

救急→里帰り→鍼

腰痛その後・・・・、なんとか、回復の上向きになってきたかな。。。

っとはいえ、まだ、
 
 仰向けに寝るのが恐る恐る
 床に落ちた物が拾えない
 車の振動に耐えられない、1人じゃ乗れない
 1キロ以上の物は持てない
 咳は出来たけど、クシャミは怖い
 走れない、スキップできない
 中腰で顔を洗えない

などなど、出来ない事だらけ。
出来ない事を悲観するのではなく、
出来るようになった事を喜んで回復目指すことに。←宗教っぽい。。

とりあえず、日々の痛さが無くなったので、
正しい姿勢で生活することのみ。

で、回復のきっかけは、鍼。


最初のぎくっっから2カ月弱、悪化をたどり、
極めつけは動けなくなって救急車。

ブロック注射をされ、念のためのMRもとり、
異常なし。

整形の先生には、痛みを10倍以上大げさにとらえているといわれ、
注射もしたし、強いお薬ももらったので、
つーくんは粉ミルクへ。

なんか、それもあって余計に精神的に落ち込んだ。


救急騒ぎの日、11時ころ病院につき、
すべての検査が終わったのは17時過ぎ。
義ママ・実ママ・実パパ・義弟まで呼ぶ大騒ぎっぷりをしてしまった。
で、検査が終わってストレッチャーから降りるも、
ずっと寝ていた事もあり、尚更動けない。
で、車椅子。
こんなんで、生活出来ないよっって入院ねがいを出すけれど、
異常がないのにっと却下。そりゃそうなんだけど。

トイレだけ行けることを確認し、
そのまま急遽里帰りすることに。


またまた、実家でステイが始まった。
親の旅行計画があるから、期限付きで10日間。
なんとしても、良くしないと。。。


病院に運ばれる時、つーの荷物は完璧なはずだった。
薬を投与された時のための、粉ミルクまで用意したのに、
哺乳瓶の乳首だけ忘れてしまった・・・
せっかく病院で湯をもらい、ミルクを作ったのに。。。
実ママは、病院の売店・近隣の薬局など周り、でも無くて、途方にくれ。
つーくんは限界をこえて、猛烈に泣きまくり、
看護婦さんらと、ガーゼに浸して飲ませよう!!
っとまで話したらしい。
その直後に、私が検査移動で、実ママと会い、
義弟に電話をしたら通じ、
その後1時間で哺乳瓶を新たに買ってきてもらった。


とりあえず、安静にしろというので、
腰痛にベストな体勢、横たわりで1週間、実家で過ごした・・・・
借りた24を見るも、調子が悪いのか、何をしてもツマラナイ。
鬱鬱と過ごす・・・。

全然良くならないし。。。
朝は、ぎっくりにならないかドキドキしないといけないのは、
毎日全く同じで・・・・。
気持ちの問題で痛くなってると言われても、
ずきーんってくる痛さは怖いんだってばっ・・・


最後の頼み?、12月24日に、紹介された鍼に行ってみた。
イブの華やかな町中を、背中を丸めて、
杖ついて、脱ぎやすい靴をはいて、コンタクトもいれられず、
何してるんだか、自分・・・・
本当なら、家族3人の初めてのクリスマスだったのに。
電車に乗るのも必死。杖があるので席を譲ってもらえる。
超感謝。
電車の出入り口付近のツカマリ棒にも感謝。
あれが無いと乗れないよ。
ホームの乗り換えでは目の前に電車がいても、間に合わない・・・
他人とぶつかる事がツライから、人の気配のない方向へ歩き。
エスカレーターも久々に乗ったら、早くて無理だよなレベル。
手すりにつかまらないと足あげた瞬間が痛いし。

そんなヨレヨレで行ったのに、
1時間みてもらって、
初の鍼で、かなり痛みがとれた。
ストックが無くても歩けるようになった。
あれ?こんななの?

11月のあたまに整体にも試しに行ってみて、
ちょっと良くなった気がしたけれど、
そこまではまれなかった。
今度の鍼は効いてるようで、その翌々日も再度診てもらった。
そして、また軽くなる。

朝起きる恐怖もなくなった。


でも、まだ1カ月は子供の抱っこは禁止なので、我慢我慢。
ちょっと試したくもなるけれど、ダメダメ!!
もっと早く、鍼を体験してみればよかった・・・・・
人には向き不向きの治し方があるし、色々同時に試すのも・・・・っと
整形に通ってみたが、骨異常のないと分かった時点で、他だったみたい。

ぁぁ、この2カ月なんだったんだろう。
完治してないし、見た目はまだまだ普通に歩行出来てない人なんだけれど、
焦らずに、治していかねば。

いきなりの里帰りになり、産後の里帰り時よりも、何も出来なくて、
全てをやってもらい、
子供の世話までしてもらい、
夜はベッドで自分の布団をかけることも手伝ってもらい、、
な状態だったのに、
実ママ&パパに感謝だ。
そして、心の狭くなりまくった私の愚痴を聞き続け、
なぜか、クリスマスを1人で過ごすハメになった彼には相当お詫びものだなぁ。

人の痛さのわかる1年になった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ボンクール

宝町ボンクールの
 オールドファッション シナモンロール
ボンクール(オールドファッションドーナツ・シナモンロール)


上島珈琲のレジ横で購入~♪

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

韓日館①

家から5分のコリアンのお店、韓日館。
前からずっと行きたくて、焼き肉とかじゃなく、韓国料理を食べに♪

韓日館サラダ
 2人前らしい。普通に葉っぱ。
韓日館(韓日館サラダ・ケジャン)
(奥に)ケジャン

ほうれん草サラダ
 生姜スライス入りで美味しい。

揚げ大蒜
 無臭大蒜?食べても臭くならない。
 妙に美味しくて2皿も。
韓日館(揚げ大蒜)

高麗人参の天麩羅
 人参は苦めなのに、大学芋のような甘いコーティングがされている。
 体によさそう。
韓日館(高麗人参天麩羅

牡蠣チヂミ
 チヂミは全部で7種位あったかな。
牡蠣が超ジューシー。
韓日館(牡蠣チジミ)

チャプチェ
 最近食べたかった~。
韓日館(チャプチェ)

プルコギ
 最近かなり食べたかった~。
 お鍋で来るのではなくお皿盛り。
韓日館(プルコギ)

ユッケジャン饂飩
 辛い、麺がしこしこ。
韓日館(ゆっけじゃん饂飩)

季節の石焼きご飯
 お赤飯みたい。
 最後は石焼にお湯をいれてお焦げ粥に。

サービスの抹茶アイス&バニラアイス
韓日館(抹茶アイス・バニラアイス)


飲み物は、
 ぐるなびクーポンで赤ワイン(グラス)、
 焼き肉に合う★
 まっこり、の種類が豊富。
 普通のと、東京まっこり(発泡)がよかった。
 お焦げまっこり、は甘ッ濃くて・・・・

このお店個室があって(個室料無)、
掘りごたつ(床暖房)で居心地がよかったので、
また来たい。
2階なのにエレベーター無だけど。

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

金麦

白金台のパンやさん、金麦。
金麦(ツナデニッシュ・チョコバナナデニッシュ・栗餡パン・焼カレーパン)

名物の焼きカレーパン
 薄い皮の中はたっぷり隙間なくカレー。

バナナデニッシュ
 パティシエール&バナナ入り。
 パイの表面にはビスケ生地。

ツナデニッシュ

栗入り餡パン
 栗一粒丸ごと入り。


チーズクロワッサン
 中にうっすらチーズがこうばしい。
金麦(チーズクロワッサン)&シーゲンスクランツ(栗パイ)
(手前のパイはシーゲンスクランツの栗パイ)

オニオンパン
金麦(オニオンパン)

レーズンパン
金麦(レーズンパン)


次回は早朝焼きあがりのクロワッサンと、
その場で中身を詰めるチョココルネを食べたいな~。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

クリスピークリームドーナッツ③

もう売ってないけど、クリスマス限定。
スノー クランベリー ティードーナツ
 練乳クリームをがのり、ピスタチオとドライクランベリーを散りばめ。
 中にジェリー入り。
KrispyKreme(スノークランベリーティードーナッツ)

毎度、オリジナルや通常ラインが美味しいとは分かりつつ、
限定を買ってしまう・・・。
今しか食べれないし・・・。

二子はキッズだらけなので、行列にも多量のキッズ。
キッズでも試食は貰えるから、クリスピー大盤振る舞いだなぁ。
今度、つーも連れてくるか。


クリスピークリームドーナッツ①→
クリスピークリームドーナッツ②→★★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

3カ月バースデー

ポテトサラダで「3」カ月。
12月27日で、あっという間に3カ月。
091227_3カ月BD

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

グラマシー・ニューヨーク

今年のクリスマスケーキ
 ↓

グラマシーニューヨーク 
 スターリッキーツリー(?)
 土台は スポンジ 
 中は バニラと栗のムース、和栗入り
 周りは マロンペースト
 見栄えがして可愛いから、高いけどこれに。
 でも、900円の価値はあったかなぁ~。
グラマシーNY(スタリッキーツリー)


レアチーズケーキ 
 ブラックカカオタルト の上に さっぱりチーズ。
 グラマシーっぽいかなと。
グラマシーNY(レアチーズ)

このトナカイさんのお皿、ハワイで見つけたらしい。
実家のなので、自分のじゃない・・・
欲しいな~、都内で売ってないかなぁ~。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ROTI American Wine Bar & Brasserie

平日ミッドタウンランチで行きたかったROTI

週末のブランチは特別メニューで魅力的だったけれど、
平日ランチはドリンクフリー。
女子同士のランチ時の集まりで、
ドリンクフリーは、いい★

平日ランチはドリンクフリーな上に、
サラダorスープ、パンが付いたりお得がいっぱい。
・・・っと来店したら、
ベビーカーは入れないので下ろしてソファーに寝せてくださいと。
腰痛なので、運べないし、お願いしたら、
だったら手前の喫煙ゾーンで、、っと。

それは、もっともアリエナイ。
他の店を探そうともしたけれど、
行きたかったROTIだけに、結局抱っこしてソファに寝せる事に。
ベビーカーはたたまずに入口で預かってもらった。
(その後、クッションも借り、つー君はスヤスヤ2時間強滞在。)


バーベキューチキンサンド
ROTI American Wine Bar  Brasserie(バーベキューチキンサンド)
 バーベキューチキン、サワークリーム、レタス、レッドオニオン、トマト
 を胚芽パンで。
 ホットサンド。フレンチフライ付き。

 パンがフカフカ。
 結構ボリューミー。
 サワークリームがもっと利いててもいいかも。

ロティサリーチキン&パスタ
ROTI American Wine Bar  Brasserie(ロティサリーチキン&パスタ)
 本日のパスタは秋刀魚とグリンピースのトマトソース。
 チキンのソースは、
 ガーリックハーブ・マッシュルーム・タラゴン・バーベキューからチョイス。
 
 ロティサリーチキンが名物なだけあって美味。
 チキンの為に来てもいいかも。 パスタも超具沢山。

ズワイガニのクラブケーキ クレオール風
 マスタードソースとレモン添え。
ROTI American Wine Bar  Brasserie(ズワイガニのクラブケーキ クレオール風)
 ぎっしりクラブの詰まったケーキ3ピースに、ドライトマト。
 他に比べて上品な盛付で、大人な一皿。

皆、サラダorスープはスープを。
ブロッコリーとセロリのポタージュ
ROTI American Wine Bar  Brasserie(ブロッコリーとセロリのポタージュ&パン)

サンドイッチ・バーガー系以外はパンが付く。
でも、ちっこい。5cm*5cm*4cmほどが1切れ。



ドリンクは、コーヒー、紅茶のホット、アイスの4種。
途中変更はダメだけど、今回は変えてもらえた♪

で、平日ランチを頼むと、デザートがちょっと安くなるから、

ロイヤルミルクティーブレッドプディング
ROTI American Wine Bar  Brasserie(ロイヤルミルクティーブレッドプディング)
 ぎっしり感があり、上にはシャンティたっぷり。
 キャラメル&チョコソースがこれでもかっっと・・・・

アップルタルト バニラアイスクリーム添え
ROTI American Wine Bar  Brasserie(アップルタルトバニラアイスクリーム添)
 タルト?しっとりした台だった。
 シナモンとハニーがかかってる。

狭いけど居心地はいい店だった。
外人客・スタッフが多かった。
おひとり様女子が多かった。


本日のお土産:
ベリーカフェ・カフェコムサで働く友達からの栗のケーキ&南瓜のケーキ
ベリーカフェ・カフェコムサ(南瓜のケーキ)
ベリーカフェ・カフェコムサ(栗のケーキ)

ピッツェリアZONAVOCE
 の クランベリーベーグル & プチパン
ピッツェリアZONAVOCE(プチパン・クランベリーベーグル)

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

ベビー会(クリスマスランチ)@麻布十番

港区ママ友達でクリスマスランチ☆
ツリーのお部屋にお布団をしいてくれて、
5人のベビーがゴロゴロと。 可愛い光景☆
091214_5人(5)

つーくんは、まだ寝返りもうてず動けないので、
ツリー近くに放置☆
091214_ツリーとつーくん(通常モード)(3)
部屋を暗くしてライトアップ!
091214_ツリーとつーくん(1)
集合写真♪
091214_XmasLunchTree2.jpg
ノリコ(マナ)、ヨウコ(ソウタ)
トモコ(サエ)、サイコ(ツバサ)、リツコ(ケイタロウ)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Place in the Sun

友達のおうちでデリバリー、
最近気になっていた、Place in the Sun

十番のあたりは、サンドイッチデリバリーは色々あるけれど、
ここは初めて。
PlaceInTheSun(盛合せ・梅干しと新鮮野菜・コールスロー・フレンチフライ)

盛合せ(4人前)
 ハムカツレツ
 タンドリーチキンとパプリカのマリネ
 カジキマグロのサルサソース添え
 アボガトとシュリンプ
PlaceInTheSun(盛合せ)

カジキマグロは、身が厚い!
PlaceInTheSun(かじきまぐろのサルサソース)

盛合せだと、シンプルなハムとかチーズになるのかと思ったら、
オリジナリティ溢れるものばかり。
パンはトーストも出来るけど、そのままがお薦めらしい。
パンがふんわり超美味しい★
どの具もいけてる。

梅干しと新鮮野菜
 片面に梅がうっすら。
 チビサイズのコールスロー付き。
PlaceInTheSun(梅干しと新鮮野菜)

コールスロー
フレンチフライ(Lサイズ)



フレンチフライはホームワークスより美味しいかも?
かなり大満足なサンドイッチデリバリー。
リピらないと。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

実家クリスマス

腰痛で2度目の里帰りをしたため、
つーくんが生まれて最初のクリスマスは、実家で。

私と実ママはケーキを♪
091225_XmasCake.jpg
つーくんはグッスリ。

ワインも美味しく☆
TsubasaWine (2)

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

Primo Sweets

朝のテレビものスタの白金特集で出ていた
Primo Sweets

そういえば、前回、病院に行く時、通過してた。
あまりに、入りにくい雰囲気でスルーしていたけれど、
テレビの影響か?
店内に3人ほどお客もいて、ふらっと覗き見。

チーズケーキが有名らしく、
オンラインでのお取り寄せも人気みたい。

プリモ フロマージュ
ガトー・クリュ ホール

 カップ入りがプリモ
 とろ~って滑らか。ムースとスフレの中間?
 表面はシャンティ。
 ガトークリュはしっかり焼き上げた系。
PrimoSweets(ガトークリュ、プリモフロマージュ)
 
 もう1つ、レアチーズタルトも美味しいそうだった。
 ここは、フレッシュケーキはチーズ系とプリンしかなかった。 

PurimoSweets(チョコチップのカップケーキ&アマスのカップケーキ)
チョコチップのカップケーキ
アマスのカップケーキ

 超手作り感。
 地味すぎて、気になって購入~。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ピザハット

急遽友達が来るので、
作ったご飯では足りない~っとデリバリーピザ。

最近ドミノピザの1枚で4種の味が楽しめる、
しかも、フルコースの味構成になってるピザ(デザート部もある)が気になるも、
チラシ吟味の結果、ピザハットに。

ぜいたくカマンベール
 カマンベールソース、カマンベールチーズ、ベーコン、 ブラックペッパー
ピザハット(ぜいたくカマンベール)
 カマンベールがゴロゴロっと。
 ペッパー増量してもいいかも。

アップルジェンヌ
 フロマージュソース、アップル&シナモン(小粒レーズン入り)
ピザハット(アップルジェンヌ)
 大好きなデザートピザ★
 
アップルパイ 
ピザハット(アップルパイ)
 青森りんごにカスタード。
 オンラインメンバー登録特典。

ピザ生地がレギュラーソフトしか選べないというけれど、
その生地が、もっちり美味しくて、大満足♪

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

FRIJOLES

ブリトーとタコスのお店、フリホーレス
手軽なタコスのお店が日本は少ないからいい感じ。

タコス(3ピース)
 具は、それぞれ、豚・牛・鶏。
 お豆も2種試してみた。
 サワークリームもたっぷりめで。

FRIJOLES(タコス)

レジ横のチップスはサルサ付きで、タコス系を買うと100円。
袋入りのチップスと違って、何か美味しい♪

次はブリトーが食べたいなぁ。


十番パティオで秋田会、きりんたんぽ1杯100円★
あったまった♪
きりたんぽ汁

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

ピッツァ・サルバトーレ①

冬のパーティセットをデリバリー♪

紅ズワイガニとプリプリ海老のトマトクリーム
カニ・海老・ホタテをふんだんに使った冬限定スパゲッティ

基本の4種のパスタ以外なので、追加180円。
超具沢山!!

デリバリーパスタって、絶対に頼まないって思ってたけど見直した。
パスタとソースは別々に届けられるのもいい~。
ピッツァ・サルバトーレ(紅ずわい蟹とぷりぷり海老のトマトクリームソース・野菜と鶏肉の菜園風窯焼)

ピッツァ・サルバトーレ(紅ずわい蟹とぷりぷり海老のトマトクリームソース・野菜と鶏肉の菜園風窯焼)pasta

鶏肉と野菜の菜園風窯焼き
鶏肉と野菜をトマトソースでじっくり煮込み、
ピッツァの窯で焼き上げたもの。
意外にも鶏肉がゴロゴロでイケテル。


ホタテとほうれん草のピッツァ
ホタテとほうれん草のグラタンのようなクリームピッツァ。スモークチーズを利かせて。
ホタテ・タマネギ・ベーコン・ほうれん草・スカルモルツァチーズ・
ベシャメルソース・ケッパー

なんかちょっと冷めてたかも?
ここのピザはやっぱり超薄い。
自分でカットするタイプ。
ピッツァ・サルバトーレ(帆立とほうれん草のピザ・茸サラダ・揚げニョッキとパンチェッタの盛合せ)

きのこサラダ
4種キノコが入ったバルサミコ仕立てのサラダ

ボリューム控え目。

揚げニョッキとパンチェッタの盛り合わせ
揚げたニョッキのもちもち感がいい。
パンチェッタも美味しい~。
これは会員登録特典でサービス。

かなり、大満足なセット。
3人用なので、人数さえ揃えば♪

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

PAUL①

12月になったら食べたいもの:シュトーレン
今年はPAULのを。
PAUL(シュトーレン)

どっしり大きく具沢山。
砂糖のまぶしっぷりもいい。
Paul(シュトーレン)cut

いつか本場ドイツでシュトーレンを買って食べて、
クリスマス気分を味わいたいなぁ。
弾丸トラベラーでもよいから★


パンオフロマージュフュメ
 カリコリチーズが美味しい。
PAUL(パンオフロマージュフュメ)

タルトシュクレ
 シンプルにいい。
PAUL(タルトシュクレ)

二子玉川店限定だった、
薩摩芋の角切りが入った胡麻入りバケット、
美味しかったのに、無くなってしまったらしい。
残念。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

十万石

初めて熊谷に行った時にサラっと出されたお茶菓子で、
地味に(←失礼かも)、思ったより妙に美味しかったお饅頭。
十万石まんじゅう

あらためて一箱頂いた。
十万石(十万石まんじゅう)
十万石(十万石まんじゅう)cut

皮が山芋系、もっちりねっちり。
中はこし餡。

こんなにあるけど、さらりと食べきりそう。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Fusia

Fusia(店頭)
7月に出来た麻布十番のカフェ、Fusia
店頭のケーキは見るからに、
ドゥリエールそっくり。

っと思ったら、ドゥリエールの弟子のお店みたい。


パリパリチョコミルクレープ
スパイスシフォンケーキ
シューフロマージュ
NYチーズケーキ
モンブラン

Fusia(パリパリチョコミルクレープ、モンブラン、NYチーズケーキ、シューフロマージュ、スパイスシフォンケーキ)

やっぱりここのミルクレは素晴らしい。
たまに、パリパリチョコの層がある。
Fusia(パリパリチョコミルクレープ)

NYチーズケーキの土台はほろ苦いブラックカカオ生地。
Fusia(NYチーズケーキ)

モンブランはこれでもかっっと栗クリーム。
Fusia(モンブラン)

1度に5種全部食べれるって相当幸せ★★★

いまのとこ、十番にあるケーキ屋の中で1番気にいったかも!!
これで525円はいい~★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

リハビリ科3回目

育児日記のはずが腰痛日記になってる・・・。

3度目のリハビリ科。
週1で通うはずが天気が悪いと行けないため、
3週間ぶり。
その間に、良くなったか?っといえば、
3歩進んで2歩下がるかんじ。

あたり前だけど、
沢山歩いたり無理した後は、痛いし(自業自得)。
この間の日曜朝なんて激痛で立てなかったし。
 っと、これは、今回の椎間板圧迫性腰痛の合間に起きた、
 プチぎっくり腰だとか。

不調な時は、痛みに耐えても仕方ないので、
痛いと、つーくんが泣いても、動きが緩慢になるので、
カロナールにたよることに。
飲むと眠くなるから、1日が朦朧なまますぎてしまうんだけど。

つーくんは、そんな状況を分かっているのか、
比較的手がかからないので、
とっても助かってる。
抱っこは出来ないから、泣いても撫でてあげるだけ。
それが辛いから、2人きりのときに、
泣かないでくれると気持ち的に楽。
撫でる体勢も決して楽ではないし。

夜一緒に寝る時は、横たわりはダイブ楽になったので、
せめてもと、1日分撫でくりまわしたり・・・

本来なら、日中も一緒にお散歩に行ったり、室内でも抱っことかして、
愛情育めるんだろうなぁ・・・・





◇姿勢
 座りは立ちの6,7倍も椎間板に負担をかける。
 30分に1度は立つこと。(車などに乗っていても。)
 中腰は厳禁。


◇ぎっくり腰
 ぎっくりになったら安静らしく
 リハビリ科で習ってる体操(ストレッチ&筋トレ)は2週間は中止すること。
 その間は体操が出来ないけれど、
 ぎっくり=椎間板を支える筋肉の炎症のため、
 炎症を悪化させてはいけないという意味で安静なのだとか。
 先週、超安静にしていたのは、
 ある意味良かったのかも。
 

◇痛みどめ
 カロナールは、何故飲んで良いか?というと、
 成長中の子供が飲める鎮痛剤がカロナールなため、
 授乳中に飲んで、母乳を通じてベビーに移行しても問題無いだろうというレベル。
 飲まないにこしたことはない・・・。
 でも、飲んじゃうけれど・・・・。

 カイロとか即効性のあるの通った方がいいのかな・・・ 
 お金と時間はかかるけど、
 薬飲むよりマシかも?


腰痛は人によって千差万別で、
日々の痛さの違いで、体操がOKだったりNGだったり。
安静にすべきか、むしろ、軽く動くか・・・・
担当医と治療経過をみっちり話し込まないとだ。
担当の先生も、
「授乳中じゃなかったら、もっと痛み取ってあげれるんだけど。
 ごめんねぇ。」
って優しくて、(当たり前のセリフかもだけど。)、
弱ってる私は、もう半泣き・・・・
精神安定剤とかないんですか?
って、、薬に頼りすぎ。
そもそも、これも、授乳婦はダメ。




おまけ:
◇注射療法 
 隣に居たおばーさんは注射療法したらしい。
 太いのを背骨にぶすーっと。
 注射には、大蒜成分やら入ってるらしく、
 その瞬間、部屋中が大蒜の匂いになり、
 体が全身ほてったとか。
 で、その直後から、全く痛みは消えたらしい。

 ちなみに、ステロイド系なので、
 授乳中は絶対ダメ。
 2カ月ほど体に残るらしく、
 でも、その後も残るかもと。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

銀杏

高輪から麻布十番への道は銀杏が綺麗★
 
腰痛で、北里のリハビリに通ってるとき、
癒しだった散歩道~。 
091210_銀杏@高輪
つーくんは、いつも、リハビリ中は静かで、ヨイコだった。
091210_銀杏@高輪 (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

MARUICHI BAGLE②

病院の帰りの寄り道スポットその2
絶品ベーグルのマルイチ・ベーグルに。

友達が家に遊びに来るので、2種サンドイッチを。
2種買うって事は、具が4種選べる★
とは違う味にしよぅ~。

美味しいそうな&おしゃれな包装。

MaruichiBagle(ツナサラダベジタブルクリチサンド&ポテサラマンゴトーフクリチサンド)

オニオンベーグル に 
 ツナサラダ&ベジタブルクリームチーズ

MaruichiBagle(ツナサラダ&ベジタブルクリチサンド)オニオンベーグル
 ツナサラダはペッパーとオリーブ入り。
 よくある、出来合いのツナサラと違い、全然マヨってない。
 だから、ボロボロこぼれるけど、さっぱり。
 ベジタブルクリチは具沢山で、クリチ単体でも買いたい系。

シナモンレーズンベーグル に
 ポテトサラダ&マンゴトーフクリームチーズ

MaruichiBagle(ポテサラ&マンゴトーフクリチサンド)シナモンレーズンベーグル
 ポテサラとエッグサラで悩むも、
 ポテサラにも卵入ってますよの一言で、こちらに。
 これもまた、マヨってない、芋芋しい、ポテサラ。
 マンゴトーフクリチは前回から気になっていたもの。
 トーフの分さっぱりしてドライマンゴーっぷりもいい。
 思ったより甘すぎなくて、いい。

コーンスコーン
MaruichiBagle(コーンスコーン)
 凄く普通。しっとりさは無く、ドライ系。

2つも作ると多少待つので、
その間にメニューを吟味。
今回も具の量はレギュラーにしたけれど、
ハーフもクォーターもあるみたい。

ピーナッツパター&セサミ&オリーブオイル なんてシンプル系もあるみたい。
次回はそれかなぁ。

具だけも買えるので、ベーグルと具を別々に買って
家でサンドも良さそう。
ここの、味付きクリチは、本気美味しいので、瓶詰とかで購入したいくらい。


MARUICHI BAGLE①→

テーマ : ベーグル
ジャンル : グルメ

温野菜しゃぶしゃぶ

水曜の夜11時過ぎにやっている
シルシルミシル、
っていう番組で温野菜しゃぶしゃぶ特集。

見てしまったら、食べたくなり、
目黒の温野菜しゃぶしゃぶに。
段差が多くてベビーカーは結構困難。
ビルの3階、エレベーターまでで10段ほど。
店内に入って1段・・・・。




食べ放題でモトを取るには、1人お肉を5皿以上と・・・
それは無理なのでカルト頼みに。
待つ間はタレ作り。
温野菜(menu)

野菜は500円で27種食べ放題。
これはいいっ。
温野菜(最初のお肉&野菜)

お鍋のスープは、すきしゃぶ&豆乳に。
すきしゃぶ には卵が1個つく。
まるですき焼き気分♪
温野菜(タレ&鍋)

豆乳スープには途中でコラーゲンボールも入れた。
こんなに?っと思ったら、この一部。
温野菜(コラーゲン)
そして、翌日お肌がぷるぷるツルツルになった。
コラーゲンってすごい!!

お肉以外でモッツァレラのしゃぶも。
見失いやすく、手間のかかる子。
温野菜(モッツァレラ)

最後の〆を悩んで豆乳チーズリゾットにしたのに、
なんか味がぴんぼけ。
チーズが足りないのか?

野菜は怒涛に食べ、茸しゃぶしゃぶにし、
温野菜(茸)
お肉はさほど食べてないつもりだったのに、
会計を見たら、
食べ放題にした方がお得だった・・・
1人5皿は食べなくても、
単品で高い商品頼みすぎた??

テレビで放映された社長お薦めの食べ方:
 すきしゃぶスープで、しゃぶったお肉をご飯に乗せた丼。
温野菜(豚丼)

温野菜のくせに、何気にちゃんとした外食になってしまった。
しゃぶしゃぶ的に安いし、大満足だけど・・・。

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

筑紫樓 ①

フカヒレで有名な、
恵比寿の筑紫楼についに★

ショウコウシュ付きで、幸せ~~~♪
お皿も、フカヒレ模様入り。さすがだ。
筑紫楼(お皿)
ソファー席もあった。
ベビーカー来店ではないので、助かった♪



ちなみに、
ちょっと悩んだ広尾のビスボッチャは12才未満は基本ダメらしい。
でも、絶対にダメではなく、子供対応が出来てないだけとのこと。
ソファー席は無く、ベビーカーもダメなので、
普通席に座れるキッズか、
ベビーすぎて、膝の上で寝てるだけのベビーならOKみたいな感じだった。


豚肉のにんにく風味(?)
筑紫楼(豚肉の大蒜風味)
 スライス豚肉が大蒜風味の醤油甘辛ダレにからまりまくり。
 スライスキュウリと一緒に。

ワタリ蟹の卵白塩味炒め
筑紫楼(ワタリ蟹の卵白塩味炒め)
 何気に超絶品。ふわふわと塩味加減が最高★
 自分の中の、卵白料理部門1番★

牛肉の四川炒め
筑紫楼(牛肉の四川炒め)
 普通に美味しい。

ふかひれ姿醤油煮込み
筑紫楼(フカヒレ姿煮)
吉切鮫の尾びれを丸鶏から取る白濁した特製スープで煮む筑紫樓自慢の料理

 100g7000円からで200g~の注文って一体・・・・。
 でも、びっくりするくらいの絶品ぷり。
 フカヒレの食感が、やヴぁいー。

 ごちバトルに出ている気分★
 4人で分けて満足の量。。
筑紫楼(フカヒレ姿煮)とりわけ
 もやしが添え物で。もやしとタレだけでも永遠に食べれそう。

土鍋マーボー豆腐
筑紫楼(土鍋マーボー豆腐)
 山椒がきいてる!

蟹肉炒飯
 ぱっらぱら。
筑紫楼(カニチャーハン)

ふかひれ入り土鍋そば
筑紫楼(土鍋入フカヒレつゆそば)
 ふかひれどこ?
 絶品姿煮を食べた後だと、インパクトが弱い。
 シンプルな、おつゆソバって感じ。

杏仁豆腐
筑紫楼(杏仁豆腐)
 シャンティたっぷり、口溶け滑らか系。

駐車場は3台持っているとのことだけれど、
狭いスペースに縦列3台。。。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

アークヒルズ・カフェ

アークヒルズ・マルシェの横にあるカフェで、ランチ。
@ アークヒルズ・カフェ

エッグダブルチーズバーガー
アークヒルズカフェ(エッグダブルチーズバーガー)
 クロックマダムと悩むけれど、
 クロックマダムにはフレンチフライが付かないから、こっち。

 何がダブルだったんだ??
 用意された袋の中で食べてください系。

骨付チキンカレー Arkスタイル
アークヒルズカフェ(骨付きチキンカレーArkスタイル)
 しっかり1本骨付き入り。

ベリーベリーシフォンケーキ
アークヒルズカフェ(ベリーベリーシフォンケーキ)
 シフォンの表面にはホワイトチョコがかかり、
 シャンティ・ラズベリーソース・ブルーベリーがたっぷり。

カレーとシフォンは店頭ディスプレイが
美味しいそうだったから。

ブレンドコーヒーはお替り自由だけれど、
週末はランチメニューがないので、ちょっと割高。
デザートセットもない。

とはいえ、ベビーカーも余裕の居心地の良さ。

子供用食器も用意され、
トイレには子供用踏み台&小さい便座まであった。

アークヒルズカフェ(ケーキ)
アークヒルズカフェ(スコーン)
アークヒルズカフェ(シフォン)
やっぱりシフォンがビジュアル勝ち★

その後、マルシェをのぞいたら、牛蒡が値下がり、即購入★

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

アークヒルズ・マルシェ

土曜はアークヒルズ・マルシェに。

お野菜がどれも美味しくて寒いけど防寒でお出かけ。
091128_アークマルシェ
家にクリスマスツリーを飾ってないので、ここでパチリ★
091128_泉ガーデンエレベーターホールクリスマスツリーup


11月上旬、里帰りから戻ってすぐの頃のマルシェで。
091107_アークヒルズマルシェ (2)
新生児すぎて、クララに埋もれすぎ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

腰痛その後

◇痛みどめ
 カロナールなら飲んでもOKと。
 腰痛は痛い日と痛くない日の差が激しい。
 先日は、あまりの痛さに、急患か?っと病院を調べるも、
 (救急センターに電話し、住所を言えば調べてくれる。ベンリー♪)
 電話する間際に身近な医者に相談したら、
 カロナールを飲めと・・・・
 飲んだらすっきり痛くなくなり、wiiする元気すら↑↑
 確かに、急患で病院に行ったって、慢性的腰痛&かかりつけ医院がある、
 では飛躍的な処置はしてくれまい。
 冷静な判断をしてくれた姉に感謝★


◇レントゲン
 レントゲンって、歯医者以外は初めて。
 ベッドに横たわって・・・って、、 それ、ムリ。
 でも、横にならねば撮れない。
 いつもの左横向きは出来たけど、
 真上と逆の右横向きは出来ない、出来ないながらにソットソットやってみて、
 痛い~~っと叫びながらの撮影。。

 しんどい・・・。なんとか、5つのポーズで撮った。

 写真をみたら、びっくりするくらい腰がそっていた。
 椎間板のあたりの関節が押されまくってるの。
 そして、さらに映ったのは、大量のガス!!!
 ベンピのつもりなんて無かったのに、
 ガスが圧迫するから腰痛になるのだとか。
 ガス~~っていう市販薬を購入しよう。。。


◇湿布&コルセット
 即効性のある何か処方をしてっ~~と頼み、 

  温湿布
  薬の入った湿布
  コルセット

 コルセットは効果抜群。
 コルセットをしたって痛いけど、無いよりマシ。安心感?


◇反省
 今回の腰痛は、産褥期のムリがたたったらしい。
 産後2週間でスリングに入れて外出したり、
 ちょっとしたお散歩といって、
 貰ったスリングが嬉しくて装着してたのが良くなかった。
 そして、痛みだしてからも、暫くの間、出歩いた事。
 

◇今後
 引き続き、こもる。外出は最低限に。
 痛くなったら、痛みどめを飲む。精神的に楽になるのもしかり。
 下腹を鍛える。
 栄養素からも回復をうながすので、ビタミンとカルシウム。


 家事は出来る時にしておく!
 お米も炊きたてって思ってたけど、
 出来る時にまとめ炊き。
 フルーツのカットも色変わっちゃうけど、ある程度カットし、
 野菜もある程度下調理しておく。
 重いものは持てないし、持とうとしない。
 驚くべきことに、600gが限界かなと。


産褥期、もっともっともっと、
休むべきだった・・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

RIGOLETTO BAR AND GRILL①

六本木ヒルズで個室のある店・・・っということで、
RIGOLETTO BAR AND GRILL
ウエストウォーク5階は魅力的なお店がいっぱい。。。
隣のヤサイヤメイも気になるけれど、
個室は数段上がらないといけない・・・・
しかも、個室予約はコースのみ。

リゴレットは制限時間2時間、13時以降なら個室予約可能。

ランチは、
メインになるサラダ・パスタ・バーガー・ピザ
が各種色々。

タンドリーチキン・10種野菜のサラダランチ
 パルメジャンチーズとすりおろし林檎のドレッシング
 スープ、焼きたてパン、ドリンク付

RigolettoBar AndGrill(タンドリーチキンと10種類の野菜のサラダランチ)
 メインになるサラダだけあってボリュームたっぷり。
 ドレッシングが多めかなぁ。
RigolettoBar AndGrill(本日のスープ)

 

友達のは:
海老とトマトのチェダークリームソース
RigolettoBar AndGrill(海老とトマトのチェダークリームソース)
小海老のジェノバ風バジリコソース(大盛)
RigolettoBar AndGrill(小海老のジェノバ風バジリコソース)

パスタはあつあつ、パンもあつあつ。

ドリンクはフリー。
でも、種類変更は出来ないみたい。。
最近、炭酸が止まらないので、ジンジャエール3杯も★

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

健康診断

↑私の(健康診断)。

腰が痛いので、延期しようかな~っと思いつつ、
土曜の朝1が予約できたので行った。。。。


横たわる心電図は拒否するつもりが、

 「仰向けでなくても横向きで測る??」 とか、
 「手助けがあれば横になれるなら、人手は沢山あるよ?」 とか、

スタッフに言われ、拒否出来ずに、
結果、体育座りで検査することに。
シュポシュポするマシンを取り付けるも、
コルセットが邪魔。
なんとか装着しても、胸部は張っているため、外れる。
3人ほどの検査スタッフが協力して何とか測れたみたい?

同じく、腹囲測定も・・・・
コルセットをしているため、拒否ったのに、

「また、同様のキツサでコルセット装着してあげるから。」

っと、脱がされ測定。親切というか・・・
診断費が高いから1つも検査無駄にはしたくないけど。
去年より4cmも増えていて、
産後2カ月で腹が出てるのは仕方がないと思っていたのに、

「動いてないからって、4cmはね~~~」

っと、言われてしまった。

今回、びっくりは身長。
4cmちじんでいた。
160cmを切るなんて、っと再測定を頼み、かろうじて160を超えた。
スタッフにも、

「整形外科とか通ってますか?」

っと。。。
椎間板が潰れかけてる話をして、納得され・・・・
でも、さすがに1年に4cm減って・・・・
体重も謎な減り方。
出産って体への負担がはかりしれないなぁと再実感。
もう一度出産する気力がますます無くなった。
また、腰痛になって4cmちじんだら・・・・。


腰痛を治すべく:
 ①出歩かない(週末、同伴者がいる時のみ近場限定でお散歩だけする感じ)
 ②お風呂に入る(シャワー派だけど週末は浴槽で)
 ③↑、あったまったらすぐ寝る(安静第一?)
 ④日中は、電気毛布で常に腰温め
 ⑤重い物は一切持たない(抱っこもずっとしてない・・・)

他に何か利きそうなことってあるのかなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

2カ月バースデー

11月27日
091127_2カ月記念
 首が座ってないので・・・・

そういえば、1カ月BDの頃は、ひたすら寝ていた・・・。
(10月25日撮影)
091025 (3)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
