

年末最後のお休み

12月最後の日曜はとっても寒くて、
家にこもろうかと思ったけど、お天気が良いし、完全防寒でお散歩☆
101226_水色コート (2) 101226_水色コート (3)
頭が大きいから、ジャストサイズコートだと、
フードがちょっときつめ??
101226_水色コート (5)

目指すは毎度おなじみのミッドタウン&ヒルズコース♪
101226_お散歩
日差しがまぶしいねぇ。

日が暮れる前に戻り、パパと年賀状書き!!
ぴたーーー。っとくっつく。
101226_年賀状書き (1) 101226_年賀状書き (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ぶー

つ:ママ見て~椅子にのれた~!(心の声)
101220 (1) 101220 (4)
つ:写真はいいから、褒めてよ~ ぶーー!

つ:オモチャで遊ぶからいいもん。
101220 (6) 101220 (8)
つ:ぶぅー

最近:
・嫌なことがあると、ぶぅーーーっと口を尖らせる。
・おもちゃはこの音と光の激しいのが、とにかく好き。
・一瞬立てるのに、びびり性のため、立たない。
101218_段ボールトンネル (1) 101218_段ボールトンネル (2)
・トンネルは短ければ、くぐれる。
101218_段ボールトンネル (4) 101218_段ボールトンネル (3)

7/7  73.5cm 9.5kg
8/4  72.7cm 9.8kg
9/6  74.9cm 9.9kg
10/8 75.0cm 9.8kg
11/8 76.5cm 9.8kg
12/6 76.6cm 10.3kg

ついに、10kg越え!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シュトーレン②

大好きなシュトレンを食べ比べっこ!!

畑のコウボパン タロー屋@さいたま市
タロー屋(シュトーレン)slice
自家製ゆず酵母と、ゆずピール、有機レーズン・無花果の熟成ラム酒漬け、
有機(クルミ、ヘーゼルナッツ、カレンズ)、
自家製半干し柿 等個性的な具材!
タロー屋(シュトーレン) タロー屋(シュトーレン)cut
開封したてより、熟成させたら、尚美味しい!

カーベー・ケージ@赤阪
カーベー・ケージ(シュトレン)
とってもハード。マジパン入りというけれど、見当たらない。
カーベー・ケージ(シュトレン)cut
期待が大きすぎたのか、来年は買わないだろうな。
カーベー・ケージ(レープクーヘン)
レープクーヘンは可愛くて美味しかった!

ALLEZ FRANCE @麻布十番
アルツフランス(シュトーレン)

ぶらりとよったら、あったから買ってみたら、
普通の町中パン屋なのに、マジパンしっかり入ってるし美味しい!
アルツフランス(シュトレン)cut


フロインドリーブ→
PAUL③→★★
シュトーレン①→(ブランジェリートースト・メゾンカイザー)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

保育園(クリスマス)

おはよう~。サンタさんは来たの?
保育園サンタから貰ったプレゼント!!
101224_朝  101224_さわやかからのプレゼントと

園では、クリスマスイブ当日のおやつはケーキ。
上のクラスの子は、自分でクリームを絞って苺をかざったみたい。
(左から、ナノカ、ツバサ、アスコ、カイト、カイル、レイカ)
101224_保育園(ケーキ) 101224_さわやか(Xmas)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベビー(キッズ)会@六本木

ヒルズレジデンスの裏に住む、
レジデンスじゃないけれど、本気豪邸な知人宅で突然の忘年会!
私を含め、ママ5人、キッズ7人っていう・・・
つー2
そんなことはお構いなく、つー君は最近の場所見知り&人見知りも忘れて、
ボーイ達とオモチャで遊ぶ。オモチャパワー?雰囲気に負けた?
最後の最後に、
し:「つーくんまま~~、つーくん真っ白だよ~~!」
っというから、つーくんを探したら、なんと、お線香の立ってる灰を手でつかんで、
頭から浴びていた・・・・

ががーーん。

初対面のおうちで、仏様の灰をチラカス・・・って・・・
髪も顔も洋服もマッチロ! 
小脇にかかえて、洗面所にダッシュし、
湯をかけて、洗えるだけ洗って、
着なくなった洋服を貰って帰り・・・・。
ヤレヤレ・・・な終わり方だった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマスのおもてなし③

ターキー&グレイビーソース
ターキー ターキup
7キロもあるターキー!!
taki (4) taki.jpg
切り分けは男性に任せよう~。
taki (2) アボ サーモン マッシュポテ 茸マリネ
中のスタッフィングも美味しすぎて、
グレイビーたっぷりでマッシュポテトと一緒にエンドレスに楽しみ♪

このスモークサーモンは自家製!! アボカドサラダはクリスマスマカロニ入り!
サーmン アボ
ベランダで作るんだって、、本気で尊敬!
完璧なスモークで、美味しすぎて、スモークサーモン部門1番だね。
(ってどんな部門?)

カプレーゼ 茸ソテー
 茸
ここんちは、いつか、茸栽培もしそうだ・・・。(今回の茸達は違う)

ローストビーフサラダ 南瓜マフィン(ベビー用) 南瓜サラダ
ローストビフサラダ 南瓜

モンシェール・ミホのデニッシュ食パン♪
パン taki (3)
究極に美味しいデニッシュ食パン!
シナモン、チーズ、ストロベリーの3種。
ストロベリーはクリスマス限定★
1度食べてみたかったけど、遠くて~っと諦めていたら、
今回友達がここの工場近くに住んでいて買ってきてくれた。

31のアイスケーキ
aisu.jpg aisucut.jpg
アイスは、5つの味で、2段仕立てのケーキ♪
(モカ・チョコ・キャラメルリボン・バニラ・ストロベリー)
数年ぶりだけど、やっぱり美味しい。

可愛いお菓子のおうち♪
ともやんち(お菓子のおうち)
イケアのキットらしい、上手に可愛く出来上がってた。



クリスマスのおもてなし①→
クリスマスのおもてなし②→★★

テーマ : クリスマス
ジャンル : グルメ

PAUL③

PAULのバケットサンドはやっぱりおいしい~。
セサミがみっちりくっついたハードなパン。最高ー。
PAUL(バケットサンド)
この季節やっぱりシュトーレン。
PAUL(シュトーレン)
切ってみると、あら?具が少ない?
Paul(シュトーレン)cut
レーズンとナッツがちらほらな感じ。

お手頃価格なシュトーレンだったから、こんなかなぁ。
場所によっては、パンが焦げっぽくて、ある意味おいしかった。

今年は、フロインドリーブ様をすでに食べていたから
ちょっと???っと思ってしまったけど、
甘い甘いレーズンパンっと思えば、おいしい~♪

プチサブレ
Paul(プチサブレ) (2)
クリスマスっぽい?可愛い感じ。


PAUL①→
PAUL②→★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ドミノピザ①

ドミノピザ
クアトロ・ジャイアント
1.チキテリ 2.マヨじゃが 3.ガーリック・マスター 4.ドミノ・デラックスの組み合わせ。
ドミノ (2) ドミノ (1)
ペンネアラビアータ&濃厚チーズのカルボナーラ。

クアトロ・パーティーチキン(4種のテイストのチキン)&ミックスポテト
ドミノ (3) ドミノ (4)
(ソーセージは皮なしをお子達用に追加でよそっただけ。)

デリバリー以外にも、友達作 ラザニア ピクルス
1227 (8) 1227 (6)
私も真似してピクルス作ってみよう~~♪

春雨サラダ(自作) & カキフライ(フードマガジン)
1227 (3) 1227 (1) 

よそっただけ、
サーモンサラダ & 南瓜サラダ (フードマガジン)
1227 (2) 1227 (5)

トマトピクルス&リコピン1.5倍トマト(ナショナルスーパー)
1227 (4) 菓子
フラハワイのポップコーンにサワークリーム味 &
 プリングルスのマルチグレイン チーズ味

テーマ : おうちでごちそう
ジャンル : グルメ

Cold Stone Creamery Japan⑤

限定のアメリカンパンプキンパイ
 カスタードアイス
 パイ、ホィップクリーム、パンプキン
コールドストーン(アメリカンパンプキンパイ)
ホィップをチョコファッジに変えてもらった。
器はチョコ付きワッフルボール。

これ、前より美味しくなった。
前に食べたとき美味しくなくて、2度とチョコワッフルにはしないって思ってたのに。
こうやって、セットメニューで再び食べて、悪い印象が改善されて良かった。

でも、やっぱり六本木店は静かだし、
練りが悪いし、・・・・。

Cold Stone Creamery Japan①→
Cold Stone Creamery Japan②→★★
Cold Stone Creamery Japan③→★★★
Cold Stone Creamery Japan④→★★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クリスマスパーティー④ @三鷹

三鷹に住む友達のおうちでクリスマス☆
キッチン(コート) キッチン(1人)
すっごいかわいい、ミニチュアキッチン!
つぅ君はコートも脱がずに遊び始め・・・。

リオちゃん(2009.7生)が来ても、ジュリ(2008.3生)ちゃんが来ても、
キッチン(wリオ) キッチン(wジュリ)
レイタン(2007.6生)が来ても、黙々とクッキング。
キッチン(wジュリ&レイタン) キッチン (3)
1人遊びしてくれて助かるけど、他の子同士は一緒に遊んでるのに、
協調性なさすぎっ!!
っと思ったら、月齢が4カ月差のモニカちゃん(2010.1生)とは・・・
まー、いい感じに、一緒にお料理?
可愛らしい後ろ姿。
キッチン(wモニカ) キッチン(wモニカ) (4)

つぅ君、お菓子を大量に発見!!!
お菓子ボックス発見
でもまだ、「お菓子」のことを理解してない。

モニカちゃん(中央)ジュリちゃん(左)姉妹と☆
思い思いに遊ぶ子供たち。
(つぅ君は右奥のボールプールに!)
ツー&ジュリ&モニカ 様子

プレゼント交換もしたね。
これが、回ってきたプレゼント!
プレゼント交換 プレゼント貰った

集合写真☆
集合写真

翌朝、頂いたプレゼントでさっそく遊ぶ!
101225_XmasPresentと

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

acquatico②

ランチが美味しかった赤坂イタリアンのアクアティコ
ディナーも来たいなっと思っていたら職場の忘年会♪
マジシャン付き、立食で、30人貸切パーティー。

最初から、すでにアペタイザー的なものが沢山並ぶ。
アクアティコ (3) アクアティコ (5)

巨大フォカッチャ カプレーゼ
アクアティコ (6) アクアティコ
 フォカッチャには、ポテト、ドライトマトがゴロゴロ。 
 カプレーゼのトマトはしっかりマリネされてる。

カナッペ(2種盛り)
 カナッペの種類は様々で、リエット、ポテト、南瓜など。
生ハム&ピクルス&サラミ&チーズ 等も!!!


乾杯をし終わると、料理がピンチョスタイプに運ばれる。

魚介マリネのエスプーマ添え
 サバとヒラメの2種あって、泡(エスプーマ)がたっぷり
アクアティコ (10) アクアティコ (11)

小エビのカッペリーニ
 凄く美味しかったのに、写真忘れ。

フリット 3種
 太刀魚 海老芋
アクアティコ (16) アクアティコ (14)
 白子 
アクアティコ (13)

蒸し野菜 ミネストローネ
アクアティコ (15) アクアティコ (17)
 蒸し野菜は小さなカップには30種詰まってる。
 ドレッシングが最高~~!!

ポルチーニリゾット
アクアティコ (20)

ステーキ バジル&マスタード添 
アクアティコ (21) アクアティコ (24)
おかわりしちゃう!

牛ほほ肉南瓜マッシュ添 鴨のロースト人参マッシュ添え
アクアティコ (19) アクアティコ (18)

自家製ソーセージ フォアグラとイチゴ
アクアティコ (23) フォアグラは興味薄為写真なし。

パスタ2種
 蟹のトマトソース 浅利のジェノベーゼ
アクアティコ (26) アクアティコ (25)

デザート
 柿クレープ シナモンのブリュレ
 ブラマンジェ苺ソースがけ
 フランボワーズソルベ&ミルクジェラード
4種集合写真!
アクアティコ (12)
 ソルベ&ジェラート ブリュレ クレープ
アクアティコ (29) アクアティコ (28)
コーヒー

ドリンクは、スプマンテに始まり、
 白ワイン、赤ワイン、グレフルJ、オレンジJ、茶、ビール


野菜のおいしさはハンパなく、
他のお料理もどれもこれも美味しかった★
ベビーもOKらしいから、今度はプライベートで、着席型で来たいな~!!!

さらに、今回は、ビンゴ大会でマンダリンのSPA券♪♪Get!!
P1230260.jpg


acquatico①→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

東京こども星★レストランイベント

東京こども星★レストランのイベントに参加♪

麻布十番のマンションのパーティルームにて、
fineDineのデリバリーランチ。
ベビーシッター「マザーグース」のシッターさんが2人いてくれるから、
ちょっと目を離す間、頼める。
23組の母子が参加し、ランチをし、トークしあい、
101217_子供★イベント() (4) 101217_子供★イベント() (5)
絵本の読み聞かせ、
ベビーグッズの紹介などあり、
十番に新しく出来たnicoドーナツでおやつ。
101217_子供★イベント(ニコ) 101217_子供★イベント(ニコ) (2)
3時間強で解散ていう流れ♪

ファインダインは、色々なレストランのデリバリー代行をしてくれ、
いっつも頼みたいな~って思っていたもの。

今回は、
「グリル満天星」「アマポーラ」「富徳」「ウエストパークカフェ」
すばらしくおいしい~。

特に、アマポーラのパエリアたち!!!
海の幸いっぱいのパエリア たくさんきのこのパエリア
101217_子供★イベント() (6) 101217_子供★イベント() (8)
真っ黒なイカスミパエリア
101217_子供★イベント() (2)
具沢山!! 某パエリアデリバリーには軽くウンザリだったけど、
アマポーラはさっすがレストラン!
満足な味と量!!

ウエストパークカフェ & 富徳
101217_子供★イベント() 101217_子供★イベント() (3)
チキンサンドイッチ、フレンチフライ、オニオンフライ
タルタルがいけてるし、フライものは迫力サイズ。
フレンチフライは、デリバリー至上最高に太くて長かった。
どんなジャガイモ?使ってるの??

トミトクは周さんのお店、前菜盛合せ。
胡桃揚げ、春巻、韮饅頭、蒸鶏、白魚揚、叉焼、砂肝
揚げものはやっぱり冷めちゃってちょっと残念だけど。

満点星はどあっぷ写真を撮り忘れたものの、
鴨のオレンジ巻、牡蠣のベーコン巻、ローストビーフなどなど、
さっすが洋食屋さんなプレート盛合せ。

次回は年明けに代官山開催予定だそうで、
是非是非参加したいな~~っと!!

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

二子でクリスマス~☆

12月の土曜に、私の実家へ~♪
101218_二子へ向かう (1)  101218_二子へ向かう (2)
最近、冬晴れの気持ち良い日は、何駅か歩いて電車に乗る。

クララの振動は心地良いらしく、大抵、つぅ君は横に傾いて寝る。
101218_二子へ向かう (3)
電車の中ではバッチリ目がさめたね。

玉川高島屋はクリスマスいっぱい。
つ:ふぉ~~~
駅をこえて、実家方面へ。
新しくタワーマンションが出来てきた、ビル風でたまにあおられる。
101123_玉川高島屋  101123_玉川駅周辺

実家には、可愛いクマさんとウサギさんがいた。
高島屋ベアちゃんで、ショッキングピンクは限定カラー!
101218_熊ちゃんと (3)
1つ、つぅくんに☆   やったねぇ。

天井に浮かぶカモメさんとも戯れる。
旦那様に肩車してもらわないと、届かないけど。。
101219_カモメさんと (2)  101219_カモメさんと (4)

大人のごはん中は、最初はお決まりのDVD鑑賞♪
ブランケットに入り、お行儀よく見れたね。
大人が乾杯し、程よく満たされてくると、参加っていう毎度のパターン。
しゃぶしゃぶ!! お肉・お豆腐・葱など、美味しく食べれたね。
101123_テレビ鑑賞 101218_二子ごはん

翌朝は、残ったお雑炊と林檎を。
帰りは、車で送ってもらい快適で、バクスイ。
また、遊びに来ようね♪
101219_二子で朝ごパン (2) 101219_帰り道ドライブ (1)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Berry Cafe②

ベリーカフェに勤める友達が
オーダーメイドで作ってくれた!!!

クリスマスらしく、★型!
BerryCafe(★)
ベリーカフェはフルーツへのこだわりが強く、
苺もキウイもすごい甘くておいしいの。
キウイの卵っていうらしい。
ベースはココアタルトにチョコクリーム。

「1」ケーキは、お薦めの苺に栗入り。
ベースはカスタードクリーム。
BerryCafe(1)
端っこの苺がバラにカットされてる。

次はどんなのにしようかなー♪


Berry Cafeのお土産→
Berry Cafe①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クリスマスパーティー③ @北品川

同じ誕生日のリョウくんちでクリスマス★
大好きな滑り台だけれど、ビビリ性のため、おねーさんの手をかりる。
リョウくんのハマーも借りて乗ってみた♪
つ:足が届かないよぅ~・・・(心の声)
滑り台 (3) ハマー (2)
クリスマスケーキは、大人用のみだから、見るだけね。
XmasCakeと (1) XmasCakeと (2)
口を開けても、ダメなのでした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

グランドハイアット東京①

クリスマスパーティ@グラハイ六本木!!
1階ロビーでは17時半からピアノ生演奏を聴きながら、
ホットワインがサービスで頂ける♪
グラハイ東京(ホットワイン) (2) グラハイ東京(ホットワイン)
3週間位まえからやっていて、25日まで~。
もっと早く気が付きたかった・・・。

パーティー会場★ ローストビーフコーナー!
P1220928.jpg  グランドハイアット東京(ローストビーフ)
やっぱり、ローストビーフは大人気!
グランドハイアット東京(ローストビーフ) (2)
端っこ下さいって言ったらシェフ喜んで大盛りカットしてくれた。
おろしソースで。(ラディッシュは無く・・・)

いきなり行列のあるビーフにいくのもなぁっと、
最初にもっとも空いてるデザートエリアに~。
グランドハイアット東京(デザート台) (2) グランドハイアット東京(デザート台)
最初に向かったのは、スィーツ。
甘いものラブだったわけじゃなく、空いていたから。
グラスデザート
(ブラマンシェ、マンプリ、マチェドニア、モンブラン)
ショートケーキ
チョコレートケーキ
グランドハイアット東京(グラスデザート)
綺麗に取(&撮)れた!!
これらグラス系は1度きりだったからラッキー!!

でも、凄いのはコレ、
グランドハイアット東京(フォンダンショコラ)
フォンダンショコラー★
2度ほど食べてしまった。
アイスとシャンティ付き、とろ~~って。

フルーツ&紅茶各種
グランドハイアット東京(フルーツ) グランドハイアット東京(紅茶)
珈琲も色々種類があって、ずっとずっと居たくなった。

雑然と汚い写真はちっさめで。
温菜系
 ポークのホワイトクリームソース煮、薩摩芋とキャベツ添え
 シーフードフェットチーネ
 トマトソースペンネ(お子用)  
グランドハイアット東京(温菜2)

中華系
 北京ダック&くらげ(彼が北京ダックラブなので山盛り)
 豚の大蒜ソースがけ
 細麺(スープは塩と辛いのとあって辛い方が○)
グランドハイアット東京(北京ダック) グランドハイアット東京(つゆそば)


お子連れ(クララ乗せ)でビュッフェは非常に辛く・・・
目の前にあるのに、皆食べてるのに、思うようにならないっていうーーー。
私には、目に毒な、気がつけば2時間経過で、お開きっていう、
不完全燃焼な感じ・・・(完全燃焼しなくっていいんだけど。)

お土産のチョコ@鹿鳴館。
鹿鳴館銀座 鹿鳴館銀座open
至れりつくせり・・・!!!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クリスマスパーティー② @六本木

六本木ヒルズけやき坂のイルミネーションとパチリ。
101216_AMTXmasP(イルミ)
グランドハイアットのロビーで離乳食を食べ、
授乳をしたら、ぐっすり。
クリスマスパーティースタート、乾杯の時もぐっすり!!
101216_XmasP(最初) 101216_AMTP.jpg
その後ちょっと起きてビュッフェからごはんをチョイチョイ頂く。
でも、途中から知らない人に囲まれ、人見知り、
グズっちゃうから、エルゴで抱っこ。

来年は、一緒にビュッフェ楽しめるといいね♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

両手にオモチャ♪

ツー君は、朝から元気に遊ぶ。
両手にオモチャを持つことが幸せみたい。
101201_朝 101201_朝 (3)
右手に1つ、左手に1つ。
101202_発する 101202_発する (2)
立つときは、つかまらないとだから、手が忙しいねー。
101202_発する (3)
1人いないいないばぁ~も大好き。
自ら隠れて、登場して、ばぁ~~っと、とっても嬉しそうに喋る。
こちらも、一緒になって、ばぁ~~ってやるひと時が幸せ★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマスのおもてなし②

友達のおうちで、クリスマス~~!!

マリネ2種:タコセロリ、チキンマスタード
貴子パパ作(蛸とセロリマリネ) 貴子パパ作(チキンマスタードマリネ)

エスカベッシュ
貴子パパ作(エスカベッシュ)
ワカサギが小さすぎたため、友達パパ曰く失敗らしい。
とんでもなく、おいしいのにー。
 
メイン登場!!
貴子パパ作(ターキー) 貴子パパ作(ターキーcut) 
初めて作ったとは思えない、素晴らしさ!

パエリア ポークピカタ
貴子パパ作(パエリア) 貴子パパ作(ポークピカタ)
魚介が豪華なパエリアに、
赤ワインから煮込んだソースのかかったピカタ。
メインが何個もあるっ!!!

ラザニア
貴子パパ作(ラザニアcut)
満腹でも食べれる美味しさ。ここんちの子になりたかった、

クリスマスケーキ
銀座コージーコーナー(銀の☆モンブラン、雪だるまのチーズタルト) 銀座コージーコーナー(苺タルトなど) (2)
銀座コージーコーナーの、、予約者にもらえるプレートが可愛い!
銀座コージーコーナー(サンタケーキ、チョコハウスなど) 銀座コージーコーナー(クリスマスプレート)

シャンパン、ワイン、シードル、エビアンも美味しく頂き☆
2時に始まったパーティーは、夜になり、
フルーツ盛 Royce(ナッティフルーツバーチョコレート)
フルーツをつまみつつ、
オリーブオイルで揚げたポテチ、北海道お土産のチョコたち、
そして、大人は図にのって、バーボンソーダ割なんてはじめちゃい・・・

気が付けば終バスが終わっていたくらい。
お料理上手な人と結婚した私の友達は最高に幸せ物だ~~!!
ごちそうさまさまでした!!!


クリスマスのおもてなし①→
前回の友達パパ作→★★

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

保育園

クリスマス前の保育園♪
可愛い飾り!
101201_さわやか(クリスマスプレート) 101201_さわやか(クリスマスプレート)全体

食事の様子(左:カイト君 右:ツゥ君)
2歳~の子たちがお散歩で外出。ぱんだ組だけ、園内に残り遊ぶ様子
魔人達(2歳~)がいないと、広々つかえていいねえ。
101203_さわやか(午後食) 101206_さわやか(マット)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ③

パネトーネノエル
バターで仕込んだリッチな生地に、
厳選されたドライフルーツをたっぷり加えて
特殊な発酵種でゆっくりと発酵。
鮮やかなデコレーションがパリでも注目を浴びた新作。
サダハルアオキ(パネトーネノエル)
なんとも可愛いパネトーネ!
クリスマスっぽぃ~~!!
サダハルアオキ(パネトーネノエル)cut



パティスリー・サダハル・アオキ・パリ①→
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ②→★★
最近のおやつ①→★★★
最近のおやつ②→★★★★
最近のおやつ④→★★★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

シュトーレン①

巣鴨のブーランジェリートースト
ブランジェリートースト(シュトーレン)
パン屋さんのらしく、まわりが粉糖ではなくグラ糖。

白金高輪のメゾンカイザー
メゾンカイザー(シュトーレン)
ドライフルーツ入りのパンの回りに粉糖がくっついた的な?
これはアルザス風なので、ブリオッシュ生地にドライフルーツが入り、
イタリアのパネトーネに近い。
カイザー(クリスマスクッキー) メゾンカイザー(スペキュロス)
カイザーでは、こんなかわゆいサブレたちも。

どちらも美味しい~♪
ドライフルーツ入りなだけでテンション上がるから、
砂糖まぶったら美味しいに決まってる!


メゾンカイザー→
ブーランジェリー トースト ①→
ブーランジェリー トースト ②→★★
ブーランジェリー トースト ③→★★★
ブーランジェリー トースト ④→★★★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

東京こども星★レストランイベントに参加

東京こども星★レストランのイベントに参加!
つぅ君、初めて、同じ名前のつばさ(翼)君に出会ったね。
(左:つんつん(翼)2009.10.20生 右:つぅ君(翔)2009.9.27生)
101217_子供★イベント(ダブルつばさ) (2) 101217_子供★イベント(昼寝) (3)
3時間強ほどのイベントで、
2時間ほどたった頃、お昼寝。
危ないから机の下に放置。
寝る子は端っこか、机の下へ置かれる・・・。

最近人見知りが激しいから、
いきなり23人のベビー&そのママがいて、つぅ君は混乱!!!
ベビーシッターさんとかにはナツクはずが、号泣ー。
やっぱり、知らない人と会う場に行く時は、
会場には1番乗りしてジョジョに慣らしていかないとだ・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

餅文総本店

名古屋といえば、ういろう。
ういろうテンションは普通だけど、これは大好きだった!
餅文総本店(わらびういろう)
わらびういろう@餅文総本店
もちもち&きなこ&くろみつって最高!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アラビアンパーティー

彼の職場のオージーが、アラビアンなお料理をたくさん作ってくれた!!
カリム(♂)は、同じくオージーな美女クラウディアさんとルームシェア中。

2人が作ったアラビアンなお料理たち!
カリム家(集合写真)

パセリサラダ
 フェタチーズ(ヤギのチーズ)、きゅうり、ミニトマト、キヌア麦入り。
 これ、無限に食べれそう。ぜひまねて作ってみよう♪
フムス(ひよこ豆のディップ(ペースト))
カリム家(パセリサラダ) カリム家(フムス)

ファラフェル(ひよこ豆を使った中近東のコロッケ)
 ひよこ豆をおから状にしてスパイスたっぷり入れた物を丸めて焼く!
 スーパーニッシン@麻布十番でファラフェルパウダー的なものがあるらしい。
ナン(買って来たもの)
カリム家(ファラフェル) カリム家(ナン)

シシケバブ風チキンと玉ねぎの炒め 
オージービーフのケバブ
 チキンは、フライパンで、
 ビーフは、魚焼きグリルで焼くという、手際の良い調理!
カリム家(チキンケバブ風) カリム家(オージービーフのケバブ)

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

クリスマスパーティー① @伊皿子

パンダ組でクリスマスパーティ★

かいる君とタイコ絵本で遊ぶ。→かいる君後ろから抱きつくのが好き。
101211_XmasP(かいる&つー) 101211_XmasP(かいる&つー)
一緒にスタンディングして、卓上の食べ物を狙う!→笑顔!!
101211_XmasP(かいる&つーstanding) 101211_XmasP(かいる&つーsmile)

左下:アスーとおそろの「チームパンダ」Tシャツ
   いつか、皆揃って着せたい・・・。
101211_XmasP(あす&つー) Xmasソックス
おそろっていえば、おそろいのソックス!作ってみた~~♪

かいる君の抱きつき技で、なのちゃんは号泣ー。
そんな、なのちゃんは、「つーくん!」って言える。
1才3か月なのに、なのちゃんは凄い!
101211_XmasP(かいる&つー&なの)
(左から、かいる君、つー君、なのちゃん:テレビを見ているところ。)

お気に入りのDVDで黙るのは、つー君だけだった。。。
食べて、遊んだら、寝てくれた。。
101211_XmasP(つーテレビ) 101211_XmasP(つーねる)
最初は人見知り&場所見知りをしていたけど、途中から落ち着いた♪

ケーキは、「★」と「1」!
101209_BerryCafe1ケーキと BerryCafe(★)

部屋中に沢山いた、スノーマンとミニツリーも、インテリアと思い気、
そのまま、各自がお持ち帰りっていう、ホストからのプレゼント★
プレゼントたち(一部)! 名入ればっかりで、うれしい♪
101212_XmasP(頂き物) 101212_パンダ組からのプレゼント

一応、集合写真!! (左下写真)
(左から、ナノカ、レイカ、ツバサ、アスコ、カイル、左奥から、ロイ、ダイ、カオリ)
女子らと♪ ナノカ、レイカ、ツバサ、アスコ(1才)、カオリ(5才) (右下写真)
101211_XmasP(集合写真) 101211_XmasP(かおり、なの、あす、れいか、つー)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

nicoドーナツ

十番商店街の超メインなセンターに出来た、ニコドーナツ

大豆ペーストや雑穀パウダーをはじめ、
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用、
こだわった素材からうまれた体に優しい健康ドーナツ。

っていう湯布院から来たドーナツ屋さん♪

プレーン、セサミ、きなこミルク、エスプレッソ

ニコドーナツ(きなこミルク、プレーン、エスプレッソ、セサミ)

10時開店で売切れ次第閉店、
だいたい、2~3時には閉っちゃうみたい。

今週に限ってお子が調子が悪く、
早退したから、買えてしまった★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

東京ディズニーランド

ディズニーランドに♪
今回は全部限定メニューを中心に食べた♪♪

キャプテンフックスギャレーのピザランチセット。
Xmas限定、ターキーミートソースのダブルチーズピザ
キャプテンフックスギャレー(ターキーミートソースピザセット)
セットだと、プチチョコシュー、ドリンク付き。

カフェ・オーリンズのスペシャルクレープ(リンゴとサツマイモクリーム)
ここ、お食事クレープと甘いクレープのお店。
大好きなのに、最近食べてなくて、久々。
いい感じのクレープ生地に、パイ・林檎果肉入り薩摩芋クリーム・シャンティ入り。
カフェオーリンズ(林檎と薩摩芋のクレープ) カフェオーリンズ(making)

スペースプレース・フードポートの星形中華まん(エビ&ポーク) 
チャックワゴンのスモークターキーレッグ。
スターマン チャックワゴン
これら、彼の選ぶ定番~~~。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

クリスマスのおもてなし①

保育園ぱんだ組でクリスマスパーティ!!!

前菜
生ハム&サーモン&人参と無花果とベーコンのマリネサラダ
クラッカー&クリチ(ガーリック、ペッパー)、いくら
XmasP(生ハム&サーモン&人参サラダ) XmasP(クラッカー&いくら)

マッシュポテトツリー ゼリーサラダ
XmasP(ポテトツリ) XmasP(ゼリーサラダ)

メイン! ジャークチキン!!
XmasP(ジャークチキン)
ジャマイカのソウルフード!・・・・っを、
ジャマイカ人な友達夫が作ってくれた★おいしすぎ!!!
山ほどあるっていうのは、こういう事をいう。。
お持ち帰り、翌日も食べれて幸せ!

同じくメイン的、ミートローフ。
XmasP(ミートローフ) XmasP(ミートローフ)cut
卵入り、いいね~~♪ミートローフってNO3に入る好物!

炭水化物もしっかり!
ライスケーキ    焼いたパン!
XmasP(ライスケーキ) XmasP(自家製パン)

デリバリー
Place in the sun
XmasP(プレースインザサン) XmasP(プレースインザサンオンフライ)
4種盛合せは、グリルドベジ、ハムチーズ、ハンバーグ、プラム
オニオンフライ付き。
去年たのんだプレースインザサン→

サブウェイ
XmasP(サブウェイ) XmasP(サブウェィポテトあっため)
フットロングサイズって初めて見た。
卵、チキン、ローストビーフの3種に、
ポテトは、バジル、BBQ、プレーン。
モリモリな量でトースターにギュウギュウ。


買ったもの
ペックの薩摩芋と南瓜のサラダ
XmasP(ペック薩摩芋と南瓜サラダ)


ケーキ(BerryCafeに勤める子にオリジナルオーダー♪&デリバリー♪)
「1」才、クリスマス「★」!!
XmasParty(1と★ケース)
なぜか、ハッピーバースデーつばさ付き?
数字ケーキはどこかにフルーツのバラが入る。
手作りスィートポテトもデザート。っていうか、常に食べてた。
XmasParty(1と★ケース)curt XmasP(スィートポテト)

ドイツ伝統のクリスマス菓子レープクーヘン。
手作り小豆蒸しドーナツ!(FORお子たち)
XmasP(レープクーヘン) XmasP(豆乳小豆蒸しドーナツ)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

OGGI

チョコレートといえばなOGGI
世界1薄いケーキと言われるメープルタンニエシリーズ。
OGGI(ガトーマンダリーヌオランジェ) OGGI(メープルタンニエ松の実)
↑マンダリーヌオランジェ、松の実
OGGI(メープルタンニエ マロンフロマージュ) OGGI(メープルタンニエ ブルーベリー)
↑マロンフロマージュ、ブルーベリー

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
