

またまた、ピザ!

また、ピザ。 家で温めるだけのタイプ。意外と、普通に美味しくて。。
120109_ピザ (2) 120109_ピザ
つぅくんが、すっごい喜ぶから、ついついピザ率が上がっちゃう。
ホームベーカリーを入手したので、今度は生地から作ってみよっと。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

貯金箱

貯金箱にお金を入れたり出したり、やりたがるから、やらせてみて、
120322_貯金箱 (1) 120322_貯金箱 (3)
お金で遊んじゃいけないけど、指先使うしなぁ・・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミッドタウン

ミッドタウンへ向かう途中、
犬が3匹もいて可愛いから撮影していたら、
保育園のお友達もいた、、お友達の家の犬だった。。
120325_お散歩中 120325_MT (2)
ミッドタウンには、ジュエリーの巨大オブジェがあった。
つぅくん、探検してみていて、、楽しいそう。
120325_MT (4) 120325_MT (5)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パジュル

去年飛行機に乗った時に頂いたパズル。
120325_ミニパジュル 120325_ミニパジュル (3)
たったの4ピースだけど、表裏とイラストちがいで、
結構難しいみたい。
つ:パジューッル、っ~~たぁ~ぃ!!≒パズル、やりたい

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お子様ランチ!

ミッドタウンのボタニカでランチ♪
とても綺麗で素敵でおしゃれなお店な上に、子供にも優しい。
120325_ボタニカ (1) 120325_ボタニカ (2)

大人がファーストドリンクを悩む間、、ぼけーっと待つ。
お子様メニューを頂く。
ここのお子様メニューは、1~3歳用と、4~9歳用の2種。
美味しそうだから、頼んでみた♪
最初は、コーンポタージュスープ。
120325_ボタニカ (3) 120325_ボタニカ (4)
続いて、シーフードリゾット。
パスタか、リゾットから選べる。
120325_ボタニカ (5) 120325_ボタニカ (6)
ジュースは牛乳にかえてもらい、デザートのブドウのジュレを、
フルーツに変更してもらった。
見た目もかわいいデザートに大満足のつぅくん。
ソフトなパンはおかわりOKで、4つくらい食べた。
ソフトで食べやすく早食いになるから、大人用のバケットに、
途中で変更。
120325_ボタニカ (7)
食後はテラスでちょっとお散歩したり、
一緒に行った、ユウキくんと写真をとったり。
素敵な、お子様ランチデビューができたね!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

職場

週末、職場に資料を取りにやってきた。
つぅくんも・・・・
たまたまマネージャーがいて、ラスクをもらった。やったね★
120324_職場 (2) 120324_職場
その後、お昼寝したくなり、たったまま寝そうになる。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

マミートーク

マミートークのカードと絵本があって、
絵本も、音声がでるので、最近はコチラで遊んでる。
120319_マミートーク (1)
魔法のスティックの使い方も上手になってきた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パジュル

パズルってどうやって片づけるのがいいんだろう?
とりあえず、壁に立てかけて、イラスト鑑賞出来るようにしてみてる。
120319_パズル
つ:「ぱじゅーっる!」

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

キッティちゃん!!

つ:「きってぃちゃん!きってぃちゃん!」っと要求するのは、
このオモチャを出してってこと。
120319_キティおもちゃ (2) 120319_キティおもちゃ (4)
鍵穴は6つのドア全部違って、まだ1人で完璧に出来ないから、
一緒に遊ぼうと誘われる。
120319_キティおもちゃ (6) 120319_キティおもちゃ (7)
ドアをとんとん叩いて、「~~っまっ!」(開けごま)っとか言ってる。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ビーフシチュー

休日出勤していて、旦那様に子守をしてもらった。
夜ご飯とか、つーくんと旦那様の2人で適当にしていいから、
って言いつつ、私が家で食べるなら、赤ワイン飲みながら、
ビーフシチューが食べたいっと言ったら・・・・
なんと、本当に作ってくれた!!!
レパートリーは白いご飯・お味噌汁・何か炒めもの、、しかなかったのに、
レシピを見ながら、作ったとか!!
キッチンにたつ旦那様と、ノリノリで待つツゥくん。
120320_ビーフシチュ^- (5) 120320_ビーフシチュ^- (1)
つぅくんも、お味噌汁ではなく、
ビーフシチューへの食いつきが良くって。
120320_ビーフシチュ^- 120320_ビーフシチュ^- (3)
まだ、あっつあっつのシチューをパクリとして、
熱すぎて思わず顔がキューっとなってしまった。 
最後はゴクゴク飲み干し、おぁぁ~~っり!(≒おかわり)
120320_ビーフシチュ^- (6) ビーフシチュー (1)
絶えず次のお皿にもよそって冷ましつつ食べさせた。
4人前も作ってくれたから、翌日もより美味しくなってそう★
次は、何をオーダーしよう・・・休日出勤も悪くないかも。
でも、帰宅した時、
ママ、メッ~~~(ダメ)!っと言われショックだった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ランディ

毎度おなじみ、実家では、ランディにごはんをあげてみる。
さ:「ランディーにごはんあげる?」っと聞くと、
つ:「うん!!」っと・・・。
120318_ランディ
まだまだ、恐る恐るだけど、楽しく触れ合えてる。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

キティちゃんのおうち

私の両親が私が使っていたオモチャを発掘してくれた。
キティちゃんのおうちのオモチャは、
鍵で遊べ、窓はパズルになっている。
120318_キティおもちゃ 120318_キティおもちゃ (1)
最近、鍵が大好きなツゥくんなので、
見た瞬間、飛びついて黙々と遊び始めた♪
この日は気に入りすぎた為、
麻布へお持ち帰り。しばらく借りる事に。

この約1年弱後、3歳4カ月時に、
6つのパズルをちゃんと窓から入れられるように。
丸、星、三角、四角、台形、六角形なのだけれど、
やっぱり台形とは言えず「おやま!」
六角形は「ろっかくけい」と教えてみた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

メープル料理教室

二子玉川高島屋の裏にある別館ホールで、
メープルを使ったお料理セミナーが開催されていてのぞきに。
試食も出来て、つぅくん超ご機嫌!!!!
ちっさいプラパックに、ちっさいスプーンで食べるから、
難しくて、でも、手伝おうとすると、怒るし叫ぶから、
こぼされつつ食べさせる・・・。
120317_メープル会 120317_メープル会 (1)
配り始めると叫び、「おいちぃ~~」っと大きく言いつつ食べ、
1時間位で、退屈し始め、ぎゃーっと叫んで退散・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

合唱♪

つぅくんにとって、祖父が歌う合唱会を聞きに♪
120317_浜離宮ホール
途中で飽きてしまい、アイパッドで遊び、
最後は、ギャーっと叫んだため、外へ・・・。

子ども向けコンサートとかじゃないと、
つまらないよねぇ。。まぁ、1時間は聞けたから良し良し。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

からだファクトリー

体のメンテナンスのために、
からだファクトリーの二子玉川店へ。

子連れOKで予約をしていたので、
つーくんも連れて行き、DVDを見ていてもらった。
大好きな、ミッチィ(ミッキー)だったから、1時間もった。
120317_カラダファクトリー二子 (1)
たまに、「おわった!」っと言って、
終わってないのに、コチラの気をひいていた。
(終わった、って言えば、誰かがDVDプレーヤーを操作するために、
 自分の方に来てくれるっとわかっている・・・。)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

女子会

久々の女子会♪
この友達達となら子連れOKだから、つぅくんも参加♪
120314_バビーズ
ポータブルDVD持参、お店は色鉛筆、塗り絵、シールをくれた。
海外系のお店って、子供にやさしいから、助かる!
@バビーズNY
  ↑バビーズのシールがすっごい可愛かった!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ジグソーパズル

ひき続き、猛烈にはまっているジグソーパズル。
つ:「パジュー、~~た~~っぃ。」(パズル、やりたい)っと。
120315_パズル 120315_パズル (1)
しかも、1人じゃ出来ないから、一緒にやろうって。
120315_パズル (2) 120315_パズル (3)
全部完成すると、つ:「でっきたぁ~~☆」っと、誇らしげ。
そして、ばーっとひっくり返して、また、やり始める。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シリアル

ごはんの最後に牛乳とか水分を取ってほしいのに、
なかなか飲まない時、、
海外スーパーで買った、Kellogg's Floot Loopsが便利♪
120316_カラフルシリアル (1) 120316_カラフルシリアル
色がドギツクテ、不健康そうなんだけど、
実は、ケロッグの人気商品で、フルーティーな味らしい。
さ:「これ何色??」っと聞くと、
つ:「ぐぃぃ~ん!うぉーっれんじ!ぃぇろぉっぅ!
   っぴんく!ぶぅ~っる!ぃおれっと!
っと楽しみ、液体に浮かせて、一緒に飲ませたり、
これだけ食べると喉が渇くみたいで、その後水分を摂取してくれる♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

京都のお弁当

新宿伊勢丹の京都展で美味しそうなものをゲット!
煮た牡蠣とちりめん山椒のお弁当
京都展 (1)
穴子バージョンも。
京都展 (2)
加茂みたらし茶屋のみたらし団子。
5本も多いな~って思うけど、驚異的に好きだから食べれるはず!
京都展 (3)
さいき家のだしまき卵もはずせない!!
さいき家

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

シェ・カザマ①

シェカザマが職場から近いから、結構最近よく行く♪
シェカザマ(苺サンド等)
サンドイッチが美味しい気がする。
グラハムパンにハムと卵サラダサンドとか、
ハムも本気だし、卵サラダも自家製で美味しい。
シェカザマ(苺サンド等) (1)
苺サンドは、カスタードとイチゴのみ!
フルーツサンドって大抵生クリーム使用だから、
このカスタードONLYって、凄い貴重!!

曜日限定のパン・ド・プルミエも、以前購入!
シェカザマ (1)
めちゃくちゃ美味しかった♪
チョコマフィンも美味しくて。
シェカザマ (2)
その時、買ったサンドイッチも良かった。
サーモンとか、ハムとか、具が本気。
シェカザマ (3)
明らかに手作りな、マヨマヨしくない、
卵サラダやポテトサラダ!
サーモン、生ハム、ハムも、美味しいのを使ってる!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

どらえもん!

テレビ朝日本社1階では、今、
アニメ&特撮ヒーローまつりっていうのを開催中。
120311_テレ朝 120311_テレ朝 (6)
どらえもんの顔を作る遊びや、スタンプラリーもあって、
どらえもんのシールも貰った。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お菓子づくり

咳気味なので、週末も家でのんびり過ごした。
退屈そうなので、お菓子作りを手伝ってもらった。
混ぜ混ぜが面白くて、
もう混ぜなくていいのに混ぜるから、奪い取ったら、
ぎゃーっと泣かれた・・・。
120311_クッキング 120311_クッキング (1)
型抜きは、難しすぎて出来なくて、
120311_クッキング (3) 120311_クッキング (4)
食べる専門!?
120311_おやつ (2) 120311_おやつ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

中国茶

子どもにカフェインってあまりよくないだろうけど、
中国茶をいれたから、あげてみたら、
ほんのり、甘いから、気に入ったみたい。
お薬も混ぜ込んで、さらに甘い、、。
120310_おやつ (2)
牛乳に混ぜると苦くなるお薬は、飲ませ方が少し悩ましい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

デット

食後に、「おいちぃ、でっと」っと要求され、
美味しいデザートが食べたいみたい。
120311_デット
これなら食べさせてもいいかな、っと、
和風のお花柄のお煎餅?を渡したら、
しばらく、花柄を観察した後チビチビ食べていた。
いつもと、違うおやつの存在って大事!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いやいや。。

朝からお絵かき。
最近、お絵かき率が高く、クレヨンが足りなくなってきて、
使わないアイライナーで描かせたり・・・。
120306_おえかき (3) 120306_おえかき (2)
旦那様の勤務体系が少し変わり、出勤時間が早まった。
つぅくんも、なんとなく早起きになり、
朝から、1時間位遊べるように・・・。
早起きはいいんだけれど、
朝遊びを中断して保育園に行くというのがイヤらしく、
登園いやいやモード全開・・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クレヨン!

いつも力強いタッチでお絵かきする、つぅくん。
120304_お絵かき (1) 120304_お絵かき
つ:「ヨン、たぁぃ~~」(≒クレヨン、描きたい)っと最近言う。
120303_お絵かき (1) 120303_お絵かき
つ:「しんかんしぇん!」っとも・・・。
お絵かきセットが新幹線のイラストの箱に入ってるから。
空き箱に、新幹線のイラストを貼ってあげたら大喜びで、
お絵かきグッズ入れに! 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パズル

パズルを頂いた!
まだ、難しすぎるって思うピースの多さだけれど、
3,4ピースずつはずしてやらせてみたら、
120304_パズル (1) 120304_パズル (2)
案外楽しめて、まずは、イチゴの部分、チーズの部分とか、、
青虫の体の部分は、ちょっと難しかったみたい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

うさぎ組会

恒例のうさぎ組会@ヒルズクラブ。
眺めが最高な51階、しかも、個室なので、、
子供達は、自由にうろうろ、横のソファーエリアでくつろげる。
5人勢ぞろい写真も、撮れた♪
120304_ヒルズクラブうさぎ組 (4) 120304_ヒルズクラブうさぎ組
ゆうきちゃん、かいくん、ここちゃん、つぅくん、なのちゃん。
つぅくんが、女子に囲まれた図 ↑。かわいいー☆

今回我が家は旦那様が欠席の為、
つぅくんには、アイパッドにカーズ2を入れて見せていたら、
皆が群がる・・・・。
120304_ヒルズクラブうさぎ組 (7) 120304_ヒルズクラブうさぎ組 (6)
大好きなピザや、柔らかく茹でたマカロニを食べ、
デザートにフルーツポンチを、いっぱい食べた。

【連絡ノート】
身長:85.1cm 体重:13.2kg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ウィンドーショッピング

2月は週末もバタバタしていたけれど、
3月になって落ち着いてきたから、久々のサイクリング♪
まず、渋谷で用事を済ませ、、
(↓ 落書きで時間をつぶしてもらう。)
120303_お買いもの (2) 120303_お買いもの
その後は、新宿ショッピング。
120303_お買いもの (1)
私の買い物うろうろに付き合い、疲れ果てて、
試着中ぐったり寝そうに・・・・!!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

御雛祭り

保育園のお雛祭り制作!
うさぎ組(1~2歳)はこんな感じ。つぅくんのは、これ ↓ 。
120222_保育園雛飾り (1) 120222_保育園雛飾り
ちなみに、今日のおやつは雛あられ&苺ババロア。
お昼は、ちらし寿司、、いつも素敵な献立~~。
120302_ランチ 120302_ランチ (1)

最近のお迎え時。
たまに、つぅくん以外にも、誰かいる。
120228_保育園 120228_初代保育園靴
その様子を見て、ほっとする私。

つぅくんの、初代、保育園お散歩靴12cmが引退。
ちっちゃい、かわいい靴は、さようなら・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
