

永楽

【お盆の食べねた】

熊谷駅近く、中華の永楽(星川店)。
餃子が美味しいらしい。
永楽(餃子)

私が気になったのは、夏限定胡麻冷し中華
 トマト・コーン・きゅうり・ササミがたっぷり。
 ここのラーユは沈殿物有る系なので、それらを加えたら、冷し坦々麺風に!!
 夏って何回でも、冷たい麺料理食べたくなる。
永楽(冷やしゴマダレ中華)

くらげの酢の物
 中華のスタートはクラゲだし。
永楽(くらげの酢の物)

豚肉とズッキーニの炒め
 夏限定だし。唐辛子を無心で食べれるのもあと僅か。
永楽(豚肉とズッキーニの炒め)

レバニラ炒め 
 NON興味につき写真無し。

ワンタン入りラーメン
 久々の王道なラーメン。でも、麺のびてた。
永楽(ワンタンラーメン)

お外では、灯篭流しをしていた。お盆っぽい。
やったことないけど。
灯篭流し (2)

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

西京屋②

【お盆の食べねた】

熊谷市のコロッケ屋(兼 肉屋)さん:西京屋

 ラグビーがさかんな熊谷 → ラガー(形は楕円系)
 コロッケ → コロ
 メンチ入り → ッチ
 あわせて「ラガーコロッチ」。 130円の幸せ★
西京屋(ラガーコロッチ)

西京屋(ラガーコロッチ)cut

コロッケ 90円 も好きだけど、今回はラガーのほう。
西京屋(コロッケ) 西京屋(看板)
次回は ビーフカレーコロッケ の予定。
夏限定 枝豆コロッケ も美味しいそう。
秋限定 南瓜コロッケ 作ってくれたらなぁ。


西京屋→

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

新田家①

【お盆の食べねた】

群馬県赤岩の親戚宅で取り寄せて貰った鰻重@新田家
利根川沿いなので、川魚が有名らしい。
鯉の旨煮も美味しくて、鯉観が変わった店。
タレは150年継ぎ足しだとか。すごいっ。
今回は鰻重のみー。

P1080980.jpg

毎回(今回が3,4回目?)御飯の割合が多すぎて食べきれない。
鰻が2段に入ってたら、きっと食べれそう。 超ヘビー鰻重になるけど。
さらに、山椒も、小パックじゃなくて、もっと欲しいな。 
冗談抜きで10パックくらい。

ここに来ると、鰻っという図式が頭に・・・。
今までで、ここに滞在した合計時間の、半分は鰻と戯れてる時間。

綺麗なお庭の芝生を見ていると暑さも忘れそう。
P1080981.jpg


この翌年3月の鰻重&鯉煮
新田家(うな重・鯉煮)

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

玉川花火

5年ぶりくらいにしっかり満喫。
川崎と世田谷の両方が同日開催★

川崎
P1090222.jpg
P1090229.jpg
世田谷
P1090220.jpg

普通に来て見るなら、もちろん河原からがベスト。
おすすめは、駅を出て玉川高島屋と逆側の河川敷。
玉川高島屋側の河原は、世田谷花火の主会場に近いけれど、
川崎をみるには、二子橋が邪魔になるから。

河原の場所取り状況は、1時頃見た時は、スカスカだったのに、
4時頃は、7割程度。
・・ってことは、よっぽど大人数じゃない限り、3時過ぎで大丈夫そう。

タマタカのデパ地下は、花火の日は、お祭りっぽい食品を沢山売るはずが、
今年は、縮小されていた。
おこのみーとか、たこやきーとか、コギレイなデパ地下で買いたかったのになあ。
友達とワイワイ、おうちから見る花火は最高♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小麦

1年程前にデリバリーチラシで見た「小麦」というお好み焼き屋。
白金高輪にあるし、デリバリーもあるので、
いつか~っと思っていた矢先、麻布十番に出来ていた

火曜は Red Day なので、赤い服を着ていくと1品サービスとのこと。
急遽行くことを決めたため、その日は赤を着てなかったけど、赤ワンピに着替えた☆

お通し お豆腐系 (¥300)
 彼が仕事の合間だったからノンアルコールだし、
 お通しなんていらないって言って見たけど、席料だって・・・・。

オムふわ焼きソバ (¥980)
小麦(オム焼きそば)
 ここの焼きソバは全部、富士宮焼きソバ。 
 元祖な味付けもあれば、カルボナーラ味とか、イカ墨味もある。
 今回は、フワフワ卵ののった、オム付きに。
 麺がしっかり、さすが、富士宮。
 でも、全体のボリュームは極めて少なめ。    これだけ???

ここで1品サービス:砂肝と葱の炒め
 よりによって、全く食べれないものが登場。
 せっかく着替えたのに・・・。
 NON興味につき写真無し。

地獄三丁目 お好み焼き (¥1380)
小麦(地獄三丁目お好み焼き)
 (写真がオムソバと似てる・・・)
 一丁目から三丁目まである。でも、全く辛くない。
 彼も同意見。これで、三丁目?唐辛子を貰ったけど、
 これまた一味だし、全然辛くない粉って感じ。
 ま、普通に、豚・キムチ・餅入りお好み焼きとして、美味しい☆
 こちらのボリュームは普通。


カマンベールが丸ごと入ったもんじゃや、
エビとアボガドのお好み天など、気になるので、また来ようっ!!


【ちなみに曜日サービス一覧】
 月曜 ネクタイDay ネクタイをしていると生ビール1杯無料
 火曜 レッドDay 赤い服を着ていると1品サービス
 水曜 カップルDay カップルはグラスワインサービス
 木曜 じゃんけんDay じゃんけんに勝ったらオーダーしたドリンク1杯無料
 金曜 メガネDay 6時半までにメガネをかけて来店するとドリンク20%オフ
 土曜 シンデレラDay 12時以降に来るとデザートサービス
 日曜 ファミリーDay 子供連れで1品サービス
  (たぶん、こんな感じ。面白いサービスだっ。)


隣に座っていたのが、2歳と4歳くらいの子供を2人ずつ連れた若いママ2人。
(2家族6人)
確かに、平日夜ご飯、こうやってダンナ様のいない間に、
一緒に外食できたら楽しいそうだ。
子供は退屈しきって、食後は騒ぎ始め、隣にいると、ちょっとうるさい。
それを、抑えてママトークすべく、ラムネやらアイスを与えられていた・・・。
アイスの間はキッズも静か。
自分も、そういう扱いを受けていたような・・・・

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

35週(トコちゃん・ビデオ)

ヨガでトコちゃんベルトの試着をさせてもらい、
アンダー腹巻なるものも含めフルセットで購入~☆


最近デスクワークで、おなかがつっかえる。
今まで通りに椅子をひいちゃうと、いたっ・・・っとなる。
気をつけなきゃ。

あと事務所に通うにも10日かぁ・・・・。
最近、脇下の横腹が痛くてPC打つのですらツライ時があるので、
いつ、いきなりお休み~になるか分からないし、
早めの引継ぎと片付けを済ませないと。
産後は保育園が無事に見つかって復帰がスムーズに出来ますように。
・・・っと、久々の保育園の悩みが復活。 
こればかしは、神だのみ。運まかせ。


キヤノンのビデオ購入~♪
1番売れてて、人気のやつにしたから、悩まずさっくり。
SONYがライバルだったけど、互換性で選ばず。
週末練習しよっと♪
ハネムンや結婚式は借り物で済ませたくせに、ベビーパワーって凄い。

テーマ : マタニティー&ベビー用品
ジャンル : 育児

MADO LOUNGE①&北斗辛軒

六本木ヒルズの展望台横にある、
マドラウンジ&バー
52階の眺めで食事ができたり、飲めたり、
前から気になっていて。

今の季節だと6時過ぎの日暮後に、
ブルーモーメントが見える都内1綺麗な場所 として取り上げられていて、
ブルーモーメントってなんだよ?って思いつつ、行ってみた。
・・・・が、この日はモヤり気味。

ドリンクは、ジントニック&ジンジャエール(辛口)
MadoLoungeBar(ジンジャエール、ジントニック、パテ)

タパスは、パテドカンパーニュ
 ピスタチオ入り。
 マイユのマスタードを増量してもらう。

マドラウンジまで来ると、展望台にも入れるので、ぐる~っと1週。
タワーが綺麗。
090813_fromHills展望台
そのあとは、夜ご飯の為に、ヒルズ外へ~。


ドンキー裏にある、北斗辛軒

愛読しているブログで紹介されていたお店。

カレーと坦々麺が名物のよう。
冷し坦々麺があるというので。
北斗辛軒(冷やし坦々麺)
冷しはコレ。具が多い。
 ワカメ・チンゲンサイ・挽肉・蒸し鶏・葱・トマト・味玉(←クーポン)

相手はこれ。
 普通の坦々麺&半カレー
北斗辛軒(坦々麺)
北斗辛軒(大宝寺カレー)
「大宝寺カレー」は名物らしい??が、味は、懐かし系・普通な感じ。

坦々麺は温冷共に、辛さ調整が出来、前は5段階だったのが今は10段階。
辛さはラー油でのみ調整らしく、
単に油が浮くだけの辛さなら不要なので、
山椒・唐辛子を強めれるか聞いたら、山椒なら出来るそうな。

でも、実際食べていて山椒はあまり感じなかった。
で、麺の中央に唐辛子とラー油の混じったドロリンが居て、
これ増量して~っと、頼んだら、
「うちの店のラー油はそれなんですよ。」 とのこと。
石垣島ラー油や香港ラー油のように、
下にどろっと唐辛子が沈んだ系のラー油らしい。
これなら、大好きなので、別皿で追加を貰った。
別皿で貰うと、自分で調整して入れられるし、
その際に、油をきって、沈んだ唐辛子だけ付けれるので、
理想通りの坦々に。

さすがに、夜に1杯のラーメンは苦しくて、
おうちまで歩いて帰ったけれど、30分歩いても苦しかった・・・。
坦々って濃厚すぎて好物なジャンルじゃないはずなのに、
なぜかムショウに欲しちゃう味。冷しとかだと尚よくって!!

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

麻布十番祭り②

十番祭りは、
町中屋台ゾーン・日本各地屋台ゾーン・国際屋台ゾーン に大まかに分かれ、
私的に好きなのは、日本各地屋台。

国際屋台は楽しいけれど、混みすぎて・・・
買うための行列並びで30分とかかかりそうだから。
だったら、普段のときに、レストラン行くよって思えちゃう。

日本各地系は、各地の名物が並ぶ屋台。
今回は、熱海網代の イカメンチ を買ってみた。
イカ率80%、あとはお野菜らしい。
ソース・マヨ・唐辛子をかけるから、見た目タコヤキっぽい。
十番祭り(イカメンチ・サモサDeviBistro)
(写真は後ほど買ったサモサも一緒。)

飛騨牛コロッケは食べたかったのに、行列がすごくて断念。
来年こそはっ。

他においしかったのは、
 山形のさんまの甘露煮(鯉・鱈の甘露煮も)
 青森の毛の生えた枝豆
 長野の醤油豆
 ??のごぼうクッキー
 ??のトウモロコシ
などなど。営業目当てっていうより、
名物を知ってもらいたくて、来てます!!的屋台が多くて、いい感じ。


一方、普通の屋台ゾーンも、麻布十番だけあっておしゃれ。
ホットドッグのトッピングが素敵だったり、
焼きそばの具が鮑だったり。。
そして、酒がおおい・・・なので、酔っ払いも多い・・・これは、イケテナイ。
十番祭り(冷やしきゅうり)
涼やか~。


一通り見て、裏道を通って帰宅途中に、色々調達。
Devi Bistro
 1番出口近くに3か月前に出来たお店。
 デビ~系列のお店。(インド系チェーン)
 最終日の午後だから、サモサが100円。
 最初は300円?200円かも。
 100円って相当安いから、大量買いしてもよかったかも。
 具は挽肉入り。 グリンピ、ポテトがたっぷりだったし。

 そして、チャナ・パコラ
 バングラフェスティバルで出会った、 インド・バングラ系のスナック。
十番祭り(チャナパコラDeviBistro)
 ポテト・お豆を丸めて揚げ焼きし、
十番祭り(チャナパコラDeviBistro)making
 それをお皿の上で、つぶし、お豆の煮込みソースをたっぷりかけ、
十番祭り(チャナパコラDeviBistro)making_sauce
 各種スパイスを振りかけ、最後に、お豆のチップスとベビスターちっくなカリカリをかける。
十番祭り(チャナパコラDeviBistro)making_chips
 ヨーグルトソースも追加でかけてもらった。

 何味?っと聞かれたら、お豆とポテトに、カレー系ルーで、最後にヨグ?
 な味。
 ともかく、大好きな味。



お好み焼き@ミニストップ外 
 すっごい巨大な半円形のフォルムにひかれた。
十番祭り(お好み焼き)making
 これで400円は凄い。っと思ったが、具が無い?桜エビのみ?
 3人でシェアだから食べれたような・・・
十番祭り(お好み焼き)
おうちで食べるとき、ソースが少ないからブルドッグソースを出したら、
おたふくソースとは大違いっと皆に言われた。そうかなぁ?

ジャークチキン@網代公園近く
十番祭り(ジャークチキン)making
 懐かしいジャマイカンフーズだったから。
 本場のソースまみれのジャークチキンではなく、
 ジャークシーズニングをまぶして、網焼きしたチキン。
 別物な料理だけど、それはそれで美味。
 大井町にある、レゲエバーが出店。

私がワインを飲むなら買いたかったのが
近所のピッコログランデのゼッポリーニ。
お店で食べると出てくるパン、ちょっとアブラっぽいけど、好き~。
海草が練りこまれ、モチモチ系。 イタリアではメジャーなようだけど、日本だとレア。
ピッコログランデ(ゼッポリーニ)


地元に住んでいても、混雑を避けられない祭り・・・
食べる環境とトイレはばっちりだけど。
ピザで有名なサボイは、トイレ200円で貸し出ししていたそうなー。


麻布十番祭り①(2008年)→

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

加那や①

【お盆の食べねた】

持参のガムがとろける位、暑い熊谷・・・、
夜御飯はお蕎麦屋さん:加那や
こじんまりしたお店で隣の小屋で自家製麺を作っているらしい。

2人?で営業しているらしく、非常にゆったりペース。
大人数のときは、事前予約が必須。。(でも、ゆったり)

蕎麦豆富
加那や(蕎麦豆腐)
 裏漉しした梅肉に当りと、とろみを付けて、
 油で揚げたナスと夏野菜の梅肉ソースがけ。

鴨柳川
 普通。柳川がまずいわけがない。

焼き鴨
 上記柳川のごぼうが、ピーマン・葱に変わったもの。 
 ぐつぐつ小鍋で煮る系。普通。

炙り鴨(食べかけ)
加那や(炙り鴨)
 オレンジと炙られた鴨が交互。
 ブラックペッパーがきいてるのに、さらにお好みで柚子胡椒も。
 なんだか、フレンチで食べているかのようなオサレ系。
 
蕎麦がき
 コロッケサイズが6切れも。トロフワッ。

天麩羅盛合わせ
加那や(天麩羅盛合せ)
 南瓜・海老・キス・茗荷・ピーマン・サヤエンドウ
 沖縄の塩・カレー粉・天ツユ、どれで食べても美味しい~。
 盛り付け美!!
 
香の物
加那や(香の物)

お蕎麦はセイロだったけれど、変更してもらい、
 冷汁セイロ
加那や(冷やしセイロ)
 自家製味噌と7種の野菜入り。 
 夏は「冷汁」がムショウに欲されるから、お蕎麦とのコラボ万歳!!
 
 やまかけ蕎麦
加那や(やまかけ)
 あったかいとは・・・↓の づけやまかけ はヒンヤリ。
 
 づけやまかけ蕎麦
  おつゆがたっぷりトロロ入り。超美味しい★

 3色セイロ
  3人でシェア。蕎麦の食べ比べ。


デザートは
 黒糖アイスクリーム
加那や(黒糖アイス)
  アイスとソルベの中間のような食感。
  高知名物のアイスクリンみたい。
  炒った蕎麦がサクサクかかっていて美味。
  親戚のおじさんが絶賛してるのも納得。

 そばがき汁粉
加那や(蕎麦がき汁粉)
  ここの、蕎麦がきはトロトロフワフワ。
  なので、スィーツにしても美味しい。

 蕎麦屋のクリームあんみつ
加那や(蕎麦屋のクリームあんみつ)
  3種類の寒天、みつまめ、粒餡、黒糖アイスクリーム、黒蜜入り。

どれも、お抹茶付き。

従業員を、雇えばもっとスムーズなのに・・・
美味しいだけに惜しい感じ。
とはいえ、こんな大人数で、カルト頼みする人たちって、
そうはいないから、普段は静かでよいお店なのは間違いなさそう。
熊谷で、今までで1番好きなお店になった★

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

AW Kitchen10①

十番商店街のAWキッチンでランチ。
ランチセットがあるからと、ランチに来たのに、平日のみだった・・・・。 
(ぷちショック)
平日ランチは、パスタの種類は限られるけれど(とはいえ、10種以上から選べる)
スープとパン(おかわり自由)がつくみたいで、とってもお得そう。

週末は、昼でも夜でも、一緒のカルトメニュー。
  土日もランチセットやってよね~~~ っと、
軽くプチギレ&ブウタレ気味で待ったものの、
出されたものを、食べて納得! & 満足!!

青紫蘇・明太・海苔パスタ
AWKitchen(青紫蘇・明太・海苔)
 海苔はコンガリ揚がってる。

限定:茄子と茗荷の冷製カッペリーニ
AWKitchen(茄子と茗荷の冷製カッペリーニ)
 茄子はピューレ状。想像と違った。ガーリックの利いた、濃い味付け。
 すっごくワインに合いそう、もしくは、ワインを飲んだ後の〆の1杯って感じ。
 カッペーリーニって細いから、量(ボリューム)が少なく感じちゃう。
 クスクスと一緒で、自作したら、大量食べしちゃいそうで危険・・・・。

 カッペリーニに限らず、ここのパスタは、上品仕様で、
 メンズには、足りないらしい。
 サイドメニューが沢山あるし、パスタだけで帰らせないのが、店の狙い??
 ランチから、ワイン飲みつつ、つまむ人の姿も多かった。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

SAFARI

アフリカ料理SAFARIに。
今年2月にOPENしたらしいのに、気がつかなかった。
エチオピア料理がメインらしい。
エチオピア料理は、6年位前に、
中目黒のクィーンシーバーで凄く美味しかった記憶もあって、
・・・でも、今、クィーンシーバーってヒットしないのだけれど、つぶれちゃったのかなぁ?

本来、美味しいお店に行っても、
興奮が冷めてから日記に書くのだけれど、
今回は懺悔の思いがあるので、早々に。。。


エチオピア料理といったら、インジェラ。
インジェラについては、all about のサイトが詳しめ。

ボリュームがあるので、4人で2人前予約♪(要予約4日前まで)
 インジェラ:
  エチオピアの主食。
  テフと呼ばれる主食にする粉を水で溶いて発酵させ、
  薄いクレープ状に焼いたもの。
  酸味があり、発酵によってできた気泡で、スポンジのような弾力がある。
  鉄分が豊富。
  小麦粉と違いグルテン分がゼロ。


SAFARI自体には、アフリカの面白いオツマミ系も色々ある。

ドリンク:サファリシー・アフリカンパンチ・マンゴジュースSAFARI(サファリシー、アフリカパンチ、マンゴージュース)
 マンゴJは果汁100%。 パインJは55%。
 ニンプリンになってから、ジュースが美味しい★

ビーンズサラダ
SAFARI(ビーンズサラダ)
 レンズ豆たっぷり。トマトとオニオン入り。
 絶妙においしい。

ビーフサンブーサ
 春巻の皮にビーフがたっぷり。挽肉ではなくて、ニクニクしい。
 ちょっとアブラっぽい。レンズ豆入りの、ビーンズサンブーサもある。
SAFARI(ビーフサンブーサ)

チュニジアン・タジン
SAFARI(チュニジアタジン)
 チュニジア・モロッコ料理のタジン鍋を使った料理ではなく、
 鉄板で卵・ツナ・チーズ・ジャガイモを焼いたオムレツ系。

いよいよ、インジェラ
SAFARI(インジュラ)
 ワットと呼ばれるおかずが4種乗る。
   ポテト・ニンジン・インゲンの炒め
   ビーフ炒め
   クックワット(大豆のマイルドシチュー) 写真手前黄色っぽいの
   ドローワット(鶏肉と卵のスパイシーシチュー) 写真中央
SAFARI(インジュラの皮)
お皿になったインジェラ以外に、丸められたインジェラも出される。
クィーンシーバーのときと同じっ!!

辛さアップのため、ミティミタ っという粉をもらう。
まるで、チリパウダー。
今回は、辛さ調整はほとんど不要だったけれど・・・

皮だけでも、十分美味しいのに、色々つけて、更に楽しめる。
皮は発酵食品だから、ドイツパンちっくな酸味があるはずだけれど、
ここのは、とってもマイルド。
アフリカに行って、インジェラを食べ、
その時は苦手意識を持ってしまった 友人I も抵抗なく食べれたみたい。
どうやら発酵具合によって酸味の強弱はつくらしい。
今日のが食べやすくてよかった!!

現地では、お互いに具(ワット)を包み、
食べさせてあげるのが、親愛の情なんだとか。
私達4人も店員さん(エチオピアン)に食べさせてもらう・・・。


ワット:
 数十種類の香辛料を調合したスパイス「バルバレ」を使用した煮込み料理のこと。
ドロー:
 鶏肉




っと、ここで異変が。。。

実は、日中動きすぎたせいか、ベビーにも動かれまくっていた1日だったせいか、
さっき本屋で大量の買い物をしたからか、、
お店に入ってから、どうも、腹痛が・・・

それが、食べ進むごとに、収まるどころか、悪化していて。
原因は、ベビーが胃を内側からキックしてる感じで、
腹痛っていうより、吐き気???

でも、せっかくの集まりだし、まだまだ時間は早いし、
金曜夜だし・・・などなど色々思いがかけめぐり、
トーク内容も楽しいのにー、だんだん、冷や汗状態になり・・・

結局、、、9時半にして、退店・・・・
かつて、たっぷり飲んでいた頃に、1人先に、酔っ払い、帰宅するのと一緒・・・・
「ごめんね~ごめんね~」と言いつつ、
タクシーに乗るところまで見送ってもらい、
うぇ~~~な気持ちのまま帰宅。。。

酔っ払いじゃないのに、取っている行動は、まるっきり一緒・・・
ほんと、ごめん、みんなー。

ちなみに、インジェラは、
皆おなかいっぱい・・・っという理由で、4つに分けてテイクアウト。
後ほど味わいますーーーー。
(というか、帰宅して、数時間したら、お腹が減ってきた・・・。)
デザートもおいしいそうだったのに、到達出来てなくてごめんなさいこ。


っというわけで、私以外の3名様に多大な迷惑をかけちゃった・・・
赤坂からとはいえ、電車にも乗れず、タクって帰り、
家で40分ほど寝たら復活したとはいえ、
ニンプリンだというのに、動きまくった戒めなのだろうと・・・
今後は残り1.5カ月反省して、
無理はせずに、腹8分じゃないけれど、行動5分程度にしようと!
穏やかな生活を心がけようと反省。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

34週

今日も思いっきりウニュウニュと動きまくり、
横っ腹の方でキックされるのは、さすがに苦しかった・・・。
今まで、着席して、仕事中の状況で足がつることはなかったのに、
いきなりつって、ひぃ~~っと思ったけど、
なぜか、冷静を装って、耐え忍んでいたら、治った★★★ 


朝の通勤時、妙に足がだるくて重くて、そろそろ脱ヒールなのか。

足が太くなった(っと彼に言われた。)ため、
どのサンダルを履いても足が痛くて靴擦れしまくり。
唯一履けるのが、低いヒールのサンダルなわけで・・・。
でも、着地にグラツキを感じ始めたので、そろそろ、靴変えなのかなと。


産院でもらった、葉酸タブレット。(明治乳業)
普通に、お菓子のヨーグルトタブレットの味みたいで、凄く食べやすい。
葉酸は妊娠初期に取った方がいい栄養素だったから、
もっと早く出会いたかった。


今はラズベリーリーフティー中。
ラスト2ヶ月で飲むと良いらしいから。
生活の木」でリーフティー(お試し/7g/4~5回分)を買った。
胎動が盛んになると聞いたが、本当にそうみたい。
また、一層動くようになった気が。。うにゅうにゅと。

説明:
出産間近になるとこのティーを飲むことで骨盤や子宮筋の状態を整え、
出産を楽にすると言われています。

・・・ラクになれるグッズは全部試したい・・・

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

BBQ

この夏にやりたい事の1つ、実家でBBQ、ついに実現★


ここ数年、ガーデニングにはまってる両親が、
作り上げた庭先のスペースで、GWにBBQをしたとのこと。
うらやましくて、いいな~~っと、
夏になったら、もう1度やろうよ~~っと、
お願いしていたら、14日にやるぞっ!っと、パパから連絡が。

っていうか、金曜日?
パパはお盆休みらしいけれど?

しかも、4時半頃来いって・・・・

お盆は忙しくないので、BBQのために早退。


準備のためという名目なのに、ほぼ準備は出来ていて、
私は焼きおにぎり用おにぎりを作った位。
3合炊きの炊飯器で3合炊くとこんな。
蓋につきそう・・・・。これで10個のおにぎり完成★
P1080955.jpg

あとは、お庭の準備。
っといっても、これも、すでにパパが済ませていて、
私は、久々に見る我が家のお庭の観察。

いつのまにか、野菜が色々。
肥料のため?牡蠣の殻が・・・沢山食べてるなぁ。
P1080937.jpg

アスパラ: 細い~~。
P1080940.jpg P1080954.jpg
 
ゴーヤ:花が可愛い。簡単といえど、去年は失敗だった。今年はいい感じ。
P1080936.jpg P1080942.jpg
きゅうり:雌花にしか実はならない。そりゃそうか。

オリーブは雄株と雌株を2m離して植えないと実がならないんだとか?
植えたら、あとは蝶任せ。

あとは、ランディー(ハスキー)と戯れる。
P1080953.jpg
川の近くなので、蚊が多いよ・・・。実家に帰る時は虫除け必須。
P1080943.jpg


いよいよBBQ.
火起こし
P1080969.jpg

茄子&玉葱&薩摩芋(ホイル包み)
P1080957.jpg
(この後ホイル包みは炭横へ下ろされ・・・)

鮎&焼トマト 帆立
P1080959.jpg P1080960.jpg

ステーキ&玉葱 やきおにぎり
P1080971.jpg P1080974.jpg

焼き芋は、網の上ではなく、炭の横に、
アルミに包んで始終蒸したら・・・こんなに、甘くてトロトロホクホク。
P1080978.jpg
今回は、まさかのまさかで、南瓜が無かったので、
次回は、アルミに包んで持参し、炭の横で蒸し焼きにしてもらおうっと・・・。



デザートは涼しいお部屋でスイカ。
思いもかけない、黄色いスイカ。甘くておいし~。
P1080976.jpg
この後マンゴアイスも。

鯛焼きまで用意されていたけれど、無理ー。
 ↑親は渋谷の十勝大名のがお気に入り。
 豆乳クリーム入りの 大名おやき とかも美味しいそうなのに、
 絶対に鯛焼きしか買ってこない・・・。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

新しい家族

親戚のおうちに行ったらNewファミリー。
P1090088.jpg
この体勢が好きみたい。足ぴーーーーぃん。

ネコのマメタロウ♂。 略してマメ
ブチ模様が猛烈に可愛い、まだ1歳未満のベビーネコ。
ニクキュウまでブチ っと聞き、必死で撮影。
P1090042.jpg
NPO関連の団体が、
捨てネコ?に、必要な注射などを済ませてから、
飼い主を探す~~という仕組みで、引き取ったのだそう。
そういうのってイイ。

いっぱいオモチャを持ってる。
P1090139.jpg
けれど、お気に入りは、
いかにも~な、赤い毛玉 と ネズミのフワフワ。
(写真上部↑)
P1090018.jpg
(ネズミのフワフワ↑)

ネコパンチでジャレてくる。
P1090081.jpg
(赤い毛玉↑)

つまみ食いのない大人しい子だと思い気、
冷凍鰻を出しておいたら、
解凍しかかった頃、狙ってる姿を発見。
タレをちょっと舐めさせたら、ジョリジョリの猫舌を体験できた。
面白い・・・。

以前からいる、トイプーの、ルーとも仲良くなれそう。
P1090129.jpg
一定の距離をおきつつも、お互い視野の中にいるし。
P1090140.jpg
ルーのバッグがすっかり気に入ったマメは、その中にすっぽり。
P1090022.jpg
おまけ:餌を食べてくれないルー。
 結局この日は全然食べず。
P1090134.jpg
2日遊んだら、近寄っても逃げなくなった★
P1090146.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エノテカ・ピンキオーリ

銀座のエノテカピンキオーリに。
お台場には2度ほど行き、絶景ディナーとして気に入っていたけれど、
銀座は初。   (お台場は閉店)
普通に、駅近くの、ビルの上だけれど、そう思わせない、内装。

コースは混ざってもOK.

●アラカルトよりテースティングメニュー
まず:
モッツァレラトマト・フォアグラのチョココーティング・
 生ハムのタルト・オニオンムースのブルスケッタ

エノテカピンキオーリ(トマトモッツァレラ・オニオンムースブルスケッタ・生ハムタルト・チョココーティングフォアグラ)DS
 新玉葱のムースの乗ったブルスケッタが甘くて美味。(写真右)

ガーリッククリームを纏ったポーチドエッグモッツァレラチーズの
 グアンチャーレ巻きとズッキーニのピュレ


エノテカピンキオーリ(ガーリッククリームを纏ったポーチドエッグ モッツァレラチーズのグアンチャーレ巻きとズッキーニのピュレ)S1
 グアンチャーレとは豚の頬肉、いわゆる豚トロを塩漬けにして2,3週間寝かせたものらしい。
 卵の前菜は、ちょっとヘビー。

ズッキーニのピュレ 穴子のフリット
 トマトとバジルのチャツネ キュウリのサラダ

エノテカピンキオーリ(穴子のフリット トマトとバジルのチャツネ キュウリのサラダ)S
 穴子のフリット最高!!
 
春野菜のリッボリータをラヴィオリに貝類の軽い煮込みソースを添えて
エノテカピンキオーリ(春野菜のリッボリータをラヴィオリに貝類の軽い煮込みソースを添えて)S3
 ソースにエビ・カイがいっぱい。
 「リッボリータ」とは、「再度煮込んだ」という意味。
 野菜をぐつぐつ煮て、さらにパンとかもいれちゃって煮る、今回は、それがラヴィオリにIN.

富士鶏のロースト バナナとジャガイモのクロケッテ
 茄子のコリアンダー風味

エノテカピンキオーリ(富士鶏のロースト バナナとジャガイモのクロケッテ 茄子のコリアンダー風味)S4
 ふわふわチキン。クロケッテもコリアンダーも好物で幸せ。

新鮮ないちごのサラダ仕立て
 タッジャスカオリーブのセッカーテとフロマージュブランのジェラートと共に

エノテカピンキオーリ(新鮮ないちごのサラダ仕立てタッジャスカオリーブのセッカーテとフロマージュブランンのジェラードと共に)
 オリーブをデザートに使う・・・っていい。

お口直し:グレープフルーツゼリー
エノテカピンキオーリ(グレープフルーツゼリー)


ビネガードリンク
エノテカピンキオーリ(ビネガードリンク)


自家製チョコラティーニとフルーツカプチーノ
エノテカピンキオーリ(カプチーノ&ミニャルディーズ)
 お台場だと、器に入っており食べ放題だったけれど、ここはワゴン。
 食べれる分だけお願いする。苺マカロンは表面にキラキラシュガー付き。 
 他にも、ショコラトリュフが5~6種類も。

パンはこれら。(暗い)
エノテカピンキオーリ(くるみパン・胚芽パン)
エノテカピンキオーリ(フォカッチャ・シンプルパン・丸パン)

 バターも、オイルも無し。

●伝統と革新のメニュー
まず:
モッツァレラトマト・フォアグラのチョココーティング・生ハムのタルト・オニオンムースのブルスケッタ

 写真は上記コースと一緒。

車海老のソテー赤ピーマンのクリーム、塩と胡椒、
 エキストラヴァージンオリーブ油を添えて

エノテカピンキオーリ(車海老のソテー 赤ピーマンのクリーム、塩と胡椒、エキストラヴァージンオリーブ油を添えて)D1

かさごの蒸し煮 ジャガイモのサフラン風味バジルのフリット
エノテカピンキオーリ(かさごの蒸し煮 ジャガイモのサフラン風味 バジルのフリット)D2
 かさごの味が???

浅利と和えたパッリエ・エ・フィエーノ
 白いんげん豆と胡麻のクリームと共に

エノテカピンキオーリ(浅利と和えたパッリエ・エ・フィエーノ 白いんげん豆と胡麻のクリームと共に)D3

キューブにした苺とフォアグラのリゾット
エノテカピンキオーリ(キューブにした苺とフォアグラのリゾット)D4
 チーズとフォアグラたっぷりのリゾットがキューブ状にされ、フライ。

仔牛フィレ肉のサルティンボッカ 杏子入りポレンタ・ビアンカと頬肉のペポーゾ
エノテカピンキオーリ(仔牛フィレ肉のサルティンボッカ 杏子入りポレンタ・ビアンカと頬肉のベボーゾ)D5
 サルティンボッカって好き、
 ヒレを生ハムで巻いて焼いちゃうなんて美味まちがいなし。

ワゴンチーズよりお好みで
エノテカピンキオーリ(ワゴンチーズ)D6
エノテカピンキオーリ(ワゴンチーズ)D6-2
 チーズに添える蜂蜜はHACCIだった。
 アカシアは想像が付くので、オレンジ・グアテマラの2種をたっぷり貰う。
 
(お口直しのゼリーとビネガードリンクは上記コースと一緒。)

キャラメルの入ったチョコレートのフランバナナのソテーと
ヘーゼルナッツのジェラートを添えて

エノテカピンキオーリ(キャラメルの入ったチョコレートのフラン バナナのソテーとヘーゼルナッツのジェラードを添えて)
 チョコのフラン≒フォンダンショコラとのこと、
 でも、中はあまりとろっとせず。残念。

自家製チョコラティーニとフルーツ エスプレッソ


2時間かかってデザート手前まで。
ワインを飲んでいるとはいえ、テンポは遅め。
店員さんによっては、サービスがいまいち。
(年配の人、ちょっと私達のこと舐めてる感。)
無料のお水は一切無し!!
今回は、飲みたかったスコットランドのスペイサイド(軟水スパークリング)
あったので、いいけど。
カプチーノはデザートと同時っと言ったのに、こなかったこと。
 などが×。

綺麗で、ソースが色々こまやか、
コースミックスしてもいいところ、
ワゴンチーズが豊富、パンの種類も豊富、
 などが○。


お土産のお菓子。(会計に間違いがあったため。)
 ワゴンで出てきた、ミニャルディーズの くるみクッキー・カントッツォ 等
が入っている。
エノテカピンキオーリ(お土産お菓子)

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ダルマサーガラ

インド料理をこよなく愛する先輩に、
最近はまってるインドレストランを尋ねたところ、
ダルマサーガラ と。
東銀座の歌舞伎座の裏あたりにある、南インド料理レストラン。

先輩は、色々インド料理を食べた結果、南インド料理が好きなよう。
私も、最近、北より南が好きなので、合致するし、一緒に行った。

北と南の違いを、簡単に言ってしまえば、
 北:こってり・しっかり・トロリ系 (豆や生クリを使うから)
    トマトやヨーグルトのマイルドなコクと酸味
    ナンなどの小麦も多用

 南:さっぱり・あっさり・サラっとしたカレーが多め・辛め
   カレー・リーフが絶妙なかくし味
   ココナッツやタマリンドで酸味をだす(北では使わない)
   軽い食感の米食が多い 

と、こんな?厳密には、東と西でも違うみたい。

 東:ナッツの代わりにけしの実やごまを多用したカレー・川魚が好まれる
   主食は米・別名“ベンガル料理”

 西:ベジタリアンの多い土地柄な為、野菜や豆を使った、
あっさりとしたカレーが特徴的
   主食はパンとご飯の両方

日本のインドレストランは多くが北インド・・・
もっと南も、流行ってほしい。 ドーサ(後述)も流行って~~!!





説明が長くなってしまいましたが、まずは、ラッシー。
 ソルティラッシー・キャラメルラッシー
ダルマサ-ガラ(ソルティラッシー&キャラメルラッシ-)
 ここのソルティラッシーは凄い。
 フレッシュハーブが入ってる。チリのピリリ感がある。
ダルマサ-ガラ(ソルティラッシー)up
 キャラメルラッシーはカルピスみたい。
 他にマンゴラッシーなど。
 ラッシーカクテルもあった。 
 (お酒の種類も多め。)

マサラドーサ
ダルマサ-ガラ(マサラドーサ)
 南インドレストランに来たら、ドーサ。  
 お豆を砕いた粉で作ったインド版食事クレープ って感じ。
 これはマッシュポテト入り。  (他に挽肉入り・卵入り・具無し など。)
 サンバル(豆と野菜の煮込みカレー)[写真右]
 ココナッツチャツネ(ピリ辛)[写真左:白い方]をつける。
ダルマサ-ガラ(サンバル・ココナッツチャツネ)
 これらを付けず、ポテトの入ってない皮だけでも、激うま。
 ここのはサイズが大きいと聞いていたけれど4人いたのでフルサイズ。
 本当に大きい!
 
 サイズは、携帯と比べるとこんな・・・・・。
ダルマサ-ガラ(マサラドーサ)2
 インド人スタッフがカットしてくれたけど、
 ドーサは、端と中央で具の入りが全然違うので、
 再度きりなおし。

 ここのドーサはとっても良かったけれど、ドーサは店によるっていうより、
 作り手の技量によるから、店比較はしにくい、、っというのが先輩のコメント。
 そうなのか・・。奥深い。
 

ボンダ
ダルマサ-ガラ(BONDA)
 インド風コロッケ。衣はフライではなく、フリットみたい。
 マッシュポテトに、マスタードシードなど入りスパイスフル(辛いという意味ではなく)
 これには、グリーンチャツネをつける。

ビンディマサラ (オクラのスパイス炒め)
ダルマサ-ガラ(ビンディマサラ)
 この日は、ニガウリもあるので、選べたけれど、
 先輩が「オクラ」観が変わるよっと言うので、
 普段は頼まない、ビンディーマサラに。

 
ヴェジタブルクルマ (野菜のココナッツ煮込みカレー)
ダルマサ-ガラ(ヴェジタブルコルマ)
 じゃがいも・にんじん・モロッコいんげん入りの、とろっとしたカレー。
 先輩曰く「ヨーグルトカレー」は店によって違いが大きいとのこと。
 ここのはトロっとしてる。
 最近熱狂的にヨーグルトにはまっているので、これ、ツボにはまった。

合わせたのが、
タマリンドライス
ダルマサ-ガラ(タマリンドライス)
 お豆入りでスパイスたっぷり、勿論、タマリンドもよく効いたライス。
 絶品!!ライス系はボリュームが多く、この日も4人でシェアでちょうどいい。
 レモンライス・ココナッツライスも美味しいそう。
 
*タマリンド
 熱帯アフリカ原産のマメ科のチョウセンモマダのこと。
 甘味のものと酸味のものがあり、独特のうまみがあるため、
 東南アジアで広く調味料として利用される。
 

ライスがボリューミーだからか、激しく満腹になり、チャイもスィーツも無理。
これで、2500円弱。    飲まないインド料理はリーズナブル!!
先輩曰く、ここは比較的高めらしいんだとか。

先輩が今ベジタリアン中につき、結局ALLベジメニューから選んだけれど、
私も、最近、肉魚を欲さないので、問題なし。
むしろ、体が爽やかで心地ヨイ。

インド料理は奥が深いので、
こうやって詳しくて・愛していて・アツく語れる人と食べると、
美味しさが倍増するなーっと★

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

うずまき

ずっとずっと行きたかった(って店が何軒あるんだ・・・)の赤坂中華、うずまき

ジャージャー麺の具(たれ)に南瓜が混じってると聞き、
坦々麺がおいしいと聞き、
つい最近では、冷やし中華が凄いっと聞き、
夏の間に行かねばっと思ってたお店。

ビルの地下1階なうえに、看板が無いから分かりにくいー。

混むらしいので、早め着。12時には満席に。
縺・★縺セ縺搾シ亥・繧・@荳ュ闖ッ・雲convert_20090806100341
 タレ:醤油ベースの酸っぱい系。
 麺:平打ち
 具:鶏肉、トマト、蓮根、ゴーヤ、なす、そして、日向夏の胡麻和え系
 (写真だと、具が何がなんだか・・・)
 小鉢:いんげんの葱炒め 

フルーツが料理に入ってるのが大好きなので、超満足!!

ゴーヤちょぃ苦、柑橘ジューシー、ナスは夏らしく、蓮根シャキシャキ。
具として、関連性のなさそうな子達なのに、どうしてか、一体化しちゃうと、
こんなに、非のうちどこのないコラボしちゃえるなんて。

おうちで作るときも、想像を絶する組合せにトライしてみようかな。


海老と香菜のつけ麺
縺・★縺セ縺搾シ域オキ閠√→鬥呵除縺ョ縺、縺鷹ココ・雲convert_20090806100327
 タレ:お醤油ベース、ほの暖かい系
 麺:平打ち  
 具:パクチー、大正エビ、薩摩芋の薄切りフライ が つけ汁の中に。
 小鉢:いんげんの葱炒め 蒸しキャベツの味噌がけ

パクチーもっと効いててもいいかな、、エビはビッグにブリブリで○。

デザート:杏仁豆腐の西瓜ソース
杏仁
 これすっごい美味しい~~。
 赤坂たけくま の杏仁も相当好きだけれど、
 こっちの方があっさり、なのに、とろん。
 西瓜ソースは色が綺麗で、且つ、美味しい。

最近、夜外食が減ったし、妊婦食は「昼>夜」が理想なので、
余計に、昼外食が楽しくて仕方ない。
赤坂の気になりどころを、産休前に行ききれるかなぁ。

テーマ : 今日のお昼ごはん!
ジャンル : グルメ

PETIT DECORER

おうちの近所でクリーニング屋を探していたら、
ケーキ屋発見!!
PETIT DECORER(プティデコレ)。

殺風景な出入り口だけれど、中をのぞくと、
マカロンタワー 見えるし・・・。
PETIT DECORER(マカロンタワー)

さっそく、購入~。
最初はやっぱりパティシエール系で、シュークリーム。
最近食べてないな~っと、マカロン。  バニラ&ピスタチオ味。


7月7日OPENだったらしい。
ど近所だけど、駅と逆側の小道だと、チラシがない限り気がつかない。。
十番祭りの際には、限定ドーナッツを売るらしい。

レジ横には、こんな可愛いカトラリーの形のクッキー。
PETIT DECORER(カトラリークッキー)

シュー:
 皮はしっとりめ、こぶりだけど、クリームぎっちり系。
 ディプロマットクリーム(パティシエールとシャンティのMIXクリーム)。

マカロン(ピスタチオ味とバニラ味):
 小ぶり且つ味弱め。

PETIT DECORER(シュークリーム・マカロン)



テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

BAIKAL

事務所の暑気払いでロシア料理のバイカルに。
場所はミッドタウンから、六本木交差点へ向かってすぐのビルの3階。
ウッディな店内は、マトリョーシカが並び、とってもロシアン。
店員さんも、おそらくALLロシアン。 キレー、肌まっしろー。
BAIKAL(マトリョーシカ)black




団体利用なので、コースC。

スモークチキンと野菜のサラダ マヨネーズ風味
チキン、マッシュルーム、サワークリームスープ
ビーフストロガノフ

自家製黒パン 1切れ
ピロシキ 1個

アイスクリーム クランベリーソース添え
コーヒーまたは紅茶


これに、私が、バイカルに行ったら食べたいと、
バーチャルオーダーしていた子達を、
幹事に提案してみたらOKがでた!  言ってみるもんだ。

ロシア料理屋さんといったら、コレ(と、私は思ってる)
 ↓こういう組み立て系のポテトサラダ。
 赤かぶ、ニシン、ポテトのミルフィーユ
ゆで卵、サーモン、ポテトのミルフィーユ

BAIKAL(赤かぶ、ニシン、ポテトのミルフィーユ)
BAIKAL(ゆで卵、サーモン、ポテトのミルフィーユ)
冷えたグルジアの白ワインにとーーーっても合う。 (←1杯目)
ミンクスの台所にも、こういう組み立て系があって、
美味しかったから、今回も食べたかった。
なんにせよ、ロシアはポテサラがメジャーみたい。

牛ひき肉のパンケーキ包み
 ブリヌイ(単数で、ブリン)という、ロシア風のクレープで、
 ロシアを代表する家庭料理の一つ。 
 それの挽肉包み版。
BAIKAL(牛ひき肉のパンケーキ包み)

 ↓↓ ここから先はコース料理  ↓↓

コースは簡素に見えたけど、ピロシキが結構おなかにたまる。
揚げタイプ もあるけれど、コースだと 焼きタイプ。
  よく見かける肉肉しい、揚げタイプのではない。
具は、 レバー・サーモン・キャベツ から選べる。 キャベツは超サッパリ。 
スープと一緒に食すものだから、コース前半に登場。
日本人の、パン・米系は後で食べるってのとは、ちょっと違う。
満腹になるとかツベコベ言わず、焼きたてを、食べないと・・・。
(でも、これが、満腹への1歩目。)
BAIKAL(ピロシキ サーモン、キャベツ)


自家製黒パン
どのお食事にもあうから、1人1枚じゃ、足りなくて、パン好きとしては、お替り系。
ライ麦の歯ごたえで結構満腹になるんだけれど、酸味が独特で、好き。
BAIKAL(自家製黒パン)


【コースのお料理達の集合写真】
サラダ(マヨ風味のわりに、さっぱり。胡椒を欲する。
 奥はさっきの、カルトオーダーの、ミルフィユ仕立てのポテサラ。
BAIKAL(スモークチキンと野菜のサラダ マヨネーズ風味)

スープ(ポテトごろごろ、家庭の味系。)
BAIKAL(チキン、マッシュルーム、サワークリームスープ)

メイン(後述)
BAIKAL(ビーフストロガヌフ)


メインである  ビーフストロガヌフ  ・・・これが驚異的にボリューミー。
コース以外にカルト食べてゴメンナサイ系。
細ギリ牛肉たーーーっぷりの、とろっと煮込み系。
手の平サイズのボールに1人1個は、かなり苦しい!!!
でも、動物性蛋白がたっぷりそうなので、がんばって食べた。
赤ワインが無かったら食べれないよ・・・。。 (←2杯目)



デザートは、一律に アイス だったけれど、
適度に色々なものを混ぜてもらう。
ロシア人店員さんは、交渉に応じてくれるけど、なんか、強気で怖い・・・・。

くるみとはちみつのケーキ
くるみ・プラム入りチョコレート
クランベリーのとろとろゼリー
アイスクリーム クランベリーソース添え
 
 (集合写真)
BAIKAL(くるみとはちみつのケーキ、くるみ・プラム入りチョコレート・クランベリーのとろとろゼリー・アイスクリームクランベリーソース添え)


ウォッカは強烈、今日は舐めるだけ・・・・。
BAIKAL(ウォッカ)



とろとろゼリー は非常につらく、他は、まぁ、食べれるといったかんじ。
↑とろとろゼリーは、ロシアでメジャーみたい。葛っぽいスィーツっというか。
 果物と澱粉で作られたドロッとした喉ごしが特徴 らしく・・・・。


コーヒー&紅茶 も、店の都合で数量が変更されたり、団体客には厳しめ?
「出来ないものは出来ない」 姿勢が強い。
決して、 「申し訳ない」 とか思ってないだろうし。
せめて、ジャム入れてくれたら、 「ロシアンティー」 になるのに、
それすら叶わず、
ま、フレッシュレモンが添えられてきたからヨシとするかー。
そういえば、ちっさい頃、日曜の朝になると、
ロシアンティーが飲めて嬉しかったな・・・
(普段は甘い紅茶って飲ませて貰えなかったから。)




ロシア料理として、バランスもよく、現地の味を楽しめると思う。
(ロシア行った事ないけど・・・都内の他のロシアンレストランとの比較で。)
なのでまた、行きたい系。
次は ぐるなび限定コース でもいいかな、今回食べれなかった、
 ペネロニ(水餃子) 入りで、紅茶も ロシアンティー 選べるし。
バランスがよく 且つ お得そう。





この後、2軒目へ。
ミッドタウンのA971
1階はカジュアルだけれど、2階はラウンジ風。
なぜか、シャンパンで乾杯☆。。 (←3杯目)
       でも、半分で残し、あとは、抹茶ミルク。こんな時もCa摂取とか考えちゃう・・・。




こうして、事務所の会食に参加するのも、これが最後になるのかなぁ。
にんぷりん生活 は ノーマル人生活 よりは身重だけど、
オナカにもう1人いるってのは、なかなか楽しくて、カンガルー気分。
こうして、参加すべきものには参加できるし☆

彼が珍しく早かったため、一応12時までには帰らねばと、途中退散したものの、
久々に、おそーくまで外で飲むっていう行動が嬉しくて、たまらなかった!!
以前だったら、たんまり泡を体に行き渡らせて、
おうちで、ばたーんと、ぐっすりだったんにー。
さすがに、3杯以上は、 カンガルー としては限界灘なので、やめておいた。 
  ていうか、欲さない・・・弱小になったものだ。。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

33週(ベビー訪問)

今日はとってもよく動く、動きすぎて仕事中もついついオナカチェック。
波打ってて面白い~☆
ぴょこぴょこ、だったのが、ぶるるん、ぼすっ、どこっ、にゅる~って感じ。
何をしたいの? 狭いから出たいのだろうか? 
快適な環境のはずなんだけどな・・・。

食後とか、動かれすぎて気持ち悪くなりかけることもあるけれど、
このカンガルー気分もあと1.5ヶ月・・・と思うと、なんだかなぁ。


ここ最近、続けざまに、ベビー宅訪問。

その1は、所沢へ、4月生まれの赤ちゃんを見に。
 男の子はやっぱり女の子より手がかかるらしく、
 男の子の場合、3歳を超えると次がほしくなる・・・らしい。

 4歳差兄弟で、かなりラクだそうだ・・・。

 一緒に元職場の先輩(同じくニンプリン)行き、
 にんぷりん生活の情報交換。
 1日スクワット80回と3時間ウォーキングしてるそうで、真似してみよう。

遠路はるばる(おーげさ)帰ってきたら、疲れて1時間ほどバクスイ。
目覚めたら、とってもきれいな夕焼け。
090719_夕焼け
(真ん中が六本木ヒルズ)


その2、のベビー訪問は、葛西へ、生後2ヶ月の女子。
ピンクな可愛い服に包まれて寝てるだけで、かわゆいチッコサ。

生後2ヶ月は、出会ったベビーの中で1番ちっちゃかった事もあり、
相変わらず抱っこはコワイ・・・。
超慣れてないオーラむんむんで抱っこ。
こんなんで、2ヵ月後に親になれるのか・・・。

ベビーがいるお部屋を参考に拝見し、
ベビーベッド・ベビーカーレクチャーを受けた。
授乳クッションはマストアイテムだそうで、帰宅後ネット発注☆
妊婦期から腰回りに置けて便利♪(腰の回りに巻きつけて、本とか読める・・・)
おっぱい枕

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

東京湾花火

東京湾花火大会は、
中央区のサイトで7月1日から中旬まで入場整理券の抽選募集をしているので、
エントリーし、毎年1枚(2名)分は、なんとか当たっていて。
今年も、当たったので行ってみた★
(中央区民はもれなく?当たるらしい、羨ましい。。。)

その、抽選で当たった整理券を持っていると、
すでにブルーシートを敷かれた区切られた場所で見える。
椅子とかが並ぶほど、優雅じゃないけど、
普通に行くよりかは、確実に良く見える場所。

5時開場で、去年は5時前から入場の為並んだりしたけれど、
今年は6時着位にしたら、
ちょっと、場所探しにてこずった。  やや焦る・・・。

今回は、帰り際に、月島でもんじゃを食べる予定にしなかったので、
事前に銀座のデパ地下で買い出し★
銀座も、案の定、東京湾花火モードに。

@銀座松屋
 常設じゃない、物産エリアも、お祭り系が多い♪

 ・広島焼き(ゲソ・卵)   右上
   やっぱり、お好みーが欲された。 
   屋台より美味しいそうな、本気広島のお店のもの。
   マヨ多め部とソース多め部を作ってもらう。
 ・いか焼き(醤油・葱入り)  右下
   大阪京橋のやまげんというお店の。
   これ、おいしー!!
   ただ、普段の銀座で売れるの?? 次回は12月に来るらしい。
 ・唐揚げ 左下
 ・おいなりさん ←唯一の自作。 左上
   韓国のエゴマの葉キムチを御飯に混ぜて、稲荷に詰めただけ。
   成城石井の瓶入りキムチのタレに、細切り紫蘇をつけこんでおくと、
   「なんちゃってエゴマの葉っぽいキムチ」 が出来る。
food(広島焼き・いか焼き・唐揚げ・いなり)

 ・りょくけん のベジオードブル盛り合わせ
   野菜がおいしそうで、前々から気になっていたお店。
   オードブル盛り合わせを買うのは初。9種全部、ベジのみ。
     左上から、ラタトゥユ・豆サラダ・ピクルス
            キャベツ・モッツァレラトマト・ナスマリネ
            おくら獅子唐サラダ・切干大根・メロン
     フルーツ入りなのがいい! ベジーONLYっていい!!
food(ベジオードブル)



スタート時は、まだ、明るめ。
花火 (15)
きのこ の形って初。
花火 (6)
近くておっきー。やっぱり混んでも花火は会場で!!
花火 (5)

タイミングよく来た、アイスキャンディー売り。
メロン味、200円って高い?っと言いつつ、凄く美味しく感じたし、
実際手作りで、美味しい子??
アイスキャンディ-(メロン)


帰りは、やっぱり、勝どき駅から乗れず、築地市場駅から。
大江戸線は思ったよりは混んでなかった。

とはいえ、十番に着いて、喉渇きまくりーで、
ペプシネックス2L買ってかえる位。
足がパンパン、ヘトヘトに・・・。
それでも、花火大会って、いいっ!!
今年も、まだまだ見たりない。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Mango Tree Tokyo

私ランキング:
日本にある、タイ料理部門1番な、Mango Tree Tokyo

1番っていっても、日本のタイ料理って、
 きれい系
 現地系
 東南アジアミックス系

っと、それぞれ良さがあるし、どれも、好きで、
コテコテの現地っぽい店も良いけれど、
外食(レストラン)で食べるならば、
家庭料理の延長みたいな物を、ざっくばらんな雰囲気で食べるよりかは、
綺麗な雰囲気で、安心素材で、しっかり凝ってて、
自分じゃまず作れ無そうな店がいいなと。
すうすると、さらに、現地の支店(←これが大事!)である、
マンゴーツリー が1番かなと・・・・。

でも、ここのお店、大抵、
ペース配分を間違って最後のカレーまで辿り着かないとか、
デザートは無理になってしまうので、
今回は、予約メールの時点で、店長さんと、メニューを相談。

リピーターとしては、定番以外の珍しいものを食べたい!!
・・・ので、尚更、要相談。

結果、オーダーは、これら。


Yum Goong 伊勢海老のグリーンサラダ 特製マンゴーソース
iseebi.jpg
 サラダの種類が豊富。
 定番の、ソムタム(青パパイヤサラダ)、ヤムウンセン(春雨サラダ)、以外に、
 サラダの域を脱してるような、サーロインステーキ入りとか、この伊勢海老とか。
 今回のも、伊勢海老のお刺身が豪快。 
 表面黄色が、マンゴーソース。
 奥の、透明な容器には角切りマンゴー、・・・・、これ、マンゴーなのに、ピリリっ。
 いい、アクセント。
 もっと、マンゴマンゴしててもいいかなーーーと。


アクセントづけに、トウガラシをもらっておく。
tougarashi.jpg
 これさえあれば、基本のお料理の味を楽しみつつ、
 自分仕様に辛くできる。
 日本のタイ料理って、唐辛子をかなり控える傾向にあるから、こうでもしないと。
 結局、2,3回おかわり。 フレッシュ刻み唐辛子は辛さが容赦なくていい~。
 タイ料理の醍醐味。


Moo,Gai Goong Satay(ムー、ガイ、クン サテ)
串焼きの盛合わせ ピーナッツソース
<権現豚(1P)、薩摩地鶏(1P)、有頭海老(2P)>

kushiyaki.jpg
 サテは、エスニックなお店だとメジャーだけど、ここのは格段に美味なので頼む。
 日本の焼き鳥より、サテが好き・・・なのは、ピーナッツソースがおいしいから。
 もう1種の薄切りキュウリが浮いた、酢のソースも
 

Tom Kha Kai (トムカーガイ) 地鶏のココナッツスープ
tomuka-gai.jpg
 取り分ける前は、いかにもタイのスープって感じの器でグツグツ煮えたぎってた。
 分けてこれ。
 2人で分けると、かなりたーーーっぷり。 4人でも分けれそう。
 鶏肉が8キレ位?それ以上?入ってたし。
 レモングラスも生姜もたっぷり(私は、べ●ぴに効くので、全部食べちゃうけど)
 トムヤムクンは、タイレストランのランチでも出会えるけど、
 トムカーガイは中々出会えないので、こういう時に頼んじゃう。

 
Talay Neung(タレー ヌン)
 アワビとホタテの香草蒸し スパイシーガーリックソース

awabi.jpg
 今回初トライのジャンルのお料理。
 アワビ・ホタテ!!!なんて贅沢な組み合わせっ・・・っ。
 炒め物じゃなくて、さっぱり系。
 スパイシーガーリックソースが、美味しい。
 ただ、アワビをこうやって、エスニックの味にそめちゃうのって、
 なんか勿体ない気も。
 

Poo Phad Pong Ka Hri(プーパッポンカリー)
  マッドクラブのカレー炒め

kanikare.jpg
 最後はやっぱり、カレー。
 数年前に来ていた時は、「伊勢海老のグリーンカレー」っていうのがあったのに、
 そして、今だって、伊勢海老メニューがあるなら作れるのに、無理だそうな。
 なんで???
 ならば、自分じゃ作れない、 蟹と卵のカレ-炒め に。
 現地では、とっても人気のお料理。
 蟹がちょっと面倒で、手が汚れるけど、絶品。
 2人だとハーフサイズでぴったり。
 もちろん、タイ米も貰って。 蟹卵カレーは、ご飯にあうっ。


っと、ここまで、2時間。ちょっと、スローすぎ。
途中で、ペースが遅いって言ったのに・・・。  通じてない?
それが、ちょっと残念なかんじ。


気を取り直し、デザートへ。
フレッシュマンゴのもち米添え(カオニャオ マモアン)
kaonyap.jpg
 これ、大好きなデザート。
 タイに行ってはまり、日本で、美味しいカオニャオを探しても、
 ここほど美味しいものはない!
 たっぷり、とろとろマンゴーと、しっとりココミルクがしみた餅米。
 これに、ちょっと塩味のココナッツクリームがかかる。
 絶  品  ! ! !
 満腹だし、ただの、フレッシュマンゴーにしようかなって思ったけど、
 こっちにして良かった!
 余力を残して良かった!!


マンゴツリータワー
mangotower.jpg
 バースデー仕様で、っとお願いしたら、花火とキャンドル付き。
 限定5食の品(なんで??もっと作れそうなのに・・・)
 6層になったマンゴゼリーとブランマンジェに、
 ココナッツアイスとライムソーダムースがのった華やかなグラスデザート。
 一番上の、ライムソーダムースがすっごく爽やか、シュワシュワ。
 アイスはちょっとまったりめ。
 下の6層部は、結構食べ応えあり。。。

これに合わせて、マンゴーティー
mangotea.jpg
 ちょっと濃すぎかな?
 おなかに余裕があれば、差し湯を貰って薄めつつ、のんびり頂くところだけど、
 時間もなくて、満腹で、濃いまま飲んだ。
 

ここ、ランチとディナー営業の間に、カフェタイム営業をしてくれれば、
もっと、デザートと、ドリンクを楽しむためだけに来れるのにな。

丸ビル35階なので、景色は最高。
ベイブリッジや東京タワーまで見えちゃう。
女子に人気なのか、女性客が多かった。


予約すると、象さんがいる、かわいい。
zou.jpg

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

皇苑

横浜ロイヤルパークホテル68階の皇苑でディナーをコースで。

広東料理が中心だけれど、中国各地の名菜が楽しめる。
料理のテーマは「医食同源」。
海老や鮑、鮮魚などの高級海鮮に伝統の技を加えた多彩なメニューがそろう。
(HPより抜粋)

68階から横浜を見下ろせるっということで行ってみた♪

乾杯は生とシャンパン。
シャンパンは、ガストン デリック キュヴェド レゼルブ。  ←初耳。
飴がけの胡桃 も一緒に。 これ大好き!!
kurumi.jpg

季節の前菜盛り合わせ
くらげ・まな鰹の燻製・チャーシュー・魚のすり身?・ピータンの黄身テリーヌ風
zensai.jpg

蟹肉と蟹卵入りフカヒレスープ
フカヒレ食べたかったから嬉しい~。
soup.jpg


みつせ鶏の香り揚げと海老のトースト揚げ 
お酒のつまみ、っぽい。
tori.jpg


お好きな野菜と味付けをお選び下さい   とのことなので、
野菜の大蒜炒め
yasai.jpg


蝦夷鮑の葱、生姜蒸し
やわらかいアワビ、しかも、大きめ。
awabi2.jpg


スペアリブの黒酢柔らか煮込み
思ったより、ボリューム控えめ。  よかった・・・
rib.jpg


サンマーメン(横浜生まれのあんかけそば)
サンマーメンという料理を忘れそうになっていた、そう、これこれ。
あらかじめ頼んで辛め仕様。
よっぽど、カライ好きと思われたか、唐辛子と山椒も持ってきてくれた。
men.jpg


仙草ゼリーのアイスクリーム添え
さっぱり美味しい~。
zeri.jpg


桃饅頭
中は白餡。見た目より美味しい。
momoman.jpg


ちょっと、テンポが早く、のんびりお願いしますって途中で伝えたのに、
まだ、早く、麺が、お肉のすぐあとに来たときには、つっかえしてしまった。。。
そのあたりがね・・・ホテルなのに・・・・残念。
でも、それ以外は、よかった~♪
先日のチューボーですよ(土曜夜11時半)で冷たい麺が出ていたので
気になる。


横浜って、たまにムショウに行きたくなる街☆

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

ジュノエスクベーグル①

8月8日はベーグルの日。
ポーランド発祥の言われらしい。

なので、8月7,8,9日にジュノエスクベーグルに行くと、
次回使えるベーグル券(プレーン味)がもらえる。

さらに、「安産のお守り」らしく、妊婦だと、プレーン味をその場で1個貰えちゃう。
ジュノエスクベーグル(プレーン「安産お守り」)

なので、7日の帰りにミッドタウンのジュノに寄り、
8日のベーグルの日の朝ごぱんはベーグル!!

 プレーン味は、トマトビーンズ味で。
 マンゴーとオレンジ味は、お薦めされた食べ方で。 以下・・・
 
 焼いてから、バニラアイス添え。(撮影の前に既に食べられてるし・・・。)
 ちょうど、町田あいす工房ラッテのバニラジェラートがあったので。
 & フレッシュマンゴー も添えて。

ジュノエスクベーグル(オレンジとマンゴー)wバニラ
 アップ!!  週末の朝の幸せなひと時~♪
ジュノエスクベーグル(オレンジとマンゴー)wバニラup
 こういうマンゴ味のパンに、マンゴON,とかコテコテのコラボってたまらない。

町田あいす工房ラッテは、おいしいと聞き、お取り寄せ。
 勿論、かぼちゃ味が良かったけど、バニラ味もいい!!


ジュノエスクのベーグルは、
もっちりむっちりしていて、私的には、ベーグル部門1位。
今回の、マンゴーとオレンジ味は材料の1番は小麦粉だけど、
2番がマンゴピューレだけあって、超マンゴ。
オレンジピールが見え、オレンジ味も主張してる。

ジュノエスクベーグル(オレンジとマンゴー)

夏らしくて、おいしい~~。
ベーグル&ベーグルのアイスベーグルも気になるけど、
今回買ってない、店頭にあったマンゴクリチを、
一緒に食べてみたいしなぁ。。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Pancake Mama Cafe VoiVoi

三軒茶屋に気になるCafe発見:
Pancake Mama Cafe Voivoi 。

ここ、数か月の熱烈なパンケーキ熱もあり、
でも、場所は三軒茶屋、、なかなか友達を誘いづらい場所。

昼さがりにさくっと行きたいけれど、
HPのメニューをみると魅力的すぎて、これは、夜カフェ仕様だなっと。

・・・なので、3人集結して、パンケーキナイト★


豆腐とサーモン&アボカドの和風カプレーゼ
PancakeMamaCafeVoivoi(豆腐とサーモン&アボガドの和風カプレーゼ)

 ライ麦パンケーキのお食事メニュー。(3枚)
 パンケーキ~お豆腐&サーモン~パンケーキ~トマト&アボガド~パンケーキ
 の構造。
 上には、ライン状の、ワサビマヨネーズがたっぷり。
 マヨマヨしくなくて、むしろ、美味しい。
(普段はマヨテンション低めなので。)
 サラダも案外たっぷり。
 ホワイトペッパーを貰ったら、より美味しく!
 ライ麦生地はそれだけでも美味。


さっちゃんのバナナパンケーキ
PancakeMamaCafeVoivoi(さっちゃんのバナナパンケーキ)
 平日限定、っというのも、
 超ボリューミーな厚さ約3cm位で作るのに時間がかかるから。
 バナナが約1本分、生地の中に入っているから、超バナナ。
 上には、生クリームとキャラメルソースが、たっぷり!
 お皿にキャラメルがシタタルくらい。
 まるで、プリンをお皿にカパっっとやった時みたい。
 (写真だと、そうでもなさそうだけど、実はとってもキャラキャラしてる。) 

 結局、アイスを追加トッピングする余裕なく、
 キャラメル味 or シナモンシュガー味 で。
 (シナモンシュガーは無料トッピング♪)


4種類のチーズフォンデュ・パンケーキ
 PancakeMamaCafeVoivoi(4種類のチーズフォンデュ・パンケーキ)
  voivoiのお食事系、一番人気らしい。
 3段パンケーキに、熱々チーズソースがたっぷり。
 間には、ほのかにオニオンジャムがサンド。
 パンケーキカフェなんて、甘いだけって思いが覆される1皿。
 メンズ受けも良さそう、
 ハッシュドポテトやベーコンのトッピングをしたら、相当豪勢だし。

最後に、一番王道な、

クラシック・バターミルク・パンケーキ
 PancakeMamaCafeVoivoi(クラシック・バターミルク・パンケーキ)
 バターとメープル ONLYで。
 本当は、〆だから、
 この王道な子にトッピング(アイスとか)しまくるつもりが、
 やっぱり、アイスの登場の余地なし。
 バター・メープル・・・それに、シナモンシュガーで、
 ペロリと完食!!
 そのままが美味しいって素敵☆

 ちなみに、
 ショップカードの裏側に、「バターミルク」の説明が ↓
 生クリームからバターを作った後に残る脂肪分の少ないミルクのこと、
 らしい。
 パンケーキ生地に入れると、
 フワフワの口当たりのやさしいミルク風味に仕上がるとのこと。
 単に、「バター」と「牛乳」って意味じゃなかったのね。 奥が深い。

 さらに、水はいっさい使わず、牛乳、卵だけで、粉をといているらしい。
 バターは、無塩バターに、ゲランドの塩を混ぜて、ホイップしたもの、
 メープルは、カナダ・ケベック州の香り高いメープルシロップに、
 国産のみかん蜂蜜をブレンド・・・。  凄く素敵な、こだわり!!
 パンケーキなんて自分で作れるっと思ってはいても、
 voivoiのは別モノとして食べたくなっちゃう、コメント。。



セットドリンクはコーヒーor紅茶のホットorアイス。
ホット紅茶はさし湯の出来るポットタイプなので、
沢山のパンケーキがあっても、たぁーーーーっぷり楽しめる。
ミルクティーにしてもらったら、ミルクもあつあつ。気遣いばっちり。
ミルクピッチャーもかわいらしかったりする。
お皿もオリジナルだし、小皿はハートだったり、女子心くすぐられまくり♪


なので、店内も女子率高め。
ま、仕事後に、わざわざ、三茶に来るくらいだから・・・・

ちなみに、隣の女子達(2人)は、
チリビーンズ味のあと、王道を食べ、止まらなくなったのか、
最後に、さっちゃんのバナナを食べてた。
2人で3皿、よく頑張った!!!
(2皿目の王道を3枚から4枚に増量していたし。)


奥に居た、唯一のカップルは、木曜&金曜限定の、
自分で焼く
ハッピー・パンケーキ・ベイキング!
していて、とっても幸せそう♪


店員さんの、サービスもばっつぐんによいから、居心地最高。
7時に入って、閉店の10時まで3時間も居ちゃった。
日中など、行列が出来るらしく、
ゆったり・まったり出来無そうだから、平日夜はお薦めかも。


これからも、ますます頑張ってほしいし、
絶対絶対リピルからねーなカフェ。
店長のパンケーキママさんのブログを読むと、
ますます魅力はアップするばかり・・・。


ちょっとだけ、パンケーキ熱がおさまったけど、
今月はまだあと数回、パンケーキナイトの予定♪♪


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

まるかつ水産①

MIDTOWN ♥ SUMMER 2009 の水上花火を見た後
ミッドタウンでサクっとご飯。
新しくできた回転寿司に。

函館のまるかつ水産の初の東京支店

ナマモノは苦手なので、お寿司って好んで行かないけれど、
回転だと、食べる順序が自由だし(怖い板前とか苦手)
邪道なモノ流れてるし、食べる量は調整出来るし。便利♪

それに、まるかつ、は函館から来てるし!
まるかつ、の支店で函館にある、
いかいか亭は20年以上前、家族で行ったお店だし。
(当時は、魚介類にNON興味で、南瓜の天麩羅を食べてたんだけど。)


函館といえば、イカ。真いか
maika.jpg
そして、好物、穴子
出来立てが食べたいので、まわってるのではなく、オーダー。フッカフカ。
anago.jpg
炙りサーモン
 「炙りたて」っの声に反応、超炙りたてがっ!!
 脂がのってて、とろける感じ。加熱系寿司大好き。
samon.jpg

単品料理は、イカ系が充実。
いか耳天 が目に留まる。
ikamimi.jpg
大きなイカの耳が6枚も。
レモンが乗ってるけれど、マヨとソルトも貰った。
意外においしくてハマル。
でも、付き合い始めのカップルとかだと、食べにくいから、お薦めしない系。
噛み切れないの、かといって、1口に押し込むのもね・・・・。


他のお寿司たち(一部撮影)
まぐろ三好
maguro.jpg
北海三好
hokkai.jpg
これらは、1カンずつ3種のったお得なプレート。
この他に、函館三好っていうのは、白身3種。
珍しい、油子・松川かれい・???。

最後にあら汁
araziru.jpg
函館だから、塩味ベース。透き通っていた。


7時過ぎは1組待ちで、OPEN早々すいてるの?っとシンパイしかかったけど、
8時半過ぎには、10組待ちくらい。
週末はもっと混みそう。
六本木界隈のわりには、リーズナブルな回転寿司なのでは?
寿司評価は、寿司レベルが低いため、なんとも言えないけれど、
ま、乾燥してるのとかも回ってたので、そういうのは無視して、
オーダーすればいいし。
揚げ物が、ずっとクルクル回ってるのもどうかと・・・
冷めた揚げ物、いらないよー。  これも、たまたま空いてたからかな・・・?

あと、店員さんが、まだまだ、不慣れで、頑張れって感じ。
これは仕方ない・・・
そう考えると、OPENから1ヶ月とかはOPENサービスすべきだよね。


帰り際に、JUNOESQUE BAGEL CAFEでチラシをもらったら、
ラッキー情報発見!!
8月8日はベーグルの日、なので、7~9日に行くと、
プレーンベーグル券がもらえるらしい。
さらに、妊婦だと、プレーンベーグルが貰えるらしい。(妊婦フェア??)
なんだかわからないけれど、相当お得?
マンゴとオレンジのベーグル(8月限定)を買いに行こうっと♪
あっためて、バニラアイス添えが美味しいらしい・・・。

チラシって、ついつい、貰っちゃうけれど、
たまーに、こういうラッキーがあって、ハッピー。

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

MIDTOWN SUMMER 2009

ミッドタウンのMIDTOWN ♥ SUMMER 2009(oz mall より)の水上花火。
7月中旬~8月23日まで毎日・7時10分~、8時~の2回 開催。

平日だし、お庭は狭くはないので、場所取りも不要だろうと、
開始10分前に。
すでに、人はいるけれど、激混みってわけでもない。

近くに、ワゴンカーが軽食を売ってたりして、
軽く飲む人、食べる人・・・


4台のマシンから交互に、または、同時に、光と水が噴きあがる。
suizyou 2
「風向きにより、水しぶきがかかります。」っとのアナウンスはあったけれど、
本気で霧吹き状の水がくる。
レーザーに照らされ、オーロラっぽい。(見たことないけど。)
suizyou 3
霧吹きだから気にしないけれど、芝生にスタンバッた人々の一部は逃げていた。
一部は準備よく傘持参。

ウケタのが、キッズ。
気が付いたら、20人ほどが、水が噴射される度に、右に左に。
おそらく、本気びしょぬれになってるっぽい。
suizyou kids

5~10分位だろうけれど、すごい涼やかな花火で楽しめた。
音響がもっと大きければいいのにと思ったけど、
レジデンスもあるし、無理なんだろう・・・。

フィナーレは4台同時☆
suizyou 1

これ、お庭が見えるレストラン(ユニオンスクエア、ニルヴァーナ、ボタニカ?)
あたりで予約して見るのも良いかも。
6時45分くらいから入れば、2回とも見れるし。

ミッドタウンはクリスマス前後のイルミネーションといい、
イベントに凄い頑張ってて、近隣住民としては嬉しい限りっ。
ここなら、ベビーカー押して遊びに来れるし~♪

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

Oggi Dal-Matto①

【引き続きカメラ画素悪め・・・。】

もうかれこれ、4年位行きたかった、ダルマット
西麻布らしい雰囲気の中、お任せコース5000円で、イタリアンが楽しめる。
ワインはハウスワインなら1500円で赤白入れ替えOKのフリー。
(しかも、ちゃんと、美味しいワインらしい。)
ワインLOVE時代に発見したのに、やっと行けるタイミングの今回、
まさか妊婦になってるとは・・・
  無  念  !  !  !  !
ちなみに、ランチだと、1000円でスパークリングワインがフリーだとか。
(系列姉妹店がいくつかあるので、要確認。)

ともあれ、今回は、結婚記念日ディナーの店を、念願のダルマットに♪

さすが、人気店だけあって、
西麻布に2つ、恵比寿に1つ、六本木に1つっと支店を拡大中。
西麻布本店と恵比寿は事前予約制だけれど、今回は間際すぎて、取れなかった。
残りのお西麻布 Oggi Dal-Matto は当日予約のみ受付なので、
すべりこめた。

朝10時からの電話受付開始に、2台の携帯でかけ続け、
25分後、ようやくつながった。

お店は2回り体制らしく、6時予約だと8時20分まで。
ま、問題なし・・・。


乾杯のスプマンテ。  飲んじゃった~。今日だけは・・・
でも、サンペリグリノも頂いて♪ アワー♪を楽しむ。
彼はさっそく、ハウスワインコース突入。
OggiDalmatto(乾杯)
ニョッキ4種とゴルゴンゾーラムース (ちょっと私にはゴルゴン強すぎ・・・)
OggiDalmatto(ニョッキ&ゴルゾンゾーラムース)
自家製フォカッチャ&3種のオリーブ 
(あっつあっつパン、小ぶりなのでペロリ。
 オリーブは強さが3段階:
       トスカーナ産、エミリア・ロマーナ産、サルディーニャ産
 3段階を楽しむには、パン少なすぎなんじゃ?ってことで、お替りをもらう。)
OggiDalmatto(フォカッチャオリーブオイル)
野菜の前菜
 (センターのアサリのスープはジュンサイ入りで夏らしい~。
  他もどれも珍しいものばかり。
  バターナッツ・白ゴーヤ・カラフルズッキーニなどなど。)
OggiDalmatto(野菜の前菜)
お魚の前菜
 (新さんま&肝ソース  タカベのエスカベッシュ イサキのカルパッチョ)
OggiDalmatto(お魚の前菜)_新さんま・たかべ・いさき
お肉の前菜
 (ささみと6種のパプリカマリネ)
OggiDalmatto(お肉の前菜)_ささみ&パプリカマリネ(大)
↑は彼の。レア状態。   ↓は私の。加熱してもらったもの。
OggiDalmatto(お肉の前菜)_ささみ&パプリカマリネ(彩子)
桃とトマトの冷製パスタ
 (これが食べたかった~~。今季節は桃。ちょっと前はサクランボ。
  白桃・トマト・ミント・白胡椒のコラボ☆)
OggiDalmatto(桃とトマトのパスタ)
お肉盛り合わせ
 (牛のおしり部&もも部・そして、鴨。勿論、鴨が一番好き。
  鴨は脂部もパリパリで私でも食べれそうになる・・・
  牛は、バルサミコソースが効いてる~。
  ポリンキーっていう付け合せのお芋が良かった!!)
OggiDalmatto(お肉)_おしり・鴨
自家製パン その2 胡麻味
OggiDalmatto(ゴマパン)


この後のパスタはオナカに合わせて量を調整。
私は、ここのパスタ目当てで来てるから、さっきの桃パスタの量を基準として、
2倍に、彼は3倍に。。。
 ↑さすがにやりすぎ?って思ったけれど、美味しくて食べれちゃう。

豚のラグー (やや平うち麺。ラグーがトッロトッロ。)
OggiDalmatto(パスタ豚ラグー)
チーズを貰ってかけてみた。Ca摂取のため。
OggiDalmatto(withチーズ)
この後、ペッパーも頂いてみた。味に変化があっておいしくなった。


デザートとコーヒーは別料金だけれど、オナカに余裕なし・・・。


ここは、うわさ通りのよいお店。美味しく、飲んで食べる店!
是非是非おすすめ☆

でも、超のんびり、
まーーーったりしたいなら、曜日と時間を考えて訪問した方がいいかも。


記念日のお花!! かわい~~!!
 FROM お と も だ ち 。
丸の内の、les mille feuilles de liberté;のもの。
このお店可愛いなぁ~って思っていただけに嬉しいっ!!!
どこに隠しもっていたの??サプライズプレゼントで、超びっくり幸せ☆
090802_記念日お花

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

32週(Blue Man)

朝は広尾の病院に検診♪
子供は1500gだそう。体重は6キロ増。
3Dの写真は相変わらず怖い・・・・
超音波に留めたほうがいいのかなぁ・・・。

看護婦さんが、「血液検査の結果は先生から~」っと言うので、
ちょっとドキっていたら、鉄不足。
2週間分の鉄を出してもらった。700円弱。


病院の後、結婚記念日だったから、ちょい特別デート★
広尾から、ヒルズに向かい、ランチを食べて、ブルーマンに。

100分休憩無しもあっという間。
おもしろすぎ!!  すごーーい、って言葉につきる。

大迫力で、音響がおっきくなると、胎動も超激しくなる・・・・
あまり、ニンプにはよくないのかっ???

ぐるんぐるんぐるんぐるん。
ぼかすかぼかすか・・・・。
ミラコスタで、ミッキーが出ていた時以上の、キックっぷり。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

カリブフェア → ロブション → ジェラート

六本木ヒルズでカリブフェア中。

メニューは豊富とは言えないけれど、お外で御飯は気持ちがよい~。
夕方飲んでる人は、もっと気持ちよさげ。  (私達はランチ)

090801_CaribFair(スモークターキーレッグ・グリルチキンのイリ辛チョコレートソース(モレソース)・ピニャコラーダ)

スモークターキーレッグ
 ディズニーで売ってるのと味がそっくり。
 (写真右側にあったはず・・・)

グリルチキンのピリ辛チョコレートソース
 メキシコ料理の代表、チョコレートソース(モレーソース)で、
 グリルチキンを煮込んだもの。
 これが食べたかった!!!
 そのために、隣のロブションでパンドミー買ってきちゃった。
 本当は他に気になるパンがあったのに、13時以降の焼き上がり。
 ヒルズは寝坊気味だ・・・。

ピニャコラーダ
 これは、ピニャ?ではない!!
 全然ココナツじゃないし、フローズンなドリンクなだけー。



残ったロブションパンは、翌朝の、フレンチトーストに。
ロブションパンを、翌日ごときで、 FT(フレンチトースト) にするのは、心苦しくも、
なぜか作ってしまった・・・
マンゴーがトロトロだったため、一緒に焼いて、
さらに、種周りのトロトロ部をかけてみた。
プラムとブルベリーもON!!
アイスを乗せたいけれど、理性で我慢。
代わりに、メープルシロップはドバドバかけたけど。
090802_マンゴフレンチソースト

でも、結局この日、近所のホップシューアラクレームの生ジェラート、
しぼりたてミルク 食べてるし・・・・ 
オナカの中で出会ってください・・・・。
ホップシューアラクレーム(生ジェラート しぼりたてミルク)
食べながら、おうちにもどり、この しぼりたてミルク味 やったら生クリっぽく濃厚すぎて、
自家製ラムレーズンをトッピング。
ホップシューアラクレーム(生ジェラート しぼりたてミルク)withレーズン

次は他の味のジェラートに挑戦したい、ミルク味は、もういいかも。
シャンティを冷やし固めただけ?って味だから。
好きな人にはタマラナイんだろうけど。

自家製ラムレーズンは「枝つきレーズン」で作ったので、
サイズがブリブリにでっかい。
ラム酒で漬けるわけにはいかないので、ぶどうジュース漬け。
十分美味しく漬かってた。

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
