

お祝い女子会★

ヒルズのROY’Sでお祝いいっぱいの女子会に、
つぅくんも、BDが近いし参加!!
持参のヘルシーお弁当の後、私のご飯をつっつく。
熱々のバケットを頂き、豆乳を飲む。
そして、アイパッドでカーズ鑑賞。
子供がいると夜景全開の席ではないけど、
半個室を使わせてくれるので、広々ゆったり、気兼ねなく楽しめる♪
120925_RoysBDPlate2.jpg 120925_Roys皆
2人が結婚お祝い、2人が誕生日!
保育園からヒルズまで短距離だけどバスに乗せ、
「良い子にしてるんだよ~」の言いつけをきっちり守り、
途中でトイレもきちんと出来て、大声を出さず走り回らず、
この日は、神的に良い子だった。
比較的女子会だと、良い子率が高いような・・・

翌日、
「ぁっぴぃばぁすでぇ、ちたねぇ」とか、
「パンがおいちかったねぇ」とか、
「おにくぅ、たべたねぇ」とか、感想を言っていた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Bubby's③

バビーズブランチ♪
日曜だとマルシェが無いからアークヒルズはつまらないっって
思っていたけど、
手作りアクセサリー市をやっていて、楽しかったし、
にぎわっていた、、で、バビーズも混雑!

友達の全部盛り(卵、肉、パンケーキetc)を見つつ、
ココナツパンケーキ!
バビーズパンケーキサラダ (1)
ふかふか分厚いパンケーキが2枚も♪
シャンティたっぷりなんだけど、最近の味覚で食べれてしまう。
メープルもダクダクにかけた。
ココもショリショリ。バビーズのパンケーキはやっぱりおいしい!

コブサラダ
見本よりはちっさかった!?
 ゆで卵、ベーコン、鶏肉、アボカド、ブルーチーズ等が乗ってる。
バビーズパンケーキサラダ

どちらもドリンクが付くから、1つは珈琲(お代わりOK)、
1つはレモンスプレスソーダ。
プレス系ソーダ(要するに炭酸割り)とレモネード系が
ドリンクの中では人気みたい。

メープルパンプキンパイ目当てで行ったのに、
結構おなかいっぱいになってしまって、
パンプキンパイは10月末までやってるらしいから、
次回まで我慢することに~~~♪


Bubby's①→
Bubby's②→★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ちゅるちゅる♪

急遽決まった外食@中華。
「レストランでごぁん!!」っとはしゃぐつぅくん。
「良い子にしてるんだよ~」っと諭しつつ店に連れて行った。
120908_銀座アスター 120908_銀座アスター (1)
「サラダとね、ちゅるちゅると、、ぷぃ(り)ん食べるのねっ!!」
っと、日頃の習慣?サラダからの~、食べたいものを羅列。
ちょっと前の中華で、麺と杏仁豆腐やマンゴプリンを食べたのを
思い出したのかな???
他の人は、前菜や料理をつまむ中、私とつぅくんは、
サラダに続いて、冷やし海鮮中華!
つぅくん、頑張って食べる食べるっ!!!
すすりきれないから、のけぞってススル、、
フォークで拾いあげて口に押し込みたいけど、出来なくて~。
万能スタイが落ちたものをキャッチしてくれるから、
そっからまた拾って~~。
っと、頑張って食べてくれた。この後、お料理と炒飯も。
120908_銀座アスター (3) 120908_銀座アスター (4)
炒飯が食べやすくて気に入ったらしく、
翌日、店のチラシを私のカバンから引きだして
つ:「これ、きのお、たべたねぇ~~タータン(炒飯)おいちかったねぇ。
 ぎょうざもおいちかったねぇ。」
って。
さ:「餃子じゃないよ小龍包だよ。」って言ったら、
つ:「ちょーろんぽ、おいちかったねぇ!あついからプゥプゥちたよねぇ。」

その後ままごとしてても、私に、
「はぁ~~ぃ、ごはんですよ~~リンゴのゼリーでつよ~。
 プゥプゥしないと、あちぃになりまつよ~~」
って・・・
何か色々混ざってるみたい。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ゆとりのキッチン

ヒカリエを散策!まずは地下から。
さっそく美味しそうなゆとりのキッチンby栗原はるみ、を発見!
御惣菜が美味しそうで、さらにスィーツも、魅力的!
シフォンケーキが最近凄く食べたくて、、
というか、次、妊婦になったら、
フレイバーのシフォンを1台1人で食べるぞって夢もあるんだけれど、
まだ、叶ってないこともあり、こちらで、シフォン3種購入―!!
プレーン・紅茶・バナナ!
栗原はるみシフォン
特段、素材が特殊とかじゃないけれど、はるみさんのなら美味しいそう。
人参ケーキも買った。
材料に1番多く含まれるのが人参で健康そうだし・・・
栗原はるみシフォン (1)
プレーン
 普段プレーンって買わないけれど、3種しかないならと買ってみた。
 ジャム、マロンペースト、アイス、等塗って食べても美味しくて★
シフォンプレーン
バナナ
 プレーンよりジューシー、ジュワッって感じ。
 はじっこが特に美味しいぃ~~!
ハルミバナナシフォン
紅茶
 紅茶、、3つの中では最下位。美味しいけど!
ハルミ紅茶シフォン
人参ケーキ
 人参ケーキと言われると、健康的な響きがするのに、
 食べてみて「キャロットケーキ」、シナモン・胡桃・レーズン入り。
 でも、キャロットケーキ(アメリカ的な)だと、クリームが片面べったりかなー?
ハルミ人参ケーキ

また、どれも食べてみたい!!ヘルシーそうだし。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

六本木ヒルズでの祝日

ヒルズでエスカレーターを下りる練習。
「カメラ、とってねぇ~~」って言うから構えて、
下りるのは出来るけど乗るのは怖いみたい。その後、テラスでお茶。
120917_エスカレータ 120917_ヒルズ (5)
冷たいベリーとココナツ味のシェークを飲んだ♪
3人で1杯!「一口ずつねっ!」っと言いつつ、自分はグビグビ。
つぅくんは、一口の意味が分かってないみたいだった・・。
テーブルに置かれただけでは、手を出さないけど、
誰かが飲みはじめようとすると、「ちゅーちゅんもっ!!」って。
120917_アッシュ 120917_アッシュ (1)
人様が食べてる者は欲しがらないけど、
私や旦那様の食べてる物は等しく要求していいと思ってる。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Le Petit Mec①

新宿に行くので、美味しいパンを食べたくて、
マロンデニッシュがあるらしい、
プチメックに立ち寄った。

でも、デニッシュより惹かれたのが、
マロンと栗のタルト
プチメック
マロンたっぷり。かすかなコーヒー味ダマンド最高!
プチメック (1)

栗と柚子ピールのライ麦パン
 正しい商品名は??、栗と柑橘って相性いいから。
プチメック (2)
 断面はこんな。
プチメック栗柚子cut
 みっちり保湿された生地に栗と柚子がほのかに。
 最近コテコテに甘いデニッシュばかり食べてたけれど
 やっぱりハード系って粉の味して好きだなって思った。


シュトーレンのおすそ分け→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

3才おめでとう★

9月27日、つーくん3才に!!!
120918_つー&BD飾り (1) 120927_3ケーキ
3454gで生まれて、もう14.7キロ。
成長は、比較的スローペースだけれど、
最近は、ちゃんとおしゃべりも出来るし、
トコトコ歩いたり、走ったり、動きも活発になり、
何より、トイレに行けるようになった。

大きな病気も怪我もなく、
順調に育ってるのかなぁっと思う。
私に似てるっと言われるけれど、私にその自覚は無くて、
ただ、性格は似てるな~~って最近思う・・・・
男の子だから、旦那様の性格に似て欲しいんだけれど。。

私が奇跡的に休めたので、つーくんも保育園を休んだ♪
なので、朝はゆっくり時間に追われずにケーキでお祝いできた♪
120927_点火 120927_BDCAKE (4)
「ぁっぴぃばぁーすでーぇ、っとぅーゆー」っと歌って、
「ぷー」っとキャンドルを消すのも上手になって、
そして、美味しく食べた!!
フルーツたっぷりのタルトなので、つぅくんでも食べれる。

「クッキィーもうちょっと、ちょうだいなぁ。」っと、
おかわりまで要求。
タルト=クッキィみたいね。合ってる合ってる。
目の前で、食べてる旦那様のカットが格段に大きくて、
つーくんのタルトはチビサイズな事には、まだ気がつかない・・・

特に特別な場所にお出掛けするわけでもなく、
つーくんの大好きな電車に乗って、私のお友達のおうちへ行った♪
「でんちゃ、のるのぅ???やったぁ!!」っと、ご機嫌!
地上を走る、東横線と東海道線に乗ると、
「おそと、みていーい?」っと、椅子に膝立ちして窓の外を眺める。
120927_みどりちゃんち 120927_みどりちゃんち (1)
お友達のおうちには4か月のベビーちゃんも来ていて、
つぅくんは、恐る恐る近づく感じ。興味はあるみたい。
まだまだ小さいと思っていたけど、大きいね、3才って。
その後、1人で、カーズを鑑賞。
120927_みどりちゃんち (3) 120927_帰り道 (1)
時折、ベビーちゃんに興味を示し、近づくんだけれど、
どう接していいのか分からないみたい。
「トントンしてね。」っと言ったら、バシっと1度トンをしていた。
帰り道は爆睡。お昼寝しなかったからね。
道理で帰り道は、歩きたがらない訳だ。。凄く変な格好で寝ちゃった。

せっかく行きとは違う電車にしたのに・・・寝たまま、電車タイム終了。
最寄の駅付近で起きたから、
大サービスで、最後はバスに乗って帰った♪
120927_ケーニヒスシールと 1209_3年日記5年日記
「きょうは、バシュも、デンチャものったねぇ~」
っと帰ってからも嬉しそう。
夜ご飯は、特別なモノに?とも思ったけど、
「ぁ(は)む、食べたい!」とのこと・・・。。
そんなので良いのかー。ミートローフにするつもりが、却下。。
私は、自らの祝福の為に、美味しく1人キッシュを食べた♪♪
なんだか自分の誕生日より特別な日な気がした。

ついに、3年育児日記が終了。
これからは余ったページに
記念日とか日常でも成長のメモ書きを残していきたいな。
1年前、どうだったか?が分かって成長をたっぷり感じられるから、
次のベビーちゃん分も、書くつもり。
なので、今日から3か月は、育児日記はお休み!!
結婚してからの、5年日記(2冊あるから、10年)は引き続く~~!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Berry Cafe④

ベリーカフェの数字ケーキ♪

箱からして可愛い!
ベリーカフェ箱
開けると・・・スリムな「3」と、他に2つケーキが詰まってる!!
ベリーカフェ箱 (1)
“3”のキャンドルと共にお皿に~~♪ フルーツたっぷり。
120927_3ケーキ
断面はこんな。しっかりしたタルトの中にカスタード。
そして、クリーム、フルーツたっぷり。
かわいい、ビスケットのメッセージ付き。
120927_3ケーキ (1)

ハロウィンスペシャルタルト
 タルトっていうよりパイ生地、カスタードフィリング、
 シャンティ、メープル味のカボチャクリーム、カボチャがごろっと。。
 スライスチョコ付き。南瓜は「くり将軍」っていう銘柄。
ベリーカフェ南瓜
宮崎県限定生産「びっ栗」のモンブラン
 大粒で甘い「びっ栗」を使用したマロングラッセ、
 和栗のクリームをカスタードのタルトに贅沢に飾りました。

 和栗ペーストは愛媛産らしい。国産づくしの高級ケーキ!!
 宮崎県認証ブランド商品『びっ栗』は
 横3㎝以上大玉で良質な栗のみらしい。
 この栗が3日間かけて丁寧にマロングラッセに仕上げられ、和栗のクリームと合体。
 アンジェリーナのモンブランより感動した。。。
ベリーカフェ栗

ホール写真の方が格段にフォトジェニックなので、、
HPより拝借写真!!
 ハロウィンタルト
halloween.jpg
 びっ栗モンブラン
kuri.jpg


Berry Cafeのお土産→
Berry Cafe①→
Berry Cafe②→★★
Berry Cafe③→★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カーズパズルとトミカの合体

おもちゃは1つ終わったら片づけてから、次ので遊ぶ事にしているけれど、
カーズパズルの後、どうしても、トミカも出したいっていうから、
OKしてみたら、イラストの上にトミカを並べたかったみたい。
120902_カーズ駐車場 (1) 120902_カーズ駐車場 (2)
さらに、他の車もギュウギュウと乗せはじめた。
「ちゅうしゃじょうなの。」っとのこと。
ぎっちり!!!
120902_カーズ駐車場 (4)
ちなみに、
「ママがみにーたんで、ちゅーちゅんがみっきぃ、、、アパはぷーたん。」
っと配ってくれる。これが、カーズシリーズになると、
「ママはサリー、ちゅーちゅんはまっくぃーん、、、アパはメェタァ。」
って。あくまで、主役は自分とママらしい。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

La Boutique de Joel Robuchon⑥

ヒルズに行ったら、ロブションへ~♪
先週行った時に見た、秋限定っぽいパンが気になって!

キノコとカボチャのグラタンクロワッサン ¥420
 ほくほくカボチャと、キノコで作ったグラタンを、
 サクサクのクロワッサン生地で包み、
 スモークチーズをかけて焼いた。
ロブション南瓜グラタン
しっかり焼き直すとクロワッサンの層が繊細にパリサックリで、
こういうパイでは久々に具よりまわりが美味しく感じちゃう。
具はキノコメインで、もっとカボチャぽくてもなぁ!
サンドイッチ同様、具の味付けは凝っててロブションって感じ!

最近、デニッシュとかパイとか欲しすぎてる・・・。
頻繁に食べるとパイ生地の美味しさの違いが顕著~。

薩摩芋と金時人参のスコーン
名称不正確。。とにかくお芋入りってことで!!
スコーンっていうより、マフィンぽい。
ロブションスコーン

ロブションの栗南瓜芋シーズンになるから、
ここから数か月定期的に通わないと!!
カボチャプリンは絶対に食べてみたいし・・・来月に。。


La Boutique de Joel Robuchon①→
La Boutique de Joel Robuchon②→★★
La Boutique de Joel Robuchonい③→★★★
La Boutique de Joel Robuchon④→★★★★
La Boutique de Joel Robuchon⑤→★★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

わんぱく道場

毎月1&3週目の金曜が「わんぱく道場」。
体育のお兄さんが来て、体操を教えてくれる日♪
120907_保育園体育 120921_保育園わんぱく道場5
「あんぱくどうじょう、ちたの~~」っと嬉しいそうに
何をしたか話してくれるから、楽しいみたい♪
120907_保育園体育2 120907_保育園体育3
最近「つばさカエルするねぇ~~」っとカエルのマネをして
家の中を「けろっけろっ」ってカエルみたいな動きであるいているのも、
この園での影響みたい。


3週目! (たまたま同じズボンっ・・)
 足を広げて股の間をくぐる体操。
 体操のお兄さんに習ってるところ。
120921_保育園わんぱく道場 120921_保育園わんぱく道場2
 お兄さんが大好きみたいで、
 「今日おにーたんくる~?おにーたん、でんちゃ(しゃ)でくるの?」
とか、聞いてくる。。
120921_保育園わんぱく道場3 120921_保育園わんぱく道場4
 毎週、ほっぺんクラブか、わんぱく道場があるのって、
 メリハリがあって、なんだかいい!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ラトリエ・ド・シマ①

シマは、ケーキ屋の数軒隣にショコラティエがあったけれど、
ラトリエ・ド・シマっていう正式名で、、
最近改装して、イートインスペースが広くなり、
ヴィエノワズリーの販売を始めたって。
デニッシュや焼き菓子を販売するように・・・

チョコデニッシュ
 やっぱり最近止まらない・・・
パティシエシマデニッシュ
チョコデニって断面写真撮っちゃダメかも。
パティシエシマデニッシュ (3)
少なくてびっくりする。でも、食べてみると、まぁちょうどいいかな?
もう少しあっても、いいかな?ここのは・・・

クグロフ アルザシアン
 周りに砂糖たっぷりめ。ブリオッシュ生地がふんわり。
パティシエシマデニッシュ (1)
 1/4カットで販売してくれるのって嬉しい♪
パティシエシマデニッシュ (2)
クグロフはリピ決定!今的に求めてる美味しさで★

1週間後のリピ♪
やっぱりクグロフ。チビタイプもあるけど、大きいタイプのカット売りに♪
カザマのクグロフとどっちが美味しいだろう?
こっちの方が周りの砂糖率は高く、
カザマは洋酒染み込み率が高い。。
シマクグロフアルザス シマクグロフアルザス (1)
クロワッサン・ダマンド
 最近猛烈に食べたかったダマンドのついたクロワッサン。
 普通の町中のパン屋さんとかのではなく、
 こういう、スィーツちっくな、ダマンドたっぷりのクロワッサンが食べたくて。
シマクロワッサンダマンド

関係ないけれど、クロワッサンダマンドと並んで悩んだのが、ボストック。
どちらも古くなったパンのリメイクなのに、美味しい!
リメイクする過程でシロップとか沢山使うし、ハイカロリーだけど。。。
焼き立てカリカリツが好きなので、
家で、ゆっくり焼き立てにして食べた。
クロワッサンダマンドは、カイザーのが、神に美味しいから
久々に食べたいな~★


パティシエ・シマ①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

noix de beurre②

いつまでたっても店名が言えない、ノワ・ドゥ・ブール
ノア?ノワ? ~~ブール?ブーレ?

焼き菓子3種!!
noix de beurre
まぁるいのが人気?おすすめだそうで。
でも、チョコのも、シンプルなのも、大好きだった。

未だに、ここは、アンテノールの姉妹店っと思うと生菓子に手が出ないけど、
改めて調べたら、エーデルワイスって母体会社がやっていて、
ヴィタメール、ルビアンも、同系列。。って聞くと、アンチアンテノールだけど、
ノアドゥブールはもう少し贔屓しちゃおうっかなって思うようになった。


noix de beurre①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

保育園9月お誕生会

保育園の9月のお誕生会&お月見会!
3時過ぎに園に着いたら、おやつの時間。
カメラを遠巻きに撮っていたけど気がつかれちゃった。
ニヤニヤしつつ、楽しいそうに食べてるね。
120919_保育園おやつ 120919_保育園おやつ (1)
終わってから、会が始まるっ!!!
9月生まれの人は前に呼ばれる。
今年で、5歳が2人、3歳が3人、2才が1人。いっぱいいるね。
120919_保育園お誕生会 (1) 120919_保育園お誕生会 (3)
お月見会の劇を見た後、9月生まれさんは、インタビューがある。
将来何になりたいか???
つぅくんは、勿論答えれず、、
私に矛先が、、どんな子になってほいしいか?って。
4,5歳児達が、「かっこいい子~~」ってそそのかす?から、
「かっこいい子」って期待通り答えてみた。
120919_保育園BD会 120919_保育園お誕生会 (6)
ハッピーバースデーの歌を皆歌い(6人いるから6回)、
担任の先生からカードを頂く。
中に何かが入ってるねぇ・・・。
120919_保育園お誕生会 (8) 120919_保育園BD会4
取り出してみたら、担任の浅田先生とのツーショット!
皆嬉しそうにカードを見入る。大事に抱える。
120919_保育園からのカード 120919_保育園からのカード (1)
凄いかわいい花束カード。毎回クオリティが高い!

ちなみに、壁に貼ってあるお花、皆のお誕生日が書いてある。
120919_保育園壁 (1) 120919_保育園壁
家に帰って花束カードに写真を何度も出入して、いじってるから、
ところどころ、こわれてきて、
「壊れちゃうから、強くしてあげるよ~」っと言っても、
私に渡してくれず、
「これ、ちゅーちゅんのっ!!」って。
でも、数分して、壊れかけたらしく、
「まま~~こぁれた~~、」って。
「直してあげよっか?」
「うん・・・・!」直し終わったら、「あしょこに、かざるのっ!」って。
120920_写真飾る
「これね、だーせんせい。」って。。

ん??そう、いつも、つーくんの話に出てくる、
「たーせんせい」は実は「だーせんせい」と発音していたようで、
担任の「あさだ(浅田)先生」だった。
私は「ユリエ先生」と呼ぶし、園で子供達は「あーせんせい」と呼ぶから、
想像もつかず・・・
「うーせんせい」は、私が家で「うらら先生」と呼ぶ「田代先生」。

しかも、つーくんは、園で本人(先生達)に
「だ(た)-せんせい」とか「うーせんせい」とか言ってないって。
シャイなのかな?


参加した親や全体の様子。
こういう会に参加させて貰えてとっても嬉しい。
VTRもばっちり撮った★
120919_保育園BD会2 120919_保育園BD会3

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

AuxBacchanales②

オーバカのキッシュ。
ちっさいサイズも売っていた。
サーモン味をWで!!
オーバカキッシュサーモン
小さいキッシュってアパレイユに火が入り過ぎちゃうけど
オーバカのは、ちゃんとレアっぽぃ。
卵大好き!!パイ大好き!!

美味しかったから後日大人買い、4種全部!
オーバカキッシュ等 (1)
シャンピニオン:いい香り!
オーバカキッシュ等 (5)
サーモン:他に比べ塩強め!
オーバカキッシュ等 (2)
トマト:ジューシー!
オーバカキッシュ等 (3)
ロレーヌ(ハム):ベーコン&炒め玉葱入り。
オーバカキッシュ等 (4)
どれもこれも美味しい♪ キッシュ熱も高まってきた!!

ガレット・ ブレッサンヌ
 ブリオッシュの上に、クリーム。
 ローヌ・アルプス地方のお菓子らしい。
 白っぽいクリーム、何味かな~っと、あまり考えずに買ったけど、 
 後から考えたら「ブルサン」の「ブレッサンヌ」みたい!?
 チーズっぽい、さっぱり味のクリーム。
 ベースがブリオッシュだから、全体的に甘くてフンワリ!
 砂糖が表面にジョリってて、そこがいい~~。
 冷やした方が美味しぃかも。常温でも美味しかった♪
オーバカキッシュ等

カトルカール
 こういうベーシックなケーキってたまに欲する!
 粉・卵・バター・砂糖を同量ずつだから、カトルカール。
 オーバカのはアーモンドプードルも入って、よりしっとり。
オーバカカトルカル

毎週土曜のアークヒルズマルシェは楽しくて、野菜はそこそこ美味しいかな?
今回はPLATESのパン詰合せ500円の内容がいつもより良い気がしたけど、
オーバカで既に買っていたから、断念!!!


AuxBacchanales①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ヒカリエ

初ヒカリエ!
十番から渋谷へはバスがラクだけど、
つぅくんが電車に乗りたいっていうから、電車で。
銀座線の先頭に乗り、運転席を後ろから眺める。
120916_銀座線
ヒカリエ到着! 地下のスーパーのところ、
画面に、「〇〇作ろう~」っと吹き出しが出て面白い!!
120916_ヒカリエ (1) 120916_ヒカリエ
つぅくんも、自分が映って面白いみたい。
エレベーターは外が見えて、楽しめた♪
120916_エレベーター (1) 120916_エレベーター
この日は早い時間で空いていたヒカリエでエスカレーターに沢山乗ったので、
つぅくんは手さえつなげばエスカレーターも乗り降りできるようになった!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンジェリーナ②

アンジェリーナの限定モンブランが気になって気になって、、
新宿高島屋で年末までの店舗で出店していたので、
他にも魅力的なスィーツがあふれる中、念願のアンジェを!

黒糖きなこのモンブラン
 厳選されたマロンペーストに黒糖ペーストを練り込み、
 生クリームの中には黒蜜ジュレが。
 更に表面にはきなこをふりかけ、和のテイストに。
アンジェリーナ (1)
 構造は、
 サクサクメレンゲ~無糖生クリ~黒蜜ジュレ入り~
 黒糖入りマロンペーストがON~黄な粉

さつまいものモンブラン
 シーズンモンブラン。
 厳選されたマロンペーストに焼き芋風味のペーストを練り込み、
 さつまいもを飾り仕上げた。
アンジェリーナ

どちらも限定だけれど、サツマイモは9月いっぱい(おそらく)、
来月はカボチャになるから、それを待つ?っとだいぶ葛藤。
でも、また来月買えばいいしっと・・・・
意外だったのは、芋より黒糖黄な粉の方が断然好きだった!
アンジェの生クリだと無糖だし、私でも食べれるけど、
でもまぁそこまで好きじゃない生クリ部、、中に黒蜜ジュレが入ってるだけで、
美味しさハンパないっ!!!!!
ジュレINタイプを定番にしてほしい。

最近アンジェリーナの常設店舗が減っていて、
店員さんに聞いていたら、汐留はFCなんだって。
モンブラン以外の焼き菓子のラインナップが違うって。

次回はデミサイズでなく、パリ本店サイズを1人で食べたいなー☆


アンジェリーナ①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

.ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー

ホテルベーカリーって楽しいっ!てことで、
アークヒルズ行きがてら、隣のANAホテルのピエールガニャールに。

スコーン
 美味しそうで買ったけど、帰宅してから良く見たら、
 十勝しんむら牧場っていう所のスコーンだった。
 放牧牛乳や生クリーム、北海道の厳選素材を使用した、
 ティータイムにぴったりのスイーツたち。っとのこと。
ピエールガニャール (1)

サブレ・ディアモン
 サブレディアマンともいわれ、ダイヤモンドの意味、
 砂糖がキラキラして見えるかららしい。
サブレ・エピス 
 シナモン、フワンボワーズジャム・・ 
 エピスって香辛料入りのサブレのことで、好き!!
ピエールガニャール
これらはホテルMADE!!
パンもとっても美味しそうだった♪

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ヘアーカット

前回切ったのが4月の終わりだったから、4か月間放置していた。
Before
120917_ヘアーカット 120917_ヘアーカット (3)
嫌がらず切らせてくれるから、ハサミとパックンカットを使って、
私と旦那様でチョキチョキ。
つぅくんも、「あんぱんまんの、あ(は)さみ持つの~」って言うから
持たせて、いじらせて、気をまぎらわず。
After
120917_ヘアーカット (4)
今回も成功!短くした方がかっこいいねぇっと褒めたら
「かっこいい、ないのっ!!!」っと怒ってた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Gun-Ship②

ニューオータニ内のガンシップでランチ♪
サラダビュッフェなので、お子さん連れでも安心していける。
しかも、この日は個室を使わせてくれて助かった!!

レディースセットは、
サラダビュッフェ、オーガニックパン、デザート、食後のドリンク。

前回は海藻サラダと温野菜を食べ続けたけど、
今回もまぁそんな感じ。

最近ハッパ系が好きなのでベビーリーフもいっぱい食べた。
ドレッシングが3種あって、中でも和風サウザンがさっぱり美味しくて。
ガンシップサラダ ガンシップサラダ (3)
トマトも熟していて美味しかった♪
マカロニサラダはイマイチで、お子さんへ。。
ガンシップサラダ (5) ガンシップサラダ (6)

温野菜
ポンズジュレ、マヨ、バーニャソースとある。
ポンズジュレが止まらなくて、でも、友達のお薦めマヨが、
確かに本気でおいしい~~。マヨラーじゃなくてマヨ食べ続けちゃう位。
ガンシップサラダ (2) さつま芋・大根・人参・ブロッコリー

海藻サラダの横にはトコロテンもあった。
夏だから?さっぱりモリモリチュルチュル沢山食べた。
ガンシップサラダ (1) ガンシップサラダ (4)
血糖値の上昇を下げ、糖の吸収を抑え、、っていう
典型的なダイエットメニューだったと後で詳しく知った。
でも、マヨにはまりすぎて、マヨかけて食べたからNONヘルシーだろうが。
ガンシップサラダ (7)
しかも、水分が出るから、お皿に盛ると、ベチャベチャになっちゃう・・。

スープは卵白のスープで、あんまり美味しくない。
お子さんはクルトンたっぷり入れてゴクゴク飲んでいたけれど。

セットの;
デザートは抹茶ババロア。結構おいしい。
オーガニックパンは普通、かなり、普通。
ガンシップデザート ガンシップパン

バースデー特典で頂いたケーキは苺ババロア。
スポンジ~ババロア~フルーツって構成。
フルーツたっぷりなのが良かった♪ でもババロアなので食べきれず・・。
ガンシップBDケーキ

サラダをたんまり食べたい熱は相当満たされた!!


Gun-Ship①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

性別判明!?

妊娠24週目:
 つぅくんの時は19週で行ったのに、今回は真夏の暑さも避けたく、
 24週目になって水天宮へ安産祈願!(&女子祈願!)
 つぅくんも一緒に「辰」のところを撫でてもらう。
 予定日12月25日だから、おそらく辰年生まれのはず・・・
120915_水天宮 (3) 120915_水天宮 (4)
 お守りは玲ちゃんが買って来てくれた岡崎神社の可愛いウサギさんがあるから、
 家に飾る為の絵馬を買った♪ 女子希望だから赤い糸!!
120916_安産お守り 120915_水天宮絵馬
 つぅくんが、大事そうに持ち運んでくれた。

 そして、ドキドキの検診。
 そろそろ性別分かってもいいはずの時期なのに、
 前回、前々回と態勢が悪く超音波では見えなかった・・・。

 最近広尾のクリニックは激しく待たされるけれど、
 今回は、診察台まで上がってるのに待たされて、
 心臓に悪い、、その緊張が旦那様にも伝わったらしく、2人して緊張~~!
 つぅくんは1人無邪気・・・

 で。気さくな女医さんが、遅れて登場!
 さくさくと超音波を当て始め、
 自分から性別を聞いたのか、今になって覚えてないけど、
 いきなり、股あたりの超音波画像になって・・・

 「ん!無いですね~。で、これが木の葉ですね~~、9割女子です!
  ほら、ここに線が入ってるから、はっきりとした木の葉です!!」

っと・・・
ああ、これが、よくネットの口コミで読んだ、
「木の葉」ってヤツ?女子のシンボル?的な、、、
お股に付いてないだけだと、見えてないだけかもだから、
男の子の可能性はあるらしいけれれど、
はっきりと「木の葉」だったら、女の子だとか??

でも、なぜ、9割??99%ではなく??
っとまだ、若干の不安が残る・・・・

一気に安心し、喜びの気持ちで、急にテンションが高まり、
女医さんにペラペラ、話したような・・・・

女子ですよね?的会話を繰り返し、先生も数回見てくれて、
確証を得る為に、3Dでも見ようとしてくれたけれど、それは出来ず・・・
次回の検診で確定するのかなぁぁ??喜んでいていいのかなぁ?
120915_超音波
*頭と背骨側からの3D。お股の部分は2Dでしか見れず。。

妊娠25週目:
 動く動く。ぐるぐる動く。ボコスカ動く。いつ寝てるんだろうっ。
 つぅくんの臨月時の腹囲と体重があるのに、
 まだ、仰向けに寝れるし、今回は足もそんなにつらないし、
 腰も痛くなってない!!
 甘い物が食べたくてしょうがない・・・。ケーキケーキケーキ!!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

La Boutique de Joel Robuchon⑤

ヒルズにお買いものの用事ついでに、ロブションへ~♪
けやき坂ベーカリーも好きだけど、場所が行きにくい・・・。
多分ヒルズに来ても、その存在に気がつかない人って多そう。

前回のロブションのサンドイッチはちょっとオイリーだったけど、
あれ1つ、たまたまかもっ・・っと再チャレンジ!!

栗とハーブ鶏の白ワイン煮フォカッチャサンド ¥756
 材料:
 鶏、小麦粉、ワイン、玉葱、バター、オリーブオイル、サニーレタス、
 しめじ、甘栗、砂糖、ナツメグ、バルサミコ酢、食塩、マッシュポテト
ロブションサンドイッチ
 色々具沢山そうなのだけど、食べ終わってから、
 マッシュポテトなんて入っていた??
 あと、甘栗が少なすぎてびっくりした。1/2個位?
 いくらなんでも少なすぎ???「栗と~~」って商品名なのに。
 鶏肉は大き目が3キレも、しかも、味もばっちり。
 苦手な皮まで食べれてしまった!!!途中で温めて尚おいしー♪
ロブション中身
*後日問い合わせたら、マッシュポテトは誤記だった。
 ロブション様でも、間違えるんだ~~っと意外。。
 栗は1/2個分が3切れだそうで、、そんなに入っていたかな?

鴨とコンフィとブドウジャムのサンドイッチ ¥682
 ニンニク風味の鴨コンフィに干しブドウのジャムをあわせたサンド。
 材料:
 ぶどうジャム(ワイン、レーズン)、鴨のコンフィ、小麦粉、グリーンカール
 バター、たまねぎ、ライ麦、食塩、にんにくコショウ、粉末麦芽
ロブションサンドイッチ (1)
 買った後で、「ニンニク」風味って・・・。まだニンニクがNGなのに。
 鴨コンフィとブドウジャムって素敵な組み合わせだし、
 パンも大好きなタイプだから、、で、そう、めくってみたら、
 このたっぷりコンフィーの下に、バターがメリッ・・・と塗られていた。
ロブション中身 (1)
 鴨コンフィー自体はとても美味しい!
 バターLOVERには、きっと見える位のバターが嬉しいに違いない。
 というか、もし、こちらも温めて食べていたら、
 バター溶けて、具と混ざって、美味しく味わってたんだろうな、私も。
 
栗パン ¥179
 とっても栗の形。中も栗1粒、、なので、サイズは小さめ。
 周りのパンは固め。
ロブションマロン
 毎年1度は食べたくなる。
 これ10個位並べてみたら可愛いだろうな♪
 栗スィッチが入ってきた・・・☆彡


La Boutique de Joel Robuchon①→
La Boutique de Joel Robuchon②→★★
La Boutique de Joel Robuchon③→★★★
La Boutique de Joel Robuchon④→★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

れいたん!

私の姉、玲ちゃんに熱狂的になつくツゥくん。
さ:「フタコに行くよ~」っと言うと、
つ:「れぃたん、くる?まぁたんは??」っと、
れぃたん&まぁたんがセットだという認識もあるみたい。

この日も、実家で、れぃたんだけいて、
朝から、チャギントンのシールブックを手にし、
「これ、れぃたんに見せるのねぇ~~」
「いっちょに、あばぶのぅ〜」
っとか・・・私に報告してから、
玲ちゃんに歩み寄る。。

で、二子の家で、寄り添って座っていたり、
120916_れいたん (1) 120916_れいたん
歯磨きも、私がやるよりずっと素直におとなしく口開けてるし・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ローザ洋菓子店

半蔵門にあるローザ洋菓子店はクッキーとシューが有名って
友達に教えてあげたら、
遠方からわざわざランチに来てくれた友達がシュー1つ私にも。。
すごいうれしー。
今まで、2度ほど振られて、
(突然行くと結構無い・・・、
 というか、10時開店と同時に行ったらまだ作ってないと、
 で、12時過ぎに行ったら大抵売り切れっていう・・・
 予約できるからすればいいんだけど。
 町中のケーキ屋のくせに突発的対応が困難なお店。)
ローザシュー
カスタードONLYは売り切れでMIXクリーム版!

ツインシューって名前の通り、
1つはパティシエール、1つはシャンティ、がぎっちりつまり、
間がアプリコットジャムで接着っていう面白い構造。
ローザシューup
皮は固めで、クリームもしっかり、THE昭和なシュー★
食べ応えあって、結構好き!皮がいいー!

クッキーは缶が有名でオモタセに使われるらしいけど、
評判がまちまちで未だ買う気にならず・・・。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

はみがちっ

「はみがちっ、じぶんで、しゅるっ・・・」って。
たまには、やらせてみる。その後ご機嫌にトミカ整列。
120920_歯磨き 120917_トミカ整列

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プータンのシィール

虫よけのプーさんのシール、、お部屋の片隅に落ちてるのを拾い、
私に貼ってきた。。
「ぷーたんの、しぃる、はっちゃったねぇ。」って。
「つーくん、自分に貼りなよ~」っと言ったら、
120920_シール鼻 120920_シール鼻 (1)
「おはなにぃ~~?おはなに、はっちゃうのぅ??」って。
120920_シール鼻 (3) 120920_シール鼻 (4)
鼻でもどこでもいいけど。
「カメラとろっか?」っと言ったら、
撮ってくれとポージングしてきた。
その後、しばらく、貼ったり剝したり、
最終的にはダイチャン(ダイソンの扇風機)に貼って満足そうに。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クッキング!

二子で夜ご飯!
私が私のママを手伝うべくキッチンに向かうと、
何か美味しいものがあると予感したツゥくんもやって来る。
踏み台に上って、じぃっと見入い、「いい匂いだねぇ~~」って。
120916_cooking.jpg 120916_cooking (1)
自分もやりたい気満々なので、スパニッシュオムレツから手伝ってもらう。
大好きな卵割り!&ぐるぐる混ぜ!!
「ワン、トゥー、スリー、ポー・・」っと数えつつ混ぜてもらう。

続いて餃子。具を包むのは無理だから皮を並べてもらう。
でも、包みたいっていうから、やらせたら、ギュウギュウ押してしまって、
途中で取り上げてしまった・・まだ、無理だねぇ。。
120916_cooking (2) 120916_cooking (5)
出来上がった餃子は皆と一緒にお箸で頑張って食べた。
食後はスイカを。ちゃんと種が出せるようになった。
120916_餃子 (1) 120916_スイカ (1)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

壽堂

水天宮参りも終わり、ぶら~っと歩いていたら、懐かしの壽堂を発見!
小さい時、神田に住む祖父母宅でお正月をし、初詣を神田界隈でする時に、
必ずこの店に寄っていて、、懐かしさに、即お店へ!!
ここの黄金芋がすごく、好きで!!
寿堂黄金芋ショーケース
複数入った、箱入りとか並んでいて、でも、店員さんが
「出来立て1つからどうぞ~」って!!
寿堂黄金芋出来立て
で、これが出来立て★
ほわ~~んと温かくて、お芋が優しい~。
周りのニッケもいい感じ。そうそうこの味!!
寿堂黄金芋
ちなみに、ちょっと後で食べたい分の1つは、こんなパッケージ。

北海道洞爺湖名物のわかさいもに似てるっちゃ似てるけど、
って旦那様に説明していたら、店員さんも、
「あちらは醤油が入ってますよね~」っとか、、
そう、わかさいもは昆布と醤油入りで、もっとパサってるっていうか。
黄金芋を知ってると、こちらの方が繊細で和菓子って感じ。
まぁ、あれはあれで美味しいから、考えてたら食べたくなって来てしまった・・
北海道物産で来ないかなぁ?
あくまで、わかさいもはお土産菓子って感じ。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

今半テイクアウト

水天宮の今半でサクっと立ち食いした、コロッケ。
とってもおいしかった!お肉もしっかり。
今半コロッケ
すきやきまん
かなり高級なお饅頭だけど、ちゃんとお肉がたっぷり。
今半すきやきまん
チンしてトースターしたら表面カリっとなった♪


浅草今半→
お弁当→

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

水天宮へ安産祈願

妊娠5か月を過ぎてしまったけれど、
暑さも少し落ち着いたから?水天宮に安産祈願に♪
まずはお腹を満たすべく、玉ひででランチ♪親子丼美味しいねぇ。
120915_玉ひで待つ 120915_玉ひで (2)
食べ終わって歩いていたら、今半を見つけて、すき焼きコロッケ。
なんだか食べ歩きツアーみたい・・・。
120915_今半コロッケ 120915_水天宮 (3)
つぅくんの御礼参りをしていなかったから、
心の中で、御礼参りをし、安産祈願をした。
お守りは安産の絵馬を買った。女子希望だから赤い糸のもの。
白いウサギさんのは玲ちゃんが買って来てくれた岡崎神社のもの。
つぅくんが気に入ってしまって、ずっと持っていた。
犬の絵だから、「ランディ!」(私の実家の犬)って・・・。
120916_安産お守り 120915_水天宮絵馬

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
