ生地にディルと一緒にマリネしたサーモンと
 オニオン、アボカドをサンド。
ロブション(サーモンアボサンド)
前回バターがオイリーに感じたから焼いて溶かして食べてみた。
サーモンまで火がはいっちゃうっていう、欠点が・・・。
やっぱりここのサンドイッチは外人仕様なのかな。。

クリームパン
ロブションクリームパン (1)
手の平サイズで、中にはびっちりパティ氏エール。
表面にはナッツがついたデニッシュ生地、、
ロブションクリームパン (2)
これで、210円って、ロブションで1番CPいいんじゃっと思った。

サブレオリーブアンショア
 チーズ、ブラックオリーブ、オリーブオイル、アンチョビフィレ等入ってる。
 ワイン飲まないけど、美味しそうで、レジ横にあったのを買ってしまった、、  
ロブションオリーブサブレ
 オリーブの味??かどうかは微妙だけれど、
 オリーブジャムやクリチにあう、ほの甘いサブレだった。
 塩味ではない!

シュトーレン
いよいよこの季節!待ってましたとばかりに☆彡
 ラム酒などのお酒にしっかり漬け込んだ7種類のドライフルーツや
 ナッツをたっぷり練り込みコクのある深い味わいに焼きあげた発酵菓子。
シュトーレン(ドンク、ロブション)
 横にうつっているのは、ドンクのもの。
 明らかに、ドンクは想像つくけれど、意外と美味しいかもって、
 わずかな期待で買ってみた♪

ノエルジャム
クリスマス限定ジャム!
中身が、林檎、胡桃、レーズン、カラメル、シナモンっていう。
ロブションクリスマスジャム (1)
もう少し胡桃が多ければ食感がいいのになぁ。


La Boutique de Joel Robuchon①→
La Boutique de Joel Robuchon②→★★
La Boutique de Joel Robuchon③→★★★
La Boutique de Joel Robuchon④→★★★★
La Boutique de Joel Robuchon⑤→★★★★★
La Boutique de Joel Robuchon⑥→★★★★★★

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

関西旅行3日目 ~ホテルの朝&神戸バス観光~

3日目の朝、つぅくんも前日の動物園&イタリアンでの外食に疲れたのか、
軽く寝坊気味・・・・
前の日に買った美味しいパンを食べたくて部屋で食べた♪
121119_朝 121119_朝ごはん@部屋 (1)
遊び用ベッドの上で、前夜に散らかした絵合わせカードの横に座り、
121119_朝ごはん@部屋 (3) 121119_朝ごはん@部屋 (4)
美味しい焼き立てパンを半分こっ!!!
121119_朝ごはん@部屋 (5) 121119_朝ごはん@部屋 (7)
そして、のんびりお出掛け準備♪
121119_朝ごはん@部屋 (9) 121119_朝ごはん@部屋 (10)

ホテル入口で、可愛い車があったので一緒にパチリ。
121119_ホテル入口 (1)
その後、神戸のシティループという観光用バスに乗る。
ホテルから坂を5分上るとバス停がある。
121119_神戸シティループ 121119_神戸シティループ (1)
実は私も乗るのは初めて、、とってもおしゃれなグリーンのバスで、
神戸市内(三宮&元町)をぐるっと1周63分で回る。
私達は、トアロードから乗って、
異人館→新神戸→三宮→ハーバーランド周辺→元町っと乗り、三宮で降りた。

そして、昨日に引き続き阪急で梅田へ~~♪
121119_阪急梅田へ 121119_阪急梅田へ (1) 
1番前に座ると、運転手さんの真後ろにも、椅子があって座れる!
121119_阪急梅田へ (3) 121119_阪急梅田へ (5)
ものすっごく特等席なので、特急ではなく普通電車で向かった。
そして、梅田に到着~♪(続く)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Sunday Brunch②

サンデーブランチの焼き菓子!
サンデーブランチ抹茶ホワイトチョコサブレ (1)


Sunday Brunch①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

諸江屋

諸江屋の塩どら焼き。
塩どらやき
この度この天然塩ともちもちとした食感が楽しい米粉を使った
どら焼きに仕上げてみました。
 さっぱりとした塩味と餅菓子のような食べ口、甘さを抑えた粒あん
の絶妙などら焼きになりました。

 少量でもお召し上がり頂きやすいように半月型に仕上げて1袋に2個を
入れさせていただいております。
 甘い物を控えられている方でもカロリーを抑え仕上げました。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Lindt

リンツのカフェ、凄く気になっていたので青山で立ち寄ってみた。
モーニングサービスの時間帯だったけれど、この後友達とランチだし断念。

モメンテオレンジ&チョコチップ
 チョコレート、クレームラフィネ、オレンジコンフィ、
 オレンジの皮
モメンテバナナ&チョコレート
 砂糖、卵、小麦粉、バター、バナナピューレ、チョコレート、カカオパウダー
 ラム酒、レモンの皮
リンツケーキ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Jean-Paul Hevin②

Jean-Paul Hevinのマロングラッセ★
やっぱり期待を裏切らない美味しさ。
エヴァンマロングラッセ


Jean-Paul Hevin①→
マカロン→
マカロン→★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

PIZZERIA Tana・Forno

三宮のターナフォルノでディナー♪
家製、旬の野菜ピクルス
季節の野菜の酢漬け
 取り分けた後・・・。
ターナフォルテ
彩り野菜のバーニャカウダー 
ニンニクとアンチョビーの濃厚なソースで野菜をいただく。
 彩り綺麗すぎ!薩摩芋も入っていて嬉しい♪
ターナフォルテ (1)
キッシュロレーヌ
 よく炒まった玉ねぎたっぷり。まわりの葉野菜にはパルメザンたっぷり。
ターナフォルテ (3)
自家製ラザニア
 トマトソースたっぷりでホワイトソースもクリーミーで美味しかった!
ターナフォルテラザニア
釜揚げしらすとオレガノ・ガーリック・パルメジャーノ・トマトソース
 本日のおすすめピザの1つ。トマトソースベースのしらすピザって初めてかも。
 すごいジューシーで美味しかった。レモンをふりかけてサッパリ。
ターナフォルテピザ
モルタデッラ(イタリア産ボンレスハム)とキノコ、モッツァレラチーズ
 モルタデッラのこと、勘違いしてたから、登場したピザに良い意味で感激!
 本日のおすすめピザの2つめ。
 他にもピザは沢山種類があって、決まるまでに凄い時間がかかった。
ターナフォルテハムピザ

ドルチェ:
焼きたて!リンゴのストゥルーデル
 「焼きたて」って文字を見逃していたから、熱々パイが余計嬉しかった!
 バニラアイスもたっぷり。お皿のソースも美味しい!
ターナフォルテ (6)
切ってるところ、、もわ~っと湯気が上がる。
カット
Forno風カスタードプリン表面をパリッと焼いて
 フルーツがゴロゴロ入ったクレームブリュレ。
 バナナ、グレープフルーツ等、、表面はしっかりカツカツで美味しい!
ターナフォルテ (5)
本日のタルト いちじくのクリームタルト
 タルト台の上にクリーム、そして、いちぢくたっぷり。
ターナフォルテ (4)
紅茶と一緒に美味しく頂けた!!
後から知ったのだけれど、ターナグループは色々神戸で展開しているみたい。
この日も間違ってしまい、元町のカフェの方に最初行ってしまった。
そちらはかなりカジュアル、しかも、分煙がなっていなかった。
三宮はゆったりしたつくりで、くつろげる感じが良かった!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関西旅行~れいたん・まぁたんと~

急遽れいちゃん(姉)夫婦とごはんを食べる事に!
三宮のイタリアンを予約しておいてくれた!
121118_ターナフォルノ 121118_ターナフォルノ (1)
支店に間違えて行ってしまい、座り込んだつぅくんを、
1駅歩かせたり(すごいギャン泣き状態で。)、店到着時は汗を出しつつ、
不機嫌だったけれど、ピクルス、バーニャカウダ、ピザと食べ進むごとに、
ご機嫌になり、最後はルンルンに!!
「もうおなかいっぱいなのぅ~」っと言いつつ、
姉夫婦が優しくて「デザート食べる?」の問いかけに、
アップルパイを姉がカットするところをガンミ、(右上写真)
プリンはブリュレなので器に入っていたのだけれど、(左下写真)
それがイヤで、お皿に出そうと容器をひっくり返すところ・・・。
「ちゅーちゅん、デザート食べるのぅ!!!」って。。
121118_ターナフォルノ (2) 121118_まぁたんと
ホテルへは、まぁたんを追っかけて小走り♪
9時過ぎに戻り着き、日中の動物園で買った絵合わせカードで遊ぶ。
お風呂から出ても、黙々と。
絵合わせカードは食べ物編を持っていて、
大好きなカード遊びだから、動物編もはまりそう!!
121118_絵合わせカード  121118_絵合わせカード夜
夜寝る前に、
「きっちゅ、おいちかったねぇ。ぴざも、おいちかった! 
 ちゅーちゅん、どんどんどんどんたべたのねぇ!ぷぃんもしゅきなの。」

って。(きっちゅ=キッシュ、ぷぃん=プリン)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

関西旅行~王子動物園~

王子動物園へは、三宮から阪急で2駅!
阪急はおしゃれな紫色なのだけれど、
つぅくんにはチャギントンのウィルソン(赤色)に見えるらしく、
「うぃるそんだっ!!!」って。
121118_阪急 121118_阪急 (1)
「つみきっ、つみきっ!!!」沿線の外を見ながら叫ぶ。
つみき??っと思ったら、踏切のことみたい。

王子公園駅から数分で動物園入口~♪
入ってすぐは、フラミンゴ、そして、パンダ!!
121118_動物園パンダ 121118_動物園パンダ (2)
さすが神戸?パンダといえど、5分も並ばずに見えた。
つぅくん的感動は低め。偽物と写真が撮れるけどスルー。
121118_動物園パンダ (3) 121118_動物園パンダ (4)
どちらかというと、クマさんが好きみたい。特に北極グマ。
「ランディだねぇっ!」っと、実家のハスキーのランディーが、
つぅくんには北極グマとカブルみたい。
茶色い大きいクマはノッソノッソと動くからケラケラ笑って見ていた。
121118_動物園北極グマ 121118_動物園クマ (2)
カメさんの甲羅があって、寝そべるとカメになれるっていう体験ができるけど、
つぅくんは、触りもせず。「かめさんだね。」っと呟くのみ。
121118_動物園カメ 121118_動物園カメ (1)
ダチョウのところには、卵の模型があって、持てるのにビビル。
ダチョウはトリさんだよ、っと教えた。
121118_動物園ダチョウ 121118_動物園ダチョウ (1)
ちなみに、園内は程よく紅葉していて、とっても綺麗。
121118_動物園紅葉 121118_動物園紅葉 (1)
たまに、ダッシュしてはしゃいだりする。
121118_動物園内 121118_動物園内 (1)
アップダウンもあるから、「疲れたな~」っと言ったら、
「よいしょよいしょ!」
って言いながらベビーカーを押すのを手伝ってくれた。
ペンギンさんも見た。
121118_ベビーカー押す 121118_動物園ペンギン
コアラさん。今自分がコアラ組だから意識して見ていたかも。
12118_コアラ 12118_コアラ (1)
スタンプラリーがあって、3か所まわるだけで動物折り紙が貰える!
121118_スタンプラリー 121118_スタンプラリー (1)
1人で全部出来た!!楽しかったみたい♪
121118_スタンプラリー (3) 121118_スタンプラリー (4)
小動物のコーナーには、動かない機関車があって、
「しゅっしゅぽっぽっぽだぁ~~!!」っと感動していた。
121118_動物園シュッシュポッポ 121118_動物園シュッシュポッポ (1)
でも、動かないと気付き、「うごかないね、しゅっしゅぽっぽ」っと消沈。
内装が汚れていて、私は外から見ていたけど、
「ままも、のろうよぉ~~~、」っと無理やり乗せられた。
この小動物コーナーではウサギを抱っこできる企画もあったけど、
凄い行列だし、つぅくんがそこまで興味を示さず止めた。

ちなみに、キリンさんは、お家に入っていて、
お家の小窓から覗いて見るっという状況。
暗闇にキリンの顔がヌゥ~~っと見えるのが相当怖かったらしく、
「ちゅーちゅん、きりんさん、こわいのよぅ!!!」
っとビビって一瞬で終了。
ライオンさんは、オスとメスでタテガミが違うのが納得いかなかったみたい。
ゾウさんは遠くて大きさが伝わらなかった??

動物園を一通り見て回ると、小さな遊園地があって、
王子公園の駅に着いた時から観覧車に乗りたがっていたから向かった。
121118_遊園地 121118_遊園地 (3)
あれもこれもと乗りたがったら困るから、
「ひとつだけ、乗せてあげるね~」っと言ったら、
「かぁんらんしゃっ!!」って。
ものすっごいご機嫌で、ピースも出来ちゃう。
121118_遊園地 (1)
ぱんだ、うさぎ、ぞうと3種類ある中から、
「ぞうさんにのりたいっ!」とのこと。しばし待ってゾウさんに乗る。
121118_観覧車 121118_観覧車乗る
前からお台場に行く度に乗りたがっていた観覧車。
やっと乗せてあげられた。
121118_観覧車乗る (2) 121118_観覧車乗る (4)
下りた後も、「ぞうさんに、のりたいなあ~」っとぶつぶつ言っていた。
眺め最高!
121118_観覧車乗る (3)  121118_観覧車乗る (5)
帰りはJRの灘から乗って元町まで一気に行きたかったけど、
「うぃるそんに、のりたいっ!」
っと言うので王子公園から三宮までの阪急に。
121118_阪急王子→三宮 121118_阪急王子→三宮 (2)
たった2駅を満喫し、「あすもウィルソンのる~~?」っとのこと
なので、明日も、梅田へは阪急で行くかなぁ・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

関西旅行2日目 ~ホテル朝食~

ホテルの朝ビュッフェ♪つぅくんも、るんるん。
久々に、朝ごはんの前にトイレも行けた!
「ホテルのごあんたべるの~?」
「れしゅとらんいくのぅ~~?」
って・・・♪
121118_朝食 121118_朝食 (1)
そんなに素晴らしい朝ビュッフェではないけれど、十分!
「こーんしゅーぷ、おいちいねぇ。」と、サラダ、コーンスープ、
しらすごはんと健康的に食べすすみ。
その後、焼立てパンが各テーブルに回ってきたので勿論1つパクついた。
121118_朝食 (2) 121118_朝食 (3)
ミルクもたっぷり飲めて、最後はヨーグルト。グラノーラをかけてあげたら、
「さくさくのよぉぐるとっておいちぃねぇ!!」って。
121118_朝食 (4) 121118_朝食 (5)
今日は動物園に行く日だから、朝からたっぷり頂いた!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

10 block goboh

とっても健康的な牛蒡のサブレ。
ごぼうサブレ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Daniel

神戸といったらダニエル
カヌレのイメージだったけれど、れいちゃんから、元町のお店で、
クレープが美味しいらしい、という情報!!
早速行ってみた♪ クレピエダニエルっていうみたい。

お店はこじんまりしていて、ちっちゃく、テイクアウト専門ぽいけど、
店先にハイテーブルが2つ置いてあるからその場でもパクっと食べれる感じ。
ダニエル
私は勿論、テイクアウト!

中の具は5種から選べて、1種のみ入れると350円、
2種を両端に入れると、450円とのこと。なので、2種で2本!
具以外に、カスタードとタピオカクリームが入るらしい。

レアチーズいちご&いちぢく
ダニエル (2)
5種ある具の中で、いちじくのみが、フレッシュ素材。
カスタード&タピオカに合う。
タピオカはとろっとしたココナツクリームにタピ入りっていう。
濃厚なカスタードをマイルドにする存在かなぁ。
ダニエル (3)

もう1つは、モンブラン&チョコケーキ
ダニエル (1)
ちゃんと栗入りっと確認の上でのモンブ。でも、栗率低め。
チョコケーキは王道に美味しい、、バナナも入れて欲しかったな。。
ダニエル (4)

今回選ばなかった残る1種は、ズコット?かな。
イタリア風ショートケーキ的なフルーツのシャンティ和えみたいな味のだった。

柔らかくてモチモチ生地が、
ものすっごく美味しくて、また、すぐにでも食べたい~♪
冷静に考えて1個450円、普通にケーキ価格だから、美味しくて当然だけど!
それにしても、いつから、ダニエルはクレープも名物になったんだろう?
カヌレの種類も凄い増えていた。
私的には、(5年前位に自分が買った時の記憶だけれど、)
ここのカヌレは焼きがしっかりしすぎていて、もっちりしてないから、
カヌレとしては普通な感じだったけど、また、食べてみたくなった。
お取り寄せできるしな。。

日持ち系も1つ、くるみのギャレット。
胡桃入りココア生地のサブレ。ダニエルも関東にたまには来てほしいな。
ダニエルサブレ


カヌレ→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関西旅行~ホテル~

到着日:
部屋内で素足で歩かせるのも汚いし靴は濡れちゃっていたから、
スリッパを履かせたら大人用だったけど器用に履いてくれた。
滞在中、比較的履けていたから、よかったけど、今度から子供用持参かな。。
121117_ホテル部屋内 121117_ホテル部屋内 (2)
小腹が減ってオニギリをかじったり、塗り絵をしたり。
今回は、荷物を極限まで減らしたかったから、持参したのは、
トミカ3台、塗り絵3枚、飛行機の雑誌(捨てるつもり)、色鉛筆のみ。
121117_ホテル部屋内 (3) 121117_ホテル部屋内 (4)
あとは、困ったら現地調達だ~っと・・・。

ベッドはツインだったから、1つは遊び用、1つは寝る用に。
Wが良かったけど、まぁまだ普通サイズのベッドでも一緒に寝れる☆彡

お風呂のバスタブもそこそこの広さがあり、
持ち込んだバスビーズで毎晩楽しめた♪

テレビのチャンネルが関東と違うのと、
つぅくんが家と同じテレビ番組を求めてくるから(録画分含め)
困っちゃう。。

旅の数日前から「おてる、いくのぅ?」っと聞いていたし、
滞在するうちに、ホテルを気に入ってくれたみたい!
初日終了!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

神戸洋藝菓子ボックサン

ボックサンのケーキ!

栗のミルクレープ
栗のカスタードクリームを何層にもサンド。
ボックサン
ビスケ生地の上に栗たっぷりのミルクレ。
激しく美味しいミルクレだった、東京にはない、、

シルクチュール神戸プリン
奥丹波卵、生クリームたっぷりコクのあるシルクプリン。
ボックサン (1)
濃厚で美味しすぎ!2層仕立てになっていて、ベースのカラメルも濃厚!

ボックサン、東京にも催事で来てほしい。
エッグタルトも買ってみたかったな~~。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。