

分娩病院変更!

妊娠31週目:
 愛育から日赤へ分娩病院を変更。
 本来20週迄に予約しないといけないのだけれど、
 中々平日のみ診療受付の日赤には行けなくて、やっと行けた!
 つーくんと同じ愛育で生むかどうか悩んだけれど、
 施設の良さ、評判の高さから、変更することに!
 
 広尾のクリニックで検診を受け、分娩だけ大きい病院に行くという
 セミオープンシステムなので、こういう変更もありなわけで。。

 でも、総じて広尾のクリニックの超音波やサービスの良さを再実感した。
 日赤も愛育も、THE大きい病院、、って対応だし、
 超音波のレベルは凄いよかった、、、↓こちらが日赤での超音波↓。。
 普通こんなものなの??っという位、がっかり映像。
121024_blog用

イモちゃんは、ぐるぐるよく動くけど、
つぅくんの時ほどでもないかな、
つぅくんの臨月時の腹囲と体重で、
あの時は仰向けで寝れない~~っと言っていたのに、
今回は余裕で仰向けでも寝れてる。

自分の、足の爪を切る、足元の物を拾う、
子供の、靴を履かせる&着替えさせる、トイレに座らせる、お風呂に入れる、
などなど、しゃがみこむと、立つのが凄くしんどくなってきた。
あと、上り階段、デスクワークでの着席姿勢のままの状態、、ツライ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

まだ傘が無いから、、

つぅくん用の傘をまだ買っていなくて、
「カージュのカサほちぃのよぅ~~」っと言われているのだけれど、、
121018_保育園からの帰り道 (1) 121018_保育園からの帰り道 (2)
というわけで、レインコートとレインブーツで、
フリーダムに歩かせる。
たまに、私のカサの中に入る感じ・・・。
最近フード(帽子)を被るのを嫌がらないから、出来るのだけれど。
121017_帰り 121018_朝
キャラものの傘を買うべきか、、
レインブーツがアニエスの黒の★柄だから、そちらに合わせるか。
親的にはアニエスにしたいな~~。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やさい家めい 六本木ヒルズ店

十番のめいのランチが凄く良かったから、
ヒルズのめいで、美味しいと評判の「野菜しゃぶしゃぶ」を食べに♪

飲み放題にしても質が落ちず、値段もいい感じなので、
飲み放題付き、野菜しゃぶしゃぶコース!

ドリンクより先にかぼちゃのスープ、パプリカのマリネみたいな先付が来る。
野菜やめい
そして、名物の農園バーニャカウダが1人1人前。
契約農家からくる珍しい野菜がたっぷり。
自家製のバーニャソースがたまらない。
野菜やめい (1)

しゃぶしゃぶのスープは、
美肌美人か、疲労回復か。
美肌美人は、お醤油ベースの和牛だし、
疲労回復は、天日塩ベースの大豆・梅・唐辛子でアクセントをつけただし、
ストレス解消に良いらしい。
野菜やめい (2)
疲労回復鍋の場合はこんな。

野菜や茸はどーんと登場。
野菜やめい (3)

1人1品、メインを入れられる。
・欲張り三色つみれ
(鶏軟骨のつくね、合鴨のつくね、長芋豆腐つみれ)
・岩手県産『岩中豚』
・シャキシャキの豚トロ
・宮城県産地頭鶏(じどっこ) 
4人いたので、1種ずつ。
つみれはこんな感じ。鶏軟骨、合鴨、豆腐。
野菜やめい (4)

結局コース内容で少し物足りなくて、
チキンと茸盛り合わせを追加した。

最後は津軽ロマンの釜炊き銀シャリご飯。
お茶漬け風に、残ったスープを注ぐ。
だから、食べてる途中で梅干しは食べないでくださいと言われる。
野菜やめい (5)

甘味盛り合わせも付くけど、豪華!
フルーツは珍しい林檎、ブドウ2種、
白玉小豆、バルサミコがけのアイスに蓮根チップ添え。
野菜やめい (6)

杜仲茶でしめくくる。
苦手な杜仲茶もあるけど、これは美味しくてゴクゴク。


やさい家めい 麻布十番店→

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

10月のわんぱく道場

10月のわんぱく道場の様子♪ボーダーがつぅくん。
片足で立って、伸びて~~、
121019_保育園わんぱく道場8 121019_保育園わんぱく道場5
忍者みたいなポーズをして~~。
121019_保育園わんぱく道場6 121019_保育園わんぱく道場2
前屈の練習と、上のクラスだとブリッジの練習も。
運動会が近いから、「よーいどん!」の練習もしたみたい。
121019_保育園わんぱく道場3 121019_保育園わんぱく道場4
帰り道に、「あんぱくどーじょーで、よぉいどんっ!!ちたの~」って、
報告してくれた。

別の日、、お迎えに行ったら靴下を頑張って履いていた。
裏表逆だったけど、よしよし。
121015_保育園靴下 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

運動会

10月最後の土曜は保育園の運動会@南山小学校体育館♪
毎年恒例の看板での記念撮影も今年は1人で写ってね、ごめんね。
3年間のお友達、カイくんと、一緒にポーズ。
ちょっとカイくんのポーズのマネっこしてるあたり、可愛い。
入口 かいる&つーポーズ
準備体操は保護者1名付き添って、エビカニクス♪
私が激しい動きが出来ず、つぅくんは緊張し、固まったまま終了。
準備体操 プログラム

参加する種目の1つ目は、かけっこ。
今年からは1人で走る、カイくん、タイセイくんとで、2番だった!!
よーいどん
初年度のパンダ組の時も2番だったね。(去年は1番だった)

わんぱく親子体操はきりん組とこあら組が参加。
親子ゲーム (2) 親子ゲーム (3)
旦那様不在のつぅくんは、担任のゆりえ先生がパパの代わり。
ただ、つぅくんが15キロ弱もあるから、
重くて高い高いしきれないような場面も・・・・
親子ゲーム (4) 親子ゲーム (5)
体操の後は、参加した大人が川?に、子供が魚になって?泳がせる、っていう。
親子体操 (1)

私が1番楽しみだったのは、「皆でいっしょにどうぶつ体操」。
準備の様子、皆緊張気味。
ぼよん ぼよん (2)
こあら組合計8人が、一生懸命練習していたみたいで、
つぅくんも、日々、家でも「アイパイドでボヨンが見たい~」っと言い、
家でも、私と一緒によく練習したから。(i-padでyou tube見ながら練習)
「ボヨン、むずかちぃねぇ~~」っと言うたびに、
「上手になってるよ~、むずかしいけど、がんばろ~」って言うと、
「うんっ!!!」って言う姿がいじらしくて。
121027_運動会ぼよん体操 ぼよん (9)
「ぼよん」っと呼ぶのは、出だしが「ぼよんぼよん~~」だから。
前列の正面から見て右端で、結構しっかり踊れていた。
去年のほぼ何も出来なかった状態に比べると飛躍的に進歩してるっ!
決めポーズもかろうじて出来ている。
すごいね、つぅくん!!
ぼよん (11)
後半には保護者参加の、玉入れ。
121027_運動会玉入れ
見たところ、つぅくんは1つも入らず、、終わりの笛が鳴ってから、
落ちてる玉を拾って先生に渡していた。。。
玉入れ 玉入れ (2)
そして、握手でこんにちは。
挨拶ゲーム 挨拶ゲーム (1) 
これもまた、ゆりえ先生とペアで参加。
挨拶ゲーム (2)  挨拶ゲーム (3) 
他のクラスのも真剣に見て、でも、年長のきりん組さんが凄くて、
翌日も「きりんさんの、バルーンはすごかったねぇ。」って。
他のクラスのを見る 他のクラスのを見る (1)
最後に金メダルを全員いただいた♪
メダル メダル (1)
ゆりえ先生が1人ずつ首にさげてくれた。
じぃぃっと見入る。
メダル (2) メダル (4)

11時に終わり、帰宅してランチのはずが、
「ちゅーちゅん、つかれたのぅ~~」っと、一緒にお昼寝。
3時間も寝てしまった。
帰宅後
プログラムと金メダル☆彡
運動会プログラムメダル (1) 運動会プログラムメダル (2)
先生方の写真も・・・。
運動会プログラムメダル 121027_運動会先生方

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

SATSUKI①

ニューオータニまでランチに行ったので、
サツキでお土産を買う事に♪

ずっと前から気になっていた、
下町健康揚げパンシリーズ
 ホテルの味をそのままパン生地に詰め込み
 健康オイルで軽く仕上げた揚げパンシリーズ
 こだわりの健康オイルでさらっと仕上げ、
 特製の具をぎっしり詰め込んだ身体にうれしい揚げパンシリーズ!
っという説明。
全6種の中から、ホテルっぽい(?)
ビーフシチューパン ¥840 に!!
 特製デミグラスソースで作り上げた濃厚なビーフシチューと
 パン生地が抜群の相性。食べ応えのある角切りビーフに
 らっきょうとピクルスがアクセントとなり、味に深みを加えます。
サツキビーフハヤシ (1)
って・・・相当期待大!840円だし!!!(サイズは普通のパン1つ分)
サツキビーフハヤシ
HPの紹介みたいに、中からトロ~~っとはシチューが出てこないけど、
ご立派な美味しいお肉が中にどどんと。
濃厚なソースもたっぷり、お野菜もラッキョウとピクルス?というか、
葱とか見えた・・・。

840円、食べて納得!
温めて、フォークとナイフで食べたら、軽くメインになる。
(私は朝にパクついたけど。)

揚げパンシリーズ含め、ここはケーキの値段も高いから、
ある意味、食パンが安く感じられる。。
パンなら食パンが好きという、この日、お留守番の旦那様の為に、
食パンも!!!2~3種あったうちの1つ、

ピュアスィート(名前で選んだ。)
サツキ食パン
この美しいラッピング!!手土産になりそう!これで735円。
サツキ食パン (1)
10*10*18cm、、なので、まぁホテル価格!でも、素敵だから☆彡
サツキ食パン (2)
優秀そうな、缶入りバターがあるので、一緒に楽しみたくて。
サツキ食パン (3)
他にも、エルメのキャラメルアイスや、手作りさくらんぼジャムで堪能♪
サツキ食パン (4)
新米の時期だから米に戻ろうとしてるけど、やっぱりパンって美味しい。
手作りさくらんぼジャム (1)
18cmもあるので翌日も堪能!
サツキパンwエルメキャラメル
ぶあつ~~っく切って焼くと、中ふんわり。外かりっ。
エルメキャラメルアイスと塩味なパンが合うー。

いつか、サツキの朝ビュッフェに行ってみたいけれど、
意外とホテルの朝ビュッフェで、食パンって食べないから、
食パンは、こうして、家でじっくり楽しむっていうのもいいかも。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

アンデルセン②

アンデルセンのナッツスコーン(名前不確か)
 どうしても、スコーンに塗りたい美味しいジャムがあって、
 とっさにアンデルセンとビドフランスで買った♪
アンデルセンアーモンドスコーン
ビドフランスの紅茶スコーン(メープルチョコ入り)
ビドフランス紅茶スコーン

そのジャムっていうのは、この、サクランボジャム!
手作りさくらんぼジャム
しかも、手作り!!!めちゃくちゃ美味しくて★
手作りさくらんぼジャム (1)

もっと本気なスコーン買えばよかった、、
(アンデルセンやビドのも、美味しいけど!)
ちなみに、アンデルセンってオンラインでもパンを売ってるみたいで、
このドッグパンがとってもかわいい。
オンライン限定なのかな?普通に買いたい!
犬ラバーにはたまらないっ!

ビドフランスって母体山崎だから、買いたくないんだけど、
(無駄にハイカロリーだから。なんで???)
でも、スコーンとか、美味しくて、結局誘惑に負けて買ってる。


アンデルセン①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ハロウィンのスタンプラリー

10月最後の日曜の二子玉川は仮装した子供でいっぱい。
ハロウィンでにぎわってる~~♪
右下:保育園でも製作しているから、ハロウィンの事は理解してる??
121028_南瓜の前でポーズ 130331_製作帳 (3)
フォトスポットもあって撮影!つぅくんは仮装は嫌いでしてくれず・・
でも、お買いものしたレシートでスタンプラリーに参加できて、
121028_スタンプラリー 121028_スタンプラリー (1)
「スタンプ、ポーン!!!」って楽しみ、高島屋の中をぐるぐる回った。
121028_スタンプラリー (2) 121028_スタンプラリー (3)
絶対に寄らないといけないのが本館5階、おもちゃ売り場だから避けたいのに。
121028_サンリオ 121028_サンリオ (1)
絶対買わないであろう、サンリオの乗り物に試乗させ、
何となく満足してもらい、5階をあとに・・・・・。
121028_お菓子ゲット 121028_お菓子ゲット (1)
全部まわって、美味しい南瓜サブレを貰えた♪
「いい顔して~~」、で、このお顔。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ラトリエ・ド・シマ②

クグロフアルザシアンのラスク
シマボストックラスク
 シマのクグロフにはまっているから、買うつもり満々だったのに、
 今日はありません~代わりにラスクなら、、って。。
 ラスクって、美味しいのは分かるけれど、
 こういう店の場合、
 クグロフが売れなかったからラスクになったんだよねぇっと。
 でもまぁ、あんなに美味しいクグロフだからラスクも試してみた。
シマラスク
あまいっ。甘くて紅茶によく合うっ!!

ちなみに、アルザシアンは「アルザス地方に住む人」の意みたいで、
アルザスのクリスマスケーキらしい。
もっと調べてみたら、クグロフって大まかに2種あって、
アルザシアンか、サレ(塩味タイプ)かって事らしい。
通常「アルザシアン」って名称が略されてるみたい。長いし・・・
ってことは、不発パンが多いエクセシオールは、
なんちゃってとはいえ、クグロフサレを出していて、ちょっと凄い!?
エクセのお客さんが、クグロフサレを分かってる客層だとは思い難い・・・。

ともあれ、シュトーレンより軽くて好きかも!
今年のクリスマスは、クグロフアルザシアンかなっ。

ボストック
 前回食べたクロワッサンダマンドが美味しかったから
 ボストックもトライ!!
シマボストックラスク (1)
 これもまた甘いけど、たまに欲するかも。
シマクロワッサンダマンド
 同時にクロワッサンダマンドも。あまあま~ジュワーっとシロップたっぷり。

ヴィエノワズリー(折り込み生地を中心としたパン)がメインなので、
クロワッサン、パン・オ・ショコラ、クグロフ、ブリオッシュ等が
ラインナップになるわけで、
そろそろ、気になるものは一通り制覇できちゃった感が。。

「ヴィエノワズリー」というカッコイイ響きの言葉が気になって、
ちょこっと調べてみたら、
歴史をさかのぼり230年前にマリーアントワネットが
ウィーンからパリに来たときにおかかえパン職人を連れて来なかったのが
イケナイのに、美味しいパンが無いと嘆き、
色々作らせた結果のパン達、折り込み生地系のパン達、
がヴィエノワズリーとなったらしい。  へぇ・・・。

今回の妊婦期はやったらそういった物が欲されるし、
クリスマス予定日だから、マリアちゃんにしちゃおうかなぁ・・・。
(多分かなりしないか・・・)


パティシエ・シマ①→
ラトリエ・ド・シマ①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ハナちゃんのお世話

「今夜はカナちゃんとレストラン行くよ~」っと言ったら、
「カナちゃん?ハナちゃん??」っと・・・混乱気味。
いきなり、シマジロウの妹のハナちゃんを連れ出してきて、
御世話し始めた・・・。
121021_はなちゃんのお世話 (1) 121021_はなちゃんのお世話 (2)
見守っていたら、ご飯をあげ始め、
「ハナちゃん、寝たいって~」っと言ったら、
「だめでしょ、お風呂はいってからね。」っと言われた。
洋服を必至で脱がして(最近ボタン外しが出来るように・・)
「バボー(バブル=石鹸)して、シャワーで流して、めぇ、つむってね、、
 じゃーじゃー、タオルで拭いて・・・」
っとブツブツ。
121021_はなちゃんのお世話 (3) 121021_はなちゃんのお世話 (4)
寝せる時はトントンするって覚えてるみたい。 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シェ・カザマ⑨

シェ・カザマのサンドイッチが美味しいのは、
裏にイギリス大使館があるからだってっと聞いて妙に納得。
でも、外国の人が買いに来る姿は見た事ないけど、デリバリーなのかな。

涼しくなってきて、ハロウィンモノでもあるかなっと思ったけど、
いつも通りのカザマ。。。。
なので、いつも通りのチョイス。。

マフィンサンド(生ハム&タルタル)
 やっぱり生ハムだよね、ここの生ハム凄く美味しいし・・・・。
カザマ120928 (1)

マフィンサンド(ツナ&タルタル)
 生ハムを買いつつも、ツナのビジュアルがパサパサそうで素敵。
 マヨッてないのが、伝わってきて。
カザマ120928 (4)

バケットサンド(サーモン&ロースハム)
 やっぱりバケットの場合はこのツインで。
カザマ120928

ローストビーフサンド
 2セットがローストビーフ&タルタル 
 1つがツナ&タルタル、1つがポテサラ&タルタル
 タルタルは、カザマの場合、自家製エッグサラダのこと。
カザマ120928 (2)
 ローストビーフ熱もひき続き高いから、この組み合わせはマイベスト!

チーズクリームパン
 誰かのブログで見て、たぁっぷりのチーズクリーム入り、
 しかも、甘くないチーズっていうから、興味があって。
カザマ120928 (3)
 カットしてみたら、ぎっちり。
シェカザマチーズ

ライ麦バケット
 バケットを買うのは、何気に初。
 ライ麦率も高すぎないので、食べやすかった。
カザマライ麦バケット


シェ・カザマ①→
シェ・カザマ②→★★
シェ・カザマ③→★★★
シェ・カザマ④→★★★★
シェ・カザマ⑤→★★★★★
シェ・カザマ⑥→★★★★★★
シェ・カザマ⑦→★★★★★★★
シェ・カザマ⑧→★★★★★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

網代公園

土曜10時に近所の網代公園で保育園つながりのお友達で遊ぶ事に!
121020_網代 121020_網代 (2)  
もう退園してしまった、ユウキちゃんとナノカちゃん。
でも、覚えていて、仲良く3人で遊べてる♪
121020_網代 (7) 121020_網代 (9)
ローラー滑り台を何度も繰り返す。。
121020_網代 (10) 121020_網代 (3)
今も毎日一緒に保育園で過ごしているココちゃんも来た。
ココちゃんは怖くないみたいだけど、
ナノちゃん&ツーくんは、びびりぃのため、ジャングルジムに上れない。
121020_網代 (12) 121020_網代 (13)
で、ナノちゃん&ツーくんは、シーソーで楽しむ♪
ユウキちゃんは、シーソーが怖いって。
お砂場は皆で楽しめて、ユウキちゃんの砂場遊びセットで遊ぶ。
ナノちゃんが、砂をかけてふざける。
121020_網代 (4) 121020_網代 (14)
ブランコも午前中だと、すいていて、のんびり遊べた。
121020_網代 (16) 121020_網代 (19) 
ナノちゃんは、自分でこげるし、ぐんぐん漕ぐ。
ユウキちゃんは、怖いから見てるだけ。
つぅくんは、女子達にユラユラ動かされいていた。集合写真も撮れた★
121020_網代 (20) 121020_網代(集合)
その後は、目の前のカフェでランチ&お茶。
121020_網代(ムーニー) 121020_網代(ムーニー) (2)
子供用のプラカップの色が違って、ピンクの取り合いに、、
女子達、皆ピンクが好きだしね、、つぅくんは、グリーンで先に飲み始める。
2.5時間位公園で思い切り遊び、やっぱり1人で遊ぶのと違って、
相当楽しめたみたい。ママたちもお喋り出来て楽しい・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

けやき坂ベーカリー②

最近ロブションばかり行っていたから、けやき坂ベーカリーへも♪
秋の商品あるかなっと。。
マロンパン
 ふんわり優しくてマロン入り。やっぱり好き。
けやき坂マロンパン、クロック

クロックムッシュ
 ここの食パンが美味しいらしく、 
 なのでそれを使ったクロックムッシュにも期待!
けやき坂マロンパン、クロック (1)
 クロックムッシュ的に、ソースが足りないけれど、
 ハムももう少しパンチがあってもいいけれど、普通においしかった!

タマゴパン
コッペパンにタマゴサラダとゆで卵っていう、W卵っぷりにそそられた。
最近、市販の卵サラダに興味関心が強くて・・・。
けやき坂 (3)
あまりマヨってない卵サラダに、ゆで卵プラスで卵率高い!

バナナハニートースト
けやき坂 (2)
ここ、ハニトーストって名のパンが多い。
普通のと、レーズン入りのと、そして、これが初めて見たバナナペースト乗せ。
残りパンのリメイクかなと思いつつ、調理パンと思って購入!
けやき坂バナナup けやき坂バナナup (1)
思ったよりバナナ少な目。

抹茶バナナブレッド
サンドイッチコーナーの保冷ケースにて発見!
原材料バナナが1番多い事を確認して、
しかも、ホワイトチョコ入りらしく★★
抹茶とホワイトチョコって相性いいから好き!
けやき坂

ショコラバナナブレッド
こちらもバナナ率高め。チョコ生地なだけではなくチョコチップ入り。
両方我慢できずに買うあたり、妊婦だっていう言い訳で。
甘いもの、欲してる。願わくば、甘くないシャンティ添えたい気持ち・・
キケンすぎる・・・。
けやき坂 (1)


マロンパン→
さつまいもパン&コーンパン→
けやき坂ベーカリー①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

みかん大好き!

代官山にサイクリング♪
つぅくんの保育園用のスタイを買い、
ランチに美味しいパンを買い・・・・♪
ポカポカ陽気で気持ち良く、さらにマルシェでミカンをもらって、帰宅♪
121021_代官山 121021_みかんポーズ 
マンションの入り口で、ポーズしてくれた。

部屋に戻り、早速ミカンを食べる!
121021_みかんむく 121021_みかんむく (1)
だいぶ、上手にむけるように。
121021_みかんむく (2) 121021_みかんむく (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やさい家めい 麻布十番店

ずっと気になっていた、やさい家めいのランチ♪

ご飯(3種)、お味噌汁おかわりOK!!!

ネバネバお野菜の豆腐つくねハンバーグ
 小鉢で、サラダ、茄子の甘辛炒め、漬物、お味噌汁付き。
 ごぼうごはんチョイス。
やさい家めい (1)
ネバネバしい緑のスープの中に、とってもさっぱりな豆腐バーグ。
さっぱりすぎて、物足りない位・・・。
でもまぁお子には最適、、かなと。。
シャキシャキオクラがたっぷり乗っていた。
やさい家めい (3)
さすが、やさい家だけあって、サラダも美味しい。
かぼっこりー?入り??トマトとか、いいかんじ。
やさい家めい (2)

たっぷりキャベツ入り!キャベツメンチ
 こちらも、茄子の甘辛炒め、漬物、お味噌汁付き。
 銀シャリチョイス。
やさい家めいカツ

お味噌汁はとっても具沢山だし、凄く煮込まれていて、
美味しく、ご飯とともにおかわり連打!
ご飯は、牛蒡炊き込み、銀シャリ、玄米から選べ、
私は牛蒡ばっかり食べた。
卓上に、食べるラー油があって、ラーユって言うより、
モヤシの甘から炒めみたいな、それで、またごはんが進む。。
やさい家めい (4) やさい家めい
つまようじも可愛いハリネズミ。

野菜のプリン
 濃厚ですよっとのこと、
 この日はサツマイモ味。
 すっごいおいしくて、たったの200円!
 (小ぶりサイズだけれど)
やさい家めい (5)

他にも石焼カレーとか、牛すじ煮込みとか魅力的なものがいっぱい。
お店が地下だから、ベビーカーでは来れないけれど、
お子さんも、このお店までなら歩けるから、またきたいなー。
たっぷりおかわりしちゃったけれど、
結構ブログを見てると、3種を1杯ずつ位は皆挑戦?してるみたい。
気がね、不要みたい???
おかわりOKにしないと、女性にはいいけど、男性には物足りないかも??

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

みかんと柿

みかんと柿を頂いたら、つーくん、すかさず、
「ぼちゅも、もってる~~」っとママゴトセットから取り出す。
121019_みかんと柿 121019_みかんと柿 (1)
「いっちょだねぇ~~」っと並べ、
「わん、とぅー、とぅりー、ぽー・・」っと数え始めた。
121019_みかんと柿 (2) 121019_みかんと柿 (3)
翌朝、「かき、たべたいねぇ~~」っと言われたけど、
まだ熟れてないからっと言っても分からず、もうちょっと待ってねぇ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Kü Smile Sweets

久々の青山マルシェで美味しそうな焼き菓子屋さん発見!
Kü Smile Sweets
ファーマーズマーケットからスタートしたお菓子屋さんらしい。
手作り感あふれる優しい味のお菓子を2つほど。

栗のパウンドケーキ
 試食させてもらったジンジャーとスパイスフルなケーキも美味しかったけれど、
 最近の栗熱で、こちらに♪
 茨城産の無農薬の栗使用で、
 栗は、甘さ控えめの渋皮煮にして、
 マロンクリームを入れたバター生地に丸ごと入れて焼き上げたとのこと!
ku栗ケーキ ku栗ケーキ (1)
 材料が栗、バター、薄力粉、きび砂糖、卵、マロンクリーム、、素敵。

黒豆きなこボール
 きなこ!黒豆!!ってことで即決。
 砂糖はこちらも、きび砂糖使用。塩味もほのかでいい~★
じゃがいもの塩味系のサブレも気になったけど、
悩んでいるうちに、後から来た人に買われてしまった・・・。

ku栗ケーキ黄な粉サブレ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

EATALY

大好きなイタリア食材ショップ、イータリー
日本橋三越の中で、
ジャム2種(ズッカ、マルメロ)
 ズッカは南瓜、マルメロはカリン似みたい。
italyマルメロ南瓜ジャム
横浜ポルタでも見つけて、
 イタリア栗の瓶詰、胡桃ペースト。
 胡桃ペーストは前も買って美味しかった!
イータリー(マロン、胡桃)
代官山のお店が1番広くて楽しい、
 パルメジャーノクリーム トリュフ風味
 試食した、同じ種類のチーズクリームはゴテゴテしかったけど、
 トリュフに惹かれて、こちらは試さず購入!  
パルメジャーノクリーム
 パセリペースト
  バジルペーストが前に買って美味しかったなっと♪
パセリペースト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ドライアイス

ドライアイス、もくもくで面白いから置いてあげたら、
121019_ドライアイス 121019_ドライアイス (1)
むっくむっくで、必死で、フーフーしてる。
121019_ドライアイス (2) 121019_ドライアイス (3)
そして、ご機嫌に笑ってる~~~♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

EMU・DU・JOUR③

表参道に行ったら、必ず寄るのはGYREビルの地下1階、
エムドゥジュールとKALDI!
EMU・DU・JOUR③

今回はかぼちゃのケークサレ。
かぼちゃとクリチが見えて、いい感じ。かぼちゃだし、絶対買わねば。
ケークサレ南瓜 ケークサレ南瓜 (1)
オリーブオイルカステラも美味しかったから、チーズ味を。
マーブルと悩んだけれど。。。
ふぅんわり甘い。塩味のチーズのカステラでもいいんだけどな。。
オリーブカステラチーズ (1) オリーブカステラチーズ
豆乳マフィン(ピスタチオ)
3種あるうちのピスタチオ味にしてみた。
豆乳マフィン 豆乳マフィン (1)
前回のおからスコーンがイマイチだったから、
マフィンもどうかな、、っと思ったけど、美味しい!
ちょっとソボロっぽいものが乗っていて、
全体的にピスタチオがたっぷりで香ばい!


EMU・DU・JOUR①→
EMU・DU・JOUR②→★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カレー大好き

週末一緒に作った南瓜と茄子とお豆腐のカレーが凄く気にいったらしく、
「ゴクゴク、のんでいい?」と、最後は聞いてくれて、
ごくごく飲み干す位の食べっぷり。
つぅくんは、スープ系は、いつも最後に、
こうやってゴクゴクOKか聞いてくれる。
121014_カレー 121014_カレー (1)

翌日も残りカレーを嬉しいそうに食べてくれた。
「熱いよっ」って伝えたのに、
食べた具が熱くて、顔がシュンとなったり・・・・
121015_カレー 121015_カレー (1)
最近、9時過ぎると、
「ちゅーちゅん、ちゅかれたのぅ~ねるのぅ~」
っと寝たがるように・・・。
翌朝もぐっすり。中々起きてこない。
「ちゅーちゅん、起きて~~、あさだよ~、ごはんだよ~」
っと繰り返し呼んで起こす。
121016_朝 121016_朝 (1)
旦那様が既に起きていると、
「あぱは、まだ、ベッドでしょ!!!」っと
パパより先に起きていたいらしい。
王様発言すぎるけど、朝から機嫌損ねられると後々面倒だから、
旦那様も従って、また、ベッドに戻ったり。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

イノダコーヒー

アド街、東京駅特集で紹介された大丸8階イノダコーヒーで売っている
今月いっぱいの、拡大ジャンボシュークリーム。

見た目にもインパクト大!
京都でも人気のジャンボシュークリームが登場。
大丸増床を記念して数量限定30個で販売。
イノダコーヒー
本当におっきぃ、おもい。直径15cm位。
イノダコーヒー (1)
中はみっちり、パティシエールONLY!

予約してお持ち帰りも出来るので、そうした。
これなら1人で1個、今ならいける~~っと思ったけれど、
今回は4分の1にした。
来月からは京都まで行かないと食べれない・・・。
ずっと東京でも売ってほしいなぁ。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

おもちのおだんご!

保育園で、「明日はお団子買ってから、登園なので、~」
っと話していたのを、しっかり聞いたらしく、
つぅくん、家に帰宅するなり、
「きょうの、ごあ(は)んは、おもちのおだんご?」って・・・。
「明日だよ。」っと伝えたけれど理解できていないようで。。

翌日、「おだんごかいにいくの?」って・・・
覚えてるし・・・
30分弱並ばなきゃな日で、でも、つぅくんもお団子の為に並ぶ!
で、、、買えた商品を、、
「ちゅーちゅんがもってくのぅ!
 ここたんと、りなたんと、あみたんと、たべるのよぅ~~」
って。。

「ママとパパと、たべないの?」っと聞いたら、
「ちがうお~~~、ここたんと、りなたんと、たべるのよぅ~」っと。。

登園時には、さりげなくお団子を回収出来たけれど、
女子達と一緒にお団子を食べたいっていう感覚、、どっから?


いかにも、ほっぺに米粒つけた瞬間。
「かめら、とっちゃだめよぅ~~~!」
121004_夜ご飯

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

麹町Mar

会社の目の前すぎて行ったことのなかった洋食屋さんマル
ランチは、
オムライス、ハンバーグ、パスタ、肉、、の4種が日替わり、
路面に黒板が出ていて、見ていると、
必ず日替わっているし、ランチ時には混雑な感じ。
ドリンクお代わりOKなのも良くて行ってみた♪

珈琲・紅茶はホットとアイスでセルフサービス。
レモンがっつり入れた。それだけで満足!

若鶏のオムライス、カレーソース
麹町mar (1)

ハンバーグ温卵添え、トマトソース
 パスタ・ポテト・いんげん付きで見た目、綺麗ー。
 でも、なんか冷めてるって思ったのは、
 トマトソースがぬるかったせい??
麹町mar

オムの勝ちかな~~?
しっかり、チキンだし、
あんなトロトロ卵、自作できそうで出来ないし。

セットのサラダとスープは普通で、
でも、セットで1000円以下ランチだから☆彡


更新する間もなく、また、来訪♪
雨の日だったから、目の前のマルに。。
サラダとスープ。スープはちょっとだけ角切り野菜入り。
マルオムライス
この日のオムは、キーマーカレーソースのチーズオム。
中のご飯は真っ白だけど、キーマーたっぷりだからOK!
マルオムライス (1)
オムは、やっぱりかなり美味しいかも!!
スペアリブ風のランチは13時過ぎで品切れで残念だった・・・。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

皆で仲良く!

卓上にあったお餅を見つけて、
「これなに?」っとツゥくん。
「おもちだよ。」
「みんなで、なかよく??」←口癖。
121019_餅 121019_餅 (1)
食べれる物だって、やっぱり分かるんだ・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園バッグ

金曜日は保育園から持ち帰る荷物が多め。
「あ~~重いな~~」って言ったら、
つぅくんが、「ぼちゅ、もつ!」っと言ってくれた。
でも、10m位で、「おもいお~~、ちゅかれた~」って言われたけど。
121019_保育園帰り道

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プラズマカー

プラズマカーで遊びたいけど、外があいにくの天気なので、
マンションの廊下で・・・。
121014_プラズマカー 121014_プラズマカー (2)
狭すぎだけど、楽しめたね!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナニワヤ⑤

ついに見つけた、ナニワヤのハヤシライス!
cumicocoさんのブログで美味しいってあったから☆彡
カレーより、かつては大好きだったハヤシライス!
今も、辛いのは好きだけど、トマト味の方が好きだからハヤシの方が好きかもだし、、
でも、これ、ハヤシっていうより、ミートソースみたいな?
ナニワヤでは、ミートソースも売ってるから、確かにこれはハヤシなんだけど。
ハヤシってビーフがヒラヒラ入ってるはずで、これはひき肉。
どっちにせよ、おいしかった。
汁気もないからパイに包んだら美味しいミートパイになりそう。
ナニワヤハヤシラシウ (1)
1人前なのか?不明だけど、結構たっぷり入ってるから、
平日仕事後に、こういうのを買えると、すーーーっごい楽できる。

夜はほとんど売れ残ってないオニギリもあった。
自家製コンブ味。コンブが自家製ではなくオニギリが自家製だろうけど。
ナニワヤひじきおにぎり
(↑この写真だと全く何オニギリか不明すぎ・・・。)

最近、かれこれ数か月、お米炊く事が億劫で、
出来上がったオニギリにたよりきりの日々だったけど、
9月になって友達農家から新米かったから、自分で炊こう~~~!

ポテトサラダ
 隠れた人気商品らしいし、旦那様の好物なので、
 定期的に買ってる・・・。
 私は、スライス林檎が入ってるのが嬉しい!
ナニワヤ(ポテサラ)

かぼちゃの煮物
ナニワヤ南瓜煮
かぼちゃラバーとしては1度は食べて見たくて。
でもびーーっくりな位甘くて、和菓子?甘納豆?みたいな。

ナニワヤはセレクトされたお菓子もおいしい!
山田牧場贅沢チーズケーキ
濃厚チーズケーキ (2)
HPを見たら、クリチ46%、1日数十本しか製造してないって。
京都にある牧場なんだ~~。


ナニワヤ①→
ナニワヤ②→★★
ナニワヤ③→★★★
ナニワヤ④→★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ピラフ

おままごとのチキンライスが気にいったみたいで、
保育園にも持っていくって。
きちんと、お皿に乗せて、ダッシュ!!
「ぴらう、せんせぇにみせるのっ」とのこと。
120924_朝 (1) 120924_朝 (2)
最初、「たーたん」(炒飯)って言っていたけれど、
「『ピラフ』だよ。」って教えたら、「ぴらうー」って。
早いうちに、簡単だし、これと一緒のを再現してあげたい。
ピラフ、チャーハン、パエリア、、の違いを上手に教えてあげたいな。
難しすぎるか・・。
121012_ピラフ 121012_ピラフ食べる
まずは、チキンピラフをイルカさんにして食べてる時。
隣に、おままごとのピラフも置いてみた。一緒だよっっとアピール。

疲れ果てた金曜(私が、、)、作り置きおかずも少なくて、
でも、ちょっとでも楽しく食べて欲しくて、ピラフをイルカにしたら、
「ベルーラ(ベルーガ)だねぇ!!!」って喜んでくれた♪
121019_イルカピラフ 121019_イルカピラフ (1)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

明治の館

私の中でのベストパンプキンプリンを作ってる明治の館@日光!
日吉東急の催事で出ていて、
大好きなカボチャプリン!
imagesCA751XVT.jpg
しっかりした器にたっぷり入ってシナモン乗って
ソース別添え!!やっぱり1番好きなカボチャプリン☆彡

ここの名物はニルバーナっていうチーズケーキ。
表面にさっぱりとサワークリームの乗ったレアチーズだし、
ヨーグルトも美味しいから好きだけど、
今回は食べたことのない、焼き菓子を買ってみた♪

メープルパウンド
明治の館メープル
まわりはジョリっとメープルの砂糖感が良かった♪
中とか、普通のバターケーキ。

チョコオーツクッキー
 バターが多すぎないのか、くどくなくてサックリ系。
クルミクッキー
 予想通りのザックザック感♪
明治の館チョコオーツ  明治の館くるみクッキ

焼き菓子達も期待通り美味しかった!
プリンとチーズケーキにはかなわないけれど。

パッケージも素敵で、日光のお店に行ってイートインしたいなぁ~♪
明治の館

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
