

オペラ

六本木ヒルズクラブで開催の
「3才までの知育コンサート オペラへ行こう!」by 知育ラボ
1時間のオペラを聴く、
しかも、英語であそぼのエリックが司会♪
ティーセット付きで、子供が多少ぐずってもOK!
大人も楽しめる♪
110523_カイル君と
(左:つばさ 右:かいる)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ピークバー

ピークバー@パークハイアットののピークオブジョイ
前からずっと行ってみたくて♪

お料理たち
季節のガーデンサラダ
P1290580.jpg
 ベビーリーフ&バケット
 ドレッシングはエシャロットORレモンオイル

3段トレーのアペ
 上から、サーモンマリネ、人参スープ、ポークパテ
P1290583.jpg P1290590.jpg

そして、温かいお料理も3段トレーで出てくる♪
トマトと空豆のペンネパスタ
P1290595.jpg
本日の鮮魚のポアレ(揚げお野菜付き)
チキン(茸のソース)
P1290601.jpg P1290602.jpg

ドリンクは飲み放題(2時間制)
オーストラリアのスパークリングワイン:タルターニ
ドラフトビール(キリン)
ウィスタリア:ジン、柚子リキュール、ホワイトグァバJ、ソーダ
P1290581.jpg P1290585.jpg
サクラフルーリー:桜リキュール、アップルリキュール、オレンジJ
シェルブルー:洋梨J、バナナシロップ、トニックW
P1290592.jpg P1290591.jpg
パティオ:ラム、チャールストン、グレープフルーツJ、カルピス
P1290593.jpg
写真には無いけれど、
トリビュート:ホワイトカカオリキュール、アップルリキュール、オレンジJ
アンダンテ:白ワイン、マラスキーノ、アップルJ、クランベリーシロップ
も美味しかった♪ カクテルは7種。
他に、リキュール5種、スピリッツ・ウィスキー4種もあり、
それでオリジナルカクテルも作ってもらえる。

【ノンアル系(5種)&ソフトドリンク(5種)】
チェリードロップ:チェリーJ、クランベリーJ,桜シロップ
スィートリリー:ストロベリーネクター、アイスティー、バニラシロップ
P1290587.jpg P1290584.jpg
セレナ:オレンジJ、洋梨J、エキゾチックピューレ
カラメルロンド:葡萄J、ピーチピューレ、キャラメルシロップ
P1290603.jpg P1290594.jpg
甘いお酒はあまり好きじゃないけれど、
ここのカクテルはどれもこれも可愛らしくて女子心をキュンキュンさせる感じ。
ノンアル、アルコルどちらも美味しくて、交互にカクテルを堪能しまくる!

・・・結果、、全然よっぱらいすぎずに、いい感じ!!!
女子会には可愛いカクテルだねっと、しかも、素敵すぎる41階からの夜景!

このプラン、御席が2時間制なので終わると退席しないといけない。
友達が貧血になったため、延長して着席していられたけど、、

追加オーダーすれば、いられるのかな??

パティシエールM子から頂いたパイ。
まいこ作パイ (2) まいこ作パイ (1)
 何気ないシンプルなパイが美味しい!さすが職人!!

帰りの新宿駅の北欧で20%オフをしていて、ポンデ枝豆!
北欧(ポンデ枝豆) (1) 北欧(ポンデ枝豆) (2)
 モチモチっぷりがハンパなくって、オコ用のはずが、仲良く3人で食べた。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

フォークって難しい

目の前に大好きなイチゴがあるのに、
110402_フォークでさす (1)
フォークでうまくさせない・・・・左手がダメなら右手で!
右手でも、ダメなら、やっぱり左手で。。。
110402_フォークでさす (2) 110402_フォークでさす (3)
つ:させたぁ~~★ ←心の叫び
110402_フォークでさす (4)


食後、、ガラスの存在がよく分かっていないようで・・・
110403_二子
ガラスをトントン!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アウトバック④

ジャンクなものが食べたくて、アウトバックでランチ♪

ハニーブレッド
アウトバック (7) アウトバック (8)
 無心で食べつつ、炭酸ガブ飲み!

オージー・チーズフライ
アウトバック (2)
 山盛りフライドポテトにとろーりチーズ&ベーコンビッツ付き。
 スパイシーなランチドレッシングも付く。
 
 炭酸に非常に合う組み合わせ!
 これはハーフサイズ。六本木店はハーフサイズがあっていい。

ジュニア・チキンフィンガー
アウトバック (3)
 サクサクにあげた、やわらかチキン。フレンチフライ付き。

 フリードリンクも付いて600円は安すぎっ。
 しかも、チキンが超おいしくて、ハニーマスタードと合う!

シュリンプ・シーザー・サラダ
アウトバック (4)
 自家製ドレッシングで作る本格シーザー。
 味のしっかりついた、グリルシュリンプのトッピングがいい。
 これはレギュラーサイズ。ハーフでよかったのに・・・

ステーキ
アウトバック (5)
 ソースは和風と洋風両方にしてもらう。
 サイドは2つ選べて、ベイクドポテト&ガーリックマッシュポテト。
 この日はムショーにポテトが食べたくてポテトづくし!
 ベイクドポテトの上には、サワークリーム、チーズ、ベーコンビッツ。

野菜のポタージュ
アウトバック (1)
 ステーキには、サラダかスープが選べるから、スープに。 

サンデー
アウトバック (6)
 たぁっぷりすぎるチョコシロップの池の中に、
 バニラアイス、ホィップクリーム。

ソフトドリンクはフリーリフィルだから、
満たされるまでコークゼロを飲み、ポテトをガシガシかぢり、
そして、最後のデザート時には
アイスコーヒーとアイスティーをガブガブ飲んだ。
お子には、オエカキセットが付いてくるし、
騒いでも気にならないし、ソファー席だし、至れり尽くせり。大満足♪


アウトバック①→
アウトバック②→★★
アウトバック③→★★★

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

食いしん坊

ツゥ君はすっごい良く食べる子で、食いしんBOY。
110504_廣川 (3)
うな重の蓋を開けたら「わ~~っぉ」っと叫ぶ。

ピザが運ばれて来たら、超接近しつつ、「わ~~っぉ」
110505_アレグロ (1) 110505_アレグロ (2)

食べるものが目の前に来たら、とりあえず、「わ~~っぉ」
110415_昼食 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

豆乳おからドーナツ

豆八伊兵衛の豆乳おからドーナツ。
豆乳おからドーナツ (1)
オカラドーナッツって大好き。しかも、これ、かなりさっぱり目!
豆乳おからドーナツ (3)

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

保育園、雨の日、晴れの日。

雨の日、シュレッダーで紙吹雪をして遊び、
子供らは大ハッスル!!
mm1305526750.jpg 110512_さわやか(紙吹雪)2

晴れの日、六本木ヒルズで放流されてるウサギ組。
110516_さわやか(ヒルズ散歩) 110516_さわやか(ヒルズ散歩)2
(左上:左から、カイル、カイト、ナノカ、アスコ、レイカ、ツバサ、ココ、ミク)
(右上:左がツーくん。)
気が付いたら、ウサギ組の人数がかなり増えてるっ!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Le Pommier④

ポミエの焼き菓子が大好きで、
近所すぎるのでフラリと寄って買ってしまう・・・。

サブレ・ヴィエノア シナモン
ルポミエ(サブレシナモン)

サブレ・ディアマン
ル・ポミエ(バニラサブレ)
 バニラサブレなんだけれど、すっごいはかない。
 丁寧に持ち帰ったのに、コナゴナ。

ラカントチョコレートのバスク アマンディーヌ
 ラカントだから、ヘルシーだとか?
ル・ポミエ(ラカントチョコレートのバスク、アーモンドケーキ)

アマンディーヌ
 これ系、好き。
ル・ポミエ (アマンディーヌ) (1) ル・ポミエ (アマンディーヌ) (2)

フラン
 卵感たっぷり!!
ポミエ(フラン)

モンブラン
 フランス菓子って感じのモンブー。
ポミエ(モンブラン)


Le Pommier①→
Le Pommier②→★★
Le Pommier③→★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

網代公園

お天気の良い週末、まずは近所の病院で予防接種。
110508_パティオ (3)
終わってしまえば、気分はルンルン、
水筒片手にお散歩~~♪
公道を歩かせるのは、まだまだ怖い・・・
だから、手をつないでほしいのに、つなぎたくない、って振り払う。

網代公園でジャングルジムに挑戦!
おっきぃ子が、ワラワラいるけど、なんだか必死につかまる。
110508_網代(ジャングルジム) 110508_網代(ジャングルジム) (2)
掴まれるならっとブランコに挑戦!!
110508_網代(ブランコ)
でも、次第に、私が手を離しても大丈夫そうな感じに。
顔はちょっとこわばってるけど、揺れる感じは好きみたい。
110508_網代(ブランコ) (2) 110508_網代(ブランコ) (3)

保育園のお散歩で、いつも遊んでいる滑り台。
110508_網代(滑り台)
やっぱり滑る時は慎重に、、後ろ向きが怖くないねぇ。
110508_網代(滑り台) (10) 110508_網代(滑り台) (3)
着地場所はお砂場なので砂まみれ!
110508_網代(滑り台) (5) 110508_網代(滑り台) (6)
つぅくん、楽しすぎて、はしゃぎまくる、ダッシュしまくる。
「オーーッッゥオーーッゥ」と叫ぶ!

ツルツル滑り台も、後ろ向きで。
滑り台の階段は段差が大きいから大変!!
110508_網代(滑り台) (9)

泥まみれになったので、帰宅後はお風呂に入り、
ああ、気持ち良かったっと、ぽけ~~っとしてるところ。
110508_家

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

博多チムそば

一通り食べ終わった後なのに、
なんかものたりないっと、ラーメンコース。

博多チムそば@十番商店街
チムソバ (2) チムソバ (1)
ラーメンを頼むと、
めんま・もやし・チャーシューが出てくる。
卓上のスリゴマと食べるラーユで楽しんだけど・・・
前だったら2軒目は飲みメインでお店に行けたのに、
今は、もっぱらラーメン屋、、お子がいるとね・・・・

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

個展

銀座伊東屋で期間限定開催の絵本作家さんの個展に。
110421_個展
義母が、仕掛け絵本、仕掛けカード、額縁を買ってくださった♪
マナカさん (1) マナカさん (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

かいじゅう屋

目白に行く用事があったので、かいじゅう屋さんに寄り道♪

水曜・木曜・土曜の16~19時しか営業していない、
で、17時に着いたらお目当てのチョコチップパンは売切れ。。

木の実パンのみ購入~。
かいじゅう屋(木の実パン) (1)
このサイズで320円。
かいじゅう屋(木の実パン) (2)

高いっと思ったけど、食べ進むと、粉の味が美味しくて、
粉が美味しいパンってこういうものの事をいうんだ・・・っと実感できた。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

椿山荘

椿山荘で宴席♪

健康な10種野菜とクスクスのサラダ仕立て
 フォアグラと仔鴨胸肉ロースト添え
椿山荘 (2)
 鴨が非常に薄くて、なんか風味がない。
 バルサミコドレッシングがけ。

貝類のクリームスープサフラン風味
 サクサクのパイに香りを閉じ込めて
椿山荘 (4) 椿山荘 (5)
 パイがもう少し美味しくても。

白身魚のムースをまとった本日魚と活帆立貝ポワレ 季節野菜のブレゼ添え
 ハーブ香るブールブランソース
椿山荘 (6)

お口直しのシャーベット
椿山荘 (7)

オーストラリア産ロングレイン牛フィレ肉のステーキ
 旬の野菜のタルトとセミドライトマト マディラソース
椿山荘 (8)

ガトーショコラ ラム酒風味のクレームシャンティと
 バニラアイスとフレーズコンポート チュイルを添えて
椿山荘 (9)
 レーズン入りガトーショコラなんだけど、なんかフツー。

珈琲又は紅茶

パン:シャンピニオン型フランスパンとオニオンローフ
椿山荘 (3)

乾杯のスパークリングワインが非常に残念で、
残してしまい、
その後のワインもそこそこで。
椿山荘 (1)
オリジナルなショウチュウとか飲んでおけばよかったかな・・・?

なんだろう、チンザンソウ、、
サービスもイマイチ、いちいち面倒だし、
給仕さんがトンチンカン。
うーーーーん。景色はいいんだけれどね・・・。

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

劇団四季&ホテルディナー

劇団四季の「美女と野獣」を見に♪
お昼の公演だったから、ちょっと早めに大井町に着き、
ヨーカドーのプレイエリアでパワーを発散させる。
110521_大井町ヨーカドー (3)
開演ぎりぎりまで、ロビーで放流。
エネルギーをひたすらに発散させる・・・。
110521_劇団四季 (1) 110521_劇団四季td
後列の方、しかも、端っこだったから、何かあったら外に出やすく、
さらに、親子シートも設置されていたので安心して見られた。
結局、途中30分ほどお昼寝してくれ、無事に楽しめた♪

その後は、椿山荘へ。
110521_椿山荘 (4) 110521_椿山荘 (8)
ミルクを貰い、パンをつまむ。
まだ、お子様ランチってほど食べれないから。
司会者は美女と野獣で、びっくり顔のツゥ君。
110521_椿山荘 (2) 110521_椿山荘 (12)
ホテルの宴席、はじっこには、お子様エリアがあった。
でも、ステージへ、上ったり下りたりが楽しいようで、
他のキッズらと戯れる。おかげで、落ち着いて御飯が食べれた。
110521_椿山荘 (9) 110521_椿山荘 (11)
戻ってきて、一休み。ミルクを飲む。
今度は、持参した乗り物で遊ぶ。
110521_椿山荘wDai 110521_椿山荘 (17)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

マンダリンでSPA!

マンダリンオリエンタル東京SPA

予約は13時からなのに12時にどうぞ~っと。
そう、始まる迄の間、ヒート&ウォーターエリア(展望温浴施設)が使える。
マンダリン (2) マンダリン (11)
最上階。38階からは、スカイツリーが目の前に見えた。
さすが天空のSPA!!!
マンダリン (5) マンダリン (8) 
うたせ湯的なジャグジー。
足の裏潔癖な私もテクテク歩ける位清潔感たっぷりで、
うたせ湯も横たわれた。。
マンダリン (3) マンダリン (13)
サウナも汗の巣窟って感じでいつも絶対入らないのに、
ヒノキの香りのドライサウナも、
エスニックな香りのウェットサウナも堪能!
もっと早く来ればよかった・・・かも。
しかも、週末じゃなくて平日の午前がお薦めっとの言葉通り、
平日早い時間はすいてるから、独占状態!

いよいよ、スパ開始!っと、リラクゼーションルームに行ったら、、
 野菜ジュース2種(人参、緑野菜)
 フルーツゼリー
マンダリン (6) マンダリン (9)
 ローズヒップウォーター
 レモングラスウォーター
マンダリン (4)

そして、個室に移動して・・・
マンダリン (7) マンダリン (12)
たっぷり120分のタイムリチュアルコース。
マンダリン (10) マンダリン
 ボディーはホットストーンで、
 フェイシャルは血行促進と毛穴ケアなど中心に。
 使ったのは、モナコのオイル。柑橘系。

腰痛は最近全く無いから鍼の頻度がかなり下がっていたけれど、
腰のあたり、背中から首にかけてが、尋常に硬いっとのこと。
腰痛の事を、全く話していなかったのに
腰痛持ちですか?っと言い当てられて、ビックリ!!

3週間に1度位は、整体、マッサージ、鍼などに通った方がいいと。
月1の頻度だと現状維持程度で回復は中々しないのだそう。
そうか・・・

そして、筋肉をほぐす効果のあるマッサージジェルをお買い上げ。
マッスルジェルっていうの。香りがよい~。
マッスルジェル

SPAとかエステって、
 単なる贅沢!
って思っていたけれど、
有る程度の年になったら、体のメンテになるし、
精神的にも凄く良い効果をもたらすだろうし、
いいなぁっと思った。

スパ (4) スパ (5)
お正月にスキーで行ったリステル猪苗代でもエステしたなぁ・・・
スパ (6) スパ茶
比べようがないけれど、あれはあれでよかった!

マンダリンのSPAは定期的に通いたい!!!
ていうか、マンダリンでなくてもよいから、
定期的なSPAまたはエステが必要だー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SOHOLM CAFE

新宿3丁目アクタス内のスーホルムカフェでランチ。
スーホルムカフェ(エビエッグサンド)
 エビとスクランブルエッグのサンドイッチ。
 南瓜ポタージュとマッシュポテト付き。

パスタやサンドイッチといったランチの種類が多くて、
フレンチトースト目指していったのに、塩味系食べちゃった・・・。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

広尾でブランチ♪

週末は広尾のカフェでブランチ♪
皆より早く到着し、場所になれる・・・。
テクテク店内を探検!
110504_BONDICAFE(1人) (4) 110504_BONDICAFE(1人) (5)
双子のミナレナちゃん達と♪
年の差2才なのに、体重差1キロっていうのが納得いかない。
110514_BONDICAFE (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Pasta Coh②

パスタコーに再訪♪
前回来た時にNONワインで、
でも、ワインにあいそうな感じのメニューだったから・・・
また、来たくて、今回は色々カルトたのみ!!

おとおし:フォカッチャ、オリーブ、トマトペースト
110514_パスタコー(パン)

当店でじっくり茹でたポテトのフライ
エビのフリット&ポテト
110514_パスタコー(ポテトフライ) 110514_パスタコー(エビフリットポテト)

プロシュート
トマトサラダ
110514_パスタコー(プロシュート) 110514_パスタコー(トマトサラダ)

若鶏の竜田揚げアイオリソース添え
アボカド・海老・帆立のアイオリソース和え
110514_パスタコー(唐揚げ) 110514_パスタコー(アボカドエビ)

ピザ:
アンチョビとモッツァレラ
クァトロフォルマッジョ w ハニー
110514_パスタコー(ピザ) 110514_パスタコー(ピザチーズ)

本日のおすすめ:
 具沢山野菜と圧削りぶしのアラビアータ
真鯛とたっぷりあさりの和風ソース
110514_パスタコー(季節野菜トマトソース) 110514_パスタコー(真鯛パスタ)

香り高いポルチーニ茸とひき肉のクリーム
たっぷりあさりのジェノベーゼ
110514_パスタコー(ポルチーニひき肉) 110514_パスタコー(あさりジェノバ)
 どれも平打ち生パスタ、モチモチシコシコでいいかんじ。
 どのパスタも絶品!

シフォンケーキ&クレームブリュレでBDプレートに!!
110514_パスタコー(デザートプレート)
 ちなみに、子供サービスで頂けるデザートのはずが、
 BDプレートにしても、さほど大差ないのに、がっつり料金とられたり、
 チョコで文字書いただけで、これまた料金とられたり、 
 そもそも、1才児からも、チャージをとったり、、
 そのあたりで、再訪があるのか、???っとなった。
 ランチに来ればいいのかな。。

飲み物は、
泡:アンテーザ・ブリュット
 桃、洋梨を思わせる濃厚でデリケートな芳香と
 酵母の香りの調和がとれた喉越し良い辛口。
 イタリア、ヴェネト州のモノ。
白:グリッロ・ディ・シチリアーナ

ワインはリーズナブルなのに、フードのCP悪い(量は少な目で高い)。
美味しいのだけれど・・・。
パスタも、勿論とっても美味しいけど、やっぱり高め???


Pasta Coh①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

BOURANGERIE Le Bonheur

久々に三軒茶屋に行き、茶沢通りを歩いていたら、
クロワッサンが有名らしい、ボヌールを通過。
ボヌール(黄な粉ドーナツ、チェリーマフィン)
黄な粉ドーナツ チェリーマフィン を買ってみた。
黄な粉ドーナツは思ったよりハードにゴツゴツして好み。
ボヌール(パン耳)
いかにもパン屋さんだから、パン耳があるか聞いたら、
パック詰めの途中で、厳密に重さを量って好きなだけ買わせてくれた。
これで20円。。安くはない。。


黄な粉ブームが過熱してきて、BERNARD三芳堂@広尾の
もちもち黄な粉ドーナツ
ベルナーレ(黄な粉ドーナッツ)
もちもち醤油ドーナツ
BERNARD(もちもちパン醤油)
お餅のようにモチモチ。リピりたいけど、駅から遠い・・・。
【BERNARDは2012.8.31で閉店】


レアな場所のパンっといえば、La毛利のレーズンパン。
La・毛利(レーズンナッツパン)
レーズンとウォルナッツ入りのパンって無条件に好き。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

檜町公園

110522_アウトバック (1)
ランチの後は、ミッドタウンへお散歩に♪
110515_ミッドタウン公園 (つー) 110515_ミッドタウン公園 (散歩)
牛乳を飲んでから、お散歩開始!
芝生が気持ちよいね~~。
110515_ミッドタウン公園 (サイコブランコ) (2) 110515_ミッドタウン公園 (ダイブランコ)
ブランコは最初は大人と一緒に♪
110515_ミッドタウン公園 (1人ブランコ) (1)
子供用ブランコは人気なので順番を待って♪
顔がこわばってるけど・・・・。楽しんでるみたい。
110515_ミッドタウン公園 (1人ブランコ) (2) 110522_檜町公園 (3)

スタイリッシュな滑り台。
110515_ミッドタウン公園 (滑り台) (5) 110515_ミッドタウン公園 (滑り台) (4)
下りるときは後ろ向きが怖くないみたい。
110515_ミッドタウン公園 (滑り台) (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バースデーパーティー

お友達の御嬢さんの2才のお祝い!
泡 前菜プレート
乾杯しつつ、アペプレート。
 キュルノンチュエの皮付きサラミ、枝付きレーズン、
  チーズ(ブルー、パルミジャーノ、S嬢作味噌漬けチー)。
 白くて包まれてるチーズはパトリックシュパリエ ヌフシャテル。
 とろけだすのをマツーーー、
とろけるチーズ おつまみ
 トロケたら富士見堂キャラメル煎餅に塗る!(二子に出来たNew Shop)
 チーズは、塩味しっかり、フワフワトロトロ。超好み♪
 3点盛りの、胡椒ピーナッツが、地味にいい味! 

トリュフベール@Euro Art
トリュフチーズ トリュフチーズ (2)
 今回の主役!
 カマンベールにサンドされてるトリュフがたまらないっ!!
 時間と共に、カマンベールがとろとろとろけだす。
 75mm(@NISSIN)スティッククラッカーと一緒に。
 
サラダ フォアグラのテリーヌ&ピクルス
サラダ テリーヌ

D&Dのエビアボポテト人参ディルサラダ
DD.jpg
 D&Dのデリって味が濃いけどやっぱり美味しくて、
 D&Dパーティーをしてみたいって願望を、早く叶えたい!!

パンたち:
リンデ@吉祥寺 ナショナルデパート@高円寺
リンデ ナショナルストア(カンパーニュ)
 リンデのヌスプロートは、へーゼルナッツと胡桃入りのライ麦パン。
 ナショナルのは四季のカンパーニュ。各種楽しめた。
Pomme de terre のローズマリーゴーダーチーズベーグル
ポムベー(ローズマリー)
 ワインに合うベーグル!
 ベーグル部門、1番好きなお店のベー◎。しかも、ローズマリー味。
 しっかり、クルクル練り込まれてる。
 
Le Poussinの塩スィートポテトキッシュ
Le Poussin(塩スィトポキッシュ) Le Poussin(塩スィトポキッシュ) (2)
 見た目も可愛く、味も完璧。恵比寿にあるキッシュ専門店だそうで・・・
 行ってみたい!!!

手料理たち:
茸グリルw醤油ソルト くわいのアンチョビソテー
茸グリル くわい

鴨のパッションフルーツソース
 鴨の油に、パッションフルーツと胡椒と砂糖のソース。
穴子のバターソース柚子風味
 バター、豆乳、クリチ、塩、杏ジャム、レモン、柚子ピール、小松菜。
鴨 穴子
 本気で、S嬢は料理人★味も盛り付けも完璧!

炊き込みご飯おにぎり For 子どもたち
おにぎり

スィーツたち:
マクロビケーキ(S嬢手作り)
マクロビケキ マクロビケーキ&バナナオカラ
 ノンエッグ、ノンオイル、ノンミルクだけあって、
 味は非常にさっぱりだけど、このマクロビクリームがいい味だしてる。
 おみやげで、オカラバナナケーキ(手作り)を頂く。
 これも、美味しくって、、
 南瓜バージョンを是非作ってみたい!

Esprit de paris&toshiyoro
 厚焼きけやきリーフ、マカロン(バジルトマト、ポワールペッパー)、
 ふんわり焼きドーナツ(抹茶)
 これに、トシヨロのヌスショコラーデを合体させた焼き菓子プレート。

なんで、トシヨロのブラウニーか?っていうと、これと対決のため!
濃厚すぎるチョコブラウニー@こいのぼり
吉祥寺(ブラウニー) (2) 吉祥寺(ブラウニー) (1)
 トトロが持っていそうな小包型。
 中は胡桃と麻の実入りの半熟状態なブラウニー。

そして、一応バースデー?ケーキ??
パンプキンチーズケーキ(つ)
「つ」って書いてある、パンプキンチーズケーキ。
まわりはなぜか黍団子だけど・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

バケツブランコ!

ピンクの桶に入るのが大好き!
ツゥ君も大きくなったから窮屈そうだけど・・・
110415_ピンクバケツ (2) 110514_ピンクバケツ (3)
ふざけて、旦那様がブランコみたいにして遊んでくれた♪
これが大ヒット!
常に入って、ブランコしろっと要求・・・でも、桶も壊れそうだし、
旦那様の腰もシンドイ。。。
っと、放置していて、倒れるよ~っと思っていたら、
やっぱり、すっころんだ・・・ゴツンと・・・そして号泣。
110415_ピンクバケツ (1) 110415_ピンクバケツ倒れる

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

翠苑

彼の実家ファミリーがこよなく愛する目黒のすいえんという焼肉屋。

駅から超近くて、店員さんもいいかんじ。
平均して年に3度は行ってるかな・・・

彼のファミリーは、本気で肉しか頼まない。
私は、焼肉っていっても、海老や野菜も焼きたいし、
カルトの単品も食べたいのに、そういうの一切なし!
お肉が焼けるまでの間は、1人1皿ユッケっとかの勢い。&レバ刺しとか・・・

最初は驚愕で、自分の両親や友達に話していたけど、
もうこんな状況も慣れた。

男兄弟の家庭ってそうなんだろうか・・・

さらに、私も、最近発言パワーがアップし(というか、図々しくなった)、
自らの食べたいものアピール!

青菜キムチ チャプチェ
翠園 (2) 翠園 (3)
チヂミ カルビウドン カルビクッパ
翠園 (4) 翠園

チャプチェとチヂミだけはマスト!

旦那様に、「誰もそんなのたべないよ?」って言われたけど、
結局皆も食べるし、、、、

ま、キムチは1人で全部食べてやったが!!

お肉は、カルビ・ハラミ・タン・焼きしゃぶを1枚ずつ食べた。
翠園サンチェ巻
 それくらいで十分。っていうか、私はよく焼きたいから、
 ファミリーたちはレアをじゃんじゃん食べるから、
 勢いにはついていけない。

にんにく焼きが美味しくて2度も頼んだのに撮影し忘れ。
お子、焼肉、写真の両立も難しい・・・。

最後のアイスはサービス
翠園 (5)
抹茶かバニラ。お子の分も貰えて両方食べれた!
サンチュにつける味噌をバニラに混ぜて、味噌バニラアイスにして頂いた★

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

うさぎ組進級会

4月からはウサギ組、なかなか皆で進級会が出来なくて、
やっと、5月の土曜に開催♪
110514_十番 (2)
お店までは家から10分位、つーくんだと何分かかるかな?
途中で、道路に座り込み、旦那様の肩車でお店に。
110514_パスタコーwDai (2) 110514_パスタコー (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Patisserie Monsieur M

Patisserie Monsieur M の ミルフィーユ・フレーズ
ナポレオンパイと呼ばれる事もある苺のミルフィーユと一工夫。
クレームパティシエールを甘酸っぱい苺の風味で。
ムッシュM(ミルフィーユフレーズ)
通常はマッキアート味のミルフィーユのみみたい。
そちらは大人味で美味しいそう。
苺は春限定味、ミルフィーユ自体が吉祥寺限定。
ムッシュM(ミルフィーユフレーズ)cut

ふんわりスコーン
濃厚牛乳たっぷりのスコーンはあたためても美味しい、
バターやジャムをつければ色んな味が楽しめる。
Patisserie Monsieur M (ふんわりスコーン) チョコサレペースト
ネット通販で人気らしい。
自作のチョコサレを添えてみたら、
あまりに美味しく撮影するマもなく食べきった。
(チョコサレ=ロイス生チョコ+キスチョコ+ペルー岩塩+少量生クリ+豆乳)

タルト・カマンベール
カマンベールチーズの芳醇な味わいを満喫するケーキ。
Patisserie Monsieur M (タルト・カマンベール) (2) Patisserie Monsieur M (タルト・カマンベール)
やっぱりチーズモノも食べたくてコレに。
レアとフワフワチーズの2層仕立て。
レア部が好きで、フワフワ部は私にはシャンティ強すぎのこってりすぎ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

初博多ラーメン

初博多ラーメン??家で旦那様用に作ったら、
つ:僕も欲しい~~!!!(っと言いたそう。)
110220_一風堂 (3) 110220_一風堂
麺だけね・・・。
シャッターチャンスを逃すほど、上手にちゅるちゅるっと!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

會水庵

赤坂で食べたいランチだけど劇混な會水庵に♪

焼穴子と玉子ふはふは
かいすいあん (1)
栄養つけて頑張って!っと書かれたメニュー。
かいすいあん (2)
玉子がとろとろ、ほの甘い丼。

焼いわしと釜あげしらす親子
かいすいあん (4)
栄養バランス抜群!との通り。とろろもお好みで。
かいすいあん (3)
鰯は3キレも入ってる!

共に、小鉢(もやし・ひじき)・お味噌汁付き。
赤坂って美味しい物が多いなぁっと再実感!

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

台湾お土産

台湾夜市で買った太陽餅。
太陽餅 (2) 太陽餅
 台湾中部の都市台中市の特産品焼き菓子。
 何層にも重ねられ たサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、
 もちもちとした餡が包まれており、丸い形 をしている。

この皮、パイっぽいのにアブラっぽくなくて、すごい好き。

これと似たのを探してくれて、老婆餅。
老婆餅 (1) 老婆餅 (2)
 大量製造系、おみや系だけあって、夜市の太陽餅に比べて
 皮がじっとりしてる。
 でも、やっぱり独特な皮で美味しい。

全粒粉サブレ
全粒粉サブレ 台湾(胡麻サブレ)
 裏はびっしりゴマ、パイとサブレの中間的でゲキウマ。

サーチーマー パイナップルケーキ
サーチーマー パイナップルケーキ
 共に、焼いて食べるのが好き!

サーチーマーはチャイ土産かも。
太陽餅と全粒粉サブレはリピりたい!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

おえかき先生

去年のXmasに保育園から頂いた、おえかき先生が大好き。
私が「手」を書いてあげて、「ばいば~~い」っと動かすと、
110510_オエカキ先生 (2)
大ハッスルして、大喜び。
消すっていう動作が出来るようになり、
消して、また、書いてっとねだってくる。
自分じゃ、こういうグチャグチャしか描けない・・・・。
110510_オエカキ先生 (3) 110510_オエカキ先生 (4)
最近は、この絵本も好き。
「いろいろかくれんぼ」シリーズ。
野菜、果物、動物、おもちゃっとそろえた。
果物編では、「バナナ」が「ァナナ」。「イチゴ」が「ィチゴ」
110510_絵本 (3) 110510_絵本 (1)
最初の1音目がいつもウィスパー気味。
110510_絵本 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

梅好

お寿司ってジャンル的に好んで食べないんだけれど、
職場の人がおすすめの茶巾を買いに行くっていうので、
1口のって買ってきて貰った、、西麻布の梅好
梅好 (2)
茶巾の断面はこんな。
梅好 (4)
 海苔と刻み穴子がたっぷり。
 蟹も入ってる!
太巻きが2キレ付いて1000円!!
梅好 梅好 (3)
 茶巾同様の玉子がギュウッと入ってる。
 
こういう美味しい茶巾を食べるうちに、
茶巾嫌いがどんどん克服されてきて、むしろ、最近好きかも♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
