

カーズのジグソー

ジグソーパズルは1人で遊べるから、私が疲れている時に最適!
カーズのジグソーはちょっと難しくて今まで1人ではできなかったけれど、
あまりにつぅくんにかまってあげなかったら、黙々とやり始めて、
ほぼほぼ、完成のところで、ギブアップ、、したのが、とある日の夜。
「てつだってぇ~」っと来たので、
手伝ったら、「だめっ、じゅんばん!!ちゅーちゅんのっ!!!」って、、、
なので、傍観していたら、激しく眠そうで、その夜は就寝。
120712_カーズ完成  120712_カーズ完成 (2)
翌朝、しっかり覚えていて、続きをやり、無事に完成できた。
ジグソーが大好きで保育園でも色々とジグソーに1人ではまっているらしい。

「順番」がマイブームなのか、
トイレも私が行こうとすると先に行きたいと言い出す。
順番なんだって・・。
でもそのおかげで、チッチしてくれるからいいんだけど。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

夜食

旦那様の夜ご飯を作っていたら、
「ちゅーちゅんも、ちゅーちゅんも!!」っと寄ってくるから、
「見るだけねっ」っと言ったら、
「プータン持ってくるね。」っと踏み台を持ってきた。
120810_夜食 120810_夜食 (2)
歯磨きも終わったし、寝る間際で、食べれないのは分かってるけど、
食べたくて仕方なく、ものすごい接近してる様子。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シェ・カザマ⑦

最近のシェ・カザマのサンドイッチ!
午後に行くと売り切れちゃうから、
ちゃんと昼時に行くように・・・・。

ローストビーフ&ポテサラ&オムレツ
 前は、ローストビーフ2&ポテサラ2だったけれど、
 今回はオムレツがサンド。薄焼き卵?
120708_kazama (5)
 ここの全てのサンドイッチにはいってる「タルタル」っという名の、
 卵サラダが好きだから、オムレツも美味しいはず。
 ローストビーフにもタルタルはサンド!
120708_kazama (6) 120708_kazama (7)
 薄焼き卵は甘めで、私的には普通・・・。

バケットサンド(生ハム&サーモン)
 ほんとは5つの種類のサンドイッチ詰合せが好きだけど、
 最近カマンベールをあまり欲しないから(脱ワインだから?)
 こっちに。
 具が本気美味しい。パンも相当美味しいけど。
 タルタル(卵サラダ)も勿論入ってる!
120708_kazama (4)

マフィンサンド(ハム)
 生ハムを買ったつもりが、ハムだった。
 まぁ、ここのなら、なんだって美味しい。
 やっぱりタルタル(卵サラダ)入り。
120708_kazama (8)

マーブル
 大昔、姉がここのマーブルが好きだったって聞いたから
 お土産に♪
120708_kazama (2)

チョココルネ
 私はマーブルよりチョココルネ派!
 この日は、いつにもなくクリームたっぷり。
 チョコカスター、凄い好き。
120708_kazama (3)

カンパーニュ
 周りはフランスパンみたいだけど、中はフワフワですよ、っという
 店員さんの言葉に負けた。。
 フロマージュ入りも焼き立てを買ってみたい。
120708_kazama (1)
ほんのり温めてからザクザクカットしたら、外パリ中フンワリ。
120708_kazama (9)

クグロフ
 金曜限定。ふわっふわで、レーズン入り。
 これは小さいサイズ。350円。
 大きいのは700円。1/4カットもあって、優しいラインナップ。
120708_kazama.jpg

今の職場での、何が楽しみかって、
シェカザマのサンドイッチかも。。
シェリュイもあるけれど、
まぁどこにでもあるから行かないっていうのもあるけど、
サンドイッチのおいしさは比べようがない、他のパンも。
リオレちゃんも、また、オーダーしよう!
(でも、リオレより通常のサンドイッチの方が美味しい!)

春に美味しかったフルーツサンド(苺&カスター)、
夏バージョンでメロン&カスターとか作ってくれないかな・・・。


シェ・カザマ①→
シェ・カザマ②→★★
シェ・カザマ③→★★★
シェ・カザマ④→★★★★
シェ・カザマ⑤→★★★★★
シェ・カザマ⑥→★★★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

おふね

ピンクのサンドイッチケースは、つぅくんが気に入ってる「お弁当箱」で、
これにいつも好きなオモチャを入れて持ち運ぶ。
「おふねっ!!!」っと・・・
120701_舟 120701_舟 (2)
従妹のナオちゃんから貰った黒い機関車を入れて、
サイズもぴったり。これを「オフネ」として数日持ち歩いていた。
120703_ニコちゃん (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

御菓子司むさしや

今迄歴代どらやきNO1は、うさぎやだったけれど、
上をいくかも!!!

根岸の御菓子司むさしや、っていうお店の「半熟どらやき」。
むさし (2)  
独特な製法により、
半熟オムレツのようにふわっとした食感の生地に焼き上げ。
こくのあるヨード卵・光と甘さを控えたつぶ餡の相性も良く、
普通のどら焼とは一味違う。
むさし (1)
その説明通り!!
餡は、うさぎや同様のジューシー系なんだけど、
生地のフワフワさがハンパない。
まるでシフォンケーキって感じ。
材料で1番多く使われてるのが卵っていうのも納得。
試しに、メープルかけて食べたらすごいおいしかった。

あんず大福・みたらし団子も食べてみたいけれど、
西日暮里とか千駄木って、全くいかない・・・

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

おしり

ブログにアップしてよいのか、。
現在、トイレトレ中で、家の中では、おしり丸出し、、、
120706_おしり (1) 120706_おしり (2)
おかげでトイレに行くタイミングをしっかり教えてくれ失敗も2度程のみ!!
失敗した時は、「こぼれちゃったのぅ~~」って言ってくる。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Royal Palace②

ハワイ気分になりたくて、ロイヤルパレス
この系列、恵比寿には2つあって、どちらに行くか悩み、
3年前の同時期に行った方に、無意識のうちに再訪していた・・
でも、ロイヤルパレスはローソン2階で、
東口の方のツナミは1階がどーんと広い吹き抜け風、、
雰囲気はそっちがよさそうだった。。

ドリンクはとってもハワイアン。
 レモネード&モヒート
RoyalPalace (1) RoyalPalace (2)
ソイピニャコラーダ&アロハマーメード
RoyalPalace (7)

ロミロミサーモン
 ぶつ切りサーモン、きゅうり、トマト、パプリカ。
RoyalPalace.jpg
オリエンタルサラダ
 炒めたスパムとコリアンダーのナンブラー風味のドレッシングがけ
RoyalPalace (10)
 どちらもボリュームは軽めだから、4人だと野菜は2皿!!

アンチョビポテト
 鎌倉なる珊瑚礁のアンチョビポテトが食べたくて、
 ここのは似てる!!??っと期待したけれど、ちょっと違う。
 珊瑚礁のは、もっとアンチョビがくどくてオイリー。
 それが、美味しい!!ポテトももっと太目。
RoyalPalace (3)
ジャワイアンポテト
 4人だと、ポテトも2皿必要!
 サワークリーム&スィートチリソース。この組合せ最高♪
RoyalPalace (5)
スパイシーMOCHIKOチキン
 もち粉を衣につかったモチっとフライドチキン。
 もっとモチっとしてると思ったけど、案外普通。
RoyalPalace (9)
ココナッツシュリンプ
 これが食べたくて来たっていう位、好き!!
RoyalPalace (4)
 チキンもエビも4つずつなので、やっぱりボリュームは控えめ。

カルアピックのナンピザ
 カルアピックってすごく好きだから、缶詰にして販売してほしい。
RoyalPalace (8)
ロコモコ
 ハンバーグ・目玉焼&自家製ソースたっぷりのハワイ風どんぶり
 ハンバーグの肉っぷりも、ソースも、上にたっぷりの揚げポテトも、
 どれをとっても凄い美味しかった♪
P1390702.jpg
三枚肉のやわらか煮込みカレー
 カレーの中では高級なのだけれど、脂身もおおかった。
 珊瑚礁のカレーとはちょっと、かなり違う・・・
 前食べた時の方が、美味しかったような・・・
P1390701.jpg

デザートはアボカドアイス。
P1390703.jpg
 3年前同様にすごい美味しい!!
 作り方は、やっぱり企業秘密らしい。
 アボディップに何がまざってるんだろう?
 レモンとメープルが、かかって更においしい!

店内が暗くて写真が綺麗にとれない・・・
なぜか、子供はドリンクフリーだった・・。


Royal Palace①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

鮎を頭から食べる!

私の実家で夜ご飯、笹蒲鉾は丸ごと食らいつく。
鮎は、骨を抜いて、魚のビジュアルで出された。
水族館に行ったばかりの、つぅくんは興奮し、
頭も丸ごと食べきった・・・・。内臓とか苦い所も。
120715_二子ごはん (2) 120715_二子ごはん (1)
お箸は1度持つと、放せないし、放したくない。
120715_二子ごはん (4) 120715_二子ごはん (5)
食べてる最中の、つぅくんに、チョッカイだすと、怒るから、
好きなように食べさせた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ジャグジー

実家のお風呂の1つはジャグジー♪
リフォームした時に2階につくり、多摩川を見つつ、入れる。
120715_ジャグジー (1) 120715_ジャグジー (2)
つぅくんは、初めてだったけど、とっても楽しかったみたい。
広いし、カラフルに7色変化するし、泡が出るし。
「ぴぃぃんくっ、、ぶるーー」っといちいち解説。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

暑中お見舞い

親戚に暑中お見舞いを書きたくて、それなら、つぅくんの写真も貼りたくて、
写真屋さんで、4種をサイズ違いで印刷してもらった。
120715_写真 120717_ハガキ
これを切って、ハガキにはって、、っと作業をしていたら、
つぅくんが、「はんぶんちょ、だめ~~~」っと・・・
(シールを切っちゃダメってことみたい。。)
「このハガキはつぅくんのだよ、シール貼って素敵にしてるんだよ」
っと説明したら何とか納得してくれた。
「ちゅーちゅんの?ちゅーちゅんの、あ(は)がき??」って・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

SOLA

シフォンケーキとか生ケーキが気になっていたSOLA
焼き菓子をいただいた♪
SOLA.jpg
クッキーは具がゴツゴツで味のバリエも見た目も好き。
 ラム味でアイシング付き(リング状)のが1番美味しかった。
 ただ、5割の確率で割れてるって・・・・
SOLA (1) SOLA (2)
ロール系&ブラウニー系。
 どちらも甘め、ロール系は苦手なので、これもあまり得意じゃなかった。
 冷やしたら美味しいかな??
SOLA (3) SOLA (4)
ここのシフォンとか生ケーキも、友達曰く、
ぱさついていたとか、コメント聞くし、
今回のクッキーの破損っぷりを見ていて、
自分が贈答に買うには少し心配・・・。

ソラじゃなくてソオラ、シフォンケーキが美味しそうで、、
でも、生ケーキの評判は、私の周りでは普通で・・・

個人的にフルセック好きなので、クッキーが美味しかった♪
おっきぃし、具がごろごろだし。
ロールは冷やしたら美味しくて、、冷やさないと・・・

焼き菓子詰め合わせを頂き食べてみた♪
HPの商品説明が丁寧なお店っていい。
お菓子の詳細説明は備忘録として・・。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

登園時のバッグ

登園時、おもちゃを持っていきたがるから、
バラバラしないよう、小さい袋を渡した。
120706_マイバッグ通園 120706_マイバッグ通園 (1)
LEGOドゥプロのカーズが2台おさまり、いい感じ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ぶら下がる

近所の網代公園に行ったら、同じ保育園のカイくんにばったり。
カイくんが鉄棒にぶら下がるのを見て、つぅくんもまねっこ。
120630_網代公園 (2) 120630_網代公園 (4)
出来たね!よかったね!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園での七夕会&水遊び会

7月1週目、保育園での七夕会の後、コアラ組(2~3才)で撮影。
皆、変顔??つぅくんは左端の水色パンツで先生に乗ってる子。
120706_保育園七夕  120710_保育園水あそび
7月2週目、水遊び開始!
保育園はマンションの2階にあって、3階が水遊び場。
つぅくんは中央でどっぷりつかって、しゃがんでる。
この日は、とても疲れたみたいで、
家に帰っても、「もう、寝る~~」ばかり。
お風呂に入れても、ご機嫌悪いし、ダダコネマクリで大変・・・。

この翌日、翌々日は、天気が悪く水遊びが無く、寝る時に、
「ミズ、アバビ(あそび)、なかったのぅ~~」っと・・・

気がつけば、2語文をペラペラ話していて、会話が成り立つ。

今朝も、「ママ、しゅきぃ~~★」(いつも、言う。)、、
これを聞いた旦那様が、
「パパ、すき?」っと聞いたら、「あぱ、スキ、ないっ!」って・・。
金曜だからね、仕方ないよ。平日はパパを忘れがち。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

うちわ

隔週のほっぺんくらぶ、つぅくんはとっても楽しみにしている。
まず、波で遊んで・・・その後は、うちわを作る。シールをペタペタと。
120711_保育園ほっぺん 120711_保育園ほっぺんうちわ2
皆、真剣に楽しんだみたい。
120711_保育園ほっぺんうちわ3 120711_保育園ほっぺんうちわ
お迎えに行ったら「アイス~~」て言うから、
何かと思ったら、作ったうちわを見せてくれた。
120711_ほっぺんうちわ 120711_ほっぺんうちわ (1)
表が、水族館で、裏が、アイス。
最近のつぅくんのブームのものが両面でご機嫌!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

乗り物に乗りたい

週末になると、乗り物に乗りたい熱を満たしてあげたくて。
電車に乗った途端、持参のお弁当を広げて、楽しくままごと。
周囲のおじーちゃま、おばーちゃまにほほえましく笑ってもらえた。
120715_電車でままごと 120715_電車でままごと (1)
別の日は、モモちゃん(電動チャリ)で恵比寿ガーデンプレイスへ。
「ムータン(モモちゃん)、乗りたいっ!ヘルメットかぶぅ!!」
っとのこと。
着くなり、パン屋さんへダッシュ!自分で持つと、しばらく持ち歩いた。
パン位なら、持てるみたい。食べたいから??
120714_恵比寿ガーデンプレイス (1) 120714_RoyalPalace.jpg
その後は、女子会に混じって、ミルクを飲む。
ハワイなお店は、牛乳をサービスしてくれたね!
自分のお弁当があるくせに、
「ポッテトゥ~~、(た)べたい!べたい!!」っとアピール。
最近、本気で食べたい時は、「たべたい」と言えるようになった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

和久傳

わくでんの西湖(せいこ)、大好き!!
わくでん
蓮の根から採れるでんぷんと和三盆でつくる体にやさしい、
品のいい甘みのお菓子。
笹の香りもすがすがしくひんやり、つるんとしたやさしい口あたり。

夏のお菓子に感じるけど通年販売なのが嬉しい♪

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

鴨川でお寿司ランチ

お寿司ランチ♪つぅくんも、モリモリ食べた。
私は苦手なお寿司が多いから、2人で1人前を一緒に食べる。
で、、ちょっとだけ、単品も追加!
120708_笹元満腹 120708_笹元 (1)
ずぅっと食べ続け、最後にはこんなに膨れたお腹。
120708_笹元満腹 (1) 120708_笹元満腹 (2)
途中騒いでしまったけれど、何とかもった!?
翌日以降「おすち、(た)べたい!!」っと・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海沿いの公園で

海沿いに楽しい公園があって、
初のシーソーはとっても怖かったみたい。
120708_前原の公園 120708_前原の公園 (1)
ブランコは一緒なら、乗れて、
120708_前原の公園 (4) 120708_前原の公園 (5)
象さん滑り台は興味があるけど1人じゃ出来なかった。
ジャングルジムはなんとかぶらさがれた。
120708_前原の公園 (6) 120708_ジャングルジム
この慎重っぷりは誰似?れいちゃん?ってことになった。


道の駅では、田んぼの横で皆でソフトクリーム!
120708_道の駅 120708_道の駅 (2)
食べたいけど、食べると、冷たくて顔がシャクレル。
手もちゃんと洗えたね!
120708_道の駅 (4)
そして、アクアラインで帰路へ~~~♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

鴨川のおいしいものたち

すっごく美味しいソフトクリーム@土のめぐみ館
千葉の道の駅の1つで、ここのソフトは月替わりで独創的な味が出るらしい。
今月は梅ちゃんヨーグルトソフト。
甘酸っぱくて、チーズみたいな、ヨグみたいな。
とにかくさっぱり。夏でもいっぱい食べたいソフト。
梅ちゃんソフト
三芳村初夏の農産物、完熟梅100%使用、みよし村のヨーグルトを合わせたらしい。
甘ずっぱい梅とサッパリヨーグルトって抜群の相性!

飲むヨーグルトは甘め。甘くない方が好きだな~。
飲むヨーグルト

ここでは、野菜以外にこれらも♪
夏みかんジャム 夏みかんジャム (1)
クッキー&プリン♪
道の駅クッキ 道の駅プリン

別の、農産物直販所では、カボチャを買った♪@わくわく広場
わくわく市場は、HPによると、結構、あちこちにあるみたい。
ここではカボチャ、桃、トマト等買った♪
南瓜

千葉といったら、落花生。
茹でたのと、ジャムと♪
落花生ペースト
鯛ふりかけ・蟹入り海苔佃煮も・・・♪
鯛ふりかけ蟹海苔
やっぱりビワ?飲むビワゼリーも★
飲むビワゼリー

たかが隣の県だけれど、
沢山名産品を買って、たっぷり満喫!!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鴨川2日目♪

鴨川2日目は、お出掛け開始!階段を頑張って下りる。
120708_サーフサイド 120708_サーフサイド (2)
マンションのプール開きはまだなので、入れず・・・残念だね。
正年さんのバイクに一瞬乗せてもらう。
120708_バイク (1) 120708_バイク
普段あんなに興味ある癖に、乗った途端怖がる。
そして、勝浦海中公園へ~~♪
120708_勝浦海中公園 (3) 120708_勝浦海中公園 (4)
「ちっさいおさかな、いーっぱい!!」「おっきぃ、おさかな、いたー!!」
っとブツブツ言いつつ満喫し、お船の舵があって回して遊び、
隣の博物館で、ちょこちょこ見て、おしまい~~!
120708_勝浦海中公園 (5) 120708_勝浦海中公園 (7) 
移動の車中は寝ちゃったね。
120708_勝浦海中公園 (8) 120708_車中仮眠

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

鮨 笹元②

鴨川に住む姉がおすすめの、お寿司屋のうちの1つ、鮨 笹元にランチに♪
夜も昼も同じメニューなので
前回がっつり食べたものたちを
ランチで食べ、、大満足♪

まずは、自家製ジュース!
季節毎に違うけど姉曰く、ここに来たら絶対にジュース。
スッパイのが飲みたくてプラム、でも、梅の方がスッパイかも。
底には果肉がゴロゴロなので混ぜつつ飲む。

柑橘系も美味しかった♪
川野(甘夏)・夏みかん、それぞれ美味しい!
笹元 (2)
器もおしゃれで、本気で素敵。

おまかせはこんなかんじ。。

お豆腐(トマト・きゅうり) 夏野菜の焼びたし
 ズッキーニ、南瓜、インゲン、ナス、トマトが超さっぱり!
 南瓜の焼びたしって、すごーく好き。
笹元 笹元 (1)

〇〇貝煮 名前忘れ。
白身(?)・花鮑・鯵
 ここだと鯵が食べれる!
 この日は花鮑は食べれなかったけど、皆は凄い美味しいって。
笹元 (5)  笹元 (4)

巻物(穴子・エビサラダ・トロ・芽葱)
雲丹・まぐろ・白身
笹元 (7) 笹元 (8)

穴子大好きだから、穴子サラダ巻は単品で追加!
炙り(金目鯛・???)
笹元 (3) 笹元 (11)
 炙り系、大大大好き!!!
 こればかりを5つ位食べたい・・・
 出された時は下半分レアなので、すぐ食べて下さいって言われるから、
 たくさん同時に頼んじゃだめなのかな?

私の食べれない、お寿司は、お子へ・・・
私はその分、穴子を食べる~~。

追加で、なめろう。
3種盛り合わせで、
マスタードシードとビネガーの洋風仕立のもの、
あいなめ、ラーユのコリアン仕立てのもの。
どれも美味しいけど、マスタードのが1番好き!
白いご飯が欲しくなる!!
笹元 (6) 
 王道は味噌仕立てぽいけれど、
 前もマスタードビネガーは食べていて
 味噌は食べていなかった・・・

イカマヨ入りの、グラタン。
ゴハンが欲され、食べてる途中で、シャリを頂ケル♪
最後にお味噌汁。お漬物は無し。
笹元 (9) 笹元 (10)

ここのお寿司は、個性派で、
ちょっとアクセントになる調味料がついていたりするので、
お寿司が苦手な私も比較的食べれる。
そして、鴨川に来ると、
光物、特にアジが本気で美味しくて食べれるから不思議。

次回はお任せコースじゃなくて、
炙り色々、穴子サラダ巻、なめろう&白米 オーダーで★
って、、次はいつなんだろう?


鮨 笹元①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鴨川2日目の朝

鴨川2日目、前夜、夜更かし気味で寝坊。
120708_朝
我が家の旦那様とつぅくんを除き、
皆でマンションの大風呂へ朝風呂♪気持ち良い~~♪

120708_朝ツー (1) 120708_朝ごはん
玲ちゃんがツゥ君の為に野菜を小さく切りお皿に盛りつけてくれたのに、
皆と同じお皿じゃないのがイヤでわめく・・・(ありがち・・・)

いただきます、をしようとしたら、そこでも、
「だめっ!おちまいっ! じゅーんばんっ!!」
自分が最初に食べ始めたかったらしく、深々とイタダキマスをして、
食べ始めた・・・。
120708_朝ツー 120708_朝ツー (3)
食後は私とれいちゃんのメイクのマネっこをして、
持参のシール絵本で遊んで、「シールで、アバブ!(あそぶ)」っと。
120708_朝ツー (2) 120707_まーたんと (2)
のんびり楽しむ♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シャチを復習!

シーワールドの興奮さめず、
持参のクジラと、れいちゃんちのイルカさんを並べて遊ぶ。
120707_まーたんと (1) 120707_まーたんと (5)
正年さんが、動画で、シャチを見せてくれ、
うっとり見入る。手にはクジちゃん。
120707_まーたんと (3) 120707_まーたんと (4)
シャチとクジラの区別がついているかは謎。
翌朝、目の前に広がる海に沢山のサーファーがいて、
それを双眼鏡で見て(双眼鏡が使えているかは謎)
「シャチッ!!」っと・・・・。
120708_双眼鏡  120708_双眼鏡 (2)
シーワールドでお兄さんがシャチに乗っていたのと、
サーファーが海に立って見えるのが、かぶったのかな?
双眼鏡も気にいったみたい★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナニワヤ③

ナニワヤの野菜たっぷりポークカレー
 ほんと、野菜たっぷりで、ついつい買ってしまう。
 ポークは脂身もそこそこだから、ツナ入りキーマカレーと悩んだけれど、
 野菜たっぷり、、に惹かれた。
たっぷりポークの野菜カレー
(蓋したままの写真だと、全然なんだか、分からない・・・)

小じゃがの鶏ひき煮
 ここのジャガイモ系の煮もの、ジャガイモの色がすごいいいから、
 (煮込んである色してる・・・)
 気にはなっていて、猛烈にチキンが食べたくて買ってみたら、
 案の定すっごい煮込まれていて、美味しかった!
 かなり甘くて濃い味だから、人によって好き嫌いがありそう。
小じゃがと鶏ひき煮

やっぱりおいしいのが、自家製チャーシュー
ナニワヤチャーシュー (1) ナニワヤチャーシュー
パックにキツキツに入っていて、好きなサイズを選べる。

沖縄から帰った直後に、見つけて思わず!
自家製サーターアンダギー
ナニワヤ(サーダーアンダギー)
王道なサーダーの形ではなく自家製って感じ。
チョコチップ入り。生地もなんとなく違う。
失敗したドーナツのようにも思え、これ、売るの??っと???
ナニワヤ(サーダーアンダギー) (1)

ナニワヤの手作り感あふれる惣菜だったら、買ってもいいか、
っていう気持ちで、最近週に1度のラクしたい時に愛用~~!!


ナニワヤ①→
ナニワヤ②→★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ミートパイ熱

サンジェルマンのミートパイって学生時によく食べたから
久々に食べたくて。。。っというか、最近ミートパイ熱が!!
シェフのミートパイ
 昔はまぁるかったと思う。値上がって形も名前も変わった。
 300キロカロリーかぁ~~。
サンジェルマン(ミートパイ゙)
もっちりオレンジ
 オレンジ風味のもっちりした生地に、オレンジスライスをのせて焼き上げ。
 もっちりシリーズ大好き、しかも、今はまってるオレンジ味!
 265キロカロリーかぁ、、小さいのに。。
サンジェルマン(もっちりオレンジ)

黒みつ黒糖パン(写真忘れ)
 黒糖を使用した生地をふんわり焼き上げ、黒みつを絞り、、っていうけれど、
 あくまで、黒糖風味のパンって感じ。

ほんとは、サンジェルマンのドーナツがすっごく好きで、
しかもちょっと安かったから、、って思いつつ、
今はミートパイ!!!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

鴨川ディナー

鴨川でのディナーは1軒屋のスペインレストランに♪
到着するなり、ハイチェアーにのぼり、メニューを見入る。
120707_パエジェーラ (1) 120707_パエジェーラ (3)
1日1組限定だから、お子もOK,まぁ騒いだってOKだけど、
この日はとっても静かでお行儀よかった!!
食べたいものも、しっかりアピール!!
大人の2時間程の食事に付き合い、
(というか、その間ずぅっと食べていた・・・)
相当満腹なつぅくん・・・
でも、デザートっていう言葉に反応し、またワクワクし、
体ユラユラして喜んで最後まで食べきった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パエジェーラ①

鴨川のスペイン料理、パエジェーラに♪

営業は金土日のみ、しかも、完全予約制、1晩1組・・っていう、
もし、姉が鴨川に住んでいなかったら絶対に行かないお店。
場所も凄い分かりにくくて、真っ暗な道をすすんで
駐車場にとめて、さらに田んぼの横のジャリ道を3分上る感じ。
パエジェーラ パエジェーラ (1)

まっくらな中、とっても可愛らしい1軒のおうちがあって、
そこがパエジェーラ!!!

まずは乾杯!スペインビール&サングリア♪
パエジェーラ (3)

れいちゃん(姉)が事前に前菜盛り合わせは4人前オーダー済み。
こんな素敵なプレート!!
 生ハム2種、タコのマリネ、葉野菜、ピクルス、オリーブ、チーズ
 スペイン風オムレツ
生ハムも絶品だけど、スペ風オムレツがポテトたっぷりで美味しかった!
パエジェーラ (2)

ガスパチョ
 夏らしくとってもトマトでさっぱり。
 きゅうり、トマト、クルトン入。ゴクゴク飲めた♪
パエジェーラ (4)

マッシュルーム
 カリカリのベーコンビッツが埋め込んであるマッシュは、
 スープがしみこみ超ジューシー。
パエジェーラ (5)

生ハムのコロッケ
 めちゃくちゃ美味しくて!!!ちょい辛いトマトソース付き。
パエジェーラ (6)

パエリア(バレンシア風)
 チキン、おまめ、インゲン等の入ったトマト味。2人前。
パエジェーラ (7)

パエリア(イカ墨)
 イカ、白身魚、アサリ等入ったイカスミ味。これも2人前。
パエジェーラ (8)

パエリアは2人前からだから4人で行って2種食べれて幸せ♪
ここのパエリアはオコゲとかパリパリ部はなくて、ジューシーな感じ。
アルデンテリゾットの鉄板焼きっていうか・・・
シェフの話だと、普通、最後はオーブンで両面から加熱するから、カリカリ部が出来るけど、
ここは直火でグツグツ炊くから、ジューシーなんだって。
どっちが本当ってことは無いけれど、このタイプも好き。
味や具や、全体的に、とってもおいしかった★

もう少し、、っと最後に、エビのオムレツ。
パエジェーラ (9)
多少オイリーだけど、とろとろで美味しかった♪
個人的にはスペイン風オムレツの方が好き!

すっごいおなかいっぱいだけど、デザートも。

カスタードのブリュレ風
 スペインのカスタード菓子、ブリュレっぽいの、
 クレマカタラーナっていうんだっけ?凄く好き。
パエジェーラ (12)
バニラアイス ブルーベリー添え
パエジェーラ (13)
チョコアイス 甘夏ジャム添え
 アイスは共に、無脂肪・無卵。。だから、さっぱり。
 でも、濃厚に感じる!!
パエジェーラ (14)
甘夏のムース&ゼリー
 甘夏の時期だから、甘夏モノが多い。
パエジェーラ (10)
甘夏の季節だからか、甘夏系が多くて♪

マテ茶
パエジェーラ (11)
皆は絶賛していたけれど、実は苦手だった・・・
お酒、飲んだ後には美味しく感じるのかな?(私は飲酒してない。。)

こじんまりとご夫婦で経営されているのに、
とても、丁寧で、本格的で、びっくりした!!

また、是非行きたい、、次はいつ行けるかなぁ・・・。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お茶する

シーワールドが終わり、れいちゃん(姉)に迎えに来てもらった。
そして、お茶と眺望の為、亀田病院13階の展望レストランに!
120707_亀田病院13F
あいにくのお天気だったけれど、海が近いっ!山も近いっ!
そこで、パフェを食べる。
120707_亀田病院13F (2) 120707_亀田病院13F (1)
メロンはオレンジ色の部分がなくなるまで食べた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

レストラン亀楽亭

亀田メディカルセンターK-Tower13Fの喫茶でお茶♪

ハーブティー
ハワイアンマンゴー
 なぜか妊婦には薦められないって・・???
亀田病院喫茶
フルーツパフェ
亀田病院喫茶 (1)
別添えのラズベリーソースをかける。
亀田病院喫茶 (2)
さすが病院だけあって、全てのメニューにカロリーとか表示がある。
この素敵な景色で食事ができるって、、凄い~~。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
