

tooth tooth①

神戸1好きなお菓子はっ??と聞かれたら相当悩むけれど、
関東に進出していないという「神戸ならではな点で、TOOTH TOOTHかなと。

数年前に、恵比寿にレストランは出来たけれど、
パティスリー・ブランジェリーは神戸のみ。
神戸だと、カフェレストラン・ブラッスリー・和食・・・・っとレストラン業態も幅広い。

今回も、夜はTOOTH TOOTHの洋食系のレストランで・・・・っと思ったけれど、
2次会貸切らしく2つも当たったが両方だめだった。
人気だなぁ・・・・

なので、お土産にクッキーとクロワッサンを。
Patisserie Tooth Toothに行った。(そごう三ノ宮の地下)

この、クッキーは、クッキー部門的に1位かも。
私好みの、焼きがしっかりで、周りがカリっってなってるもの。ToothTooth(サブレプロバンス・サブレココ・サブレセザム)
セザム・ココナッツ・プロバンス3種の味。

クロワッサンダマンド   ¥294
ToothTooth(クロワッサンダマンド)
1日限定20個。・・・とはいえ、結構売れ残ってる気も。
 っていう理由で、以前よく神戸に通ってるときはスルーしてたもの。
 でも、今回買ってみた。
 大ぶりのよく焼いたクロワッサンの間にダマンドがサンド。
 表面にはアイシングがたっぷり。
 これ系って、たまに、ムショウに欲する。
でも、1人1個は多すぎて、分け分けして食べた。
 
次は、カフェでお茶して、クレープかガレットを食べたい!!
東京の Tooth Tooth もそろそろ再訪してみるかー。 

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

クリスピークリームドーナッツ②

クリスピークリームドーナッツの季節限定が、

チェリーチーズパイ

なので、早く食べなきゃっと・・・・・・、やっと、出会えた。


これが、チェリーチーズパイ

そして、やっぱり、オリジナル・グレーズド

KrispyKreme(オリジナル・グレーズド、チェリーチースパイ)up

切ってみると;
KrispyKreme(オリジナル・グレーズド、チェリーチースパイ)cut

チェリーチーズパイはあっためてみたら、中もとろっ、上もとろっ。
ドーナッツの加熱は難しいけど、ジャストにあっためれると、出来たてが再現されたかのような味!!
断然美味しい。
私の場合は、KKDのときは、アルミをしいたオーブントースターで余熱程度。
絶対NGは、電子レンジ。

KrispyKreme(オリジナル・グレーズド、チェリーチースパイ)cuthot

ちなみに、カロリーは、オリジナルは、220kcal。
チェリーは352kcal。そんなに、差があるのかなぁ・・・。
352って、KKDの中でも最高峰クラス。
犯人は、中に入ってる、チェリージェリーだと思われる。甘酸っぱいのに、油断大敵。

そうそう、有楽町のKKDはイートインスペースを拡大して、
カフェっぽくするみたい。
確かに、出来立ての、立ち食いはあまりしたくない。
ドリンクもシーズンごとに美味しそうなのも出てるし。


クリスピークリームドーナッツ①→

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

かま栄

小樽の名物だったなんて知らなかった:「かま栄」。

新千歳でたまたま試食を食べて、それが、普通の

ごぼう とか
野菜 とか

の味以外に、

パンロール

っていう蒲鉾があって、
それが面白くて、おなかも減ってたから、美味しく感じただけかと思ってた・・・・

ら・・・・。

小樽観光中に、かま栄の工場が。
中には物販エリアと工場エリアがあって、
工場エリアは見学できて面白かった。
物販エリアはできたてを求めて行列。

並んでまでして買う?ってことになり、諦め、外に出たら、隣にお土産専門店が。
ここでも、買える、、どうせ、すぐ食べないしっと。。。

こちらでは、小樽限定の「パンドーム」があって、それと、
マヨサンド」を買った。
試食した、「パンロール」はロール状だったけれど、
「パンドーム」はドーム状。
かま栄(パンドーム・マヨサンド)showcase


パンドーム:四角形・ベーコンとチーズと玉ねぎ 入り
 (あんまり具は感じない。刻み細かめ。)
マヨサンド:三角形・固形のマヨネーズと一味唐辛子 入り
 (まったく辛くないし、マヨすくなめ。)

かま栄(パンドーム・マヨサンド)

パンロール:筒状・種物は豚ひき肉とコショウと玉ねぎ
 (試食の限りでは、肉かな?程度。胡椒味弱め。)


ベースのお魚は全部スケソウダラ。


他にも、南瓜があって、でも、買った後に気がついたので、やめて、
実は、買えば良かった・・・とショック中。
ま、通販できるらしいけれども・・・。


そういえば、最近、木曜放送の「県民ショー」で、
札幌では「ちくわパン」が流行ってると・・・
ねりもの と パン のコラボ。
そして、それに関連して、小樽だと、パン で ねりもの を包んじゃうっと、
この、かま栄 が放映されてた。
「ちくわパン」は、マヨが利いていたとしても、なんかな~~っと思ってたけど、
かま栄 のパンロール食しちゃうと、ねりもの&パンの組み合わせは、すごい美味しいって思える。
今回出会えてよかったっ!

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

ブランジェリーコムシノア&ホーネストカフェ①

店名が長くて覚えにくい、、、が、、
神戸のお気に入りパンやさんの1つ。

他は、ル・ディマンシェc.m.h(セ・エム・アッシュ) 、gute
あたり・・・かな。
心に甘いあんぱんや、トミーズ、あたりの渋いのも好きだけど。

今回は、お土産用ではなく、 朝ご飯のために行く! だったので、
8時からOPENのパンやさんの横にあって、
9時からOPENのカフェで食べれる、コムシノアに。

ここは、7年前に、味覚が一緒の友人Tと、大学卒業旅行のプチ旅として、
京都神戸美味しい旅で来たとき、朝ご飯に来たお店。

そのときも、2人で色々選んで、全部あっためてもらって、
半分にしてもらって、のーんびり、楽しく美味しく朝ご飯した、懐かしいお店。

ビルの地下にあるけれど、天井が抜けているので、明るい。
テラスもあるけど、店内がかわいいので店内に。

今回は、これら。
ブランジェリーコムシノワ&オーネストカフェ(セザムクロックマダム・野菜のタルティーヌ・豆乳パン・ポンポロン・ゴツゴツ)

HPにパンの種類は100種以上とあるけれど、その通りかも。
OPEN2時間ですでに、たっくさんのパン達。
悩んでる間に、次々と焼かれてく。
帰り際にも、また増えている・・・・

セザムクロックマダム ¥388 写真中央上
 見るからに美味しそうなゴマパンで作ったクロックマダム。
 チーズがはみ出してとろけてる。

野菜のタルティーヌ ¥189  写真左上
 トマトベースのソースがぬってあり、マッシュポテト・南瓜・トマト・ピーマンなど。
 タルティーヌってパンに乗せて焼いただけなのに、おしゃれな言い方。

ゴツゴツ ¥231 写真手前右
 フレンチトースト系が食べたくて、「パンペルデュ」(フレンチ風言い方)、
 もあったけれど、それより、焼きがしっかりしてそうなこちらに。
 フランスパンで作ってあり、フレンチトーストとラスクとドーナッツの中間みたい。
 夢のようなくみあわせ♪
 シナモン味とシュガー味があり、シナモンに。
 カリカリ部が美味しい。
 水分がすくなめなので、喉が渇く系だけれど、ロイヤルミルクティーと良く合う。
ブランジェリーコムシノワ&オーネストカフェ(ロイヤルミルクティー)

ポンポロン ¥158 写真手前左
 デニッシュタイプのパンに、うっすらパティシエール、そして、フルーツがのったもの。
 フルーツは色々あって、苺のみ・チェリーと赤すぐり・ブルーベリー・オレンジ系など・・・
 チェリーが乗ってるものにした。
ブランジェリーコムシノワ&オーネストカフェ(ポンポロン)cut

豆乳のクリームパン ¥150  写真奥右
 クリーム系が食べたいっという声があり、
 店員さんに聞いたら豆乳クリームならあるとのこと。
 彼が思っていた、バニラビーンズたっぷりの、シュークリームのようにとろんとしたクリーム、
 ではなかったけれど、豆乳だからこそなさっぱりクリーム入りで、私は大好き。
ブランジェリーコムシノワ&オーネストカフェ(豆乳クリームパン)cut

お店の外観。
ブランジェリーコムシノワ&オーネストカフェ

こちらは日持ちする、ドライケーキたち。
パナーヌ・アプリコ ¥262
バナーヌ・プリューノ ¥262
パンデビス ¥189

ブランジェリーコムシノワ&オーネストカフェ(バナーヌアプリコ・バナーヌフリュイ・パンデピス)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

長田本庄軒

神戸に行ってきた。
着くのは11時半。ちょうどお昼。

どこで何を食べようっと・・・思いついたのが2人して、焼きソバ。

三ノ宮から元町にのびる地下街、サンチカの中にある、行列の出来る焼きソバ屋。
長田本庄軒」。
彼が神戸在住時に、1人で並んでまでして、食べたのがきっかけ。
その後、私も神戸に遊びに行った際に食べて、コテコテソースの洗礼を受けた店。

カウンター式で、中におばちゃんが3,4人いて、鉄板で焼いている。
焼きあがると、各自の前にポイっと出してくれて、それをつっつく。
カウンターの奥には、洗い場1人、絶えず麺をゆでる人1人、
あとは、カウンターに座らせ水をだし、バッシング(片付)をする人が2人ほどの、
回転のいい、めちゃめちゃB級な店。


・・・そんなんだけれど、ここの焼きソバは1度食べてやみつきになった。
親会社が麺の会社だからか、麺が美味しい!!!

ここの焼きソバは、普通のと、ぼっかけ、っとあって、
ぼっかけって、関西用語で知らなかったけれど、牛すじとこんにゃくなど煮込んだもの。
それを、ゆでたて麺に絡めて、ドロソースをかけて炒めてくれる。

キムチ入り・葱入りとかバリエーションが(ちょっと)あって、
今回は、モダン焼きとろたま にした。

モダン焼きなのだけれど、
(薄い皮があって、焼きソバがON.
 その焼きソバが溶き卵で和えられてるので、食べると、麺にトロミがある。)
この後を考えて、大盛りを半分こ。
長田本庄軒(モダン焼き卵大盛)


私は、思う存分、ドロソース(辛味アップ)と一味をかけまくる。
あと、カウンターには、生姜の千切りの唐辛子酢漬けみたいなのが置かれていて、
それも添えまくる。
長田本庄軒(モダン焼き卵大盛)w一味


おいしぃ~~~。
ぼっかけに入ってる、角切りこんにゃくとか、たまらない。

目の前では、次に座る人の、麺を炒めてるんだけど、
たまに、具が飛んでくる。
たべちゃぇって感じ・・・。


ここ、テイクアウトも出来るし、出張とかで日帰りで1人で来たら、
お持ち帰りしたい系。
私の中のソース焼きそば部門1位は確実。っと2度食べて思った。


ちなみに、亀有と立川にもあるみたい。どっちも行かなそうだけど。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

ぴょんぴょん GINZA UNA

銀座でランチをすることがあったら行こうとおもってた、
ぴょんぴょん舎

2年位前に、銀座の小道を入ったところに発見した、盛岡冷麺の老舗、ぴょんぴょん舎、
すっごく美味しかったけれど、小道の先の小さな店だから、
いつも混んでいるし、ゆったりできなくて、
食べたいけどリピートしてなかった。

っと、思ったら、プランタン並びのグラッセ銀座11階に、姉妹店が入ってた。

12時ちょっと前に着いたのに、すでに、4,5組待ち。
15分くらい待った。

店内は、窓際席が多く、眺めがいい。
最低でも4人、平均6人テーブルがメインで、ゆったりしてる。

ランチメニューは、冷麺・温麺が中心だけど、
ディナーなら、焼肉系がメインっぽい。
この景色を見ながら、銀座の11階で焼肉だったら、雰囲気いいし、おしゃれだっ!!

ランチは、限定20食の、4月20日より始まったばかりの、
「桑の葉冷麺」 もすっごい気になりつつ、
具がしょぼいかも?っと、、、(大根・鶏肉・錦糸卵:しかも、カラくないっ!!) っと却下。

盛岡冷麺とチヂミ セット
サラダ がつく。
 焼肉屋(ぴょんぴょん舎は焼肉屋さんじゃないけど。)のサラダって
 ドレッシングがゴマ油風味で美味しい。
ぴょんぴょん舎GINZA UNA(冷麺チヂミセットのサラダ)

盛岡冷麺
 麺がぎっしりまるまっていて、ほぐせない。 しこしこ~。
 具は、牛肉・きゅうり・白ネギ・スイカ・ゆで卵。
 辛さ調整のキムチは、「別添 中辛 激辛」っとあって、(もう1つあったかも・・・)
 私は「激辛の別添」にしてもらった。
 なので、とってもシンプルな冷麺を楽しみつつ、激辛も楽しみつつ♪
 (奥の小皿が辛めのキムチ。) 
ぴょんぴょん舎GINZA UNA(盛岡冷麺 別添激辛)

セットのチヂミ。
 たった3キレ?
ぴょんぴょん舎GINZA UNA(チヂミ)

相手は、
盛岡冷麺とミニ石焼ビビンバ セット
 各種大盛りが出来るランチなので、ミニ石焼ビビンバが普通サイズになる??っと
 店員さんに聞いたら、そんなことはなかった・・・(かなり、当たり前。)。
 ビビンバは石焼じゃないと、お子様お茶碗にポツンって感じだったので、
 (隣の人のが・・・ちっちゃかった。)

 石焼にしてよかった。
 甘い味噌はお好みで。このお味噌、凄い具感があって、それだけで美味しい♪
ぴょんぴょん舎GINZA UNA(ミニ石焼ビビンバ)

ミニ石焼ビビンバが大盛にならない分、冷麺を大盛に。
 見た目が、普通のと変わらない気がしたけれど、大盛りになってるみたい。
 具は増えない。中辛なので、最初から、キムチ入り。
 中辛でも、食べ進むと、案外辛い。
ぴょんぴょん舎GINZA UNA(盛岡冷麺中辛大盛)

そういえば、なんで、冷麺ってノビナイの?っていう話になり、
そりゃ、すっごく時間をおいたらノビルかもだけど、
ほかの麺に比べたらノビナイわけで・・・。
調べてみても、分からない・・・

製法をみたら、蕎麦粉・でんぷん・小麦粉を、穴の開いたシリンダー状容器で押し出すとあり、
成分・製法共に、ほかの麺とは違うから?

そして、食べるときも、温麺だったら多少ノビソウだけど(もとから柔らかめに茹でるらしいし)、
冷麺は冷たいままだから、キュツっと冷えたまま、ノビナイのかな?っと・・
なんとなくな、予想しかできず。
でも、食べるのが遅い&猫舌な私にとって、冷麺はのんびり、ゆったりすすれていい感じ。

銀座グラッセは11階だてで、飲食店も9つくらい入ってるのに、
どこも比較的人気で混んでるみたい。

次は、コムサ系列のベリーカフェでお茶したいな~。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

エキュート品川

東京発8時10分神戸行きに乗る朝、
エキュート品川は殆ど8時OPENだしっと思っていたけれど、
7時OPENもあった。

おにぎり処 こんがりや
 焼きおにぎり チャンチャン焼き
   しっかり鮭が入り、味噌味のきいた、こんがり焼きおにぎり。
   ゴーヤチャンプルー味の焼きおにぎりも美味しそうだった。
   おにぎりは、手作り1番と思うけど、既製品もすばらしいね。 
   コンビニは、どうも買う気にはならないけど、貰ったら食べて感動するしな。。

 たらの芽天ぷらおにぎり
   天むすって好き。
   しっかりと大きめの たらの芽 入り。春~~♪


  エキュート品川の外側、駅のコンコースに出店していたのが、満とPAUL.
  満の、「煮卵パン」、前から気になってた。
  卵(味が少しついてる)を、カレーパンの周りで包んで揚げたもの。
  間違いない味。ちょっと、ソースをつけたくなった。

満(卵)&おにぎり処こんがりや(ちゃんちゃん焼き・タラの芽おにぎり)


カスピア 
  マンゴーバナナジュース
   最近こういうの飲みたかったから。
   モーニングサービスは、ドリンクとヘルシーブレッドが合計で420円。
   ジュースは370円だったので、通常240円のブレッドが50円?
   思わず、 メープルくるみ 味も購入。
   ほうれん草チーズ味も美味しいそう。  
カスピア(マンゴバナナジュース・メープルくるみパン)


最近カスピ海ヨーグルトを再チャレンジしたいので、
種菌が欲しくてたまらない・・・
カスピアに行きたいのに、そういう時に限ってなかなか行くチャンスもない。。
他の種菌でも大丈夫かなぁ?なんとなく、カスピアで買いたいのだけれど。。

 

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

BROZERS'

人形町のBROZERS'っていうバーガー屋は、
雑誌ブルータスのバーガー特集や、手土産特集で取り上げられてたりするのを見、
実際行った子が、絶賛し、  
気になりつつも、
そのエリアになかなか行かなくて、、、
・・・・・・の末にようやく行けた。


土曜のランチ、1時すぎだっていうのに、5組目待ち。
店内は15人ほどしか入れない。
バーガー専門店だし、仕方ないっか。


6人組のおじさんが、お昼から飲んでいて、食べ終わってるのにまったりしてたり。
おばちゃんがずっとしゃべってたり・・・。


なので、結局20分待ってようやく入れた♪

名物
ロットバーガー  ¥1350
 フレンチフライ・オニオンリング2個付き
20090512092333f89.jpg
 
 構造は、
 ゴマつきパン・焼きパイナップル・目玉焼き・チーズ・レタス・パン・・・・。
 パテは赤身75%の脂身25%の割合で110gだったかな? 
 ソースはBBQ・照り焼き・ホットチリ・スィートチリと選べて、スィートチリに。
 他にも、マヨとかマスタードはちょっと入ってる感じ。 

 お皿で出てくるけれど、袋にいれて食べてくださいって言われる。
 確かに後半、肉汁と、パインの果汁、マヨとか、いろいろまざったソースが袋の隅にたまるから、
 この食べ方、大正解!!!

 フォークとナイフもあるけれど、誰も使ってない・・・
 写真は、ヒキで撮ってるけど、どあっぷで撮ったら、迫力が伝わったかも。

 あとから知ったのが、11時~15時はランチタイムで、
 ランチセットにするとドリンクが150円らしい。
 でも、ロットバーガーは対象外だとか?特別仕様。
20090512092338937.jpg
 (遠めだけれど、ロットバーガーの構造が黒板に。) 

チリビーンズドッグ  ¥650
 ホットドッグも美味しいと聞いたので、これ。
 フレンチフライなどはつかない。
 超立派なソーセージの上に、チリビーンズがこれでもかっっと。
 しかも、ビーンズが2種乗ってると思ったら、
 1種はキドニービーンズ、もう1種は挽肉の塊。
 挽肉が細かくなくて、豆と同じ大きさでごっろごろ。
 チリビーンズ的にイケスギテル。
20090512092327297.jpg
 
 この1本に出会ってしまうと、しばらくの間、ホットドッグブームが始まりそう。


フレンチフライ・オニオンリングは普通の味で、
サイドメニューはそこそこのラインナップだけれど、
バーガーのおいしさは確実。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

荒井商店

新橋と大門の間にある、中南米料理、荒井商店に。
中南米料理といっても、おもにペルー料理。

ここは、王様のブランチの「新橋OLランチランキング」1位だし、
さらっと予約をしようとすると、ムリっと言われたことも2度ほどあり、期待大!!!

荒井さんと奥さんと(入れ替わりの)バイトで経営してるみたい。(常時3人でまわってる・・・様子。)
トイレがペルーの雑貨に溢れててかわいかった。

初めていく人は、おすすめコース1人3000円がお勧めだそうだけれど、
ランチでしか食べれない、「ミゲールさん風」っていうシチューっぽい料理が気になり、
カルト頼みを。。。(これがやや失敗。)


ドリンクは、
インカコーラ と 紫とうもろこしジュース
 インカコーラは黄色っぽく、味はメロンっぽい。
 メロンソーダみたい。炭酸弱め。
荒井商店(インカコーラ・紫とうもろこしジュース)

 
 紫とうもろこしジュースは、甘くてシナモンが効いてる。
 ホットワインの、ワイン成分を抜いた感じ。

チフレ(食用バナナのフライ)
 立派な緑の食用バナナ(エクアドル産)をスライスして揚げたもの。
 胡椒があう。
荒井商店(チフレ)

荒井商店(食用バナナ)


セビッチェ
 魚介のマリネのこと。ここでは、だいたい、真鯛をつかうみたい。
 スライス紫オニオンがたっぷり。辛くなくて美味しい。
 サツマイモとトウモロコシ付き。
 このトウモロコシが真っ白で、味は豆っぽいホクホクさ。
 全体にかかるドレッシングのレモンが効いていてさっぱり美味しい。
荒井商店(セビッチェ)

途中で辛味が足りなくなり、唐辛子を貰う。
この後、図にのって追加しまくっていたら、ちゃっかり1皿100円!

荒井商店(唐辛子)



カウサ・レジェーナ(ペルーのマッシュポテトサラダ)
 マッシュポテトにピリカラソース(ペルー産玉葱とトウガラシでつくったソース)を混ぜたもので、
 豚ロースと野菜をサンド。
 表面にはゆで卵のスライスが乗り、
 ピンクのソースはオリーブベースだそう。かわいい。
 上品且つ綺麗!! そう、荒井シェフはミクニで働いてたらしい。
荒井商店(カウサ・レジェーナ)


豚肉とじゃがいものミゲールさん風
 ご飯は長米でぱらぱら。
 シチューは豚肉・芋(ユカ:キャッサバ芋)が煮込まれる。
 どろどろっとした物体もあり、これは脂身?っと思ったら、パンなんだと。
 パンも一緒に煮込んじゃう。まるで、麩みたいで、いい感じ。家でもやってみよう。
荒井商店(ミゲールさん風)


なまずのバナナの葉蒸し
 電話で料理の相談をしたときに、
 ジャングル風~アンデス風~っていった具合に調理できるっていうので、
 白身の魚をジャングル風でっと頼んだらコレ。
荒井商店(なまずのバナナの葉蒸し)

 カエルとかは食べれませんとは言ったものの、ナマズが来るとは。。。。
 ナマズは端(しっぽ)の方は普通の白身っぽいけれど、
 胴体中央部は、やたら弾力があってちょっと怖い。
 パクチーがきいていて、臭みとかはなかったけれど。
 添えられたソースは、みじん玉葱のレモン風味と、
 さっきのマッシュポテトサラダにも混ざってた辛めのソース。
 マスタード色をしているけれど、もっとさっぱり、辛さも弱め。初めて出会った味。
荒井商店(なまずのバナナの葉蒸し)open

紫とうもろこしのゼリー
 通常、夜はデザートは1種しか置いて無いというので、これを事前予約。
 でも、事前予約するまでもないかな? 相当なシナモンとドライフルーツ好きなら○。
 グラスの底には、レーズンとプルーン。
 上には、紫とうもろこし(マサモラモラーダ)ジュースのゼリー(かため)がブルブルのる。
 これ、予約したからって1人1個いらないんですが・・・って感じも。
荒井商店(紫とうもろこしゼリー)


ピカロネス
 サツマイモとカボチャを練りこんだドーナッツ。
 アイスとチョコ添え。ハーフサイズにしたので、4個いり。
 これは通常ある、唯一の、デザートメニュー。 美味しい!!!
荒井商店(ピカロネス)



結論、ここは、初心者コース、3000円がおすすめ。
セビッチェ・ポテトサラダ・    料理は??   ・デザートのドーナッツ
が含まれていて、十分な満足感が得られそう。
なまず、とかムリして挑戦しなくてよかったかも。


ここは、次はランチで行きたい。そして、夜なら、初心者コースを食べに。。
ま、渋谷にもペルー料理があるらしいので、一度そっちを行ってみて比較だなぁと。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

江ノ島の生しらす

美味しい丼ランキング(VVV6)を見て、
なおかつ、5年ほどまえから、姉が食べたい~~っと言っていた、
この時期ならではの、江ノ島の生しらす。

お天気の良い(1ヶ月ほど前の)土曜にふっと食べたくなり、湘南方面にドライブ。

目指すお店は、とびっちょ
テレビに出た後だし、数年前通りかかった時も(季節は春)行列だった思い出が・・・
なので、食べれなかったらテイクアウトのみ買うつもりで、
そして、ランチは珊瑚礁のカレーでもいいつもりで、でかけた。

道路はまず戸塚の辺りで混み、
江ノ島に入る弁天橋でも混み、、(これは仕方ない・・・)、
東京をでて2時間、着いたのは2時。

っと、駐車場も混んでいて、行列する間に、私は「とびっちょ」に並びに・・・


やっぱり凄い人気。
名前を書く紙を3枚めくるほど。
待ち時間は、2時間半から3時間みたい。びっくりー。
それじゃ、夕方になっちゃうよ・・・、名前を書いて周辺ドライブして戻ってくるならいいけど、
江ノ島内で、スパでも入ってくるならいいけど、
普通、そんなに待てないよっと・・・・


なので、その後は、その場で食べれる生しらす(¥300)を食べた。
自由に、生姜・醤油・ポン酢・酢味噌などつけて、
アイス用のプラスチックスプーンで食べれるのだけど、
店員さんお薦めは、
 パックの生しらすを半分ほど蓋部に移し、
 半分は酢味噌・半分はちょっとの生姜とポン酢みたい。
とびっちょ(生しらす)


私てきには、「生しらす丼」として、ご飯と一緒に食べたかったので、
この生しらすでは、あまりに物足りなく・・・

とはいえ、1人1パック食べて・・・
店頭でしらす製品の試食をして(佃煮・山椒佃煮など)、
桜海老を買い、他を見ることに。


隣は、屋台風が2軒ほど。
そのラインナップはすごくて、
そこで「しらすボール」「しらす塩やきそば」を購入~(それぞれ¥500)。

しらすボール

しらすボール、中にしらすたっぷり、海苔もはいって、フワフワの揚げ物。
塩をつけて食べると美味しい~~。いい、スナック。

しらすボールcut


しらす塩やきそば、しらす入りのやきそばなだけじゃない!!っと思ったら、
釜揚げしらすがゴロゴロ。 干し桜海老も入り、彩りが綺麗。
しらす入り塩焼きそば

 お野菜も多め。
 これ、屋台系やきそば部門で1位かも。
 そこらへんの花見の屋台のソースやきそばとは比べようのない美味しさ。
(おなかが減ってたので、ちょっとほめすぎかも。)

このお店は、軒先で、揚げじゃがいも・揚げさつまいも・揚げかぼちゃっと誘惑がたっぷりで、
だいぶ、つらい・・・
でも、ま、江ノ島にきて、揚げ南瓜食べなくてもね。。。っと我慢。


我慢してよかった、、さらに隣の「貝作」というお店。
ここで生しらす丼を発見!!!

ちょっと古めかしい感じだけれど、規模は大きいお店で、メニューの種類も豊富。
あさりラーメン・蟹ラーメンとか麺類もある。
でも、やっぱり、生しらす丼。この時期ならではだもの。

貝作(生しらす丼)

セットにつくのは、塩辛・山菜・岩海苔のお味噌汁(¥1250)。
お好みでお醤油を掛ける。ポン酢が無いのが残念。
すっごく美味しかった~~~。念願の生しらす丼!
生しらすとご飯の融合☆は素敵☆☆


その後は、近隣の土産モノやさんをチラ見し、
焼きたてのみたらし団子を食べ、(最近みたらし熱が止まらなくて・・・)、
アップルマンゴソフトを食べた。
アップルマンゴーソフトクリーム

江ノ島は、アップルマンゴ味が流行ってるみたい、どこでもあった。


しらす製品は、他にも煎餅(いまいち)とか、ラーメンとか、コロッケとかあった。
次はもっと色々買って、見たい、
っていうか、もっと早い時間(10時とか)に到着して、とびっちょ来店を目指さねば。
姉妹店「たこ島」の方がすいていそうだったので、こちら狙いでもよいかも。



帰宅後は、テイクアウト用の桜海老。
おぼろ豆腐と凄い合うっ。
食感と香りが最高!!!
とびっちょ(桜海老)wおぼろ豆腐


お店(とびっちょ)の人曰く、江ノ島内でも、桜海老の扱いは2つのお店だけとのこと。
確かに、見た限りそう。
さらに、生しらすより桜海老のほうが食べれる時期が短いとのこと。
なるほどーーー。
そんなレアだったとは・・・
軽く1パックを完食。パックについた、海老のヒゲまで食べつくしたっ。

是非また、食べ(る為だけ?)に行きたい☆


これじゃ、珊瑚礁のほうにいくタイミングがないけど・・・・

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

北海道ラーメン

北海道に来たからには現地のラーメンを食べないと。
でも、ラーメンレベルはとっても低いので、コメントは適当。
とりあえず、さっぱりが大好きなので、函館の塩ラーメンを挑戦したかったけれど、
今回は無理だった。
でも、食べた4杯は、凄いおいしかった。

青葉旭川本店
 旭山動物園の帰り、旭川駅でバスが乗り換えなので、その間に。
 15時から夜営業。
 その、5分前についたら、6人目。
 王道な醤油を。
 チャーシュー・めんま・葱・海苔。
 海苔がかわゆい。
 初めて食べたけれど、旭川って寒いからか、醤油なのに、こってりめ。
旭川ラーメン青葉本店(醤油)


梅光軒 札幌駅直結のビルの上にある、ラーメン共和国内で。
 6つお店があったので、どこに行くか悩んだけれど、
 人気No1という、ここに。

特選醤油
 ここオリジナル。
 チャーシュー・メンマ・葱・半熟卵。
 旭川ラーメンは、青葉もそうだけど、メンマが太いの?
 ここのチャーシューは、とってもさっぱりで超私好み。
 かつお粉をかけると尚おいしいー。

梅光軒(特選醤油)

黒味噌
 ピリから味噌ベースで、ゴマ入り。
 ゴマがほのかに香る。
 チャーシュー・水餃子・葱・半熟卵。
 餃子が普通だったので、だったら、チャーシューが、もう1枚、乗ってたらな・・・。
梅光軒(黒味噌)

白樺山荘
 新千歳空港には、ラーメン道場なるものがあって、
 本当は、こういう簡単に食べれちゃう、本店じゃない場所で食べるのって好きじゃないけれど、
 ラーメンだと、「目指せ!本店の味っ!!」
 ってモードにならないので、便利な空港内で食べることに。
 白樺山荘は、札幌市内のジンギスカン屋の店員もすすめてくれたし、
 実際空港内のこのお店も、他のラーメン屋さんはすいてるのに、ここだけ混んでた。

味噌ラーメン 
 角煮・葱・卵・きくらげ。
白樺山荘(味噌ラーメン)

 具的にばっちり。キクラゲ最高~~☆
 卵は、卓上にあるゆで卵が自由。
 こういうのって、いい!!
白樺山荘(ゆで卵)

 
 今回一番おいしかったかも。

 (HPより。)
 味噌ラーメン
 白糀味噌と白味噌をブレンドし、ゴマ油、オイスターソース、にんにくなどと合わせる。
 さまざまな食材を厳選してきたが、それよりも大事なのは"さじ加減"。
 食材・材・タレ・スープの分量 を足したり引いたりで完成した味噌ラーメンは、
 濃厚だがくどくない、極上の一杯。
 
なるほどー。「くどくない」という説明は、さっぱり派の私には「?」が1つ。
コテっとしてると思うけれどな・・・・。一般的にラーメンとしてだったら、サッパリなのか・・・。

このラーメン道場では、千歳のひょうたん、の餃子もあって、
どこのラーメン屋さんで食べてても、餃子を頼める。

ひょうたん(焼きぎょうざ)


 中の具は、甘くて、周りは、かりっかり、皮はきわめて薄め。
 これも、好み。


美味しい空港っていい。やっぱり国内では、新千歳空港が一番☆
今回食べ損ねた、函館の塩ラーメンが気になる。
都内でどこかいいところ、ないかなぁ。。。。 

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

旭山動物園

北海道に来たからには、旭山動物園。
3日目は、札幌からバスにのり、旭川へ。
札幌から、旭川駅まで2時間位、そこで、バスを乗り換えて30分ほど。
この2つのバスの往復と、入園チケットがセットになったものを現地で買った。

札幌駅から乗ればいいものの、2つ目の、ターミナルから乗ってしまった為、
行きは、なんと、補助席。
結構シンドイ。
混雑を予期して、バス停には、早めに着いたのに、乗る場所間違えちゃ・・・。


動物園には、10時過ぎに到着。もう、人がいっぱい。
7時初札幌ターミナルだったので、5時半起きだったし、
朝ごはんがまだなので、オリジナルソフトクリーム購入。
今は、プリン味。
コーンがワッフルで美味しい~~。
この、軽食ワゴンも、数時間後には、長蛇の列に・・・。
旭山動物園(オリジナルソフトクリーム)

凄い美味しかったので(空腹だったのもあって、)、最初に食べてよかった~~。
ペンギンさん弁当も可愛かったので(背後のチラシ)買えばよかったかも。

それだけじゃ、足りなくて、パン小屋を発見。
カレーパイとメロンパンも購入~。


そして、食べつつ、ペンギン館に並び。
その後は、色々動物達をウォッチング。


北極グマ
旭山動物園(ほっきょくぐま)

ウルフ(オオカミ)
旭山動物園(オオカミ) (4)

カピパラさん
旭山動物園(カピパラ) (2)

マリウェイを通過するアザラシ
旭山動物園(あざらし館)マリンウェイ通過



お昼頃、ちょうど、丘の上のレストハウスにいたのだけれど、
ちゃんとした、唯一のレストラン、モグモグテラスは驚異的な行列。
お土産やさんも人だかり。

並ぶだけで、きっと1時間半くらいかかりそう。
なので、スルーして、さくさく見てまわることに。

っと、軽食を売ってる、山小屋ちっくなものがあったので、
そこに並び・・・(結局40分並んだ)・・・・おかげで、美味しいものたちゲット。

旭山動物園(ジュンロール・イチゴミルクフロート・南瓜プリン・食べるヨーグルト)


ジュンドッグ
 米で、チキンカツがロール。
 他に、エビフライ・ソーセージ味があり。

いちごみるくフロート
 とにかく暑い日だったので、フロート。
 ミルクもアイスも美味しい!さすが北海道。

食べるヨーグルト
南瓜プリン

 限定パッケージっというので。でも、上の紙蓋が限定なだけ。
 ヨグルトにいたっては、あけてしまったら、柄もなくなっちゃう。


入園して5時間ほどで見終わり、
(子供の動物と触れ合うコーナーはパスしたけど。)、
旭川に戻ることに~~。
これだけ混雑していると、帰りのバスも心配だしっと・・・・

しばらく、動物園モードになりそう。
上野動物園も行きたいなぁ。

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

もち玉

週末は地元でランチをして、お店を開拓しようっと思いたち、
十番のどまんなかの広場脇の、もち玉に。

夜は、立ち飲みできそうな、こじんまりした、おしゃれ酒屋さん。
昼は、5種類くらいメニューがある、なんか美味しそうな和食やさん。

穴玉定食 ¥1575
 穴子入りだし巻き卵・もやしナムル・里芋煮付け・柚子明太・芋羊羹・ご飯・味噌汁・漬物

もち玉(穴玉ランチ)


だしまきはたっぷり大きめが3きれ。
もやし・里芋・デザート は日替わりっぽい。
この日のデザートは、芋羊羹。かなりイケテル。


ご飯&お味噌汁はお替わりOK.
だしまき だけでも、ご飯が進むのに、柚子明太で、さらに、ご飯が進む~。
ちょっと塩辛く、緩めの明太子なのだけれど、柚子の風味がいい。


他のランチは、出し巻き定食・お肉定食・お魚定食。
どれも、おいしそう!!!

もち玉(ランチメニュー)



今の季節、出入り口を全面開放してくれているから、なお更爽やか。
場所柄、外国の人も多くて、店内も3割くらい外国の人。
こういう美味しいの食べたら和食好きになるよなぁっと・・・。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

オホーツク市場海鮮道楽

北海道2夜目に行ったのは、居酒屋:オホーツク市場海鮮道楽
北海道に行ったら、「ザンギ」と「ラーサラ」を食べてみたくて。

わざわざ予約したものの、着いたら本気でTHE居酒屋。
旅先に来てまでこれ?っと軽くへこむけど、
店内は混雑してるし、地方の居酒屋って家族でくるっていうけれど、その通り・・・ファミリーもいて、
小さい子もいるし、普通に家族利用が目立つ。
GWだからっていうのもあるだろうけれど。
とりあえず、にぎわってるかんじ。



ドリンクは、オホーツクビールに、ガナノアナタケ茶
 ガバノアナタケ茶は、北海道で数年前にはやったみたい。
 白樺の液をちゅうしゅつしたとかいう、健康茶。
 お通しは、冷やしおでん。

オホーツク市場海鮮道楽(ガバノアナタケ茶)

そして、これが、ラーメンサラダ
サラダ多めの冷やし中華って感じ。
でも、北海道の人は、居酒屋の最初はこれに始まるっと・・・・(テレビ情報)。
ドレッシングは醤油タイプかマヨタイプらしく、ここのお店は醤油タイプ。
なので、余計に、冷やし中華。
具は、エビ・ホタテ・イカ・アスパラ・きゅうり・トマト・レモン・レタス・キャベツっと・・・
もっと、サラダっぽいのかと思った。

オホーツク市場海鮮道楽(ラーメンサラダ)

ジンギスカンザンギ
 ザンギとは、味付け鶏のから揚げのこと。
 ここでは、ラム肉使用で、より北海道っぽい!!

オホーツク市場海鮮道楽(ジンギスカンザンギ)


カボチャモチ
 屋台で芋モチは食べていたけれど、カボチャモチは初。
 もっちもっちの南瓜が揚がって、上に甘醤油とバター付き。

オホーツク市場海鮮道楽(南瓜餅)

特上ほっけ
 特上と普通の、ほっけがあって、普通サイズでも十分なのに、
 ちまよって、特上にしたため、すごいでっかい。
 知床産。
 大根おろしが足りなくて、追加を貰った。栄養あるし・・・って。
 でも、大根おろしって、おろして数時間たつと栄養抜けちゃうんだよなーっと後から思い出し。
オホーツク市場海鮮道楽(特上ほっけ)

ミニ三色丼
 ウニ・カニ・いくらがON。 岩のりのお味噌汁付き。
 魚介系のどんぶりの種類の多さは居酒屋でも、すごいのね。
オホーツク市場海鮮道楽(ミニ3色丼)


リーズナボーに、北海道の味を楽しめた♪
このお店はおすすめしないけど(・・・。)、北海道の居酒屋は開拓の余地あり。。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

羊ヶ丘→丸駒温泉→支笏湖→洞爺湖

2日目はドライブ。
レンタカーを借りて、まず、羊ヶ丘展望台に。
クラーク博士を見つつ、広い展望台でのんびりする。

羊ヶ丘展望台(クラーク博士)

 ラムまん・とうきび
 焼きとうきび、は北海道にくると1回は食べたくなる。
 ボリュームたっぷり。
 2人で1本でも、かなり満足。
 ラムまんは「北海道」っぽいから。 羊の焼きゴテがカワユイ☆
 ここには無かったけど、北海道で出会ったおまんじゅうは、他に、
 「鮭ちゃんちゃんまん」「たらば蟹まん」「ジンギスカンまん」など
 地元色でてるー。
 東京にも、「もんじゃまん」「納豆まん」作ればいいのに。

羊ヶ丘展望台(ラムまん&とうきび)

 羊もしっかりいた。毛むくじゃらすぎ。

羊ヶ丘展望台(羊)up

そして、丸駒温泉へ。
道民の知り合いに教わった、札幌から近い温泉・・・丸駒。
支笏湖の凄く近く。
ここの、丸駒温泉旅館は貸切・日帰りがOK.


昼間行ったからか、ちょっとさびれてる?? 人影まばら。
不安になりつつも、お風呂はきれい。
貸切は、内湯の外に、露天付き。
丸い桶の、丸の湯のほうだった。

丸駒温泉旅館(露天 丸の湯)

お食事処もあったけれど、ガイドブックを見て、近くの支笏湖畔で食べることに。

御食事処寿
 支笏湖といえば、ヒメマス。チップと言うらしい。
 チップ専門店なので、チップ料理が満載。

チップそば
 チップ(ひめます)・山菜・海苔の天ぷらがON.
 お蕎麦は細めでつるつるおいしい。
 チップの天ぷらも凄くいい。
御食事処寿(チップそば)


オリジナル寿セット
 チップのフライ・チップのマリネ・蕎麦寿司・チップ寿司・チップ巻き寿司
 岩海苔お味噌汁・こ鉢
御食事処寿(オリジナル寿セット)


 盛りだくさん!!!
 わたし的に、チップは天ぷらかフライが好き。


この後、帰途につくはずが、思ったより時間が早いので、洞爺湖へも行くことに。

洞爺湖といったら「わかさいも」。
本店へ行ってみた。
本家本元だし、お土産に買うはずが、あまりの試食の多さに、それで満足。
次次とでてくる、試食たち。
わかさいも、は甘いのだけれど、(白餡菓子なので)、
新商品の、「じゃがっきー」が、じゃがいもを使ったクッキーでほのかな塩味。
その両方を、交互に食べてると、エンドレス。
(じゃがっきー、チーズ味もでて、かなりいけてる。
 わかさいも、だけじゃ、がんばれないと思っての新製品なのか、
 美味しいので、もっとがんばって欲しい系。)

わかさいも本舗(チーズじゃがッキー)

さらには、「いもてん」という、わかさいも、を揚げたお菓子が登場し(試食で)、
もう、とにかく食べまくり、おやつにしてしまった。

わかさいも本店(芋天試食)




この日はあいにくの雲り空。
洞爺湖のまわりも寒くて散策するどこじゃない。
なので、ミーハー心で、サミットが開催された、
ウィンザー洞爺へいってみることに。

ウィンザー洞爺は、かなり坂を上るので、霧が濃くなり、着くとそこは、一面霧。
先がみえない。
中にはいって、オリジナルなコーヒーや紅茶を買った。
お菓子もひかれたけれど、製造元が、カイザーとなっていたから却下。
都内で買えるし。
(店員いわく、監修はカイザーだけれど、作っているのは洞爺で。。。だそう。)

いつか、お天気のいい日にとまってみたい。
お天気がよくないと、あの素敵なカフェからも、洞爺湖が見えないし。
(↓、まったく窓からの景色がない・・・普段なら湖と島が見えるはず。)

ウィンザー洞爺(カフェ)





テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

町村農場

円山公園でお花見をしつつ、ベンチで休憩中に、
目の前に座ったカップルが食べているお菓子がおいしそう~~。
紙袋には、「町村農場」という文字が・・・。
とっさにメモって調べて・・・でも、よくわからなくて。

結局、円山公園駅に戻って、駅ビルに入ったら1階にちょっとだけ行列・・。
ドーナッツ屋さん。

そして、それが、さっきの 町村農場

ドーナッツを店内の一角で作っていて、他にはソフトクリームなど。
もう、おなかがいっぱいなので、明日の朝用に、ドーナッツを2個買った。
町村農場(showcase)


南瓜ドーナッツ
いなか風ドーナッツ


 もちろん、南瓜味は買わないと!
 天然酵母使用とあった通り、もっちり、パン系。
 南瓜の味は勿論弱かったけど、風味はした。
 南瓜って、そういう儚さが好き。(写真左)

 いなか風は、王道なものをっと・・・チョイス。
 一番素朴っというフレーズに惹かれた。極めて普通。(写真右)

一緒に売られると、つい買っちゃう・・・、特選牛乳。

町村農場(いなか風ドーナッツ・かぼちゃドーナッツ・まちむら特選牛乳)



クリームの乗ったドーナッツは明日まで無事かどうか心配なので却下。
残念。
町村農場(menu)



ここ、東京に帰ってきて気が付いたのだけれど、
新丸ビルにはいってたのね。→ぐるなび
ソフトクリームやパフェも気になるので、ぜひいってみようっと。

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

レアおやつ

メゾン・パリエス のマカロン @新宿伊勢丹フランス展

 (ネットより引用)
 マカロンのフランス伝来の地のひとつといわれるのが、バスク。
 数あるバスクのパティスリーでも美味しいと評判の店がここ<メゾン パリエス>。
 唇を模した形からキスという意味のマカロン「ムシュ」は、
 1895年頃に考案されたそうで、伝統製法を守り、良質なアーモンドと砂糖、卵で作られる。
 クリームも挟まずシンプルなのに、しっとりしていて、不思議な食感が特徴。
 3種ある愛らしい缶入は地元でも大好評の一品。
 ◇アーモンド、砂糖、卵白、ソルビトール

 という説明。ムシュー。
 限定個数販売のため貴重なレアもの。
 中にクリームはサンドされていないけれど、しっとりしていて美味。
見た目、マカロンだけど、アーモンド菓子。1つ食べ続けると、ちょっと飽きる。
 現地に行ってほかの味もぜひ食べてみたい!!

メゾン・パリエス(ムシュ)

伊勢丹の催事は充実してるけど、混みすぎ。どうにかならないんだろうかー?



◆日本橋錦豊林 のかりんとう @グランスタ東京
グランスタ内で超行列の、錦豊林
「にしきほうりん」って読むのか。

食べた味は、七味唐辛子・きんぴらごぼう・梅ざらめ。
日本橋錦豊林(きんぴら・七味唐辛子・梅ざらめかりんとう)


 きんぴら、は食べてみたかった味、本当に、きんぴらが再現。
 七味唐辛子、はピリからで、お酒のおつまみに最適。
 梅ざらめ、は新作らしい。想像通りの味。おいしー。

どれも軽くて食べやすくて、現代風かりんとうって感じ。


今は限定で チョコかりんとう もあるみたい。
ねぎみそ・こしょう・竹炭 あたりも気になる~~。


◆シャポネル・エ・ウォーカー の ピンクシャンパントリュフ @ロンドン
 (ネットより引用)
 ロンドン中心街にあるシャルボネル・エ・ウォーカーは、1875 年に
 パリのチョコレート店ボワシエールにいたシャルボネル夫人が、
 皇太子時代のエドワード 7 世の後援によって、
 ロンドンのお菓子メーカーのウォーカー夫人と共に、
 オールドボンドストリートに開いたチョコレート専門店。

 なんか、気合が感じられるチョコ。
シャボネル・エ・ウォーカー(ピンクシャンパントリュフ)

 見るからに可愛くて美味しそうで高級そう!!
 ピエールマルコリーニの比じゃないし!!!
 あまりの美味しさに1粒目は一瞬で消え、、、、
 カット面をいれたくて、爪楊枝で割いてみた・・・汚い状態ですみません。

シャボネル・エ・ウォーカー(ピンクシャンパントリュフ)up
 
 シャンパンの味は弱め、苺の香りが上品。
 外国の人が好きそうな、アーモンドやマジパンを練って入ってるのかなって思える粘性も少し有り。
 ここに説明ありっ。(引用元

 これ、なんで日本でもっと流行らないんだろう?




テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

BABY BABY BABY!

5月23日出産(←公開:こう書いてある・・・)予定の『BABY BABY BABY!』の試写会を見てきた。

大好きだった『ナースのお仕事』シリーズ同様のメンバーだし、
観月ありさ、大好きなので、でも、『ハンサムスーツ』同様、試写会でいいんじゃ?
レベルだったので、試写会に行けてラッキー♪

キャストは、
観月ありさ、松下由樹、谷原章介、神田うの、藤木直人、吉行和子
・・・まさに、『ナースのお仕事』。

面白さ:感動が8:2くらいかなって思ったら、さすが、観月ありさ!!
最後にぐっと感動~~~。
きっと女子なら最後は泣いちゃうはず。
20~30代女子が見たらかなりの共感するのかなと。
もちろん、これから子供を産もうとするふーふがみたら、色々フムフムってなりそう。


そう、試写会だから幅広く当選するのは分かるけど、
サラリーマンとか、大学生男2人とか、見ててどうなの?って思ったりも・・・・・
小学生2人の姉妹とか、途中、意味わかる?って思えるシーンも。


印象的だったのは、ありさが、男と女じゃ人生が違いすぎるっと何度も言ってたなぁ。
分娩台の上でも叫んでた・・・。
この映画は、
少子化に歯止めをかけるため?とかいう、名目もあるし、男女不平等!を言いたい作品ではないし、
のほほんと、平和に終わるドラマみたいな感じなのだけれど、
男と女の人生の違いの大きさをたっぷり、しみじみと感じてしまった。


【こっから先は本気で未熟人間の書くことなのだけれど】

だって、子供を産んだら育児に追われて、
自分ペースで、ご飯を食べに友達と、おしゃれなお店に行くって出来ないし。
仮に理解ある夫がいて、面倒を任せたとしても、それは、勿論頻繁には出来ないし、
自分と友達ペースで決めれないし、体が無理って悲鳴をあげるかもだし、
気持ち的にも、そりゃ、子供が常に、気がかりだろうし。



対する、男は、作ってしまえる喜び(?)  & 自分の子供が出来る喜びに始まり、
あとは、成長をほほえましく楽しめる?
仕事はもちろん、責任感は何倍にも膨れ上がって精神的には大変になるけど。

それで、疲れたとしても、息抜きと称して?、接待と称して?、付き合いだからって?、
友達と仕事仲間と、子供が出来る前同様に盛り上がって、飲む事は全然できる。
子供が出来たからって、
「全飲み会をパスする」、または、「今回だけは参加する~~」
って男、見たことないし聞いたこともない。
むしろ、「○月○日は飲み会だから!」、っと正々堂々と出かけちゃうに違いない。

自分ペースも保とうと思えば女子よりはずっと保てる。
で、帰ってきたら、可愛いわが子の寝顔を見て、ああ、幸せ!!!ってなるの?


っと思うと、釈然としない。

女子は友達とご飯&飲み行きたいの~ってなったら、
なぜか、お願いする形をとり、許可をもらって、、が続くのなら、それってちょっとやだ。
逆に、男の方から、出かけて来ていいよ~って言ってもらえるくらいの環境になってもらわないと。


ぐるぐる、まわる、不安。幸せなんだろうけどね、子育て。



働く夫が週休2日で週末休むなら、
育児する妻は週休2日で妊娠前の生活を楽しめなきゃ、・・・・

    っと、まだまだ、未熟な私は思ったりする。ぐるぐる。



っと深く考えこんでしまったけれど、映画自体は非常に気楽な2時間☆

テーマ : ☆試写会☆
ジャンル : 映画

アイスの日(31①)

5月9日はアイスの日!
日本で最初にアイスを販売した日。
今は、不景気だからかイベントも減ったけれど、
大学時代は、アイスの日に横浜駅でアイスを配っていたり、
渋谷のハーゲンダッツで抽選会をしていたり。
1度それに当たり、その場でミニカップ12個(保冷ケース入り)が当たったり。
なにかとラッキーだったなぁ。。。

今年は、知ってる限りでは、ハーゲンダッツでダブルを買うとが割引、
サーティーワンが、募金でアイス無料くらい。
東京駅近くの沖縄アンテナショップでブルーシールのアイスも割引だったとか?

なので、9日は、広尾のサーティーワンに行ってきた。
募金でアイス無料イベントは10時から12時。

着いたら、かなり人がいる。
でも、アイスなので、10分ちょっと待ちぐらい。

プリンアラモード   写真右
 カスタード部とカラメル部の味がしっかり。
 プリン味、をこえて、プリンアラモード味にすべく、
 メロンジュレとオレンジジュレ入り。
 なので、口の中は、アラモード。
 凄っい美味しい!
 これ、定番化してほしい。

プラリネピーカンチーズケーキ  写真左
 ピーカンナッツがところどころ。
 キャラメルリボンちっくに、プラリネクリームがマーブルされてる。
 ベースはチーズケーキアイスだけど、チーズの味は弱め。

31(キャラメルプリン・プラリネピーカンチーズケーキ)

サーティーワンはコーンがワッフルで美味しいから好き。
6月1日からは、ダブルを買うとトリプルにしてくれるみたい。
なら、5月31日に、行ったら通常のダブル31%オフで、トリプルってこと?
日曜だし、とりあえず行ってみるか・・・・

あと、今は、フロート・シェークを1杯買うだけで、
スヌーピーのハンドタオルがもらえるみたい。
デザインも可愛いし、これも、飲まねば!!

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

三海の華

初日夜はお寿司。
とはいえ、沢山あるお店の中からどこに行こうっと悩み、
パパがすすめてくれた、お寿司やさんに。
昨年7月に移転したらしく、場所も店名も変わってた。

三海の華っていうところ。

お通し
三海の華(お通し)

きれい。さざえ に挑戦。うーん・・・・。。(まだ苦手かも、克服しよう。)
この中では、サーモン巻きアスパラが1番だっ。

やりいかの踊り刺し
 私が唯一普通に食べれるお刺身でもあり、北海道にくると何故か欲する。
 名物だし、ちょいとお高いけど、案外普通?
 でも、頭部分は、あとでから揚げにしてくれた。
 最初から説明してくれたら、悩まず食べたのに。

三海の華(活ヤリイカ踊り刺し)

あぶり鯖
 あぶり系なら、いけるはずっと挑戦。
 鯖は本来好きなので、(鯖の味噌煮とか)、コレもおいしかった。

三海の華(炙りサバ寿司)

そのほか、すし&さしみ
 ここリーズナブルみたい。
三海の華(イカ・サバ・マグロ寿司)

三海の華(炙りサーモン・いくら寿司etc)

三海の華(中トロ刺身)

三海の華(雲丹・中トロ寿司)

ホタテの炭火焼き
 七輪焼き。醤油とバター味。
三海の華(帆立の炭火焼)


音威子府そば
 「おといねっぷそば」
 説明:音威子府村で80年続いた黒い!うまい!伝統の味。(¥420)
三海の華(音威子府そば おといねっぷ)
 
 細くて黒くてツルツル麺。
 わさび が 山わさび なところが、北海道だー。


おなかいっぱい☆

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

HEDIARD

新宿伊勢丹って、スィーツを買うために行くって決めてても、
行ってから相当悩ましい。

今回は、ベルギーのデザートサーカスか、エディアールか。
セバスチャンブイエか。
デザートサーカスは新規出店だし惹かれるけど、
お店の前がちょっと寂しい・・・・。
私のお気に入りだった、イルカランドリーノ東京の跡地のショップなんだから、
もっとがんばってもらわないと・・・釈然としないし。



なので、エディアールに。


サバラン・オ・フリュイ
 赤すぐりが中央に。
 全体的にラムよりシロップ強め。
 別添えシャンティ付き。

タルト・ポワール
 タルトタタンのりんご版ではなく、洋ナシ版。
 ごっそりと煮た洋ナシが全体の8割位をしめてる。
 別添えシャンティ付き。

Hediard(タルトポワール・サバランオフリュイ)

Hediard(タルトポワール・サバランオフリュイ)cut


デニッシュパン達も買いたくなるけど、ぐっと我慢。
家に甘いものたっくさんあるし・・・・
シナモンデニッシュ、いつか買いたいな~~。
カロリー凄そうだけど・・・。




*おまけ*
母の日の花。
日比谷花壇が白金台にOPENしてる、こじゃれた花屋さん「HK MODE」で。
カスミソウにカラーとラメが付いてたり、(写真だとラメがうつってないけれどキラキラってる。)

HKMode(ラメ付きカラフルかすみ草)

レインボーカラーのバラやカーネーションがあったり、
ここは斬新かつカワユイ☆

HKMode(カラフル)


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

松尾ジンギスカン

北海道に来たら、ジンギスカン。
というわけで、初日ランチはジンギスカン。
結構大手で有名な、松尾ジンギスカンに。

大通公園で桜を見たあとだったので、最寄の、南一条店に。
中はとってもきれいでこじゃれていて、各テーブルには仕切りもあって、
すごいいい感じ。
ジンギスカン屋っぽくない。。。
ランチは、ラム丼・ラムカレー・ラムうどん・・・とかもあるけれど、
やっぱり、ジンギスカン鍋でジュージュー焼きたいので、

ラムジンギスカン食べ比べランチ
 特上ラムとラムの2種類のジンギスカンが楽しめるランチだけの欲張りメニュー
 (各90gずつ)



特上ラムランチ
 (合計180g)

にした。


両方とも、わかめスープにサラダ付き。
出され方がおしゃれ!!
マツジン(ランチセットのサラダ&スープ)


特上ラムになると、脂身が減るから、わたし好み。
食べ比べてみると、脂が少ない分ちょっと歯ごたえはある。

マツジン(ラムジンギスカン食べ比べランチ・特上ラムランチ)



マツジンのジンギスカン肉はタレにつけこんであるので、
焼いたらそのまま食べれる。
お肉から出る脂と、鍋にかけ入れる出しが、
鍋の周囲にたまって、そこで野菜が煮える。
野菜は、もやし・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・かぼちゃ。
マツジン(やいてるところ)


ほどよく野菜がなくなったら、おうどんを煮てくださいとのこと。

ぐるなびクーポンで、一人一個、雪わさび か 元気卵 がもらえた。

雪わさび は 北海道名物の 山わさび を白醤油につけたもので、真っ白いから、雪わさび。
ツンと辛いけど、ホースラディッシュ(西洋わさび)ちっくで、日本の和わさびよりツンツンしてない。
お肉と一緒に食べて下さいと言われるが、ご飯とも合う。
マツジン(セットのごはん&クーポンの雪わさび)


元気卵 も、といて、すきやき風にしてお肉に絡めてどうぞ、
っと言われるが、そのまま「卵ご飯」にしたい感じ。
マツジン(セットのごはん&クーポンの元気卵)


おうどんは、ランチには含まれないから、追加で1人前だけ。
でも、十分な量。
マツジン(セットのごはん&追加饂飩)


ここのランチは、大満足っ。
新宿にも支店があるらしいので、行ってみようっと♪

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

丸山公園

ジンジスカンランチの後は、円山公園に。
ちょうど、桜の開花時期。
園内はとっても、花見客でいっぱい。

うわさには聞いていたけれど、
札幌(北海道)のお花見はジンギスカン・・・その通りだった。

円山公園(お花見の様子)2


普段、火気厳禁な公園も、お花見の期間中のみ、火気OKっていう、寛大さ。

円山公園(お花見の看板)

どこのグループもジンギスカン。
あたり一面、ジンギスカン臭。
ランチで食べた後でよかった。


屋台も出ていて、北海道といえば、、、「いももち」。
これ、大好き。
もちもちに、甘醤油がたっぷり。
ちょっとアブラっこいけど、たまらないー。

円山公園(芋餅)

参道のあたり。くもってるから暗いけど。
円山公園(参道)

はじっこの日陰には、雪も残ってたり。

円山公園(参道の雪)


この近所の円山動物園、凄く混むらしいけれど、次は行ってみたい♪

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

はらドーナッツ

二子玉川の高島屋の裏は美味しいものが沢山。
西河の和菓子の誘惑に負けそうになりつつ、
目的は新しくできた、はらドーナッツ

レモンジンジャー・ホワイトチョコ・いちご・・・
などに惹かれつつ、やっぱり、買うのは揚げたてシンプルなものをっ。

はらドーナッツ(¥120)
 オカラと豆乳をタップリ使用したヘルシードーナッツ。
 素朴な味わい。でも、モッチリと自己主張。
はらドーナッツ(はらドーナッツ)



揚げたては、あっつあっつ。
もっちもっちで、懐かしい味。
国産ドーナッツ万歳!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

朝市食堂

新千歳に着いたのは8時すぎ。
始発の飛行機、羽田発6時半なので、1時間30分のフライトを経ても、
まだ、早朝。
お土産やさんはちらほらOPENしてるけれど、
レストランは、朝市食堂くらいしかやってなくて。

うに・かに丼
朝市食堂(かにうに丼・岩海苔味噌汁・づけ)
(ヅケちょっと &岩海苔味噌汁つき)

いくら、雲丹、だからって、蟹だからって、手の平大、お茶碗程度のサイズにはいって
2700円は、空港価格にしてもありえないっ。

朝定食(干物とご飯とか。。)は安いんだけれど、
ここ、ピンキリすぎ。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

花畑牧場カフェ

花畑牧場・・・ってテレビに出すぎだし、行列できすぎだし、、っと、
あまり興味はなかったけれど、
出発前夜に、テレビ(金曜夜VVV6)で青山にできた花畑牧場カフェを見てしまったら、、
もう、現地で行かずにはいられない・・・っと。

新千歳空港に着いたのは、朝の8時すぎ。
かるく、朝ごはんに海鮮のどんぶりを食べ、9時OPENの空港内カフェに。
5分前について、15人待ち。
ま、そんなもんか・・・。


ここは、カフェなので、アイス系がイートイン出来るのだけれど、
普通に、お土産の、あの名物「生キャラメル」やチーズ「カチョカヴァロ」も買える。
でも、アイスを買わないと、お土産を買っちゃいけない・・・っとか、
1人あたりの、買ってよい個数制限はある。
ちょっと、高飛車だ・・・。(っと、この時点では思ってる。)


なので、まず、アイスを食べる。


キャラメルソフトクリーム
ホットキャラメル・アイスクリーム


 店内に入ると、アイスのショーケースがあるのだけれど、
 普通色々な味が入ってるはずが、ここは全部バニラ。
 花畑牧場で作ったバニラアイスが端から端まで。
 そして、その横でおなべで煮てるキャラメルソースを、おたま1杯かけてくれる。
 とろーん。
花畑牧場(ホットキャラメル・アイスクリーム)

 あつあつのキャラメルと、バニラアイスが溶け合うんだから、
 美味しいにきまってる。
 わたし的には、途中でもうちょっとキャラメルソースが欲しくなった。
 追加料金で、キャラメルダブルとかにしてくれたらな・・・。
花畑牧場(ホットキャラメル・アイスクリーム)2

ソフトクリームも、とってもキャラメル味。
 コーンがワッフルだったら言うことなし。
 花畑牧場(ホットキャラメル・アイスクリーム&キャラメルソフトクリーム)

カフェは全体的にピンクで、スプーンもピンクだし、かわゆい。

買ったお土産たち。

花畑牧場のお土産

今は限定で6種の味が入ったアソートがある。(手前の箱)
これさえ買えば自分用は完璧っ!っと言いつつも、結局、定番生キャラメルも買うとこうなる。
あと、カチュカヴァロっていうチーズも。
都内だと成城石井とかで、類似品はあるけれど、本家本元食べないと・・・
加えて、キャラメルクリームの瓶詰め。
これパン用。絶対おいしいはず!!!


スペシャルアソートはこんな中身。
通常のより、サイズが大きめ。
 宮崎マンゴー・ホワイト・イチゴ・
 抹茶・チョコ・ハスカップ
周りに味がつき、中にオリジナルなキャラメル入り。


花畑牧場(生キャラメルスペシャルアソート)

ホワイトの断面↓
花畑牧場(生キャラメルホワイト)cut

チョコの断面↓
花畑牧場(生キャラメルチョコレート)cut

定番の生キャラメルたちは、1個1個手作業で作り、詰めている・・・っという話通り、
きれいにキチンと入ってる。かわいらしいっ!!!

花畑牧場(生キャラメルたち)

あんなに、ミーハーだっ、っとコバカにしかかっていた、
花畑だったけれど、食べて納得の美味しさだった。

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

赤坂 青野

赤坂といったらな、青野

ここの、 赤坂もち は信玄餅そっくりだけど、胡桃が入ってて、なんか上品な味な気が・・・。
お店の雰囲気もあるかもだけど。

まだまだ、みたらし熱が続き、同じく名物の、

ごま名月 ¥210
 月に見立てた栗に胡麻みたらしをかけた、青野特製のみたらし団子。

みにどら ¥105
 つぶ餡ぎっしりの手の平サイズ。

やっぱり美味しい~~。
「みたらし団子」っていうか、「みたらし餡付き、栗とお餅の和菓子」って感じ。
ここのお団子は、いつも、みたらし、買っちゃうけど、他も挑戦してみようっと・・・。

青野(ごま名月・みにどら)

 
 

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

iL-CHIANTI

親友の1人Cが、
「イルキャンティのカリブサラダが食べたいな~久し振りに・・・」
みたいな発言をしたのが、3月頭くらい??

イルキャンティ?

頭に浮かんだのは、六本木飯倉にある、キャンティ
イタリアンの老舗。
彼女は、基本イタリアンのテンションがあまり高くなかったのに、
そんな老舗を知ってるとは・・・っと思っていた。
で、その場にいた友達も、キャンティっていえば、飯倉のだよねって・・・。

が。よーーーく、聞いたら、全国展開してるらしい、イルキャンティ
なにそれ?っとネットで調べたら、あった。

都内だと、下北とかのほうに、多いみたい。
都心だと、東銀座と日本橋に。
なぜか、地方は仙台と富山。
親友Cの出身は富山だったからか、全国チェーンだと思ってたみたい。
なぜか、ロスにも支店がある・・・凄くなぞ。


そこの、何がおいしいか・・・って、
「カリブサラダ」とそれに付ける「特製ドレッシング」なんだって。
ドレッシングはネット販売もしていたらしいけれど、日持ちのしなさと、人気により今はないみたい?
誰か芸能人がテレビで、激ウマドレッシングとして放送して、バカ売れしたとか??


彼女自身、イルキャンティに行くと、カリブサラダのLLサイズを2人でシェアできるって、、、


そこまで聞いたら行かないわけには行かない。
っというわけで、行ってみた。  (前置きが、長くなっちゃった・・・・。)
結構人気店みたいだから、しっかり予約して。

東銀座より、日本橋のほうが、店内が広いそうなので、そっちにした。


場所は三越の、通りはさんで向かいの小道の陰。
すごーーーーく、わっかりにくい。
ネット版、ホットペッパーの地図だとなんか違う。
住所検索して、あとは、「iL-CHIANTI」の縦書きの赤い電飾を探したほうがいい。



見つかったら、店内はせまめ。
でも、3フロアあるので、お客はいっぱい。
地下1階に、案内された。
どっしりテーブルにイスでゆったり。
いいかんじ!!


まず、ブラッドオレンジジュースのデキャンタ(Mサイズ)を頼んだ。
Mサイズ=2人前?より少なめ?
サラダも頼んだので、特製ドレッシングも来た。
これがうわさのドレッシング!!!
iL-CHIANTI(ドレッシング・ブラッドオレンジJ)


そして、コベルト料?パン料として、出される、パン&オイル
オイルには、バルサミコであえた、刻み玉ねぎが添えられていて、美味しい。
これらは、すぐなくなっちゃったけど、追加がもらえた。
パンも、まあるいのと、スライスバケットと2種。
パンも、ついつい食べ進んじゃうけど、追加は有料(パン代)って言われ、
そこまでして欲するほどではないので、却下。

iL-CHIANTI(パン&オイル&バルサミコ)



サラダはいろいろ。
イルキャンを薦めてくれた、彼女Cは、
「カリブサラダ~~~LLサイズ~~!!」   っと言っているけれど、
せっかく4人もいるから、他も知りたいしっと、色々ある中から、3種を選び、全部Mサイズに。

カリブサラダ
 新鮮な海の幸を自慢のドレッシングで。
 冷凍食品っぽいエビ・イカ・タコ・ホタテがレタスときゅうりとまざってる。

iL-CHIANTI(森のサラダ)

森のサラダ
 たくさんのきのこと高原レタスの取り合わせ。

 きのこたっぷり、しいたけ・えのき・しめじ。
 私はこっちのほうが好き!

 (写真手前)
iL-CHIANTI(カリブサラダ&森のサラダ)


ベーコンソテーと松の実のサラダ
 これも、人気らしい。ベーコンたっーーーーぷり。
 松の実の食感もいい。
iL-CHIANTI(ベーコンソテーと松の実サラダ)


カリブがおいしいのは納得だけど、他もおいしいじゃないーっと。。。 

他にイタリアン・シーザー・オリジナルミックス(数種類のグリーン野菜盛り合わせ)
の3種もあるけれど、
シーザーのみ、ドレッシングはシーザー・・・。
(そりゃそうか・・・・。)
ここで、シーザーはよっぽどのことがないと頼まないよねっと。



そして、
名物料理ソフトシェルクラブのイタリアクレープ手巻き 2ロールより
 オリーブオイル漬けのソフトシェルのフライをを
 特製ソース2種(マヨ・みそ)と野菜をはさみ、
 薄いソフトな皮で巻いて食べる。

iL-CHIANTI(名物ソフトシェルクラブのイタリアクレープ手巻き)


ドレッシングが余りに美味しくて、マヨ・みそ、ではなく、特製ドレッシングをつけちゃう。
この1品自体は可もなく、不可もなく・・・。普通。

それにしても、この特製ドレッシングなんなんだろう?
ネット検索すると、レシピっぽいのが見当たるけれど、
結論、たっぷりの刻み野菜(玉葱・人参・大蒜)と、卵かな?っと思われる。
あと、外食の味らしく、オイルはたーーーーっぷり。。。
聞くと、レシピは企業秘密だけど、オイルはイタリア産のひまわり油を使用とのこと。
だんだん、くどくなってくる。
ちょっと塩分強めかも、お子様は食べないほうがよさそう・・・・。

ま、・・・・サラダ以外にかけて食べるからなんだけど。
 パンにもつけてたし・・・・。 後半、喉が渇いたっ・・・。



ピザは、東銀座と日本橋限定の、
大江戸ピザ Mサイズ
 あさり・穴子・アボガド・トマト・エビ・サザエ

iL-CHIANTI(大江戸ピザ)

 凄いいい具材の組み合わせ。
 青葱の下には、具がごっろごっろ。
 どれもこれも、たっぷりだから、生地だけが余るってこともなく、ずっーーと美味しい。
 ピザ生地はごく薄めのパリパリ。軽い~~。
 「辛くする調味料ありますか?」
 っと尋ねたら、ハバネロソースのみあるとのこと。
 イタリアンなのに、ハバネロ。
 そっからして、邪道イタリアンな香りむんむんだけど、その適当さがいいのかも。
 大江戸ピザを辛くするには、七味唐辛子がベストだと思うけど、ハバネロでも、いいかも。
 ピザはなんちゃってで、超C級だけど、美味しい~~~。
 これ、ここでしか食べれない味だから、リピートしたいかも。
 アナゴにアボガド。いい組み合わせ!!!

 ちなみに、出されたハバネロソースの原産地はベリーズ。
 中央アメリカだって。
 凄くきれいな海のあるカリブの宝石!、な所らしい。
iL-CHIANTI(ハバネロソース2)


石焼明太サラダリゾット
 本日のおすすめが黒板に書かれていて、そこにあったので♪
 出てきたのは、大きい石焼容器に、たっぷりご飯と、トマトが見える。
 明太も・・・中央は卵?
 暗くてよく見えない。

iL-CHIANTI(石焼明太サラダスパ)

 店員が混ぜてくれるはずだったけれど、
 ここの店員、うわさ通りの愛想のなさだったので、
 やるきなく混ぜられても嫌なので、自らやった。

 食べてみて、ちょっとだけオコゲも出来ていて、
 トマトさっぱり、たまに明太。
 でも、どこがリゾットなんだろうね?な1皿。
 キャンティでは「米料理」は「リゾット」なんだって。
 さっきの、ハバネロソースや、ここでも、特製ドレッシングがあうっ。



真夜中のスパゲッティ Mサイズ
 当店自慢の少し辛めのガーリックトマトスープ仕立て 

iL-CHIANTI(真夜中のスパゲッティ)


 あとちょっと何か~~っと、ピザにしようか、パスタしようか・・・
 悩みこれに。
 小さいサイズでこれ。
 4人で1.5回ずつくらい取れる。
 ここ、最低4人でくるお店だっ・・・。
 具は、たっぷりベーコン・トマト。
 スープスパなだけあって、濃厚なトマトスープたっぷり。
 今、パンが欲しいよねって・・・。
 味は濃い目。


全般的に味は濃い目。
お酒は安くて豊富なので、お酒飲みには、たまらない、イタリアン居酒屋かも。

しばらくしたら、ドレッシングは発作的に食べたくなりそう。(皆の共通な思い)
私の場合は、大江戸ピザをリピートしたいっ★

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

最近のおいしかったもの(苺系etc)

最近食べたおいしかったもの:春はやっぱりイチゴ。

キハチ イチゴサンデー @新宿ルミネ (¥500)
KIHACHI(いちごサンデー)

コーンフレーク・バニラソフト・いちごソフト・バニラソフト・イチゴ
 シンプルな組み合わせ。イチゴソフトが甘酸っぱいのがいい。
 かつてあった、バナナソフトが好きなので復活してほしいな~っとおもっていたら、
 復活するみたい☆
 広末が大好きって言って、世間ではやったやつ・・・。なつかしー。

ストロベリーフラペチーノ @スタバ広尾 (S:¥430?)
 毎年春になると飲みたくなる。ま、甘いから、半分くらいでいいんだけど。
 スタバ(ストロベリーフラペチーノ)wチョコ
 今は、チョコシロップがサービスみたい。
 昔誰かが、フラペチーノは500kcalくらいあるっていってたけど、
 最近スタバはちゃんとHPにカロリー乗せててチェックしたところ、イチゴで28kcalとのこと。
 生クリは食べないから、もう少し減る。。。
 最近限定の、ベリーモカ?あれは、試食で飲んだけど、濃い!!  
 どこがベリー?チョコの味しかしない。。

ストロベリーティーラテ @Dean&Delcaグランスタ (¥500?)
 冬の終わりの販売だったので、もうないかも。
 大人の、ホットイチゴミルクって感じでよかった。
 紅茶なんだけど、とってもイチゴのフレーバーがする。
 そして、甘いミルク入り。(ド甘くはないけど、さめたら甘いかも。)
DD(ストロベリーティーラテ)

紅ほっぺ苺のロールケーキ@キースマンハッタン(大丸東京)
 「紅ほっぺ」は「あさひめ」と「さちのか」を配合させた品種で、
 ほっぺが落ちるほど美味、ほっぺが落ちるほど美味、果肉の中まで赤いことから
 【紅ほっぺ】と命名。
 
 との説明通り、すっごい甘い。
 ケーキに入ってる苺はこうでないとっ。
 しかも、カット面がどこを見ても、まっかなので、ルレ向き。
 カット面の白い苺が使われたケーキって若干テンション下がるから。

 味は。。。全体的にスポンジ量が多めだけど、フワフワで食べやすい軽さ。
 シャンティはさほど多くないので、全体的に軽め。
 周りについた、ソボロ(しっとりしてるのも○)が個性的においしい!!
キースマンハッタン(紅ほっぺ苺のロールケーキ)

キャトーズ・ジュイエTOKYO @新丸ビル (¥?)
 新丸ビルの地下にある、こじゃれたチョコ&ケーキやさん。
 食べたチョコは、
 カルバドス・ウイスキー・マンジャリ・タイノリ・ムールキャラメル・14Juillet Tokyo・タタン・マロン
 などなど。
 結構ガナッシュに、それぞれの味がして、おいしかった。
 典型的ショコラティエの店って感じ。
14JuilletTokyo キャトーズ・ジュイエTokyo(カルバドス・ウィスキー・マンジャリ・タイノリ・ムールキャラメル・14JullietTokyo・タタン・マロン)

ローテンブルグ(フルーツ) @シーゲス・クランツ 京王新宿店 (¥1050)
 神戸のケーニヒスといい、梅が丘のシーゲスといい、
 (この2つは姉妹店同士)
 安いのに、おいしいケーキの店。
 ま、土台がシフォンで、クリーム乗せて、写真程度のフルーツちらほらだから、
 この値段で納得だけど。
 BD仕様にろうそくを付けてもらった。
 食後には、ケーキって重いので、シフォン程度でちょうどいい。
 自分用なら、アイスも買って、食べたいかな。
 栗バージョンは通年ある。こちらは限定フルーツバージョン(苺・ブルーベリー・巨峰・林檎)。
シーゲンスクランツ(ローテンブルグ(フルーツ))

長くなってきたので、最後に、
エグランティーヌ マロン
ヴァニーユ エ フレーズ
 @ピエールエルメ 新宿伊勢丹 (¥280*2)
ピエールエルメ(エグランティーヌ マロン・ヴァニーユ エ フレーズ)
マイ ベスト オブ マカロン のエルメ。
 限定味。
 エグランティーヌクリームとは、野ばらのクリーム。
 さらに、マロンクリームが入り、マロンポワレ(グラッセ)入り。
 表面に銀パク付き。ゴージャス。

 ヴァニーユのほうは、バニラ入りのホワイトチョコレートガナッシュ。
 センターに、イチゴのジュレ入り。ジューシー。
 
 両方しっかり味がして、クリームがこってりしすぎず、わたしは、これ系のマカロンがすき。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
