

お好み焼き

フカフカの美味しいお好み焼き!
顔中くっつけて、モグモグ食べる~!!
つ:おぃっちぃー!!
111123_二子お好み焼き (2) 110926_お好み焼き
ちょっと残ったのを頂いて、翌日おうちでも♪
野菜たっぷり、いい感じ!!
保育園では、おやつとして出されるみたい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマス準備!!

クリスマスケーキの予約のために、広尾のケーキ屋さんに♪
私がパティシエールと真剣に構想を話す間、
つぅくんは、店内で遊ぶ♪
美味しいそうなケーキ写真のポストカードを貰い、
大事そうに握ったまま、次なる場所へ、サイクリング!
111127_広尾bon (1) 111127_広尾bon (2)
モモちゃん(電動チャリ)で家から広尾は10分内、
そっから、西麻布経由で表参道へ、20分位。モモちゃん様様!!!

表参道のMomaショップで、旦那様がほしがっていた、
キッチンの流しで使う、タライを探す。
111127_表参道MOMA (1) 111127_表参道MOMA
タライなんて、私は不要だけど、旦那様は欲しいんだって。
ならば、オサレなのを買おうってことで・・・・。
私が品を手に取れば、つぅくんも真似っこ。

おしゃれなツリーに興味津々♪
111127_表参道MOMA (2) 111127_表参道MOMA (4)
家には飾れないから、毎週末どっかしらのツリーを触らせてあげよう★
買い物にかこつけて、サイクリングして、今週も良い週末だった♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

外苑前の銀杏並木

青山の銀杏並木がとっても綺麗!
銀杏フェスタ~~みたいなこと、やっていて。
111126_新宿サイクリング (1)  111126_新宿サイクリング
路上撮影は、怒られつつ、パチリ!!!

家からモモちゃん(電動チャリ)だと新宿まで30分位♪
到着したら、水分補給。乾燥はインフルになりやすいから・・・。
この日は、駐輪場からレンタルベビーカー置き場まで、歩いてくれた。

帰りの道すがらも、あちこち紅葉が綺麗!
都度、パチリパチリ。でも、なかなか上手く撮れない。。
111126_新宿サイクリング (2)  111126_ぐるぐるばぁ
そうこうしてるうちに、旦那様との待ち合わせに遅刻。
旦那様はお怒りでしたが、
つーさんとグルグルバァっという柱をグルグル回る遊びで、
笑顔を取り戻してくれた。つーくん、ありがと~~~!!
@ヒルズ ライトアップ開始17時半まで待てず帰宅~~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スリッパ

スリッパが好きみたいなので、子供用を用意!
つまずいたりして危ないっちゃ、危ない・・・
111121_スリッパ (1) 111121_スリッパ (2)
でも、気に入ってるし、、
111121_スリッパ
「ポーズをとって!」って言ったら、こんなかんじ ↑。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマス観賞

休みの日は、モモちゃんでサイクリング!
今日はどこに行こうかね・・っとヒルズに。素敵なツリーがあった☆
111120.jpg 111120_Hills2
ミッドタウンへも!5時を過ぎると、あちこちライトアップ!!綺麗☆
111120_MT2.jpg 111120_MT.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

絶品パンケーキ 

パンケーキ、ホットケーキ、人並みに大好きで、
人並み以上かも?、、、ま、それはいいとして、、
美味しいお店はかなり行ったけれど、

まるで、BILLSみたいに美味しいパンケーキのレシピ!
PanCake (5)
材料 (5~6枚分)
小麦粉 250cc
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
無糖ヨーグルト 250cc
卵 1個
牛乳 65cc
溶かしバター 大さじ2を溶かす
はちみつ 大さじ1/2
バナナ 2本(輪切り)

手順
1.小麦粉、重層、BP、砂糖、塩をふるっておく。
2.それ以外の材料をグルグル混ぜる。(ホィッパー)
3.2に1を混ぜ、ヘラに持ち替え、
「の」の字を書きつつ、ふわっと混ぜる。
4.まだちょっと粉っぽい状態で、バナナを入れる。
5.フライパンを熱し、ちょっとのバターを溶かして焼く。
  ドロドロで、広がらない厚みのある感じに流し入れてOK.
  ふたをして、大さじ1位の水をいれ、蒸し焼きに。
6.両面焼いて、出来上がり!

IHのコンロだと、片面焼くのに、4位の火力で、4分位。
(あくまで目安)

全部食べたら1300キロカロリーくらい?
なので、1枚あたり、250キロカロリくらい♪

びーっくりするくらい、フワフワモチモチに焼ける♪
PanCake (6)
ケーキのようなパンケーキミックスとか、
エッグスンとか、勿論美味しいけど、
これが自作できると・・・って感じ!!!!
おためしあれ~~。
バナナ以外のアレンジもどんどんしてみたい♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

マミートークの絵本

マミートークの絵本、魔法のペンでたたくと、音が出る♪
つぅくん、毎日ではないけれど、数日に1度は出してきて、黙々と遊ぶ。
111120_マミートーク 111120_マミートーク (2)
カード(100枚入り)ばかり使っていたけど、
絵本もかなり楽しいみたい!!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

BON - sweets & smile / sweets & congrats!

BON - sweets & smile / sweets & congrats!
にXmasケーキの予約に行った際に、買った焼き菓子!!!
Bon.焼き菓子
シュー生地の中にハムが入ってる♪
Bon焼き菓子1
他にも、サブレ2種、ブラウニー、チーズサブレ等買ったけど、
撮る間もなく、食べてしまった・・。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

駅から、おうち

二子の駅から実家までは大人の足で7分弱。
111123_駅から家 (1) 111123_駅から家
つぅくん、前回は旦那様と一緒に歩けたけど、今回は・・・?
・・・ダメで、途中から、ベビーカー。
111123_駅から家 (2) 111123_帰り道
玄関の階段は、はいつくばらずに、なんとか上がれた。
帰りは、勿論、ずっとベビーカー、、歩かないねぇ。
食べ疲れたのかねぇ・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

吹奏楽ファミリーコンサート♪

子供がいると、吹奏楽とか演奏会って行けないことばかり・・・
でも、後輩ちゃんのお誘いが、ファミリーコンサートなので、行けた♪
かなりの豪雨で、オンブで行くしかなく、12キロは非常に重かった・・
111119_吹奏楽 (1) 111119_吹奏楽
でもね、すごい真剣に聴いてくれた。
演出もよくて、子どもが楽しめる曲だったり、視覚的効果もあって。
ボディーパーカッションとか、すっごく良かった♪
最後まで、ぐずらずに良い子で過ごしてくれて、私も、とっても満足。
111119_笛 (2) 111119_笛 (4)
帰宅して、夜ごはんの後、ずっと放置されていた笛を吹き始めた!
111119_笛 (1) 111119_笛 (5)
1歳過ぎに貰って、約1年、、、ずっと吹けなかったのに・・・。
毎回は吹けなくて、吹いて~って言ってくるけど、
すぐに、自分で持ち直して、ピーーっと♪
音が出て満面の笑み☆☆ ハイタッチ~!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

歯医者さん

旦那様が歯医者さんに行くというから、
親戚のおうちだし、ってことで、私もつぅくんも一緒に!
スリッパを履けたのがうれしいのか、
いつもは、ギャン泣きする歯医者さんで御機嫌♪
つぅくんにとって祖母の妹さん、にもニッコリできて、
診察室では、もくもくと遊ぶ。
その後、一応、お口も診てもらうけど、全然泣かず・・・
111119_玉井歯科 111119_玉井歯科 (2)
お利口だったので、帰りに、美味しいところでランチ♪
ご飯が出てくるのも、比較的静かに待てた!
トマトまるごとのサラダをぺろり。
この後、ハンバーグもパンもぺろり。
111119_つばめグリル 111119_つばめグリルトマトサラダ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

一気食い卒業?

なんでも一口で食べたがるつぅくんだったけれど、
最近、チビチビ食べれるようになった!
保育園の先生方のおかげ。一気食いを制してくれていたみたい。
111114_夜御飯
↑ リゾットに入っている青い葉っぱをよけて食べたものの、
  食べきらないとオカワリがもらえないから、渋々食べている。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

二度寝

休みの日の朝、起きて朝ご飯も食べて着替えもしたのに、
私がちょっと保育園までオムツを届けて帰宅したら、
111112_朝
すごい静か。寝坊してる旦那様の横で一緒に丸まって眠ってしまった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お風呂

寒くなってきたから湯船に浸かるのが気持ちよくなってきたね。
111207_お風呂 111207_お風呂 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

モナリザ

むかーし丸ビルで行ったけれど、やっぱり本店に行ってみたくて♪
モナリザ~~!
モナリザ (3)
コースの一部に、チーズ盛合せが組み込まれてるって素敵すぎ。
クセのないものにしてもらう。
モナリザ
デザートは人によって違う。お皿も素敵。
モナリザ (4)
お料理も綺麗すぎて、でも、撮影する雰囲気でもなくて。
また、すぐにでも行きたい~。
スローすぎるペースが気になったけど。。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

好きな献立

おままごとで好きなメニューは、ハンバーグと苺。
さ:「スプーンとフォークは?」っと聞くと、いそいで持ってくる。
なぜか、ナイフも・・・。半分に切ってほしいみたい。
111105_家 111113_ままごと
食べ終わると、つ:「ぉお~~~~っり??」(≒おかわりは?) っと。
つぅくんは、「おかわり」大好きだもんね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

職場ランチ

職場でお料理ができるから、
人さまのつくった手料理を食べることもおおくて、
でも、毎回思うのが、自分じゃない人の作ったご飯って
どうしてこんなに美味しいんだろうって。
角煮ランチ
↑角煮ランチ 薩摩芋ご飯&野菜たっぷりスープ付き。
↓エビのトマトクリームパスタ&唐揚げ サラダ付き。
110928 (3)
↓手作りシューマイの会!
110929.jpg
↓シェパードパイ!! ポテト・ひき肉・ビーンズ入り。
P1350371.jpg
↓インディアランチ ダルカレー&ナッツピラフ&ライタ。
インディアランチ (2)
↓和ランチ 豚汁&青肌豆ご飯
豚汁・青肌豆ご飯
毎日がこんなんじゃなくて、シリアル食べてる時や、
スープだけの時も沢山だけど、
こうして、会話しながら、手料理を味わえるのが一番美味しくて幸せ!
団欒って大事なんだなと実感!!!

色々あって、楽しい2カ月でしたが、この職場は終わりに。
次の新天地でもがんばるぞ・・・・★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ミスタードーナッツ⑦

ミスタードーナッツ、近所にないから、わざわざ浅草店に寄った時:
 キャラメルホワイト
 キャラメルナッツグレイズド
 ショコラフレンチ カスタードショコラ
 米粉ドーナツ みたらし
 Baby Ball チョコ(米粉使用)
misdo.jpg
 新作のキャラメル系と比べて、かつてのギザギザ系や米粉がちっこい。
 みたらしは、本気で食べにくい。
 ショコラカスタードフレンチ、カスタード好きだけど、
 やっぱり、このギザギザ系は、ちっさい頃から好きになれない・・・

 クリスマス限定が猛烈にかわいいけど、近所にないし、どうしよう・・。


ミスタードーナッツ①→
ミスタードーナッツ②→★★
ミスタードーナッツ③→★★★
ミスタードーナッツ④→★★★★
ミスタードーナッツ⑤→★★★★★
ミスタードーナッツ⑥→★★★★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

女子会♪

浅草にお散歩!建設中のスカイツリーが大きく立派に見えた♪
(ツリーは写真後方右奥)写真だと、おさまらない・・・。
111112_浅草 (3)
その後は、友達の家で女子家会♪
シチュー鍋が始まる気配で参加準備、いただきますの後、もりもり食べた。
つぅ君のために、絶えず、ジブリのDVDを放映、
「トトロ」と「ぱんだこぱんだ」が、面白かったみたい。
111112_浅草 (2) 111112_浅草 (5)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ペリカン②

ペリカンに再訪~♪
今回はちゃんと予約をしたから、ロールパンも買えた♪
ペリカン 
1.5斤=ふわふわ(¥510)
山型半=さくさく(¥430)
1斤=もちもち(¥340)
小ロールパン(¥550/10個入)

どれもフワフワモチモチなんだけれど、一応説明としては、
上記の通り・・・。
今回の女子会のテーマはシチュー鍋だから、沢山のパンを用意!!
ペリカン2 シチュー鍋
 写真はイマイチだけど、魚介を何種類も贅沢に豆乳♪

セキネ@浅草 のシュウマイ&肉まん。有名店らしく購入。
セキネ モロゾフ
デザートにモロゾフ。
人生初、食べてみたかった、モロゾフのチーズケーキはヤスウマだった★

ボワブローニュにも寄った。
レーズンパンで有名。
ブドーパンとぶどうパンとあってややこしいけど、
ブドーパンがレーズンが入るすぎていて有名なやつ。
ラスクも、ブドーパンとぶどうパンとあって・・
ボワブローニュ
 女子会ってほっっんと、楽しいねぇ。

ペリカン①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ぴぃ~ぽぉ~

保育園にお迎えに行くと、大抵最後の1人。
この、トミカのおもちゃと沢山の車を1人じめできるけど、
隅っこで、1人遊ぶ姿は、ちょっと切ない。
111111_保育園
つ:「ぴぃ~ぽぉ~ぴぃっぽぅ~」 と車を動かしていた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

素焼きアーモンド

食塩も植物油も不使用のアーモンド!
そのまま食べても美味しいけれど、お料理にも使えて♪
豆腐と柿のサラダ
おぼろ豆腐と柿のサラダ。胡桃とアーモンドをトッピング。
食感がいいっ!

チョコアーモンドケーキ;チョコとアーモンドって相性よすぎ。
チョコナッツケーキ (2)
1日23粒(160kcal)食べるのが健康にいいらしい。
ナッツ類ってカロリーは高いけれど、
血糖値の上がりは緩やかになるGI値が低めだし、
食前や間食には最適みたい★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

にーにー

実家で、美味しいチキン料理が出てきたら、
つ:「にぃーーっ!!にっ!!」
に=肉 のことみたい。 にーにー言いながら、モリモリ食べた。
111113_二子 111113_二子 (3)
私や姉が小さい時は食べなくて困ったらしいけれど、
つぅくんは気持ち良い位よく食べるわねっと私の両親からのコメント。
酢も飲むし、ピクルスもつまむ。。凄いなー。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最近の癖

・開いている扉は全部閉める
・旦那様が出かける時は、鞄(仕事用の)を持たないと悲しむ
これらの癖はいいとして、
110818_ボトル持つ 110818_ボトル持つ (3)
・ワインのボトルを運びたがる。 これはやめてほしい・・・。
 ペットボトルじゃなくて、ワインを運びたいらしい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

チビチビ食べる

今日の朝ごはんは、大好きなフレンチトースト。
バナナとブルーベリーのフレンチトースト (2) バナナとブルーベリーのフレンチトースト
甘い日もあれば、チーズとマッシュルーム乗せの、おかずフレンチトーストの日もある。
111109_朝ごはん  111109_朝ごはん (1)
その後、デザートに、南瓜のスフレ。
一瞬動きがとまって、凄い、好みのツボだったみたい。(勝手な解釈)
いつもはなんでも一口で食べるつぅくんが、
すっごいチマチマ食べてくれて、美味しかったのかなぁ?とても嬉しい!
111109_朝ごはん (2)  111109_朝ごはん (3)
嬉しくて撮影しまくり、動画もとり、
いそいでお着替えさせて、それぞれ登園&出社!!
111109_朝 (1)
10年日記を読んだら、去年の今頃、
週3通常勤務→週5時短勤務へと変わり、
16時半までの勤務で大変っと記載があった。
現在、週5通常勤務(18時半まで)、子供の年齢が違うとはいえ、
無理っと思っても、やれてしまうものだ・・・。
来年の今頃、もっと労働時間が増えていませんように・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

職場ランチ♪

豚汁&豆ご飯&お豆腐サラダ&りんご
豚汁・豆ごはんランチ

Sweet potato, kabocha pumpkin and kale pizza
Sweet potato, kabocha pumpkin and kale pizza
 生地から手作りのピザ。バルサミコとパルメザンがきいてる。

Couscous with Chickpeas, Fennel & Citrus
Couscous with Chickpeas, Fennel  Citrus
 クスクスをレモンとオレンジジュースで炊くって素敵な発想!
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

筋肉

家に体重計はあるけれど、
出すのが面倒ではからず(面倒って思う時点でデブ症決定!)

鍼通いの際に、はかっていて、、

2か月ぶりに鍼にいって計ったら前代未聞な数値!
ぎょっとした・・・。

自分でも自覚していたけど、
スカートやズボンがきついから、
鍼様にも、ちゃんと、「太りましたね」って言われて。
一応ショックを受けた。

でも、ちゃんと続きがあって、
「脂肪じゃなくて筋肉だったら、むしろOKですから~!」
っと・・・

ドキドキ、みてもらって、筋肉とのことっ!!
「足とか太くなりましたね~~!」
「おなかに厚みが出ましたね~~!」
いちいち、傷つく一言だけど、
これを目指してメンテナンスのために鍼通ったんだし。

つまりは、
今まで:筋肉もない、骨と皮の体型 なので、ぎっくり腰にもなった。
目標 :程よい筋肉をつけ、健康的になる。ぎっくり腰にもならない。

その為に:
使われていなかった筋肉(かたまっていたらしい)を鍼でほぐし、  
教わった体操もして、運動し、筋肉を増やしていく、という事をしていて。

鍼様いわく、私は、

本当に運動のできない体(やっぱり傷つく・・・)、
っていうのも、筋肉の使い方をしらないし、
筋肉動かないからうまく運動できなくて、運動楽しくないし、
よって、運動しないから、筋肉つかないし、
でも、日常生活において、現時点では問題ないから、
生活できちゃう、むしろ、がっちりした体形にもならなくて、
女子的にはハッピー?

っていう典型だったとのこと。

さらに、私の場合、胃下垂だったけれど、
それも、腹回りの筋力がないから、内臓がおちて、胃下垂とのこと。
これがよくいう、「胃下垂だとやせる」って構図にも当てはまるみたい。

最近、胃下垂も直ってきたようで、
人並みに、満腹も感じるようになってきて、
食べると苦しい~~。
(以前は、胃下垂のため、ウエスト位置は全く苦しくならず、
 下腹が出るだけなので、無限に食べれる気がしていて・・・)


最近、食にあふれた仕事場に転職したから、
美味しすぎて太る、
遅い時間に帰宅して、ご飯を急いで食べ、すぐに寝る時間になるから太る、
ヤケになってお酒を飲むから太る、、
っという、太る要因もいっぱいだから、
これらはしっかり気をつけないとっと、
体重計に乗って思ったけれど・・・。
未知な数値だったからっ!!!

ちゃんと筋肉のため、体型が大きくなっていくなら、
健康のためだし、よしとしたい。
筋肉がつく=基礎代謝アップ、基礎体温もあがる いいことずくしだし。

周囲の友人には、会う人会う人、太ったな~って思われるんだろうけど。

今回は2カ月あいてしまったけれど、
やはり毎月通う位が、いいメンテナンスのペースなのかな。。

次の目標は、背骨をうまくつかうこと。
背骨まわりが固くて、有効に使えるはずの筋肉が眠ってるとのこと。
背骨周りが上手に動くと、歩くだけ、とか些細な行動でも、
筋力がトレーニングされるって。

妊婦時代に、スクワット300回すると安産とか聞いたけれど、
それも、上手に筋肉が使える人の場合であって、
私のように、筋肉使えないのにいきなり300回をトライしても、
疲れるだけ、むしろ、体を痛めるだけとのこと。
久々の鍼様とのトーク、1時間の施術中、しゃべりっぱなし!

(なんか、鍼様の宣伝ちっくですみません、、、
 私には合っているみたいで、ついつい行くと、
 周囲の人に、薦めたくなっちゃうので。。。)

テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

海外のレシピサイト

海外のレシピサイトってあまり見ることないけれど、
教えてもらった、Simply Recipes、すっごくいい~。

White Beans and Cherry Tomato Salad,
アンチョビ、ガーリック、ローズマリー、パルメザン、レモン、
おいしすぎた~♪
フェリースサラダ
(フェリース、作ってくれてありがとう~!)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

真剣

BOSSのおまけのミニカー、サイズがちょうどいいのか、
いつも、チマチマ、チマチマ、丁寧に並べて遊んでる。
111105_家 (4) 111105_家 (2)
最近、沢山しゃべってくれるけれど、
つ:だぃっ・・ぶぃっっい、ちっっったぁ~~っ!!!!
半分位しか、分からない・・・・
つ:なぁ~~ニッ、うぅぅっぃ、ディア~!!!!
言葉の発達はゆっくりで、赤チャンぼくて可愛いーんだけどね。
こちらの言っていることは、かなり分かっているのが嬉しい♪

最近、増えた語録:
 くつした=ちったぁ~ 
 スヌーピー=ピー 
最近、増えた技:
 つねる:イヤな時、他人をつねる
 なでなで:つねった後、反省してるのか、ナデナデする
 拭く:食事後のテーブルを拭く、つ:「きゅっきゅっ!」

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

慎重に・・・

なぜそんな細いところに、、並べるんだろう・・・。
すっごく真剣。 慎重に・・・。
でも、カメラを向けたら、ピースした。
111012_クレヨン並べ (3) 111012_クレヨン並べ (5)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
