

ラ・ブラーチェ①

私の中の、
麻布十番で平日ランチしたい店ベスト3に入る、
ラ・ブラーチェ

平日ランチのAコース:
 季節のサラダ、選べるパスタ、パン、コーヒー  
季節のサラダ
ラ・ブラーチェ(季節のサラダ)
 ハム・生ハム・スペイン風オムレツ・グリル野菜入りの
 たっぷりサイズ。   噂通り、立派!!

パン
ラ・ブラーチェ(パン)
 美味しい~。  お替りは出来るのだろうか・・・?

選べるパスタ:
 魚介類とルーコラ、フレッシュトマトのスパゲッティ

ラ・ブラーチェ(魚介類とルーコラ、フレッシュトマトのスパゲッティ)
 魚介が、タコ・イカ・ホタテなどなどゴロゴロ。

 冬野菜とスカモルツァーチーズのリゾット
ラ・ブラーチェ(冬野菜とスカモルツァチーズのリゾット)
 ボリュームは少なめ、スカモルツァー絶品。

 豚肉とチリメンキャベツのトマト煮込みソース タリアテッレ
ラ・ブラーチェ(豚肉とチリメンキャベツのトマト煮込みソースタリアテッレ)
 ほろっと煮込まれた豚肉たっぷり。
 チリメンキャベツがもう少し入っててもな。
 お肉好きにはたまらない。

パスタ系は具沢山。
これで1200円は素敵。
コーヒーも美味しかった★

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

KETTLE KITCHEN

十番商店街を歩いていて
路肩に置かれた黒板の宣伝が気になっていた、
スープ専門店:
KETTLE KITCHEN  麻布十番 Seasonal Soul Food

先週、朝のテレ東の「ものスタ」十番特集で
取り上げられていて、
日本初のスチームケトルで作るスープのお店らしい。

エメラルド
KettleKitchen(エメラルド野菜スープ)
 野菜たっぷり緑色の綺麗なスープ。
 キャベツ・パプリカ・蕪・人参・ズッキーニなどがゴロゴロ。

ゴールド
KettleKitchen(Goldガンボスープ)
 ニューオーリンズの名物スープ、ガンボのこと。
 鶏・ソーセージ・魚介も入ったお豆と野菜のスープ。

 こっちの方がご飯にあうかな。
 セットのサラダは葉っぱだけとはいえ量はしっかり。
KettleKitchen(サラダ)

最初に小さいお茶と食後にホットウーロン付。


いい感じなのに、
この日は他のランチ客無・・・・。

ランチスープは他に、
 牛すね肉と野菜
 魚介のトマト系
の2種があるらしく気になるのにな。
ベビーカーOKだったし。
つぶれないで~。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

ナポリの窯

今のおうちは、デリバリーの広告がはんぱなく多くて、
見るのは楽しいし好きだから、
いっつもペン片手に、
いつか頼む日の想像をしてバーチャルオーダーしてみたり・・・
そして、ファイリング・・・。



今回は、
最近このエリアに新規OPENした、ナポリの窯
今まで、オーダーしたこともないような、究極ジャンキーな味にしたくて、
「照焼きハンバーツと北海道ポテト」
 まるごと北海道ポテト(北海道“さやか")・ハンバーグ・オニオン・
 にんじん・パセリ・マヨネーズ・照り焼きソース
090809_ストロベリーコーンズ
 
 すごい具沢山、 ポテトグラタン&ハンバーグ付き 、みたいな味。
 キッズが大好きそうな味。
 パンタイプも久々だと新鮮。
 食べ応え有りすぎて2ピースほどで満腹に。

スパイシーポテト
 ちょっとピリ辛ポテトらしいけど、見た目だけ。
 細め・しなしな系。


到着までの30分は、ディップ作り。
 ケチャップ × スパイシーソース入り
 マスタード × ビネガー
 タルタルソース × ピクルス増量
 刻みパセリ


オーダー時に、トッピング調味料を頼んだのに勿論忘れられた。
デリバリって大抵何か忘れられる気がする。


   


っと・・・忘れられた事を
ネットのお問い合わせ口宛に書いたら(暇人・・・)、後日届いた代替品。

ジェノバシーフード & ベーコンとホウレン草のキッシュ風ピッツァ
 (ハーフハーフ)
 ジェノバシーフードは、
  バジルソース、エビ、イカ、サーモン、ブラックオリーブ  
  見るからに具沢山。
 ベーコンとホウレン草のキッシュ風ピッツァは、
  ベーコン、ホウレン草、マッシュルーム、ブラックペッパー、キッシュソース
  キッシュソースが卵感たっぷりのトロトロ系っ。

 両方とも、そのままが美味しく、タバスコとか登場の余地無し。
ナポリの窯(ジェノバシーフード&ベーコンとホウレン草のキッシュピッツァ)

超ワインに合う子をチョイスしてしまった・・・。

ピザ生地はモチモチしてるのに薄くて、
今まで1番好きだったデリバリピザのサルバトーレといい勝負。
オリコン顧客満足度は、ナポリが1位らしいけど。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ベビー会@二子玉川

中華の 維新號 點心茶室 二子玉川店

維新は私が大学時代バイトしていた店。。
当時から、ベビーカーには人気のある店だったけれど、
まさか自分がベビーカー付きで行く事になるとは。

最後は、6階エレベーターホールのクリスマスツリー前で撮影。
うちの、つー君は首がすわらないので、ヨイショと持ち上げ。
091119_玉高会
  ↑ちっこすぎー。  ま、記念なので★
さいこ(ツバサ)、ともこ(レイジ・リオ)、よしこ(ジュリ)、あや(ダイキ)

同級生が同級生を産めるって、嬉しいことだっ。
末永く仲良くいられますように。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お宮参り

生後57日目、お宮参り@熊谷。
神社でお祓いをし、皆でご飯を食べ、
最後に写真を撮るって王道?コース。
@愛宕神社

ご飯処は私の好物である鰻屋さんに。
つーくんはほっとくと泣くので、膝上に居てもらったら・・・・
ずるずる滑り落ちて、爆睡。
廣川(翔)
私は鰻三昧♪

衣装はひいおばーちゃまから来た、いかにもな宮参り衣装を着用。

帰りに赤ちゃん専門店の西松屋でスリーパー購入☆
091210 (2)
ピンク色のプーさん柄。フワフワ素材であったか。
これでお布団を蹴っても、寒すぎないね。

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

廣川①

熊谷のおいしい鰻屋さん。
川魚が名物な熊谷は鰻屋さんだらけ。

鯉の刺身&肝焼き
廣川(肝焼・鯉刺身)

どじょうの柳川
廣川(柳川)open

鰻重
廣川(うな重)open


私的には、このセットメニューよりも、
2段鰻が入った(ご飯~鰻~ご飯~鰻)
鰻重がいいなぁ・・・・・。

お店で食べると皮がパリっっとしていて絶品!!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Cafe Singapura

ヒルズのけやき坂を下りきった所にある、
シンガポールレストランの、Cafe Singapura
土曜ランチに行ったら営業していなかったので、
平日夜に。

ランチはお得みたいだけれど、平日のみ。

ココナツミルクジュース&フローズンマンゴーダイキリ
20090721104505ef2.jpg
 (今回は、暗いため、写真ブレ気味) 

 どうしても、フローズンの、ドリンクが飲みたくて、マンゴダイキリ。
 デザートっぽいので、結局最後までとっておいて、最後に飲んだ。
 濃厚で美味しい~。
 最近マンゴー熱がとまらない・・・。

 友達は、ココナツミルクジュース。
 ちゃんと、ココナツとミルクとココナツ果肉入り。
 これ、ちゃんと確認しないと、
 ココ系のジュースは予想外のものが来たりするから。

キャロットケーキ
20090721104523434.jpg
 シンガポールで「キャロットケーキ」といえば、「大根餅」のこと。
 ここのは、お餅自体は硬めで、さらに、カリっと炒めてある。
 卵もしっかりスクランブルされてる。
 中華の大根餅より、こっちが好き。 

ビーフ・レンダン 
20090721104500569.jpg
 「ルンダン」ともいう、ココナツミルク系の煮込みのこと。
 ここのは、「トマトのビーフシチュー」という訳通り、トマトっぽかった。
 オクラ・ナスなども入り、野菜たっぷり。

揚げパン
2009072110451131a.jpg
 花巻みたいなのがサックリ。
 甘くてデザートにもなりそう。
 揚げたてなので、アッツアッツ。
 ちょっとオイリーだけど、いくらでも食べれそう。

チャー・クウェイティアオ
200907211044543e9.jpg
 幅広ビーフンの五目甘辛炒め。シンガポール屋台料理の定番。
 「クウェイティアオ」は、「舟の麺」という意味らしい。
 「チャー」は(多分)「炒める」。
 幅広ビーフン以外に、細麺も入り、麺は2種類。
 シンガポール料理では、麺料理は麺が2種混じってる事が多い。
 これいいなあ、日本でも、ソバとウドン混ぜてほしい。
 具は、ソーセージ・エビ・イカetc。
 甘辛味がやみつきな、ボリューミーな1皿。


シンガポ料理部門的に1番いけてるかも(in都内)。 

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

維新號 點心茶室 ②

フタコでランチ、
個室狙いで、維新號 點心茶室

ランチに行くのは久しぶり。
ランチのおすすめは、限定20食の おまんじゅうセット。
 維新の名物饅頭(あちこちのデパ地下で買えるけど) と、
 ハーフつゆそば のセットで1000円。
遅い来店だったので、売り切れで、

2人は、百合セット
 お料理(豚肉とピーマンの炒め)・冷菜・点心(カレー焼売)
 卵スープ・ご飯・おつけもの

 定食はバランスいいんだよね、
 この日のお料理が、豚ピーで、好きだけど食べ飽きたからなぁ。
 っといいつつ、友達のをつっついた。
 この日は卵と豆腐のスープ。
 スープとご飯お替り自由ってのもいい。
 
1人は、鶏つゆそば
 塩味ベース。さっぱりで大好き!!
 「ラーメン」ではなく「つゆそば」って言うのが、なんか好き。

私は、土鍋入り豚角煮坦々麺
維新號點心茶室(土鍋入り角煮坦々麺)
 これは昔は無かったメニュー。
 豚角煮って、トロトロ脂身部は嫌いだけど、
 ホグホグした身は好き。
 維新の角煮は八角が利いていて好き。
 

ここは大学時代にバイトをしていて、
まだ当時からの知り合いが何人かいたので、
手土産持って行かなかったのに、

エビチリ
春巻き

維新號點心茶室(春巻・海老チリ)

デザート をサービス。

ナイス★



ここは、維新號グループの中でも、ファミリー向けで、
點心茶室なので、飲茶職人がいるお店。
平日限定の飲茶セットはかなりお得★
今回みたいに、キッズがいる場合、
個室がとれたら個室料がかからないのでお得★
ジャスミン茶も飲み放題。
(ちょっと宣伝になってしまった。。)


維新號 點心茶室 ①→

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

あおずけ

結婚式に呼ばれたため、つー君は義ママにおあずけ。
(旦那様も別の結婚式に呼ばれていて・・・)

まだ、55日目なので、つー君のミルクが一大事。
出かける間際にも飲ませたいし、、
っとすると、美容院なんて行く暇がない。

ミルクは、
前回、搾乳を2日前から始めたら間に合わなくなりそうだったので、
今回、3日前から搾った。
300cc弱、3回分ぎりぎり。

帰宅後は、まず、アルコールの入った母乳を200cc搾りだし。
試飲したら、やっぱり薄くて甘い。

搾乳マシンって本当にベンリ。
唯一の欠点は冬場は胸にピタっとあてるプラスチックが冷たい事。
冬には寒い・・・。

そう、でも、搾乳して哺乳瓶であげることによって、
ベビーが早いうちに本物乳首ではない乳首に慣れれるから、
完全母乳の場合でも卒乳などがしやすくなるのだそう。
人工乳首を知らずに育ってしまうと、あとあと大変だとか?


5時間でもつー君と離れると、
再会の時いつも以上に可愛がってしまう。
つー君には、寂しいとかそういう感情はまだ無いんだろうけど・・・・


寒さ対策に、コムサのファー付きポンチョ。
黒色でかっこいいけれど、まだまだ大きくて埋もれちゃう。
091119_コムサポンチョ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アプローズスクエアTOKYO

曙橋から3分。まっしろい建物。
挙式までの間はノンアルコールだけどおしゃれなドリンクがあった。
バナナカルピス ココア を飲んじゃった★

チャペルの天井はキラキラ。
チャペル天井


卓上装花

乾杯シャンパンが身にしみる美味しさ♪
結婚式だいすき~♪

ズワイ蟹と魚介のムースリーヌ 百合根のフォンダンの三重奏
爽やかなハーブの香りを添えて
前菜
 百合根クリームが良い~。

フランス産フォアグラのポワレと根菜の炊き合わせ
甘酸っぱい柚子のソースと共に
温菜(フォアグラ)
 フォアグラやっぱり食べれない。。

パン4種
パン
 フランスパン・ミルクパン・くるみパン・天然酵母パン

やすらぎのひととき

近江産甘鯛の蕪蒸しとカラスミのリゾット
翡翠のソースを纏わせて 
お魚料理(真鯛)
 カラスミが弱いかも?でも、めちゃうま。

霜降り牛ロース肉のポワレと季節野菜のロースト
シブレットのクリームとトリュフの香るソースのコンビネーション
お肉料理(牛ロース)

モンブラン アプローズスクエア
和栗のコルネ ナッツのサラダ 黒すぐりのソース
モンプランアプローズスクエア 和栗のコルネ ナッツのサラダ 黒すぐりのソース
 栗弱め。

小菓子(テーブルに1つ)
小菓子

ウェディングケーキ
ウェディングケーキ
 ドシンプル、ショートケーキ。


お見送りのプチギフトが史上最強にかわいい!!
最近、PLAZAとかで売ってる、テープケースのドーナッツ版。
デコレーションは新婦が手作り!!!!
ナイスだ~~~★一生大事にするっ★(おおげさ)
プチギフト

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

BARIETA TOKYO

愛読しているドーナッツに詳しいブログから、
気になっていた、BARIETA TOKYO
町田とたまぷらーざにお店があり、
タマプラなら行ける・・・っと思っていたら、
渋谷に催事で来てるっ。

渋谷限定セット。
6個で1200円、お得みたい。
最初だし、色々試したいから。
 ストロベリー・クラッシュドナッツ・バリエタリング
 木苺のクリームチーズ・シナモン・ブルーベリー

 BARIETA TOKYO(バリエタリング、シナモン、クラシュドナッツ、木苺のクリームチーズ、ブルーベリーのクリームチーズ、ストロベリー)
 クラシュドナッツ:
 ナッツ類がキャラメリゼされてカリカリ。
 
 バリエタリング:
 シンプルながらに、グレーズが美味しい。
 
 木苺のクリームチーズ:
 中にたっぷりクリチ入り、表面が甘酸っぱい。
 
 シナモン:
 生地にはレーズンが練りこまれ病みつき系。


★木苺とシナモンにはまりそう。


加えて、
 フォンダン・ショコラ & クレーム・ブリュレ
BARIETA TOKYO(クレーム・ブリュレフォンダン・ショコラ)

クレーム・ブリュレは切ると中からカスタードたっぷり。
表面はカツカツブリュレ。
出来立てを食べたら、もっともっと美味しいそう。 
BARIETA TOKYO(クレーム・ブリュレ)cut

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

梅丘寿司の美登利

渋谷にテレビを買いに。
ビックカメラを見た後、LABIに。
LABIの方が、ちょっと安くてサービス良い気が。
店内が広くてゴミゴミしてないのが良い。

さくっと決めて、せっかくだから渋谷ランチ♪
12時40分なので、混んでるかなっと心配しつつ、
梅丘寿司の美登利に。
36人目だったけど、30分待ち位らしいので並んだ。

板さんおまかせにぎり
梅丘寿司の美登利総本店(板さん盛合せ)
 大トロ2貫サービスでこれ。
 白魚と蟹を、ちょっとかじったら目茶苦茶美味しい♪

 セットの蟹味噌サラダ 茶碗蒸し
梅丘寿司の美登利総本店(板さん盛りの蟹味噌サラダ・茶碗蒸)
 ミニサイズだけど嬉しい&美味しい。
 蟹味噌はマヨってる。
 
 セットデザートの寒天の黒蜜黄な粉がけ
 ちっちゃいけど美味しい。


穴子一本付き
梅丘寿司の美登利総本店(穴子一本付)
 ミドリ名物!だし、
 寿司へのテンションは低いけど、穴子は大好きだから。
 これさえあれば満足★
 板さんおまかせの穴子とは全然違う。

レッドロール
梅丘寿司の美登利総本店(レッドロール)
 焼きハラス・いくら・とびっこ味
 
 5種ほどカリフォルニアロールはあって、
 カリフォルニアロールは大好きなので、追加オーダー。
 穴子1本じゃ満たされなかったし・・・・。
 8カットもあって食べれるかな?って思ったけど、
 ハラスの皮がカリカリで美味しく、2人でパクパク、さくっと終了。

ランチだから?あら汁がサービス。
ちょっとオイリー。


マークシティーは気が付いたら10周年。
レストラン店舗が、いくつか入れ替わり、パン屋さんも。
クロワッサンとスコーンが美味しいオーラをはなっていた。
でも、この日はドーナッツを買う予定だったから我慢!!
また来たいなあ~~。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

初お寿司屋さん

渋谷の梅丘寿司の美登利。

ソファーで、ごろんと寝ていて最後に起きた。

デザートを見せてみた。 寝起きすぎて不機嫌そう。
091115_梅丘寿司の美登利総本店(つーくん) (2)
ちっこい寒天黒蜜黄な粉が、通常サイズに見える。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

腰が・・・・

昨日は好調だったのに、
今日は猛烈に腰が痛い。
背中と腰と痛さの場所は日によって違うけれど、
今日はそこが痛かったら、動けないでしょ?って辺りの腰が痛い。

っというわけだし、雨だしで、
中高時代の友達と会う約束も延期となり、
久々にリアルタイムに書いてみたり・・・・

朝は、
 自分らのも、つーくんの布団もなおせないからやって貰い、
 彼が出た後、帰ってくるまでの15時間は、
 授乳の抱っこはなんとか頑張ろう。
 オムツは寝せてる場所でそのまま変えよう。

っとあきらめの気分に落ち込み、

 何も出来ないから、偉く無気力になってしまい、
 そもそも何もする気が起きないが、
 PCだけはつけたので気分転換。。。

っと、転換してたら、オイシソウな鯛焼きの写真を見ちゃって、
本能の赴くまま、お昼にも早い時間なのに鯛焼きを。
渋谷十勝大名の。
冷凍しておいてよかった。
チンしてトーストすれば、出来立て同様★

 そうしたら今度は塩っからいものを欲し、
 1人で手を出してはいけない禁断のポテチを食べ始めてしまった・・・
COSTOCO(Tims Maui Onion Chips)


 コストコで買った800g入り。
 普通のの約10袋分。
 しかも、日本モノに比べビックリする位オイリー。
 食べすぎないように、ジップロックに入れて冷凍したもの、
 まだ残っていて、

 ・・・・・・

 かなり無心で食べてしまった。
 食べて元気づけたら今日は「痛い」って言わないぞって決め、
 自分へのご褒美に(言い訳)、、、
 1枚10キロカロリーのポテチ・・・
 何枚食べたんだか。。。
 計測不能なカスカスもたっぷりたーっぷり食べてしまった。
 懺悔録。


 止まらなくてどうしよう~っと思っていたら
 友達からメールがきたので、中断。
 今度はクリップじゃなくてホッチキス留め。
 しかも、隠した!
 ここまでしたら1人じゃ食べまい。

痛み止め飲んだし、
電気毛布で腰をあっためてみてるし、
朝よりちょっと緩和された?
夜には治るかなぁ。
お風呂入れまでに、もうちょっと復活したいなぁ。

思い起こせば10月22日にギックリはじまり、
11月3,4日辺りに悪化した。今後はどうなる事やら。
クリスマスプレゼントは腰治る券がいいな。
手首痛いのとか、腰に比べたら、へっちゃらすぎだ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

餃子老店 泰興楼①

私の中で好きな餃子といったら、
十番の登龍か、餃子老店 泰興楼
八重洲方面の赤すぐ体験イベントの帰りに、久々に、タイコウロウに。

ランチは、ご飯・スープ・杏仁付き。
餃子(6個)
 「バナナ餃子」といわれるだけある、大きいサイズ。
 カリっとしてるのに、中はジューシー。

春雨と豚ガツの煮込み
 春雨美味しい~。豚ガツ?初めて食べた料理。
泰興楼(餃子&春雨と豚ガツ煮込)

店内でも売ってる辛い香辛料「C八醤」が美味しい。
これとご飯でいける。
泰興楼(C八醤)

お店は1階と2階に分かれ、ベビーカーなので1階。
食後に授乳し、
オムツ替えは、その後しばらくショッピングした後、
新丸ビルで。
新丸ビルはエレベーターが少ないので、
土日混雑時のベビーカーは申し訳無かった。


この日は、赤すぐ体験イベントでR社の24階まで行ったのだけれど、
銀座線京橋駅を利用したら、銀座線のエレベーターの無さに苦労した。
溜池山王も京橋も・・・
助けてくれそうな駅員すらいない。

イベントでは、色々サンプルを貰えた。
おもちゃも試せるけれど、お子さんはそんな年齢ではなく・・・
最後の抽選でCOMBIのオモチャが当たった★ので来て良かった。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

リハビリ科

リハビリ科1回目。
朝1予約は待ち時間ゼロでいい~。
つー君は、出る前に授乳したので(7時半)、
早くて9時半まで、もつはず。
リハビリは8時45分から1時間。
泣かないでくれるかどうか、、、どきどき。

リハビリルームは10人以上のスタッフと、
10人以上の患者さん。

つー君は勿論最年少だけど、
次に若いのが私?な位、高年齢層。
ベビーカーはリハビリルームの中央に放置。
たまにムニャムニャいうけど、寝てくれた。
ちょっと後半、離れてしまったけど、お構いなく寝てくれ感謝。


そう、皆、必死にリハビリしてるのをみると、
私もさっさと治さないと・・・って。


綺麗な若い女医さんが担当で、
原因は背中がS字すぎるって。
前から、横になると腰の後ろが空いていて
ぬいぐるみを挟んで寝たりしてたけど、
それが原因の腰痛・背中痛みたい。
体操と腹筋をつけて治すことに。

最後に、牽引をしてもらった。
15分ほど。楽に気持ち良かったのに、器具を外す瞬間が激痛くて、
いた~~~って叫んで老人たちの注目を浴びてしまった。

つー君は結局バクスイのまま。
でも、家までは持たないと思い、授乳室に。
看護婦さんに院内にあるからっと親切に教えて貰ったものの、
小児科の奥のカーテンで仕切られた狭い空間。
ベビーベッドがあるのみ。
だったら、普通の場所で授乳ケープ使った方が断然楽。
ベビーベッドに座ってよいものか?気になりつつ、
仕方ないから、今回は腰かけて授乳した。

しかし、眠いらしく飲まない・・・


帰り途・・・
 気になってたケーキ屋により、
 ベーグル屋でランチを買い、
 パン屋をのぞき、
 誘惑多い片道35分、でも、通院が楽しみになりそう♪
 つー君も引き続き泣かないでねー。っと・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

MARUICHI BAGLE①

MARUICHI BAGLEに、ついに行けた♪

やっぱりせっかくランチ時に行けるなら、
サンドイッチは食べないと。

パンプキンサラダ
ドライトマトクリームチーズ

 のハーフ&ハーフに。
 50円プラスで2種の味をハーフ&ハーフに楽しめる。
 ペーストはボリューム薄めのサンドしてもらうと100円引き。
 今回は、マルイチのボリュームを体感したから、そのままで。
MaruichiBagle(エブリシングでベーグルサンド)
 かわいい感じのラッピング ↑
MaruichiBagle(エブリシングでベーグルサンド)パンプキンサラダ&ドライトマトクリチ
 カットの仕方は両方の味が楽しめるカットに。
 ベースのベーグルはエブリシングに。
 オニオン、岩塩、けしの実、ゴマなど、たーっぷりまぶさってる。

 ドライトマトクリチは、ハーブが利いてる。
 南瓜サラダは薩摩芋・ビーンズがたっぷり。
 この組み合わせにして良かった!!!

 もぎゅもぎゅどっしり、超保湿生地。

次回は、ブラックペッパーのきいてるツナサラダかな。
エッグサラダも無難に美味しいそう。

この他に、
シナモンレーズン ベーグル
オニオン ベーグル
 も購入~。
MaruichiBagle(シナモンレーズン、オニオン)

普段パン系はペロリと食べる彼が、
3/4個で満足した・・・位、密密しいベーグル。

オニオンは、ボロボロ落ちちゃうくらいたっぷりドライオニオンまぶし。
裏面はソルト(岩塩)もついていて、塩加減抜群。

ベーグルは8時から、
サンドイッチは11時からなので、
途中スーパーで時間つぶししてでも寄って良かった。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

成長記録(~50日目)

20日目
 お風呂入れをしても泣かなくなる
 沐浴布も不要

30日目前後
 六本木ヒルズ・ミッドタウンデビュー
 ベビーカーは好きみたい

33日目
 ギャーギャー泣いてる時は足蹴りで結構動けちゃうみたい
 危うくベッドから落ちそうになってた 

35日目
 初の離れ離れ生活、8時間預け@実家
 搾乳冷凍母乳も飲む、哺乳瓶の乳首も何でもOKみたい

36日目
091102 (2)

40日目
 添い乳スタートに伴い、一緒に寝る
 ベッドから落ちないように、ぬいぐるみ・つー君・私・旦那様の順で寝る
 朝、私が起きた後、ぐずっても、旦那様が適当にあやしてくれるから、助かる
 寝る時間が遅い旦那様には、朝のぐずりは気の毒だけど、
 これ位の触れ合いは大事だろうと・・・
 旦那様が生み出した泣きやませ方法は、自分の腹の上で寝せる
 びっくりな位、スヤスヤ寝てくれる

42日目
 意思の無い笑顔??とはいえ笑ってくれると嬉しい
091108.jpg
 ・・・・が、笑顔と思われる瞬間は撮れず、どあっぷ写真が増える。。
 首巻タオルは寒さ対策で友達から教わった方法
 通販で頼んだスリーパーが、なかなか来ない。。。

45日目
 お風呂入れがますますおとなしくなり、
 洗いにくい脇・膝&肘裏を洗う時も暴れない
 顔にも湯がザパーっとかかっても大丈夫


 お風呂入れは週末は旦那様、平日は私
 平日は旦那様の帰りが遅すぎて無理だから仕方ない
 朝風呂にしようかと思ったけど
 さすがに朝弱い旦那様が気の毒で・・・

 平日に腰痛でもお風呂入れを頑張れる理由は、
 なぜか旦那様がいれると泣くのに、
 私がいれると全く泣かないから♪
 これは可愛い反応★
 っと、ひそかに思いつつ・・・・・。
 (最近は旦那様が入れても泣かないけど)


 授乳は平均2.5時間おき

 オムツはタップリたまっても気にしないみたい
 一瞬オムツかぶれ?っと思ったけど、オシリ用ウェットを、
 ボロ切れに変えたら治った!?
 
 皆がご飯を食べてると起きる気がする(私似?)
 ニキビは治ってきた
 

風邪に負けない子にしたいので、このまま完然母乳で頑張りたいなぁ

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

整形外科

整体ではなく保険適用のあるところで、
診て貰おうと、白金高輪の北里病院に。
朝の確認電話で、
当日初診外来は1~2時間待ちと聞いていたけれど、
実際2時間待・・・・。

お昼を過ぎ、つー君も泣き始め、
おしゃぶりでごまかすも、
あと7人待ちと言われたから、授乳。

そして、自分もハラペコでイラってきたので、
売店物色。
こういう所のオニギリは買わない主義だけど、
オムライスオニギリの誘惑に負け・・・(意思弱)、何気に美味しい。
ちゃんと具として小指の先ほどの鶏入り、デミソースがちょこんと。
一応オムライスだっ。

さらに、食べ終わっても、まだ4人待ち。
ハーゲンダッツの季節限定抹茶ラテも。
長い時間、待たされてるっていうのを忘れる美味しさ★
誰かが抹茶味とミルク味の両方が楽しめてお得!
と言っていた通り★
これはいい!


診察の結果。
整体師と言ってる事、全然違う。

骨盤は締めていいと。むしろ締めろと。
体操もちょっとずつやりましょう、と。

リハビリ科に行き、腹と背の筋力を鍛えることに。
が、あいにく今日は予約でいっぱいでまた後日。

家から、ベビーカーで35分もかかるので、
今日リハビリまでしたかった・・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

オリエンタル・プリンセス

【閉店】

出産予定日の前日に行くはずだった、
パフェオーダーバイキング。
結局、陣痛が早まったから行けなかった無念の店、
ヒルズにある、オリエンタル・プリンセスに行ってみた。

平日2時半から5時の間、
20種類のパフェが980円で食べ放題。
飲み物は200円で飲み放題。
オリエンタルプリンセス(ドリンク)

友達と3個ずつ食べれたらいいよね~位な感じで♪

ベースは、
 プレーン・紅茶・チョコ・抹茶 の4種。
トッピングが、
 それぞれ5種ずつ。


私①:抹茶黒蜜黄な粉
友①:ミルフィーユ
オリエンタルプリンセス(抹茶黒蜜黄な粉&ミルフィーユ)
 基本、シフォン~アイス~トッピング の構造。
 シフォンだから軽い。

私②:アップルパイ
友②:ベリーと紅茶
オリエンタルプリンセス(アップルパイ&ベリーと紅茶)
 アップル2切れって・・・・
 紅茶シフォンが美味しい!

私③:ベリーショコラ
友③:抹茶白玉パイ
オリエンタルプリンセス(ベリーショコラ’抹茶白玉パイ)
 抹茶ベースのには全部白玉入り。

私④:紅茶とメープル
友④:キャラメルカフェナッツ
オリエンタルプリンセス(紅茶とメープル&キャラメルカフェナッツ)
 メープル?殆ど感じない。
 キャラカフェナッツ、大正解!

私⑤:抹茶小豆 に バナナトッピング。
友⑤:キャラメルバナナ の中のシフォンをプレーン味から紅茶味へ。
オリエンタルプリンセス(キャラメルバナナ&抹茶小豆)
 これが最後かも?っと、食べたいパーツを特別にお願いし、
 特注をそれぞれオーダー。
 これだけですよ、っと店員さん。優しい!

私⑥:ティラミス
友⑥:抹茶と柚子
オリエンタルプリンセス(キャラメルカフェナッツ&抹茶と柚子)
 コーヒーゼリーが入って無かったけど、ま、いっか。
 柚子は柚子ジャム。甘いなぁ~。

ドリンクは、
 コーヒー・紅茶・カモミール・ハイビスカス・オレンジJ・グレフルJ
 5,6杯飲んだかな・・・



1時間食べまくった後、
友の持ってきたクーポンで1品サービス。

手作りトードマンプラー(タイ風さつま揚げ)
オリエンタルプリンセス(トードマンプラー)
 この塩味を待ってた★
 ぺろっと食べ終え・・・・

トムヤムフォー(鶏)
オリエンタルプリンセス(トムヤムフォー)
 さらに塩味を欲して、鶏入りフォー。
 
大満足!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アリーナカフェ

六本木ヒルズ 毛利庭園 横の アリーナカフェ で
秋限定の

スィートポテトキャラメルクレープ
 スィートポテトがどかんと、
 周りはシャンティ、キャラメルソース、ナッツ
アリーナカフェ(スィートポテトキャラメルクレープ)
 ナッツがザクザク食感美味しく、キャラメルたっぷり。
 芋芋しくて美味しい~。
 先月は南瓜もあったのに、
 今月から栗になっていた。残念!

600円って高いって思うけど、
食べるといつも納得の具沢山ブリと美味しさ。

マックカフェイベントのおかげで無料ラテ飲みつつ
くつろげた♪
091108_アリーナカフェ(スィートポテトキャラメルクレープ)MC Cafe

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツの季節限定が気になり、
スーパーに。
っと、他にも、まだ食べた事のない味が。

ハーゲンって今度買おう~って思ってると、
商品入れ替わったり、
突如なくなったりするから、
まとめ買い。

ハーゲンダッツ(トリュフショコラ・アップルカルバドス・アーモンドプラリネクリーム・ビターキャラメル・アフォガード・メープルクッキー)

早々に買い物行けないしっと言い訳付き。
冷凍庫がしあわせ~。

コカコーラ・プラス・ファイバー
なるものも発見。
食物繊維入りなんて素敵すぎ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

明治屋ベーカリー

玉高
 ペック・フォション・木村屋・サンジェルマン
などパン屋さんが色々だけど、
昔から好きなのが、明治屋にあるベーカリー。

秋限定のブリオッシュマロン
明治屋(ブリオッシュマロン)
 卵たっぷりなブリオッシュ生地に栗粒入り栗餡と栗1粒入り。
 具がたーーっぷりで、パン部が少ない。
 生地薄すぎ。
 栗好き必食☆

このメロンパンで、メロンパンが好きになった。
 & 今回試しにかった、ベーコンとしめじのグラタンパン
明治屋(メロンパン・ベーコンとしめじのグラタンパン)
 メロンパンはカスタード入りもあって絶品。
 明治屋ベーカリーのカスタードは美味しいから。
 今は、ホワイトチョコチップ入りメロンパンもあった。

フルーツロール
明治屋(フルーツロール)
 季節オリジナルのマンゴも美味しい。
 フルーツは、苺・キウイ・オレンジ・グレフル入り。
 シャンティ多めで、ちょっと私にはテンション下がった。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

パン工房ドリーム

北海道の有名なメロンパン。

パン工房ドリーム
の 
北のメロン
パン工房どりーむ(北のメロン)

この日は催事だったので

半熟玉子入りカレーパン・帆立貝入りシチューパン・メロンパンのみ。

HPを見ていると究極のクリームパンがあるらしく、
食べてみたい・・・・


あと、ブレッドミュージアム京田屋
のコルネが、
チョコとかカスタードではなく、
マスタードクリチ・クリチ入りと2種も出ていたのに、
すぐ完売。
最初に見た時に買えばよかった~~。
試食した豆のデニッシュは美味しかった★


じゃがいもHOUSEのコロッケ達も魅力的だったけど、
あまりの小ささに止めてしまった。
イートインもよさげだけど、おひとり様が出来なくて断念。
魚介系弁当は持ち帰るまでにヒドイ事になるなと却下。
悩むうちに、うりきれるわ、混雑してくるわで、撤収ー。
にしても、北海道展にしてはすいていたなぁと。
午前に行くのが狙い目?

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

スペインバルTAPEO

アークヒルズマルシェの後は、ヒルズランチ。
最近、ビュッフェに行きたくて仕方なかったから、
スペインバルTAPEOに。

ランチはサラダとデザートがビュッフェ。
それ位でちょうどいい。


選んだランチは、
 魚介のパエリア(¥1480位)
  パエリハは、20分待つけど、サラダビュッフェがあるからヨユー。
スペインバルTAPEO(魚介のパエリア)
 具沢山!!

 牛肉とイベリコ豚のハンバーグ(¥1200)
スペインバルTAPEO(牛肉とイベリコ豚のハンバーグ)
 しっかりしたハンバーグ。
 ラタトュユっぽいものも、たっぷり添えてある。
 

念願のバッフェのサラダは、
 おからひじき・コーンブロッコリーのマヨ和え・もやしナムル風・
 ポテサラ・南瓜サラ
 普通のレタス・ミートボールの酢豚風(温菜) 
 ガーリックの利いたスープ
スペインバルTAPEO(南瓜サラダ・ミートボールの温菜・ツナマカロニ・グレフルJ・スープ)
っと豊富。
ちょうど残り少なくなりかけの南瓜サラダを下げられた直後だったから、
追加で出ないのか聞いたら、もう無いと・・・
なので、残ったの取りたいだけ取ってくださいと・・・
1皿は南瓜オンリー。アイススクープで6玉分!!
スペインバルTAPEO(ポテサラ・おからサラ・ミートボールの温菜)
 おかわりは、体に優しい、おからひじきサラダをモリモリ。
 ポテサラはカニカマ&枝豆入り。


デザートは、
 ライチ・バターケーキ・コーヒーゼリー
スペインバルTAPEO(コーヒーゼリー&ライチ)

飲み物は、
 オレンジJ・グレフルJ・アイスティー・アイスコーヒー・コーヒー

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

アークヒルズマルシェ

アークヒルズマルシェ 噂通り楽しい!
 美味しい取れたて野菜を、
 美味しい調理法で試食。
 どれもこれも買いたくなる。

 ごぼう・かぶ・五郎島金時
アークマルシェ(五郎島金時・蕪・牛蒡)
 かぶは、サラダカブ と 先っぽが赤いカブ。
 アントシアニン入りで、生食できる。
 加熱すると赤味は抜けちゃうらしい。
 五郎島金時は加賀野菜で、糖度が抜群。
 高いけど、安納蜜芋系にデザートと思えば!!

その場で、
 オーバカナル 野菜スープ&バケット
 トゥーランドット 薩摩芋粥

アークマルシェ(オーバカバケット&野菜スープ)
アークマルシェ(オーバカバケット&トゥーランドット薩摩芋粥)

今度は 国連大学 & サカス の マルシェ も行ってみよう♪

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

整体

腰痛のため、家から2分の場所にある整体に。
前回は自然治癒したので、人生初整体。
おためし30分3500円

なかなかナイスな整体師(♂)がみてくれ、
原因は、
・腰ではなく背中のハリ
  背中がカチコチにかたまってるって、
  妊婦中からの体の強張りが原因と。
・お腹もはりすぎ
  妊娠中は大丈夫だったのに、産後べんP気味で・・・。
・骨盤ベルトは一時中止
  骨盤ベルトをしめると筋肉を固定しちゃうから
  背中・腰に痛みがある時は避けましょうと。

今後は、
・出来るだけ安静
  傷口を広げないためにとにかく安静。
・消化のよいものを食べる
  脂っこいもの・肉は避けてくださいっと・・・・
  っていうか、それら普段からほとんど食べないのに。

早く寝がえりがうてるようになりたい。


この後はお昼寝でもして、休んでくださいと。
とはいえ、あまりのお天気の良さにNISSINまでお出かけ。
NISSINは外人向けスーパーで面白い。
 ホットケーキミックス5キロとか誰が買うんだろ???
 って思いつつ、巨大な肉魚で目が慣れたころ、
 とろけるチーズがセールだったので買っちゃった。
 でも、後から見たら1キロ入り。

同じくチーズ売り場で
 オイシソウなヤギのチーズを買った。
 シャビ・レザン(Chabis Raisin) /フランス
 「チーズケーキより美味しいチーズ」
 っていうコメントに負けた。

 一昨日は、NATIONALで、
 《アーラ》 トルコラム/デンマーク
 を買ったばかりなのに・・・
  クリームチーズにラム酒を練りこみ、
  表面にヘーゼルナッツのスライスをまぶしたもの
  コーヒー、紅茶、ワインによく合う
  そのままカットして食べれるもの

両方ともチーズケーキちっくでオイシソウ~
Ca強化のためにチーズ食べないと★
シャビ・レザン& アーラトルコラム

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Vinorio Est

【そういえば夏に行ったお店;今は行けないなぁ・・・

銀座のイタリアン、Vinorio Est に。
東銀座駅からだと3分くらい。

女子10人ほどのプチ同窓会だったため、コース。

北あかりの冷製スープ
 撮影し忘れ。 冷たいスープ大好き。
 パンも美味しかった。ホカホカなら、もっといいのにな。

ホワイトアスパラと三陸産ホタテのグリル焦がしたバーニャカウダソース
200907061035044ae.jpg
 アスパラの先っぽを食べたところで撮影

魚介のトマトソース 伊アブルッツォ産”リングイネ”)"
20090706103512f6d.jpg
 具沢山で、パスタはシコシコで○。スプーンがあったらな。

牛すね肉のラグーソース”タリアテッレ”
2009070610350899a.jpg
 牛すね肉がほっろほっろ。パスタ2種食べれて幸せ☆

長崎産イサキのソテー
2009070610351735f.jpg
 さっぱりなので、大きな身だったけど、食べれた。

ティラミス・桃ソルベ・グレープフルーツ
20090706103459ebc.jpg
 桃が濃厚。桃ソルベなら、フレッシュ桃添えでも。

カプチーノは苦めだけれど、泡がきれい。

飲まないメンバーだったので、10人でボトル1~2本程度。
私も飲まなくなったので、そのくらいでちょうど良かった。
とはいえ、妊婦なのに、スプマンテと合わせて2杯ほど、摂取。。
お酒に合うジャンルを食べに行ってはイケナイ・・・。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

1カ月検診

1カ月8日目に1カ月検診に。
ぎっくり腰のため、スリングが無理で、ベビーカーで。
っとすると、バスに乗れないので徒歩で。。

体重 4950g
身長 55.2cm
胸囲 38.2cm
頭囲 39.5cm

でかい。。。
まず、頭がでかい。
助産師さんも、アレ?っと計り直した。
でも、生まれた時も35.6cmもあって、
平気33cmらしいから、とにかくデッカイらしい。

体重は、約1.5キロも増えた。
母乳をどれくらい飲んでるかチェックで118ccも飲んでいて(/20分)、
そりゃ1日50g増える勢いですね。っと・・・

っと、翔君は順調★

ただ、私が、腰痛中なので、その悩み相談をしてみたり・・・・
夜、いちいち起きず、添い乳してみたら?っと。。
ついに添い乳ー。

検診中も、翔君をいちいち運べなくて助産師さんがやってくれた。

もっと抱っこしてあげたいから、腰治らないかなぁ。

今までだって2度しかハミウンチしていないのに、
今日にかぎって、洋服に及ぶほどの・・・・。
病院でタオルを貰いグルグルお相撲さんみたくして帰ってきた。

途中ぐずったけど、最近おしゃぶりに慣れてきたので、
それでおとなしくしてくれた。
091031_おしゃぶり
ピンクを着せたいのに、やっぱりBOYなのでブルー系。
0911_おしゃぶり (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ホテル ニューオータニ

ホテルニューオータニの挙式及び披露宴。
挙式のチャペルが凄い綺麗。
楽器演奏は珍しくオーボエがあり、音色が綺麗★

フラワーシャワーはチャペル内だけど、
こんな可愛いカゴ入り。
フラワーシャワーのカゴ


披露宴:
今回なぜか一番の上座テーブル。
大抵女子側の友達で行くから、
今後こんなことってないだろうなぁ・・・。

シャンペン
シャンパン
 こういうグラスとか、
 シャン「ペ」ン、とか言っちゃうあたり、
 歴史あるホテルって感じ。
 染みわたる美味しさ★

オマール海老とサーモンのマーブル模様
オマール海老とサーモンのマーブル模様

パン(3種)
パン
 ↑これら以外にミルクブレッド。冷めてるのが残念。

サフラン香る地鶏のクネルと京野菜入りコンソメ
サフラン香る地鶏のクネルと京野菜入りコンソメ
 こういうコースで1番感動するスープ。絶品!

真鯛のハーブバター風味アンティーボワーズソース
真鯛のハーブバター風味アンティーボワーズソース

ライムのグラニテ
ライムのグラニテ

牛フィレ肉のステーキマデラソース
牛フィレ肉のステーキマデラソース
 付け合わせの小さいグラタンが美味しかった。

ムスクランサラダ
ムスクランサラダ
 このタイミングでサラダ?
 「ミックスサラダ」って意味らしい。

デカフェ&レモンのマドレーヌ
 「デカフェ」希望したら、おじちゃん給仕さんに、「へ?」って顔された。
 珍しいリクエストでは無いだろうに・・・
 「デカフェでカフェラテ」の「カフェラテ」も分からなかったらしく、
 結局「ミルクコーヒー」ですか?って、、、
 ここらへん老舗チックなホテルのおじちゃん給仕のイタイところ。
 
ココナッツムースと赤いフルーツシャーベット
ココナッツムースと赤いフルーツシャーベット

ウェディングケーキ
wedding cake(全体)

カットすると
ウェディングケーキ
 披露宴のウェディングケーキのカットって、いつもこんな。


ピアノの先生な新婦と一緒に、
新郎が連弾で演奏したのが、
とってもとっても感激的だった。
今迄参列した披露宴の演出の中で1番の感動だった。
この演奏でおなかいっぱい。
幸せな気分をたっぷりいただけました★

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
