

アイスクリーム

引き続きアイス。

IKEAの50円ソフト。
安いソフトって、どっかのFFのみたいに変味なんじゃ?っと
敬遠してたけど、普通においし~。これで50円?
ついでに100円ドッグも。
IKEA(ソフトクリーム) IKEA(ホットドッグ)
ドライオニオンかけ放題で、すっごいお得だ~~。


玉高デパ地下のジェラード屋、ジェラテリオアンティカ
玉川以外に町田にあるみたい。大昔からあるジェラード屋。
濃厚バニラ&ピスタチオ味。どっちも濃厚~。
ジェラテリアアンティカ(ピスタチオ・濃厚バニラ)
ちっちゃいのは試食で貰った小倉。


六本木のジェラテリア・ピッコ
苺ミルク&ブルーベリーヨーグルト
ジェラテリアピッコ(ブルーベリーヨーグルト・イチゴミルク)
ここのアイスケーキを近いうちにオーダーしたいな~。


北海道展@京王新宿 の ソフト(メロン&ミルク)。
北海道展(メロン&バニラソフト)
コーンは私の好きなワッフルじゃなかったけど、
メロンが超メロン味!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

京乃とうふや藤野

【共に閉店/2010.10時】

もう涼しくなってきてしまったのにアイスのこと。

ミッドタウン地下1、とうふやさん藤野
店頭販売の豆乳ソフトクリーム
八橋がささってて、サクサクワッフルコーンの器入り。
後味が豆腐ーで、すっごい美味しい~。
京乃とうふ藤野(豆乳ソフト)



いま、ミッドタウン地下には、
ホワイトコージよつば、やら、DELIZIEFOLLIEやら、アイス屋だらけ~。
(DELIZIEFOLLIEは期間限定)

よつ葉の南瓜&バニラソフト
四つ葉乳業(南瓜ソフト)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

1才バースデー パーティー

ツーくんの1才バースデーを、
27日が月曜日だから、前日26日日曜日に私の実家でBBQ☆
100926_つー(1+1=3)
乾杯は、旦那様の選んだカヴァ☆「1+1=3」?
100926_つー(1才スタイ)
オメデトウ〜〜☆☆

前回のBBQ時は、まだお座り時期で動けなかったけど、
今回はハイハイできちゃうから、
レジャーシートを広げてもジっとしてられない。
100926_つー(レジャーシート)
私・旦那様・私の両親・旦那様の両親と弟っと大人が多いから
順番にダッコされ、ツーくんもBBQにたっぷり参加!
100926_つー(翔タオル)
義パパが「翔」タオルをくれたよ。
鮎・帆立・パン・茄子・トマト・ジャガイモ・チーズ
っと、かなり色々食べれたね!!

お庭の逆側につながれている、ランディーが吠えるから、
コチラ側に連れて来て参加。。でも、見てるだけもツライよね。
フランクフルトの骨をあげる。
100926_ランディ (1) 100926_ランディ 
ランディーとツーは外野から参加。
ランディ&つー

食後は室内に戻ってバースデーケーキ。
猛烈に悩み、ベルグの4月のアントルメグラッセ♪

アントルメ・グラッセ ストロベリーショートケーキ
ベルグの4月(アントルメグラッセ)

BBQ中に大人は7人で6本ワインを飲み、
ビールを飲んだ人もいて・・・っていう後だったから、キャンドル無し。
カットしてから、ケーキの写真ないよっ!!!って状態。
ツーくんとケーキの2ショット写真も無く・・・。

その後は、フタコのおうち中をノシノシ、ハイハイ。
100926_つー(はいはい) (2) 100926_つー(はいはい)


プレゼントの一部:
3歳用だけど、早く着せたい〜〜。
100927_Diorシャツ
アラスカ土産のリュック!!
腕が短くて、まだしょえないけど、冬に背負わせたい。
100926_つー(リュック) (3) 100926_つー(リュック) (4)

100926_つー(リュック) (5) 100926_つー(リュック) (9)
 この日は、初めてツーくんがランディに御飯をあげてみた。
100912_プレゼント服(ビーンスターク) つー&散歩帰りのランディ
沢山カードも貰ったね☆メールもいっぱい頂いたよ☆
100927_BDCard.jpg

明日から1才、がんばろー♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

1才バースデー

小麦粉100gなのに、、
100922_名前クッキー (2) 100922_名前クッキー (3)
たっぷり焼けた!
100922_名前クッキー (5)
久々に作ったら、かなり不格好・・・。
100922_名前クッキー (7)

勿論、ツーくんが食べれる材料~♪

9月27日PM3時45分、1才おめでと~~☆
生まれてきてくれて、ありがとう~~☆

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バースデーBBQ

前回のBBQから3ヶ月、夏の間にもう1度!!っと、
ツーくんのバースデーかねて、
大人の数も前回の4人から、今回は7人集合してBBQ☆

下ごしらえ
烏賊は肝をガーリック焼き   烏賊とハマグリ
BBQ(烏賊) BBQ(烏賊&ハマグリ)

たっぷりの野菜と、ソーセージ
BBQ(野菜)

殻付き帆立
BBQ(帆立焼き) BBQ(帆立)
 焼きながら、お醤油をかけて香ばしく。

茄子の丸焼き、相当ジューシー。
BBQ(茄子&ソーセージ) BBQ(茄子)

鉄鍋の中は、焼いて食べるチーズ「ハルミ」、脂がジュワジュワでる。
塩分強めで、ワインに合うっ☆
BBQ(ハルミ&トマト) BBQ(海老&玉葱)
玉葱は時間がかかるから、ずっとゴロゴロ。

お肉はステーキ、フィレ、チキン☆
BBQ(ステーキ) BBQ(チキン)

余白でバンズを焼いて、挟んで食べたり~。
他にも、鮎とかあったど、撮影しきれず、食べるの忙しい~~。


飲み物は最初は水がわりのビール、
そして、1+1=3っていう、カヴァ。
彼ママがメドックマラソンを完走した為ゲットの赤ワインに、
現地でしか買えないレアシャンパン。
BBQ(ボルドーワイン) BBQ(シャンパン) 


来年もまたやりたいなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プレ1才バースデー⑦@北品川

今日は真っ白い格好、おめかし?して、どこへ行くの~?
 午前は耳鼻科でお耳掃除、ぎゃーっと泣き疲れて、
 帰ってきて仮眠(昼寝)して、、、
100925_おめかし (4) 100925_おめかしして昼寝

北品川の、同じ日生まれのリョーくんちに。
今日は、リョーくんちで、盛大なバースデーパーティ。
100925_バルーン (2)
玄関からデコされてたけど、おうちの中はもっとすごい。
100925_バルーン (5)
スティッチとか、ケーキのバルーンとか、たっぷり!

主役のリョーくんは、真っ白の服に羽、
それに合わせて、ツーくんも、白い格好で来てねって。
100925_つー&りょう (2)
でもって、羽も貰った。
ツバサ、だもんね。
100925_つー(羽付き)

バースデーケーキが、めちゃ可愛い~♪@La fee Claire
100925_御飯(バースデーケーキ) 100925_御飯(ベビー用ケーキ)
ベビー用は手作り!
 食パン&ヨグルト&フルーツだって。 つぅくん、覗きこむー。
100925_ベビーケーキ食べるとこ
2人とも、おめでとう!!
100925_御飯(ベビー用ケーキ)wつー&りょう
集合写真
 パパ・ママ・ベビーが4家族
 ママ・ベビー3家族 合計18人
 アメリカンな盛大なバースデーをやりたいっていうコンセプトみたい。
100925_集合写真 (2)

私が少々飲んでしまった為、ツーくんは搾乳ミルクを飲む。
ワンちゃんも登場する~♪  (アンジュちゃん、トシキくん ↓)
100925_哺乳瓶中 100925_つー&犬
0&1才ちゃん達だから、皆勝手に遊ぶ。
ツーくんも、ハマーの三輪車に試乗し、オモチャで1人遊び♪
100925_ハマー三輪車 (2) 100925_1人遊び

楽しいバースデーパーティだった☆
アリガトウ~リョウ君ファミリー!!


プレ1才バースデー①@六本木→
プレ1才バースデー②@POKKE(田町)→★★
プレ1才バースデー③@六本木→★★★
プレ1才バースデー④@あっぴぃ(麻布)→★★★★
プレ1才バースデー⑤(ぱんだ組)@六本木→★★★★★
プレ1才バースデー⑥@保育園→★★★★★★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プレ1才バースデー⑥@保育園

1才バースデー歯科検診の日と
保育園の9月バースデーが同じ日。
100922_BD検診 100922_さわやか(BD会)ツー&ナノ
ナノちゃんと検診に行き、その後一緒に保育園へ。
ギリで間に合い、午後食を急いで食べさせてもらい、会に参加★

歯科検診も行って良かった、ちゃんとブラッシングが習えた♪
まだ、1才間際で、3度の食事のタイミングも出来ていないなら、
歯が4本生えてて虫歯になりやすいとはいえ、
夜中の母乳はOK.
そのかわり、寝る前に1度しっかり磨きましょうと。

で、保育園のBD会の様子、、
20分ほどで、お月見会と誕生会をやる。
歌を歌って、劇を見る。

9月生まれは全部で6人、うち4人が0才(1才になる)ぱんだ組。
100922_さわやか(BD会) 
(ナノカ・レイカ・ツバサ・カイル・アスコ)

100922_さわやか(BD会)全体

担任のユリエ先生から、クマさんのカードを貰う♪
100922_さわやか(BD会)カード (2) 100922_さわやか(BD会)カード (3)
中には、担任の先生方と一緒の写真入り。
100922_さわやか(BD会)カード
嬉しいねぇ~。


プレ1才バースデー①@六本木→
プレ1才バースデー②@POKKE(田町)→★★
プレ1才バースデー③@六本木→★★★
プレ1才バースデー④@あっぴぃ(麻布)→★★★★
プレ1才バースデー⑤(ぱんだ組)@六本木→★★★★★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おもてなし

カウンターには、
 筑前煮 ちらし寿司
100925_御飯(筑前煮) 100925_御飯(ちらし寿司)

振り返ってテーブルには、
 蒸し鶏 ローストビーフ 唐揚げ 沢山のグラス達・・・・
さらに、冷蔵庫から
 マリネサラダ2種 追加ー。
100925_御飯 (2) 100925_御飯

後からはあっつあっつの、
 スマイルポテト ラザニア
100925_御飯(スマイルポテト) 100925_御飯(ラザニア)

取り分けて、お皿にたっぷり。
100925_御飯(とりわけ)

ドリンクはシャンパンとノンアルコールシャンパンと・・・。
100925_御飯(ノンアルコール&シャンパン) 100925_御飯(ノンアルコールシャンパン)
 何種類かのノンアルシャンパンがあったけど、
 この、カールユングっていうの、辛口でかなり美味しい!!
 
 そっか、授乳中は、こういうのを探して飲んでいれば、
 お値段も、お体的にも良かったのか・・・っと、今更。
 でも、やっぱり、ノンアルシャンパンよりモエが美味しかったけど。



って、こんな豪勢な御飯を作ったのは、友達だんな様。

我が子と同じ日生まれのボーイのバースデーパーティのごちそうたち!

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

オフ日

ツーくんは週4保育園なので、オフは木曜(平日)。
土日はお出かけ多いから、
せめて木曜はノンビリしたいねと。

P1180997.jpg
のんびり起きて、マイペースに遊ぶ。
パジャマ(肌着)だし、腹巻だし・・・。

基本予定を入れないように。

そう、1才になるまでは週3(月・火・金)勤務にしていて、
水・木は、ママ友と会う事が殆ど?な1年だった。

でも、毎週、週中に2日もママ友と戯れるわけでもなく、
ママ会してたって、それにかける時間も都度違って、
やっぱり木曜はオフ日で家で過ごす事が多かった。

100913_つかまり立ち

週の真ん中に休みがあるから、
たまったお洗濯が出来、日記もかけ、写真整理もできた。

保育園で、保育士さんがどんな風に接してるのか、分からないけれど、
当然ながらに、パパママほど、子どもの為に動くわけはないので、
いらっ・・・っとする事も多々あっても、
ツーくん中心なのんびりした平日って必要だった。
100916_DVDいじる

忙しい時に泣かれたら、イライラするし、
後を付きまとわれたら、ジッっとしてて!って思うけど、
自分に余裕がある時は、泣いたら抱っこしてあげるし、
いちいち後をついてくるのも、ほほえましいし。

100817_散らかす (3)

今日も、のんびりツーくんDAY.
子供遊び場をめぐり、お昼に隣の駅までパンを買いに行き、
帰ってきて、のんびりお洗濯して、その合間に遊ぶ。

100920 (6)
最近、対面式だと、クネクネ回転、
そろそろ、背面式で押そうかねぇ。
100920.jpg

授乳をしたら、眠そうだから、一緒に寝転んでみたら、
なぜか1人で、寝転ぶ私を見て大ウケし、またいだり、たたいたり、
私は、オモチャかっ???

100916_つー (3)

100916_つー

こんななんでもない普通の日を、
働いていると見過ごしてしまうのは仕方なく、
一番カワイイ時期?今しかないこの時期を、
預けるのが結構当たり前になってる世間って、
不思議だなぁと思った。

100923_新しいオモチャ (4)

100923_新しいオモチャ 100923_新しいオモチャで疲れた

自分は4歳くらいまで、ママにベッタリーで、
幼稚園に行くのとか、イヤだったな・・・っと。
家で、ママと一緒に、
ママの作るものを食べるのが幸せだったんだよなぁと。



10月以降も有給をとって毎月2度は平日フルに一緒に過ごしたいなと。
職場には迷惑かけるけど。←建前で書いてる・・・このフレーズ。


10月から、時短であっても週5勤務、
気が付いたら、自分の状況を言葉でうまく説明できない、ツーくんを、
後回しにしないように、自分の都合だけで振り回さないようにしないと。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ぶかぶか。

100912_二子

我が家は夏はシャワー派なのであまり湯船にお湯をためなくて、
・・・・っという会話の延長で、実家で夕食を食べた後、
ツーくんだけお風呂に入れて貰えた♪

でも、着替えを持ってきてなくて、
実ママが必死に探すも、出てくるのは女子モノのドレスとか・・・?
さすがに着れない。どうしよう~っと。。。

前回、旦那様が着たメンズ大人サイズTシャツを着て帰ることにー。
100912_ブカブカ (2) 100912_ブカブカ (3)
ぶっかぶっかだねー。
手のところから、足がでちゃう。
首周りが広すぎてハダケちゃう。

首周りを、安全ピンで留める?、ゴムで縛る?、、
っとアーダコーダ言い合い、結局、仮縫いしてもらう。

やっぱりブカブカ。

駅に着く頃には、ぐっすり。
100912_ブカブカ (5) 100912_ブカブカ (4)

家に着いても、ぐっすりで、そのままベッドに。
100912_ブカブカ (6)


翌朝。
100913_ブカブカ  (3)
なんか、ハイハイしにくいねぇ。
100913_ブカブカ  (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Pointage②

十番で、1番おしゃれなパン屋、ポアンタージュ

 薩摩芋と黒胡麻とクリームチーズのパン(丸い方)
 わかさのチャバタ(長い方)
Pointage(薩摩芋と黒胡麻とクリチパン・わかさのチャバタ)

Pointage(薩摩芋と黒胡麻とクリチパン・わかさのチャバタ)cut

やっぱり超おいしぃ。
薩摩芋とクリチがゴロゴロ、生地はもっちり。
チャパタも、わかさ(海草)むんむんで★


Pointage①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

初チャイルドシート

1才間際にして、ようやく設置したチャイルドシート。
100911_チャイルドシート

なんか、窮屈ー。
100911_チャイルドシート (2) 100911_フクロウさんパンと

でも、ちょっと楽しくなってきた??
100911_チャイルドシート (3)

・・・っと、動き始めたら寝ちゃった。
100911_チャイルドシート (4) 100911_チャイルドシート

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

La Boutique de Joel Robuchon①

ヒルズのロブションのバケット。

マンゴーとアナナスのバケット(左)
5種のハーブバケット(右)

ロブション(5種のハーブバケット・マンゴーとアナナスのバケット

どっちも非常に美味しくて☆☆

っと、夏の間、お米をたくのが本当にイヤで、
ずっとずっと米以外の炭水化物を食べていたら・・・

3週間ぶりに?お米の容器を開けたら!!!!!!

目が悪くてよかった、ちぃっちゃぃ動くものが。。。

でもって、容器ごと、旦那様に捨ててもらった。
もう、見たくもなく、近寄りたくもなく、触りたくもなく。
こういう時、旦那様は頼りになるっ!!!!

っというわけで、我が家に米が1粒もなくって、
今後米は冷蔵庫にいれようと思った。

職場の先輩方にも聞いたら、
 この夏場で常温保存は厳しいよね~っとか、
 美味しい米ほど虫がつく(今回被害米は新潟の美味しいのだった。)、
 唐辛子を入れるのは効果的だけど、この暑さと湿度じゃね・・・っと、
 ま、誰でも人生1度は、米の虫被害に直面するよ、、っと慰められた。

結論、この暑すぎた夏のせいだっ!!っと分かった。

米怖すぎ、米好きだけど、重いし(買って運ぶのが)、
大変だし(炊飯器洗うのが)、厄介だし(虫わいたのが)。。。っと、
若干アンチ米な気分、、、、

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

やっぱり鏡が好き。

最近大好きな音が出て光るおもちゃ。
(1歳バースデープレゼント1号☆)
ツーくんの持ち物の中ではハゲシイ方で、ハッスルして遊ぶ。
100912_鏡とか1人遊びとか (2)

・・・っと遊んでると思ったら、やっぱり日課が始まる・・・
 鏡を見ること。
100912_鏡とか1人遊びとか 100912_鏡とか1人遊びとか (3)
変顔!
100912_鏡とか1人遊びとか (4) 100912_鏡とか1人遊びとか (5)
体もクネリつつ変顔!!
100912_鏡とか1人遊びとか (6) 100912_鏡とか1人遊びとか (7)


あくる日も・・・・
100905_鏡 (2)
手で触りまくるー。
100905_鏡 (3)
チューする。
100905_鏡 (5)
右手、左手・・・。
100905_鏡 (6) 100905_鏡 (4)
鏡が、指紋とオヨダだらけに。
100905_鏡
大人と見る目線違うから、大人的に問題ないけど。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

acquatico①

職場の人お薦めのアクアティコでランチ♪
ランチは混むと聞いてたけど、凄い人気。
しかも、ALL女子客!

1200円のパスタランチ
具沢山サラダ
 普通のハッパだけに見えるけど、
 中には、
 ワカメ・ズッキーニ・フライドポテト・パプリカ・ナスなどなどゴッソリ。
acquatico(具沢山サラダ)

スパゲッティーニ
  魚介と四角豆入りオイルソース

  魚介もお豆もたっぷり。このミドリ色がお豆。
acquatico(魚介と四角豆入りオイルソース)
ショートパスタ
  トレディータ和牛とつるむらさき入りラグーソース(煮込みソース)

  あっつあっつのラグーでヤケドしそう。
acquatico(ショートパスタ 和牛とつるむらさき入りラグー)

サラダもパスタもレベル高すぎで、赤坂イタリアンパスタ部門の上位決定!
今までの歴代1だと思うRusticanellaに近々行って食べ比べだ~。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Henri Charpentier②

大昔から大好きなアンリ様のケーキ。

いちごのミルクレープ
銀のモンブラン
チョコレートとバナナのケーキ

アンリシャルパンティエ(ミルクレ・チョコバナナ・モンブラン)

黄金トリオ的な組み合わせ!
銀のモンブーはお酒不使用の方で、ベースはルレ。
いちごミルクレは、12枚のクレープにたっぷり苺カスター。
チョコバナナケーキって、私の中で懐かしい部門No1な子なので贔屓しちゃう味。


HENRI CHARPENTIER①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

保育園(ドクターヘリ)

9月9日前後、キュウキュウの日にちなんで、
六本木ヒルズにドクターヘリが来てたみたい。
100910_さわやか(ドクターヘリ)
担任のユリエ先生と☆ 初ヘリだねー!

保育園から六本木ヒルズは歩いて15分位。
ちょっと坂道なのに、この荷車を押してお散歩に行くみたい。
100910_さわやか(ドクターヘリ)2

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プレ1才バースデー⑤(ぱんだ組)@六本木

保育園ぱんだ組のバースデーパーティ@六本木ヒルズカフェR

ぱんだ組は現在7人、そのうち5人が結構仲良し(ママが・・・)で、
しかも、皆9月生まれ。

おめかしした、あーちゃんと★
100917_カフェR(あす&つー)
(左 アスコ 9.16生 ・右 ツバサ 9.27生)

開始が18時からで保育園後だったから、ちょっと仮眠。
100917_カフェR(ツー1才)
南瓜とクリチサラダで「1」才!!

個室貸切でビュッフェ(フリードリンク)、アペもパスタも美味しい~♪
兄弟姉妹、パパも参加できてワイワイ楽しい~♪♪

最後はバースデーケーキ、勿論ぱんだ!
カフェR(ぱんだケーキ)
主役な5人のベビーらの集合写真は不可能ー。
100917_CafeR(ベビー達) (2)
この日はカード交換のみで、おそろいのプレゼントは後日!


プレ1才バースデー①@六本木→
プレ1才バースデー②@POKKE(田町)→★★
プレ1才バースデー③@六本木→★★★
プレ1才バースデー④@あっぴぃ(麻布)→★★★★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベビー会@麻布十番

港区ママクラス友達らとママ会、、ではなく、ベビー会。
本来、皆違う月齢だけど、まとめてベビー達の為のBDランチのはずが、
いつのまにかママ達のための癒しブランチ会に。。

テラスには、小さな池?付き。
100918_Casita (3)

お店は、十番のヒルトップ・カシータ
ツーくんが出来る前まで、大好きだったこのお店に、
ベビ連れで行けるとは!!
ベビーチェアーは2台(1台は故障気味、、)なので、順番に使う。
100918_Casita (5)
お店の方から、オモチャを頂く♪

初めてベビーチェアーの上で立ってた!
今後が危険・・・。
100918_Casita (8) 100918_Casita.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

活き海老②

去年おとり寄せして美味しかった活き海老、今年も!!

このおが屑の中に20匹いるらしい~。
数えながら拾う、まだ生きてるから、動く~。

私はとっても、こういうのが苦手なので、撮影係り。
活き海老 (2) 活き海老 (5)

さっと、屑を洗ったら、紹興酒をかけて振ると、一気に死ぬ?
器の中で、ちょぃちょっぃ暴れてるけれど。 ひぃーおそろしぃー。
活き海老 (3) 活き海老 (4)

頭を取って、殻を剥いて、冷やして生食用~。
活き海老お刺身

頭は素揚げ。
活き海老 活き海老頭唐揚げ


油モノつながりで、大和芋の磯部揚げ
バーンミックスって、こういう時すっごく便利。
実家はIHにしてから、油の温度が下がらないから、
揚げ物が楽になったみたい & (IHの方が)美味しく作れる気もする!!
(火回りの掃除も楽になったし。)
大和芋磯部揚げmaking 大和芋の磯部揚

豚肉と蓮根としし唐の山椒唐辛子炒め
豚肉と蓮根の山椒唐辛子炒め
 蓮根って体にいいことずくめ食材だから、自分も取り入れなきゃ。
 実家は蓮根ブームが続いていて、よく蓮根料理が出てくる。。

夏野菜のマリネ
夏野菜のマリネ
 南瓜・ズッキーニ・茄子・茗荷・パプリカ・レモン
 白ワインが進む~~。どれだけ食べても体キレイになりそうな、お料理!

カナダ産松茸御飯&温泉卵
カナダ松茸御飯
 カナダで買ったドライ松茸。
 日本の松茸とはかなり違うけど美味しい秋の味。
 温玉と胡麻塩で松茸が隠れちゃった・・・。


活き海老①→

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

段差

ちょっとの段差が上れない。
下りる(落ちる)ことはできるのに・・・。

ヨイショィ。
100829_段差 (1) 100829_段差

ムリだー、っと、諦めて、でも、やっぱり戻ってきて・・・。
100829_段差 (2) 100829_段差 (3)

腰は上がるのに、足が上がらない・・・。
100829_段差 (4) 100829_段差 (5)

しばらくして、再チャレンジ!
100829_段差再度 がんばれー。


最近ツーくんは、
 美味しいモノ→ミルク→胸から
という事が分かってきたようで、
私をめがけて、抱きつくとこまではいいけれど、
胸を見てニンマリするように。
「知恵があまり付かないうちの卒乳が楽」というのはこの事か・・・・。
だとすると、まだタラタラと中期2回食だけど、
後期食にし、3回食へとすすまねば・・・。

夜中は寝かしつけの添い乳以外は、
哺乳瓶で水を飲ませる事に数日成功し続けてるから、この調子で!!
こちらは、虫歯対策で。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

重盛&ブーランジェリートースト④

たまにムショウに食べたくなる人形焼き。

巣鴨に人形焼きで有名な、人形町の重盛を見つけて。
餡入りを3個ほど。
重盛(人形焼)&ベビカス
 人形焼きって小さい頃怖かった。
 当時、餡入りはキライだったけど、今は、このコシ餡がたまらん。
 (奥に転がってるのはベビーカステラ。)



コシ餡ついでに、巣鴨のトーストの、こし餡パン
皮がちぎれちゃいそうに、薄い。
ここの餡パンとクリームパンはトングじゃなく、ヘラで取る。
どれだけ、そっと持たないと、中身が出ちゃうの?系。
ブランジェリートースト(コシ餡パン)


ブーランジェリー トースト ①→
ブーランジェリー トースト ②→★★
ブーランジェリー トースト ③→★★★


商店街の中ほどに、どら焼きやさん。20種位あった。
 フレッシュプリン味。
巣鴨名物どら焼き(フレッシュプリン)
 湯布院のぷりんどらより美味しいかもっ?
巣鴨どら焼き(フレッシュプリン)cut

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Four de h②

職場の人が大阪出張に行くというから、
アッシュ様をたのんじゃった。

マロンングラッセロム(¥210)
 ダマンド入り栗ごつごつ系
焼き栗と伊予柑(¥260)
黒糖マロン(¥180)
Four de h(マロングラッセロム・焼き栗と伊予柑・黒糖マロン)


Four de h①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ベビー会@港北

港北に住む友達実家でベビー会。
4月に生まれたユウちゃんと、3才2カ月のダイチャンに会いに♪

自分が中学生の時、遊びに行って以来のおうちだから、20年弱ぶり!!!
まさか、子連れで訪問するとは・・・。


気が付いたら、ツーくん、生後5カ月弱のユウちゃんに迫ってた。
並んで撮ろうね。 半年の差って大きいっと実感。
(グレーがツーくん)
100915_ユウチャン&ツー (2) 100915_ユウチャン&ツー

新しいオモチャに乗るんじゃなくて、開けてみよう~♪
100915_ダイチャン&ツークン (2) 100915_ダイチャン&ツークン (5)
ダイちゃん、使い方を教えてねー。
っと思ったら取り上げて、逃げる・・・ダイちゃん。
ママに注意され、再び、遊び方を教えてくれる?

集合写真。
100915_ユウチャン&ツークン&ダイチャン 100915_ユウチャン&ツークン&ダイチャン (2)
ユウチャンは泣くから、くすぐり、
ツークンは動くから、変なポーズ。
ダイチャンだけは、写真って分かってる、さすがオニィちゃん!!


お互いの家族の名前の漢字に共通項が多く、
学生時代の親友なので、
これからもチョクチョク会いたいなぁ。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アナトリア

トルコ料理が食べたくて六本木のアナトリア

前菜盛合せ エキメッキ
 ほうれん草のペースト(ヨーグルト&ガーリック)
 アナトリアオリジナルポテトサラダ(ピンク色)
 焼き茄子のペースト(ガーリック&レモン&ヨーグルト)
 生野菜の辛いミックスペースト
 松の実と干しぶどう入りピラフのピーマン詰め
 松の実と干しぶどう入りピラフのキャベツ詰め
アナトリア(前菜盛合せ)>
詰物とペーストと両方が盛られていい感じ★
エキメッキ(ピタパンみたいなもの)に挟んで食べる。

アナトリア・スペシャルケバブ
トルコのミートボールにヨーグルトのソースがけ
アナトリア(スペシャルケバブ)ミートボールはちょぃ、スパイスが独特。
ヨーグルトソースがたまらなく美味しくて、、

トルコピザ
アナトリア(トルコピザ ミート)
トルコがピザ発祥なんだよねっと、
このボート型も慣れてきた。
ミートと卵入り。

ヨーグルトスープ チキンケバブ
やっぱり王道のケバブを頼む時に、
さっきのスペシャルケバブのヨグソースを追加でかけてっと頼んだら、
ヨグスープという名でメニューにあった。
キュウリとスパイス入りのヨグはお肉に合うっ!!
アナトリア(ヨーグルトスープ) アナトリア(チキンケバブ)

最後はチャイ、
トルコのはインドのと違ってミルクは入ってないみたい。
アナトリア(チャイ)
甘いものと甘くないのがあり、甘いのは、ロシアンティーみたいな味。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

ARCHITECT CAFE

外苑前駅近いパサージュ青山にある、
アーキテクトカフェでランチ。

メインを選ぶと300円追加で、
サラダ・ドリンク・パンがフリー。
ドリンクには、ワインも含まれちゃう。
パンはトースター付きで、クロワッサンもある!

メインは本日のカフェ丼でロコモコを選んだ。
期間限定で、北海道ラーメンもあった!
しかも、美味しかった!!
アーキテクトカフェ(ロコモコ)

サラダは、
 千切りキャベツ系・人参・オニオン・きゅうり っと簡素。
でも、ドレッシングが、
 焙煎ごま・醤油ごま・シーザー だし、
揚げたて、フレンチフライがある。

スープは、オニオンコンソメ、クリームポタージュ。
アーキテクトカフェ(スープ&サラダバー)

パンもスープも無くなると終了。
それって、ちょっとヒドイ。?。?。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プレ1才バースデー④@あっぴぃ(麻布)

近所の子供広場のあっぴぃで、9月バースデー会。
9月生まれは10人ちょいの集合。

お歌を丁寧に歌って(皆の名前を入れる!)
劇をみて手遊びして~。

こんな面白いフレームでの撮影も★
100915_あっぴぃ(記念撮影) (2)
お友達とも。
100915_あっぴぃ(皆で記念撮影)
左から、リョウ君、ツー君、ナノちゃん、ユウ君
9月27日生まれボーイ3人集合★

私含め、3組遅刻のため、
偽ケーキとのお歌は、第二弾でやってもらった。
(中央がツゥくんで、右がリョウくん)
100915_あっぴぃ


終了後は、いつも通り遊べる。
っというか、終了前から、ツーくんは1人で滑り台に夢中。
100915_あっぴぃ(すべり台) (5) 100915_あっぴぃ(すべり台) (2)

劇も手遊びも無視、黙々と上ろうとしては、滑ってしまい、、
100915_あっぴぃ(すべり台) (3) 100915_あっぴぃ(すべり台) (4)

更に上へ、段差を上りきり★
100915_あっぴぃ(すべり台) (6) 100915_あっぴぃ(すべり台) (7)

上れた!! どんな眺めかな~??
100915_あっぴぃ(すべり台) (8) 100915_あっぴぃ(すべり台)

偉そうに静止してるのかと思ったら、
下りる事が出来なかったみたい、、、泣きそうだった。
仕方なく、子供滑り台に乗り込む私・・・。
一緒に滑ったら、摩擦が熱いよ、滑り台ってお尻がイタイ?


ナノちゃんと一緒に玉入れ遊びも♪
100915_あっぴぃ(玉入れ) (3) 100915_あっぴぃ(玉入れ) wナノちゃん (3)
ナノちゃんとは、保育園で毎日一緒に遊んでいるからか、
仲良く遊べてる。


プレ1才バースデー①@六本木→
プレ1才バースデー②@POKKE(田町)→★★
プレ1才バースデー③@六本木→★★★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

神楽坂 龜井堂②

神楽坂に行ったら寄りたいのが、神楽坂 龜井堂
クリームパンはちょうど焼き立て。
プレーン以外にも、
 マーマレード&カスター
 ブルーベリー&カスター
 ストロベリー&カスター
っていうのも。

マーマレード&カスター ブルーベリージャム&カスター
 を買ってみた。
神楽坂 龜井堂(クリームパン&クリームパンマーマレード)
切ってみると~。
神楽坂 龜井堂(クリームパンマーマレード)cut 神楽坂 龜井堂(クリームパンブルーベリー)cut
 切ってみたら、マーマレードが半分入ってて、
 甘さは強いかもだけど、柑橘のウマミでいいかんじ。
 ブルベリジャム入りは、うん、あまいっ!!ってかんじ。


フレンチトースト & 野沢菜パン
神楽坂 龜井堂(フレンチトースト&野沢菜パン) 神楽坂 龜井堂(高菜パン)cut
野沢菜ぎっしり。


アップルケーキ
神楽坂 龜井堂(アップルケーキ)
 妙にはまる味!


神楽坂 龜井堂①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プレ1才バースデー③@六本木

プレ1才バースデー、今度は、ハニトーでお祝い★★
100915_ Bajamar (入口)

六本木のBajamar
夜営業のみなので、17時予約。←一応早め集合。

お祝いハニトーが登場。
なんと、ベビー仕様でアンパンマンデザイン。
さらに、ハニトー(ハニー&トースト)のはずが、
メープルトーに!!!
1才になるから、蜂蜜解禁っと思っていたのに。
Bajamar (BDハニト) 100915_ Bajamar (集合写真)
歌と写真のサービスも★

アンパンマンを外したら、フルーツたっぷり。
上に乗ってるアンパンマンはベビーも食べれるお煎餅☆
さらに、お子様にドリンクサービスのミルクまで。
至れり尽くせりすぎ。

ハニトー(メープルトー)と♪
100915_ Bajamar (ハニトと)


ビル自体の出入り口に幅広の階段があったけど、
帰りはしっかり道路まで見送ってくれ、
バスの時間まで確認に走ってくれ、
店内でも逐一気をつかってもらい、
丁重すぎるサービスに大感謝!!


プレ1才バースデー①@六本木→
プレ1才バースデー②@POKKE(田町)→★★

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バターナッツ

鴨川で買った大量の南瓜たち。
来月のハロウィンに向けて1人でパンプキンフェス状態♪

最初に食べたのは、日持ちのしなそうな、バターナッツ南瓜
特徴的な形だけあって、味も個性派。ねっとり甘い系。
100829_みんなみの里(南瓜) (1)

パンプキンソイスープ
バターナッツの南瓜ソイスープ
 ねっとり甘いから、糖分一切なし。南瓜・豆乳・氷のみ。
 離乳食にもなっちゃう。

パンプキンクリチ  パンプキンビーンズサラダ
バターナッツ&クリチ バターナッツ&ビーンズサラダ

【クリチ】
 クリチに上記パンプキンソイを混ぜ、
 アーモンドはトースターでコンガリ焼いて砕く。
 後は混ぜて、仕上げにメープルをちょびっと。

【サラダ】
 ビーンズを茹で、おから&カスピ海ヨグ(ソイ)くり貫いたパンプキンと混ぜる。
 味付けは今回、ワインのツマミ用だったから、マスタードベース。
 バターナッツのくり貫き部に入れてみた。

パンプキン料理はアレンジし放題☆
次のパンプキンは何にしよう~。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
