

ベビー会@麻布十番

1月3日で1歳になった美環ちゃんと。
100124_w美環子ちゃん
すっかりおねーさん。
つーくんがエロ目ちっく。
もっといい写真がとりたかった・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Patisserie Paris S'eveille

自由が丘へお散歩。
Patisserie Paris S'eveilleに久々に♪
焼き菓子の焼きのしっかりっぷりが好き。
サブレフロマージュ・サブレシナモン・パプリカカシューナッツ
Patisserie Paris Seveille(ヌガリンノワドココ&サブレフロマージュ、シナモン、パプリカカシューナッツ)
大抵この小さいサイズのフルセックを自分おやつに買う~。


今回は、こんなチョコみたいな塊も。
チョコ熱高まってるから・・・。
ヌガチンノワドココ
Patisserie Paris Seveille(ヌガリンノワドココ)
買ったはいいけれど、いつどうやって食べよう・・・
ラッピング可愛いし、1人おやつの域超えてるよなぁ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

オーボール

皆が持ってるオーボールをつーくんにも。

自発的には握らない・・・。
100127_オーボールにっこり

ベビーベッドは買ったけれど、
授乳のたびにベッドから引き出すのがしんどくて、
大人ベッドについつい寝せちゃう。
100127_bed.jpg
最近、左右の手をスリスリ♪
100127_手すりすり

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベビーベッド

4ヶ月を迎える頃に、ようやくベビーベッドを買った。
寝返り対策に。
今までの机の上の簡易ベッドもおしまい。(↓机の上に寝てる。)
サイズ的にも限界が近かったかも。
100117_出産お祝い(リリピュション) (笑顔)
組立方を変えると12歳頃迄使えるらしく、買う決心が付いた☆

早速メリーも取り付けれた。
100123_ベビーベッド
(メリーを見入るつーくん。)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

DOUGHNUT PLANT

DOUGHNUT PLANTの限定味。
高知フルーツトマト と ジンジャー。
 ジンジャーが超ショウガってて美味しい。

バニラビーンズ は普通に美味しく。

ドーナツ部門でDPはかなり好き♪
DOUGHNUT PLANT(バニラビーンズ・高知フルーツトマト・ジンジャー)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

4カ月バースデー

1月27日で4ヶ月。
100127_4ヶ月BD
おめでとう~。
つーくんと一緒にパフェをつっつくのが夢☆

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

西澤餅店

長野善光寺近くの西澤餅店
おやきがすっごくおいしくて。

かぼちゃ 栗かぼちゃを西澤自慢の醤油味で。
くるみ 大根干しのくるみあえ。
なす 丸なるに脂味噌をはさんで蒸したあっさり味。
とうもろこし 高原キャベツ、もやし、とうもろこしの味噌味。
栗おやき 高原キャベツに栗が丸ごと1粒入り。
ニラ ニラ、野菜、なすのミックスで味噌味。

西澤餅店(おやき)

南瓜(手前)と胡桃(切干大根入り)
西澤餅店(かぼちゃ&くるみ)

栗(千切りキャベツ入り)と茄子(味噌味)
西澤餅店(栗&なす)

冷凍庫をあけて、お取り寄せしよう・・・♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Vanilla Sugar

銀座プランタン地下でうってる、
バニラシュガーのチョコ。

男の子と女の子のイラストが可愛いし、味が全部違う。

VanillaSugar(ショコラドールselection)

27日から新宿でサロンドショコラ☆
行けるかなぁ。
高級チョコの祭典・・・・
地味チョコなら、チロルの白苺がおいしかった♪

テーマ : バレンタインのオススメスイーツ
ジャンル : グルメ

British Pub The Tipplers Arms

十番商店街の豆源の横にあるアイリッシュパブでランチ。
アイリッシュパブランチってボリュームがしっかりあって好き。

本日のシチュー(ラム)
 お肉がごろごろ。シチュー(スープ部)が足りないくらい。
BritishPubTheTip (本日のシチューラム)

本日のカレー(タイ風チキンカレー)
 茸と鶏がごろごろ。
BritishPubTheTip (本日のカレー タイ風チキン)

このビルに入っている韓国料理に行きたいのに、
なかなか店との都合があわず行けてない・・・。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

毛利 Salvatore Cuomo①

六本木ヒルズの毛利サルバトーレクオモは、
夜に数回行ったけれど、
こじゃれてるのは良いとして、
なんか、シャレすぎてる?ってイメージ。
軽く飲むタイプの店っていうか。

ランチが良いと近所友達に聞いたので行ってみた。
ピザランチは980円。
ピザ入りのバッフェランチは1380円。
こっちに・・・・
最近の止まらない食欲を満たすために。
毛利サルバトーレクオモ(ママの)
(ママの盛付、きれいだ、、)

サラダ系の種類が豊富:
 海藻サラダ・エビマリネ・カポナータ・筍と茸のサラダ
 ハム・キャベツマリネ・中華風サラダ・水菜・菜っ葉

温菜:
 カリフラワーのカレー風焼き・オムレツ
 ポトフ・フライドポテト
 
パスタ系:
 オリーブとまぐろのペンネ
 キャベツとツナのパスタ

ピザ系:(おいしすぎ)
 マルガリータ・ハム
毛利サルバトーレクオモ(マルガリータ&ハムピザ)
 エビの乗ったマルガリータ(?)
毛利サルバトーレクオモ(マルガリータwエビ)

デザート:(普通・・・。いまいち?)
 苺ババロア・シフォン
毛利サルバトーレクオモ(苺ムース、シフォン)

っと、こんなにも。
ピザが何より美味しくて7カットたべたので、ほぼ1枚食べちゃった。
ポテトも厚切りのカリカリ、粒マスタードまであるからエンドレス。
ポトフはたっぷりキャベツに人参に♪

1階と中2階があって、
中2階はソファー席なので、ベビーもゴロゴロさせられる。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

博多一風堂①

博多一風堂が今、何やらラーメン1杯食べると餃子券くれたり、
お得らしいので、行ってみた。

六本木店で土曜の昼は混雑~。

赤丸かさね味
からか麺
博多一風堂(赤丸かさね味)

博多一風堂(からか麺)
 
両方とも半熟塩玉子を追加。
からか麺になると半熟塩卵は1/2個になるみたい。
塩味??はしない。
からか麺は坦々麺みたいに辛味噌が乗っている。
さらに、味付きご飯と海苔がつく。

机の上にある、辛いもやし・高菜・生姜が食べ放題で、
こういうのが嬉しかったりする。
博多一風堂(辛いモヤシ&高菜)

博多ひとくち餃子 も。
 小さいのが10個、柚子胡椒付き。
博多一風堂(博多ひとくち餃子)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Le Petit Tonneau

プティトノーのランチは初。

夜だと、ついついワインがすすむメニューで散財しがち。

ランチだったので、
 ベーコンとオニオンの田舎風パイ (タパス)
プティトノー(田舎風パイ)
  ミニサイズ(タパス)でも十分。
  玉葱が超いたまってて、あまあま~。
 
 本日のラヴィオリ(ロブスター&リーク) (カルト)
プティトノー(本日のラヴィオリ ロブスター&リーク)
  これすごい海老海老しく、長葱もしゃっきり。
  何よりソースが美味で、バケット(サービス)が美味しくいただけた。
プティトノー(バケット)


メニューは見れば見るほど魅力的。
やっぱり、夜にワイン飲みつつ、
複数人でたらたらと、食べ&飲み続けたい感じかも。

カルトは多めの2,3人前、
タパスは少量の1人前って選べるのもよい~。 

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

ブーランジェリー トースト①

巣鴨の気になっていたパン屋、
ブランジェリートーストが、
実は最近通っている鍼の超近所だった。

見た目は、巣鴨らしくない(失礼な言い方かも)、
かわいらしくおしゃれな感じ。
売ってるパンも、巣鴨にしては割高だけれど、
可愛くオイシソウ。

名物のロングソーセージ
 持ち帰りやすい4等分カットは660円。
 ロングなままだと710円で、袋代が50円みたい。
 パンの内側には粒マスタードが塗られてる。
 これを期にソーセージ熱がちょっと高まり中。
ブランジェリートースト(ロングソーセージ)
切ってあるのを繋ぐと1mくらい?

チョココルネ
 初めてのパン屋だと買いたくなる。
ブランジェリートースト(チョココルネ)

緑黄色野菜のリュスティック
 レジ横で焼き立てだったから、ついつい。生地は超もっちり。
ブランジェリートースト(緑黄色野菜のリュスティック)
 切ってみると、葱・パプリカ・玉葱などゴロゴロ~。
ブランジェリートースト(緑黄色野菜のリュスティック)cut

レーズンパンのラスク
 シュガーのかかりっぷりが良い~。なんか若干しっとりめ。
餡ドーナツ
 最近「餡」熱が高く。
スィートポテト
 見るからにオイシソウ。

ブランジェリートースト(餡ドーナツ、スィートポテト、レーズンラスク)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

築地銀だこ①

水曜夜にテレビ放映のシルシルミシルが
築地銀だこ特集。

これをみると、食べたくなる・・・・

限定 明太チーズ
限定 チーズフォンデュ
てりたまマヨネーズ

銀だこ(てりたま・チーズフォンデュ・チーズ明太)

チーズフォンデュはとろとろチーズがたっぷり。
明太チーズはもうちょっと明太とチーズが欲しい、さっぱり系。
てりたまマヨはマヨられた卵サラダがのっていて、なんか斬新。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

慣らし保育

1月から入園可能だったのに、腰痛で送迎が出来ないから、
引き延ばしていた保育園へ、ついに★

慣らし保育1日目は2時間のみ。
1日ごとに2時間ずつ長くなる。


つーくんは、いちご組(0歳児)に。
4月生まれの2人は離乳食を食べるためにベビーチェアーに。
つーくんと、もう1人の子は、ベビーベッドに。
100118_@ゆらりん

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

高輪のパン屋さん

隣の駅の高輪散策♪

商店街のパン屋、木村屋
パンの耳って最近売ってる所が少ないのが残念。
木村屋(パンの耳)
これで30円、パン耳好きにはたまらない、安い幸せ★

ピーナッツクリーム(¥140)
 パン生地がしっとりもっちり美味しい~。
 町パン屋っていい。
木村屋(ピーナッツクリーム)
 コルネ系は、私の幼少期の刷り込みで好物になったから、
 つー君にも刷り込ませよっ。
 でも、甘い物は与えたくないような。

南瓜パン&クリームパン
キムラヤ(南瓜パン&クリームパン)


白金高輪といえばな、メゾンカイザーの
プチフィナンシェのマロンとオレンジ。
オレンジが美味しい!!マロンは・・・。
gあたり4円販売はいい~★
メゾンカイザー(プチフィナンシェオレンジ&マロン)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ファイト餃子

巣鴨といえばな、ファイト餃子。
久々に★
ベビーカーは入店出来なかったので、
テイクアウト。

家では、フライパンで湿気を飛ばした後、
トースターでこんがり焼いてみたら、
お店で食べる位のカリカリになった。
むしろお店よりオイリーさがなくて
美味しかったかも★
ホワイト餃子baked
4庫くらいで満腹になる・・・。
(他に食べてるからだけど。)

ホワイト餃子の系列なので ↓
ホワイト餃子

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

生パスタ専門店 銀座パスフェ①

愛読しているブログから、
気になっていた銀座のパスタやさん パスフェ

コリドー街にあるっという情報だけで、
フラッと行ったけれど行列があったので分かりやすいっ。
店内はカウンガー10席ちょっとと、テーブル2席のみ。
でも回転がいいので、8番目位だったけど15分待ちくらい。

彼が、名物の、
半熟卵のカルボナーラ
銀座パスフェ(カルボナーラ)
 メガ盛りにしたので麺は倍量の320g、ソースも倍量。
 パンチェッタとベーコン入り。
 倍量なら卵も2個にしてくれたらいいのに。

私は、ラブ南瓜なので、
南瓜クリーム
銀座パスフェ(カ南瓜クリーム)
 通常メニューの南瓜クリームは南瓜スライスが入ってるのに、
 ランチだからかチッサイ南瓜がちょろり。
 小海老とハムが少し。
 もう少し具が欲しい♪

バケット
 限定本数らしいし、お皿に残ったソースをぬぐうと最高~
 みたいなコメントにそそられて。
 明太味とガーリック味があったのでガーリックに。


ここのパスタはソースの水分が少なく、
麺にどっぷり絡み合う感じ。
もうちょっとソースの水っけというか、ジューシーさがあってもよいかも。

コリドー街は日曜で閑散としていたのに、
こことミドリ寿司だけ、混んでいた。

テーマ : パスタ・ピッツア
ジャンル : グルメ

3カ月検診

3カ月検診。(3カ月16日目)
体重 6760g
身長 63.6cm
胸囲 42.0cm
頭囲 43.2cm
100112_3カ月検診の体重測定
大き目サイズで生まれたものの、その後の成長曲線は平均的。
問題なく、すくすく育ってくれればそれでいい。
100112_3カ月検診の胸囲測定
冬は乾燥するので、今のところ肌問題はないけれど、
ローションをした方がいいとのこと。
なんか、肌につけるのって抵抗あったのだけれどな。
100112_3カ月検診
最後にBCG接種。 雰囲気を察知して半泣き・・・。
100112_BCG準備up

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

銀座アスター①

伊勢丹新宿で買物をした後、レストランフロアの銀座アスターに。
ここだけ行列で、30分待ち。

5人だったので(+つーくん)、コース3人とカルト頼み。

コース:翠玉(すいぎょく)
前菜  くらげと紅芯大根の柚子風味カクテル
銀座アスター(くらげと紅芯大根の柚子風味カクテル)
冬の前菜の盛り合わせ
 サーモンマリネ・栗・お魚の燻製・チャーシュー・チキン
銀座アスター(冬の前菜の盛合せ)

大菜 ふかのひれとうにと蟹の卵のスープ◆
 雲丹も入って濃厚~。
銀座アスター(ふかのひれとうにと蟹の卵のスープ)

天然大海老の唐辛子ソース煮
 普通の海老チリ、海老は立派!!!
銀座アスター(天然大海老の唐辛子ソース煮)

北京ダック または 牛フィレ肉のステーキ
 追加料金を払うと両方食べれる★
銀座アスター(北京ダック&牛フィレ肉のステーキ)

白身魚と甲いかと春雨の土鍋煮、香味醤油添え
銀座アスター(白身魚と甲イカと春雨の土鍋煮、香味醤油添え)

お食事 XO醤とにんにく風味の炒飯
銀座アスター(KO醤とにんにく風味の炒飯)

蓮の実餡のスティック春巻添え のデザート
 デザートは3種の中からチョイス。蓮の実餡入り春巻きがいい~。
  ココナッツアイスの青りんごジュレ
銀座アスター(ココナッツアイスの青リンゴジュレ蓮の餡入り春巻添)
  タピオカ(小豆入り)
銀座アスター(小豆入りタピオカ蓮の餡入り春巻添)
  杏仁豆腐
銀座アスター(杏仁豆腐蓮の餡入り春巻添)

杏仁はイマイチ、ココアイスとタピが美味しかった。

カルト:
調理長のおすすめ前菜の盛り合わせ (2名様用)
銀座アスター(料理長おすすめ前菜の盛合せ)

バンバンジー
銀座アスター(バンバンジ-)

北京ダック
 テンメンジャンか梅ジャンを選べる。
銀座アスター(北京ダック)

春巻き
 山椒塩でいただく。妙に美味しい。
銀座アスター(春巻)
 
フカヒレの姿煮
 あっさりした感じ。お好みで黒酢をつける。
銀座アスター(フカヒレ姿煮)

季節の青菜カキ油炒め
 青菜の種類を選べる。普通。
銀座アスター(季節の青菜カキ油炒)

海の幸のあんかけ土鍋焼き炒飯
 蟹・帆立・海老がたっぷり。もっとカリカリでも。。
銀座アスター(海の幸のあんかけ土鍋焼き炒飯)


大昔、親族の集まりに利用していた以来だったけど、
アスターやっぱり美味しいなぁ・・・。

つーくんは、ご機嫌が悪く、
かわるがわる抱っこされ、、、
久々にてこずった外食だった。
たまにはしょうがない・・・。



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

ビアードパパ&キハチ

ビアードアパパ の パリブレスト・パイシュークリーム。
 パイシューは出来立てがサクサクでうまい~。
 各5個ずつ、合計10個入り、マグカップ付き2000円
 っていうお正月セットがあった、、、
 マグが可愛くて・・・・・。

ビアードパパ(パシュー&パリブレスト)

キハチのトライフルロール。
 実は食べた事が無くて、ずっと食べたかった。
 中のクリームはシャンティー部分とパティシエール部分があるのがいい。
 何よりフルーツがたーーっぷり。
 このロールケーキ、2,3人でむさぼり食べしたい・・・。

KIHACHI(トライフルロール)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お食い初め

1月4日、生後100日目を迎えたので、お食い初め☆

私の職場の同僚から頂いた可愛いいMIKIMOTOのベビー食器で、
夜ご飯の延長のような、ささやかな“お食い初め”。
100104_お食い初め

鯛の塩焼き(やや焦げ・・・・。)
お赤飯、スープ、おかず。

おかず は、おせちの残りっぽい??
 黒豆・栗きんとん・なますの雲丹がけ・梅干し・海老フライ
 おめでたい色合いだし、梅干しは入れたし!!
 海老フライは子供の好物だし♪

鯛の塩焼き は、今回人生初の焼き魚クッキング。
スーパーで下処理を済ませてもらったけれど。
多少こげちゃったけれど、思ったより美味しく焼けて、
今後焼き魚を定番メニューにしようかなと♪

この日の夜、うつ伏せにしてみたら、首がすわった!?
100104_首がすわった? (5)
お赤飯を食べる真似の儀式。。
お食い初めってこれでいいんだよねぇ。
100104_お食い初めのお赤飯(T) (4)
つーくん誕生記念:丑年生まれのTsubasa。
使うのは私ですけれど。肌身離さずで★
AGATHA(ペンダントトップ) (2)

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

Dean & Delca の ケータリング

Dean&Delcaのシャクータリー&チーズというケータリングを頼んでみた。
おそらく8人前くらいあって12600円。

D&Dが自信をもっておすすめする
シャクータリーとチーズが一緒に楽しめる盛り合わせ、
スライスパンとクラッカーつき。

内容は:
・チキンレバーペースト(宇都宮のレストラン、オーベルジュ)
・自家製オリーブマリネ
・クラッカー(カブリ)
・枝付きレーズン
・プロシェット
  パルマ2年熟成
  トスカーナ産コッパ(首肉)
  サラミミラノ
  フランス産サラミ ゼズ・ド・ペイバスク
   ↑これ、ペッパー入りサラミって感じで美味しかった!
・チーズ 
  ロディジャーノ 30カ月熟成
  エメンタール (濃いめの味)
  マリボー  (シンプルな三角形の形のもの)
  アグール  (バスク地方 羊のチーズ)
  ミモレット 18カ月熟成
  白カビ カマンベール シャトラン

とっても豪勢な内容が、カゴにいっぱい。
モエと美味しい赤ワインを1本あけてしまった★

幸せ~。

D&Dは他にも色々なケータリングがあるので
人数を集めて、やりたい。

今回は3人だったので、あまりまくってしまった・・・。

DeanDelca(シャクタリー&チーズ)

パンもD&Dのもの。いちじくたっぷり。
DeanDelca(いちじくバケット・バケット)

チーズを克服したとはいえ、
やっぱりとろけてる方が断然食べやすいので、
残ったリコッタは全部ドリアに。
リコッタチーズのドリア
(手前は別のチーズだけれど・・・)

リコッタのドリア、とっても美味しい★

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

Le Coffret De Coeur①

「ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ」って読む。
白金高輪の駅から三光坂方面に進み、
北里病院の手前。
前回の初発見時は、あまりの入りにくい雰囲気のためスルー。

でも、HPで予習をしたら気になり。

が、OPENは11時。
買えないみたい、結局お願いをして袋詰めされた焼き菓子を買った。

サブレココナッツ
栗かぼちゃとケープルシュガーのスコーン
米粉のスコーン

Le Coffret De Coeur(サブレココナッツ、栗かぼちゃとメープルシュガーのスコーン、米粉のスコーン)

サブレショコラ
チェダーチーズと粒胡椒のスコーン
アップルシナモンスコーン

Le Coffret De Coeur(サブレショコラ・チェダーチーズと粒コショウのスコーン&アップルシナモンスコーン)


本店は葉山にあり、
焼き菓子に特化したのが白金のお店のよう。
店内、地下1階はカフェになっていて、
焼きたてスコーンやキッシュを食べれるみたい。
キッシュ・・・凄くオイシソウに並び始めたのに買えず、残念。


スコーンは、しっとり感のあまり無い、ドライなサクサク系。
ベーキングパウダー効果かなぁ。

ポロポロ崩れるのは、サブレもスコーンも一緒。

南瓜は、ほのかに南瓜味。
米粉は、ん~~、普通に美味しい。
アップルは、具がゴロッと入ってる。
チーズは、お食事系でいい~~。
サブレは、サクサク感がハンパない。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tim Tam White

ティムタムホワイトがついに日本でも売っていた。
即購入~♪
これ、美味しいすぎ。
PLAZA(TimTamWhiteWaffleChips)

巨大なワッフル(シナモン味)も。

あと、日本には何気にない、ケチャップ味チップス。
バーキンの気になっていたもの。

毎年12月、PLAZAは1000円以上でイヤーブックをくれるから、
ついついTimTamだけで良いのに他も買ってしまった。
しかも、実は微妙に1000円いってなかったのに、
レジのおねーさんがオマケしてくれた★
PLAZA(カレンダー)

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

初めてのお正月

旦那様の親戚の多い熊谷にて。

大晦日は近所のササヤのお饂飩&お蕎麦。
つーくんは、卓上に座布団をひき、寝かせられ、
皆の御飯の間は、「あー、うー」言いつつ、
のじくじくのじくじ。
091231_つー&おうどん

元旦はひぃおじいさまのお宅へ。
ここでも、居間の机の上に。
猫の豆も興味深深。
100101_万平町(w豆)

2日は旦那様の母の親戚の集まりで、群馬の赤岩へ。
ちょうど、つーくんと10日違いの隼人くんに初対面。
はやちゃんは、つーくんより小ぶり。軽かった。

武士のように眠るはやちゃんの横で、泣きべそ。
100102_つー&眠る隼人くん
(左がつーくん)
100102_つー&眠る隼人くん (1)
つーくん、何も悲しい事はないのに、泣いちゃう!
100102_つー&眠る隼人くん (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

仙台いも工房

玉川高島屋でたまに出店する、仙台いも工房


こういうスィートポテトって間違いなく美味しい。

大学芋は、まわりがカリカリで黒ゴマたっぷり。

仙台いも工房(スィートポテト・大学芋)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
