

維新號點心茶室④

大学時代にバイトしていた、維新號に。
定例の御飯会、今回は大人8人&ベビー2人。
高島屋内なので、オムツ替え含むベビー施設は完璧。
維新ごーのお店自体も、個室があって、ベビーチェアーがあるから、快適♪


前菜:
スーヤー(椎茸と筍の湯葉巻き)
維新號點心茶室(スーヤー)
ここの名物前菜、ここに来たら絶対にこれ!
中華のありとあらゆる前菜の中でも1番コレがすきって位、好物♪

盛り合わせ
維新號點心茶室(前菜3種盛)
鶏燻製・くらげ・蕪

点心:
エビパイン
維新號點心茶室(エビパイン)
私の中で点心部門NO1にスキなもの。

チャーシュー包
維新號點心茶室(チャーシュー包)
チャーシュー入りのお饅頭。子供に最適!

大根餅
維新號點心茶室(大根餅)
トウバンジャンはお好みでー。
干し貝柱がたっぷり!!

湯葉蒸し
維新號點心茶室(湯葉蒸し)

海鮮春巻き
 秋限定!写真忘れ・・・。
 でも、通常の春巻きの方が美味しいかも・・・。

お料理:
どれもこれも、お米欲しちゃう系。
ここのライスは1杯100円でオカワリOKだから、
子連れに最高!

茄子の四川風炒め
維新號點心茶室(ナスと豚の四川炒め)

トンポーロー(豚バラの角煮)
維新號點心茶室(トンポーロー)
ここのは八角の香りが強めでとてもスキ。

蟹の岩海苔揚げ
維新號點心茶室(蟹の岩海苔揚げ)
ここの岩海苔系も好き。岩海苔チャーハンとか。

大正海老のトウチ炒め
維新號點心茶室(大正海老のトウチ炒め)
ここのエビ系炒めは、大正海老を使った、
トウチ炒め、甘辛炒め、チリソース炒め、どれも美味しい~。

白魚の揚げ物
維新號點心茶室(白魚揚げ)


麺飯:
海鮮おこげ
維新號點心茶室(海鮮おこげ) (2) 維新號點心茶室(海鮮おこげ) 

肉みそ麺(ジャージャー麺)
維新號點心茶室(ジャージャー麺&ジャージャー)
バイトの皆が大好きなのは、ジャージャー。
なんと、ジャージャー別盛で増量。
この別盛はライスにかける用。
8人用のライスも登場ー。
維新號點心茶室(ジャージャー麺&ジャージャー)とライス (2) 維新號點心茶室(ジャージャー麺&ジャージャー)とライス
かけるかける~、まるで配膳。

秋限定 松茸入り茸餡かけやきそば
維新號點心茶室(茸餡かけ焼きそば)

デザート:
杏仁豆腐
 杏仁の味は、毎回絶妙に違う気がする・・・。
維新號點心茶室(杏仁豆腐)
マンゴプリン
維新號點心茶室(マンゴープリン)
タピオカ
維新號點心茶室(タピオカ)


色々ジャージャー麺を食べても、
ここ以上の美味しさに出会わない。
なので、持ち帰り用、ジャージャー。
維新號點心茶室(持ち帰りジャージャー) 維新ので家ジャージャー麺
おうちでも、饂飩と春雨をゆでて、ジャージャー麺。

からし菜と食べるラー油付き。
維新ので家ジャージャー麺up
ジャージャーの挽肉と椎茸のゴロゴロ感がいいのかな?
とりあえず、病み付きな味・・・。


維新號 點心茶室 ① →
維新號 點心茶室 ② →★★
維新號 點心茶室 ③ →★★★

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

積み木②

積み木がとっても気にいったみたい。
101012_積み木 (10)
つぅ君のお尻洗い用に買ったタライに、入れてある。
ひっくり返して、全部出す。
101012_積み木 (14)  101012_積み木 (7)
翌朝、起きてすぐに、積み木と触れ合う。
101013_積み木 (4)
青と紫のマンマルがお気に入り。
手を出すと、くれようとする。ありがとねー。
でも、取ると泣くんだよね。難しいねぇ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

四谷十三里屋

四谷にある大学芋専門店
紫芋のスィートアメジスト(拍子切り)がほっくりしっとり好き~。
乱切りのものは、霧島紅甘露。王道に美味しい。

大学芋って、ムショウに食べたくなり、
そして、食べ始めると止まらない・・。
薩摩芋だし、お野菜だし・・・。っていう言い訳付き。
四谷十三里屋(紫芋スィートアメジスト・霧島甘露)

ちょっと前だけど、夏限定発 ↓
四谷十三里屋(さわやか日向夏の大学芋)
日向夏味。さっぱりさわやか。
四谷十三里屋(さわやか日向夏の大学芋)open
もっと、夏っぽいのは、コレ、紫芋わらびもち。
四谷十三里屋(紫芋わらびもち)
ぷるぷる。きなこ付き。
四谷十三里屋(紫芋わらび餅)

四ツ谷四丁目交差点って、場所が悪いけど、
東京駅構内にもあった!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ベビー会@浜松町

ハロウィンだし、1カ月遅れの1才バースデーだしってことで、
同じバースデーのゆぅ君ちへ。
チャリで15分ほど、思った以上に近い~♪

ゆぅ君のおうちには滑り台が!つぅ君は滑り台が大好き☆
101027_すべり台 101027_すべり台 (2)

ゆぅ君はバットマン、そして、白雪2人(つぅくん、はなちゃん)
一体、ここはどこの世界??
101027_パーティ前 101027_パーティ待ち

はなちゃんが白雪姫で登場。
この白雪姫衣装は、子供は姫、大人はマントのセットだったらしく、
つぅ君は、大人用白雪マントを借りる。
後ほど、白雪姫衣装も借りる。
皆も、借りて試着。男女問わず可愛い!さすがまだ1才。
101027_マント白雪  101027_白雪姫
プレゼント交換、つぅ君は絵本を貰ったね。
101027_プレゼント交換 (3) 101027_プレゼント交換
全員集合写真
101027_全員集合
(オコチャマのみ左から、つぅ君、たかね君、りょぅ君、ゆぅ君、はなちゃん。)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハロウィンパーティー①

お友達のおうちで、ハロウィンパーティ♪
持ち寄り&買ったもの♪♪

南瓜ものがさりげなく多くて、いい感じ★

ハロウィンちらし寿司
 この海苔とか、手切りらしい。すごぃ上手ー。尊敬!!
ハロウィンP(ハロウィンちらし寿司)

RF1のオードブルセット おっきなブドウ
ハロウィンP(RF1) ハロウィンP(巨峰)
 RF1って、王道に美味しいし、こういうセットって超便利☆
 飲みたくなるけど・・・。

フランソワ・プラリュのプラリュリン
フランソワ・プラリュ(プラリュリン)
 プラリネ入りブリオッシュ。サイズは大きい方。
 新しくなった銀座三越で1番気にしていたピンクパン★
 シェフが、
 人数がいるなら、小サイズではなく大サイズを分けて食べ、フワフワを楽しんでっ
 っと、言っていたから、こういう機会ならでは、大きい方を★
 思った以上に、フワフワ生地に、カリカリナッツ。
 しかも、ピンクが相当かわいい!!!
 
 今日食べた中で1番美味しかった♪
 伊勢丹フランス展でしか買えなかったのに、これからは銀座で常に買えるよ~!


私の自作(3つ):
お豆とアルファルファとナッツのサラダ ジャンボマッシュルームのチーズ焼き
ハロウィンP(お豆とアルファルファとナッツのサラダ) ハロウィンP(ジャンボマッシュルームのエッグ包み焼)

オコチャマパンケーキ
ハロウィンP(オコチャマパンケーキ)

スィーツ:
ホテルラフォーレ東京 デリカシェーナ
御殿山ロール 北海道えびず南瓜味
ホテルラフォーレ東京(北海道えびす南瓜の御殿山ロール) ホテルラフォーレ東京(北海道えびす南瓜の御殿山ロール)cut

友達作:パンプキンケーキ&オコチャマクッキー
101027_ハロウィンP(パンプキンケーキ) 101027_ハロウィンP(オコチャマクッキー)

スナック:
北海道南瓜チョコ ドリトス南瓜型
北海道南瓜チョコ ドリトス(コーンポタージュ)
チョコは、顔がちょっとずつ違う!
ドリトス、先日食べてはまった! 見つけ次第2袋確保!
ハロウィン終わったら、巷から消えそうだから、買占めの美味しさ★

12時に頂きますして、おひる~おやつ~っと、解散の16時まで、
食べて、プレゼント交換して、食べて、、楽しいパーティーだった♪
次は、クリスマスだー!!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キルフェボン

キルフェボンを食べながら、
泡を飲もう~企画♪
キルフェボン(モンブラン、薩摩芋のムースタルト、キャラメルと洋梨のタルト)

さつまいものムースタルト
 濃厚な焼き芋のプリン&さつまいものムース。
 フランス産の塩をきかせたホワイトチョコフレーク入らしいけど、
 分からず・・・。
キルフェボン(薩摩芋のムースタルト)

キャラメルと洋梨のタルト
 タルトの上に、フィナンシェ、ほろ苦いキャラメルムース、
 上には、キャラメルでソテーした洋梨とリキュールでマリネした洋梨。

モンブラン
 サクサクのタルトにコクのあるまろやかな和栗クリーム、
 上に、渋皮栗とカシス。

薩摩芋以外のアップ写真がなぃっ!!!
次回はしっかり写そう。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ジャンボマッシュルーム

巨大なマッシュルームを発見!!@スーパーNISSIN
顔よりおっきぃ。
101026_ジャンボマッシュルーム (2)  101026_ジャンボマッシュルーム (3)
ひっくり返したら、なんかキモチ悪いねぇ~。
101026_ジャンボマッシュルーム

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

白皮南瓜&坊ちゃん南瓜

まもなくハロウィン。
坊ちゃん南瓜を5個つほど・・・★
坊ちゃん南瓜 坊ちゃん南瓜(南瓜バナナココサラダ)
器にして、中味はバナナ・南瓜・ヨーグルトのサラダ。
ココナッツをトッピング。
サラダのつもりが、デザートっぽくなってしまった。

リプトンを買うと、南瓜モンブランアクセサリーがもらえた♪
(写真左、南瓜の上に乗ってる黄色いもの。手触りがフワフワ!!)


白皮南瓜というだけあって、
皮はほんのり白っぽく、
カットしてみると、全体的に色合いが淡い。
白皮南瓜 (2) 白皮南瓜cut
とっても淡白な味。

林檎とレーズンのサラダ  
白皮南瓜(南瓜と林檎サラダ)
この南瓜だとパンチが薄く、ぼやけた味のサラダに・・・。
コッテリめの具材を混ぜれば良かった。


○○○南瓜
名前忘れ・・・南瓜、
大きくて切れないから、炊飯器で蒸かす。
炊飯器蒸しは、保湿のされっぷりがハンパなくて、超美味。

柿のカプレーゼ 南瓜とマスカルポーネのサラダ
鴨川南瓜 柿カプレーゼ&南瓜とモッツァレラサラダ
ワインを飲みたい夜だったから、マスカルポーネを買った。
ミッドタウンマルシェで買った、柿も食べたくて。

撮影し忘れてしまった、A-Ne Cafe & Gigio Bakery のベーグルラスクが
これらにベストマッチ☆

大きかったから、さらに、後日、
グリンカレーの具にし、
クリチパンプキンペーストにし、
パンプキンサラダ(ヨグ仕立て)に。
グリンカレー(南瓜)2 100918_南瓜サラダ・クリチ・プレッツェル



以下、買ったもの。南瓜な子達♪

Dean & Delca 南瓜と牛蒡のキッシュ
DeanDelca(南瓜と牛蒡のキッシュ)
DDのキッシュは高級だけど、サイズ的に考えたら高くない。
大振りな味で南瓜と牛蒡が、がっつんと。
いつかホールでここのキッシュを買ってパーティーをしてみたいなぁ。
4人いたら、出来るかな。。

アボカドとエビのグラタン
DeanDelca(アボカドグラタンエビ) DeanDelca(アボカドグラタンエビ)cut
やっぱり、DDパーティをしたいな・・・★美味しすぎなデリたち♪


ドンクミニ南瓜パイ
ドンク(ミニ南瓜パイ) ハロウィンクッキー
10月って南瓜パラダイスで楽しい~美味しい~♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

田町お散歩♪

日曜は区民プールに♪
オムツベビーはプールに入れないので、上フロアの見学コーナーから。
指さしてるけど、最近の癖なだけで、泳ぐ旦那様が見えてるわけじゃない。
101017_区民プール (7)  101017_区民プール (3)
最近、静止したクララに座ってると飽きちゃって、
暴れるように・・・。クララ、壊さないでね。

じゃ、ここに座って見学しようー。
101017_区民プール (2)

その後は、ランチ@ジンナー(インドカレー/田町)
101017_ジンナー 101017_ジンナー (2)
スタンディングで、つかみ食べ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ジンナー

田町のジンナーでランチ。
大学時代、カレーが食べれなかったから、
美味しいと噂のこの店に来たのは初めて!!

サグチキンカレーランチ
サフランライス・サラダ付き。
 サグチキンはたっぷり。ナンも巨大。
ジンナー(サグチキン)

お子様ランチ
ナン・サフランライス・サラダ・ヨーグルト・プローンカレー
 結構盛り沢山なので、コレに。
 プローン(海老)だしって思ったらベースは南瓜!
 やったー★
ジンナー(お子様ランチ)
 お子様ランチって、ずっと羨ましいメニューで、
 お子が出来たら、それにかこつけて、自分が食べようっと
 ずっとずっと思っていた。
 これからは、(だいたい)12年間位楽しめる~~♪


雑居ビルの2階なので、ベビーカーでの来店は困難だった。
次回は抱っこで来よう~♪

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

Patisserie BROTHERS①

マダムシンコのバームブリュレも大好きだけれど、
さらに上かもな、好みなバームを発見!!

ブリュレしたブラザーズバウム
ブラザーズ(ブリュレしたブラザーズバウム)
ベースのバームは、
 通常のバウムクーヘンの約2倍(当社比)の卵黄を使用~~、

っと言うだけあって、卵感 超 強めー。

バームで鶏卵素麺の味がして、、コンガリ!

こちらも看板商品?
キューブシュークリーム
BROTHERS(キューブシュークリーム)
 南瓜味を狙ってオレンジ色を食べたら
 マンゴだった。。(中はココナッツ)

パティスリーブラザーズ、新宿で買えるので、
他の種類もいろいろ試してみよ♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

サファリバス

コロコロ転がせるバスの中に、
木製の動物が10匹乗ってるサファリバス。
101011_サファリバス (2)
とってもお気に入りのオモチャ。

手に持った動物を入れられるようになった!
101011_サファリバス (3) 101011_サファリバス (4)
後ろを開けたら取り出せる!!

でも、そっちに傾けたら無理でー、
101011_サファリバス (5) 101011_サファリバス (6)
                こっちに傾けたら落ちてくる~。

もう、全部取り出したのに、
101011_サファリバス (7) 101011_サファリバス (8)
                斜めに傾けてみる~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日本橋錦豊琳

日本橋錦豊琳のカリントウ。
もう、行列は減ったのかな?

日本橋錦豊琳(胡椒・珈琲・きんぴらごぼう)

黒胡椒・珈琲・きんぴらごぼう味。

黒胡椒味がかなりよかった。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

10月3週目

10月18日(月)
最近、何を着せていいか、悩んじゃって・・・
オムツのみにしてから、考え込む・・・、、
つ:早く着せてよ~  っと言いたそう。
101020_朝 (2)

10月19日(火)
最近の園での様子
 午前:公園で砂遊び
 11時:ごはん
 12時~15時:お昼寝
 15時:ごはんorおやつ
 16時~:ヒルズのお庭で外気浴(↓写真:シホ先生と)
101019_さわやか(シホ先生と)

10月20日(水)
3月までは、ぱんだ組。
ぱんだアイテムを見ると買ってしまう。
ベロが出てる時は、食べたい証。
101020_パンダドーナツと (3) 101020_パンダドーナツと (6)

10月21日(木)
なぜか、私がとっても具合の悪い日。
お仕事はお休み、家で過ごす、
お迎えに行くパワーがないかもだから、つぅ君も一緒に家日。
(って言いつつ、
仕事に行かないなら、つぅ君と一緒にいたいし・・・、が本音。)

101021_昼寝  101021_昼寝 (2)
お昼寝は、園では3時間弱してるらしいけど、
家だと、全然寝ない・・・。唯一、寝てくれた瞬間!!

離乳食を作る&食べさせるパワーがなく、
欲すれば母乳、寝てる私のところにきて、
吸いつき放題、飲み放題~♪ 
なので、私も、ベッドではなく床寝して過ごす。
つぅくんは、遊んでは飲み、飲んでは遊ぶ。

10月22日(金)
毎度のことだけれど、今度はつぅ君が弱った。
木曜寝かしつけようとしたら、
ビチャビチャーって音。
何かと思ったら、嘔吐!
ミルク吐き戻し以外、吐いた事が無かったから超びっくりした。

金曜は、奇跡的に頑張ってくれて保育園で1日過ごせた。
帰りに、病院に行ったら、もう落ち着いて回復中でしょうと。
胃が弱ってる時に、パンとかあげたのがダメだったみたい。
今夜はお粥とバナナに。
ご機嫌なので、食べ物だけ気をつけて回復を待とうー。
101022_指 (2)
最近、ピアノを弾くと、とるポーズ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

モンスーンカフェ③

十番モンスーンカフェで夜御飯。
女子4人だと、泡1本のサービスがあったから♪


鶏ももの唐揚げ レモングラスの香り
モンスーンカフェ(鶏ももの唐揚げレモングラスの香り)

ガドガド
昔はドレッシングが別添えで、温野菜たっぷりな感じだったのに、
あえあえサラダになってた。
モンスーンカフェ(ガドガド)

海老とアボカドのチリマヨネーズ
ナイス組合せ、マヨマヨしいけど、今日の1番かも~。
モンスーンカフェ(海老とアボカドのチリマヨネーズ)

ナシゴレン
いたって普通ー。
モンスーンカフェ(ナシゴレン)

パイナップルと叉焼のチャーハン
パイナプルチャハン大好き!
モンスーンカフェ(パイナップルと叉焼のチャーハン)



ベビー連れの夜のママ会だったので、店選びが難しかったけど、
さすが、グローバル系は、やさしい!
ベビーカー4台、大人4人OKだしてくれた★
ベビーチェアーは1台なので、使いまわし。
店内がほどよくうるさくて、多少の、ギャーっは気にならないけど、
どの子も静かにしていられた。

東京タワーが見えるテラスもあって、
テラスなら騒いでも安心だから、次回はそっちかな・・・。


モンスーンカフェ①→
モンスーンカフェ②→★★

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

POKKE④

田町のPOKKEが2周年らしく
アニバーサリーフェスタを開催!
日曜だったので、旦那様も一緒!
初オコチャマ広場デビューの旦那様をよそに、
つぅ君はノシノシとハイハイし、遊び始める。
101017_Pokke (7)
足型を取った♪
101018_POKKE(足形) (2) og-imgs-46.fc2.com/s/a/i/saiko228/20101018094745294.jpg" alt="101018_POKKE(足形) (3)" border="0" width="160" height="120" />
手とか足とかの型って、家で必死にやるのではなく、
こういうところで、やってもらうのが、ベストだ~。
101018_POKKE(足形)
トンネルくぐりも初めて出来た♪
101017_Pokke (1) 101017_Pokke (4)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ホテルガーデンパレス

熊谷のホテルガーデンパレス内、山水にて会食。
すきやき☆

お通し
熊谷グランドホテル(お通し)

作ってくれると嬉しい♪     
熊谷グランドホテル(すき焼きmaking) (2) 熊谷グランドホテル(すき焼きmaking)

完成~!!
熊谷グランドホテル(すき焼き)

〆のお餅とお饂飩。
熊谷グランドホテル(お饂飩&餅)

サシはいりすぎて私には若干苦手だったけど、
なんとなく、お肉はたっぷりオカワリしてしまった。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

floresta

ミッドタウンに11月末まで限定出店のfloresta
素材にこだわり系。
フロレスタ(パンダドーナツ、黄な粉ミルキー)cut
もう、今はない、限定パンダドーナツ。
きな粉ミルキードーナツ。

ドーナツラスク(ネイチャー)
→なんでもラスク化、ついつい買っちゃう・・・。
floresta(ドーナッツラスクネイチャー)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

フロインドリーブ①

広尾商店街のフロインドリーブ~♪
神戸に行かずとも買えるのが嬉すぎ!

やっぱり、プレッツェル、 
名前のカワイイ、塩ツノ
秋だしねっと、マロンパイ
フロインドリーブ(プレッツェル・マロンパイ・細長)

アインバック(スイートロール)
フロインドリーブ(甘い系パン)
 これ、おこちゃまが超喜んだ☆

小耳パイ
 ここのパイの、砂糖のジョリジョリさと、
 パイ生地の強さが最高~。
フロインドリーブ(小耳パイ)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

POKKE③

POKKE@田町♪
ママ達は予約したPOKKEランチ
子供も食べれる優しい味、ちょいちょい食べて、
ミルクを飲んだら、ぐっすり。
1時間ほど、平和なママたちのトークタイムにー。
POKKEなら、どんなに騒いでも暴れてもいいけど、
101014_POKKEで昼寝 (2)  101014_POKKE(カラフル台)
つぅ君はずっと寝てて。。
でも、せっかくのPOKKEに来てるわけだから、起こした。
寝起きで、前髪張り付いてるとこ ↓。

このカラフル台が、今日のお気に入り。
這い上がる、這い下りる、の繰り返し!!

フェルトで出来たドーナツがめちゃ可愛い。
101014_POKKE(ドーナッツ) (2) 101014_POKKE(ドーナッツ) (5)
積んであげたよー、リアルドーナツではこんな事出来ないよー。
101014_POKKE(ドーナッツ) (6) 101014_POKKE(レゴ)
大きいLEGOも、可愛い、、とにかくオモチャいっぱい!
サンドイッチにトウモロコシ! おままごとっていいね♪
101014_POKKE(おままごと) 101014_POKKE(おままごと) (2)
9月BD会@POKKEで出会った、
ユウイチロウ君とレイナちゃんが、それぞれたまたま来ていて。
(左から、ゆぅ君、れいなちゃん、つぅ君)
9月27日生まれの3人をボールプールにどぼん。
(左から、つぅ君、ゆぅ君、りょぅ君)
101014_POKKE(ユウくん・レイナちゃん・ツーくん) 101014_POKKE(ボールプール3人)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シャンパンバー

ANAホテルのシャンパンバーで、
ハッピーアワーフォーレディース♪
シャンパン2種含む、下記ドリンクが飲み放題。
プラスオードブルが1人9品!!

2年前に行った時は、お料理を2つ選べたような・・・
高層フロアだった記憶もあるから、レストラン違うかもだけど。

選べるドリンク:
 スパークリングワイン (カフェドパリライチ)
 シャンパン2銘柄
 (マム・コルドンルージュ、エドシック モノポール ブルートップ ブリュット)
 グラスワイン(赤・白)
 ドラフトビール
 ヒーリング&ビューティーカクテル 3種類
 シャンパンカクテル 4種類
 (ベリーニ 他 オリジナルシャンパンカクテル 3種類)
 ノンアルコールカクテル 2種類

オードブルは
 甘エビのカルパッチョ パプリカソース
 シーフードマリネ
 日本百選チーズ
 帆立のムースサフラン風味 鱒イクラを添えて
 桃のフルーティースープ
 本日のオープンサンド(ハム)
 鮪タルタルチャイニーズ風
 ミントチョコレート
 カプレーゼ(ジェノベーズ)
シャンパンバー(オードブル9品)
 3人分まとめて、どーん。

今月は、ルイ・ロデレールが1人1杯サービス☆
シャンパンバー(ルイロデ) シャンパンバー(エドシック)
来月からは、飲み放題に入るみたい。(また、来たーぃ)
エドシックも、マムも、その後頂く・・。

ノンアル・カクテルでバージン・モヒート
シャンパンバー(バージンモヒート)

シャンパンカクテルで、
マンゴパッション  シャンパンココ
シャンパンバー(マンゴパッション) シャンパンバー(シャンパンココ)

キューティーベリー ヒーリングタイム
シャンパンバー(キューティーベリー) シャンパンバー(ヒーリングタイム)
ベリーがたっぷりで、デザート的!
ヒーリングの方はヒアルロン酸入り。

前菜がボリューム足りず、途中でマルゲリータを追加。
シャンパンバー(マルゲリータ)

レディース限定プランだけあって、
レディース客いっぱい。
ベビ連れだったから、端っこソファー、
店員さんも優しく、ママのスペシャルご褒美ナイトになった☆

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

チョコ&ハーゲンダッツ

昨夜寝ようとしたら、猛烈にチョコを欲したから、
今日の朝ごはんは、テーマ、チョコ!

Dean&Delcaで買ったチョコレートルグラッシュ。
DeanDelca(チョコレートルグラッシュ)
焼き菓子に見えるけど、菓子パンらしい。
中は、クリチとチョコの合わさった生地。
クリチ&シナモン版もあった(買った後で、2種類あることに気がついた。)。

ハーゲンダッツ ドルチェシリーズのフォンダンショコラ。
ハーゲンダッツ(ドルチェアップルシブースト&ガトーショコラ)
パンに塗って食べるのが最近の幸せ♪
2層のチョコアイスの間に、とろりんチョコで、まさにフォンダン。
普通の温かいフォンダンより、
こちらの方が美味しいんじゃ?っと錯覚に陥る、美味しさ!!

ハーゲンつながりで、パンプキン。
ハーゲンダッツ(パンプキン)
限定味なので、いくつか買い置き。
ちょっとだけ南瓜ソース。
南瓜ラブ度の低い人には、普通のアイスだね、ってなりそう。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

歯磨き、つづき。

歯ブラシいぢりは好きなのに、磨かれるのは嫌い。
でも、ほっとくと、オモチャの歯ブラシで縦磨き、横磨き。
101011_歯ブラシ (2)  101011_歯ブラシ
*気をつけて見てないと、危ない遊びだけど。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

POKKEランチ

POKKEランチは毎週木曜と金曜のみ、予約制。
友達が予約しておいてくれて、私も食べれた~~~!!
Pokke(ランチ)
これで、500円。
 新米ごはん・白身魚の西京焼き・なめこと豆腐の味噌汁
 カブと人参の甘酢漬け・手作り豆腐(生姜塩だれ・ツナのトマト煮)
 抹茶ケーキ&チョコケーキ

お茶の時間に、チョコクッキーとアイスミルクティ。
Pokke(チョコクッキ・アイスミルクティ)
ランチを買った人はドリンク100円引きで100円。
クッキー150円。
ロイヤルのでアメリカ産!クッキーも手作りだったらいいのに。
 ベビー兼大人用のを、作って売りたいなー♪)

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

積み木①

出産祝いに頂いた、SINA社の積み木。
101010_積み木 (8)
つ:おぉ~~カラフル!!(心の叫び)
2つ掴むのは欲張りだよー。
101010_積み木 (7)  101010_積み木 (6)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Le Dragon Blue

愛宕ヒルズのドラゴンブルーでランチ。

アジアンリゾートレストランというだけあって、
いい雰囲気♪
ランチは1000円でビュッフェ。

スープ系:
 グリーンカレー 卵スープ

炭水化物系:
 卵チャーハン 日本米 タイ米
 五目あんかけ焼きそば

↓これだけで中華ランチ     ↓これだけでタイランチ
LeDragonBlue(卵スープ&餡かけやきそば) LeDragonBlue(グリンカレーチャーハン&タイ米)

スナック系:
 シュウマイ サモサ タイ風唐揚げ
LeDragonBlue(唐揚げ&焼きそば)

お料理系:
 もやしと海老のペッパー炒め
 帆立とブロッコリーとカリフラワーの炒め
 鶏の甘酢揚げ
LeDragonBlue(炒め物)

サラダ系:
 シーザーサラダ ポテトサラダ
LeDragonBlue(シーザーサラダw温玉) LeDragonBlue(シーザーサラダ)
 シーザーサラダは、そのまま、チキンのせ、スィートチリソースがけ、
 温玉付き、っと、だらだらとおかわりし続けた。

デザート系:
 杏仁豆腐 マンゴプリン
LeDragonBlue(ハーブティ&杏仁&マンプリ)

ドリンク:
 コーラ ジンジャエール
 珈琲 紅茶 (アイス&ホット)
 ハーブティ(10種類位)

とっても充実!!
11時から15時半まで、ソファでのんびり。
オムツ替えはないけど、広すぎのソファーにベビー達はごろん。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

つかみ食べ

自分では決して食べようとしなかったつぅ君が、
初めて、つかみ食べ、できた♪

外出時には、ちぎったパンを用意していたけど、
おもむろに、つぅ君が手をつっこみ、
101014_つかみ食べ 101014_つかみ食べ (2)
あーん・・・・。
おっきすぎるのは、上手く入らなくて、落しちゃった。
でも、サイズさえジャストなら、もぐもぐ出来た♪
101014_つかみ食べ (3) 101014_つかみ食べ (6)
水分補給も出来る?でも、その傾きだと出てこないんじゃ??
101014_POKKE(水分補給)
1人で食べれるようになって、すっごくうれしかったよー。 
エライよー。


生後8カ月頃、クリームパンに見向きもせず、
9カ月頃、モンタボ-のミルクパンにタッチタッチ!
100603_クリームパンと 100709_モンタボー
そして、今回、モンタボーの南瓜ミルクパンで、つかみ食べデビュー☆
やっぱり南瓜が好きなのね。(勝手な解釈。)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベビー会@所沢

職場の先輩のおうちに遊びに♪
長男は2005年6月生まれだけど、
次男は2009年4月生まれだから、同じ学年。

初の対面!!(スタイしてる左がつぅ君)
100930_所沢(一真&翔)
予想してたけど、5カ月の違いは大きい~。
つぅ君は、歩ける一真君を追っかけオモチャづかいを真似し、
なんか、凄く平和に遊んでくれてる。
近い月齢のベビーと会わせるとパンチとかされて、
よけれなくて、泣いちゃうつぅ君が一度も泣かなかった!
100930_所沢(きのこ椅子) 100930_所沢(仮面ライダー) (2)
きのこ椅子は可愛いけど、まだ背もたれの無い椅子は危険!

アンパンマンおもちゃは、レジ機能・音機能など、
機能満載で、選びに選んで買ったみたい。
凄い良く出来たオモチャだった☆
100930_所沢(アンパンマンおもちゃ) 100930_所沢(アンパンマンおもちゃ) (2)
一軒家なので階段もあり、トレーニングさせてみる。
まさか上れないだろうと思ってたら1段上がれた。
100930_所沢(階段) (3) 100930_所沢(階段) (4)
でも、慎重派なので、それ以上は上がら(れ)ない。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ARBOL

テレビで何度か見て行ってみたかった神楽坂レストランのアルボール

毘沙門天の前の石畳の小道をくねくね、
階段を下ると、一軒家があり、そこ。

靴を脱いで、スリッパで店内に。
センターにキッチンがあって活気がいい~。
そして、おしゃれー。

ベビーはOKだったけど、シャレてる感じだから、
一応OK出してくれたの?的に思ってたら、
お子様食器とオレンジジュースのサービスが☆

全然構わないみたい・・・。
店員さんも、ベビーが好きなのか、とってもかまってくれて。
感謝感謝!!!

パンとレバーペーストのサービス。
パンはオカワリし放題。3,4回くらい?オカワリしたかも。
ARBOL(パン&レバーペースト)
レバーが苦手っと言ったら、ピクルスを持ってきてくれた。
ARBOL(ピクルス)

季節野菜の菜園バーニャカウダ風
ARBOL(バーニャカウダ)
ここの名物なので。
お店の屋上には菜園があって自家製野菜も食べれるけど、
バーニャの野菜は鎌倉野菜。
どれもこれも珍しいお野菜ばっかり。
センターのは、紫芋のポタージュ。

季節のおすすめ:秋刀魚のカルパッチョ
ARBOL(秋刀魚のカルパッチョ)
サイドの牛蒡の素揚げが美味しすぎ。
これだけでオーダーしたい!!

季節のおすすめ②:パルマ産生ハムと鎌倉茄子
ARBOL(生ハム&ナス)

ポテトフライ アンチョビバター
ARBOL(ポテトフライアンチョビバター)
間違いなく美味しい。

六白黒豚のスペアリブ BBQソース
ARBOL(スペアリブ)

土鍋のチキンライス
ARBOL(チキンライス)
トマトとツクネ入り。
ARBOL(チキンライストッピング)
バルサミコ・パルメザン・さっぱり浅漬け付き。
バルサミコがとろりん甘めで、
パルメザンはいい感じの塩味、2度もおかわり。

種子島洗双糖キャラメルりんごとカスタードミルフィーユ
ARBOL(ミルフィーユ)

カプチーノ
ARBOL(カプチーノ)

ワインは、最初にフランスの白、途中で山梨の赤。

ドリンクもフードも豊富で、
ベビーOKで、
雰囲気が良かったから、また是非行きたいなぁ~~♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

初お寿司

1才になり、保育園の離乳食を後期2回食に。
11時と15時の食事内容が、
中期に比べ、固体としての大きさがアップ!
租借力を鍛えるのだそうな。
歯が4本ちょっとでも、歯茎で噛む練習みたい。

また、新たな食材チェックリストが渡され、
これをクリアしたら、完了食になる。

練り物・ハム・ソーセージ・魚卵・・・
っといったモノが登場。
なので、回転寿司で、いくらに挑戦!!

つ:どれにしよう~。(心の声)
まずは、酢飯だけからー。
101011_沼津 魚がし鮨(menu) (2)  101011_沼津 魚がし鮨(つー食べる) (2)

【以下訂正、イクラはまだダメでした!!
 魚卵とは、生イクラではなく加熱した明太とか・・?】


いよいよイクラちゃん!
つーくんサイズにチビを作る。
101011_沼津 魚がし鮨(いくら食べようとする)   101011_沼津 魚がし鮨(いくら食べようとする) (1)
食べる気満々の状態だとペコちゃんになる。
101011_沼津 魚がし鮨(いくら食べようとする) (3)
イクラちゃんはとっても美味しかったようで、パクパクと。
つぅくんには、ちょっと食べすぎだったかも。

ここは、軍艦・巻物・炙りはサビ抜きなので、
つぅくん用にちょうどよい。
穴子もタレは自分でかけるから、つぅくんはタレ抜きにできるし。
101011_沼津 魚がし鮨(つー食べる)  101011_沼津 魚がし鮨(つー食べる) (4)
私は、炙り専門だし、暫くは、つぅくんと仲良くお寿司が食べれそう♪
101011_沼津 魚がし鮨(つー食べる) (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
