

Restaurant Seven Seas

表参道にホテルオークラ発見!
レストランセブンシーズ

ランチはビュッフェで、オークラなのに、1500円?
平日はローストビーフ付き?
ってわけで、急遽行きたい店を変更してここに。

*写真はビュッフェにありがちな、どどんと盛で美しくなさすぎな為、
 ちっさめで。

冷菜:
有機トマトのサラダつぶつぶオリーブドレッシング
皮付きポテトとクルトンの玉子ソース
スモークサーモンの和風マリネ彩り野菜 柚子胡椒風味
チキンとメンマのサラダ
おからとミックスビーンズのヘルシーサラダ
SevenSeas(冷菜) SevenSeas(おからとビーンズサラダ)
全部美味しかった!
オカラ&ビーンズサラダはオカワリしまくり。

生野菜:
人参サラダwフライドオニオン&バルサミコ
ブロッコリー&蒸し薩摩芋 を♪
SevenSeas(野菜) SevenSeas(野菜エリア)
生野菜コーナーは氷の上でシャッキリ冷え冷え、味付けも色々出来、
産地情報も~~。
SevenSeas(サラダエリアソース) SevenSeas(野菜説明)

温菜:
ポテトニョッキトマトクリームソース
白身魚のソテーハーブソース
きのこたっぷり明太クリームパスタ
SevenSeas(温菜) SevenSeas(温菜) (2)
明太クリームスパが、茸たっぷりで。
ニョッキのトマトっぷりも♪
魚のエスカベッシュ風も、美味しく、どれもこれも2度ほど・・・
がっつり、炭水化物。パスタ熱がとまらない・・・。

野菜(根菜)カレー
SevenSeas(野菜カレー) SevenSeas(ミニカツカレー)
揚げものエリアのチキンカツで、ミニカツカレー★を作ってみた。

スープ:
かぼちゃポタージュ
きのこポタージュ
SevenSeas(南瓜スープ) SevenSeas(パン&茸ポタージュ)
さすがオークラ!!(ほめすぎ?)な南瓜ポタ。
途中で、きのこに。これとパンでエンドレス。

揚げもの:チキンカツ・オニオンフライ・シュリンプフライ
蒸し物:海老蒸し餃子
SevenSeas(揚げ物) SevenSeas(海老蒸し餃子)
ソースも、オーロラ・ウスター・タルタルって3種。


パン:
バケット&レーズンバケット

デザート:
ワッフル・フレンチトースト
苺ババロア・葡萄ゼリー
SevenSeas(フレンチトーストw薩摩芋レモン) SevenSeas(フレンチトーストw薩摩芋レモン)2
レーズンパンで作ったフレンチトースト。
メープル風シロップだくだくて。
薩摩芋とレモン添えたり、遊びつつデザート。
SevenSeas(ぜりー&ババロア) SevenSeas(デザート)
これらは普通。

限定物:
12時半~
ローストビーフ
SevenSeas(ローストビーフ) SevenSeas(赤ワイン)
赤ワイン、グラスで頼んじゃった・・・。
1度に1皿のみ。のんびり食べてて、後でおかわりしにいったら、
無かった・・・
(後で知ったけど、フーモクーポンでワイン貰えたみたい。
 でも、質は、今回オーダーのと違うって言うから・・・
 今回は諦めついた・・・。入店前に見せないとダメっ!!)


13時半~
屑餅(抹茶&カスタード):普通。
SevenSeas(屑餅)

飲み物:
オレンジJ・ウーロン茶・モロヘイヤ緑野菜J
紅茶・珈琲

11:30~14:30
時間制限のない、たべほーって本当に素敵・
12時に来店したけど、あっというまの2.5時間。

ベビーチェアー完備!(ベルト無)
オムツ替えは未確認、車椅子用のトイレあったし、ホテルだし・・・??
ここは駅直結だし、覚えておくといいかも~。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

結婚式♪

今日は玲ちゃんの結婚式★
マンダリンオリエンタル東京は、元銀行なので、金庫とかある。
ホテル散策~♪
親族控室で、人が増えるにつれて、大泣き。
今のうちに、泣け~~~!!
101121_ホテル内 101121_控室
親族紹介中。
紹介も終わり、談笑モードになり、やっと落ち着いてきた。
154.jpg 130.jpg
チャペルで式が始まる。
幻想的だね、素敵だね。
歌声もきれいで、ツゥ君も真剣!!
新郎の誓いの言葉の瞬間に、よりによって叫ばれた・・・
101121_チャペル (3) 101121_チャペル
スミマセン。
ひたすらに、お煎餅とチーズで音声を静止させる。

披露宴が始まる直前、プロカメラマンに撮影してもらう。
披露宴中。
地参した、お弁当を食べる。ハートのマカロニだよ~。
ホテルからミルクを貰うが、激しくこぼす。
大人が驚き、それに驚いて号泣ー。一瞬退場。
293.jpg 101121_披露宴 (2)
戻って、食べ、終わったら、絵本。
眠そう~、寝るかな~っと話していたら、
ホテルの人が即座にベビーベッドをスタンバイ。
101121_披露宴 (6) 101121_披露宴 (7)
完璧だっ!ホテルもつぅ君も!!

おかげで、その後は、のーんびり飲んで食べれた。
つぅ君は、テーブル集合写真の頃、起きた★
549.jpg

親族2次会@ホテルラウンジKshikiで、
1か月遅く生まれたコウちゃんと。
塗り絵セットを貰い、ご機嫌に塗り絵。(できてないけど・・・)
101121_Kshiki (ベビー) 101121_Kshiki (塗り絵)

前々日より熱をだし、食欲がなく、
泣き止ませ防止は食べ物・・・っと思っていたので
どうなることやらと心配していたけれど、
当日朝はチーズが食べれたから、
チーズとお菓子で乗り切れた。
熱も当日には下がって、咳はあったけど、
式中、咳コムことなく、つつがなく。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Pasta Coh①

十番で1番好きなパスタかもっ!!
今まではAWキッチンかな~っと思ってたけど、
パスタコー、素敵に美味しぃ~。
さすが自家製麺、モチモチがハンパなぃ!!

東京ラスクのビルの2階で、
見るからにエレベーターはなく、
階段をあがるから、ベビーには優しくないお店だと思ってたら、
お子様子供☆レストラン(友達が発見!!)の登録があり、
ベビーカーを運ぶのは勿論手伝ってくれるし、
ベビーチェアは2つあるし、
さらに、ベビークーポンもあるって☆

最初は、ブルスケッタのサービス。
最後は、オコチャマクーポンで、シナモンシフォン☆
PastaCoh(ブルスkッタ) PastaCoh(シナモンシフォン)

平日の夜のママ会だったから、
1人1パスタ~?っのつもりだったけど、
パスタをサイズアップして取り分けて持ってきてくれるって。
パスタ3種とピザ1枚をシェア♪

本日のおすすめ
かぼちゃとパンチェッタのトマトクリーム
PastaCoh(南瓜とパンチェッタのトマトクリーム) 

スモークサーモンと椎茸のクリーム たっぷりあさりのボンゴレロッソ
PastaCoh(椎茸とサーモンのクリームソース) PastaCoh(たっぷりボンゴレのトマトソース)
これでもかっって位のあさり。
トマトソースがたっぷりジューシー。

パスタは自家製生麺で、フェットチーネタイプ。
クリーム系があうって、店員さんに言われてこれらに。
味付け(塩加減)はしっかりめ。ワインにあいそう~。
オコチャマも食べるからっとか言えば、具も味も調整してくれそう。
サイズアップすると1.5倍になるから、
4人で分けてもいい感じ。

カルボナーラピザ
キッシュ風。卵とろとろ。パンチェッタが美味しすぎ。
PastaCoh(カルボピザ)

ワインも、おつまみ的なものも、
すっごくオイシソウだから、
近いうちに、飲みつつ食べに来よ~~♪

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

南部煎餅

南部煎餅って大好きで、
岩手屋のたまねぎ畑
岩手屋(たまねぎ畑) 岩手屋(たまねぎ畑)裏 
表は玉ねぎ、裏はゴマ

田代煎餅店厚焼せんべい(ピーナッツ)、南部せんべい(ごま)、南部せんべい(落花生)
南部煎餅

フライタイプで、塩チーズ味。おからも入ってる。ヘルシー?
塩チーズ煎餅
一時、ビスケタイプの方が断然好きだったけれど、
最近は、小麦タイプの胡麻びっちりとか、たまらない~。


お煎餅ブーム中で、
ことぶき煎餅
ことぶき(煎餅) (2)
椒房庵の明太煎餅
椒房庵(明太煎餅)
福岡拠点の料亭で、ミッドタウンでオダシが買える。
オダシ以外にも、柚子胡椒、食べるらーゆ、炊き込みご飯の素、ジャムなど、
いろいろ試してどれもおいしくて、お煎餅は福岡に行かないとorネットでしか買えない!!

もち吉のこりゃいける
もち吉(こりゃいける)
知らずに食べたらポテチだと思うけど、
お米でできてる、安心素材!!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

パン工房BOULANGERIE KEN②

彼が下赤塚へ行くというので、KENをオーダー♪

ハロウィン前だから・・・な南瓜づくし!!
前回に同じく、ベーグル多めで♪

ベーグル(パープルゴースト) 坊ちゃん南瓜のブリオッシュ
ブランジェリーケン(パープルゴースト) ブランジェリーケン(パープルゴースト・坊ちゃん南瓜のブリオッシュ)baked
焼いたら、ゴーストがちょっと焦げた。目はチョコ、口はカシューナッツ。

断面。
ブランジェリーケン(パープルゴースト・坊ちゃん南瓜のブリオッシュ)cut
ゴースト内部は、練乳クリチ&チョコチップ。生地は紫芋。
かわいすぎるっ。来年も絶対に食べよう・・食べたい!
坊ちゃん南瓜は、半分にくり貫き、ブリオッシュが乗る。
表面はビスケ生地。(写真ボケ気味)

(焼く前の)坊ちゃん南瓜のブリオッシュ マロンベーグル
ブランジェリーケン(坊ちゃん南瓜のブリオッシュ・マロンベーグル) ブランジェリーケン(マロンベーグル)cut
マロンベーグルは、マロンペースト入り。

ベーグル(タピオカココナッツ) ベーグル(キャラメル)
ブランジェリーケン(キャラメルベーグル・チェーベーグル)

それぞれカット!
ブランジェリーケン(チェーベーグル)cut ブランジェリーケン(キャラメルベーグル)cut
キャラメルはアーモンド入りキャラメルクリーム。
ココナッツは、タピオカとココナッツ入り。何か果実もちょっと??
味に偏りがあって、小豆やマンゴーを乗せて食べた。

見た目、一番大きくて、いかにもハロウィン★
パンプキンガレット
ブランジェリーケン(パンプキンガレット) ブランジェリーケン(パンプキンガレット)cut
中はダマンド、南瓜クリーム、パイっていう、ハイカロリー的デニッシュ。
南瓜率が低く、ハーゲンのパンプキンアイスを塗って食べたらちょうど良かった。


パン工房BOULANGE①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

おむつゴミ箱

最近、あごをしゃくってるツゥ君。
つかまる物があれば、日々つかまり立ちの練習。
つ:立ててる~?(心の声)
101118_かぶる (しゃくれ) 101118_かぶる (1)
101118_かぶる (ニマー)
写真を撮ろうとすると、私の方に寄ってきちゃうから、
ズーム写真がどんどん増える。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

伝説のすた丼

テレビでホンジャマカの石ちゃんが、絶賛していた、
伝説のすた丼

彼が猛烈に食べたいっと、最寄を探したら品川駅。
ランチで行ってみたら、大人気!!

スタ丼(味噌汁付き)
伝説のスタ丼(スタ丼)

伝説のスタ丼(スタ丼)up
豚汁セット
ミニ丼・豚汁・餃子3個

伝説のスタ丼(生姜丼)
ミニ丼はスタ丼か生姜丼が選べて生姜丼。
餃子は後から焼かれて来た。

見た目は生姜丼もスタ丼も似てるけど、
スタ丼はにんにくがきいてる~~。

わたし的には、脂身が気になって、
野菜が足りなくて~、でも、美味しい~って位。
彼は満足な様子ー。ヨカッタヨカッタ。
私は、牛丼屋さんの牛丼も脂身が気になってしまい、
完全燃焼で楽しめないので、この感想はやや申し訳ない・・・
でも、多くの人が好きな味だと思う!!!

彼は数日後に、また行きたい!!って言ってた。ハマル人はハマルね。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

積み木を積む

積み木遊び。
101107_積み木
右手と左手に1つずつ持って、
家中をハイハイするから、アチコチに積み木(他のオモチャも)散乱中。
最近は運ぶだけでなく、ちゃんと積めるようになった! 「積み木」だもんね!
101107_積み木 (3) 101107_積み木 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パン工房BOULANGERIE KEN①

5年位ずっと食べたかったブランジェリーケンさんのパン★

彼が下赤塚に行くっていうから、お友達のブログで予習し、
食べたい系のものをピックアップし、頼んでみた。
なので、正式名称は不明。


ベーグル:
グリーンカレー
BOULANGERIE KEN(グリーンカレーベーグル) BOULANGERIE KEN(グリーンカレーベーグル)cut
挽肉・筍などグリーンカレーの具がそのままギュッっと。
ココナッツがショリショリなのが最高、表面にはチーズ。
これは、グリーンカレースープと一緒に食べたくなり、
大至急カレースープも用意して完璧のコラボー♪

南瓜と薩摩芋
南瓜とココナッツとクリチ
BOULANGERIE KEN(南瓜ベーグル2つ&南瓜クロワッサン) BOULANGERIE KEN(2朱の南瓜ベーグルcut)
南瓜クロワッサン
 南瓜クロワッサンは中にチョコ入り。
 ベーグルのおいしさはハンパなく、ギュギュッっと、ムッチリ。


アニマルパン:
カメパン
フクロウパン
BOULANGERIE KEN(カメパン・フクロウパン) BOULANGERIE KEN(フクロウパン)cut
 フクロウの中身は、レーズン・ナッツ・チョコがぎっしり。
 重いわけだ・・・。
ブランジェリーケン(カメパン) ブランジェリーケン(カメパン)cut
 カメパンは胡桃生地のハードパンでセンターにチーズ入り。
 普通。。チーズがもうちょっと入っていてもなぁ。なぜにカメ?だし。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

パパスキー。

狭い家だけれど、廊下でボール遊び♪ → 2人でお昼寝。
101031_パパとボール遊び (2) 101030_寝てる大と

お風呂は旦那様と。
最近は、たまーに、私がやるけれど、9割旦那様。
一緒に入るのは楽しいけれど、大変なので、すっごく助かる!
101107_お風呂上り (1) 101107_お風呂上り
つ:きもちよかったよ~ っという笑顔♪
スリーパーを着るほどの寒さではないから、寝る時はベストと腹巻。
101030_部屋着 (2) 101030_部屋着
おやすみ~☆
101110_朝(つー)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

しましまぐるぐる

しましま、ぐるぐる。
101116_しましまぐるぐる (2) 101116_しましまぐるぐる (3)
しましま、ぐるぐる。
101116_しましまぐるぐる (4) 101116_しましまぐるぐる
最近好きな絵本。
色がかわいい♪ 読んであげるのが楽!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おうちParty

今日は何の日?
アンハッピーバースデー的パーティ☆→子供らの様子

ニシンマリネサラダ サーディンのキッシュ風
たっぷりの葉野菜に、ニシンマリネ・まめっ!・そばの実をトッピング。
ニシンマリネサラダ サーディンのキッシュ風

Tちゃん持ち寄り、たこマリネ 牡蠣グラタン
タコマリネサラダ 牡蠣グラタン
セロリ・きゅうりがシャッキリ。白ワインとの相性抜群☆
牡蠣グラはTちゃんダンナ様作!!我が家では焼いただけー。
惚れる美味しさ☆

Wちゃん持ち寄り、薩摩芋のマスタードマヨサラダ カプレーゼ
さつまいもマスタード カプレーゼ
サツマイモラブすぎ。デリとして売れるよ。
カプレーゼのトマトは静岡のと、五郎~のと。
トリュフソルトをかけてみたけど、ま、フツー塩でもいいかな。

ザーピーも生地だけ、持参してもらい、我が家のヘルちゃんで焼く!
前回作ってもらって超絶品で・・・。
ザーピー ザーピー (1)

ザーピー (2) ザーピー(サーモン)
1枚は、トマト&ルッコラ、もう1枚は、サーモン。
某お店のを真似て、カッテージチーズ&ホースラディッシュタルタルを塗り、
サーモン&ディルたっぷり。(写真は途中・・・)

おこちゃまオムライス
4歳児用。
お子様ランチ

飲み物(泡)は、シャンパン&シードル
catier.jpg シードル 

ワインはこの間試飲会で買った子たち。(写真は試飲会の時。)
101103_ピーロード 101103_ピーロード (2)

他にも、エンドレス・・・。
パンプキンビーン ナニワヤ(メープルカシューナッツ)
ゴチソウだらけで、乾きものに、手がすすまないっ・・・・。
ブルサン&ジュノエスクベーグル(トマトクリチ) フランスチーズ
もっと、お料理を減らして、パンとかディップとか楽しめてもいいなぁ。
おうちP、はまりそ~~!!

写真を見かえしても、おなかいっぱいすぎ・・・。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

下赤塚

完全防寒で、下赤塚に~♪
旦那様が歯医者さんに診てもらう間、待合室のおもちゃでおとなしく♪
101119_厚着 (1) 101120_下赤塚 (1)
なんとなく微熱なのでヒエピタつけて。
ヒエピタって10時間もつってあるけど、本当?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パン工房BOULANGERIE KEN③

いつもは、彼に頼む下赤塚のKENさんに、
ついに自分の足で行ってみた!!

ここのベーグルはむっちりおいしすぎて。
で、友達から、ナッツ系のベーがイケテルよって聞いたから。

味噌ナッツ・いちじくナッツ 味噌ナッツCUT
BOULANGERIE KEN(味噌ナッツ・ナッツフィグ゙ー) BOULANGERIE KEN(味噌ナッツ)cut
味噌ナッツは信州の胡桃味噌を彷彿とさせ、
うん、むらなくナッツがぎっちりで、超美味しい。
この数時間後には、味噌ナッツベー、栗&餡入りってのがあったらしい。
な ぬ ー ぅぅ。
ってことで、自分で、味噌ナッツベーに、栗&餡ペースト塗ってみた。

ずんだチーズ・チョコベリー チョコベリーCUT
BOULANGERIE KEN(ずんだチーズ・ベリーチョコ) BOULANGERIE KEN(ベリーチョコ)cut

ずんだチーズ ずんだチーズCUT
BOULANGERIE KEN(ずんだチーズ) BOULANGERIE KEN(ずんだチーズ)cut
ずんだクリチってのもあって、でも、塩味的ベーが食べたいからこちら。
もっとズンダ入っててもな。

キッシュ(さつまいもと南瓜)
BOULANGERIE KEN(キッシュ) BOULANGERIE KEN(キッシュ)cut
超巨大な1/4カット。なのに激安280円。
これ、毎回リピ決定★


パン工房BOULANGERIE KEN①→
パン工房BOULANGERIE KEN②→★★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

まめ屋

まめ屋川越店、超楽しく超美味しい!!
全商品試食♪
いったい何豆食べたんだろう・・・
ちっちゃいのも入れたら100個は食べてそうなきがする。

店がまえ&集合写真♪
まめ屋(看板) まめ屋(4種)
 くろ胡麻まめ・こがしまめ
 ふらいびーんず(胡椒)・おつまみびーんず

きなこまめ 1番人気!
まめや(きなこ豆) まめや(きなこ豆)2

おつまみ系は3か月もつから、余裕に買える♪
他は、結構日持ちしなくて、そんなに変えない・・・。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

VANITOY BAGLES & Pomme de terre

川越のベーグルや、バニトイベーグル
川越は芋だらけなのに、
ここのベーグル試食したらすっごくおいしくてお買い上げ~。

ブラックペッパー&とろけるチーズ
VANITOY BAGLES(ブラックペッパー&とろけるチーズ) VANITOY BAGLES(ブラックペッパー&とろけるチーズ)cut
林檎
VANITOY BAGLES(林檎)
写真はないけど、
サーモン&ハーブとかそれだけでワイン飲めそうだし、
いちじくも、他のベーグルやさんのとちがって、
具が、中身が、超ジューシー!!


気になるけど遠くて行けない、
西荻窪のポム・ド・テールのベーグルさんを
お友達が買って送ってくれるというミラクルハッピーなことが!!

どれもこれも、写真の通り、まわりはパリッつやっ、で、
中にぐるぐる具がまかれた、優しい感じ。
Pomme de terre(集合写真)

みそナッツ
ブランジェリーケンさんの味噌ナッツに偉く感激してたけど、
ここのは完全に胡桃味噌がぐるぐる。
Pomme de terre(味噌ナッツ) Pomme de terre(味噌ナッツ)cut 
かぼちゃ&かぼちゃ
素材そのままの南瓜がぐるぐる。
Pomme de terre(南瓜&南瓜) Pomme de terre(南瓜&南瓜)cut
キャラメルチョコ
キャラメルがぐるぐる。
Pomme de terre(キャラメルチョコ) Pomme de terre(キャラメルチョコ)cut
抹茶&バナナガナッシュ
なんだか、最近ベーグルブームが最高潮に達していて。
→写真無しー。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

白金どんぐり公園

白金どんぐり公園に♪
クララに揺られて到着時にはスヤスヤ。(左下写真の左:ケイ君)
地元友達3家族で公園で戯れる~。
しゃぼん玉とボールを持ってった。(右下写真の右:ソウちゃん)
101114 _どんぐり(つー&けいくん) 101114_どんぐり(そうちゃん&t-)

つー君はシャボン玉に、不思議顔。
101114_どんぐり公園
大人は、ボールを子に投げ、写真をとる!
無邪気な子供とはよそに、大人は忙しめ!!
101114 _どんぐり(しゃぼん玉) 101114_どんぐり公園(つー&だい)
だんだん、シャボン玉をわかってきた??
手でさわろうとする。
101114_どんぐり公園 (1)  101114_どんぐり公園 (3)
そうちゃん・けいくんは歩けるから、テクテク遊ぶ。
101114_どんぐり公園 (11) 101114_どんぐり公園 (7)
つーくんは歩けないから、ハイハイするか、尻軸回転!
101114_どんぐり公園 (10)
次回はもっと、のんびりしたいなぁ。

集合写真♪
101114 _どんぐり公園(集合写真)
(左から、ケイ君・ツバサ・ソウちゃんファミリー)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

LADUR①ÉE & Starbucks

日本橋三越のラデュレは、かなり空いてる。

限定 ココ味
定番 ヴァニーユ味

ラデュレ(ココ&ヴァニーユ)
 視覚的に、いけてない写真。マカロンってビジュアル大事なのに・・・
 回り部、いけてる~。ショリッ・・・感☆
 クリームはバター感強くて、エルメの方が好きかも。
 自分的キングオブマカロンは、やっぱり、エルメ様だと再確認!

マカロンつながりで、スタバマカロン。
 ヴァニーユ味 シトロン味
スタバ(バニラマカロン・シトロンマカロン)

スタバつながりで、
 全粒粉と豆乳のスコーン
  いっときより、かなり美味しくなったスタバFOODS。
  あとは、もうちょぃ、ヘルシーラインを増やしてほしいな。
スターバックス(全粒粉と豆乳のスコーン)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

美味しい~

離乳食も後期、12月からは完了食かな。。
納豆以外食べるし、食材によるお腹壊しも1度も無いから、順調で何より。

最近の好物は、マカロニグラタン。
 マカロニも、ホワイトソースも、好きみたい。
 納豆混ぜたら食べるかな・・・。
101031_グラタン (2) 101031_グラタン
つ:写真撮ってないで早く食べたい~ っと言いたげ、

よその子と比べるのもなんだけど、
つぅ君は技が少ない気がして、

美味しいものを食べたら、「美味しい~」という技を!
教え込ませたい私。
なかなか、覚えられず・・・

つかみ食べは、部屋が汚れるので、あまりやりたくなく、
でも、手先のトレーニングがてら、
毎夕食後に10個以内のチギリパン等で練習。
101023_ボーノ 101102_つかみ食べ

ずっと抱えてる最も大きな問題は、
哺乳瓶以外から水分を取ろうとしないこと。
スパウトも、マグも、ストローもダメ。
最近は見るだけで、不機嫌に泣き叫ぶ。
泣き叫びが激しく、結局授乳ー。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

三河屋①

酒屋さんのような名前だけれど
熊谷の洋菓子屋さん。

1年ほど前に、貰ったブランデーケーキが美味しくて、
何気なく食べたのに、
歴代1番のブランデーケーキだった。

っと、熊谷にいる親戚に伝えたら、
リクエストしちゃったかな、、
今回、またもや頂いてしまった。

いかにもアルミで包まれた中には、
ウェットなブランデーケーキが長々と。
三河屋(ブランデーケーキ)
このしっとり感たまらない!
三河屋(ブランデーケーキ)cut

お菓子詰め合わせ
三河屋(洋菓子詰合せ)
 フロランタン・ゴットー・ダクワース・黒糖むし羊羹

先代が和菓子、現役が洋菓子を作ってるとか?
訪問しないとな~。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

保育園(お砂遊び)

保育園での様子
午前中は近所の公園にお散歩(砂場・滑り台)
砂まみれになって遊ぶ。
頭のサイズが大きくなり、園の緑色のお揃いの帽子を被れるようになった。
101110_さわやか〈砂場)3 101110_さわやか〈砂場)
【連絡ノート】
砂を次から次へとつかむ翔くん!
勢いあまって自分にかかるとハッッっと目を丸くさせていました。
「おっ、おっ」と言いながらスコップで砂を掘っていた翔くん!
砂をシャベルですくってバケツに入れて、
保育者が「できた。できた!」と言うと、
 『ハ、ハァ~』っと照れ笑いをしていた翔くんでした!

砂場遊びの日は、爪の中に砂が残ってる・・・。
101110_さわやか〈砂場)2 101022_さわやか
戻って11時頃: ランチ
   2~3時間:お昼寝
   15時頃: おやつ(つぅ君は後期食だから、軽食)
   その後:  室内遊び or 近所へ外気浴


最近のサイズ:
7月7日  73.5cm 9.5kg
8月4日  72.7cm 9.8kg
9月6日  74.9cm 9.8kg
10月8日 75。0cm 9.8kg
11月8日 76.5cm 9.8kg
やっと、体重が横ばいに~~。
101112_さわやか(検診) (1) 101112_さわやか(検診) (2) 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Golden Spoon①

コールドストーンのぱくりっぽい名前の、
ゴールデンスプーンだけど、
フローズンヨーグルトだし、私はこっちの方が好き!
Goaldn Spoon(ラズベリーチーズケーキ、ダブルバニラ、ピーナッツカプ)
Raspberry Cheesecake
Double Vanilla
Peanut Butter Cup
「Reese's」の味そのもの、Reese's久々に食べたい・・・。

次は、2種の味が入るパイントをテイクアウトしようっと☆

購入前に味を試せるけど、
パンプキンパイは案外普通で、(ショックだったー、、)
マンゴ、カルーアミルクは美味しかった♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

雪華堂

甘納豆で有名な赤坂の雪華堂

どらやき3種。
雪華堂(どらやき)

中身が、虎豆。
雪華堂(どらやき とらまめ)

大納言 青えんどう
雪華堂(どらやき 大納言) 雪華堂(どらやき 青えんどう)

虎豆が豆豆しくて、1番かなー?
秋限定芋餡も食べてみたいナー。

恋茶しぐれ
雪華堂(恋茶しぐれ) 雪華堂(恋茶しぐれ)cut
抹茶餡入り、黒豆ON.

他にも、栗一とか、栗ポテトとか、栗系もとってもおいしいの。
赤坂は素敵和菓子屋さんがいっぱい!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コップ飲み!

保育園で2回ごはんを食べてるツー君は、
おうちでのごはんは、平日は夜に1回のみ。

毎回、ビヨルンスタイをしてるし、っと、
カップで水分をとる練習。

毎回失敗、ていうか、カップ嫌いになりつつあるのに、、

1才2か月手前のある日、
サツマイモのダイスカットを、次々つまんでは口に入れる。
ツー君は、目の前に食べ物があると、
口いっぱいになるまで、詰め込み、
若干苦しそうにモグモグするの。
101117_口いっぱい (2)
この日もサツマイモをギュウギュウに。

で、ゆっくりじっくり噛む?擂り潰して飲み込んだ後、
さすがに水分を欲したのか、
私の手に持ってた歯ブラシ用の水をグビっと・・・
そして、両手で持ってグビグビ。。
101117_口いっぱい (5) 101117_口いっぱい
口からはこぼれてるけど、いくらかは飲んでいて。
ガラスカップで怖かったから、
途中でツゥ君用プラカップに変えてみたけど飲めた。
(透明じゃないと、どれ位飲んでるかわかりにくい・・・)
ついに、カップを使えるようになったかな?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

MarketO

ずっと食べたかったマーケットOのスィーツがKaldiにあった!

大人気のリアルブラウニー
&チョコクラッカー

MarketO(ブラウニー&チョコクラッカー)

ピュアチョコ使用のブラウニーに、
天然酵母クラッカーの片面に、ピュアチョコレートをかけたチョコクラッカー。
MarketO(チョコクラッカー)
どちらも、材料がとってもいい系のスィーツ。

ブラウニーは真剣に甘い!コユイ!

Market O ベイクドポテトフロマージュ が食べてみたいな~。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

11月2週目

11月8日 mon
つ:リンリン鳴るよ~。
101111_廊下 (1)
11月10日 wed
保育園から帰宅後、うつ伏せでばくすい。
寝返っても、うつ伏せ。顔に跡ついてるし。
101110.jpg 101110 (1)
11月11日 thu
チームパンダTシャツを着て通園!
最近、私が朝出た後、旦那様と2人でも、泣かないらしい。
101111 (1)
11月13日 sat
101113_AMT.jpg
出先で、ラビットスピーカーから流れる音楽で、のりのり♪
歌う~♪  つ:うぅ~~~~(これしか言えない・・・)
ちょっと黙ろうか~。
101113_AMT (2) 101113_AMT (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ドルチェ小川

表参道の新潟ショップで、ふっくらまんじゅう。
前にテレビで、新潟ショップの人気品として出ていたもの。

新潟の見附市にある、ドルチェ小川さんの。

チーズ味とおいも味。
ドルチェ小川(ふっくらまんじゅう チーズ&おいも)

まわりは、ふわっもちっ。中は濃厚。
2度めましては、チョコと、やっぱり芋味★
他には苺味もあった。

チョコレート味とおいも味。
ドルチェ小川(ふっくらまんじゅうチョコレート・おいも)
次はここ新潟館で人気な新潟ランチも食べてみたい★


っていいつつ、オモサンは魅力あふれるレストランだらけで、
またもや、別の店に行ってしまったが、帰り道に立ち寄り・・・。
ふっくらまんじゅう(おいも&まるごとかぼちゃ)
新しく「まるごとかぼちゃ」味を発見!
やったー。芋&南瓜!!

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

お買い物&ホームパーティ♪

新宿伊勢丹に、法事のお洋服を探しに行こう~♪
101024_お出かけ

素敵な黒いパンツを試着~~!2人がかり・・・。
おなか周りがシンパイだったから。
その後、クララにひっかけ私の鞄についてる、ストラップをかぢるかぢる。
食いちぎる・・・。
101024_試着  101024_南瓜モンブストラップ食べる (1)

電車移動し、友達のおうちへ。 ホームパーティー♪
101024_キリンフリー (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Bluno

タマタカ地下にブルーノが限定出店!!

5匹ずつ合計20匹!
(チョコ・カスター・十勝小豆・レアチーズ)
Bluno(チビ鯛焼き)box
見た目は、区別難!
Bluno(シーブリーム)

白い生地の鯛焼きって食べたことなかったけど、
思った以上にモッチモッチ。
翌日もモチモチは持続!はまりそう♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

夜更かし

寝かしつけは添い乳でスンナリだったのに、
最近全然きかない、寝ない。
チュウチュウを一通り楽しんでるだけっ?
チュウチュウ後、寝るどころか、横向きから腹ばいになり、
にま~~ぁっっと笑いかけ、活動再開されると、
今していた添い乳はなんだったの?っと。がっくりする。

寝たふり作戦をしてみるも、
知らん顔で、フンフン1人おしゃべりをしながら、
ベットの上をウロウロ。
めちゃくちゃ笑顔でご機嫌だから、薄目でほほえましく見ちゃうけど、
ずっとずっと続くと、
早く寝てよっ!!っと思う。

何が楽しいのか、行ったり来たり、
ひっくり返ったり起き上がったり、
寝たふりの私は障害物でしかなく、
踏みつけられ、たまに頭突きされ、
頭突きは本気だから、まぢ怖い。
鼻折れそうになったこともあるし。
(って会話を私が実ママにしたら、
 実ママは私の頭突きで歯を折ったらしい・・・・。)

最終的にどのタイミングで寝るのか全く予測不可能だけど、
寝せようとしてから1時間はかかってると思う。

お風呂に入れて疲れさせても、
昼寝を減らしても、
夜の寝かしつけには、あまり関係ない・・・。

そんなんで、最近は12時頃に寝る。

夜中も、添い乳だなんだと数回起き、
明け方も、7時前後に起きるけれど、寝ぼけ眼なので、そっから又寝る。

だから、朝も8時過ぎまで寝てる・・・。
101110_朝(つー) (1)
夏は早く明るくなるから、5時とかに目覚めていたのだろうけど、
秋冬は日の出が遅くなるから、起きるのも遅くなるのかな。

赤ちゃんって早く起きると思っていたのに、
最近はすっかり夜型ベビー。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
