

アイス

ミッドタウン前のメルセデスベンツのお店、車がいっぱいで興奮♪
120603_メルセデスベンツカフェ3 120603_アイス2
その近くのフローズンヨーグルト屋さん、、
これならヘルシーだから、いいかなっと、ちょいちょいあげた。
でもやっぱりアイスはあげたくないから、
家で、オレンジ&ヤーコンスムージーを作ったらグビグビ飲んでた。
120610_オレンジスムーズ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ほっぺんリュック

ほっぺんくらぶの翌日も、ほっぺんのリュックを背負いたいと。
120613_ホッペンリュック
まだまだ大きい。
120613_ホッペンリュック (1) 120614_ホッペン
数日間、背負って通っていたけれど、
かばんは、保育園に保管でもOKなので、
先生が園保管にしてくれたみたい。。

しかし、ある日、家に、リュックが無い事に気がつき、
「おっぺりゅぅ、ないねぇ~~?」
「おーぺんりゅー、ないねぇ~~??」
っと。
最初何の事を言っているのか、さっぱり分からず・・・
ほっぺんくらぶ、も、なぜか、つぅくんは「ほっぺんむかごー」と発声。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ほっぺんくらぶ6月2回目

「ほっぺんむかご、まだ??」
(ほっぺんくらぶ、まだ?)っとココロ待ちにしてる、ほっぺんの日、
まず、鈴で遊んで~~♪
120627_ほっぺんくらぶ2 120627_ほっぺんくらぶ
七夕の織姫と彦星を作って、、
窓に飾ったみたい。(前に飾ったテルテルボウズの下に)
120627_ほっぺんくらぶ(飾り) 120702_七夕飾り
帰り道、勿論、リュックを背負いたがる。
まだ、大きすぎて、紐は一番短いけど肩からズリ落ちちゃう。
120627_保育園帰り道 120627_保育園帰り道 (1)
だから、肩をすぼめて歩く、、
途中で疲れてリッツ君に乗るけど、この向きでしか乗れない、っと思ってる。
120627_保育園帰り道 (2) 120627_保育園帰り道 (3)
家に帰るなり、中身を開けて教材の絵本で遊んでいた。
後日、七夕飾りを持ち帰って来た。
120702_七夕飾り
嬉しくて、手にもって歩いて帰ってきた♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

モンキーバナナ

モンキーバナナは、つぅくんサイズ、1本食べてる満足感もあるし!?
120707_モンキーバナナ  120707_モンキーバナナ (1)
油断すると皮まで食べそうになるから危険。
さくらんぼの種も食べちゃうし、ぶどうも皮ごとだから・・・
でもなぜか、小夏は、ちょっとでも白い皮があると出す。
一生懸命、モギュモギュして、白皮を残しているところ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

UPSTAIRS

猛烈にサラダを食べまくりたい衝動にかられて、
メルセデスベンツカフェのUPSTAIRSに♪

ランチはメインを選ぶと、サラダ&デザートがビュッフェ♪

昔はサラダビュッフェで葉っぱ野菜は食べなかったのに、
(かさばるから、普通すぎるから・・・)
最近は、葉酸欲してるのか、葉っぱが食べたくてしょうがない。
でも、自分で洗うのは面倒だから、サラダビュッフェ万歳!
アップステアーズ
 きゅうりとオレンジのサラダ、レンコンのリコッタチーズ和え
 揚げたポテト

↓どっと盛り付けるとこんな感じ。
 スペイン風オムとかもある・・・。
 キッシュやタルトが並ぶ時もあるみたい。いいなぁ。
アップステアーズ (1)

後から気がついて、
トマトとグリンピースのラグーは小さい器が置いてあり、
汁っ気が他に混ざらないようにされている。
ラタトゥユも小皿に入っている。
アップステアーズ (2)

葉っぱ系は、葉っぱと大根の2種、ドレッシングも2種。

レンコンが美味しくて美味しくて、、モリモリ食べ、
ポテトもごっつい揚げっぷりがよくて、冷めても美味しかった。

デザートは、マチェドニアがとにかく美味しくてグビグビ。
アップステアーズ (4)
他は、シュー、ガトーショコラ、チーズケーキ、ベリー系のムース、
後から、バナナのロールケーキ。

ちなみに、メインはスープにしたら、大き目マグにたっぷりポトフ。
写真は、とりわすれ。。
旦那様のメインは、セロリと蟹のペペロンチーノ。
アップステアーズ (3)
 他にもペンネのカルボナーラグラタンとか、
 ゴルゴンソースのショートパスタとか、パスタ系4種。
 さすが元AWキッチンのシェフ!
 どれもメインのボリュームは控えめで、それもAWぽい。
 スープはボリューミーだったけど。

内装もおしゃれで、窓も大きくて明るくて、
凄い居心地がよかった!!
テーブルとかめちゃくちゃ食べにくかったけど・・・・

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

カフェランチ

ちょっと小雨が降り始めたけれど、私の検診の為、広尾の病院へ。
大好きなバスに乗れるから、ツゥクンも嬉しいそう♪
120616_広尾へ 120616_広尾ランチ 
検診後は、広尾でランチ♪
キッズメニューもある店にして、おされランチ~っと思ったけど、
つぅくん、ミルクを一気飲みし、サンドイッチも凄い勢いで口に突っ込む。
120616_広尾ランチ (2) 120616_広尾ランチ (1)
フレンチフライは熱いからフーフーしてねっと言ったら、
丁寧に、「ふっぅ、ふっぅ」っとしていた。
優雅にカフェランチできる日はいつになったら、、、

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

POLA TAKE AWAY

だいぶ前に、チラシで入っていた、ポーラテイクアゥェイのチキン、

お店は天現寺だから近いくせに、中々行かなくて、
FineDineって、何でもデリバリーサービスみたいなので扱いがあり、
デリバってみた♪

Whole Chicken
 健康に育った国産のブランド若鶏を本場フランス産のハーブとスパイス、
 天然塩で二日間マリネし専用オーブンでじっくり焼き上げ。
ポーラテイクアウェイ
ローストポテトが8個位ついていて、
肝心のチキンはしっかり皮パリパリ、いい味してた♪
去年のクリスマスにヨーカドーで1000円でホールチキンが買え、
それなりに美味しかったけど、
こっちのタイプのチキンははやっぱりおいしい!!

Chicken Over Rice
 サフランライスにチキン、ヨーグルトホワイトソースが効いた
 ニューヨークベンダーフード
チキンヨグライス
ほぐしたチキンが乗り、ヨグソースで、さっぱり!
食べやすくていい~~♪ヨグソース大好き!!

Quarter Chicken w/Herb Rice and Roast Potatoes
 1/4チキンにハーブライスとローストポテトを添えたボリュームあるコンボ。
ポーラテイクアウェイ (1)

最低配送金額の関係で何を頼もうかっと、、
Roast Potatoes w/Red Onion が食べたくて、、、
ポテトは北海道ニセコ産だし、この手のポテトは美味しいから。
でも、Whole Chickenに幾つか付いてるし、
万が一、イマイチポテトだったら、沢山いらないしっと、
逆に、お米が足りないのではっと、このコンボに♪

何気に一番お得で美味しいセットかも。。
チキンもカットされて食べやすいし、ポテトもゴロゴロあるし。
お米もおいしー。


ここのポテトは本気で美味しかったので、
今度ポテトだけをテイクアウトしに行ってみよう♪
お店で買うと、デリバリーより全商品100円安いみたい。
デリバリーは、さらに、手数料をがっつり15%取られ、、
まぁ、平日夜にはとても便利だけれど。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

しまじろうブック

保育園から帰り、夕食後、しまじろうブックを楽しく作業!
120611_クレヨン 120611_塗り絵
クーピーで塗ったり、
「くっぴぃ、くっぴ、ちたいっ」
って何かと思ったら、クーピーのこと。。)
シールで遊んだり、、「ちぃーーる、したぁっぃ!!」
両手で綺麗に貼ってねっと言っても、まだうまくできない。
120611_塗り絵 (1) 120611_塗り絵 (2)
「長いのどっち?」は分からないらしく、
「長いは、大きいだよ!」っと言うと分かるみたい。
その後、この絵本と一緒に届いたDVDを見せたら「長い」を理解したみたい!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

CINAGRO

【シナグロは閉店;現在は銀座三越内に物販あり】
前からずぅっと行きたかったシナグロのランチ♪

やっと行けた♪
前日もランチはサラダビュッフェにしたのに、
また、食べたい、、もりもりハッパを食べたい衝動。

メインはスープにして、サツマイモの冷たいポタージュ。
めちゃくちゃ美味しくて!フォカッチャも2つ付く。
シナグロカフェ (1)

サラダは葉っぱ、ほうれん草胡麻和え、キャベツのクミン和え、ワカメ、
モヤシナムル、ポテトのマスタードマリネ、キャロットラペ、
とうもろこし、グリンピース、夏野菜の焼びたし、、
シナグロカフェ
ドレッシング2種、バルサミコ、オリーブオイル

どれもさっぱりで凄い美味しい!

デザートにちっさいシフォンケーキが付く。

銀座三越のシナグロ系列のデリも美味しかったけど、
若干オイリーだったから、オモサンで食べた方がいいなって思った♪
ちなみに、平日だったら300円安いみたい。いいな、平日!

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ミミちゃん絵本

保育園で隔週のほっぺんくらぶで貰える絵本。(毎月1冊)
表紙に貼った苺のシールはいい香り付き。
つ:「はっぴぃばぁすで、とぅゆー♪」
ケーキを見ると、全部、ハッピーバースデーみたい。
1420426_みみちゃん絵本 1420426_みみちゃん絵本 (1)
ワンちゃんはフワフワいた素材で、なでなで出来る。
桜の木は飛び出る、しかけ絵本。
つ:「ぉぉおおおお~~っ!!」 っと喚起の声。
1420426_みみちゃん絵本 (3)  1420426_みみちゃん絵本 (5)
公園にワンちゃんのシールを貼って剝せるけれど、
やりすぎて、全部の犬はボロボロヨレヨレに・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Maestro Ks

銀座のマエストロケイズで女子会★
カイザーの木村シェフプロドュースの新感覚ピザのお店。
新感覚っていっても、周りのモチモチっぷりが、
まるで、リュスティックみたい・・・っていう感じ???

具のバリエは、オリジナルのものが面白くて美味しかった!

前菜盛合せ
 サーモン入りポテトサラダ、キノコ入りライスコロッケ、
 鶏のテリーヌ
マエストロケイズ

ここオリジナルのピザを3種!
オッキ
 ツナとリコッタチーズを合わせたソースに
 たっぷりのボイルハムと半熟卵
マエストロケイズ (1)
 リコッタなので、とろとろクリーミー。卵でさらにマイルド。

サルモーネ
 スモークサーモン、チェリートマト、ハーブ、ヨーグルトソースが決めての
 サラダ風ピザ
マエストロケイズ (2)
 すっごくサラダ!白ワーにとっても合う。

バッカラ
 塩ダラとインカ芋をのせたハーブの香るモッツァレラの生地に
 レモンを一振り
マエストロケイズ (4)
 レモンいっぱいにしたくて、追加で1カットいただく。
 さっぱり系。

フォルマッジ
 ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、パルメジャーノ、モッツァレラ
 これはスタンダードシリーズから。
 一緒に、ハニーも頂く。
マエストロケイズ (3)

ネット上の口コミはあんまりよくなくて、
そこまで期待していなかったけど、
今は銀座三越もリニューアルからだいぶたち落ち着いているからか、
まぁ、問題なかった。
窓際のソファー席はゆったりできるし♪
ランチやハッピーアワー(平日限定)にも来てみたい。

デザートは夜だと、普通に銀座価格すぎて、
女子会だったのに、スィーツは店移動・・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バスでお台場に♪

つぅくん、今日は生まれて1000日目!!!!
おめでとう~~~★★★
もう、生まれてから1000日も、一緒に過ごしてるなんて、
信じられない感じ!!!!


「バスのりたぁ~~っぃ」っと毎日言い続けるので、
週末、バスでお台場に!
今、私は、港区コミュニティバスが無料で乗れるから、無料で行ける!
ってことで、十番~田町は歩いて、、
120617_台場 (1) 120617_台場 (2)
田町の駅はいっぱい電車が見える。新幹線も!
「ぃぃ~~っぱぁぃ、でんしゃっ!!」

1時間に1本のバスは、混んでいて、行きはギリギリ横向き席に座れた。
外がちゃんと、見えたかな???

到着して、あちこちうろうろ。美味しそうなジュースを一緒に飲んだ!
桃・リンゴ・バニラ・スムージーの甘味料抜き!でも、十分甘くて、
ツゥくんもゴクゴク。とはいえ、大人より全然遅いペース。
120617_台場 (5) 120617_台場 (6)

帰りは、敢えて手前のバス停から乗り、外が見やすい場所に。
台場~田町までの30分、ずっと興奮して窓の外を見ていた。
120617_台場 (8) 120617_台場 (9)
週末にお出掛け出来る場所がまた増えた♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

HOMEWORKS③

広尾でランチ、さっぱりしたものが食べたくて、
あと、スィートポテトフライが気になって、ホームワークスへ。
お客の9割が外国の人だった・・・なんでそんなに外国人に人気なんだろう?

季節限定 SALSA BURGER
 パテは最大級の220g!サルサはさっぱり辛い!
 バンズは全粒粉で。
ホームワークス (3)

私はさっぱりベジが食べたくて、HUMMUS SANDWICH
(Hummus, Lettuce, Tomato, Cucumber, Tartar Sauce)
 さっぱりでよかったんだけど、フムスってガーリックがきいていて、、
 今はガーリックがダメなので食後しばらくダメになった・・
 パンはグラハム、トースト有り、バター抜きの、タルタルはトーフソースに変更。
ホームワークス (2)

お子はキッズメニューから、KID'S ORGANIC EGG SANDWICH
 バター抜き、パンはトースト
 フレンチフライとミルクが付く、かなりお得。おもちゃも頂く♪
 HWのエッグサラダってどうしてこんなに美味しいんだろ?
ホームワークス (1)

SWEET POTATO FRIES
 平日のランチセットの指定のメニュー以外、ポテトはつかないから、
 さつまのフライを追加!
ホームワークス

Homework's MILKSHAKE (Vanilla)
 ここのシェークは美味しいと聞いたから!
 まるでアイスなシェーク、凄い美味しい!
 他のドリンクにしたら、おかわりOKなのかな?メニューが読み取りにくい。。
ホームワークス (4)

ちょい割高にはなるけど、HWはデリバリーでもいいかなっと思った。


HOMEWORKS①→
HOMEWORKS②→★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ANGELO CAFE②

お台場へ行く途中の田町駅で、むしょーにカスタードが欲され。
ANGELO CAFEに。。
クリームパンがちょうど焼き立て!!
アンジェロカフェ0610
袋にいれた瞬間からしぼんでいく・・・

りんごぱん?(名前?)リンゴが美味しそうで。
アンジェロカフェ0610 (2)
クイニーアマン
 アイスを乗せて食べたくなった。。
アンジェロカフェ0610 (1)

到着したお台場にある、Ledaibaのホテルパン。
シナモンレーズン!なんか好みな予感がして。
そして、すごい好みのシナモン&レーズン&砂糖量だった!
メリディアンパン


ANGELO CAFE①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

シェ・カザマ⑤

ついに、カザマの1番名物商品、リオレちゃんをオーダー。
2-3人用サイズで3150円、ハート型にした。
表面の模様は基本形だとお花模様。

具は、
サーモン、カマンベール、ハム、ツナ、ポテサラ、タルタル(エッグサラダ)
と盛りだくさん。
他にも食べる物があったから、これで十分!
カザマリオレ
お外ランチに、持参して大好評!!
カザマリオレ (1)


シェ・カザマ①→
シェ・カザマ②→★★
シェ・カザマ③→★★★
シェ・カザマ④→★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

でんでん虫

保育園で教わったと思う、でんでん虫をやってくれた。
「でぇんでぇん、むち!」 何となく歌も歌ってくれた。
120611_デンデン虫 (1) 120611_デンデン虫
「でぇーーんでん、むっちむっち、かーあーむ・う・いー♪」
でんでん虫を作ろうとして、ピースが初めてできた!
「し」が言えなくて「ち」ってなるのが、赤ちゃん的で本気可愛い。
怒ってる時に「おしまい!!」って言いたいのに「おまい!!」
アオムシのパスルが出来て、偉そうに「あおむ、できた!!」

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シェ・カザマ④

シェ・カザマで、カツサンドを発見♪
 カツの横には、お決まりの美味しいエッグサラダが潜んでる。
シェカザマ0424 (3)

前に食べて凄い好きだった、苺カスタードサンド!
 自家製のおいしいカスタードに、苺!
 パンはプレーンとブルーベリーが使用。
シェカザマ0424

いつも大好きなバラエティサンド(←勝手に命名)。
エッグポテトサラダ*2・サーモンエッグサラダ・
 カマンベール・カマンベールエッグサラダ っと種類が豊富。
シェカザマ0424 (1)
 パンの種類も具に合わせて3種類入ってる。 

バケットサンド、生ハム&サーモンなんていう豪華な組み合わせ♪
生ハムとサーモンの裏には、
やっぱり美味しい自家製エッグサラダが潜んでる。
シェカザマ0424 (2)


シェ・カザマ①→
シェ・カザマ②→★★
シェ・カザマ③→★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

お箸を頑張る!

私の実家でも、お箸が使えるところを披露!!
まだまだうまくできなくて、逆の手がお手伝い。
120610_二子でごはん 120610_二子でごはん (3)
よりによって、お豆腐とか、卵納豆ごはんとか、
大人でも難しい食材に挑戦していた。
120610_二子でごはん (4) 120610_二子でごはん (2)
最終的には、スプーンも併用!
「たまご、なっとぅーごあん!!」(卵納豆ご飯)
「もやっし、おいしかったね~、ぎょーっざ、おいしかったね~~」
餃子は家庭のサイズで10個位、もやしは半袋分ほど食べた。


この日は私のママが、昔、私が遊んでいた木琴を出しておいてくれた♪
120610_木琴 120610_電車 (3)
ご機嫌で帰る様子@大井町線。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

突然の外食

仕事帰り、旦那様もたまたま早かったので、一緒に夜御飯。
前から気になっていた十番のイタリアンは意外とすっごい子供に親切だった。
トマト丸ごと入ったグラタンは、ほぼツゥくんが1人で食べ、
且つ、大人が何を食べてるか横目でチラチラ、、、
食後にサービスでアイスを貰った。最近、じょじょにアイスはデビュー。
120606_AW (1) 120606_AW.jpg
帰り途、東京タワーを見て、「とぅとぅすかいとぅりー」っと。。
いつ覚えたんだろう?見た事ないのに、、「東京タワーだよ」っと言っても、
「ちがーーーっぅ、とぅとぅすかいとぅりー!」

ちなみに、このブログを書いてる横から、つぅくんが、
「あーー!ちゅーちゅん、べてる!!」
(あ、つーくん、食べてる!)っと写真を解説。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

AWキッチン5-5

十番に新しくできた、リーズナブルなAW
平日夜ふら~~っと行ってみた♪

お子様NGそうなのに、OKで、
ベビーカーも運んでくれ、ソファー席にクッションまで用意してくれ、
お子用にナプキンまで貸してくれ、、至れりつくせりのサービスの感激!!

AWに来たならやっぱり、農園バーニャカウダ
AW5-5
 旦那様に撮影を頼んだら、食べ終わってから、、撮っていて・・
 意味なさすぎ。。
コリアンダーサラダは魅力的だけど、白髪葱入だから、
マメサラは、マヨ和えだから、却下。

アボカドと北海タコのガーリックセビーチェ
 玉ねぎがおおい~~ちょっとオイリー。
 アボは美味しいけど!!
AW5-5 (4)

トリュフ&チーズの名物フライドポテト
 細めカリカリポテトにトリュフがかかってる。
 マヨペッパーのディップ付き。
AW5-5 (1)

丸ごと桃太郎トマトの激ウマグラタン
AW5-5 (2)
 ちっさいけど、トマトが本気で美味しい子だったからOK!
 お子が8割食べた・・・。
AW5-5 (3)

きのこと青しそおろしのさっぱり醤油スパゲッティ
 フライパンで熱々が出てくる!
 きのこいっぱいで、いい感じだけど、全然さっぱりではない。
AW5-5 (5)

永井店長、実家のふんわり卵のナポリタン
 最近、美味しいナポリタンがずっと食べたくて。
 フライパンに半熟卵がオムっぽくなっていて、その上にパスタ。
AW5-5 (6)

お酒を飲むお店だから?
全体的に味は濃くて、あぶらは強め。

次回はサッパリにして、とオーダーしよう!


AW Kitchen10①→
AW Kitchen10②→★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ハナちゃん

ずっと悩んでいた、しまじろう、、つぃに2才8カ月にして、
トイレトレ特集とハナちゃんのおまけに負けた・・・・。
120607_はなちゃん 120607_はなちゃん (1)
思いの他、ハナちゃんを可愛がってる。メルちゃん買わなくてもいいかも。

やっぱりキャラモノには、弱い。以下興味度高い順。

マックィーン/カーズ → マックィーン/カージュ
ミッフィちゃん → みっふぃーふぁん
ミッキー/グーフィー/プーさん/アリス → ミッチィー/ボビー/ぷーたん/ありちゅ
しまじろう → マジー
ドラエモン → ドラエモン
ちびまるこちゃん → まぁーちゃん
キティちゃん → きっちゃん

独自の呼び方してる。ちなみに、
旦那様のことを、パパと言えず、「あぱ~~!」

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ほっぺんくらぶ6月1回目

6月のほっぺんくらぶ。楽しく塗り絵の後、糸電話みたいなのを作成。
(左がツゥくん、右がカイルくん)
120613_保育園ほっぺんくらぶ 120613_保育園ほっぺんくらぶ2
保育園でお友達からの刺激で、洋服着脱・手洗・うがい・トイレに挑戦中。
家では、大きいPOOPはほぼ出来るように、、後は小さいチッチの方、、

保育園の行き帰りは歩きたがるけど、10分の道が30分はかかるので、
余裕の無い、今の生活では、歩かせられず、
途中で、「べーちぇんちぇい(お煎餅)あげるから乗って」とか、
「乗ったら、家帰ってマジー(しまじろう)に会えるよ!」とか、
無理やり説得。
最悪な時は、強制的に乗せて、泣き喚くのを無視して乗せる!仕方ない。

この日、作った紙コップのオモチャ。紐通しとしても遊べる。
家でも引き続き遊んでる。
120614_紐通し 120614_紐通し (1)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ

六本木ヒルズの綺麗な方のサルバトーレ

簡単なコースだけど、本当に簡単だった・・・。
ボリューム少なすぎ・・・サルバトーレって高級店??

前菜:サラダとハム系3種
サルバトーレクオモ

パン:フォカッチャと普通のと、、(おかわりOK)
サルバトーレクオモ (1)

ピザ:サルシッチャと菜の花のピザ
   マルガリータ
サルバトーレクオモ (2)

パスタ:カルボナーラ
   ボンゴレのところ、変更してもらった♪
サルバトーレクオモ (3)

デザート盛り合わせ:
   ガトーショコラ、カシスソルベ、ティラミス
サルバトーレクオモ (5)

 ティラミスがすごい美味しかった!
 友達のはハッピーウェディグ仕様でかわいかった!!
サルバトーレクオモ (4)

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

めざとい!

頂き物の、ソーセージを目ざとく発見し手を伸ばし、そして、奪われた。
120506_ソーセージ詰合せ 120506_ソーセージ詰合せ (1)
つ:「ちゅーちゅんも、ソーセッジたべたぁぃ! べたぁぃ!!」
食べたいものは、「べたい」、「いぃよぉ!」
食べたくないものは、
「べたくない」、「ばいばい」、「おちまいっ」、「だーめよ~~」
主語述語が整ってきたから、だいぶ分かるようになってきた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

つな八

揚げ物が欲されて、つな八の本店に。
行列必至だから、5時に行ったら余裕で入れた♪
(店を出る7時半には凄い行列だった・・・。)

天麩羅膳は、
 海老二本 魚介 野菜 口替り
 穴子 小海老のかき揚げ
 お揃い(御飯、味噌汁、香の物)

だったけれど、魚介がキスなので、カボチャに、
野菜がパプリカなので、イモに変更してもらった。
エビは2本もいらないし、かき揚げは、イマイチ普通だったから、
あたしは次回から単品で頼んだ方がいいみたい。

ハマグリ(コース外) カボチャ&エビ
 春限定だけあって、すっごい美味しい~。
 今日の1番!
つなはち つなはち (1)
アナゴ 
 アナゴは梅大根おろしが合うと言われたけど、
 わさび塩が合うと思った(塩は3種、おろしは2種ある)

ペコロス 鮎&銀宝
 単品で、他にアスパラ、も追加!!普通だった。ペコロスも。
つなはち (2) つなはち (3)

最後にエビのかき揚げ、と同時に、卵の天ぷらを追加。
ご飯もいただき、かきあげ、卵の順に乗せ、
天丼のツユを別途もらい、かけて、どんぶりで食べるのが美味しいんだとか。
つなはち (5) つなはち (6)
やってみたけど、美味しかった。卵の天ぷらってすごい。
つなはち (4)

最後は、アイスの天ぷら。ブルーベリーソース付き。
使わなかったけれど。
つなはち (7)

他にも、トマトサラダともずく酢をお子用に頼んだ。
お子が食べれる物がなくて、
これらと、ご飯をひたすら食べてもらった。

天ぷら屋さんってアツアツを食べたいし、
写真をとっても、どれもこれも似てるから、
ブログに書くのもねぇ。。。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

寝姿

寝姿ってとってもかわいい。
120501_朝 120530_寝落ち
思わず撮影!!
120603_昼寝 120603_昼寝 (1)
寝相はひどいから、一緒に寝てるとイラっとすること多々!!
120603_昼寝 (2) 120623_寝

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

EAT③

高井戸の大好きな洋食屋さん、EAT!!
今回は大人6人、子供1人だから、かなり色々食べれた★

お子用に頼んだら、すぐ出て来た!
チャウチャウスープ
 ボルシチっぽくて野菜たっぷり。
 EATの人気商品らしいから。なのに初オーダー。
est.jpg
ミコサラダ(ミモザ風サラダ)
 お子用、自分用、、野菜不足解消の為。
 ベースにマヨ系和えのキャベツ、上にミモザ(卵)。
 もう少しマヨっぽくなくていいかも。
est (1)
ムーンバーグ
 ハンバーグ、マッシュポテト、卵っていう、
 私にもお子にも、大好きな組み合わせのハンバーグ!!
est (2)
パンコキール
 くり抜いたパンの中に、ゆで卵、エビ、マッシュルーム等入り、
 たっぷりのクリームソースとチーズ。
est (3)
ビーフシチュー&ガーリックトースト
 やっぱり毎度頼んでる、ビーフシチュー。
 ガーリックトーストより、普通のロールパンが好きかも。
est (4)
ミートパトラ
 辛いひき肉炒めの上に卵がON,ごはんにあう!
est (5)
ビーフカツレツ
 立派!別添えのソース付き。これ、やっぱりすごい!
 次回は、コレを自分用オーダーにしようかな。。
est (6)

写真ミス;;
ミニッツステーキ (小さい写真、、)
 ステーキの上に、チーズ系のソースがかかってる。
7317cc5b7bb46933-m.jpg
シャンピニオンステーキ
 薄いお肉のステーキ。
ハッシュドビーフ
 皆でシェア、かなり、美味しい!

デザートに、レモンスカッシュ!
 レモン1個使用だけあって相当すっぱい!
 でも、今の自分に最適!! 
est (7)
バニラアイス
 あいかわらず、大盛り。オレンジソルベも大盛りだった。
est (8)

皆して、空腹時に来店したからか、着席して30分で食べ終えた・・・
おそるべし・・・
次は、ゆったり食べたい。


EAT①→
EAT②→★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

アンバーガー、べたい!!

ハンバーグとポテトにはまってしまったツゥくん。
「あんばーがー、べたぁぃ!!ぽってとぅ~~」
ハンバーガーとポテトが食べたいっと・・
ハンバーグとハンバーガーの区別が付いているかは謎。
家でも、私が寝てると、上に乗ってきて「あんばーがー」って。
おそらく、私がパンで、つぅくんがパティ(お肉)なんだろう。
120602_バーガーマニア (2) 120602_バーガーマニア (3)
お気に入りのバーガー屋さんでランチした後、
土曜だけど、出勤したから、連れて行った。
喉を潤し、お絵かきしていてもらう。
120602_麹町 (1) 120602_麹町 (2)
コピー機に興味津々!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Nirvanam⑤

南インド的に1番好きなニルワナムに。。
神谷町ではなく虎の門に支店が出来たから、行ってみたけど、
結論、神谷町の方が美味しい気がする。

ラッシー(マサラ、チョコ、キャラメル)
ニルワナム1206
塩味ラッシーが好きだけど、甘いのも凄い美味しい。

今回珍しくコース。Cなのでボリューミー。
Green Salad: Fresh vegetables tossed in Nirvanam special dressing
Pappad(2pc): Lentil wafers toasted
 サラダはいたって普通、いつも食べるパインサラダの方がいい。
 次はポテサラを食べてみたい。
ニルワナム1206 (1)

Masala Dosa: Thin rice crepe filled with a mixture of potato and onion
Uddin Vada: Shallow fried doughnuts made from lentil batter
 コースなので1人で1ドーサ。サンバルはおかわりOK!
 ココソースも美味しい~から、おかわりした♪
ニルワナム1206 (2)

Parippu Vada: Lentil and herbs patties served with mint sauce
 ワダはミントソース、これも激ウマ。
 にしても、毎回食べてる・・・。
ニルワナム1206 (3)

超ショックなことに、この後メイン的な3品撮影し忘れ・・・

Malabar Shrimp fry: Shrimp cooked along with onion and coconut milk
Ginger prawn Fry: Prawn marinated in ginger paste and deep fried
どっちか・・・エビのフライで、辛め、、、

カレーは2種、チキンと魚なので、共に辛くしてもらった。
Chicken Hyderabadi: Chunks of chicken cooked in coconut based curry
 ハイドラバディなので、最強にからかった。
Fish Molee: Tender pieces of fish cooked in coconut milk
 ココベースのフィッシュカレー、表面のアブラ多すぎ・・・。

添えものは、ピリヤニ、ケララポロタ。
Chiken Biryani: Long grained basmati rice seasoned with spices, herbs and chicken legs
 コースはマトンピリヤニだったけど、チキンに変更してもらった。
 カードライス(ヨーグルト)が食べたかったんだけどね、、
 レモンライスとか、、さっぱりを欲していて。
Kerala Porota(1pc): Round layered bread, specialty of kerala state
 パイみたいな、ナンみたいな、ナンより薄いけどパイ生地っぽくて美味しい。

このあたりで、炭水化物が多めだったからか、
皆して、相当おなかが苦しくなり、、、
なのに、Aapam: Bowl shaped rice crepesかな?
甘いクレープみたいな、もちもちが登場!
ニルワナム1206 (4)
デザートは、これ。
Kesari Bath: Sweet semolina cakes topped with nuts
 セモリナの甘いスィーツだけど、全く食べれず・・
ニルワナム1206 (5)

ニルワナムは絶対にアラカルトオーダーでいいって思った。
そして、カレーのオイルは少な目に。


Nirvanam①→
Nirvanam②→★★
Nirvanam③→★★★
Nirvanam④→★★★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

体育授業&ほっぺんくらぶ

隔週金曜の体育の授業♪ちゃんと皆と同様に出来ていて、安心♪
120511_保育園体育 120511_保育園体育2
隔週水曜のほっぺんくらぶ、
科学の実験で光の屈折を利用した水遊び中。
120523_ほっぺんくらぶ(水遊び)
(白黒ボーダーがつぅくん)
最近保育園に登園した後、自ら靴下を脱いで、しまってる。
しまってるところを、窓越しに外から見てたら
手まで振ってくれた。成長したなぁ・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
