

白金ひづき

白金台ひづきが改装したらしく彼・彼弟・彼パパと。


お料理は和食。
4人いるので、
 国産生もつ鍋コース と 白金豚美酒しゃぶしゃぶコース
を2人前ずつ。

・・・・。

私、とっても食べれないものが「モツ」なのですが、
彼家族は、とぉーーーーーーーーーっても、モツ好き。
「モツ鍋」なんて、とんでもなく、食べれないわけなので、
今までの人生でも、付き合いで仕方なく食べたのが1度だけ。
その時も、モツは1キレにとどめ、
野菜とスープは、私の好きな辛い系の味だし、
食べれなくはないな・・・っ程度。
唐辛子が沢山なのはいいけれど、
臭み消しの大蒜フルっぷりが・・・・、
そこまで、大蒜入れないと、臭いの?何の香りなの?って想像しちゃう。
それに、大蒜自体は好きだけど、後から自分が臭くなるから心底イヤで。
「モツ」自体は、どうして、そんなキワドイ部位を食すのか、
理解に苦しむばっかり。
さらに、一緒に食べた人が食後くさーくなるのも我慢ならず。。。


・・・そんなわけで、失礼とは承知で、
だいぶ前から、彼家族の前で、
「モツは食べれません!!!」
をアピっていたのに?


ま、今回は、2種のお鍋だから、ま、我慢なるかーっと。
(ご馳走されてるくせに偉そう。)


きっと、モツもちょっとはトライしないといけないだろうと想定して、
ドリンクに、ガス入り水を貰っておく。
このサッパリさを用意しておけば、大丈夫だろう・・・




白金豚 美酒しゃぶしゃぶコース
・おもてなし(湯葉)
・天然本マグロ大トロひづき巻き
・フォアグラ茶碗蒸しフカヒレ餡かけ
・和牛もつのピリ辛味噌炒め
・白金豚ロースの美酒しゃぶしゃぶ
・自慢の玉子雑炊
・本日のデザート

国産生もつ鍋コース
・おもてなし
・天然本マグロ大トロひづき巻き
・蟹クリームコロッケ
・ひづき風冷やしトマト
・国産生もつ鍋
・〆の雑炊又はちゃんぽん麺
・本日のデザート




お鍋にいたるまでは、2つのコースのお料理がじゃんじゃか出てくる。
4人で、全部を適当につまむ。

お酒は焼酎の種類が激しく多く、
でも、日本酒は少なく、
彼パパのお好みではなかったらしく、
なぜか、途中で、ヴーヴクリコに。

・・・シャンパンだけは、欲してしまうので、グラス半分だけ。
 (でも、前日もグラス1.5杯飲んでいたためか、
  この日は、飲み干せず、残しちゃった・・・。気持ち的に飲めないっみたい。)


◇お鍋までのお料理たち (集合写真)。
湯葉
ひづき(湯葉)
ひづき風冷やしトマト (ガリ&紫蘇が乗った塩トマト:激あまっ。)
ひづき(ひづき風冷やしトマト)

蟹クリームコロッケ (松葉蟹がたっぷり!)
ひづき(蟹クリームコロッケ)
和牛もつのピリ辛味噌炒め
 (海老と勘違いして、モツ食べちゃった・・・ショック死。)
ひづき(和牛もつのピリ辛味噌炒め)
フォアグラ茶碗蒸しフカヒレ餡かけ (フカヒレだけ食べた!!)
ひづき(フォアグラ茶碗蒸しフカヒレ餡かけ)
天然本マグロ大トロひづき巻き
ひづき(天然本マグロ大トロひづき巻き)
何が ひづき巻き かって、
「岩海苔・納豆・とろろ・うずら・おくら・ごま」のネバネバ和えを、
マグロで包んで食べるから。
トロは1/2切れで満足。ネバネバだけ食べたけど、おいしー!!
ひづき(天然本マグロ大トロひづき巻き)ねばねば
↑ネバネバ。

◇お鍋はこちら。
モツ
ひづき(もつ鍋)
美酒しゃぶしゃぶ (日本酒1瓶全部入れちゃう。日本酒シャブー♪)
ひづき(しゃぶしゃぶ)


この後は、ちゃんぽん麺 or 雑炊 で、
麺が好きなんだけれど、雑炊好きが多く、両鍋とも、雑炊に・・・・
写真忘れ。。。
もつベース雑炊は味が濃い目で、
しゃぶベースの雑炊は卵粥みたく、やさしかった。
海苔と胡麻を貰ってさらに美味しさアップ!!!



最後に、デザートも。
パッションフルーツの杏仁豆腐 と 胡麻とうふ黒蜜掛け。
すっぱいのと、あま~ぃのを2種食べれて幸せ☆
サクサク系でも、コッテリ系でもなく、その中間の、いい感じの杏仁。
ひづき(パッションフルーツの杏仁豆腐 胡麻とうふ黒蜜掛け)



ここ、夏、秋限定 土鍋炊き込みトリュフご飯
っていうのがあるらしい。
是非食べてみたい~。

【最近カメラの調子がまったくもって悪い・・・】

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

ケララの風

大森にある南インド料理「ケララの風」に
南インド料理大好きな先輩らと♪
このメンバーで行くときは、店決めも、事前メニュー打ち合わせも、
食べながらの店員さんへの質疑応答も完璧なので、
満足度のたかーーーいご飯会になる。

予約の際、コースがおすすめっと。
でも、1人がベジタリアンなので、、っということで、
2人分コース、あとは、カルトオーダーっていう理想的な感じに。

金曜夜、お店は予約でいっぱい。
でも、ぎゅうぎゅうじゃなくて、
シェフのキャパで予約を受け入れるって感じ。  いい~。
シェフはおじちゃんとおにいちゃん。
スタッフは奥様??
ケララの風(オブジェ)
ケララの風(ネコのシルバー)


コース(¥3000)
ワダ
ケララの風(ワダ)
 豆生地から出来た甘くないドーナッツ。
 南インド定番のスナック。
 サンバル&ココナッツチャトニ付き。

前菜(3種)
 さんまのスパイシーグリル
 ヘチマのバルチェルタドゥ
 マッシュルームとお豆のオラットゥ

ケララの風(サンマのスパイシーグリル・ヘチマのココ煮・マッシュルームと豆のマサラ) 
 秋刀魚がパリっと。
 ヘチマは、細切り生姜が利いてる。
 バルチェルタドゥは、ココナッツ煮?とでも・・・?
 オラットゥは、スパイス炒め。

ケララの風サラダ
ケララの風(ケララの風サラダ)
 カリカリに揚げたチャナダル、削りココナッツ入りの特製サラダ。
さっぱり塩とレモン味。
 葉っぱものが、レアなものばかり入ってる気が・・・
 サニーレタス、わさび菜、トマト、たまねぎ、
 ベビーリーフ(チコリ、空芯菜、ヒユ、アマランサス、水前寺菜)
 だそうな。

ウッタパム
ケララの風(ウタパンuttapam)
 豆と米の生地から出来た甘くないパン。
 ケーキのよう、、っといわれるけれど、
 発酵して作るせいか、酸味や発酵の味があって、
 さかまんの周りみたい。
 
 ビーツのピンクのソースでハートが描けた★
ケララの風(ウタパンuttapamにハート)

フィッシュ・モイリー
ケララの風(サツマイモのクートゥ) (13)
 ココナッツミルクベースのマイルドなカレー。
 フィッシュは、かじき。


マラバール・チキンカレー
ケララの風(マラバール・チキンカレー)
 シェフおすすめのカレー。
 マラバールとは、ケララ州北部の海岸地帯を指し、
 ムスリム風の影響を受けたケララ料理に付けられる接頭語のような
 言葉らしい。
 骨付きチキンだけれど、ホロホロと身がほぐれる。

添え野菜
ケララの風(サツマイモのクートゥ) (5)
 玉葱・人参・じゃがいも・インゲン・エリンギが
 マスタードシードで炒まる。


ケララポロタ
ケララの風(ケララポロタ)
 カレーに合わせて。
 ケララの渦巻き状パン。

ヴァタラッパン&チャイ
ケララの風(ワタラッパン&チャイ)
 黒糖とココナッツミルクにカルダモン風味をプラスした、
 ケララ地方のプリン。
 表面がブリュレ状にカツカツ!
 チャイはネット予約のサービス。
 ラッキー♪
 プリンが激うますぎて、
 インド料理屋さんで、デザートが美味しいって、あまり無いことだから、
 皆でびっくり。




カルト
本日のお薦め野菜料理から2種:
さつまいものクートゥ
ケララの風(サツマイモのクートゥ)
 「クートゥ」とは野菜と豆の煮込みのこと。
 イディヤッパン付き。
 イディヤッパンとは、米で出来た麺。
 南インドに麺料理は無いそうだけれど、
 インド料理屋さんでチラホラ目にする。
 今回初トライ。
 麺同士は細く、もっちもちでくっついてるので、
 塊ごと、料理と一緒に★

ビーツのパチャディ
ケララの風(ビーツのパチャディ)
 ビーツのマスタード風味ヨーグルト添え。
 鮮やかなビーツの色が、
 お料理になると、見事に綺麗なピンクに。
 イディヤッパン付き。
 酸味とすっきり感のある絶品お料理!!

マサラドーサ 
ケララの風(サツマイモのクートゥ) (3)
 比較的おなかは満たされているけれど、
 これだけ他が美味しいと気になるので、ドーサを。
 三角形の形。
 ココナッツチャトニとサンバル(の具)は少なめ。
 (ワダの時もそう・・・・)




 

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ
ジャンル : グルメ

カフェフォンタナ

【とても残念ながら、閉店・・・。】
銀座でお茶~っと前日に決まり、お店を考え・・・

カフェフォンタナに。
銀座5丁目。
ピエールマルコリーニの並び。

2時過ぎに入ったら、20名ほどの店内は4名ほど。
2テーブルは予約済み。
3時を過ぎたら、満席。皆知ってるな~~。
地下1階だし、さほど有名じゃないと思ってたのに・・・

ここの名物はパイ。
パイメニューは、ドリンク(コーヒー2種・アイスコーヒー・ホットティー)
と合わせ1300円ほど。
パイ単独のオーダーは無し。
ここ、コーヒー1杯1000円弱のお店だから、セットが断然お得★
コーヒー1杯1000円弱ってのが、銀座価格だよな~って思う。

コーヒーも本気。
なんで、各テーブルにショップカードがあるの?って思ったら、
リーフレットになっていて、中には、コーヒーへの熱意が書かれていた。
コーヒー好きにはお薦め。
さっきは銀座価格とか書いたけれど、適正なのだろうな・・・。


ミートパイ
カフェフォンタナ(ミートパイ)
 ソースはデミ?

ベーコンポテトパイ
カフェフォンタナ(ベーコンポテトパイ)
 マッシュポテトいっぱい。 ホワイトソースがいい。
  ザワークラウトのちょっと添え。
  レモンを添えて、ソースをかけ、フォークとナイフで食べると、
  なんだか、とっても素敵な気分になる。

ピーチパイ
カフェフォンタナ(ピーチパイ)
 丸ごとピーチパイ!!これが食べたかった。
  アップルもあったけれど、やっぱりピーチ!!
  出てきたパイは、あっつあっつとはいえないけれど、
  上にたっぷりのシャンティ。
  きっと、シャンティがとろけすぎない温かさなんだろうな・・・
  でも、パイはもう少しサックサックでもよいかも。
  ここまで来てパイを食べる人は、食べにくさとか、周りに散るとか、
  気にしないだろうから・・・・・
  次回行ったら、熱々に温めてくださいってオーダーしよう。
  シャンティは、物凄い量で、美味しいんだけれど、
  本来食べないから、多少頑張っても、残ってしまった。。。
  桃の種も・・・・本気で丸ごと。食べ応えたっぷり。
カフェフォンタナ(ピーチパイ)残り

セットドリンクの、カフェグラッセ(アイスコーヒー)
カフェフォンタナ(カフェグラッセ)
氷も、コーヒー味で、
おされなメニュー名なだけある。
グラスかっこいいし。
もっと、素敵グラスで飲んでる人もいた。


レジ近くのショーケースには、
チーズケーキ・ミルクレープ・洋梨パイ もあった。
 このミルクレはドゥリエールに似てるっと思ったら、やっぱりそうらしい。
銀ブラ&銀カフェ、楽しいなぁ♪♪


銀座といえばな、木村屋で、栗南瓜アンパンが出ていた。
これが出ると秋を感じる★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

WIRED CAFE Dining Lounge

お散歩&お買い物がてら、六本木ヒルズに。
ヒルズでオープンテラスが良かった、
ブエナガーデンカフェがWired Cafeになってた。

Wired Cafeも好きだから、いいけれど、
またまた、私のリピってた店が潰れてしまった・・・

でも、メニューがちょっとラテンぽくて、ブエナの名残が。
親会社が一緒?っと思っていたら、
ぐるなびサイトでは、店名が「ブエナ」も「Wired~」も共存。
どういうことなんだろ?   ま、いっか。


フレンチトースト(ミルクフランボア)
WiredCafeDining Lounge(フレンチトースト ミルクフランボワ)
 フレンチトーストって自作できちゃうけれど、
 お外のって、どうしてこんなにジュワっとおいしいんだろ?
 砂糖と生クリに漬け込んでいるのだろうけれど。
 3種ある、フレンチトーストの中で、これはベリー系。
 コンデンスミルクはお好みで。バニラアイス・シャンティ添え。


オレンジマーマレードスカッシュ
WiredCafeDining Lounge(オレンジマーマレードスカッシュ)
 オレンジマーマレードとオレンジスライス入りのスカッシュ。
 日光に当たってる時のレモンは×なので、オレンジに。
 
11時から17時までブランチメニューがあるみたい。便利♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Ostrea①

Ostrea(オストレア)は、
夜は、本気なオイスターバーで、
昼は、牡蠣フライが込み (なのに、1000円、時間無制限)
っていう素敵なランチビュッフェの店。

ランチビュッフェは平日限定で、赤坂見附にもあったけれど、人気で、
1時間の昼休みでは、幸せに食べれなそうなので、勤務時も行ってなかった。

っと・・・・・、今日は、遠方から友達がランチしに来てくれる事に。
六本木は、(臨月状態だと)ちょっと遠いけど、
オストレアLUNCH(六本木店)に決定★


一応、働く人の為に、昼休みを外し、
13時にお店集合。(この後、13時半すぎに、14人待ち~とかだった・・・。)
3人席が、空かなくて、ジュースを飲みつつ10分弱だけ待った。
Ostrea(アイスピーチティー・グレフルJ)
  
混みすぎだと、追い出される事もあるそうだけれど、
そんな事もなく、14時半LOまで余裕でダラダラ食べ、
15時頃までのんびり♪
結局、食べれる時間って1時間半位なんだなっと・・・。


【内容:食べ物】
サラダ(葉物・若芽・コーン/ドレッシング3種 サウザン・胡麻・和風)
前菜(豆腐サラダ・ひよこ豆のトマトソース煮)
パスタ(オイル系・クリーム系・トマト系/パスタ・ペンネ 合計6種位入替り)
リゾット(ホタテ茸のシンプル系・トマトリゾット系)
魚料理(牡蠣フライ
肉料理(蒸豚・蒸鶏和風ソース・鶏オーロラソース)
他に(バケット・オニオンスープ)

Ostrea(サラダetc)
 サラダを中心に。 牡蠣フライ・豆トマト煮・豚肉・鶏肉など。
  パスタはソースも取りたいので、スープ用のカップに。

自家製デザート(パンナコッタ・ティラミス・シフォンケーキ)
フルーツ(オレンジ・パイン)
Ostrea(デザート)
 ティラミスが美味しい~。パンナコッタは普通に美味しい。

【内容:飲み物】
オレンジJ・グレープフルーツJ
ウーロン茶・コーヒー・アイスコーヒー・紅茶
アイスティー・アイスピーチティー



そう、牡蠣フライのところに、「妊婦はお控を・・・」と書かれていた。
ま、数ピースなら問題ないし・・・・(結構食べたけど)


行きは、歩きたくないから、ちいばすで行ったくせに、
帰りは、下り坂だし、満腹なので、歩いて帰った。。
・・・・ら・・・・、
十番商店街のラブラーチェってイタリアンの前で人だかり。
近づくと、●●商会が、路面セールをしていた。
最初、沖縄のぜんざいが1箱100円なので、手にとっていたら、
「今から2箱100円だよ。」  っと。
おお~~、素敵、沖縄ぜんざいって1度食べて見たかった。

そして、可愛いパスタも発見★
ハートに南瓜に。1袋150円!安いっ!!!
090925_沖縄ぜんざい・蜂蜜・パスタetc.

っと・・・今度は、 「袋詰め~!!」 の声が。
レトルトスープが袋に詰め放題で200円らしい。

 あ り え な い  ! !

とりあえず、無心で詰めてみた。
平らにして、ぎゅうぎゅうと・・・袋が破れないように・・・・
スープは色々あるので、しゃがんで選びたいが、お腹がつっかえる。
立ち上がるのもシンドイ。
ていうか、妊婦がこんな事してる場合?っと思いつつ、
大好きな「南瓜スープ」も見えて、
もう、頑張るしかないっと・・・・カボチャ
本当は1袋50円(それでも安い)のに、
夕方だから、投げ売りなのか・・・・

結局、購入したものを並べたら、こんな。
すっごい重くて、家に帰るまでの10分、1分おきに休んだ。
推定9キロ。 これは、地元でないと買えないよね。重すぎだし。
約40袋あるので、1袋5円。アジアかっ??
150円のパスタが、激高に感じられた。
実家に送ろう・・・友達に配ろう・・・。
090925_Soup詰放題
聞いてみたら、3カ月に1度ほどやってるらしい。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

エルクアトロギャッツ

いつかお取り寄せしちゃおうって思っていた、
エルクアトロギャッツ 
が銀座プランタンに来ていた。

銀座プランタン地下のスィーツを、ふら~っと見に行ったら、
 神戸マシュマロ浪漫は潰れて、
 隣のカップケーキのチャプチーノが拡大し、
 マラサダ専門店が出来ていて、
 ハーブティー屋さんが潰れ、
 マフィンのマフィリナーズが潰れ、
期間限定の、エルクアトロギャッツが。

大丈夫か?プランタン銀座地下スィーツ??っとちょっと心配になった。
最近、他のデパ地下に負け気味で、スィーツ部門撤退の噂を聞いているから。
さすがに、撤退は悲しすぎる!!!  
っと思って、働いてる知り合い、の知り合いに尋ねたら、単なる噂だったみたい。
良かった・・・・。




で、エルクアトロギャッツ、表記は、ELS 4 GATS。
「エクアドルキャッツ」だと思ってた。
だって、猫モチーフのモノが多いから。
でも、エル クアトロ ギャッツ。
「4匹の猫」っていう意味。
楽天のみ販売かと思ってたら、岐阜にお店もあるみたい。

ここで、狙っていたのが、ベーグルよりも、猫の手パン
エルクアドルギャッツ(猫の手パン)w携帯
 手のひら:クリーム
 指:きなこコーンフレーク入り・チョコ・おぐら餡・ころころチーズ
 ネットだと600円が、この日プラ地下では500円!

トースターにギリギリサイズ。
ぎゅーっと押し込んで、アルミをかぶせて加熱。
最後にちょっとアルミを外した隙に、焦げちゃった。(焦げ好きだけど。)
エルクアトロギャッツ(猫の手パン)baked

手のひらのカット面。ぽってりめのクリーム。
エルクアトロギャッツ(猫の手パン)cut

指は、黄な粉の指が美味しかった★


小さい猫の手パン もある。
エルクアドルギャッツ(猫の手あんぱん・猫の手クリームパン)

ベーグルも、3個で500円だったので、
全粒粉ソーセージベーグル
包みカレーベーグル
パインココベーグル(期間限定)

エルクアドルギャッツ(ラスク・全粒粉ソーセージベーグル・包みカレーベーグル・パインココベーグル)
 右上のちっこいのは、店頭で、きゃーきゃー言ってたら、
 店員さんがおまけでくれた、ベーグルラスク。ラッキー♪

ソーセージは、ちょっと少なめすぎ!?
エルクアトロギャッツ(全粒粉ソーセージベーグル)
包みカレーのカレーも、
パインココのパインも、少なめだった・・・。残念。
生地自体は美味しいけれど。


ちなみに、最近クリームパン熱が高まってて、
前日に買った、神戸屋のクリームパン。クリームたっぷりで美味。
いかにも、王道。これが、90g。
P1090709.jpg

猫の手パンは416gもあったから、普通のクリームパンの4.5個分!!

これは、カーベケージのクリームコロネ。
クリーム熱が止まらない。
K-BKeiji(クリームコロネ)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Le Pommier①

下北沢のLe Pommierが麻布十番に支店をOPEN.
2005年に下北が出来、新宿伊勢丹などデパ地下進出はしていたけれど、
支店が十番に出来るとはっ。

OPEN日はパティシエのフレデリック・マドレーヌさんホンモノがいた。
十番という場所柄かNONジャパなお客さんも多いため?
雰囲気づくり?
販売員にNONジャパな人がいた。
日本語通じなかった・・・

Pommier(ポミエ)
 ヘーゼルナッツとメレンゲを混ぜ焼き上げたダコワーズ
 ~ チョコレートのガナッシュ ~  青リンゴのムース
 中にはキャラメリゼしたリンゴソテー入り。
 フランス国土の形6角形のフォーム、
 日本のリンゴを使ったフランスと日本の融合らしい。

 このお店のスペシャリテ。
 青リンゴムースが、爽やか。

アップルパイ
 やはり王道に、アップルパイ。 ここは、林檎が得意だし。
 フィリングは、煮込んだ系アップル。
LePommier(アップルパイ・ポミエ)

サブレ・ヴィエノア(シナモン)
サブレ・ヴィエノア(ショコラ)

 「サブレ・ディアマン」(バニラ味のサブレ)
の試食をしたらおいしかったので♪

いちじくのケーキ
 OPEN記念のおまけ☆
LePommier(アップルパイ・ポミエ・サブレ・いちじくのケーキ)

店内はイートインスペースもあったけれど、
凄く狭くて、小さいので、OPENからしばらくは落ち着かなそう。
でも、ここで、アイス(パフェっぽいの)とか食べれちゃうみたい。
気になるー。

ショーケースの上には、ケーキ以外の、
キッシュやクロワッサン、カヌレ等が並び、魅惑的☆

数日後に、色々再度食べてみた~~!
ル・ポミエ(フレジエ・カシュカシュ・クレオルショコラ・サークルルージュ)
 フレジエ(ショートケーキ)
 カシュカシュ(レアチーズ)
 サクルルージュ(木苺)
 クレオルショコラ(チョコバナナ)

近所にケーキ屋さんがあると便利♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

A971

連休だというのに、お天気もよいのに、
籠ってしまった翌日は、やっぱりお出かけしたくなり、
ミッドタウンまでなら、良いだろうっと・・・。

目的ランチは、とんかつの平田牧場だったのだけれど、
行列で断念。
以前、飲みに行った、A971に。

カフェランチ♪
 ミートローフ 
A971(ミートローフ)
 ココット皿の中には、ひじき入りミートローフ&ポテト(2スライス)
 和風ソースが懐かしい。

 ロースカツ、トマトソース
A971(ロースカツトマトソース)
 とんかつ熱が止まらなかったので、ロースだったけど、カツに。
 トマトソースが具沢山で、ケッパー&にんにく&エリンギがゴロゴロ。


帰りに、フジフィルムのハイジ展を見て、
プレッセ & Dean & Delca をちら見して帰宅。
たったの3時間の外出。 でも、十分幸せ☆

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

興伸

浅草、興伸のスィートポテト&大学芋セット
 大学芋はカモテという種類。じゅわっと蜜がしみこんでる系。
 スィトポは、ほっくり濃厚。和風な甘さ。
興伸(セット)
興伸(カモテ)


外出を控えてたので、友達が買ってきてくれた☆
秋だし、スィトポブームになりそう。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

39週(イケア・コストコ)

この間の検診で、
 「順調です~」 、
 「いつ生まれてもおかしくないです~」
との助産婦さんの発言に焦りを覚え、
予定日より遅めに生まれて欲しいので、
 「ゆっくり生まれてもらうには?」 
ということで、なるべく、動かないことに決めた。
・・・なので、連休も、じっと、ぼーっと過ごすことに。

とはいえ、さすがに5日間籠ってるのも・・・
っと・・・・当初の予定通り、イケア&コストコに。(船橋&幕張)
 
 コストコでは、Tim’sのマウイオニオンポテトチップスが1キロ700円。
 無事に産んだら食べるとしよう・・・★
COSTOCO(Tims Maui Onion Chips)

両方とも、楽しかったが、カートにしがみついて押してもらい、
出来るだけ歩かないように・・・
荷物も一切運ばずに、体力使わないように・・・・

っと、彼には、負担の多い、お買い物DAY。
にんぷりんじゃなくなったら、家族がもっと増えたら、コストコ会員になろうっ♪

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

OZAWA

白金台のOZAWAに。

コースは、
前菜・魚料理・肉料理が基本。
 ・前菜を2品にする
 ・サラダを追加
 ・デザートを追加
などは自由。

基本のコースにし、今回はBDだったので、最後はBDケーキに。

1口アペ:タコのトマト煮込み&ホタテのムース
OZAQA(タコのトマト煮・ホタテのムース)

前菜:蕪のムース、蟹添え
OZAQA(㈱のムースサラダ蟹添え)

魚料理:穴子の焼きリゾット
OZAQA(穴子の焼きリゾット)
 ふっかふっか穴子。バルサミコ風味。
 最近、穴子(or鰻)×バルサミコ の組み合わせ多いな・・・。

肉料理:牛フィレ肉のグリル 赤ワイン煮込み
OZAQA(牛フィレ肉のグリル)
 ソースが美味。バケットをもらう。
 付け合わせが、じゃが芋の上に、ビーンズ&コロッケ。

他の人の・・・
前菜:鮑のサラダ
OZAQA(鮑のサラダ)

前菜2:フカヒレのコンソメスープ
OZAQA(フカヒレのコンソメスープ)

魚料理:オマール海老の茶碗蒸し
OZAQA(オマール海老の茶碗蒸し)
 ここのスペシャリテだけあって絶品!!

肉料理:牛タンのマスタード焼き
OZAQA(牛タンのマスタード焼き)
 牛タンっぽくない。付け合わせがポテトとニンジンのマッシュで羨ましい。

食後のワイン:1949年もの
OZAWA(1949ワイン)
 ほっくり甘いマディラ酒みたいな感じ。
 デザートのケーキに添えたバニラアイスによく合う。


デザート:クレームブリュレ(無花果入り)
OZAQA(クレームブリュレw無花果)
 小さめのプチデザート。
 若干硬すぎ?表面のカツカツパリッはいい感じ。

BD Cakeは苺がたっぷりすぎるショート。
ベリーのトッピングも多めで、アングレーズソース&バニラアイス付き。
OZAWA(BDCake)up 

ここは、シェフも良い方で、CPも良く、いいお店だなと。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

Xen 六本木ヒルズ

金曜なのに、彼が早く帰れると・・・♪
5時に連絡を受け、お店探し~~~。十番かヒルズ周辺か・・・。

思い出したのが、ヒルズのアクアリウム。
でも、すっごい混んでる・・・ので、却下し、また、来れるよねっと、ご飯優先★

六本木ヒルズ XEN に行ってみた。
カリフォルニアロールとプロシェット(串焼き)が気になっていて、
女子会で使おうかなっという候補店。

世界のビールフェアらしく、最初の1杯無料!
 ポーラナー ヘーフェヴァイスビア (ドイツ)
 ベルビュー クリーク (ベルギー)  ←私の飲める唯一のビール
xen(ビールフェア)

マグロとアボガドのタルタル
xen(マグロとアボガドのタルタル)
 アボ&マグロなんて、王道だけど、ライムバジルソースらしいので。
 ピンクペッパー、いくら、バジルライムソース、バルサミコなど
 ソース達のラインナップが複雑。

ぷりぷり海老とチーズワンタンのサラダ仕立てシトラスマヨネーズ
xen(プリプリ海老とチーズワンタンのサラダ仕立てシトラスマヨネーズ)
 クリチを巻いたワンタンはビールに合う。
 マヨは全然シトラスっぽくなかった。 & 全体的に少量だった。

プロシェット(牛肉とマッシュルーム)
xen(牛肉とマッシュルームのプロシェット)
 沢山、種類があるのに、牛肉はこれだけ。
 本気でおいしかった、お肉がジューシー。脂っぽさもなくて♪ 
 マッシュも、いい感じ。

ナシゴレン インドネシア風炒飯
xen(ナシゴレン インドネシア風炒飯)
 2人前だけれど、案外食べれる量。ここ全体的にボリュームは控えめ。
 具は、エビ&チキン、パイン&パクチー&バジルなども入り、いいエスニック感。
 エビ煎が付いていたから、スィートチリソースも貰う。 
xen(スィートチリソース)
 スィートチリソースって大好き★

店内は広いのに、退店する頃には満席。
賑わってていい感じ。
麺とカリフォルニアロールを食べるために又来ないと・・・。

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

CON PASSIONE ~コンパッシオーネ~

長野から無事に麻布十番にもどり、
実家に寄った後、夜御飯のために、渋谷に。
マークシティの美登利寿司に行くはずが、
平日だっていうのに、凄い行列。
なめてたかも・・・
即諦めて、109の妻家房に向かうも、潰れたらしい。
がーん・・・

しばし、悩み、思い出したのが、109の向かいのビルのイタリアン。
CON PASSIONE ~コンパッシオーネ~ イタリア郷土料理Pizzeria&Cantina

サルディーニャ地方の料理って気になっていて、
なので、ここも覚えてた。
カフェとレストランがあるから、レストランの方に。
旅疲れしてたので、
スプマンテで乾杯し、グレープフルーツの食前酒を頂いた後は、
CON PASSIONE(スプマンテ&グレープフルーツリキュールの食前酒)
さくっとサラダにピザ。

コンパンツイオーネサラダ
CON PASSIONE(コンパッシオーネサラダ)
 たっぷり野菜にグリルトマト・からすみ・アンチョビを
 使ったヘルシー豪華!サルディーニャスタイルサラダ

色々入ってるけど、葉っぱ系野菜が少ないので、
ボリュームは控えめに感じる。

ピザ:ペスカトーレ&チェーザレ
 ペス:(トマトソース・燻製シーフード・燻製モッツァレラ)
 チェ:(自家製チキン・アーティーチョーク・シーザーサラダ)
CON PASSIONE(ペスカトーレ&チェザーレ)

デザートの種類が多いので、女子同士でフラっと寄るのがいいかも。
でも、だったら、ロキシタンカフェに行くかなぁ・・・(・∀・)

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

38週(バースプラン)

36週以降、出産予定の病院に移り、
初回は検査が多かったし、お話もたくさん。
提出物も色々あったのに、忘れた。

その中の、バースプラン。
出産に対して要望とか、状況を医師に報告するためのA4の書面。

要望・・・って言われても、具体的に要望することって無く、
さんざん困って放置していたら、彼が作っといてくれた。

なるほどー。皆、細かい要望ってあるんだ・・・
ネットが便利な時代で良かった。
時が来たら、無心で産むのかと思ってた。

確実に産む日が近づいてるのに、
実感ないし、準備が終わらないし、やり残したことは沢山あるし、
いきなりハライタになったら、
カスピ海ヨグどうしようとか、アイロンかけてない洗濯物は?とか、
間際で鞄につめる、日記と携帯と充電器はどうしようとか。

その日がきたとき、ベンPだったらどうしようとか?
ていうか、ハライタに気がつかなかったらどうしようとか?




妊娠~出産の様子は、友達に話しを聞くより、
血筋的にも、親に聞くべきだよねっと、ママに話をきいたら、衝撃。
ママは20キロ太ったらしい。(ちょっとは誇大?)
でも、入院の間に14キロ戻ったんだと?
どんだけ食べた妊婦だったんだ・・・って思った。
そんなママだから、私の体重増加はヘナチョコに見えたみたい。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

花時計

日本橋コレド裏にある、 花時計 に。
土日祝がお休みでランチ営業のみ・・・・
日本橋勤務の人しか来れない系。


花時計(外観)

花時計(ホットケーキランチ ベーコン)

花時計(menu)

ランチセットはシンプルなパンケーキ(2枚)に、
塩味系の具 と サラダ と 珈琲/紅茶 が付く。
ベーコン か ハム だと、 スクランブルエッグも付くし、っと、
ベーコン に。
たっぷりベーコン。
ケチャップは追加でもらった。

シロップは、メープル??、もっと、薄いサラサラしたもの。
なので、油断してかけると、お皿じゅうに広がっちゃう。
気がつけば、サラダも卵もベーコンも、シロップの被害に・・・
ま、それもありな美味しさ。 シンプルでいい~♪

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ケルン

虎ノ門 ケルン にランチ。

ナポリタンが有名だってわかってはいたけれど、
本日のお薦めランチ が、
 
ハンバーグ&カニクリームコロッケ
ケルン(日替わりランチ)
 
だったので、そちらに。

他に、 ハンバーグ・コロッケ・ハヤシライス・カレー などランチは6種ほど。
全て、デミカップ入りの、ポタージュスープ&コールスローが付く。

コールスロー がやる気のある食べ応えで、これのファンがいるのも納得。
ハンバーグ の上には半熟目玉焼き。
クリームコロッケ は小ぶり。
ランチセットだから仕方ないけど「カニ」期待しちゃだめだった。。。
マカロニサラダ は、どシンプルにマヨ系で和え和え。
こてこて洋食ランチに大満足☆

TOTOビルの地下で、事務所から官庁街に行く途中なので、
産後に復帰したら、
お出かけついでに、寄りたいなぁ。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

播磨屋カフェ&カヤヌマ

播磨屋カフェ
 「マナーを守って~~ 1人1皿まで~」 のオカキは、
 大好きな味が沢山あって、モリモリにもってしまった。
 飲み物はフリー(コーヒー・紅茶・ほうじ茶・オレンジジュース)。
 カフェインを気にするってわけでもないけど、
 今的に欲してる、オレンジジュース(粒粒入り。)を2.5杯も飲んじゃった☆

播磨屋カフェ


ツッカベッカライカヤヌマ
 溜池と虎ノ門の間にあって、微妙に行きにくかった場所。
 クッキーは何度か食べ、ちょいオイリーだけど、かなり好きなので、
 産んだら来れないよね?の言い訳のもと、
 高いけど美味しいそうなケーキを購入~。

 ウィーンケーキの名店なので、お菓子もALLウィーン系。

 バームクーヘン(マジパン入り) ¥630
 アップルシュトゥルーデル ¥735


 アップルパイとは絶妙に違って、パイ率が低く、林檎率が高い。
 9月から、林檎の終わる時期までの限定だし、かなり好物なので、購入~☆
 アップルパイはケーキ屋の中で比較的安めなのに、
 シュトルゥーデルになると高くなるのはなんでだろ?
 多分、パイの形成に手がかかるのと、フィリングが凝ってるからだろうけど。
 
 バーム、は写真の通り、中央にマジパン入り。
 しっとり感が際立って、香りもいいし・・・。うっとり子。
 歴代バーム部門1位か2位~。
ツッカベッカライカヤヌマ(バウムクーヘン・アプフェルシュトゥルーデル)
 

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

マダムシンコ

念願のマダムシンコのお取り寄せ。

もちろん、マダムブリュレ

4年ほど前に、銀のぶどうで、バームブリュレを食べて感動したけれど、
マダムシンコのマダムブリュレは、凄かった。

知人は、甘すぎ~、エスプレッソと一緒じゃないと・・・
っとコメントしていたけれど、
私と、その友達4人の感想は、
完璧な美味しさっって思った!!!


シンコさんは、
バーム・プリン・ホットケーキ の融合を目指して
バームブリュレ を作ったらしい。
そのとーーーーりっの美味しさ☆


冷凍で届き、解凍しても、たっぷりかかったカラメルはカリカリのまま。
バームはしっとり。 しっとりすぎて、層が見えにくい。
マダムシンコ(バームブリュレ)

ココナッツとか添えてみたけど、そういうの不要。
そのままで、超美味しい。
マダムシンコ(バームブリュレ)wcoco

チンして、温かくしても~っとあったので、
少量をチンしたら、卵の香りが、ほわ~~んとして、それはそれで美味。


たまに、東京には催事で来るから、要チェック!!
パッケージもとってもかわいい。 芦屋タカトラとちょっと似てる。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いせや

蔵前で有名な天麩羅屋さん:いせや
ちょっと前のVVV6、天麩羅特集で放送されたのが、天サンド。

海老天2つ・烏賊天1つ(¥900)
いせや(天サンド)up

江戸前天麩羅なので、タレの味が濃く、
天麩羅の衣には、たーーーっぷりツユがしみてる。
パンと天麩羅って、合う!!

本来、蒸れちゃうから、揚げたてをサンドしたりしないそうだけれど、
熱々が食べたいと伝えたら、出来立てを用意しておいてくれた★

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

浅草まぐろ人総本店

まぐろ人 のお取り寄せ、ねぎま鍋パーティをした。

2人前でこれ。お出しも付いてる。
白海老 と 白魚 の唐揚げ は追加で。
まぐろ人(ネギま鍋&白海老唐揚げ・白魚唐揚げ)

5人で食べるので、具を追加。
 アボガド・カツオ・パプリカ・豆腐・白滝・わさび菜・ほうれん草
 舞茸・エリンギ などなど。

本来のセットに入ってる、まぐろ(2種)&焼き葱が美味しい~。
何より、お出しが最高!!
まぐろ人(ねぎま鍋)

唐揚げ系は、友達が持ってる石焼き鍋で再加熱。
石焼きビビンバ鍋を、持ってるって素敵★
まぐろ人(白魚唐揚げ・白海老唐揚げ)

スーパー買い出しに空腹で行ってしまったため、
サワークリームフレンチフライ・豆腐のふわふわ揚げ・芋天を買っちゃう。
揚げもの多い・・・
サワークリームポテト&芋天・豆腐のふわふわ揚げ

南瓜は大好物につき、マストアイテム。
今回は、蜂蜜&ココナッツ添え。
南瓜wココ&ハニー

お鍋って楽しい~♪ 4,5人だと、なおよしっ♪

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

37&38週(お料理教室)

もう臨月だってのに、今更なのに、
仕事後に、ABCクッキングの、お料理教室に。

マタニティメニュー(左):
 スペイン風オムレツ、ホットドレッシングのサラダ、ライス、ヨーグルトの桃ソース
離乳食メニュー(右):
 トマトパスタ、ほうれん草のしらす乗せ、バナナヨグ

090911_ABC Cooking 090918_ABC Cooking(離乳食)

離乳食メニューは味気なさすぎるので、
試食時にトマトパスタ用のパルメザンをガンガンかけて食べた。

今回得た、プチネタ&知識:
 ・ニンニクは芽をとると、臭みがぬける
 ・乱切りとは、切られるものを回転させる
 ・缶詰のトウモロコシは湯をかけて缶臭さをとる 
逆に、フに落ちないのは:
 ・ヨーグルトに砂糖はいらない~(桃ソースが甘いのに)
 ・トマトソースの酸味取りの為の砂糖もいらない~
  (コンソメも、、味が濃くなるだけ?)
 ・全体的に、味付け濃くない??(私が薄味派なんだけど。)
 
楽しい1時間半&試食の30分を満喫!!
ニョロニョロもおなかの中で元気な1日♪

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

南インド料理 カフェ&バー ブラッセリー チェンナイ

事務所の裏のカジュアルビストロ ホワイエ がつぶれ
出来たのが、チェンナイ

インド料理で「ブラッスリー」は、無いだろ~~っと思っていたけれど、
私の愛読しているランチガイドにのっていたから気になり始め。

最近は、インド料理は南インド料理が好きなので、
夜にゆったりと珍しいお料理を楽しみたいから、
ランチのカレーバッフェはいかない方針だったけれど、
ここのは、南インド料理のバッフェらしいから、気になっっちゃった。

お店に入ると、バッフェ手前には、
白ライス(日本米)・ナン・お豆とじゃが芋の炒め
チェンナイ(チャナアル&ナン)
 バッフェにドーサがあるらしいとの情報だったけど、今日は違うみたい。
 残念!!

 ・・・店を出るときに店員さんに尋ねたら、
 ランチ時のドーサは今はやってないらしい。

◆カレー 
野菜(マイルド) チキン(中辛) 悪魔の卵(激辛)
 悪魔の卵はトマトベースで、唐辛子系、すっきりサラサラ。
チェンナイ(悪魔の卵カレー)

◆スープ
サンバル(野菜スープ) ラッサム(辛口スープ)
 両方、南インドの代表的スープ。
 (サンバルがインドのお味噌汁なら、ラッサムはお吸い物?)
 沢山のスパイスで、しっかり作られてる・・・DOSAがあれば・・・
チェンナイ(野菜入りサンバル)

◆サラダ

◆デザート
ケサリ(セモリナ粉とフルーツを牛乳で炊いたもの)
 常温だと甘すぎて、ツライ。」


1回目
右下から反時計回りに。
ケサリ(デザート)・野菜カレー・サンバル(野菜スープ)・卵カレー
チェンナイ(ケサリ、野菜カレー、サンバル、卵カレー)

サラダ(普通すぎ。玉葱のアチャールもあったけど臭くなるので少量に。)
チェンナイ(サラダ&オニオンアチャール)

2回目
野菜カレー(右下)・チキンカレー(左下)・卵カレー(上)・豆と芋の炒め・ナン
チェンナイ(チャナアル、ナン、野菜カレー、卵カレー、チキンカレー)

DOSAが食べたいので、夜再訪しないと。(DOSAの種類が凄く多いし!)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

デリバリーランチ

いよいよ今週で産休ー♪な、週後半のランチは、
スタッフの人と、デリバリー。
たまーにやってるけれど、今回は初のお店 ↓(The Earl)。

The Earl
 外人仕様なお店のようで、HPの日本語が変。
TheEarl(サンドイッチ&サラダ)

◆サンド
エデンの園芸家(Ⅴ)
 印象的な味付けの網焼き野菜・レタス・トマト
 The Earlの有名なバジルモジョドレッシング
 軽くトーストしたフォカッチャサンド
TheEarl(エデンの園芸家Ⅴ)
エデンが、南瓜入りだったので、エデンに。
 味付けが個性的、甘めなのはプルーンが入ってるから。
 見た目より、南瓜を感じられた。次回はバター抜きで。
 (ちなみに、これでハーフ。1000円弱で、この2倍量。お野菜たっぷり。)

ホノルル デュード
 メープルマリネされたハム・スパイシーパイナプルサルサ・クリーミーコールスロー
 軽くトーストしたフォカッチャでサンド
ハム×パイン、って好き。

ケアンズのサブマリナー
 ガーリックバタープローン・アボガト・トマト・レタス
 ソフトホワイトロール

バンコク テンティティ
 クラシックなテイスト の トルティーヤラップ
 レタス・チキン・タイチリソース
オリエンタルに美味!

ヨコハマ ママ
 東洋と西洋の出会い の トルティーヤラップ
 ジューシーなテリヤキチキン・シーザーサラダ

◆サラダ
ミスターポテトヘッド
 クリーミードレッシングとゴマのポテトサラダ
これ好き☆ ここフレンチフライが無いのが欠点。

アールのスロー
 Earl のコールスローサラダ

◆スィーツ
キャロットケーキ
チョコレートウォルナッツブラウニー
チョコレートラズベリーブラウニー

 それぞれ1ピースずつを4等分してもらったみたい。
 サイズ的に、それで十分!!

メニュー名が可愛い!!


HOMEWORKS
 いわずと知れたデリバリサンドイッチの有名店
Homeworks(オーガニックエッグサラダ・ハム&マッシュルーム&シュリンプ&アボガト&フレンチフライ)

HAM & MUSHROOM
 Grilled Ham,Mushroom,Swiss Cheese,Tartar 
Homeworks(ハム&マッシュルーム)
ちょっとドライかなぁ。ジューシーな具が欲しいかも。
 パン含め全体を焼いて貰ったら、チーズもとろけて、もっと美味しくなりそう。

SHRIMP & AVOCADO
 Shrimp,Avocado,Onion,Lettuce,Tartar
王道!!

ORGANIC EGG SALAD
 Boiled Egg,Cucumber,Tartar
王道ながらに頼んだ事が無かったけど、美味。
 子供が一緒に食べるようになったら、子供はコレだな。。
 外の卵サラダって、苦手だったけど、コレなら好き♪

あっという間の1時間。
お外ランチは、10人ともなると大変だけど、
所内だと、10人集まっても皆で喋れるからいい。
また、こんな風に皆でランチする事がありますように・・・♪
間際まで、迷惑をかけつつ、働かせてくれた職場に心底感謝!!!

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Belberry & Okawari.jp

【閉店(ベルベリー)】
ミッドタウンのベルベリーでおやつ。

出来立てホカホカのパパナッシュ(フレンチクルーラーっぽい)が2個入り、
サワクリームがたっぷり。
さらにソースを4種から選ぶ。
イチジク&ポートワイン をかけてもらった。
BelBerry(パパナッシュwフィグ&ポートワイン)

パパナッシュ:
 山羊のチーズを使ったドーナツに
 サワークリーム、コンフィチュールソースをかけて食べる
 ルーマニア発祥のスイーツ
 ジェラートのトッピングもできる
 
「ヤギのチーズ」 らしさ?は無く、とにかく軽くフンワリ生地。
 シャンティじゃなく、サワークリームなのがいい。
 コンフィチュールが、本気で美味しい。さすが専門店。





ちなみに、おやつの前は、MTのOkawari.jpというフードコートで。
ガパオご飯(サラダ&スープ付き)
 タイ料理のガパオとは大違い。
 ガパオ風味の餡かけ のかかった丼。温玉つき。
Okawari.jp(ガパオ御飯)

サラダはマヨ系ドレッシングのマカロニサラダ。
スープは、野菜入り、塩味強め。


このフードコートはかなり充実していて、いい。
神戸のケーキ屋さん マコリーヌ も美味しいし。
遠方から来たら、せっかくだしと、上層部のレストランに行きそうだけれど、
地元的には、面白い♪
オフィスカードを地元民にも配って欲しいなぁ。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ピッツェリア・リアナ

愛読している赤坂ランチブログで紹介のあった、
ピッツェリア・リアナ 赤坂店 に。
HPを見ると、ベローチェとかと一緒の、シャノアール系。

ランチは、
 パスタランチが2種
 ピザランチ 
 パニーニランチ
 サラダランチ
(フリードリンク・パンお替りOK / 日替わり黒板参照)

盛り盛りサラダが食べたくて、サラダランチ と
ピザ窯を持ってるピッツェリアだから、 ピザランチ をシェア。

 サラダランチ:生ハムサラダ&魚介と大根のマリネ(?)
ピッツェリア・リアナ(サラダランチ あさり&じゃこ)
 魚介と大根のマリネは、小さな器入り。
 これだけ?って思ったけど、案外たっぷり。
 たこ・いか・あさり・大根のトマトオリーブマリネ風。

 生ハムのサラダは、ベーコン・卵サラダ・クルトン・松の実・チーズ入り、
 野菜たっぷり。
 別添えの自家製ドレッシングがとっても美味しく、瓶も可愛い★  

 

 ピザランチ:あさりとじゃこのトマトソース  
ピッツェリア・リアナ(ピザランチ あさり&じゃこ)
 あさりとじゃこの組合せが、まずいわけがない。
 辛口オイル付き。
 瓶が可愛くて、雰囲気に負けてかけてしまった・・・、ちょいピリ辛。
 にんぷりんになってから、油分も結構欲する・・・。
 前はかけなかったのに。
 薄めの生地で、回りはプックリ膨らんでいい感じ。
 具は一瞬少なく感じるけど、サラダランチと併行していたので、
 問題なかったりも。


レーズン入りフォカッチャ
 オイル分おおめで作った激軽系。
 レーズン入りだし、お替りをもらっちゃう。
 ほっとかれたら、エンドレスに食べれそう。


ピザだけだと、満腹になりすぎるし、
サラダだけでは、物足りなさそうだし、
シェアは、かなり、いいっ!!!
ここ、3人なら、さらにパスタもシェアでき、楽しいランチになりそう。

隣の女子2人はパスタ2種をシェアしてて、ピッツェリアなのに・・・?


フリードリンクコーナーには、
 アセロラジュース・アイスピーチティー
 ホットティー・ホットコーヒー  ←シャノアールだし。
ピッツェリア・リアナ(アセロラJ&アイスピーチティー) 
今的に、アセロラジュースがたまらなくて、2杯もガプ飲み★

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

DIRITTO

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

アマルフィ

ついについに、アマルフィを見れた@六本木ヒルズ。

オダユウジ 本当に素敵★
アマミユウキ もかっこいい★

情景が綺麗。
曲がいい。

っと私はひいき目で見てるので、98点くらい。

ヒルズは、プラス100円でドリンクフリーをやっていて、
最近はまってるコカコーラゼロをガブ飲み。
PLAZAで買った、SYDER'Sの新味「サワー&スパイシー」付きで。
 ↑これ、スナイダーズの4年ぶりの新味らしい。
  毎回美味しい味を、考えるな~~。次はなんだろう。。。

っと・・・平和に鑑賞していたのだけれど、妊婦の映画はツライ。
ずっと同じ体勢で座るって無理。
右向いたり、左向いたり、足をひねったり、伸ばしたり・・・
おまけに、トイレが近いので、最後の方は、トイレ警報。


宣伝で、ココシャネル(9月18日から)も面白そう♪
アメリのオドレイ・トトゥも出てるし・・・。

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

長野2日目(安曇野)

白骨を出て安曇野へ。

大王わさび 到着。
 わさびコロッケ に わさびソフト 。
 コロッケには、わさびマヨ&ソースをつけた。
 (安曇野)大王わさび わさびコロッケ
 ソフトは、わさび味弱すぎ・・・1回だけピリっと来たような?
(安曇野)大王わさび わさびソフト
 お土産屋さんのポリポリ昆布ワサビ味が絶品!

ボートにも乗った。
水車は映画の撮影セットらしい。
(安曇野)大王わさびでボート上から水車2

小学生時代に訪れているから、20年ぶり。
すっかり当時の記憶はないけれど。
(安曇野)大王わさび わさび園



安曇野ちひろ美術館にも。
 美術館回りの水辺だけでも散策しようっと向かったけれど、
 結局、館内もフルに満喫。
 ↓子供が絵本を読む用。可愛いっ!!!
P1090480.jpg
 カフェもお庭でのんびりと。
 ↓採れたてブルーベリーのシフォンに林檎ジュース。
   長野っぽい~~。
(安曇野)安曇野ちひろ美術館 カフェ(カプチーノ、林檎J、ブルーベリーシフォン)

気が付いたら夕方、早く今夜のお宿に向かわねば~~

(つづく)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長野1日目(泡の湯旅館)

泡の湯旅館の御飯は美味しかった!!
お部屋食じゃないけれど、
個室で食べれて(正確には、区切られてて)、
他の様子は分からない感じ。

どれもこれもすっごく丁寧。
信州の地酒も種類が豊富。
↓松茸の土瓶蒸し
P1090405.jpg

↓信州牛
P1090401.jpg

↓温泉粥のコロッケ
P1090409.jpg


食事の後は、24時間は入れる、
名物:混浴の大きな露天に。

男性は、内湯から入れるのに、
女性は、一度出て、露天専用の脱衣所でタオルをまかないといけない・・・
それがちょっと面倒。。。

しかも、カレと同じタイミングに入れるのか(移動できるのか)?って感じもあり、
実際は、内湯が壁1枚となりで、天井が開いてるので、
他の人が少しいたけど、会話しつつ、移動。

ちなみに、内湯は硫黄臭がキツすぎて、
ちょっと辛かった。
顔とかに、カケル気にはならない感じ。
外の露天は、ぬるめの真っ白。
混浴で、一緒に楽しめるっていいかも。



翌朝も、勿論入りに。
夜より、朝が良かった。
泡の湯旅館の露天




朝御飯も素敵。
P1090419.jpg

名物「温泉粥」、、は、普通のお粥と何が違うんだろうって思ったけど・・・・。
↓温泉粥&温泉卵
泡の湯旅館(朝食)温泉粥&温泉卵


テーブルにセットされた御飯以外に、入り口で、
トマトJ・ミルク・安曇野飲むヨーグルト をセルフで。
泡の湯旅館(朝食)トマトJ飲むヨグ&牛乳

御飯のお供となる、
昆布・蕎麦の実なめこ・しばきくらげ・九穀米 をセルフで。
泡の湯旅館(朝食)そばの実なめこ&しsば.きくらげ&昆布&九穀米

素敵すぎっ。

さらに、食後はロビーで、ブラウニーとコーヒーor紅茶。
泡の湯旅館(朝食後のロビー)コーヒー&ブラウニー
完璧だっ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長野1日目(上高地)

今年の夏休みはニンプリンにつき、国内近場。
2泊3日で長野に。

友達(長野在住)の、白骨温泉良かったよ~が引き金っていうのも。。

麻布を出て、白骨方面に。
お昼には、松本ICに着き、予定より早い・・・
なので、翌日の予定を繰り上げて、上高地に。
途中、徳心っていうお蕎麦屋さんでランチ。
カレは大盛り3段のセイロ。迫力ある~~。
(上高地)徳心 盛蕎麦大盛り
私は、それを奪いつつ、五平餅。
(上高地)徳心 五平餅
五平餅ってすっごく好きなのに東京じゃ食べれない。
デパートの物産展のも良いけど、
現地のは、カリカリにオコゲもあって、味噌が香ばしくて最高★

勿論お蕎麦も美味しかった~~。



マイカー規制だから、駐車場に止めて、タクシーに。
同じくカップルがいたので、相乗り。
バスより、ちょっと安いし、楽。
しかも、途中、大正池でフォトの為に停車してくれる。
ナイスっ!!
(上高地)大正池 (1)

上高地に着き、河童橋を見る前に、早速ソフトクリーム。
限定、クリチ&ミルク味。
(上高地)限定クリチ&ミックスソフトクリーム

ワッフルコーンがいいっ。
お土産屋さんも、凄く楽しい~。
帝国ホテルでお茶したいな~って思ったけど、
時間の余裕がないため、散策へ。
五千尺ホテルっていうのも良さそう。カフェしたい~。

↓河童橋手前
(上高地)河童橋手前 (1)

奥地の明神池を薦められたから、頑張ったけれど、
当初、大正池~上高地を1時間かけて歩くはずが、
上高地~明神池だと3時間弱くらい。

↓第一明神池 凄く神秘的。
(上高地)第一明神池
↓第二明神池。
(上高地)第二明神池 (1)

最後は、荷物を持つ余裕もなくなり、フラフラヘトヘトで、モクモクと歩き・・・。
起点の上高地バス停にもどってきたのは5時半すぎ?
もう、タクシー相乗り仲間、を探すとかもなく、
来ていたバスに乗って、駐車場へ。
そして、急いでお宿へ。


上高地と白骨は本来近いのに、
いま、大規模な工事のために、乗鞍経由で1時間とか。


その後、悲劇が。。
案内葉書に書かれたスーパー林道を、
迷いながらも、突入したのに、挙句に、通行止め。
ちょうど、宿からも電話はかかってきたから、ナビってもらい、
(でも、電話が来た時点で自分がどこにいるかもわからない状態・・・・。)

到着したのは、予定の6時から1時間も遅い7時過ぎ。
でも、ま、御飯は8時前から食べれて、ヤレヤレな1日。


(つづく)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
