

ガトーフェスタ・ハラダ

ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ!
ガトーフェスタ・ハラダ(ガレットデロア)
プレーンなのは、耳部が好き。カリカリ歯ごたえ!

ホワイチョチョコもとっても好きだったけど、
ガトーフェスタ・ハラダ(ホワイトチョコレート)
プレミアムってもっとすごい★
ガトーフェスタ・ハラダ(プレミアム)
ホワイトチョコは片面コーティングだったのに、
プレミアムは両面コーティング&金箔付き!

ラスクつながりで、フロレスタのドーナツラスク。
floresta(ドーナッツラスクネイチャー)
コロコロ状、焼きがしっかりで、好みのツボー。
もう、ミッドタウンには無いから、最寄のフロレスタってどこだろう。

十番のパン屋、アルツフランスのメロンパンラスク&バニラキプフェル。
アルツフランス(メロンパンラスク・アーモンドクッキー)
ここのメロンパンラスクは凄く好き。

ハラダのホワイトラスクつながりで、
シュガーファースシュガーバターの木のホワイトチョコがけ!
シュガファー (1)
他にも、クリームサンドや、シンプルなのと色々ある。
シュガファー (2)
私は、ラスクの食感の方が断然好きだけど、
ホワイトチョコかかってると美味しく食べれちゃう。
この2社、親会社一緒なんだしイメージかぶるから、まとめちゃえばいいのに。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ママ会ランチ&スィーツ

お友達のおうちで、ママ会ー★
到着したら、こんなに素敵なランチ~♪
お料理 (2)
茸のクリームリゾット・蒸し&生野菜

サーモン&グレープフルーツマリネ
お料理 (3)
このアイディアいただきっ!!!

野菜につけるディップはバーニャ&明太
お料理 (4) お料理
明太は、サワークリーム・クリチ・明太がほぼ同量。
そこに、玉葱のすりおろしが入るって。すっごくすっごく美味しい。
これ、瓶詰めで大量に作成したーーい!!

彼女と私は学生時代から味覚が似てるから、
絶対マヨ使ってないだろうなって
思ったら、案の定使ってなくて、サワークリームかーー。
ヨーグルトでもイケルかも。カッテージとか。

デザートは、sweets garden Y U J I A J I K Iの安食ロール☆
YujiAjiki(アジキロール) アジキロールup
 中はシャンティとセンターにちょいパティシエール。
 石釜で焼かれてるらしい生地は、美肌級のキメこまかさ。
 苺と伊予柑がたっぷり用意されていて、飾ってみた。
 買ってきてくれた友達ったら、安食さんに会ったんだって!!
 やっぱり本物はチョーかっこいいらしい。ああああ会いたい!!!
 北山田まで行かねば!!!

Le Clairの米粉カステラ。
米粉カステラ 米粉カステラUP
 米粉ラブすぎ。世の中全部小麦粉が米粉になればいいのに。
 (言い過ぎ・・・)
 群馬太田にあるらしい!
 ・・・・って親戚が住んでるので、次回寄ってみよう♪

加賀麩の不室屋のおやつ麩。
不室屋(おやつ麩) 福井物産のドーナツ
 メープル味とゴマチーズ味。
 これ取り寄せたいなぁ。お子様も食べれるし♪
 おまけ写真で、
 右上は京王百貨店福井物産で買った大豆ドーナツ。(@自宅)

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Majestic

表参道でランチ~っと、おいしいお店の多い小原流会館に。
シターラは確実好きなインドレストランだけど、
その横のマジェスティックに♪

お子付きだと、ベトナム料理の方が食べれるから。
この日も、フォーを鶏肉付きでモリモリと。
ちゃんと、ベビー食器のあるお店だったし♪
ソファー席もよかった!(1度落ちかけたけど。)

ビジネスランチ
・ココナッツ風味のチキンカレー
・ジャスミン米★おかわり無料
・本日のフォー(ハーフ)
・ベトナム漬けもの
マジェスティック(ビジネスランチ)

サイゴンセット
・日替わりおかず(豚肉と海老の炒め)
・ジャスミン米★おかわり無料
・本日のフォー(ハーフ)
・生春巻き
・ベトナム漬けもの
マジェスティック(サイゴンランチ)

チキンカレーは鶏肉がおっきめ3つほど&薩摩芋入り。
豚肉と海老炒めの豚は脂部の目立つ感じがちょっとショック。
味的に好きー、生春もしっかり本場系。

ジャスミン米だけど、香りの薄い、
ま、一応ジャスミン米?的なお米だった!!


入口にちょっと段差があり、
入ってからも狭めだけど、ベビーカーを嫌がらない、
優しいお店だった。

・・・・このフロアの中華、ずっとずっと行きたくて、
最初はそこを目指したのに、店員さんにもよるだろうけど、
入口であまりにひどい暴言を聞えよがしに吐かれ、
もう2度と行くまいって思った。
一時メディアにも出て、今でも人気だろうけど、
店員教育がなってなさすぎ。人間としてどうなの?っと、怒りは消えず・・・。

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

健康診断&美顔術

私の年に1度の健康診断。
去年は産後腰痛で、身長が4cmも縮み、
心電図で横たわる事も、困難だった健康診断。
今年はスムーズに受けれた。

身長は。。。1.5cm伸びた!(ちょっと戻った)
これも、ハリ様のおかげ!

最近は、月に1度診てもらっていて、
1時間のうち、半分は整体ちっく。

筋肉オタクちっくな、
ハリ様の1時間のトークで教わることはいっぱい!
最近は、日常的な体操を沢山教わる。
若い頃、学生時に、運動をしていなかった私は、
自分の体の理解が悪く、
でも、こうして通ってるうちに、
筋肉が張ってるな、固いなっていうのが多少分かるようになった。

ハリ様は勿論、触って分かるから、
そういう箇所にハリをうってくれる。
ほぐしてもらい、固い筋肉部には、
ハリを置いてもらう(置きバリ)、こうすると、筋肉がほぐされた状態が保てる。


骨盤の歪みは出産するとなかなか治らない。
日常で、だっことオンブをしていれば、
体はコッチャい、使ってない/使えてない筋肉もでてくる。
そして、また、癖ある体の動きとなって、体はゆがむ。


周囲のママらをみて、変な姿勢だったりすると、
気を付けて~っと声をダイにして叫びたい。

ヒールのある靴は可愛いけれど、腰への負担はハンパないから、
適度にねーと・・・
MBTシューズ eccoスニーカー
そんなわけで、私はマサイシューズ愛用中。
買って1年弱、素晴らしいの一言。で、うちの彼も通勤用に買った!
eccoのスニーカーも、軽くて良いから。

今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫ではない。
もう体は若くない、でも、若く保ちたいなら、日々何かしら努力。
っていっても、私は数分の体操とかしかできてなくって、
ハリ様からみたら、全然ダメダメだけど。


体に同じく、顔などの美容もテレビで学んだ美容法を最近実践し始めた。
今までと同じケアでは、きっとだめ。
子供には、永遠の27歳と信じ込ませたいから。


手もしかり、育児をしてる人って手に年齢が出ると思う。
ネイルとかしてないとか以前に、水仕事の多さで手が疲れちゃってる。
ハンドクリームはしっかりと。前まで塗ってないから大丈夫はダメダメ。

デブショウ、って言葉があるように、
面倒~って言葉を唱える前に、体をいたわらないとだ・・・。
今年の目標!!

**日頃のささやかなケア方法があったら教えてください!**
      ↑これがポイント!長く続くためには手軽が1番!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初詣

のんびり起きた土曜日~。
床暖があったかで、ごろごろ~~。
去年ママが編んでくれたニットスリーパーは、
今年はベスト状態。
110121_朝 (2) 110123_朝

朝ごはんを軽く食べ、浅草寺にお参り!
110122_浅草寺
エレベーターがあるから、お賽銭の所まで一緒にあがれた。

その後、友達のおうちへ。
るんるん1人遊び♪
飽きたらトトロを鑑賞♪
110122_wぱんだ  110122_ととろ中
おなかが減ったから御飯に参加!
缶ビールを持たせると、しばし戯れ、またまた1人遊び。
110122_キリンフリー>
目の前にお菓子があっても、「いいよ」って言われない限り、
基本つぅくんは食べない。
ただ、不機嫌だとヤケ食いで、何でも口に入れちゃうけど。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベビー&キッズ会@中野

ずっと会いたかったのに会えなかった友達の産んだ
双子ガールズにやっとやっと会えた♪
左から、レナちゃん、ツゥくん、ミナちゃん。
ミナレナちゃんはカメラポーズをとれるのに、ツゥくん・・・
110127_中野(みなれな・つぅくん)2 110127_中野(だいちゃん・まぁくん・つぅくん)
今回は人見知りも場所見知りもなく、
ダイちゃん、マァくん、ツゥくんで遊べた。かなぁ??
とはいっても、3才同士の、ダイちゃん&マァくんはすっごく仲良し。
110127_つぅ&だいちゃんまぁくん

ミナ&レナちゃんも2人仲良く遊んでいて、ランチなんてほったらかし。

ってことで、空いている子供椅子にツゥくん着席。
110127_中野(着席) 110127_中野(着席) (2)
つ:食べちゃうぞ~~
110127_fromTomo3.jpg

このマクラーレンミニのオモチャはとっても可愛い。
110127_中野(マクラーレンミニ)
ツゥくんも興味深々。手押し車の感覚で遊べたね。

おやつ時間、皆着席し始める、おやつパワーってすごい。
110127_fromTomo2.jpg 110127_中野(集合写真) (4)
あれ?おやつに興味の薄いダイちゃんがいない!!??
(ツゥくんにも甘い物は教えたくない。。)
レナちゃんも、泣いてるし、再度撮影!
(左から、マァくん、ダイちゃん、レナちゃん、ツゥくん、ミナちゃん)

ここに写ってないのは、
110127_中野(wことちゃん) 110127_中野(wゆうちゃん)
↑ 生後6カ月弱のコトちゃん、10カ月弱のユウちゃん。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

1才4カ月バースデー

1月27日:1才4か月BD★

★ついにストローが吸えるように。
 紙パック麦茶で日々練習したカイがあった!!

★つかまらずに、立てる時間が長くなった!
 「ぱぁ~っ」と叫びながら、立つ!

御飯だよと促し、テーブルに御飯を置くと、
たまに自分から座れるように。
101229_朝 (2) 101229_朝出かける前
子供の集中力はビックリな位短くて、
すぐに、変なポーズをとって、椅子から下りちゃうけど。
(御飯が貰え始めると、椅子に座らなくなる・・・)

家族一緒に御飯の時は、目線が一緒のハイチェアー。
お行儀悪いよっ!この後、スダンディング。
お口いっぱいに詰め込んで食べるのが好き。(旦那様似)
110116_夜ごはん (1) 110116_夜ごはん (3)

絵本を自ら取り出すように。
110118_絵本 (1) 110118_絵本 (3)
前は散らかすだけだったのに、
最近は、ちゃんと、1人でペラペラめくる。
動物、乗り物系が好きみたい。

積み木も、それらを運んで、積むのが好き。
110109_積み木 (5) 110109_積み木 (3)
三輪車がななめだから上手く詰めないね。
落ちては拾い、拾っては積む、、の繰り返し。
110109_積み木 (4)

本棚を開けて散らかすのも好き。
110106_本棚散らかす 110106_本棚散らかす (2)
「マメっ!!」っと叱ると、マズイッっと思うのか、ソロソロと逃げる。
110106_本棚散らかす (3) 110106_本棚散らかす (4)
一応、やってはいけない事をしたってのは分かってるみたい。
たまに、元に戻そうとしてくれるけど、上手く戻せないから、
結局私が元通りにする。

テレビで子供番組を見るのが大好き。
101229_夜 (2) 101229_夜
テレビばっかりはよくないけれど、とても楽しそうに見るし、
その間に家事がはかどるから、椅子に座ってみてねっと。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

papabubble

パパブブレ、覚えにくい店名だけれど、すっごく行ってみたかった
キャンディー屋さん。
Dean&Delcaで買えるけど、本店で作ってるのを見たくて!
papabubble店内 (2) papabubble (4)
オレンジが作りたてっ!!!
papabubble店内 papabubble店内 (3)
店頭には飴細工♪

バレンタイン前なので、限定ものを購入~~♪
キャンディー(LOVEMIX)
チョコマロンキャンディー

アウトレット品が200円で1人2つまで買っていいみたい。
でも、長いのとか、どうやって食べるの?
だし、量も少ないから通常のを。
バレンタイン限定の、可愛い~~。
papabubble.jpg

ホワイトチョコミックス&チョコミックス
 papabubble (3)
 それぞれ回りはフルーツ味で、中にチョコ。
 チョコチョコすぎずフルーティー。

こんなに可愛いくって、
味もしっかり美味しくて、
食感もショリショリいけてるから、そりゃ人気になるよねーっと!!


この後は、お友達のおうちに向かうのだけど、
このあたりの商店街?近隣には誘惑フルなお店がいっぱい。

ボングー
店頭にあった、黒パンの切り落としを、お子用に。
切り落としだから、端っこ満載で超私の好み!!
ボングー(黒パン)

LA CLOCHETTE
ラ クロシェットって読むらしい、
見るからに可愛い店構え。

蜜りんご
LA CLOCHETTE(蜜林檎)  LA CLOCHETTE(蜜林檎)cut
蜜煮の林檎のダイスカットがゴロゴロ~。

プルミエサンジェルマン
駅前にあって、やっぱり大好きなサンジェルマンなのでのぞいてみたけど、
ま、普通のサンジェルマンと一緒。
黒豆米粉パン
プルミエサンジェルマン(黒豆米粉パン) プルミエサンジェルマン(黒豆米粉パン)cut

但馬屋
節分のお豆を買うはずが、煎豆も。
豆源とどっちが美味しいかなぁ~~。
沢山の種類のお豆菓子があった。
節分豆 但馬屋(煎豆)


って、こんなにウロウロしつつ買ったるけれど、
そもそも新宿京王百貨店のFAUCHONで、
ブールオショコラを買っていた・・・
 チョコチップ入りケーキドーナツ。
フォション(ブールオショコラ) (2) フォション(ブールオショコラ)
 昔っからあるの。
 中高時代に、お弁当じゃなくてパンランチの日、
 親からパン代を貰って玉川高島屋のパスコで買っていたような・・・
 どこからどう食べてもサクサクカリカリ、たまにジットリ、、
 チョコチップたっぷりの幸せドーナツ♪♪
 *レアールパスコベーカリーズ、やっぱり、
  パスコ・ポール・フォションは仲間だったと再確認!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お椀から飲めた?

休みの日の朝、旦那様は勿論、朝寝坊。
人の気配があると安心なのか、ツゥ君も一緒に寝坊してくれて、
家事がはかどるから、旦那様の朝寝坊も大目にみようー。
101223_朝


朝食時、旦那様がダイニングに着席すると、ツゥ君は近寄っていく。
なにか美味しい物が貰えるから☆
101222_朝食 (2) 101222_朝食


休みの朝だから時間に余裕があって、
お茶碗に入ったミルクを持ちたがるし、持たせてみた。
101223_お椀から (1) 101223_お椀から (2)
ベチャベチャいいつつ、ちょっとこぼすけど・・・
飲み干した!!
101223_お椀から (3)
ストローは嫌がるのに、直接お椀からなら飲めるの?

【連絡ノート】
最近自我が出てきて、あれをしたい、これはいや、が
はっきりしてきましたね。
お椀を持って飲もうとして、でも、飲めなくて、
手伝ってあげると飲めるようです。
食後、お椀を片付けようとすると、
今度はお椀を絶対に離しません。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

亀澤堂

神田亀澤堂の豆大福。
亀澤堂(豆大福)
豆は北海道産「鶴娘大豆」、
餅米は宮城県産「みやこがね米」、
餡は北海道産「減農薬特別栽培小豆」と「鬼双糖」を使った『つぶ餡』。
亀澤堂(豆大福)cut
添加物不使用。甘すぎないさわやかな味。(HPより)

大豆がごろごろ入った豆大福、ほっんと、甘すぎなくっていい~。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お土産たち

皆あちこち旅行に行くな~。

ヨーロッパ土産
ヨーロッパ土産
 ミッフィーってオランダでは「ナインチェ」って言うらしい。
 デンマークのお肉に入れるスパイス。
 これで、ミートボールでも作ってたけど、
 袋の裏の説明は全部英語でもない言語で書かれ、解読不可能。
MeatBall.jpg ベルギー風ミートボール
 適当に作ってみたら、適当に肉団子の山が出来たって感じ・・・。
 ロンドン人気のジャファケーキ、ソフトクッキーの片面にマーマレードを塗り、
 チョココーティング。
 ストロープワッフル、これ、大好き~~。

ニュージーランド土産
NZお土産 キウイキャンディ
 マヌカのようなハニー。
 キウイキャンディはまるでキウィなビジュアル。

オージー美女手作りクッキーが空輸されてきた!
ティアちゃんクッキーup ティアちゃんクッキー

モロッコ土産
塊チーズとアーモンド
モロッコチーズ モロッコアーモンド
 ナッツ類が豊富なようで・・。

途中経由した、ローマ土産
イタリアチョコ
 なんだか美味しいチョコ!見た目もかわいい!

カナダ土産、オリーブフィグクラッカー
チーズ&オリーブフィグ
 これ日本でメジャーにならないかな。

海外編でした♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Dans Dix ans & Le Petit Mec

ダンディゾン、プチメック(シュトーレン)
ダンディゾンプチメックのシュトーレン。

お友達からのおすそわけー。
ってことで、年明けのおやつ。
プチメックは和三盆ときび糖しあげ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

あんですMATOBA

あんですMATOBAの餡パンは常に15種位あるらしく、
10個を食べ比べ~。集合写真!
あんですMATOBA(あんぱん)
お子様はアンパンまんイラストがもらえる。
(“あんぱんまん”は売切れ・・・)

二色豆パン:金時豆 青エン豆のかのこ粒
こしあんぱん:北海道産小豆100%使用、桜の花付き
あんですMATOBA(あんぱん) (2)

焼きいもあんぱん:金時いも餡
クルミあんぱん:フレッシュバター入り
あんですMATOBA(あんぱん) (3)

パンプキンぱん:自慢のパンプキン味、南瓜こし餡
黒ごまあんぱん:黒ごまを練り込んだこし餡
あんですMATOBA(あんぱん) (4)

粒入り甘栗あんぱん:天津甘栗入り
ゆずあんぱん:季節限定柚子入り白餡、表面に柚子そぼろ付き
あんですMATOBA(あんぱん) (5)

ずんだあんぱん:まわりも中もグリーン
メロンパンあんぱん:青エン豆餡のかのこ入り
あんですMATOBA(あんぱん) (6)

レジ待ち中に、カレーパンが揚げたてで登場~!
味は中辛、その場ですぐ食べたけど、カレーパンは揚げたてにかぎるっ。

あんですMATOBA(カレーパン)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

梅村 & 小桜

浅草梅村のあんみつ&みつまめ。
梅村
餡が入ってるか、いないかの違い。
梅村 (2)
寒天がとっても美味しくて寒天ブームになりそう。
みつまめ、牛皮、みかん、チェリー、黒蜜は共通。

店内はとっても狭くベビーカーはたたんでくださいって。
だから、テイクアウト!
イートインしてお汁粉を食べてみたいな~~。

梅村を探している間に、小桜本店発見!
子桜(さくらかりんとう、きな粉かりんとう)
季節限定さくら味に、黄な粉味。
黄な粉が個人的に相当美味しかった!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

千葉屋

浅草千葉屋の大学芋。
お店は「きたなしゅらん」に出れそうな位ばっちぃ。

2種あって、塊かスライスか。
すでに、スライスの「切り揚げ」は売り切れ。
絶えず行列で、15分待ち位。
千葉屋(大学芋)
揚げたてを買えたからその場で食べたらトロケル美味しさ!
浅草は、興伸も有名だけど、千葉屋もかなり美味しい~~。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

保育園参観

待ちに待った(私が!!)保育園参観!
体温計 美女らと
いつもよりちょっと遅めの10時に登園、体温をはかる。
(右上写真:左から、ココちゃん、ツーくん、ナノちゃん)

麦茶 車
麦茶を飲んで散歩の準備待ち。

「つーくん」と言えるナノちゃんは、身軽ちゃんなのでスタスタ歩き、
コートをツーくんに持ってきてくれる。
ツーくんは歩けないから、座って待つ。
なのちゃんがコート持参 (2) なのちゃんがコート持参

コートと、お揃いの緑キャップをかぶった子から、
4人乗りベビーカーに乗車!
カイちゃんの横で号泣につき、レイカちゃんの横にチェンジ。
wかいる wれいか

左手前から、レイカ、ツバサ、カイル、アスコ。
れいか、つー、かい、あす

3人の保育士さんと、7人の子供たちで移動~♪
近所の公園に到着~~!
順番におろされ、ツーくんは、階段にハイハイダッシュ!
公園到着 滑り台 (2)
アスーもついていく。
滑り台 (11) 滑り台 (13) 
15段位あるのに、ハイハイで必至に上がっていく。
滑り台 (14)
滑り方は、皆違って、ツーくんは、超ボウゲン的滑り方。
滑り台 (16) 滑り台 (17)
ボウゲン過ぎて、足を広げ過ぎて、進まない、、
上半身をゆすって、足をモゾモゾしながら、ソロソロと下りていく。
滑り台 (6) 滑り台 (7)
先生が横にいるのに、スピードが出るのが怖いのかな?
滑り台 (8) 滑り台 (10)
他の子がピュンピュン、滑って行っても、決して動じず、
マイペースに、ウニュウニュ動いて、親バカだけど、めちゃカワイイ!!!
本人も、超スマイリーに楽しんでるの。
公園で休憩 滑り台 (3)
時間がかかって滑り終え、砂場に着地したら、
すぐさま、また階段を上がる。これを4セット。
普段は5,6セットやるらしい。

麦茶を飲んで、手をふいて、ベビーカーに戻る。
公園からの帰り道
(左からナノちゃん、ツーくん、カイちゃん)

園に戻ると、タライに湯がいれてあり、
順番に手足を洗われ、洋服を脱がされ、お着替え。
絵本 (2) なの&つー (2)
終わった子から、絵本タイム。 ↑ナノカ&ツバサ

レイカ&ツバサ&アスコ&ココ
れいか、つー、あす、ここ

そして、お昼!
アスーとツーくんは、後期食。他の子は完了食。
大好きなパンを、ツーくんは丸のみ、しかも、2キレつっこむ。
アスーは手でちぎって食べてるのに、男女の差?
パン丸のみ お昼御飯
トースト、鮭と小松菜の照焼、野菜とお豆煮、野菜スープ
どれも超美味しい!!
食べ終えた子から、お昼寝。寝方も様々。

ここで、参観は終了~~。楽しかった!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

帽子

1月のとってもさむい朝、お出かけは完全防寒で!
れいちゃん達がNZで買ってきてくれたお土産の帽子も♪
110107_れいちゃんからのコート&帽子 (4) 110107_れいちゃんからのコート&帽子 (6)
横から見るとこんな。ぴったり。
110107_れいちゃんからのコート&帽子 (10) 110107_れいちゃんからのコート&帽子
どれくらいの厚着が良いのか?わからないけど、ポカポカで出かけようね。


別の日も、、
帽子はいやがる子が多いけど、つーくんは超不機嫌でない限り平気!
れいちゃん達、ありがとう~
110108_お出かけ (2) 110108_お出かけ (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

リステル猪苗代

年越しをした、リステル猪苗代の食事♪

全体的にテンションの上がるお食事ではなかったけれど、
朝の、おせちコーナーは、ちょっと楽しい♪
朝黒豆栗 朝オセチ (2)
おせちといったら、私は栗きんとんと黒豆があれば良いので!!
朝雑煮 朝オセチ
お雑煮は、鶏、人参、大根入り。丸餅。

お屠蘇が飲みたいのに、さすがになくて、
甘酒で満たされる・・・。
朝甘酒 2日目朝ご飯 (6)
 初日は生姜入り、翌日は生姜胡桃入り。


福島は味噌や胡桃が名産だから?
五平餅&椎茸
2日目朝ご飯 (4) 朝ごへい
 途中で胡桃をまぶして、胡桃味噌に変身!!
 朝ヨグ 2日目朝ご飯 (3)
 福島産牛乳のヨグは美味しくて、これも胡桃がけ!
 朝黒豆栗2 2日目朝ご飯 (5)
 黒豆も栗きんとんも胡桃がけ!!
 全然しゃれてない雰囲気の中ワッフルがあって、しかもトースター完備。
 栗きんとんワッフル★

これは、本館のレストランのラインナップであって、
新しくできたウィング棟で、
店を選べばもっと素敵ステイが出来たみたい・・・
ま、朝は満足できたので、よかったってことで。



ゲレンデのレストラン@アルツ磐梯
チャーシューメン&カレー
 カレーは一口食べてまずかったら返金OKっていう自信作。
 ビーフor野菜、甘口or中辛or辛口
アルツ磐梯(ラーメン) アルツ磐梯(カレー)
 定番すぎなチョイス。
 アルツはスープストック東京やクレープ屋さんもあるのに、
 同行者らは、スキーと言ったらカレーだよね的な。。
 いいけどさ。
 そこで1人、別行動するのもだから、
 ちょいちょい皆のつっついて終了。
 あー、残念。

ゲレンデランチ@リステル猪苗代前
カレー&会津名物ソースカツ丼
3日目ランチ (2) 3日目ランチ
豚汁
3日目ランチ (3)
U-MEN & オムライス
3日目ランチ (4) 3日目ランチ (5)
 まるっきりテンションが上がらないメニューを、
 食券制だし??
 オムライスは、ケチャップで遊べるから選び、
 U-MENはB級グルメだとかで、意外と美味しかった。

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

うなぎ大好き★

デリバリー釜飯のかま寅のうなぎまぶし!
釜寅(うなぎまぶし)
おかずセットは、海老の湯葉揚げ、鶏の竜田揚げ
釜寅(海老の湯葉揚げ・鶏の竜田揚げ・ポップコーン)

さいき屋の鱧寿司&穴子寿司@明治屋広尾店
さいき家(鱧寿司)

自作、穴子のディル風byタジン鍋
プピーユ&穴子のディル風

うな重@川越
川越(うな重)

うな重@群馬赤岩
新田家(鰻重) (2)
 名物の鯉の旨煮&お刺身
新田家(鰻重)

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

車が好き & 背伸び & るるる~

朝:保育園に行く前
101115_車がすき
夜:保育園から帰宅後
101109_電車
この3つセットの乗り物オモチャが凄くお気に入り。


メイクワゴンに入っているヘアアクセサリーを、
1つずつ取り出し、上に乗せる。
101215_メイクワゴン (3) 101215_メイクワゴン (4)
背伸びしてまで、やることじゃないのに・・・。
101215_メイクワゴン 101215_メイクワゴン (2)
いっぱい、出せたね。
101215_メイクワゴン (5)


「ラ行」が言えるようになり、「ルルル~」「レレレ~」っと。
【連絡ノート】
大好きな滑り台を下りながら『るるる~』っと言っていました。

110110_朝電気毛布
↑ 朝は床暖で部屋が暖まるまで、電気毛布をかけてあげる。
  すぐはいじゃうけど。
  夜、ベッドでもそうだけど、上から布をかけられるのがキライ。
  かけないと、寒いのにー。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コカレストラン

寒くてあったかいもの、野菜もたっぷりで、的な何かを探して、
ルミネエスト@新宿に。

案内ボードを見て目にとまったのは、コカ!!
2003年頃にエスニックにはまり始めた頃よく行った懐かしい所。
4人いたから、タイすき!!!

タイすきといったら、コカ
HPを見たら、50余もの歴史があるみたい。
世界11カ国、30軒以上で愛されるタイスキ&タイ料理の名店~~
へぇ、すごい!!

タイすき基本セット2人前&好きな具材
カルトから、下記2つをオーダー♪

ガイヤーン
coca(ガイヤーン)
 ガイヤーン的に、かなりおいしい。
 皮のパリパリと、下味の胡椒等のスパイスがたまらない。
 ソースは、スィートチリにレモン&パクチー入! オリジナル系。

蟹肉入りタイ風オムレツをオーター。
coca(蟹肉入りタイ風オムレツ)
 タイのオムレツって、なんか好き。
 普通挽肉入りだけど、ここのは蟹肉入り。
 チリソースが付。



スープ登場~!味はあんまり無い。
coca(スープ)

タイすき基本セットには、肉魚野菜&〆の麺or飯付き。
最初には、タイのエビ煎! お酒欲してメコンソーダ割を頂く…。

タイすきは、グザイをしゃぶしゃぶして、秘伝のタイすきソースをかける。
この、ソースがたまらなくおいしぃ~~。

食べた具は、基本セットと追加含めて、これら?。

長ねぎ・豆腐・しめじ・椎茸・エリンギ・木耳・レタス・春雨・パクチー
ピンポンボール
肉ワンタン・シュリンプワンタン
殻付帆立・紋甲イカ・海老・牛肉・鳥肉・鳥手羽・豚レバー・豚ハツ
バーミン・お米(おじや)

魚介盛り&野菜盛り
coca(魚介盛) coca(野菜盛)
*最初のお肉盛りは写真忘れ。

追加のお肉盛り&野菜豆腐盛り
coca(肉盛追加) coca(野菜&豆腐盛)
*お豆腐は基本セットにないの。。春雨もたっぷり追加。

私は、只管に、春雨・ワンタン・パクチーを食べ・・・。
coca(春雨茸ワンタン) ビジュアル的にイマイチだけど、超美味。

おすすめ系の
 豚肉の海苔巻き・椎茸の海老すり身詰め・イカの肉詰め・豚肉のパクチー巻き
coca(おすすめ) が、どれもこれも美味しかった!

最後は、
バインミー(ほうれん草入り麺)、食べる時はパクチーたっぷりで♪
coca(バインミー) coca(バインミー)wパクチー
基本セットで、麺を選んだけど、米も食べたいってことで、追加おじや。
coca(おじや)

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

法事

熊谷の石上寺で法事。並んだ椅子でツタイ歩き!るんるんご機嫌♪
101205_石上寺
お数珠どーじょ。
101205_石上寺 (2) 101205_石上寺 (3)
30分程お経、ポップコーンを食べながら桃ジュースを飲む、
って映画館??

お墓詣りをし、昼食のレストランに着く頃には眠くなり。
101205_グリーンフォレスト 101205_グリーンフォレスト(起床)
椅子をくっつけて簡易ベッドにしたのに、挨拶の声で起きちゃう。

起きたら、皆と一緒に食べる!
101205_グリーンフォレスト(椅子の上) 101205_グリーンフォレスト(食べる) (2)
茶碗蒸し、ごはん、焼き魚、お味噌汁、煮物、
101205_グリーンフォレスト(食べる) 101205_グリーンフォレスト(メロン)
食べ過ぎな勢いで、最後のメロンもペロリ。

満腹になり、親戚のおうちで、また寝る。
101205_万平町 101205_朝

東京に帰ってきてから夜ごはん。
101205_コカレストラン 101205_ColdStoneCremery.jpg
私は、夜の10時にコールドストーン♪ 今日のご褒美♪ つぅは見るだけ!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

eat more greens③

イートモアランチ♪
今まで3種しかなかったランチに丼が加わり4種に!

本日のベジタブルカレーセット
eat more greens(カレー)

本日の自家製ブレッドとサラダ&スープセット
南瓜ベーグル、セサミパン、バケット(2つ)
スープ:ワサビ菜とビーンズ
サラダ:クスクスと色々野菜入り、ちょっとだけマヨっぽいドレッシング
 パンのラインナップが今までで1番好きかも。
 南瓜ベーはほんのり甘くて♪
eat more greens(スープサラダランチ)

デザートは、小豆豆乳薩摩芋入り。
毎度定番、これ単体でたーーっぷり食べたい系。
eat more greens(デザート&とうもろこし茶)
ドリンク:とうもろこし茶(ノンカフェイン)

毎回凄く美味しくて、お子も安心して食べれる味!


eat more greens①→
eat more greens②→★★

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

A-NE CAFE & gigio bakery②

アーネカフェのパンたち!
チョコチップパン
 むらなくたっぷりチョコチップ。
 冬は、2月はチョコが欲される季節♪
A-neCafe (チョコチップパン)

胡桃のカンパーニュ、ノアレザン、パン・ド・カンパーニュ
A-neCafe(パンドカンパーニュ、ノアレザン、胡桃カンパーニュ) A-neCafe cut

翌朝、パンドカンパーニュには、レバーペーストを塗り、
チョコチップパンには、ピーナッツ&チョコバターを塗った♪
A-neパンごぱん

ミルクバター
A-neCafe(ミルクバタ-) アーネカフェ(キャラメルクリーム)


A-NE CAFE & gigio bakery①→
A-NE CAFE & gigio bakery(シュトーレン)→★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ベビー会@唐木田

元職場の先輩方とベビー会♪

やっぱり人見知り&場所見知り。
手のひらサイズの乗り物のオモチャを見つけて、落ち着く。
110107_乗り物 110107_つーくんおにぎり
ランチは大人も子供もオニギリ!
初めて持って食べれた♪

その後、広々リビングで遊ぶ~!
集合写真!
110107_集合写真 (2)
(左から コウタロウ2009.6 ツバサ2009.9 サクラ2009.2 スズト2009.8生)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ル・スフレ①

広尾のル・スフレでランチ。
8年ごしくらいに、やっと行けた。場所がね、、広尾から歩くし。。

ランチは2300~2700円位。
すべてにデザートスフレ・ドリンクが付く。
メインだけ選ぶ。

カスレ
ルスフレ(カスレ)
ソーセージと羊肉と白豆入り。臓物系が入ってなくてよかった。
カスレは冬に食べたい1皿。
ルスフレ(サラダ)
サラダ付き。

キッシュ
ムール貝と茸の2種に。
全7種から選べる(他に、ポロ葱、チーズ、ハム、ほうれん草等)。
ルスフレ(キッシュ)
ムールのキッシュって珍しい!
超ジューシー、なのに、パイはサクサクを保ってるの。

デザートスフレは、林檎とカルヴァドス、オレンジとコアントローに。
ルスフレ(デザートスフレ)
出されたら、すぐに中央にくぼみをつくって、ソースを一気に!!

↓ 林檎とカルヴァドス
ルスフレ(林檎とカルバドス)

友達の入れる様子を!!
ルスフレ(オレンジとコアントロ)2 ルスフレ(オレンジとコアントロ)

デザートスフレも種類がありすぎて悩みまくり、
ちょっと追加料金でスペシャルスフレ的なものもあり、、
夜になったら、お食事系スフレもあるし、また来たい!!

でも、ビルの2階、エレベーター無、小学生以下お断り・・・・。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Botanica②

2011年お正月はあまり美味しいもので出会えてなくて、
美味しく食事をすべくボタニカに~♪

最初にナッツ。
前のドライトマト&オリーブの方がよかったな。
しかも、人数分ではないの。
ボタニカごはん (1) ボタニカごはん (2)
ホィップバター&パン
 ローズマリーフォカッチャは1度だけ。
 こっちがいいと言えば、おかわりできたのかな?
 バケットは何度かおかわりできた。

今回はカルトとコースのミックスオーダー。

カルト
蕪のパンナコッタ 富士鱒・かんぱち・甘海老のマリネ
リンゴ酢風味のゼリーと共に
 漠然と魚介なマリネ。
 超さっぱりで、お正月の胃疲れ後にピッタリな1皿。
ボタニカごはん (4)

熟成和牛のボロネーゼ 自家製リコッタチーズを添えて
オマール海老のリゾット
ボタニカごはん (6) ボタニカごはん (5)
赤ワインに合うのは、ボロネーゼ。
とはいえ、ここのリゾットは美味しくて毎回食べたい。

コースA
*写真を任せっぱなしにしたら、超ひきすぎ写真たち。
 なので、ちっちゃくアップ。メインのお肉は撮影し忘れ。。

海の幸のマリネ 根セロリの冷たいスープ仕立て
生雲丹のタリオリーニ カルボナーラ仕立て
ボタニカごはん (3) ボタニカごはん (7)
熟成和牛もも肉の炭火焼
スープ仕立てのモンブラン‘Botanica Style’
ボタニカごはん (9) ボタニカごはん (8)
ていうか、写真遠すぎ。
こういう目線でこの人は食事を見てるんだろうな。
私は近くで見すぎだけどさ。
食後にミニャルディーズでマカロン2種。

お正月だったからコースはプリフィクスではなく決まった内容。

ワインはキャンティとイルボッロ。


Botanica①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

小田原ヒルトン

小田原ヒルトンご飯!!

夜も朝も、ブラッセリーフローラ

窓から海が見えとても素敵なレストラン。
ホテルビュッフェは理性が飛びすぎてしまうから
普段は行かないけれど、
だからこそ、久々に楽しめた!満喫!!

ディナー:

シュークリーム、ガトーバスク
ビュッフェ(スィーツ) (4) ビュッフェ(スィーツ)
ヒルトン特製オレンジケーキ、さつまいものケーキ
ビュッフェ(ケーキ) (2) ビュッフェ(ケーキ) (3)
ムースガトー、チーズケーキ、キャラメルケーキ
ビュッフェ(ケーキ) (4) ビュッフェ(ケーキ) (5)
ベイクドフルーツタルト、フルーツロール
ビュッフェ(ケーキ) (6) ビュッフェ(ケーキ) (7)
フルーツ各種(スィーティー、梨、メロン、葡萄)、フルーツポンチ、各種ソース
ビュッフェ(ケーキ) (8) ビュッフェ(ケーキ)

ソフトロール、ハードロール(セサミ)
栗のライ麦パン、ルスティカブレッド、バケット
ビュッフェ(パン) (2) ビュッフェ(パン) (3)

ビュッフェ(パン)

デザートコーナーは、どんどん種類が変わると聞いたから、
最初っから、デザート!!
さすがヒルトン、どれもこれも美味しい!
ビュッフェ(スィーツ) (2) ビュッフェ(スィーツ) (3)
野菜エリアの蒸し南瓜にクリーム塗ってモリモリと。
エンドレスに。。


あらためまして、アペ。
葉野菜
グラス入りの、牡蠣のポーチ箱根山葵ソース、海老とムール貝のカクテル
蒸し野菜(薩摩芋&南瓜)←塩多種!ドレッシング多種!
ビュッフェ(料理) (2)

生ハム、モッツァレラ、ドライトマト、ピクルス
ベーコンビッツ、胡桃、クルトン
ビュッフェ(料理) (3) ビュッフェ(料理) (4)

ワイン欲するメニューなので、ワインのフリードリンクに。
泡、白、赤、それぞれが複数種から選べる!

ローストビーフはワゴンで周ってくるから、はじっこ指定。
ビュッフェ(料理) (5)

温菜:ローストポーク、ミニグラタン、エビ炒め?
 ビーフシチュー、鱈とポテトのパイ包み 
鉄板焼:ビーフ、オニオン、ほうれん草
ビュッフェ(料理) (6) ビュッフェ(料理) (7)

蟹も食べ放題だったから、
 サーモンで巻いたり、
 ロブスタースープに、蟹増量したり。
ビュッフェ(料理) (8) ビュッフェ(料理)

パスタ:ボンゴレロッソ、きのこのクリームソースペンネ
ビュッフェ(パスタ)

写真は漠然と混沌と・・・・
 ワイン・子供の面倒・自分が食べる・撮影・・・・これらの両立って難しい。



翌朝、パンのラインナップはさらに素敵に。

マフィン(マロン、チョコ)、メロンパン、クロワッサン
デニッシュ(パイン、チェリー)、ハードロール、ソフトロール
朝(パン) (2) 朝(パン) (3) 
食パン、ルスティカブレッド、栗のライ麦バケット、バケット、バナナケーキ
ジャムが、自家製且つ小田原産の苺、杏、梅。
朝(パン) 朝食べた物 (12)
食べきれないよー!!
朝食べた物
バナナケーキ、ミニマフィン、ミルクだけでも幸せなのに・・・

サラダ(海草、ポテト、トマトのレモンドレッシング)
海草ラブ!小田原だし、鯵の干物でも食べるかっと2皿目は干物海草サラダ。
朝食べた物 (2) 朝食べた物 (14)

フルーツ(キウイ、グレフル、オレンジ、桃、梨etc)
ヨーグルト(ベリー、プレーン、低脂肪、ミューズリー) 写真忘れ・・・。
朝食べた物 (4) 朝食べた物 (3) 

焼いてもらうコーナーでは、
ワッフル、ベイクドトマト、ハッシュドポテト、チーズ茸オムレツ
朝食べた物 (13) 朝食べた物 (11)

お豆たっぷりすぎのミネストローネ、
朝食べた物 (8)
昨夜に続き、スープが非常においしくて。

和なものもたっくさん。
おろし&生姜、山わらび
朝食べた物 (6) 朝食べた物 (7)
五穀米と薩摩芋の和え物
朝食べた物 (9) 朝食べた物 (10)
胡桃と南瓜の種をトッピングしたら尚おいしいーから、
2度ほど食べる。ていうか、もっと食べたい~って呟いたら、
ウェイトレスさんが、持ってきましょうか?って・・やさしいー。


こんな素敵なビュッフェとは!!さすがヒルトン。


ちなみにお部屋にはウエルカムスィーツ!
部屋スィーツ
マカロンとサブレだったけれど、
ヒルトンオーナーズな親の部屋には、キャラチョコがけピーカンだったみたい。

おなかいっぱいな写真ラッシュの後に、
到着日には、夕方から部屋でマグナムロゼ泡を飲み、
マグナムシャンパン
ママのフランス土産のムール貝缶詰をつまんだ。
ムール 銀杏ポロポロ
缶詰なのに美味しくて、銀杏ぽろぽろは小田原ヒルトン売店で買ったけど、
絶妙な塩味ドライ感が、いいオツマミになった。

テーマ : ビュッフェ
ジャンル : グルメ

最近のおやつ⑤

最近のおやつ、和菓子が多い季節になってきた。
わっか
わっか (2) わっか
面白い最中でお取り寄せ。

千鳥屋の生姜饅頭
千鳥屋(生姜饅頭)  思った以上に生姜が弱い。

北海道モリモトのプリン。
プレーン、ごま、チョコバナナ味。
モリモト(プリン・ごまプリン・チョコバナナプリン)

北海道花畑牧場の生チョコチーズケーキ。
花畑牧場(生チョコチーズケーキ)
*六本木ヒルズで購入ー♪

北海道カルビー
じゃがぽっくる&いも子とこぶ太郎
じゃがぽっくるがやっぱり美味しい。

北海道石蔵じゃがいもクッキー
石蔵(ポテトクッキー)

新潟の笹団子
笹団子

富山の月世界&白えびかりんとう
月世界&白えびかりんとう

オーストラリアのティムタム
クランチタイプは日本未発売!
TimTam6種

ペルーのチップス&岩塩
ペルー土産(チップス&岩塩)
バナナチップスにタロイモチップス。

タイのバナナチップ
タイ(バナチップ)
バナナチップって国産より海外の方が好き。

香港の限定ベビースター(焼きそば味)&エビチリロール/フランスの雑貨達&お菓子
香港お土産 フランス土産(雑貨)2
フランスは、やっぱりチョコ系が多かった。



最近のおやつ①→
最近のおやつ②→★★
最近のおやつ③→★★★
最近のおやつ④→★★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

シュトーレンパーティー

年末の遊び納めは、シュトーレンパーティー!
さなえ作(シュトレンP)

Bagle ETC、某店、ドラゴーネ、A-NE CAFE & gigio bakery
シュトーレン(アーネ、ヒルトン、など

レープクーヘン(カーベー・ケージ)
シュトーレン(カーベー、タロー屋、ALLEZ FRANCE )
レープクーヘン&シュトーレン(タロー、カーベー、アルツ)

これらをワインと楽しむパーティ!
友達はサクっと前菜やサラダを作ってくれた。
さなえ作(前菜) さなえ作(サラダ)
 カリフラワーと大根をコンソメで煮てマスタードで味付けしたサラダに
 はまった!!!

オリーブパンとナッツパン用の、
カッテージペースト、さつまっしゅジンジャー、
さなえ作(カッテージペースト、札マッシュ)
これ以外にサーモンペーストも。
食べまくったのに、アップ写真がない・・・。残念。

後半に、キャラメルクリームも。
アーネカフェ(キャラメルクリーム) さなえ作(エビ)
塩味的なラスクにつけて、あまじょっぱさが最高!

最後にあたたかい、エビ料理! 美味しくて至極のひと時★

テーマ : クリスマス
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
