

片づけれる?

1人で楽しく本棚崩しー。
110227_本棚散らかす (4)
でも、全部出し終わると、今度はしまうって遊び???
110227_本棚散らかす (1) 110227_本棚散らかす (2)
向きが違うし、カバーとれてたり(とったり)して、
だいぶ困るんだけど・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

表参道・新潟館ネスパス

表参道ヒルズの隣の表参道・新潟館ネスパス
最近、ドルチェ小川のふっくらまんじゅうではまっていたけれど、
今回は、ほかにもいろいろ。

おにぎりは、お米どころだけあって美味しいそう~。
10種以上ある中から、まいたけ天ぷら。そして、ちまき

さらに、栃尾名物のジャンボ油揚げ、ねぎ味噌味
これ、前からすっごく気になっていて。
新潟館ネスパス(おにぎり・粽・油揚げ)

ネスパス奥の一角はイベントコーナーになっていて、
今回は、麩・地鶏・米パスタ・味噌・冷凍食品系の販売。

 ミニホットケーキ(カスタード)&アメリカンドッグ
  店員さんとのトークが愉しくて色々サービスされ、
  乗せられて買い。。。こんなにいっぱい。。。
新潟館ネスパス(プチホットケーキカスタード・アメリカンドッグ)
新潟の会社、ピーコックってとこが作ってる、プチシリーズみたい。

やっぱり購入、毎度おなじみのふっくら饅頭
ドルチェ小川(ふっくらまんじゅう チーズ&おいも)

南瓜姫! っていうからには買わないわけにはいかない。。。
南瓜姫 (2)
原材料は南瓜、小麦など、、っていうけれど、南瓜率はさほど高くない。
南瓜姫 (1)
十日町役場が作ってるらしく、私の祖先はその辺りなので、
それも、買う決め手に・・・。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

言葉

連絡ノートによると園では結構、言葉を発してるみたい。

①ばなな
 絵合わせカードの遊びで、
 保育士が「ばなな」と言ったら真似たとのことっ。
 
 家でも、「ば・な・な」らしき発声!
 乗物絵本では「でんしゃ」と言わせたいが、「で・◎・ふぁ?」程度。

②ちーん・ぽーん
 園での食事の際に、保育士が、
 「手はおむねにパチーン」 つ:「ちーん」
 「手はおひさにポーン」   つ:「ぽーん」
110406_さわやか
 (写真手前がつぅくん)
 家では中々言えなくて最近やっと言えるように。

③まま・ぱぱ
 これは結構早い時から言えていたけどね。
 常に言えるわけじゃない・・・

④やった~
 なんとなくだけど、ごはんをテーブルに出すと、着席して、
 つ:「やったー!!」 と言ってるような発声を。。
110417_夜ごはん


体温測定中ー@保育園
110413_さわやか(体温)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

砂場

そういえば、赤坂といったら砂場!なのに食べたことが無くて、
砂場
一番人気な?天もり。
おつゆの中に、小海老と小柱たっぷりのかき揚げが入っている。
ペロリと食べ終わるボリューム。蕎麦湯で胃をさらに満たして・・・

この日、広くない店内には、鳩山夫妻や阿部さんがいて、
他にも関係者っぽい、政治家達がゾロゾロ・・・・。
なんだか目のやり場に困った・・・。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ソーファ ベジタリアンカフェ

ベジタリアンカフェのソーファが気になり!

色々気になるメニューがいっぱいあったけれど、
ベジミートが食べたくて、フォカッチャカツサンド
ソーファ
黄色なフワフワフォカッチャに、バターは塗らずに、
粒マスタード&ベジ仕様マヨ&ベジミートカツ&ベジ仕様ウスター

カリカリポテトフライと野菜が少し付く。

追加で貰ったケチャップがなんか美味しくて、
190円追加(セット価格)の北海道産トマトジュースも♪

ベジミートって凄く美味しいから、オンラインで買おうかな~。
春の元気に!!。国産無農薬リンゴジュース モニター募集【有機家】 ←参加中
美味しい菜食生活のソーファファンサイト応援中

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ル・プティ・ボヌール?

【閉店しました】
かつて一瞬バイトをしていた、駒込のケーキ屋さんが
3月末で閉店というので、最後にお店訪問・・・・。
プティボヌール(キャラメルポワールブリオッシュ) (1)
焼き立てのキャラメルポワールデニッシュ。
プティボヌール(キャラメルポワールブリオッシュ) (2)
あったかくて、パティシエールはとろりん。ポワールはジューシー。
ここの焼き菓子、ケーキ、パンはとっても優しい味で、大好きだった。
お店のロゴマークのハートも可愛くて、シールを貰った!!
プティボヌール(サブレセザム)
サブレセザムは1番大好きだった焼き菓子。
プティボヌール(サブレセザム)up
しっかりとした焼きで、セザムたっぷり。

【過去の写真より】
サブレのラインナップ グラハム、ヴァニーユ、セザム
プティボヌール(サブレセザム、サブレヴァニーユ、サブレグラハム)
 どれも大好き!

サブレヴァニーユ 側面のグラ糖がいいっっ!
プティボヌール(サブレヴァニーユ)
サブレグラハム ガリゴリ食感がたまらないっ!
ル・プティボヌール(サブレ・グラハム)

私の中で、ここ並に美味しいサブレは神戸のTOOTH TOOTH様のみ、
神戸に行きたいなー。


ル・プティ・ボヌール①→

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

よく食べる。

つぅ君はとってもよく食べる子で、
110326_おうどん (1) 110326_おうどん (2)
おうどんとかも、エンドレスにちゅるちゅる。

ご馳走様をさせる為の、最後の手段は硬いバケット。
ジワジワかじって柔らかくするから、
食べるのに時間がかかってちょうどいい。
取り上げると非常に怒って泣き叫ぶから、
たまに大きすぎて、ムリヤリ口につっこんで、
すっごい苦しそうに涙を流していたりして、。、
110328_朝バケット (1) 110328_朝バケット (2)


110329_つー&つっきー (3)
食べ物はメザトク発見する!
コスコで買った大量のアップルシュトルーデル!!
甘すぎる海外スィーツは、まだ食べれないよ~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パンプディング

子どもが途中でぐずっても、
洗濯しながらでも、簡単に作れる炊飯器クッキング。

子ども用のパンプディングを作りまくっていて、
豆乳味、マンゴー味
パンプディング(たんかん) マンゴーパンプディング
 ずばり子供の栄養の為だけに考えた豆乳味は、甘い卵の巨大ケーキすぎて、
 シナモンをきかせたとはいえ、飽きる。
 マンゴーは、食感にカシューナッツを入れ、
 大人用に作ったものがやっぱり大人受けはいい。

これは形が月型、味は、忘れちゃった・・・
NONシュガーで作ったからメープルが必要?。
月パンプディング クオカ(金箔シュガー、バジルペースト)
 クオカで買った金箔シュガーは高級だけど
 (だからこそ、20%オフで即買い。それでも高いけど。)
 あると、便利なお砂糖~♪かわいすぎるし。

で、今回、塩味を作ってみた!
菜の花とポテトとチーズ味。アパレイユにも砂糖不使用。
パンプディング(菜の花ポテトチーズ)cut (1) パンプディング(菜の花ポテトチーズ)cut (2)
炊飯器にはバターではなくオリーブオイルを塗った。
ケークサレちっくで美味しい~♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

立ち乗りバギー

ぱんだ組さんからうさぎ組さんになり、
お散歩に行くときも、立ち乗りバギーに。
最初はバランスを取るために必至に枠に掴まっていたツーくん。
すぐに慣れたみたい。(写真前列手前左の緑パーカーがツーくん。)
!!けれど、数日後に、バギー内で転倒し、唇内側をケガ・・・!!
これに乗れるようになったなんて成長したなぁ・・・
110420_さわやか(散歩)3 110420_さわやか(散歩)
公園でも、お靴を履いて遊んでいる。
110420_さわやか(散歩)2
左から、ココちゃん、ナノちゃん、ツーくん。
滑るときにスピードの出ちゃう、ツルツル滑り台も滑れるようになったのね。
最近は滑り台よりも、歩ける事が楽しいらしく、
公園内を隅々まで歩いてるみたい。
110420_さわやか(散歩)4
戻ってきたら、ランチ!食べる事が、大大大好き!!!


最近帰宅すると、家の中をずっとついて回り、
私が立ち止ると、足にギュっとしがみつく。
朝も、私が一足先に出社するから、玄関に向かうと泣きべそ。
バイバイするのがさみしいようで。。
110408_ピン (1) 110408_ピン (2)
ツゥ君にとったら、気が付いたらママがいない・・・って、
毎朝、涙してるのかと思うと切ない。(親ばか・・・。)
(ま、まだ、泣くって事しか出来ないのだけれど。)
日中はお友達と沢山遊んで、保育園は保育園の良さが沢山あるけれど、
やっぱりママといないのはさみしいのかな。。
まだ1才だもんね・・・。っとシンミリ思えてしまった・・・。
110414_朝
帰宅して、就寝時間の希望は9時。
でも、8時とかに寝ちゃうと、かなりモノ足りない・・・
戯れる時間が欲しいな~。っと、寝顔を超至近距離で見続ける。。 
かといって、10時過ぎてもヘラヘラしてると、
寝ろッ!!って思うんだけど。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

小ざさ & 西尾 & 源吉兆庵

吉祥寺小ざさの最中。
小ざさ(最中)
最中の皮はキライ、でも中の餡が好き。
白も粒もとってもおいしかった!

和菓子つながり、
本家西尾八ッ橋!久しぶりだとヤツハシも相当美味しい~。
ニッキ、黒ゴマ、抹茶、さくら味。
西尾(八つ橋)
ここの米粉シフォンがとっても食べてみたい~。

源 吉兆庵のお菓子たち。
源吉兆庵(桜餅)
春といえば、サクラモチコ!

以下、集合写真。選びきれずに複数買いしたときの。

豆大福、よもぎ大福、ずんだ餅、彩苺。
源吉兆庵(豆大福・よもぎ大福・ずんだ餅・彩苺)
この、彩苺がとってもジューシーで好き!

豆大福、桜餅、あんとろりん。
源吉兆案(豆大福・桜餅・あんとろりん)
あんとろりんは、すっごくとろりんな餡。

吉兆庵の路面店が職場近くに出来て以来、ちょくちょくのぞいちゃう。
季節商品が凄く豊富で、和のお菓子って素敵だなっと。
ひめいちご は春限定、名前は可愛いけど単なる苺ゼリー。
源吉兆庵(ひめいちご) (1) 源吉兆庵(ひめいちご) (2)

赤福
赤福
 昔は餡がイヤで餅部だけ食べていたけれど、今では餡部も大好き!
 いつか出来立てを食べてみたい♪

森永製菓★5月の新商品、感想を大募集! ←参加中

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

たんかん

部屋が床暖なので、涼しい廊下にタンカンを置いていたら、
110307_たんかん (5) 110307_たんかん (7)
袋から取り出し整列! つぅくんはA型かな・・?
並べて、「あたま!」のポーズ★
110307_たんかん (3) 110307_たんかん (4)
続いて、「美味しい!」のポーズ★この流れが定番に。
110307_たんかん (6) 110307_たんかん
ちゃんと、片付けてね。食べ物で遊ばないでね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

入賞♪

共立食品第11回【手作りお菓子コンテスト】に応募したら、
厳正なる審査の結果、特別賞に!!! (7人)
月パンプディング
タイトル:つっきーへのバレンタイン
使用商品名:ピンクアラザン、粉糖
月パンプディングどup
説明:
 赤ちゃんでも食べられるバレンタインケーキ。
 ベースはパンプディング。
 月型にくりぬき、粉糖でお化粧。
 金箔シュガーとピンクアラザンで姫デコ!
 メープルは別添え。
 苺はハートにカット。1才でも安心して食べれました。

優秀賞の3人に選ばれていたら フォンデュセットが頂けたようだけど、
特別賞も凄く嬉しい。 応募してみるもんだっ。
共立食品 (6) 共立食品 (1)
段ボールいっぱいの製菓グッズたち!
共立食品 (2) 共立食品 (4)
こういうミックス系のものや、デコレーションキットまで。
共立食品 (5) 共立食品 (3)
 GWは旅行予定もないので、色々作ってみようかなと。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

イースター

日本にはあまりなじみのないイースター。
イースターチョコ (1)
旦那様の職場のオージ―美女はこんな可愛いプレゼントを!
イースターチョコ (2)
エッグチョコにウサチョコ、、さらに、ピヨコさんまで♪
リボンもエッグ模様~!!

オーストラリア名物、アンザックビスケットも頂いた!
アンザック、朝ごはんに最適な雑穀たっぷりなのに、
なんで日本では売っていないのだろう。。
ANZAC.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

麦茶を運ぶ

ベビー用麦茶は寝室片隅段ボールにしまってあるのに、
110407_麦茶 (1)
取り出して遊ぶ。積み木じゃないんだけど・・・・
110407_麦茶 (2) 110407_麦茶 (3)
テーブルから際どく飛び出ていて、、、
110407_麦茶 (4) 110407_麦茶 (5)
やった~~!
って喜んでいるけれど、何がしたかったんだろう・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

桜餅

銀座あけぼのの桜餅。
曙(桜餅) (1) 曙(桜餅) (2) 
 白玉粉の入った皮はもっちもっち、こしあんがなめらか。

GRAMERCY NEW YORKの桜ロール。
デザート盛 DSCN4517-a97d6.jpg
 桃色桜生地に、シャンティ、抹茶クリーム、牛皮、桜クリーム入り。
 グラマシーのサイトはいっつも情報が足りない!
 一緒に添えたのは、御影高杉のケーキ。

ルレつながり、ローソンのプレミアムロールケーキ。
プレミアムロールケーキ (2) プレミアムロールケーキ (1)
シャンティテンションの低い私には1口で十分!
パティシエールで作ってほしいし!!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

1人遊び

冷蔵庫に貼ってあった、飛行機の形のマグネットを目ざとく発見!
ちっさいから、取扱いは慎重に、険しい表情で遊ぶ。
110415_1人遊び (2)
穴にモノを通すおもちゃは2種類ある。
布製は出産お祝いで頂き、木製は最近頂いた。
110316_newおもちゃ (2) 110316_newおもちゃ
新しいオモチャは興味津々。

でも、1人で遊べるのは、布製。
出したり入れたり。。
110415_1人遊び (3) 110415_1人遊び (4)
腕までつっこんで抜けなくなって、たまに困ってる。
110415_1人遊び (5)

木製のは、難しくって1人じゃまだムリだったかぁ・・・。
110415_1人遊び (6)
途方にくれてる・・・。
つ:どうやって遊ぶんだよ~これ~~っと言いたげ・・・。
110415_1人遊び (7) 110415_1人遊び (8)
最後は、ピアノ絵本。ドレミ~っと楽しげに。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンジェリーナ① & 恵那川上屋� etc

栗を欲するので、アンジェリーナの焼き菓子♪
ガトーモンブラン
ANGELINA(ガトーモンブラン)
 フワフワ生地の上に、ちょいパティシエール、マロングラッセ。
 かなり好き。

マロンサンドショコラ
ANGELINA(マロンサンドショコラ) ANGELINA(マロンサンドショコラ)mcut
 ソフトビスケットの間にマロンペースト、ミルクチョコでコーティング。

ミルクチョコサンドのチョコクッキー&アーモンドクッキー
アンジェリーナ(チョコサンドサブレ) アンジェリーナ(チョコナッツサブレ)


頂き物のケーキ。店は不明。
?(栗ショート、チーズスフレ、栗パイ) ?(栗ショート、栗パイ)
 マロンパイ、マロンショート、チーズスフレ。
 マロンパイは渋皮栗丸ごと1粒、マロンペーストたっぷり入り。
 マロンショートは、フワフワスポンジに、マロン入りパティシエール、
 表面のみちょいシャンティーっていう好みのタイプ!
 地味にとってもおいしくて。本当にどこの??? 
 (不明すぎだから、写真ちっさめ。)


紀の国屋の小庵
紀の国 紀の国屋 (1)
中には栗1粒と白餡入り。
紀の国屋 (2)


グラマシーNYのフォートリー & ありあけの横浜ハーバー
グラマシNYマロンタルト ありあけ(横浜ハーバー)
 フォートリーはマロンタルト。
 イタリア産マロンペーストを練り込んだ生地に
 イタリアマロンの砂糖漬けを合わせて焼き上げ、
 マロンクリームと熊本県産の栗が乗る。
 ハーバーは、栗が超ちょっと!


栗で有名な恵那川上屋や二子玉川ライズにOPEN!

里長閑 (さとのどか)
シデコブシの鮮やかな色を映した春の栗きんとん。
自然薯の練り切りが合わさる。
川上屋 (1) 川上屋 (2)
 上品で美味しい~。栗菓子のラインナップがハンパなかったから、
 ジョジョに制覇したい。


恵那川上屋①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アークヒルズ・マルシェ

週末は、パパの職場にちょっと立ち寄って、
エレベーターのボタンで遊び、記念撮影をしたら、
110416_AMT (2) 110416_AMT.jpg

マルシェに立ち寄り、片隅のおままごとコーナーで遊ぶ!
つ:お肉~~パン~~~を、どうぞどうぞ~~。(っと言ってる風。)
110416_マルシェ (2) 110416_マルシェ (3)
つ:火力調整して~~お野菜あらって~~。
110416_マルシェ (4) 110416_マルシェ (5)
つ:男も料理くらいできないとねっ♪
110416_マルシェwS (1) 110416_マルシェwD
おままごとワールドにドップリ。1人で黙々とクッキング!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

チーズケーキパーティー♪

チーズケーキを楽しむ会♪
サラダ (1) サラダ (2)
S嬢宅で開催!S嬢と私はコレステロールが気になるため、
まずはサラダ!!!
サラダ (3) サラダ (4)
 南瓜とオカラのサラダ & キャロットラペ(クミン入り!)
 きゅうりとセロリとお葱のレモンサラダ & 生ハムサラダw苺マリネ
苺のマリネ 鮪大根
 苺マリネが美味しくて、1人でおかわり!
 鮪と大根に山葵オニオンドレッシング、紫蘇がいいアクセント!

THEおつまみな子たち!
乾き物 (3) 乾き物 (2)
 ブルー、パルミジャーノ、シェーブル、胡桃蜂蜜(S嬢お手製!)
 キュルノンチュエの白カビサラミ!←ここのサラミやっぱり美味しい★
 源吉兆庵の粋甘粛、チーザのゴルゴンゾーラ、ジェリー
 粋甘粛は干し柿の中に白餡入りで和菓子だけれど泡に合う。
クリチ2種 カンボゾラ
 まだまだ続くよチーズたち。
 自家製クリチ2種(林檎ベリー味と桜味)
 カンボゾラ:
 カマンベールとゴルゴンゾーラのいいところを取り入れて作られたチーズ。
 青かびの風味はあまり強くなく、クリーミーな口あたり、
 ブルーチーズが苦手な人にも最初のチャレンジ青かびチーズとしてもいい。
 っていう、ドイツ産のチーズ。卓上にて放置し、後半にはトロトロいい感じに。
さくら茶 ドミニクサブロン(桜マカロン)
 桜クリチはクリチに桜茶を混ぜ混ぜ。
 桜つながりで、S嬢から頂いたドミニクサブロンの桜マカロン。
 自然な(か弱い)桜味。
 スタバのサクラマカロンは比べたら人工的な味だったなっと。共に好きだけど。 

Salumeria Garibaldi サルメリア ガリバルディ のデリセット。
ガリバルディ
 3点盛りは、オリーブ2種&ドライトマトオイル漬け
 6点盛りは、ラザニア、グリル野菜、キッシュ、魚介マリネ、ラタトゥユ、ポテト

 チーズ(カンボゾラ)とガリバルディは、伊勢丹調達!

これらに合わせて、HEDIARDのバケット、
さらに、A-NE CAFEのレザンナッツ、エディアールのクランベリーとナッツのパン。
エディアールバケット ブレッド
 皮は厚く、中はもっちりとして気泡が大きいバケット。
 モチフワ~! 

S嬢はパンの女神なので、あちこちの美味しいパンが続々登場。
ブランジェリーケン ダンディゾン(モザイックミュレ)
 ブランジェリーKENのピスタチオとチョコナッツのバケット?
 ダンディゾンのモザイックミュレ。
 ナッツとドライフルーツたっぷりの、発酵菓子だそう。
 スパイスフルフル。
 説明書に書かれた、入ってる材料たちが多すぎてビックリ!

アーネのレザンナッツはこんなに表面ぎっちりみっちり!
アーネカフェ (1) アーネカフェ (2)
アーネカフェは火曜休みなため、今回は行けず、次回高円寺来訪時に絶対に!

途中で暖かいお料理登場!
チキンとプチベール&オニオンの蒸し焼き
チキンwマッシュルームソース (1) チキンwマッシュルームソース (2)
 マッシュルームソースが美味しくて。
 一緒に外ランチしたときのソースが美味しくて再現してよ~ってお願いしたら、
 見事に再現してくれた!すごすぎるー。

お子様用もしっかりと!
 南瓜従妹煮、南瓜林檎のヨーグルトサラダ
 アニマルショートパスタのグラタン
乾き物 (1) パスタ
 S嬢が「従妹煮」が気になるというから、シャレた料理ではないけど、
 通常の南瓜従妹煮に、栗とお多福豆を追加して作ってみた。
 ペンネはカメさんとか!かわいすぎるっ!!!

オレンジ豆乳パンプディング
パンプディング(たんかん)
 ツキのデザインで♪

そう、そして、やっとメイン?のチーズケーキ様。
チーズケーキ盛り 
帝国ホテルのマリアージュしろたえのレアチーズ、成城石井のチーズケーキ。
しろたえ(レアチーズケーキ) (2) 帝国ホテル

5th Avenue Chocolatiereのシャンパン生チョコ 
銀のぶどうの炎のチョコレート
5th Avenue Chocolatiere 銀のぶどう(炎)
 銀のぶどうの炎チョコは、ロングランだけあって、美味しすぎ!
 シャンパン生チョコは本来、シャンパンとコラボるために買ったのに、
 皆、シャンパン飲み干しちゃって・・・

ツマガリのマロングラッセ
ツマガリマロングラッセ ツマガリ(マロングラッセ)
 ラムの効き具合がハンパないっ。

甘いものも、まだまだ続く、、KKDのオリジナルグレーズド!
KKD (1) KKD (2)

いちごは2種、ラズベリー、ブルーベリーとベリーづくし!
フルーツ (1) フルーツ (2)

ママ友との、子供放流型家でパーティーは気楽で楽しく、
場所提供してくれ&素晴らしい手料理で、S嬢すばらしすぎ!!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

NINJA AKASAKA

前から気になっていた、忍者に。
平日夜は子供禁止だけど(ビジネス利用が多い為)、
週末はOK! むしろ、子連れだらけ・・・。

入口から、座席までは段差ラッシュだけれど、
帰りは、近道で、あっという間に出口に出れた、、まるで、遊園地みたい。

コースは各自違ってもよいので、
大和魂コース:初めて来店の人向け
手裏剣グリッシーニ
P1280385.jpg フォアグラディップを塗る。なんか洋風。
オマール海老の冷奴
P1280384.jpg 洋風味。ワインにあいそう。
サザエ爆弾焼き エスカルゴもどき
P1280394.jpg 卓上でファイアー。やっぱり超洋風。
天麩羅の春変化 NINJA風
 玉葱、菜の花、筍、スナップえんどうw泡天つゆ
P1280392.jpg 天つゆが泡状!
春味の和え物 泡仕立て
P1280396.jpg 菜の花で春味、初の和っぽい味。
名物 灼熱投石鍋 葉隠之術(和風ブイヤベース)
 これ、凄い。たっぷりの野菜を竹筒に入れ、オニオンベースの豆乳スープを注ぎ、
 焼き石を入れて、豚肉も追加し、グツグツと。
P1280403.jpg P1280401.jpg
 薬味は、パクチー、トムヤムクンペースト、ミントで全然和食じゃない。
P1280404.jpg
マグロとアボカドのタルタル 辛子酢味噌
P1280410.jpg すっごい小さい!
春味のアイスキャンディ
P1280417.jpg 桜味!
本日の肉料理:仔羊の煮込み
P1280418.jpg P1280419.jpg
 お肉とお魚2種ずつからチョイス。超少量。
本日の握り寿司 3貫 と 古代伝来 紫の板湯葉巻
 まぐろ・白身・トリュフ入り卵・エビ入り五穀米
 卵はトリュフ入り??? 湯葉で巻いたエビロール寿司は◎。
P1280421.jpg 小さい写真なのは撮り手が遠目撮影したから。
本日のデザート&紅茶
 シャンティがゼリーで包まれる。人工的な味。
P1280430.jpg

ベジタリアンコース:ベジタリアンじゃないけれど興味で。
野菜の握り寿司
 トマトのバルサミコソース&芽葱のオイルソース
P1280386.jpg 普通寿司より野菜寿司が好き。
季節野菜の天麩羅
 玉葱、菜の花、筍、スナップえんどうw抹茶塩
アボガドのカルパッチョ
P1280395.jpg アボガドたっぷり。
トマトのコンポート
P1280397.jpg 超甘くてお子も大喜び!超少量!
季節野菜のポタージュ(南瓜)
P1280406.jpg やっと普通量。
土手鍋ディップ
P1280412.jpg P1280414.jpg
 紅芯大根がホクホク甘い♪土手鍋だから淵に味噌が塗られてる。
 モクモクドライアイス風な煙は忍法だから・・・・ってことで。
 なので、アツアツの温野菜になってる。
P1280415.jpg P1280416.jpg
グラニテ(桜味)
大豆ミートのBBQスタイル
P1280420.jpg 完全に唐揚げの味。
ベジタブルロール
 炊き込みご飯が菜っ葉で包まれる。
P1280422.jpg P1280424.jpg 
 おにぎりの下には大豆ミート。
フルーツの盛り合わせ&珈琲
P1280429.jpg P1280438.jpg

子の1才7カ月BDで、こんな可愛いプチスィーツも♪
ピンクの泡で出来たミニ忍者&イチゴ!
P1280427.jpg

ドリンクは、生→日本酒。
純米吟醸辛口原酒 乾坤一 (けんこんいち)
宮城県の大沼酒場のもの。復興お薦めからチョイス。
P1280389.jpg

上級忍者の忍術も見せてもらい、楽しめた。
店内のカラクリも良かった。
もう少し、子が大きかったらもっと楽しめたと思う。

外国の人のための接待コースも豊富で、外国人ウケは凄く良さそう。
味付けも和食っていうより、かなり洋食だし。

食事量は少なく、旦那様には物足りなく・・・。
でも、お酒の種類が多いから、もっと飲みつつ食べたら適量かも??

帰りに、近所の佐賀ラーメン。
私はトンコツ系は得意ではないから、卓上のモヤシとスリゴマをつまむ。
P1280444.jpg P1280443.jpg
あるといいな!のレストランファンサイト応援中

ニンジャ アカサカ (和食(その他) / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

初ヘアーカット

前髪はチョクチョク切っていたけれど、全体カットは初!
110416_ヘアカット (2)
玄関先に、新聞紙を広げ、ベビーチェアーに固定して、
旦那様の白Tを着せて、首はゴムで縛って、、
ハサミとコームと、パックンカットで、ざくざくと。
110416_ヘアカット (4)
ぐずったらパンをあげて、でも、途中からはおとなしくなり、
110416_ヘアカット (5) 110416_ヘアカット (3)
こんな感じにバッサリ、スッキリ!!
110418_朝 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Cafe Serre

資生堂系列のレストラン、カフェセレの平日ランチは、
サラダビュッフェが付くから、行ってみた♪

天井が高くて素敵~~!
開店同時入店で、サラダコーナーもきれい~!


クレソン、スライスオニオン、若芽、湯向きトマト、ベビーオクラ
ポテトサラダ、春雨サラダ、ツナ、コーン
カフェセレ (3) カフェセレ (1)

ドレッシングは、
 和風香味、胡麻、ハニーミルク、梅、トマトガーリック
カフェセレ (5) カフェセレ (6)

トッピング:クルトン、ベーコンビッツ、パルメザンチーズ
 & 葉っぱもの
カフェセレ (4) カフェセレ (2)

サラダ(1回目)
カフェセレ (7) カフェセレ (8)
 こういう所に来ると無限で食べてしまう、若芽。。
 あとは、春雨、ポテサラ、ツナ、むらなく~~。グチャっと盛る。

サラダ(2回目)
カフェセレ (15) カフェセレ (14)
 湯向きトマトが美味しくて止まらない!
 そして、やっぱり若芽サラダ、梅ドレッシングで。

サラダ(3回目&4回目)
カフェセレ (13) カフェセレ (12)
 和風香味ドレsッシングが美味しくて、ポテトとツナにたんまり。
 粉チーズとベーコンはパスタのトッピング用。
 湯向きトマトにハニーミルクドレッシングが合うっ。


選んだランチは、
 海老と蕪のほうれん草クリームパスタ
 全粒粉パンケーキ の2種をシェア。

スープと珈琲or紅茶付きでどちらも1100円!
カフェセレ (9)
 スープは、、やる気ナシ。でもま、サラダビュフェがあるから・・・

パスタ
 ほうれん草入りのクリームなので全体にグリーン。
 海老も蕪もたっぷりで、思った以上の美味しさ!!
カフェセレ (11)

なのに・・・

パンケーキは、エッグスベネディクト風っていうわりには、
ベーコン2枚のって、温泉卵がONしてるだけ。。
しかも、超ちっさいのが3枚!!!!!足りなくない???
って感じで、、、これはやり直しメニューだと思われる・・・
カフェセレ (10)

他の人のを見ていたら、オムライスもペスカトーレも超おいしそうなのに。
パンケーキだけが・・・って感じで。

ま、サラダはエンドレスに食べれるから、いいんだけど。
サラダビュッフェだけで、1000円弱だから、
ま、数百円でパンケーキが追加されてるって考えたら・・・。


半個室&個室あり/ベビーチェアーは無いけれど、ソファー席はあり
何より、ベビーウエルカムらしいので、
女子会プランも充実しているから、夜利用もありだな~っと。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

cafe703

手作り市などで見かけるcafe703のスィーツを頂いた!
cafe703(のりしお) Cafe703(スマイルクッキー)
のりしおクラッカー、スマイルサブレ(スパイス味)
でも、1番かわいいのは、大きなスマイルクッキー。
cafe703スマイルクッキー
 ◇国産小麦粉、よつ葉バター、砂糖、牛乳、
  大麦若葉、紫芋パウダー、チャイ、黒豆茶、あずきパウダー
という材料から想像して、顔色と見比べつつ食べる。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

パスポート

パスポートを作った!!
顔写真が大きすぎてウケル・・・。
コレ、使った写真。。。
110327_パスポート (2) 110306_証明写真 (4)
本当はもっといい顔(っと親が思えるもの)はあるのだけれど、
背景が白くなかったり、、、
でも、つぅ君はパスポートを気にいったようで、手放してくれず・・。
110327_パスポート (つーさいこ) (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ブランジェ浅野屋① & ジュノエスクベーグル⑤

ブランジェ浅野の春限定カンパーニュ。
桜と若桃の春風スイート
ほのかな桜の香りの生地に桜の塩漬け、若桃の甘露煮を加え、
桜吹雪をイメージさせるマーブル状に焼き上げた。
上品な桜の香りが漂う。
ブランジェ浅野
はかり売りで好きな分だけ買えるのがいい!
一緒に添えたのはジュノエスクベーグルの桜餡クリチ!

まさに春満開なパン!

桜の次に来た限定は、グリーンティー。5色のお豆入り!
ブランジェ浅野屋(抹茶)



ジュノエスクベーグル①→
ジュノエスクベーグル②→★★
ジュノエスクベーグル③→★★★
ジュノエスクベーグル④→★★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ジュノエスクベーグル④

ジュノエスクの春限定クリチ?
ジュノエスクベーグル(桃クリチ・ラズベリクリチ)
ラズベリークランベリークリームチーズ
桃のクリームチーズ
ジュノエスクベーグル(桃クリチ・ラズベリクリチ) (2)
桃の方は、黄桃とコケモモ入り。

もっと春限定!
ジュノエスクベーグル(桜あんクリチ) (1) ジュノエスクベーグル(桜あんクリチ) (2)
何度か桜クリチを自作しようと試みてるけど、そうか、
桜餡をONすればいいのか~~~っと。

これは冬限定↓
チョコクランチストロベリークリチ
ジュエエスクベーグル(チョコクランチ苺クリチ)
チョコが強くて苺がよわすぎ。

ドライトマトクリチ
ジュノエスクベーグル(ドライトマトクリチ)
定番にしてほしい~。

ホワイトキスチョコクリチ
ジュノエスクベーグル(ホワイトキスチョコ)
インパクトよわぃ。。でも、味はクドイ?

最近カッテージチーズにはまって、慣れてしまったからか、
クリチがオイリーに感じる!
なので、さっぱり素材とコラボしたクリチが美味しい。


ジュノエスクベーグル①→
ジュノエスクベーグル②→★★
ジュノエスクベーグル③→★★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

アンテナショップ①

銀座は、日本各地のアンテナショップが沢山で、
中でも好きなのが、北海道と岩手。。

いわて銀座プラザは行くたびに、多種ある南部煎餅を買うって決めていて、
でも、今回は震災の後だっていうのもあって、
煎餅も複数、焼き菓子、などたっぷり購入~。
岩手銀座プラザ(買ったもの)
大人気の切落しショルダーベーコンも、あったから買えた。
次回は、三陸海宝漬を買いたいっ!!!!
岩手銀座プラザ(ショルダーベーコン)


ちなみに、帰りに、幸煎餅も♪
岩手ショップと群馬ショップの間にある群馬のお煎餅屋さん。
幸煎餅 (4) 幸煎餅 (3)
サービス超すばらしい!!!
買ったらお茶まで出てきて、
いつも食べる七福神あられ以外に、新製品のoishii heartシリーズを試食に頂いた!
ストロベリーチョコ味とボンゴレ味。美味しい~~。
幸煎餅 (1) 幸煎餅 (2)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

有給な朝。

有給な朝はとってものんびり。
仕事のある朝は、スタイなんて付けずに、
パンをささっと食べさせる事が多いけれど、
スタイ装着なら、カップから野菜スープ(液体!!)とか飲ませれちゃう。
110220_器から 110220_器から (3)
デザートに犬のエクレア!
お顔が気になるのか、指でツンツン。
110221_ルポミエの犬エクレアと
食後は、のんびりお絵かき!
楽しいねぇ。私もツーくんとたっぷり一緒にいられて幸せだよ・・。
110221_お絵かき2  110221_お絵かき


最近、朝、つーくんと旦那様を置いて、私が一足先に家を出ようとすると、
泣きべそになるように・・・・子供テレビも効果がなく・・・。
旦那様は「おなかへってるんだよ~」っと食べさせ作戦にしたがるけど、
そうではないと思うし、実際違うと思うし・・・
また、私が送り係の朝に、保育園でバイバイすると泣いたり、、
お別れが悲しい時期がまた、やって来てしまったみたい・・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

RUSTICANELLA

赤坂イタリアンランチ的に上位にくるルスティカネラ

1200円ランチはパスタ3種とリゾット1種からメインを選び、
サラダ、パン(3種/おかわりOK)、珈琲or紅茶付き。
ルスティカネラ (2)

パンは、フォカッチャ(プレーン、セサミ、ハーブ)。
ルスティカネラ (1)

葉山産有機キャベツとポークのガーリックパスタ
小海老とハマグリの生クリームパスタ
白身魚とスナップインゲンのリゾット
ルスティカネラ (3)
複数人で行くと、盛り分けてくれるし、
大盛り無料なので、こんな感じになる。
全体的に白っぽい・・・トマト系のがレバー入りで却下したけど、
レバーだけ残すつもりでトマト味のを入れたらヨカッタかも・・・・。

隣にモクモクした人がいて、ランチの美味しさが半減!!!
あと、何となく具が少なくて、こんなだったっけ?
っと期待しすぎたのか、やや残念ランチに・・・・。
サラダは極めてシンプル。もう1つの大好きイタリアンの方が断然素敵で、
パンは、こちらの方が、種類があってあったかくて、おかわりOKだから素敵。
メインのパスタは、、もう1つの方が・・・。っという感じ。
結局もう1つのイタリアンの方が好きなので、近々行こう~♪

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

フライ

熊谷名物フライ。
岩瀬のフライ
お好み焼きと何が違うのか?私にはよくわからないけど、
表面にパン粉がちょっとついていて衣っぽいからフライ?
具は、色々あるけど、これは特選?エビ、イカ、卵とか入ってる。
オイリーで巨大。でも、安い・・・。男子のおやつ・・・・。

前に食べた、ゼリーフライ。
ゼリーフライ
 さつま揚げみたいなのが、揚がってて、ソースまみれ。

熊谷に行った時にハナヤヨヘイっていうファミレスに立ち寄り、ランチ。
なんだか、贅沢な御膳にしてみた。

真鯛しゃぶしゃぶ彩り御膳
華やよへい (3) 華やよへい (4)
天ぷら、筍、南蛮漬け、豚しゃぶ、お刺身、茶碗蒸し
お豆御飯、お吸い物、お漬物 これに加えて真鯛しゃぶしゃぶの鍋がくる。
1人前じゃない分量で、デザートに黄な粉寒天まで。
華や与平卵 華やよへい
皆で出し巻卵、海鮮サラダも食べた。
彼の食べた野菜ちゃんぽんも美味しかった!
ファミレスってすごい!!
華やよへい (2)

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
