

Pointage①&ジュノエスクベーグル②

ハロウィンだから、十番は仮装した子がウロウロ。
(大方外人)


近所のおしゃれなパン屋さん、
ポアンタージュ

秋限定のマロンブリオッシュを求めに行ったのに、
無かった。
かわりに、カンパーニュノアレザン

ごろごろレーズンにクルミ入り、中はしっとり。
周りは香ばしくて、カリッっとで、好み。
ずっしり重いだけあって、ハーフサイズ(手の平に乗る位)で490円。

HPが今朝更新されていて、
南瓜味のフォカッチャもあるはずなのに・・・・
これも無かった。

熊の形をしたチョコパンが可愛く、買いたくなったけど、
最近甘い物買い過ぎなので、我慢。

ポアンタージュ(セーグルフリュイ)&ジュノエスクベーグル(マロンクリームチーズ)

これにつけるべく、
ジュノエスクベーグルでマロンクリームチーズ ↑。
 ここのクリチは、
 夏にマンゴクリチ・ブルーベリークリチを食べて以来はまってる。
ジュノエスクベーグル(ブルーベリー&マンゴクリチ)
 
マロンクリチの説明:
 サバトンのマロンペーストをクリームチーズに練り込み、
 栗の甘露煮を加えたちょっと贅沢なディップ。
 やさしい栗の香りと甘露煮の食感がアクセント!

説明もナイス。 サバトン使用とは!!
パンプキンクリチも作って欲しい。
っていうか、自作すればよいか。

↓ベーグル(プレーン&コーヒーモカ)
ジュノエスクベーグル(プレーンコーヒーモカ)


ジュノエスクベーグル①→

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ①

ミッドタウンへお散歩。
今迄も、徒歩というよりチャリで行く場所だけあって、
若干遠い。

道路のわずかな段差を何度となく繰り返し、
芋洗坂を上り、
六本木交差点の人ごみを通過し、
これはまだベビー連れで行くには無理があった。。
っと反省しかかった。

まだ、外で授乳する気にならないし、
自分自身が外でトイレに行く間が心配なので、
家を出てから、家に帰るまで、2時間半で、
っと思うと、
実際着いてからも、ウロウロ時間はごくわずか。
ささっと見回り、何買おう・・・?

で、、、サダハル・アオキに。

冷やかし半分でいつも見ていて、
今回もそのつもりだったのに、
苦労を重ねてきた(大げさ)ミッドタウンだったので、
南瓜味を購入~★

南瓜とクリームチーズのキッシュ
サダハル・アオキ(南瓜とクリームチーズのキッシュ)
 ここのキッシュ、大きいカットとはいえ、700円以上して、
 今回の、これは750円!!
 でも、向かいのDean&Delcaだって600円以上するし・・・
 っと、感覚が狂い始め、
 南瓜とクリチは季節限定!
 今回を逃したら、いつアオキのキッシュにトライするんだ??
 っと購入~。
  
 食べてみて、価格納得のおいしさ。
 アパレイユ(卵液)が半端なく滑らかツルン。
サダハル・アオキ(南瓜とクリームチーズのキッシュ)up
 さすが、パティスリーに売られてるキッシュ。
 超上品すぎ。
 南瓜はホックリ、クリチも質の良さを感じる滑らかっプリ。
 冷めてても美味しいって、すごい。
 店内イートインで、キッシュセットが1000円とあったけど、
 このサイズが食べれるなら、かなりお得。
 どうなんだろう・・・・?

 ランチに1人で食べるつもりが、
 案外大きすぎるのと、あまりの美味しさで、
 独り占めするには、忍びなく、ちょい残した。
 まだ、残ってると思うと本気幸せ。
 アオキさんは、やっぱり天才だっ。
 心の底からゴチソウサマ★
 クリスマスや記念日は外食しなくていいから、
 アオキさんパーティーしたい!!

ピクニック・オ・ポティロン
サダハル・アオキ(ピクニックオポティロン)
 パイの間に、南瓜入りパティシエール、
 渋皮栗のスライスがサンド。
 1個350円。
 思い切ってキッシュ購入に踏み切ってしまうと、
 これ、凄いチッコイひと口サイズだけど、
 手軽に思えてしまい、更に、南瓜だし・・・っと購入。
 サクサクパイに栗サンドは、
 美味しいに決まってるけど、
 私の欲した南瓜っぽさは弱め。
 パティシエールに南瓜入り??  言われないと分からない。
 お土産用に5個1800円。
 それだと、なんか買っちゃう人いそう。


ミッドタウンはヒルズの後釜だけあって、
バリアフリーがしっかり。
ちょっとした段差が無かった。
トイレも綺麗で広いしね。
テラスも豊富★
狭そうに見えるお店でも、案外狭すぎず、
サダハル・アオキ始め、どのお店もベビーカー余裕で動けた♪
(ちなみに、ベビー天国なタマタカはショップによっては店舗内が狭い)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

スリング

PSLINGのスリング  姉からの出産祝い。
 首が据わってない新生児から使える!
 すっぽり入ってかわいいし、色も素敵☆
 エルゴの抱っこひももほしいけれど、当座はこれで超満足♪
出産お祝い(Psling) (2)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

萬力屋

実家から十番に戻り、引越日ランチは外食に。
新生児OKで、あまり混んでない店・・・と探したのに、
結局最近食べたかったラーメンに。

萬力屋

名物焼き棒餃子
 みんなでシェア。肉汁ジューシー。
万力屋(棒餃子)

葱塩 牛すじつけ麺
万力屋(葱塩 牛すじつけ麺)
 最近(だいぶ前から・・・)、つけ麺フェアしてるらしく7種ほどある。
 これは新作。
 牛すじ肉って、ホロホロ部は好きだけど、
 プルプル部や、白い薄いのついてる部位は嫌い。
 でも、塩味ベースのつけ麺だし頼んだら、驚異的においしかった。
 温玉つきだし。
 塩味のつけスープは、ちょいこってりめ。
 
 一緒に行った人に残ったスープをあげたら、
 蕎麦屋の蕎麦湯の様な感覚で、
 「スープ割」というのをしていた。

野菜たっぷりたんめん
万力屋(野菜たんめん)
 野菜いっぱい。 

とろろご飯(ハーフ)
万力屋(とろろご飯)
 お昼のハーフご飯の種類が豊富でいい。
 トロロの下は麦飯。

黒ゴマ坦々麺
 このお店のおすすめは?と聞いたらコレだった。
 味が濃ゆくて、山椒がきいた味。
 同じ系列の豚万記のと同じ味。
 坦々麺は網スプーンorれんげで食べれたらいいのに。
 挽肉全部食べれないって・・・。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

1カ月バースデー

27日でちょうど1カ月。
あっという間だった。
お天気がよかったので、
初ベビーカーで十番商店街をお散歩♪

郵便局
 ↓
グルメシティー
 ↓
ピーコック
 ↓
ほっぷしゅーくりーむ の1時間コース。

ベビーカーは、道路のわずかな段差がつらい。
歩道がなんとなく傾斜ってると、押しづらい。


今日のおやつの近所の美味しいシューに1カ月記念だからロウソクを。
ホップシューアラクレーム(パンプキン)
この1か月頑張った自分へのご褒美♪
母乳にも出るだろうからツークンへもご褒美になるね。


最近の写真:
10月23日@里帰り中の実家
 床で一緒に寝て、朝は私が起きてもしばらく放置。
091023.jpg

10月26日@麻布にもどって
 ローテーブルにお布団をひいて。
091025_@麻布

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

HENRI CHARPENTIER① & アンテノール

アンリ・シャルパンティエのロールケーキといったら、
のの字ロールだったけれど、
新しく、シルキーロールなるものが。
これは限定栗味。
アンリシャルパンティエ(シルキーロール マロン)
 マロンクリームと栗の甘露煮入りギモーヴを
 マロン風味のスポンジ生地で巻いた、
 ふわっととろけるような食感のケーキ。
アンリシャルパンティエ(シルキーロール マロン)cut
 ギモーヴ=マシュマロを入れちゃうのが面白い。

わたし的には、クリームが多く、
栗感が少ないかな・・・・。
アンリ様のケーキはやっぱり美味しい。


マロンといえば、ANTENORのショコラマロンが美味しかった。
アンテノール(ショコラマロン)
個人的に、このお店の生ケーキは好みじゃないけど、
この焼き菓子はいい。
しっとりショコラ生地の中にたっぷりマロングラッセの砕き入り。
それをチョコでコーティング。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

シシリア

これもまたずっと行きたかった六本木の老舗イタリアン:シシリア
交差点のところにあったのが、ビル工事の為、溜池よりに移転した。
(アマンドも交差点裏に移動した。)

ピザとグリーンサラダが目当てだったのに、
思ったよりメニューが沢山で悩める店。
六本木ではありえない価格で、街中の洋食屋さんちっく。
お酒飲みにも、家族連れにも対応可な万能な店だった。

グリーンサラダ
シシリア(グリーンサラダ)
美しいスライスキュウリ。技師だ~~。
1本丸ごとらしい。下にはレタス。

ピザ(アンチョビ&ガーッリック)
シシリア(ガーリックとアンチョビのピザ)
これが名物の?薄いパリパリピザ。
チーズはクセのない、マリボチーズ。
軽すぎて1人1皿いけそう。8種類くらいある。

ナポリタン
シシリア(ナポリタン)
絶妙なソース味。マッシュルーム・エビ・ピーマンがたっぷり。
ミートソースも美味しそうだった。

カネロニ
シシリア(カネロニ)
グラタン系も充実していて、そこから、カネロニ。
ぐっつぐっつのアッツアッツが登場!

カネロニ:
パスタの生地を薄くのばして四角に切り、
ひき肉などで作った具をのせて巻き、ソースをかけてオーブンで焼いたもの。
ラザニアは、ミートソース&ホワイトソースを使うので、
ホワイトソースの有無が違いらしいが、
シシリアのカネロニはホワイトソース入り。
私のイメージだと、カネロニは生地で具を包んでソースをかけて焼く・・・
のだけれど、
ここのは、ラザニアちっくで。 次回はラザニアにトライしてみよっ。

アサリのガーリックピラフ
シシリア(アサリのガーリックピラフ)
メインのカツレツに合わせてオーダー。
バターで、よ~~く炒まってる。
なぜか、ブレすぎてうまくとれなかった・・・。

仔牛のパルメザンチーズカツレツ
シシリア(仔牛のパルメザンチーズカツレツ)
揚げ物熱が引き続き?
カツレツの上にとろけるチーズ、そして、トマトソース。
サイドは、バターコーン&マッシュポテト。

全部シェアだったので、色々楽しめた。
卵料理ってジャンルを食べてないので、
次回はそこも。


3人でレモンスカッシュ*1杯、ワイン*3杯で7310円。
やすー。  と3人で興奮のまま帰り、
ショップカードを貰い忘れてしまった・・・!! ってことは、再訪しないと。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

MARCHE de couleurs

3週程前にチラシが入った、
MARCHE de couleurs

軽く散歩がてら行ってみた。
翔君はスリングに入れて。
ぎゃーぎゃー泣いてたのに、スリングに入れて歩くと泣きやむ。
まだ、首がくにゃくにゃなので、
手で押さえないとだけど、
普通に抱っこするより断然楽で、スリング最高☆


入口近くのスコーン屋さん;La table de izumi
美味しそうなジャムとスコーンの販売。
スコーン大好き。最近特に食べたかった!!!

可愛い手作り系アクセの店;Shamrock
Shamrock.jpg
最近、あちこちで良い評判を聞く、雑司ヶ谷の手作り市にも出店だとか。
そっちの方が品数が多いらしい。
確かに今日は品数少なかったけど、可愛すぎて購入☆

他にも魅力フルなものいっぱい。
メリーファームのお野菜も買いたかったけど、
重くて無理・・・。持ち係がいないと・・・・。

帰り際に、アンケートを出したら抽選。
前の人が、キャラメルorピンバッチの賞が当たったので、
いいなぁと思ってたら、さらに上の、
マルシェ賞があたった!
Surry SangamのチャイセットGet!!
ネパリ・バザーロ(マサラティークッキー・チャイミックス)
コーヒークッキーの試食が美味しかったから、
マサラティークッキーを買った。



帰り道、久々の外出だったので、セブンによったら、
魅力的なチロルチョコが。
パンプキンプリン & 焼きなこもち
今までは、きなこもち だったけど 「焼」 がついたみたい。
チロルチョコ(パンプキンプリン・焼きなこもち)
チョコって、殆ど食べないくせに買っちゃうんだよなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カナール①

二子玉川にいるのに、
インフルが怖くて外出を控える日々・・・。
友達が来てくれるというので、
ケーキをリクエスト。

玉高に新しく入ったカナール
戸塚にあるお店らしい。

7種も!!
カナール

私はこれ。チラシで見て、これしかないっっと・・・。
南瓜のタルト
 パイに蒸したほくほく南瓜と
 裏ごしした南瓜クリームを乗せて焼き上げ。
 表面のホワイトチョコロールが可愛い。
カナール(南瓜のタルト)

マロンのロワイヤル
 マロンのクリームブリュレに蒸し栗のクリーム。
カナール(マロンロワイヤル)

紅玉のシブースト
 紅玉を使ったバニラ風味のクリームと
 香ばしいカラメルのタルト。
カナール(林檎のシブースト)

紅玉のタルト
 角切り林檎たっぷりのサッパリ系。
カナール(紅玉のタルト)

くるみのタルト
 甘さ控えめのキャラメルクリームと胡桃入りタルト。
カナール(胡桃のタルト)

抹茶のショートケーキ
 香り高い抹茶のスポンジに練乳クリームを使用。
カシスバニーユ
 周りのチョコスフレ生地がとってもしっとり。



全部つっついたけれど、
全部美味しかった!!!

キルフェボンがつぶれてしまったけど、
ビジュアル的にかわい~~ケーキ屋が出来て良かった☆
キルフェより、やや小さいけど、
価格は、サイズ比以上に、リーズナボー。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

実家ごはん①

実家に滞在も2週間を超えた♪
今週でラスト。
本当は月末までいる予定だったけど、
 ・おうちが恋しくなってきたから。
 ・産褥期が思ったより早く終わってる気が・・・
 ・実家は退屈。
 ・頂いたグッズが組み立てられない。
などなどの理由により。


以下、おうちごはん。

週末の朝はサンルームでのんびり。
週末朝はパパが作る。
最近(といっても、ここ10年位)、はまっているのは、
大根スライスとポテトスライス。
 朝は、じゃがいも・卵・大根 などが定番。
 きゅうり と トマト がプチなのは自家栽培だから。
 パンはハゲ防止らしく(パパはハゲの恐れないけど。)、ゴマ入り食パン。 
 私は自家栽培とか無理だけど、素敵な趣味だ。
091003_朝ご飯


家餃子(野菜多め)
具はママ、包みは私、焼きはパパ担当。
091003_焼餃子
(大蒜は母乳に出るらしいけど、本当?)


秋の味覚、さんまの甘辛揚げ芋ご飯
091009_Lunch(芋ご飯・秋刀魚の甘辛揚げ)
平日毎日1時5分からテレ朝の上沼クッキングを見ていて、
そのレシピを実践しまくり。
秋刀魚は、ぶつ切りにしたものを揚げる(腸は取る)ので、時間がかかった。
骨ごと食べれてCaばっちり。


彼がきて、4人になるとお鍋も美味しい♪
ほうとう~。
090917_ほうとう鍋
南瓜たーーっぷり。
10月の南瓜って、1年の中で1番カロティンが多いそう。
1番少ない月の2倍もあるとか!
カロティンの吸収を高める為に、動物性脂肪が必要なので豚肉もしっかり。

キムチ鍋・すき焼きもやった。
モリモリ食べてOK期なので、すき焼きも卵ダブル。


サーディンとトマトのパスタ
090919_トマトとサーディンのパスタ
 鰯のオイル漬の缶詰が常備されてる実家で、定番のパスタ。
 イタリアンパセリ(自家栽培)の香りがよすぎっ。
 鰯でCa補給。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

助産師訪問

母乳のことで相談先を探していた矢先に、
港区に電話して、今は世田谷区に里帰りしてると伝えたら、
じゃ、世田谷区の助産師訪問を受けたら?っと。
2日後に来てくれた。迅速な対応~~。

翔君は、生後24日目にして、およそ4200g。
1日47g増えているらしく、母乳のままで大丈夫だと。
このままでいくと1カ月検診で5キロ超え?
母乳をあげる時間は、最初の5分でかなり吸えてるらしい。
なので、10~15分あげてれば大丈夫と。

搾乳器の使い方・ベビーの顔にできたニキビ・ベビーの抱っこの仕方
私の乳首トラブル・乳腺炎になってないか?  などなど。  
091019_wわんこ(8)
泣きっぱのとき、どうしたらよいか?
091019_wわんこ
調べたところ、&、助産師さんに質問したところ、
ある程度放置してもよい らしいと・・・・
二人兄弟だったら、二人目って放置されるし・・・・

実際、放置してみたら、一定時間泣いて、収まった。
実家にいると、両親がくつろいでるし、泣かれっぱなしは、
申し訳なくてすぐに抱っこしていたけれど、違うみたい。
ベビーも、甘えが生じていて、オムツ&おっぱい、以外に泣くみたい。
なので、泣いても、声をかける程度で放置もOKと。

おかげで、昨日は、
 授乳→泣く→抱っこ→授乳 で疲れたけど、
今日は、
 授乳→泣く→放置→睡眠→授乳 でいい感じ。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

ベビーカー

091017_朝のお布団で
実家では敷布団で一緒に寝てるのだけれど、朝はこんな。
だんだん斜めって、最終的に、90度回転する。
で、お布団の中に埋もれてて、苦しくて泣いて起きる・・・。

ベビーカーを買いに、代官山のコンビショップへ。
日よけの完璧っぷり&色&タイヤ で、これに。

ホワイトレーベル ディアクラッセ
091018_翔君とベビーカー

ホィールの色がオプションでかえれるらしく、パープルに。
200910191743310d1.jpg 2009101917433178d.jpg
コンビショップは、袋も可愛い。
 → これは、半年後、ツーくんの保育園バッグに。


他には、泣きやませ防止におしゃぶり 購入。

でも、くわえさせても、ぺっっとしちゃって、
使えるようになるのかな・・・・。
20091019174330e49.jpg おしゃぶり (2)
ピジョンのは、発育に合わせて1号から3号へ。
結局、1&2号は超重宝したのに、3号は殆ど使わず~。(←後日追記)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

The Ritz Carlton

リッツカールトンの結婚式にお呼ばれ♪
大安・9月の土曜・・・っということもあり、
ヒルズのアトリエハルカは大混雑。
「2時15分までに出たいっ」て言ったのに、放置系。
仕方ないけど、遅刻も困るので、急ぎお願いしたら、20分には終了~。
ハルカは便利だから近所にあると助かる・・・★




リッツは、自分たちの式の時も見学していて候補にあったので、
この友達にもさかんに薦めてしまった・・・
とりあえず、ブライダルフェアだけでも行ったら?って・・・。
おいしいリッツのオリジナル珈琲or紅茶とお茶菓子が、
食べれるから・・・ っという、ちょい、卑しめな理由も・・・




挙式後、ミッドタウンのお庭を望むバルコニーでフラワーシャワー。
フラワーは生花が、こんな可愛い小袋に。
フラワーシャワーの小袋



披露宴までの間にはロビーで、
 シャンパンもありな、ドリンクサービスに、
 軽食はこんな感じ。
アペ
 左から、
エビのフライ・カニのムース・フォアグラ・キャビア乗せスクランブルエッグ・魚介のガスパッチョ
 エビ・フォアグラ・キャビア・スープ、、どれも美味。
 (1人で全部食べたわけではなく・・・・)




披露宴のお食事はこんな。

海の幸マリネと赤ピーマンの柔らかなムース 
クリスピーなパスタ飾り
オシェトラキャビアとクリアーなトマトのジュレ

海の幸マリネと赤ピーマンの柔らかなムース クリスピーなパスタ飾り

黒トリュフの香る森のキノコのカップチーノ仕立て
フロマージュスティックパイ

黒トリュフの香る森のキノコのカップチーノ仕立て

小笠原産尾長鯛のポアレとランド産フォアグラのソテー
 緑色野菜添え
サフラン風味のアイヨリとシェリーヴィネガーソース

小笠原産尾長鯛のポアレとランド産フォアグラのソテー 緑色野菜添え

ベルベーヌミントティーのグラニテ
クリスタルシュガー

ベルベーヌミントティーのグラニテ

仔牛フィレ肉のロースト セップ茸とホースラディッシュソース
茄子のコンフィ 男爵イモのマッシュと彩り野菜

仔牛フィレ肉のロースト セップ茸とホースラディッシュソース

パン3種
パン3種

”スウィーツマリアージュアンサンブル”
ライチのムースグラッセ 赤い果実とストロベリーソース
杏のソルベとアーモンドクッキー

”スウィーツマリアージュアンサンブル”ライチのムースグラッセ 赤い果実とストロベリーソース


コーヒー → デカフェ に変更

ウェディングケーキ
 チョコレートのショートケーキ
 チョコって珍しい。でも、チョコ部は、1面のみ、しかも、超うっすら。
ウェディングケーキ
カット前↓
ウェディグケーキ





帰りに、ホテル1階のカフェで、翌朝のパン購入ー。
クリームパイ
カレーパイ
シナモンデニッシュ

RritzCafe(クリームパイ、カレーパイ、シナモンデニッシュ)
 特にクリームパイに感激。
 断面はこんな。パティシエールが濃厚とろりん。
RritzCafe(クリームパイ)cut
 これはリピ決定。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

シェ・マディ

ヒルズのテレ朝内にある、シェ・マディに。
カフェっていっても、
テレ朝内の一部を区切ってカフェスペースにしてるって感じ。
全面ガラス張が気持ちよいかも。
13時に行ったら客ゼロだったので、ちょっと焦り、、、
とはいえ、そこでランチ&お茶決定★

ケーキ・パフェ・ドリンク以外の軽食は、
カレーライス
 普通。。極めて普通。野菜たっぷりで美味しい。
シェ・マディ(カレー)

コロッケサンド
 ソースがウスターとかではなく、タルタル系だったのがショック。
 ちゃんと聞けばよかった。
シェ・マディ(コロッケサンド)
 
パフェも、美味しいそうだった。

MADU系列にしては、楽なメニューしかなく、
ほかの店と同様の雰囲気を期待するとダメかも。

14時を過ぎたころから、ちゃんと賑わっていたけれど、
ヒルズにしては、空いてるレストランだった。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Boon's Cream Puff

【閉店】


玉川高島屋に新しくOPENのシュークリーム屋さん。
馬場にある店の支店。

焼きプリン
BoonsCreamPuff(焼きプリン)
卵と牛乳、砂糖、バニラビーンズのみ使用のスムースなプリン。
表面はザラメをかけてバーナーで焦がし。
パリッな感じ、カツカツコツコツしちゃうのが幸せ。
焦げたザラメとプリンのコラボ、美味しすぎ。


プチクリームパフセット
BoonsCreamPuff(プチクリームパフセット)
ジュエリーのようなミニシューのセット。
中は全部一緒な、パティシエール。
周りは、チョコ、ホワイトチョコ、イチゴコーティング。
コーティング無いのは、アヒルの焼印つき。
BoonsCreamPuff(プチクリームパフセット)苺&プレーン

玉高は、シュー系は、美味しいのがそろってるので、
いつまで残れるか・・・・。
パンダの形のシューもかわいかった♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

蛸の壷

【神戸続き・・・】

神戸に行ったら食べたいものっで、すぐ浮かんでしまうのが、
「明石焼き」。
東京だと、食べれそうで食べれない。
最近見つけたのが、上野松坂屋のデパ地下。
でも、わざわざ行かないし。

なので、神戸に行くとなった時、まず調べたのが、明石焼き。
3つほど候補を用意。
元町大丸と駅の間にある、「蛸の壷」に。

ここは、明石焼き(卵焼きっていう名前)と五目焼きがある。
五目焼きは10個700円で、明石焼きより100円高いけど、
蛸以外に、豚ミンチと葱が入り。
なので、こっちをオーダー。

蛸の壺(五目焼)


出来立てフワフワ・アツアツ。
オダシも最高。明石焼き万歳! なんで、乗ってる板は斜めなんだろ?

これがランチタイムに行くと、
蛸飯・お味噌汁・小皿(野菜の煮物&切干大根)・漬物 
がついて、800円。
たった100円差で定食になっちゃうなんて、リーズナボーすぎ。
蛸の壺(五目焼ランチセット)

五目焼きは、卵とろとろふわふわで、おだしに浮かべてハフハフっと。
東京でも、たこ焼き同様に、はやってほしい。


たーぴん
蛸の壺(ターピン)

中華風パイ生地の間にミンチをはさんで焼いたもの。
味噌を付けて頂く一品。  焼き揚げ餃子?って感じ??
中華街にも近いからか、餃子系メニューも充実。
お箸で取ろうとすると、ミンチ豚がぼろぼろこぼれてくるので、
結局手づかみで。

味噌だけじゃなくて、酢もつけて食べた。
餃子系は酢たっぷりが好き。

前方にいた、おじちゃんが昼間っから、
ビールやショウコウシュを飲んでいて、
あまりに、甕出しショウコウシュが美味しそうで2人で1杯飲んじゃった♪

ここ、夜はおつまみもかなり豊富で、気楽によれてよさそう。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

レトロダムール & Le Pommier②

週末は親戚が翔君に会いに来てくれた♪
テーブルの上で観賞会。
泣かないように、あらかじめ、授乳しておいた。
授乳後は寝るはずなのに、
知らない人が沢山来るからか、
寝ない・・・
目がきょろきょろ。
日中起きていて、夜寝てくれるならいいけれど、
そんな日に限って夜もパッチリ起きていたり・・・
ベビーって謎だ・・・。


おやつ達;
 皆さま、それぞれの家の近所のケーキを。
 そういうのって素敵☆

LETTRE D'AMOUR @ 白金台
 シダックス経営だったとは。。。
 名物白金ロール は クリームチーズ入りクリーム に 胡桃 が入り、
 さっぱり美味しい、飽きない味。
 おそらく季節限定の、 マロンロール は 栗の渋皮入り。
 超栗!!ってわけじゃないけれど、しっとり美味。
LETTRE DAMOUR(白金ロール&マロンロール)





Le Pommier @ 笹塚
Eclair Vache (エクレール バッシュ)
 2009年の干支、ウシをかたどったエクレア。
Eclair Chien(エクレール シアン) (写真の犬の方)
 ナッツのクリームのエクレア、人気ナンバーワン商品。
LePommier(EclairVache(エクレールパッシュ)EclairChien(エクレールシアン))

この2つのエクレア、エクレアなのに、440円位して、
 高~~~って、思っていたけれど、
 食べて納得。
 皮しっかり、エクレアらしく、たっぷり詰まった中のクリームは
 驚異的に濃厚。
 冷えてなかったら食べれないくらい?
 周りのアイシングも、だーーーっぷり、
 柄になってるチョコなども、濃ゆい。
 1人で1個食べれないパワフルスィーツで、
 普通のエクレアの倍以上に食べ応えがあった。


Creme Caramel(クレームキャラメル)
 クリームたっぷりの贅沢なプリン。

Fraisier(フレジエ)
 いちごがたっぷり!フランス式のショートケーキ。

フレジェは普通パティシエールなのに、濃厚なクリームで・・・
 イチゴはたっぷりだったけれど。
 プリンはシャンティ多めのトロケル系。

Piemont(ピエモン)
 ヘーゼルナッツたっぷりのチョコレートケーキ、
 ヘーゼルナッツの風味が香ばしい。
チョコ度が濃ゆい。

Caramel Salé(キャラメル サレ)
 フランス産ゲランドの塩を使ったキャラメルのムース。
 甘さの中に塩味を感じるちょっと大人の味わい。
一口食べて、「キャラメルサレ味?」って分かる、
 はっきりした味わい。


他のは、
Pommier(ポミエ)
Cercle Rouge(サークルルージュ)
  ほのかなアーモンド風味の生地にホワイトチョコムース、
 苺と木苺のジュレをサンド。
LePommier(cake)


Le Pommier①→


叔母が焼いた 栗&バナナ&レーズンケーキ 。
洋子さん作マロン&レーズン&バナナケーキ(cut)
私も焼きたくなってきた!
 パウンドケーキは手作りに限るっ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

丑年生まれ

Pommier @ 笹塚
Eclair Vache (エクレール バッシュ)
 2009年の干支、ウシをかたどったエクレア。
 中には、キャラメルクリームがたっぷり。
 翔君のために買いたかったケーキ!!
091012wLePommier(EclairVache(エクレールパッシュ))


実家からの出産お祝いで、ガラガラを貰った!
Tiffany(ガラガラ)
名入れ~★
Tiffany(ガラガラ)Tsubasa

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

A VoTre Sante endo

三越から昭和通りを越えたすぐの場所にある、
ア・ヴォートル・サンテ・エンドーに。

だいぶ昔から面白いメニューが気になりつつ、
店名が覚えにくすぎて忘れがちだったお店。

ア・ヴォートル・サンテ で、
 “あなたの健康のために!”って意味らしいのだけれど。
覚えられない・・・。

予約の電話をすると、やさしいそうなおじいちゃんが対応。
なんか期待!!



当日ビルの2階のお店に着くと、思ったより広くて綺麗。
予約してるテーブルもちらほら。団体客もいたけど、2人~4人が多め。

メニューは驚くほどたっぷり、イタリアンとスペイン中心の洋食。
値段は銀座にしては、手ごろ。

頼んだのは、限定メニューの、

チュニジア風ラタトゥユ ポーチドエッグ添え
でも、来たのはコレ。
A VoTre Sante endo(ラタトゥユ)
あれ?ポーチドエッグは?っと思いつつ店員さんが来るまで食べつつ、
呼んで尋ねたら、
普通のラタトゥユだったみたい。

お店のミスなので、これはそのまま食べてOK,
後から正しいものが。
A VoTre Sante endo(チュニジア風ラタトゥユ ポーチドエッグ添)
チュニジア風になると、ちょっと辛くなり、トウガラシがみえた。
ラタトゥユ自体はそんなに辛くない。 
ラタトュユ2皿食べれて、ラッキー。

シーフードピザ
A VoTre Sante endo(シーフードピザ)
すっごい魚介が盛り沢山、イカ・エビ・ホタテ・アサリ・・・。
チーズ・玉葱もたーーーっぷり。
これで、1200円は安すぎ。

全部で8種類くらいピザがあったけれど、
奥の人が食べていたのは、オリーブが、どっとのってるの。
お酒にあいそう。

ここ、イタリアンにある、辛いオイルが、
アフターヌーンティのティーポットに入ってた、なんか、違和感。


っと・・・・ここまでは完璧で、次はいつ来よう?っとか、
もっと大勢で来よう!!っとか話してた・・。

この後が問題。

メインの、面白いメニューである、フルーツカレー
なんと、1時間以上も待たされた。

7時来店、8時にはピザが終了で、カレーが来たのは9時すぎ。
8時40分ころから催促すると、もう出ます、もう出ますの連続・・・。

さすがに、これには呆れた。カレーなのに。最初から頼んでいたのに・・・


フルーツカレー
 スイカ・メロン・バナナ・オレンジ・アメリカンチェリー・
 キウイ・ラズベリー・ レーズン・スライスアーモンド
が、ピリ辛タイプのルー(キーマ)の上にのる。
A VoTre Sante endo(フルーツカレー)
わりと、こういう面白いメニューに耐えられるはずだったけれど、
バナナ以外のフルーツは、
別にして食べたいって思った。
逆に、バナナは驚異的に合う。
A VoTre Sante endo(フルーツカレーup)
今後、おうちのカレーにも、バナナを入れようっ!!


帰り際に、どっと積まれた、使用済みのお皿が・・・・。
調理場はおじいちゃん1人、
ホールはおじいちゃん1人、おばちゃん2人で必死!!
そう、ここは、きっと混雑する時間に来てはいけないお店。
すいている時に来たら、印象がぐっと違うと思う。
おばちゃんらは、愛想がすっごくいいし。
味も美味しかったのに、
(ちょっと濃い目だけれど、お酒には合いそう。)、
なんだか勿体ない。

フルーツカレー以外にも、洋風チラシとか、面白そうなのも・・・
ピザも制覇したいし・・・・。
卵料理も豊富で、オムレツはきれいなビジュアルだった。


っと、不快感ありつつも、なんとなく、また来てみたいとは思うお店。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

フレンチトースト&パンケーキ

最近のランチ

明治屋のレーズンブレッドはそのままでも美味しいのに、
フレンチトーストに☆
091005_Lunch(レーズンフレンチトースト)
メープルシロップがなくなりそうなので、
糖蜜シロップも。まるで黒蜜並みの濃さ。(奥のウサギの瓶)



メープル熱に火がついたので、翌々日は、ママとホットケーキを焼いた。
今度のシロップは、サラサラしてる。メープル大好き☆

普段は粉から作るけど、これ、ずっと気になっていたもの。
091008_ケーキのようなホットケーキミックス (箱)

本当にケーキみたい。
そのままで美味しい。
091008_ケーキのようなホットケーキミックス(1枚目)

でも、やっぱりバター&メイプルかけたけど。
家でこんなに美味しく食べれるなら外で食べる必要ないよね~な味。
091008_ケーキのようなホットケーキミックス(2枚目)

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

神よ~!の手

新生児期だけに見られる、
両手をいきなり、ぱ~~っと上にあげる動作。
「神よ~~」って叫んでいそうな感じ。
静止画で連写!
091012_神よ~の手 (2) 091012_神よ~の手 (3)
目はほとんどつむったままで、手だけモゾモゾ・・・
091012_神よ~の手 (4) 091012_神よ~の手 (5)
「神よ~~!!」
091012_神よ~の手 (6)
健やかな顔になり、、
091012_神よ~の手 (7)
目がキュッってなったり、
091012_神よ~の手 (8)
また、スヤスヤ安らかモードに。
091012_神よ~の手 (9)
そして、また、手を・・・
091012_神よ~の手 (10) 091012_神よ~の手 (11)
今度は「神よ~」はやらずに、
091012_神よ~の手 (12)
でも、やっぱりモゾモゾと・・・
091012_神よ~の手 (13)
ずっと見ていて飽きないし、
091012_神よ~の手 (14)
かわいすぎるし♪
091012_神よ~の手 (15)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

病院で

入院3日目、乳首切れの痛さの予兆がきて、
憂鬱になり始め、授乳がイヤになってしまったので、
自分へのご褒美に売店でアイスを買ってみた。
091001_ハーゲンダッツと
(ミニカップのハーゲンと、ベビーの頭の大きさ比較写真。)

院内では、赤ちゃんは、このガラガラに入れて移動。
ドナドナ♪みたい。。。

テーマ : 病気・入院
ジャンル : 育児

名前決定!

名前が決定。
「翔」と書いて「つばさ」。
091004_わんこと (3)
出生届提出ぎりぎりまで悩んでしまった・・・。
P1100069.jpg

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

エヴァン・ねんりん家・うさぎや

入院中頂いたエヴァン様のマカロン。
マカロン、好物すぎて、日々の楽しみ&励みになった♪
母乳あげてるのに洋菓子?っと思う人もいるかもだけど、
あの、痛さの日々の中の唯一の幸せ~(相当大袈裟)
Jean-PaulHevin(open).jpg

ミエル・パンオレザン・ローズ味 の断面。
ローズは限定、でも、こういうののローズ味って・・・感動うすめ?
色は可愛いけど・・・・。
パンオレザンが、しっかりレーズンで良かった☆
Jean-PaulHevin(ローズ・パンオレザン・キャラメル)
見た目が似ているので、どれが何味か???
ちゃんと、味のマークを付けて買って来てくれた叔母に感謝☆



姉が、 しっかり芽 と やわらか芽 の食べ比べをしたいと。。。
(ねんりん家)
ママが、外出先で、私の好物の、みたらし団子を。。。(うさぎや)
ねんりん家(しっかり芽&やわらか芽)&うさぎや(みたらし団子)

うさぎやの どら焼き もあったけど翌日に。
阿佐ヶ谷うさぎやのは、御徒町うさぎやのより大きいかな?
翌日でも、皮がしっとり、ホットケーキのよう。
中の粒餡が超ジューシー。
うさぎや(どらやき)

こんなに甘いものばっかで、大丈夫かなぁ?

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

39週5日目

真夜中3時、おなかが痛くなり・・・
でも、おなかを壊した系。
前日夜ご飯に丸ごとかぼちゃグラタンを作り、
食べすぎたから??っと思われ、
トイレとベッドの往復&胃薬も。
南瓜グラタン風スープ

明け方5時ころ、トイレで。
おしるし??

がーん、10月生まれにしたいのに、
予定日ですら、9月29日なのに、今日は27日なのに・・・

茫然としつつ、動揺しつつ、
まずは、アイロンがけ。ワイシャツたまってるし。
その後、冷蔵庫整理。野菜は加工し、残りご飯はおにぎりに、
これら旦那様の朝ごはん。
とっさに病院になったら、長期戦になりそうだから、
おなかに入れてもらわないと・・・。

私は梨くらいなら食べれそうっとトライ。
痛くなったら、
食べれる間に栄養とりましょうとママクラスで教わったから。

気が紛れたのか、やや復活。
これって陣痛じゃないよね?
もしくは、陣痛って最初に痛いって思ってから、
出産まで2~3日かかったりするよね、っと言い聞かせ・・・。

7時すぎ。
ますます、痛い?
痛くなったときは、横になるしかない、っと横たわる。
痛さの合間に、病院でもらった陣痛パンフレットを読んでみる・・・。
これって陣痛?
痛くて動揺して時間とか測ってる場合じゃないし。

9時、TVで、ドラゴンボールを見て気を紛らわす。
旦那様も、いよいよ起きてくれる。
何かあっても大丈夫っと安心したら、ますます痛い?
背中トントンしてもらわないと、たえられない。

10時、昨日借りたツタヤを思い出す。
1泊2日借りだから今日このまま病院行ったら大変!!っと、
旦那様に返却に行ってもらう。。
・・・・ってことは、ヒルズ方面に行くわけだし、ついでに、っと、

「HARBSのケーキ食べたい!」
っとねだってみる。
だって、これが陣痛で、産んでしまったら、その後実家で、
HARBSの10月末までの
マロンミルクレープが食べれなくなっちゃうから。
HARBSは11時からなので、それを狙って、出かけてもらう。
その間、PCをつけて、買ってきてもらうケーキを考える。
ついでに、28日以降遊ぶ予定だった友達らに、
「エマージェンシーかも!」ってメールをうつ。

11時半、旦那様帰宅。
もう、部屋の中央で、
ベッドから引きずり下ろしたお布団にうずくまる感じ。
痛い~~~、痛い~~~。

こんなに痛いなんて。
陣痛パンフレットによると、生理痛のようなものっと。
普段、ほっとんど生理痛がないので、よく分からない。
けれど、これが生理痛の痛さなら、
世の中の女子で生理痛のひどい子って、心底、気の毒。
仕事も休むよな~~ぁって・・・
今まで、生理痛ごときで・・って思ってて本気でごめんなさいって思った。
こんな痛さが毎月で、バファリンごときじゃ利きそうにもない。

いたい~~~。

12時になったので、ランチに。
もう、作る気力なんて無いので、
旦那様には、駅弁大会の駅弁も買ってもらい、食べてもらった。
1口もらった、横手焼きそば弁当は普通ー。

HARBSのケーキは絶品!!
HARBS(マロンクレープ) HARBS(メロンケーキ)
マロンミルクレは、幸せいっぱいの栗ずくし。
ヘビーすぎるケーキだったけど、これがランチなので罪悪感ナシ!!
もう1つのメロンショートもうまっっ~~。
でも、でも、食べてる間も、痛さの波がやってきて、
たまに、床に座り込んで、背中トントンしてもらう。

食べ終わり、横になってみる。
これって陣痛?
ここにきて、初めて試しに時間を測ってみた。

・・・・痛い波3回きたけど、何分たった?・・・・・
って・・・たったの5分。
これは、もしや、電話して病院行き?
っと、電話すると、電話口で助産師さんが対応してくれた後、
「もう相当おつらそうですよね?どれくらいで来られますか?
 家からここ(病院)まで、近いですよね?」
っと。が、その瞬間平気だったので、
「今は大丈夫なので、2~3時間で。」
っと言ったら、
「え??そんなにかかります???」
っと。
「いえいえ、じゃ、すぐ1時間以内にいきます!!」

その電話の直後、最強の痛さの波がやってきて、
もうだめー、死ぬーっと。
靴下も履けず、履かせてもらい、
ふらふらとマンションをでて、タクシー拾って、病院に。
5分ちょっとで着いて、病院に行った時は、もう蒼白・・・。

まず、検尿。
うわー、おしるし、いっぱい!!!
動揺して、採取した、尿を流しちゃう。
なので、再採取。
超ちょっと・・・・。(ちなみに、ケーキ直後で糖が検出・・・。)

そのまま、分娩室に。
ピンクい空間でかわいらしい。
術着も、ピンクに白の水玉。
かわいい~~っと、痛くない間に記念撮影とかしてみる。

けれど、平和の後には、また、痛さの波。
NST器という、赤ちゃんの鼓動と陣痛を測定するための器械を装着。
陣痛はしっかり一定に来てていて、40分間の測定が辛い~~。
これが終わったら、本来器械をつけて、産気づくのを待つのだけれど、
私の場合は40分終了するか否かで、
「はい、このまま産んじゃいましょう!!」
っと。。

え~~~。産んじゃうの?
っと、思うけど、
この痛さから解放されたいので、産みます産みますって気持ちになる。

担当の助産師さんが、陣痛の波が来た時に背中をさすってくれるのが
何よりの救いで、
あとは、手つないでくれる旦那様がいるから、なんとかなっていて、
でも、助産師さんが、点滴を取りに行くから、って・・・・
「行かないで~~」
っと思わず。
だって、誰かに取りに行かせればいいし・・・・。
「すぐ戻って来ますから。」
っと言うので、
「次の陣痛までに戻って来て下さい!!!」
っと・・・・

本当にすぐ戻って来てくれて、でも、痛さはどんどん。
よく、肛門にテニスボールを当てるっというけれど、
その意味が分からなかったけれど、分かった。
肛門抑えて貰うと、なんか安心。

でも、つらい、つらい、つらい、つらい。
なんなんだっ??

旦那様には、
呼吸を一緒にして貰いたくて、
背中はトントンして欲しくて、
暑いからウチワで仰いてで欲しくて、
なんか握りたいから手を貸して欲しくて、

「呼吸! 背中! ウチワ! 手!」
っと・・・・。これの繰り返し。
どれかが、ちょっとでも、足りないと、
「ちゃんとやってよ~~~!!」
っと、軽くプチ切れ。
でも、痛さの波が去ると、
「さっきは言いすぎてごめんね。」
っと、冷静に謝ってみるけど、また、ズンズン痛くなってくると、
「呼吸! 背中! ウチワ! 手!」
・・・・って、その繰り返し。

足元で、準備は進められ、
台は分娩台らしく、開かれた。

「おみ足よごれないためにカバーかけます」
って。。

きゃー、痛い!!!!

そこから、3,4回痛さの波を体験し、
肛門抑えられたのを、3,4回。
「はい、次の次あたりで生まれます・・・」

って・・

へっ???

次の次?
この時ばかりは、だったら、波よ、早く来い。って思った。

次の波がまず来て、



次の次はいつ??


っと思ったら、来た、で、産まれた。
午後3時45分 3454g 52.3cm の 男子★


「出ちゃう~~なにかが出ちゃう~~」
「痛い~~死ぬ~~」


叫び倒して、喉はからから。
これは想定以上の痛さだった。

「ヒーヒーフー」とかいうけれど、
そんな悠長なもんじゃなかった。

強面の助産師さんに、
「叫ばないで!息をはいて! 『フーーーーっう』ですよっ。」
っと・・・・ひたすら、「う」って強調したけど、意味あったのかな?

あまりのスピードだったから、
アソコを切らずにすんだ。
切るもんだと思ってたし、
実際陣痛の痛さに比べたら切った痛さなんてヘナチョコらしいので、
産後切ったのかどうか聞いたら、切ってないと・・・

けれど、安心もつかの間、切ってないけど、浅く切れてるって。
縫う程じゃないし、縫う方が痛いとのこと。
これ位の浅い傷なら、トイレでしみる程度ですって。
なので縫わないで貰った。。

というか、産後も痛い事が沢山 ↓
 胎盤が出るのも出産と同じ位痛いし、
(実際そんなに痛くないかもだけど、もう、痛くないと思ってる産後に、
 おなかグイグイ押されるから泣きそうなわけで。。。)
胎盤が出終わった後、
医師が内診するのも痛くて、
もう、痛さから解放されたい 一心 っというか。。。

内診した男の医者が妙に冷静顔で、
それに腹がたちつつ、
痛い痛いとうるさい私に呆れたのか?
「縫わないでおきましょう」って。

ほっ、助かった~~~。
浅い傷に感謝!!!

結局、胎盤は、通常500gなのに、私は750gあったらしい。
なので、時間がかかったみたい。

っと、そんなこんなの出産。
 出産後より、この、浅いから縫わない程度の傷には、
 10日間も苦しめられた。

あまりの、スピードだったため、
子宮の収縮がおいつかず、
収縮させるための点滴・保冷剤でおなか冷やし等々され、
産後も、ずっと分娩室。

分娩室で夜ご飯。お夜食付き。
090927_夜(筑前煮・茶碗蒸・具沢山味噌汁・米・焼魚・梨・バナナケーキ・ジョア)
 あまりに普通のご飯で、食べる気力がなく、
 (焼き魚・米・茶碗蒸し・筑前煮・味噌汁)
 義父がランチに食べ残した、鰻重の包があったので、
 そっちを食べて満足☆
 病院ご飯は、やけに、量が多いなって思ったら、
 お夜食のバナナケーキ&ジョアも一緒だったみたい。


怒涛の1日だった。
出産ってこんなにも大変だったのか。
子供は2人位欲しいっと思っていたけれど、
この痛さに、耐える自信がない・・・。  今のとこ。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

クッキー色々

クッキーよりビスケットがすきだけど、世の中クッキーの方が流行ってる。
・・・気がする。

東京會舘
東京會館クッキー各種
 コブリな日本製クッキー。
 さっくりめで、後味砂糖の味が強め。
 なつかし系の味。

フォトナムアンドメイソン
フォートナム&メイソン(ビスケット詰合せ)
 イングリッシュな味(?)。
 バター強めの海外味で、ミルクティーとかにあいそう。
 1枚あたりが大きくて、全体的に味が似通ってるので、ちょっと飽きる。 
 缶は可愛いけれど・・・。捨てられない・・・。

村上開新堂
村上開新堂
 紹介がないと買えないので、是非誰か紹介してくださいー。
 ・・・味は、極めて普通で、老舗も、老舗、元祖日本な味なんだけれど。
 レア感がオツカイモノにいいかなと。。。(この感覚って、老けた証拠。)

六花亭
六花亭(マルセイビスケット)
 マルセイバタサンドで有名すぎだけど、
 あのクリームがいまいちなときもあるので、
 ビスケットだけの、これ、いい!!!
 これにクリチ塗って、レーズンONで、
 オリジナルバタサンド?にしたら激美味しかった☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

新北海園

飯倉交差点の近く、新北海園の坦々麺がおいしいと聞き、ランチで。
中華のランチで、ポットサービスの中国茶が出てくると、
たっぷり飲めて幸せ。
新北海園(お茶・漬物)
(漬物は和風、普通)

坦々麺はメニューには「排骨坦々麺」って書いてあるのに、
私がオーダー時に、指差さずに、「坦々麺」と言ってしまったので、
普通のがきた。
ま、いいんだけれど。
新北海園(坦々麺)
すーーーっごくマイルドな坦々麺。 (見た目も優しい色すぎっ)
ゴマが特徴的とか、唐辛子がたっぷりとか、
そういう鋭い子ばっか食べてたから、
この坦々は、優しい子って感じ。
辛いものダメな人でも余裕で食べれるだろうなー。
挽肉はパラパラに炒めただけでなく、とろっと餡かけっぽくなってる。
緑っぽさ(お野菜)が足りないのがちょっと残念。


海鮮丼
新北海園(海鮮丼)
 ホタテ・大正エビ・イカがごろごろ。
 こちらも優しめの塩味。
 セットのスープが卵・豆腐・胡椒のスープでいけてる。
新北海園(セットスープ)


ランチでセットの杏仁は、普通。サクサク大量生産系。

この界隈で、有名な、坦々麺、、っとまで言われるほどのこと?
って思うけど、
平和味で刺激レスで、万人受けしそう。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

Swiss Chalet

チーズを克服して以来、食べたかったチーズフォンデュ。
家でもできるけれど、外の本場っぽいのが気になって、
広尾のスイスシャレーに。

カルトメニューも充実だけれど、
予約時にいろいろうかがっていたら、
バランスがよいのはコースらしいので。

スイス・スペシャル・ディナーコース
前菜1種
選べるので、キッシュ
SwissCalat(キッシュ)

相手は、エスカルゴ
SwissCalat(エスカルゴ)
 エスカルゴのバターはパンにも合う。
 キッシュは12分焼かれるのを待つけれど、
あっつあっつサックサックが出てくる。

チーズフォンデュ
SwissCalat(チーズフォンデュ)
 ぐつぐつ煮えたぎる。
 パンもたっぷり。
 マダムのおすすめは、粗びき胡椒をお皿に出しておき、
 フォンデュしたバケットにからめて食べる。
 アルザスの岩塩 & 昆布入りアルザスの岩塩(お店のアレンジ)
 につけても美味しい。
 
スープ
 通常はコンソメ
 私は夏限定の、ビシソワーズ
SwissCalat(ビシソワーズ)
 コンソメは本気でトラディショナルな感じ。

和牛フィレ肉のオイルフォンデュ
 ピクルス・エシャロットのピクルス・ケッパー。
SwissCalat(オイルフォンデュ)_サイド
 そして、フィレ肉&ソースたち。
 奥から、
 赤ワインソース・酸味のあるクリームソース・クミン入りペッパー・
 アリオリソース・自家製タルタル。
SwissCalat(オイルフォンデュ)_ソース
 フォンデュ時間は1分弱。
SwissCalat(オイルフォンデュ)1

季節のサラダ

サービス:マンゴソルベ
 SwissCalat(マンゴソルベ)


デザート&コーヒー
 本来、8種あるケーキから選ぶところ、
 どうしても食べたいクレープナンセンに。
 (追加料金あり。) 
 他にも、事前に頼めば、+1000円でチョコフォンデュに変更可能らしい。

食事の終わりころに、準備開始。
SwissCalat(クレープナンセン)_バター
 たっぷりのバターを溶かし・・・
 クレープを入れ、ブランデーもたっぷり。
SwissCalat(クレープナンセン)_炎
 炎を出して、完成。
SwissCalat(クレープナンセン)
 アイスを添えて、チョコシロップをかけ、スライスアーモンドを降る。

これ、大好き!!!
クレープシュゼット(オレンジ)も好きだけれど、
チョコ&アーモンドの組み合わせもいい。

コーヒー・紅茶以外に、フレッシュハーブティーもあったので、それに。
自家製オレンジェショコラもいただいた。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

FACTORY Shin & Daniel

【神戸のこと:いつの話だか・・・。】

神戸といえば有名なケーキ屋さんの1つ「FACTORY Shin」。
最近、関東にも進出中。

三ノ宮そごうの裏にある、本店は、おしゃれなカフェになっていて、
目の前でクリームを詰めてくれるシュークリームとコロネがある。
FactoryShin(コロネ)showcase


コロネ(¥84)
FactoryShin(コロネ)

さっくさくのパイ生地に、パティシエールたっぷり。
出来立てをすぐ食べれる幸せっ。

Daniel の カヌレ
 Daniel は神戸で1番といわれるほどのケーキ屋。
 なのに、関東にはほっとんど来ない。
 たまに、銀座松屋に来るくらい。
 いっとき、銀座松屋にショップをもったけど、見るからに仮設で、
案の定すぐ撤退。
 ま、そのレアさが、いいのかも。。。と、自分納得。
Daniel(カヌレ カカオ、セザム、プレーン)


 このカヌレ、左から、プレーン・カカオ・セザム。
 ちっさいサイズだけど、中はもっちり、回りはカリっっで、
ちゃんとカヌレ。
 あまりのおいしさに、ダニエルに、地方発送可能か尋ねたら可能とのこと。
 これは、お取り寄せの予感。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

HARBS②

秋といえば栗。
ヒルズのHARBSにも、秋限定が。
HARBS(メロンケーキマロンクレープ)


マロンクレープ(¥700)
HARBS(マロンクレープ)cut
薄く焼き上げた香ばしいクレープ生地に
たっぷりのマロンと2種のクリームをサンド。
めちゃくちゃ栗!!
10月末まで。
ただ、ここのミルクレは、やっぱりヘビー。

メロンケーキ(¥730)
HARBS(メロンケーキ)cut
甘みの強い完熟メロンを使用。
生クリームがあっさりめ。
シャンティ多めのケーキは食べないけれど、
これはメロンがさわやかでいい~。
11月末まで。


2種をシェアしてちょうどいい。
1人1個、ここのケーキを食べ続けたら飽きちゃいそう。


HARBS①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
