

帽子がっ・・・。

日差しが強くなってきて、お散歩に帽子が必須!
1年前のはちぃさすぎる・・・
110622_お散歩 110623_お散歩
最近は、毎日午前のうちにお散歩に出る。
出だしは好調な歩みのツゥくん。
しかし、道路に出て、車を見つけると、じーーーっと見て、
十分に見終わったらベビーカーに乗りたがるから、
お散歩になってるのか??
歩道と車道に段差があると、怖くて下りれないから、
基本的に道路に飛び出す心配はない、今のところはね。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Gun-Ship①

ニューオータニ内のガンシップ
サラダビュッフェ付きランチは、
土日だと、ワインも付く。
かなり、それなりのワインだけど。
しかも、アルコホル度を全く感じない、、、一体何??な感じ。

海草サラダにたっぷり枝豆、温野菜。
20110619061605baf.jpg  (2)

レディースセットは、サラダバー、パン、デザート、珈琲or紅茶。
 (3)  (4)
スープも1種あるけど、何スープ?的な、いけてないかんじ。

サラダは何度となく食べる。野菜不足解消!
ベーコンビッツ、オニオン、フライドガーリックといった
トッピングアイテムが豊富で、
 (6)  (7)
後半はそれらを只管楽しむ♪

香り焙煎ビーフカレー(サラダバー含む)
 (5)
 柔らかいビーフがたっぷり。素敵カレー。

セットデザートはマーマレードパウンド。
&バースデーなんですと伝えていたら、ホールが来た!!
 (9)  (8)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

氷が美味しい~!

帰宅後、あまりの暑さに氷を食べるつぅくん。
110622_氷 110622_氷 (3)
すっごい黙々と2杯分ほどの小粒氷を食べ続けた。
110622_氷 (2) 110622_氷 (4)
そのまま、お昼寝するかなって思ったけど、
さすがにおなかは膨れないよね・・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シール

保育園でシール遊びをしているらしいから家でも。
110530_シール (1) 110530_シール (2)
自分でペロっとはがせないと、呼びつける。
手先が器用になりますように・・・。

ダイちゃん(ファン)にも、動いてるのに、ペタペタと・・・・
110721_だいちゃん (2) 110721_だいちゃん
シールの上に、車も乗せる。
110721_だいちゃん (3)
そんなわけで家中あちこちにシール。
洗濯物にもシール・・・。
110717_シール遊び

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

タイ料理教室

タイ料理を習うのは、5年ぶりくらい。
お子連れOKっていうから、参加!
初めての田無!思ったより遠くなかった。
タイ料理 (3) タイ料理 (5)
材料はほぼタイ産のもの、大久保界隈で仕入れるらしい。
クロック(左下写真)を初めて使った。(砕きピーナッツ作製)
タイ料理 (4) タイ料理 (2)
献立:ヤムウンセン(春雨サラダ)とトートマンプラー(さつまあげ)

さつまあげのすり身は、ナマズ!
代用するなら、青魚ではなく白身魚(鱈とか)が良いと。
タイ料理 (7) タイ料理 (8)
フレッシュバイマックルー(コブミカンの葉)を刻んで入れるから、
タイの香りがいっぱい。
卵は入れすぎたら成形しにくくなるから注意!
タイ料理 (9) タイ料理 (10)
低温で揚げる、中まで火が通る前に焦げないように・・・
(すり身にレッドカレーペーストを入れているから、焦げやすい。)

完成!!
タイ料理 (13)
 さつまあげは意外と揚げるのに時間がかかるから、
 あっつあっつの揚げたてが食べれるわけではなくてちょっと残念。
 でも、比較的出来立て!
 ヤムウンセンも出来立てを食べるお料理だって初めて知った。
 春雨、のびちゃうもんね、、(味をすっちゃうし。。)。
 
食後には、タイのスィーツ。
卵黄パイとドリアンキャンディー。
タイ料理 タイ料理 (14)

ナマズ使用って、だいぶビビッタけど、美味しかった。
出来立てヤムウンセンは最高だった!

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

POKKE⑤

ひっさりぶりに田町のPOKKEに。
同じ誕生日のゆうぃっくんと♪
ゆうぃっくん、ちゃんと手をつなごうと出来るのに、
つぅくんが、イヤイヤしちゃう。
110618_ポッケwゆういっくん
同じ日生まれなのに体格がダイブ違う。
つぅくんも大きい方だけど、、さらにおっきぃ!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ニルヴァーナニューヨーク

ミッドタウンのニルヴァーナで、
夏季限定シャンパンガーデン
去年までは、夕方時にテラスだとフードが500円~とかだったけれど、
今年は、スパークリングワイン飲み放題2000円、
または、シャンパン飲み放題3000円、フードは別途オーダー。

テーブル全員が同じコースにしないといけないため、
今回は、スパークリングコース。ドリームタイム・パス
 お通しは、カシューナッツのインド味っぽいもの。
ニルバーナ (3) P1300289.jpg
 数年前リピートしていた時は
 ココナッツ、パクチ、チャツネ~など4種と、
 パパドゥだったけれど、それは変わったのかな?
 店内はそちらで、テラスはナッツなのかな??

トマトライタ
 超見た目の素敵な1皿。
ニルバーナ (9)

ラムチョップ
 ベースには、白レンズ豆たっぷり。
ニルバーナ (7)
ケララカレー
 メカジキ&エビをトマトとココナッツミルクのカレー。マイルド。
ニルバーナ (8)

カブリナーン
 レーズンとナッツがぎっちり!甘くておいしい~!
ニルバーナ (2)
バジルナーン
 泡にあうっ!
ニルバーナ (4)
全粒粉ナーン
ニルバーナ
 結局1人1枚食べた事に・・・

都内のインドレストランのベスト1に好きかもと再認識!
夏の間に、シャンパン飲みホーで来たいな♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クレヨン

食べても安心、握りやすいクレヨン。
110617_クレヨン (5) 110617_クレヨン (4)
積み木のようにしても遊べる♪
110617_クレヨン (2) 110617_クレヨン (3)
必死で何かを描く!!
そして、また、並べる遊び・・・。
110623_クレヨン 110623_クレヨン (2)
せっせと、並べる。
110623_クレヨン (3) 110623_クレヨン (4)
つ:ヨィッショ、ィッショ・・・。
110623_クレヨン (5) 110623_クレヨン (6)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

美味しいおやつと♪

田無のお料理教室の後、高円寺のお友達のおうちで、
おやつタイム♪

菓子工房CQL@杉並永福町
 チョコレート フランボワーズと
110614.jpg

ピーオーガニック(小豆)@新潟館(コンディトライ・エルトベーレ
 魚沼にあるオーダニック系のお店。
にこまるクッキー@表参道マルシェ
 被災地で作られたクッキー
110614 (2) 110614 (4)
 これらが、ミモレット&ブルーチーズと一緒に盛られた(右下)。
ブランジェ浅野のフルーツシナモンラスクとお手製クリチ(左下)。
110614 (3) 110614 (10)
 お手製クリチは水切りヨグにラカントシュガーとのこと。
 まるでクリチ。これ、相当ヘルシーでいい!!

大根スティックにモロミミソ & 生ハムメロン。
110614 (8) 110614 (6)
 超短時間でささっと用意された、すばらしい!!

ポムドテール@西荻窪のローズマリーベーグル
ブリュレしたクレームプリン@ブラザーズ(アトレ吉祥寺)
110614 (9) 110614 (7)
 ポムのベーは具がロルロルされていて、世のベーの中で1番好き。
 味のセンスもピカイチだし!
 ・・・・って西荻窪なので自ら行く事はいつになるやら。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

噛んでる?

つぅくんはすっごい良く食べる。
しかも、大人と同じようなものを食べたがるから、
最近は自分が食べまくる為ではなく、つぅくんがたんまり食べれる、
なんかしらのビュッフェランチが重宝!!

サラダビュッフェ@オータニ
野菜だからね、っと、こちらもモリモリ食べさせる。
和食やさん@ヒルズ
卵もフリーだったため、卵御飯にしたら、丼1.5杯ほど。
豚汁(5倍希釈)で1杯ほど。。物凄い食欲!
110618_ガンシップ 110621_丼

和食やさん@赤坂
お櫃で出てくるから、最後はお櫃から直接・・・。
長崎ちゃんぽん@渋谷
麺2倍にして、オーダー。
つぅくんのお皿には、ちょっとずつ麺を補充。
でも、最終的に足りなかったみたい。 
ギャン泣きされ、店外に連れ出す・・
110622_やげんぼり 110625_リンガーハット (2)

まぁ、家で食べる時は、ある程度食べさせたらストップさせるし、
もずく、白滝、おからとかヘルシーなものも混ぜ込んだり。
110618_納豆もずく 110618_納豆もずく (2)

そして、1才6カ月(過ぎてるけど)の歯科検診で
栄養相談をしてもらったら、
良く噛んでいないかもっと言われた。
離乳食の延長で噛まずに食べちゃう子は、良く食べる傾向にあるとか。
デブ遺伝子は3才迄に形成されちゃうから、親の管理が大事!
110622_歯科検診
なるほど!! 
気を付けてよく噛ませよう。
凄く喜ぶからバナナジュースとか作ってあげていたけれど、
噛んで唾液を出させる事が大事なので、
手に持って(脳への刺激)、噛ませて食べさせよう!


料理が出てこなくて、ふてくされてる表情。
110613_ニルバーナ (2)
つ:まぁ~~だぁ~~?(心の叫び)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Botanica③

子供に優しいから最近我が家的にリピートしてるボタニカに~♪

メニューがいつもあまり変化がないのに、
今回は凄い変わっていた。
メインが「熟成和牛」以外もあって、豊富に増えていた!!

メニューをみつつ、ファーストドリンク。
botanica (17) botanica (18)
スパークリングワインにパイナップル&パッションジュースを入れて
カクテルを自作!
botanica (19)

今回は大人5人だから、ありとあらゆるお料理を味見できた♪
(ちょいちょいシェアする凡人的ディナー)

1人がAコース、残り4人がBコース。
Bコースは前菜・メイン・パスタ・デザートを選ぶ形。

お酒は持ち込みOK(持ち込み料無料!!)なので、
1983年のデタンジェ、赤は何か超よさげなの。
白は先週恵比寿で調達したのに持参し忘れ、、お店でオーダー。
botanica (16) botanica (20)
約30年前のシャンパンは色が濃厚!
古酒ちっくな芳醇な香り!!!
泡はほぼなかったけど激しく美味しかった。

パンは3種、おかわりOK.
バターはホィップで美味しいけれど、付け忘れた。。。
botanica.jpg
お子が、騒ぐ、騒がない為に、持参のお弁当を食べさせる、
そして、その後は、エンドレスにパンをおかわり・・・
っという状況で、バターなんて塗ってられなかった・・・ってのもある。

スモークサーモンとリコッタチーズのサラダ仕立て
トマトとマンゴーのフルーツソース
botanica (2)
 ぶっあつい、サーモン。表面がスモーク。
 上にたっぷりリコッタぬられて、ソースがマンゴー! 夏な感じ。

オマール海老のパンナコッタ グリーンアスパラガスのソースと共に
軽い燻製をかけた豚フィレ肉のカルパッチョ仕立て ミモザ風
botanica (3) botanica (7)
 他の人チョイスの前菜。どっちも絶品。
 
鱚と青菜のスパゲッティ パレルモ風
スパゲッティー プッタネスカ
botanica (5) botanica (4)
 プッタネスカは水タコのマリネとあっつあっつパスタが別に出てきて、
 自分で合体! ぐるないゴチバトルで出ていた系。
 あつあつパスタの熱で水タコに火が入る~♪

オマール海老のリゾット
黒毛和牛のボロネーゼ 自家製リコッタチーズを添えて
botanica (6)
 ボロネーゼの撮影し忘れ・・・
 確実に美味しいこの2つは、メニューリニューアルされても残ってた♪

八角で煮込んだ牛バラ肉のソテー 新玉葱のサラダを添えて
botanica (9)
 八角と聞いたら頼まずにはいられない。牛バラは超チビサイズ。

熟成和牛もも肉の炭火焼
的鯛フリット 茄子のクレマ パルミジャーノ風味
botanica (8) botanica (10)
 やっぱり熟成和牛がスペシャリテな美味しさかな~
 っと思った・・・・。

リモンチェッロとヴァーベナの香りのババ 蜂蜜のアイスを添えて
メロンのシャーベットと練乳のパンナコッタ タイム風味
botanica (11) botanica (13)
 ババって大好きなデザート。
 でも、すっごい薄くて、洋酒のシミ具合もソコソコ。
 店員さんに、コメントして帰宅。

バジリコとマスカルポーネチーズの2色のアイス
チョコレートケーキとマンゴーソース
botanica (12)
 めちゃくちゃ美味しかった!手がこってる!

ミニャルディーズはマカロン2種。
botanica (15)
皆がくれるから、3個も食べれた♪

個室が取れたら、お子が騒いでも気にならないけど、
今回も個室は無理で、騒いだらテラスに出る感じ、、、、


Botanica①→
Botanica②→★★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

新橋ベーカリー

新橋ベーカリー@東麻布に立ち寄った。

ミートパイ
新橋ベーカリー(ミートパイ)
 お肉の味がぎゅぎゅっと、意外と美味しかった♪

プリンパン
新橋ベーカリー(プリンパン) (2) 新橋ベーカリー(プリンパン)
 見た目がちょいプリン、中身はカスタードとカラメル。
 プリンだけど、ま、普通。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

良く食べる2人

リオちゃん&ママのトモヤンとランチ♪@ヒルズ
お子らには、おかわりOKの、
御飯・卵・豚汁をタンマリ食べさせる。
110621_つー&りお 110621_つー&りお2
仲良く向かい合って着席してるけど、
お子らが見ているのは己の御飯のみ。
おなかが満たされた2人はちょっと眠そう。
撮影して、お買い物してバイバイ。
また、会おうね~!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

生パスタ専門店銀座パスフェ③

生パスタ専門店の冷たいパスタ、トマトの冷製!!
冷製パスタって、少量ちょこんと的なものがおおいのに、
たっぷり食べ応えあるモチモチパスタが
たっぷりトマトソースとからまってて♪
パスフェ (2)
トマトの果肉が甘くて、バジルとフライドガーリックがいいアクセント♪
ここのパスタはモチモチっぷりがハンパなくて、
冷たくても、美味しいんだな~っと再確認。
あえていうなら、お皿も冷たかったらテンションが上がるかも!

柚子ソルベで、さらにひんやり。猛暑の中、幸せな一時!!
パスフェ

おまけ的に、、
夕方5時頃に行ったら、お店はすいていて、
お子と並んでカウンターで食べ、ちょいちょい騒いでも他のお客さんがいないから、
いい感じで・・・♪
昔、ジャストランチタイムにベビーカーで行って、
イヤな顔こそされないものの、細長い店内に入るのが大変だったから・・・。


生パスタ専門店銀座パスフェ①→
生パスタ専門店銀座パスフェ②→★★

テーマ : パスタ・ピッツア
ジャンル : グルメ

魚や六蔵

ヒルズでランチ、
どこにしよう~っと激混みな12時前の11時半頃に
ゆっくり吟味!!!

ウエストウォークの六蔵に。
「お米、豚汁、生卵おかわりOK」の文字にそそられ。
これならお子もタンマリ食べれる・・・♪
六蔵 (2)
料理が出てくるまで待てない我が子の為に、
米と卵だけ先に貰う・・・・超感謝!!!
六蔵
豚肉ロースの辛味噌ソースの定食に。
サカナ屋さんなのにね、、

ソースが別盛りで、お子にもお肉を分けれた。
でも、もっぱら、生卵御飯→豚汁→御飯→豚汁の繰り返し。
驚異的に、そこらへんの、サラリーマンよりもおかわりした。
多分、御飯も豚汁も3杯位。生卵は2個。

食後に、珈琲or紅茶がつく。
12時には、やっぱり激混みになったけれど、
13時には、ガラスキになり、のんびりできた。
ヒルズは子供に優しく、だからといって、
ママとベビ連れだらけ~にはならないから、
ベビー優先エリア(トイレやお店の個室など)の取り合いにもならないし、
本当に素敵な場所!!!

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

いってきまーす♪

110415_サンダル (1) 110415_サンダル (2)
ブレル!!!動きが早くて!!!
そして、それは、私のサンダル!!

この先当分行けないであろう家族水入らず?の旅として
お子に優しいハワイへ、7月頭に♪♪
でも、下調べがいまだかつてない位、出来ていなくて、
お子がいると、こうも、家でPC作業が進まないのか?
ガイドブックが読めないのか??

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Le Poussin

キッシュ専門店のLe Poussin
お友達のおうちで塩スィートポテトのキッシュを頂き
激しく美味しかったから、お店に行ってみた!

テイクアウトもこんな風に可愛く包んでくれる。
ル・プーサン (6) ル・プーサン (2)
キッシュだから勿論あっためて食べようとしたら
旦那様ともめた、、左の方、しろっぽいクリームが
焼いてはイケナイものに見えたのか?保冷剤入り=焼くな!なのか?

ボロネーゼと黒オリーブ
 挽肉をトマトと赤ワインで煮込みアクセントにオリーブ入り。
ル・プーサン (3)
 上のミートボーが可愛く、トマト味マッシュポテトが表面を覆う。

ジェノバ風リゾット
 中にはしめじのソテー、チーズ入り。
ル・プーサン (4)
 見た目が可愛すぎる!

結局、片方だけあっためてみよう~~っと言いつつ、
勿論、両方あっためた。白いクリームはマッシュポテト。
ほら~温めた方が俄然美味しい、キッシュはあっためるもの!

っと、言いたいとこだけど、
お店には夏限定、冷たいキッシュっていうグラス入りもあった。
ムース仕立てのフィリングと、キッシュ生地が入っているとか。
かなり気になる。

ル・プーサン (5) ル・プーサン
ジェノバの方、今迄出会った事の無いタイプのキッシュ。
ホールサイズでオーダーして食べたい!!!!

やっぱり美味しすぎるキッシュ様のために、
父の日だったから、ちょいいい白ワイン☆
ナショナルポテト 白ワイン
ナショナルスーパー@広尾の店頭でワゴン販売のローストチキン屋さん、
チキンよりも、その脂で焼いたポテトが激しく美味しかったのに、
お店が変わって、大久保のお店がやるワゴンに。
同じように、チキンとポテトのワゴン売りなんだけれど、
ポテトはかなり残念賞・・・。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

「つ」ケーキ。

南瓜チーズケーキのデコに悩み、「つ」って。。。
110518_パンプキンチーズケーキ
つぅくん、だからね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ALLEZ FRANCE ③&メゾン・カイザー②

仙台坂@十番にある見た目おしゃれ、中身は町のパン屋、
ALLEZ FRANCE は、ラスクのラインナップが異様に多い。
売れ残りをラスク化するのはいいんだけど・・・
アルツフランス
でも、ラスクって好きだから買う。

アーモンドラスクはスライスアーモンドたっぷり!
アルツフランス(アーモンドラスク) アルツフランス(アーモンドラスク)up

ポテトサンド
アルツフランス(ポテトサンド)
いかにもサンドパン的なものに、いかにもなサラダがサンド!

ラスクつながりで、Le Petit Mecのクロワッサンラスク。
クロワッサンラスク クロワッサンラスク (2)
胡椒味?のラスクが美味しいらしいけど常に売ってるわけでもなく、
出会ってみたいなー。
マカダミアナッツとホワイトチョコレートのブリオッシュっていうの、
撮影し忘れ、ささっと食べちゃったけど、激しく美味しかった!

COPPEL@高輪台
黒ごまきなこメロンパン
coppel.jpg
メロンパンって周りだけ猛烈に好きで、
しかも、そこが大好きなキナコ味!ゴマ付き!!
coppel2.jpg
リピ買いしたら、2度目は金箔がついていた♪
家から品川まで歩ける距離の限界を頑張ったご褒美!

メゾンカイザー@白金高輪
リンゴとクルミとハチミツのパン
全粒粉を使用した生地に
ハチミツの甘み・リンゴの酸味・クルミの香ばしさがプラス。
kaiza.jpg
2度目ましてな時のほうが、表面の模様が綺麗。
カイザー林檎と胡桃
 シードルのパンが凄い好きで、林檎つながりでコレに。
 本店だから、ついつい通りかかると買っちゃう。


ALLEZ FRANCE ①→
ALLEZ FRANCE ②→★★
メゾン・カイザー①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ベッドから下りれた!

ベッドからは、足が床に届かない為、1人じゃ下りれない。
110523_ベッドから下りる (1) 110523_ベッドから下りる (2)
でも、こうして、お布団があると、下りれる。
110523_ベッドから下りる (3) 110523_ベッドから下りる (4)
(ホワイトバランス不具合のため、写真の色が変、、)

逆に、ベッドに上がるのも、届かないから、
110527_ベッドからおりる (2) 110527_ベッドからおりる (3)
こうして、クッションを積んでみたら、
110527_ベッドからおりる (4) 110527_ベッドからおりる (5)
のぼれた~~~!!
110527_ベッドからおりる (6)
最近、とりあえず、「だぁ~~ぃ」っと言う。
大事な宝箱も、「タカラバコ」って教えたいのに、「だぁ~~ぃ」
御飯を食べたい時も、「だぁ~~ぃ」
絵本を読んで欲しい時も、「だぁ~~ぃ」
道路で走る車を見ても、「だぁ~~ぃ」

「だぁ~~ぃ」以外にも、
最近沢山言葉を言い始めてはいるのに、
問いかけると、なぜか、「だぁ~~ぃ」???という返答が多い。

最近言えるようになったのは、
アットー(アリガト)、(イタダキ)マス、エット、ヨイショ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パン焼き

アプリコットパイを焼いた。
アプリコットパイ (3) アプリコットパイ (4)
沢山焼きすぎた。裏面の焼き色が難しくて。。
アプリコットパイ (2)
でもかなり美味しい~危険に止まらない。
アプリコットパイ

でも、もっと止まらなかったのはコレ。
パンオフルーツルノートル (2) パンオフルーツルノートル (3)
パン・オ・フルーツ・ルノートル!
パンオフルーツルノートル (4)
ヘーゼルナッツ、レーズン、アプリコット入りのライ麦パン。
これは、冷凍状態で売られていて焼くだけ。
どうせ、オーブン使うならねぇっと・・・。
パンオフルーツルノートル (5) パンオフルーツルノートル (6)
焼きたてのあっつあっつに、チョコやアサイクリームを塗って頂く。
パンオフルーツルノートル
食べきっちゃう前にお友達用をラッピング!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

赤すぐ

赤ちゃん雑誌の「赤すぐ」に、ママの便利グッズ特集で載ることに!
夏頃の号の予定らしい~~。なので、服は夏仕様。(撮影は4月)
カメラマンさんにも、数分で打ち解けて撮影は順調。
110417_赤すぐ撮影 (1) 110417_赤すぐ撮影 (2)
掲載された雑誌がこれ。
 赤すぐ (2)  赤すぐ (3)
107ページの下の方・・・
ワーキングママ代表なんだけどね・・・。
 赤すぐ (4)  赤すぐ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Gattan Gotton

田無まで行く用事があったから、
パンの店 ガッタン・ゴットンにも寄った♪

クリームパン
ガッタンゴットン (2) ガッタンゴットン (3)
 玉手箱みたい!かわいすぎる。ブリオッシュ生地。

豆パン
ガッタンゴットン (4) ガッタンゴットン
 お豆たっぷり!胡桃が1つ乗る。

焼きたての赤ワインで仕込んだショクパンとマフィンの試食を頂いたけど
それらも美味しかった~!
手ごろ価格でいい感じのパン屋さん。

モカチョコチップスコーン &HOKUOのチョコチップスコーン
gattann.jpg
 最近スコーン熱が高まってる♪

アーネカフェ@新高円寺のスコーン。
 サイズも味も最高!温めず、そのままでも美味しいって凄い。
 早くお店に行ってみたい。新高円寺駅が便利になれば!!!
 (かなりおっきぃ、食べ応え満点!!)
アーネカフェ(スコーン)

スーパーNISSINで買ったスコーン。
スコーン スコーン (2)
 コスコのスコーンと同じっぽい。結構好き系。

銀座木村屋の抹茶小豆スコーン。
木村や抹茶小豆スコーン
 しっかりお豆が入ってる。

アフターヌーンティーのメープルとレモンのスコーン
 メープルジェリーの粒とレモンピール入り。夏っぽい。
アフターヌーンティー(メープルレモンスコーン)

友達に、スコーンブーム中なんだ~っと言ったら、
何塗って食べる?クローテッドクリームとか常備してるの?
っと聞かれた。いえいえ、カスピ海ヨグ、クリチ、とか塗るし、
夏のあっつい朝には、アイス塗ったりも・・・♪
しかも、最近は、お子が目ざめると落ち着いて食べれないから、
超早朝に1人で食べてたり、、5時とか・・・朝の甘いものは脳を元気にする気がする。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

最近の様子

ある朝、顔が埋もれすぎていて、
110612_朝 (3) 110612_朝
ちょっと隙間を作ってあげて、
また、かぶっちゃったから、お布団をどかした。
110612_朝 (2)
その後、起きたんだけど、ずっとゴロゴロ。二度寝って幸せだもんね。
110607_朝 (3) 110607_朝 (4)
そして、起きたんだけど、かなり眠そう・・・目が半開き。
110607_朝 (2)

朝御飯を食べると目ざめるね。
旦那様そっくり!さすが父子!!
110605_朝苺
そんな旦那様と朝は一緒に食べたいらしく、
大人用のダイニングチェアーに上るので、クッションで高さ調整。
110610_椅子
朝ごはんは、旦那様と一緒に過ごす貴重な時間!!

そういえば、卒乳完了みたい。
搾乳しても、1日30ccも出ないし、、
(搾乳したのは、カップでツーくんに飲ませてる・・・。)
110608_卒乳
胸をプロに診てもらった方がいいのかなぁ?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Aile Blanche

魔法のフォアグラが食べられる、
十番で超きになっていたフレンチ、エルブランシュ

お子様NOなので、来る事は無いっと思っていたら、
バブリシャス上司のお誘いで♪ラッキー!!!

旦那様も一緒なので、これまたラッキー!!

夜のコースは1つだけ。
「魔法のフォアグラ」と、おまかせ6皿のフルコース。

実はフォアグラ苦手なんだけれど、
苦手とか言えず、、ねえ・・・、でも、案外食べれた。
フォアグラは甘い白ワインと合わせるのがいいだとかで、
アメリカンチェリーソースだったし。色々紛らわされて。
調理する前のフォアグラはプッルプッルした巨大な感じで、
フォアグララバーにはたまらないんだろうなぁ。。。。

乾杯:シャンパーニュ アルフレッド・グラシアン Brut Classique
 ↓
アミューズ: レバーペーストの塗ったブリオッシュ
 白いタピオカのようなものがのっていて、
 エスカルゴの卵だって。
 ↓
アペ1:じゃが芋の冷たいポタージュ
 海老とか鯛のマリネ入り。
 ↓
アペ2:魔法のフォアグラ チェリーソース
甘い白(グラス) 
 ↓
お魚料理(のどくろ)
白ロワールの?
 ↓
お肉料理(鴨のコンフィ)
シャトー・クレール・ミロン(1996年)
 ↓
チーズ各種
ポートワイン
 ↓
デザート(マンゴー系冷たいもの)&ハーブティー
 ↓
ミニャルディーズ
 (生チョコトリュフ&マドレーヌ)

っていう、超完璧フルコース。
ワインも、泡、甘白、白、赤、ポートって楽しめて、
至福のひと時。

エルブランシシェ
写真は到着時のこの1枚のみ・・・。

フォアグララバーではない為、再訪することはないだろうけど、
他のお料理とお酒のマリアージュは完璧だったので、再訪したい・・。
(どっち?)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

DOLCE TOKYO②

DOLCE TOKYOのクマさんサブレと焼きドーナツ
DolceTokyo.jpg
DOLCE TOKYO①→


イタダキモノ:
お米のお菓子屋さんTROLLEY 
trolley (2)
吉祥寺散策中に:
Esprit de Parisのゴマサブレ カルチャベック紅茶店のレモンショートブレッド
エスプリドゥパリ カルチャベック
白金高輪、Le Coffret de Coeurの焼き菓子、絶品!!
コフレドゥークーフゥー
 格別おいしいから、写真もおっきく・・・。
Dans Dix ansの豆乳食パン
ダンディゾン(豆乳パン) (2) ダンディゾン(豆乳パン)
 京都の豆腐屋さんの豆乳100%で仕込んだパン。
 噛むほどに甘いのに、砂糖・油脂・乳製品不使用。
 これ、猛烈に好き!
 でも、お店が地下1階だからベビーカーで行けない・・・。

ベッカライカフェ・リンデ
のアルペンブロート
リンデ
 ひまわりや南瓜の種がびっちり。チーズまで入ってる。

備忘録かねて・・。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

宝の箱

トミカは3台しか持っていないけれど、
チビっこカーを7台手にいれたので、
黄色いアロハな柄の箱にまとめて入れることに。
110529_夢の箱 (4)
手の届かない所においても、
つ:あーあー!!
ッと、指差して取ってくれっと・・・。
110529_夢の箱 (2) 110529_夢の箱 (3)
ツゥくんには宝箱だね。
110529_夢の箱

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Maui Coffee Roasters

広尾のマウイコーヒーロースターズのモーニングメニューが気になり、
ママ友と10時過ぎ集合、早ランチ!

でも、早ランチの方が、食べ終わっても12時とかで、
子供らのお昼寝の時間に邪魔しないしね。

エッグズ・ベネディクト
マウイローター (3)
 スモークサーモンとハムの2種。
 これで1050円って、この界隈のエッグスベネで1番安いと思う。
 ポーチドエッグがトロトロ、オランデーズソースがたっぷり!

パンケーキ
マウイローター
 500円!っという安さだけあって、うっすいパンケーキ。

両方ともホットコーヒー付き。
アイスコーヒーや紅茶だと100円アップ。

レジ横のチョコパウンドと
ハワイならではの砂糖コーティングナッツ。
マウイローター (2)

広尾商店街に、千の花@お台場(のお粥やさん)のスィーツ専門店が出来ていた。
P1300394.jpg
ほうじ茶ソフトの試食を頂いた♪
高麗人参ソフトとか、ケーキとか、薬膳タルトとか、、
近いうちに買いにこよ~。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

クリームコロッケ

クリームコロッケを入れたグラタン。
カニクリームなので魚介テイストで、上にはイクラちゃんも。
白菜と鮭のマカロニグラタン

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

遠くまでのお出かけ!

110614_西武線 (2)
今日は遠くまでお出かけ!
初の西武線は、窓の位置が低いから、ツーくん御機嫌♪
110614_西武線 110614_西武線 (3)

到着したお宅には、テラスに、たっくさんのオモチャ。
110614_ブランコ 110614_キッチン
ブランコ、キッチン、トランポリン♪
110614_トランポリン 110614_つーつっき2
持参したランチを室内のキッズ的エリアで頂く。
つっきーと一緒に♪
デザートは、メロン!
110614_メロン
帰宅途中で爆睡、ベッドに運び、
歯磨きをしたら泣いたけど、また、そのまま寝ちゃった。
お昼寝しそこなったからかな・・・。
110615_あさ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
