

バルーン

クリスマスの1週間前にもらったバルーン。
ずっと浮いていて、ようやく落ちてきた。
1.5ヶ月たって、つぅくんの目線の高さになった。
買ったパルーンの威力って凄い!
120130_萎んだ風船 (1) 120130_萎んだ風船 (4)
ミッキーデザインだから、つぅくんは、「みっちぃ☆」っと呼び、
毎晩寝る時ベッドに運び、浮かぶバルーンを見つめてた。
こんなに楽しめるなら、また、買ってあげよう♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アイパッド

つぅくんが遊べるように、アイパッドに色々DL!
120112_アイパッド (2)
電源や、タッチ方法も、すぐにわかったみたい。すごい!!!
持ち運びも便利だし、いい感じ!
早く、私も使いこなせるように、ならないと!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

法事

熊谷で法事! 朝8時の電車なので、眠そう。
レインブーツも、ちゃんと黒いのを履けた(履かせた)。
(左下写真:つぅくんの、祖父63才&曾祖父93才)
120115_法事 (1) 120115_法事 (8)
お寺の階段を、がんばって上る。
120115_法事 (5) 120115_法事 (6)
この日は、ずっとお菓子タッパーを離さず、
法事の間も、ずぅっと食べ続ける・・・・静かにしてほしいから黙認。
終始元気すぎて、いきなり騒ぐのを防ぐ為アイパッドで遊ばせた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

RAKERU

ららぽ横浜で、ランチ♪ラケル
ひさしぶりで、なつかしいぃ~~~。大学の頃を思い出すっ!

KUKU冬野菜と煮込みソースのオムライス
ラケル (2)
ドライカレーのオムライス、ラケル特製煮込みソース、
たっぷり野菜、無添加チキンハンバーグ
ラケルパンって、やっぱり美味しい~~~★

コラーゲン入りスープ付き!
ラケル (3)

ハンバーグ付きオムライス
ラケル (4)
中の御飯は八穀米。ヘルシー。

いちごのミルフィーユパフェ
ラケル
ブラマンジェの上に、バニラアイス&生くり。

もちろん、レジ横のラケルパンを買って帰った☆
ラケルパン

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

レインブーツ

法事のために、フォーマルなお洋服を義母と買いに~♪
つぅくんは、洋服は何でも嫌がらずに着るけれど、
靴は絶対に、黄色にカエルのレインブーツじゃないとダメ。
さすがに、法事には不向きだから・・・・っと、
黒いレインブーツ、星柄のかわいいのを買ってもらった♪
120114_レインブーツ
本当は、黒系のかっこいい靴にしたかったけれど、
売り場でギャン泣きされて、ダメだった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

デジカメ

デジカメをいじっていて、自らを撮影!
たまたまなのに、すごい上手!
120116_自分で撮る

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Bistoro Tama②

二子玉川ドッグウッドプラザ内、ビストロタマでランチ♪

秋冬限定のオムライス♪
飛騨牛ハンバーグ乗せ
タマ (3)
ムール貝 濃厚トマトソース
タマ

限定10食の、牛ほほ肉煮込み&モンサンミッシェル風オムレツ
タマ (4)

セットのサラダとスープ。←ちっさい。
タマ (2)


Bistoro Tama①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鏡開き

保育園では、鏡びらきの日のおやつはお餅!
0~2才のクラスは白玉なのだけれど・・・
(写真左下)右の手をあげてる方がツゥくん。
 きな粉味・海苔味、両方おかわりしたみたい。
 お餅はちゃんと、園内でつきたて!
120111_さわやか餅つき 120112_さわやか(公園)
(写真右上)お散歩で、長い滑り台の公園の様子。
ツゥくんも、やっと前向きで滑れるようになったみたい。
(滑り台の先頭を滑っているのが、ツゥくん)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アイス!

郊外のショッピングモールの、こういうカートって凄くいい!
クラクションも鳴る♪
111231_カート 111231_カート (2)
乗せてる間に、私はアイス・・っと食べていたら、見つかってしまった。
111231_31 (2) 111231_31.jpg
しょうがないから、ちょっとだけ分けてあげた。
ワッフルコーンにアイス、、、凄く美味しそうに食べていた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

積む

ミスドのおもちゃ、とってもかわいい。積んでくれた♪ 
111116_ドーナツ積む (1) 111116_ドーナツ積む
つ:「どっ!!!」(ドーナッツ)
二重の◎は、「どっ」らしく、バームクーヘンも「どっ」っと表現される。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

夕寝

週末はお昼寝を上手にさせられず、夕食前に寝ちゃうパターンが多い。
111211_昼寝 111211_昼寝 (2)
夜御飯が静かに食べれるけど、その日の夜の寝かしつけが大変。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

chano-ma

代官山チャノマのランチはドリンクとパンがフリー。

ベジタブルプレート
チャノマ

他に、パスタ、カレーなど。
ドリンクの種類が豊富、パンもいっぱい。
トースターもあって温めれる。
チャノマ (2) チャノマ (3)

が・・・・すっごいベビー率の高さ・・・・
本気でびびる。。なんか、絶対病気とかもらいそう。。。
ってことで、新生児ちゃんはゴロゴロ出来ていいけど、あまりおすすめしないかも。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

海苔

昔?1才前後の頃、よくやっていた、鼻の下のばし。久々にやってくれた。
111216_海苔 (2) 111216_海苔
海苔を顔の形にパンチしたら、不思議そうに眺め、
パクっと・・・食べて・・・ 不思議顔。
喉に詰まって窒息した子がいるらしいから、気をつけないとだけど、
ヘルシーだから、安心して食べさせれる~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

手洗い

保育園のおかげで、手洗いの習慣がついていて。
111222_手洗い 111222_手洗い (3)
ステップを持っていき、手をごしごしっと・・・。
ステップはプーさんデザインだから、プータン♪っと呼ばれてる。
泡石鹸が楽しいみたい♪うがいは、まだ出来ない・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミッチィ

ミッチィが大好きすぎて、ミッチィの番組だとお行儀よく見れる。
120106_ミッキー見る 120106_ミッキー見る (2)
手には、ミッチィの冊子を持って・・・。
夕方も、なんか、ニヤニヤ嬉しそうで、
絵本のミッチィ、ミニィ、プータンのイラストの上に、
それぞれの、トミカを乗せていたのね・・・。
120106_ディズニートミカ (2) 120106_ディズニートミカ
アリチュー(アリス)、は、乗せる場所がなくて、困っていた・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アパとお散歩日

朝寝坊のつぅくんを旦那様にまかせ、外出。
起床後は、「おあん!ぉぁ~~~ん!!」(ごはん)と叫んでいたみたい。
120109_朝 (2) 120109_朝
旦那様は、職場に行き、その後、美容院へ。
ランチは、お寿司屋さんに行ったそうな。
全部つぅくんと一緒に・・・・。中々大変だったそうな。

その後、私も、2人に合流。
カルビー出来立てを食べ、お散歩し、裏道を散策しつつ、帰宅!
120109_calbee (2)  120109_calbee.jpg
↑激しく美味しいポテトがあるのに、爆睡のつぅくん・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

出来立てポテチ!

原宿竹下通りにできた、カルビーのお店。
calbee.jpg
出来立てが食べれる!

厚切りポテチ、北海道ソフトクリーム添 & ぽてりこ

ぽてりこは、出来立てのジャガリコなんだけど、
フカフカあっつあつで、すっごい美味しかった!
絶対にその場で食べなきゃ美味しさ半減しそうだから、
買ってきてもらって食べるとか、無理!
休みの日だけど、20分待ちくらい。

表参道GYREビルで見つけたケークサレ。
表産道ケークサレ
蓮根ベーコン、ベジタブルチーズの2種。
蓮根入り、激しく美味しくて真似てみよう~♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お好み焼き

週末、私の実家でランチ♪
白い線の上をなぞって歩く。こういうの、私も好きだった☆
この日もお天気が良いけど、レインブーツ!!
111218_駅から家 (2) 111218_駅から家
ランチは、お好み焼き!グルグルやってみる。
111218_混ぜる 111218_二子
テラスが暖かいから、そこで焼いて食べる。
私のパパが焼くのを、じぃぃっと待つ。
111218_お好み焼き 111218_カステラ
デザートはカステラと牛乳。大人はケーキとベイリースコーヒー♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

絵本を読む

絵本にオママゴトを合体させて遊ぶのが最近のブーム。
1人で絵本を開いて、イラストの名称を唱えてる。
つーくん語で分からないんだけど、真剣顔で、その姿がいぢらしい。
111204_野菜色々 (3) 111204_野菜色々 (2)
つーくん語は、かなり、分かるようになってきたけど、
分かってあげれた時の、つーくんの嬉しそうな顔がたまらない。
111204_野菜色々 (4) 111204_野菜色々
つーくんの言葉の出方はゆっくりだけど、
つーくんのペースでいいからね、っと思う。
この「くだものいろいろかくれんぼ」はとってもお気に入り。
林檎をむいていると、「あぽーあぽー」と言いながら、
絵本を持ってきて林檎のページを開いたり、、☆

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おままごと

保育園に、お迎えに行ったら、皆でおままごと大会!
つぅくんも、真剣に調理!
120106_保育園ままごと (2) 120106_保育園ままごと (4)
完成したものを、よそって持ってきてくれた。
くだもの、ばっかりだったね。
120106_保育園ままごと
おうちより、おままごとの種類も豊富だから、楽しかったね!

この後、ダッシュで、靴下入れから自分のを取って持ってくる。
111215_保育園靴下取る 111215_保育園靴下取る (2)
つ:「ちゅった~~!」(くつした)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

LEGOを積む!

LEGOを積む~。結構、高く積めるようになったね。
得意になって・・・
120109_レゴ (4) 120109_レゴ (3)
でも、グラっとして・・・・倒れちゃったね・・・。
その後、放置して別の遊びへ・・・。
120109_レゴ (5) 120109_レゴ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ホットケーキ

ホットケーキ系の絵本が、うちに、数冊あって、
とある日曜の朝、つぅくんが、全部持ってくるから、
じゃぁ、ホットケーキをつくろうか~~、っと・・・
混ぜるの、かなり、楽しいみたい。
120108_ホットケーキ (2) 120108_ホットケーキ (3)
そろそろ、焼きたいのに、ホィッパーを離さない。
無理やり離してもらい、大泣きされた・・。
120108_ホットケーキ (4) 120108_ホットケーキ (5)
パイナップルを混ぜて、ちょっとだけヘルシーに。
丸ごと、どーんと出してあげたら、大喜び。
120108_ホットケーキ (8) 120108_ホットケーキ
こんなに喜んでくれるなら、あたしも大好きだし、またすぐ作るよ♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

グリとグラ

Xmasにレイちゃんとマサトシさんから頂いたグリとグラの絵本。
私も小さい時、読んでいたから、懐かしい~~!!
111225_グリトグラ (2) 111225_グリトグラ
好きなページはここ。
おっきなフライパンで作ったカステラのページ。
私もこういう絵本のページが大好きだったからな~♪
つぅくんの、気持ちがよくわかる!!!
巨大カステラ(パンケーキ)、憧れる・・・・(今でも)。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園の様子

保育園の朝の会の様子。
お散歩時は、皆、緑色の帽子をかぶる。
つぅくんは、お預けお散歩用コートも緑色!
120106_さわやか朝の会 111216_朝保育園
夕方、自由時間。絵本を読んでるところ。
かいじゅうさん、ぎゃおぎゃおのページが好きみたい。
去年の、9~12月頭に預け時間を長くし、
その後、短くなり、そしてまた、来月から、預け時間が長くなる。
111229_保育園 120106_さわやか絵本
つぅくんには、詳しい事情が伝わるかは不明だけど、
お迎えが遅くなる事を、伝えておかなきゃ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

キティーワッフル

大学生の時に、どうしても欲しくて買った、
キティのワッフルメーカー!
いつか、子供を産んで、子供の為に作るぞって思いが、
10年以上たって、叶った!!!!
111116_キティワッフル (2) 111116_キティワッフル (4)
焼いてると、寄って来て、ツンツン。
沢山焼けたっ!
111116_キティワッフル (8) 111116_キティワッフル
キティーちゃんを渡したら、一気食いのつぅくんが、
ちびっと、かぢって、、
つ:「おぃっちぃー」
111216_キティワッフル食べる (4) 111216_キティワッフル食べる (2)
その後、一口食べるごとに、「おぃっちぃー」っと言ってくれ・・
111216_キティワッフル食べる (5) 111216_キティワッフル食べる (6)
ものすっごく、チビチビ食べてくれて、うれしかった♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初詣

学業成就のため、湯島聖堂へ。
段差が大変っ!!!足を上げてもまたげない。。。
120103_湯島 (2) 120103_湯島 (3)
神田明神にも、あわせて行った。
(この2つは、私も、ちっちゃぃ頃から、行っていたから。)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

伊達巻!

御節料理は、伊達巻と黒豆が大好きだったみたい。
4,5枚はペロリと・・・ほっておいたら、ずっと食べそう。
120103_伊達巻 111129_豆
無心でモリモリ、、このお正月休みで一回り顔が大きくなったような。
門松には、興味無し。クリスマスツリーは大好きだったのに。
120102_門松 (2) 120102_二子駅
↑このお洋服は、義弟からのお年玉!!
 かなり大き目を選んだから、2,3年着れそう・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

親戚大集合

大みそかに寝不足だったため、移動の車中は爆睡。
120101_車中 120101_ジョイハウス (2)
開始しても、まだ寝てるから、ベビーベッドを借りる。
元旦は、義母系親戚で集合!
ぐっすり・・・、寝る子は起こすな!
1時間位たち、起床、
120101_ジョイハウス (4) 120101_ジョイハウス食べる
そして、凄い勢いで食べる!
グラタンが特にお気に入り!

旦那様の従弟のハヤちゃんと、つぅくんは1週間差の誕生なので、
同じサイズ、同じ感じ、、でも、つぅくんは、泣かされる。
つぅくんのひぃおじぃさま、ひぃおばぁさまも、
全員集合できて、とっても嬉しいそう★
120101_wはやちゃん (2) 120102_ジョイハウス (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

元旦の朝

大みそかに、すきやきと年越しそばをたっぷり食べ、
しかも、夜中に、なれない場所だったからか?沢山夜泣をして、
120101_朝 (3) 120101_朝 (2)
朝は大幅に寝坊、皆は御節を食べ終わっていて、
つぅくんは、1人で、イチゴをつまむ。

その後、海苔を発見!! 昨夜以来、海苔が大好き♪
喉につまって窒息の危険もあるらしいから、
気を付けてあげないとだけど、ヘルシーだし、時間かかって、いい感じ。
120101_朝 120101_海苔
スタイを取って、ゴチソウサマをしても、まだ食べる。
120101_海苔 (3) 120101_海苔 (2)
お正月なのに、なんか、わびしい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

和菓子まめ②

南青山和菓子まめ
mame.jpg
やっぱりすっごく美味しいわらび餅(↑)と、苺大福(↓)。
mame (2)
苺が、とってもジューシー♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
