

ハロウィン

今日はハロウィン。
この1ヶ月沢山の南瓜を楽しみました!!

一番おいしかったのは、この自家栽培南瓜。
実家で唯一1個だけみのったもの。

我が家の坊ちゃん南瓜 (2)


坊ちゃん南瓜じゃないのに、
まるで坊ちゃん南瓜のように小さくて。

おうちの南瓜

味はほっこりあまくておいしー。
おうちの南瓜 (2)


他の南瓜写真は取り込んだら・・・


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

とさか

麻布十番にもある「とさか」がアークヒルズにもOPEN。
ウルフギャングの裏あたりで、ちょっと気づきにくい・・・。

メニューを見て驚くのは、値段の高さ。
どんなにか美味しいかというと、結論からいって、普通。
普通の焼き鳥なのに、値段は3倍。

きのこの炭火焼盛り合わせ 
 3種、しかも、めずらしいのがはいっているけれど、1000円?
とさか(茸盛)

坊ちゃん南瓜
 ほっくりあまくていいけれど、4切れ400円??
とさか(坊ちゃん南瓜)



鶏は際立って美味しいっというか、普通。
つくね 
・・・は卵を添えて欲しいし、
手羽先コンフィー
 ・・・・はいかにもワインにあいますっ!!ちっくなメニューだけれど、
 普通に手羽先。


〆に鶏にこみラーメン
 これも、具がなく寂しいかんじ。

とさか(鶏煮込みラーメン)


ワインは赤を1本と1杯。

しめて1万弱。鶏串は6本ほどしかたべてないのに・・・

なんとなく不完全燃焼なまま帰宅、途中で、タリーズのマロンラテ飲んじゃうくらい。。


そう、その夜のVVV6はちょうど焼き鳥特集。
広尾の酉玉って凄くおいしそう。
というか、近所のIZAYOIに1人ででもいいから行って焼き鳥熱みたさないと・・・

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

フィオレンティーナ①

六本木のグランドハイアット内レストランのフィオレンティーナは、
夏にテラス席が爽やかそうで、
内部は天井が高くて雰囲気よさそうで、
テレビ「しっとこ」で世界1のチョコケーキがあるらしいから
気になっていた。

で、夜ご飯を食べに。

「南瓜のスープ アマレット風味 オマール海老添え」
 っという、究極に好みな1品があり、それに。
 濃厚で、どろどろ。
 湯気はたっていないのに、すっごくホットワーム(warm)。
 アマレットの風味が弱めかな?もっと強いと思ってた。 
オマール海老も、すごくちょっと。
 もうちょっとあってもなー。

これだけじゃ足らないから・・・・、

「フレッシュポルチーニとカステルマーニョチーズのピッツァ」
 これは完全にいまいちっ。
 フレッシュポルチーニは季節ものなので、あとちょっとでなくなる限定メニュー。。
 っていうから、チョイスしたのに。。ミスった・・・。
4人でシェアならオーダーしてもよいけど。
 先日食べた、十番の ピッコログランデ のポルチーニピッツァが美味しかったから
 頼んだのに・・・・
 釜で焼いて無いし、
 こういう、ホテルロビーフロアのレストランのピザに期待しすぎたみたい。
 一応、薄め生地のパリパリ感はいいとしても、
 チーズも??、ポルチーニも??で、、
 途中で「いかがですか?」ってきかれて、
 思わず「美味しい~」とは言ったものの、本当に??っとやや疑問。
 まずくはないけど、絶品ピザではない。(T_T)。

相手の食べていた、
「カルボナーラ」(もっと素敵な名前) 
 これは王道においしかったけれど。

っと、食べ物は普通だったけれど、ワインとスプマンテは美味しかったし、
グラスの種類画豊富で、そのあたりの使い勝手は、よいなーっと。

っと、、結構満腹だけれど、ここにきたなら、チョコケーキが気になる。
ここのパティシエがフランスのチョコのコンクールで優勝したケーキ。

「リベルテ ソヴァージュ」
 チョコケーキは、オレンジ系とバナナ系の2種があって、
 確かバナナのほうが1位になったもの。
 食べてみると、チョコとバナナの究極のコラボ。

 構造は、
 クレームショコラ・熟したバナナのフランベ・歯ごたえのあるダコワーズ・
 香ばしいクルミのヌガー
20081112134837.jpg

 ケーキといったら、チョコケーキ!!って言う人には最高にいい子だと思う。
 カプチーノやカフェオレの量はすっごくたっぷりなので、
 ケーキには十分で良かったけれど。

真冬に、チョコを欲したら、今度はオレンジのほうも食べたいなーっと。
日中は、さわやかーなカフェレストランらしい。

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

Hop Chou a La cream①

十番商店街の横道にある、
シュークリームやさん、Hop Chou a La cream

香りにそそられて買うことも何度か。。

最近、気になるのは、南瓜味!

10月末までかも?っと慌てて買いつつ、たずねたら11月もあるらしい。
そう、世の中南瓜味が10月31日で撤退しがちなのって、おかしいー。
11月も、12月も売ってほしいし。

定番の、
カスター、チョコ、カプチーノ、ラムレーズン(多分これも定番?)
あたりもすっごく美味しいけれど、

やっぱり、南瓜最高!!!

ここのシュー、まわりはカリッ、なところがたまらない、、
是非買いたてを食べないと・・・

なので、帰宅後すぐに、撮影。
20081112135321.jpg

かじり、また撮影。
20081112135326.jpg

途中で、残そうかと思いつつ、やっぱりとまらず完食!


一応、家に帰ってシンナリした場合の、カリッを復活させる方法はあるけれど、
 ・あたためたトースターの余熱
 ・ドライヤー
などなどで・・・いまいちだ・・・
いっそ、焼いてしまえっって思うけれど。
(焼きシューは個人的に好き。おためしあれ!)

ここ、ポイントカードとか作ってくれたらもっと通うのに・・・。

ちなみに、たまに売ってる「不ぞろいくん」はプレーンが5個500円と、お得。
売ってたらラッキー(他の味もつめてくれないかなぁ?)。

20081112135335.jpg

変な形に焼きあがってるから、クリームの挿入口が上だったり・・・(・・;)
味はおんなじ、むしろ、カリカリ部が増えてたりしてラッキー☆

20081112135341.jpg

【参考】
カスタード  172kcal
ショコラ   202kcal
抹茶 181kcal
レーズン 170kcal
アップル 140kcal
ふぞろい 100~110kcal(大きさ、空洞などがあり、まちまち)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ハンサムスーツ

ハンサムスーツの試写会をみてきました!

邦画ってドラマっぽいし、映画館でみなくても、、
って思い勝ちだし、実際見に行った半分くらいは、
地上波放送待ってもいいかもってなる・・・・(わたしは・・・)。

でも、これはすごい面白い♪

すみずみまで、うまくできていて、とってもお薦め☆
笑わずには見られませぬ。

試写会って、6時45分~9時とかでおなかがへる。。
ので、おやつに、とっぽ。

大人のトッポ
<金時芋の白胡麻ソース仕立て>

ゴマ味はしないけれど、芋の味はするかな・・・?太めなのが「大人仕様」なのかなー?
どちらにせよ、【プリッツ×チョコ】なトッポやプッカは大好き♡

05_0809_02.jpg
(写真はロッテHPより)

テーマ : 公開予定前の映画
ジャンル : 映画

レトロバームクーヘン

京王プラザホテルのバームクーヘンは美味しいっと聞いたことがあったけれど、
ついに試食。

王道なものではなく、
【レトロバームクーヘン】
というほう。
ちょっと高いみたい。。


≪商品説明≫
バウムクーヘンは、切り口が年輪に見えることからその名がついた、ドイツの伝統的なお菓子。
長寿・繁栄をイメージしたお祝いにかかせないもの。
レモンピール、レモンジュース、バニラ、洋酒など香り豊かなスパイスを用いて、
懐かしさと新しさのあるオリジナルレシピで作り。

確かにレモン系のさっぱりさを感じる、、
それに、側面のうねうねが美味しい!

レベルの高いバーム。
個売りのアイシングでコーティングされたものもあるらしく、
チェックしにいかねば。

京王プラザホテル(レトロバームクーヘン)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

松島屋①

白金高輪の松島屋は餡がおいしいと評判のお店。
前前から気になっていて、豆大福や豆餅をねらっていたら・・・

栗蒸羊羹 をいただいたっ。
期間限定で1700円らしい。

これ、すっごい栗がいっぱい。
本気でおいしい、栗。
周りの羊羹も、羊羹っていうより、上質な餡が固まった感じ。
多すぎる栗をつなぎとめるだけなので、気を許すと分解しちゃうくらい。
20081031114609.jpg

赤坂塩野もすきだけれど、こっちが10倍おいしいかも♡

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

ビストロ・ヤマ

大宮に行く機会があったのでそちら方面の知り合いにご飯しようよ~っと声をかけてみた。
いつも、都内にでてきてもらってるから(っていっても、職場はお互い都内だけれど。)。

お薦めをきいたら、ビストロヤマ
埼玉芸術劇場内のレストラン。
ミュージアムとかシアター併設って最近いいレストランが多いから期待!



当日に電話をしたらつながらない為、
貸切?臨時休業?っとイヤな予感がはしるも、
着いたら子供と大人含めたパーティ中。
でも、6時半から通常営業しますって。
15分ほどだったのて店内すみっこで待たせてもらえた。
しかも、ワンドリンク付き。

プロっぽいシンガーが♪ぽにょ♪歌っていて、子供達もノリノリ。

そして、メニューは、Menu Dégustationというフルコース。
一番贅沢なのはフォアグラ入ってるから×。
というか、栗のポタージュが飲みたかったので、それの含まれるものに。

マグロのカルパッチョ
 マグロたっぷり。シェアしてもよいくらい。
 細ギリのお野菜がどっさりと。
 ドレッシングはバジル系。これも野菜たっぷりめのドレッシング。

本日のポタージュ 又は キノコのスープ 栗のポタージュ、期間限定!濃厚で、非常においしかった!

鮮魚と帆立貝の盛り合わせ 今日は鱸。さっぱり。ホタテにはムギ飯のリゾット付き。

国産牛フィレのグリル お肉は、うーん。いまいちかも。最近食べたお肉の中では、質は下がるかな・・・
 素材に自信があるお店なだけに、不思議。他はOKなのに。
 
パン 販売してるだけあって相当美味しい。
 玉葱のフォカッチャ、プレーンなバケット、ナッツ入りカンパーニュ。
 どれもこれも必ず焼きたて。

盛り合わせデザート 秋にきてよかった、南瓜のムース・ティラミス・モンブラン・姫りんごのコンポート・紅茶のアイス
 完璧っ!

BistoroYama(南瓜ムース、モンブラン、ティラミス、姫りんご、アイス)

コーヒー
 カプチーノをお願いしたのに、マシンがこわれて~~っとカフェラテが。
 しかも、すごく濃い・・・( ̄▽ ̄;;) 

ドリンクは、シャンパンのあと、ワインの白赤。
山田シェフ自らがついでくれて、
「たっぷりいれちゃえ~~」ってなみなみと。。。
うれしすぎる!!!!

遠いけれど、又行きたいお店。
そう、隣に、
マツムラマサノブ と スズキアン がいましたー。
いざとなると、サインってねだれないんだなっと。
くつろいでお食事中だしなっと。。。
っというよりも、寄せ付けない雰囲気があったような気も・・・。 

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

Bajamar①

カラオケで有名なパセラ。
そのグループ会社のお店はバースデーにいくとケーキではなく、
ハニトーをくれる。

フーズフーズや、カスケード(銀座)など・・・

毎回恒例イベントになっていて、毎回お店を変えているので、
今回は六本木のバハマール。

どこのお店もメニューはほぼ同じなのに、ここは場所がら?なのか、
「高級ワイン」のリストがあった・・・・さすが・・・。

まず、頼むべくは、
☆前菜4種もりあわせ
 イタリアン生春巻き(生ハム・チーズ・野菜)
 鮮魚のマリネ
 野菜のテリーヌ
 エスカベッシュ
バハマール(前菜4種盛 イタリアン生春巻、野菜のテリーヌ、めばるのエスカベッシュ、鮮魚のカルパッチョ)

とはいえ、ワインに合う。(今日は3人いるので赤ボトル)

☆ずわい蟹の白~いかにたま ソフトシェルをそえて
卵白仕立てのふんわり蟹たま。
中には、辛味噌であえたチキン入り。
バハマール(ズワイガニのしろ~いカニ玉 ソフトシェルを添えて)

そして、いよいよ
☆バースデーハニト
花火付き、デコレーションはお店によって違うけれど、
今回は、シャンティ、アングレーズソース、カットフルーツ・・・
アイスがないのが寂しい・・・
渋谷は2つ、上野は1つ乗っていたのに。
バハマール(BDハニト)
なので、限定南瓜アイスを別途オーダー。
本当はハニトってデザートだからラストに食べるのだろうけれど、
予想以上にボリュームがあるため、早めに頼む・・・
バハマール(南瓜アイス)
相変わらず、美味し~~。
ショクパンにバターとハニーと・・・。
アイスものせて最高っ!!!
ベスト人数な3人で食べてるから苦しくもならずに、、

最後に、もうちょっとっという事で、
☆南瓜のカルボナーラ
バハマール(南瓜のカルボナーラ)
カルボに南瓜がごろごろ。
クリームも南瓜クリーム。
南瓜好きにはたまらないっ!!!!
半熟卵が絡みまくって、何だか、パンに麺だけど、女子3人食べまくりん。

ボトル赤は、ほぼ2人で飲み、足りなくて白をグラスで飲んでいたら程よく満足に。
残る1人の女子はひたすらカクテル。
プリンちゃんっていう、アドヴォカード&ミルクみたいなのが、パンによく合った!
にしても、こういうのを飲みながらパスタ食べれるって、信じられない・・・

今回のハニト会も成功っ♪
次はどこの店舗に行こうかなー?
おすすめは、フーズフーズ上野とカスケード銀座かな・・・・♪
このサービス、本当にすばらしいっ!!!
(ご飯の味は可もなく不可もない感じ、念の為。。)

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

マンゴー&カッテージ パンプディング

メープルシロップって大好き。
ハチミツも好きだけれど、
メープルには叶わないっ。
カナダ人はいいなぁっと思う。

最近、我が家はずっとハチミツの大きい瓶がなくならなかったし、
黒蜜もあったから、メープルは隠れてもらっていたけれど、
ついに開詮!

なので、パンプディングを作りました。
マンゴとカッテージチーズ入りで朝ごはんにぴったり☆
そして、とろっとメープル。
クルミをいれたので食感も◎。

マンゴカッテージチーズパンプディング

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ピッコログランデ

2度目のピッコログランデ
この日はいきなり、麻布でご飯をすることに。
週初めなので、さくっと・・っと、
ヒルズの手前の海鶏南飯か、二の橋近くのホウセンカっていうコリアンにしようとしたら、
私の突撃訪問につきものの、休業。
なので、どうしようっとさまよいつつ、家のすぐ手前のイタリアンに。

石田純一がよく来ると噂だけれど、前回も今回もいなくて。
(そんなすぐ会わないかー)

月曜だというのに、10分待ちで、満席。さすが。

さっくりなので、グラスワイン(スプマンテ)に、パスタ・ピザでいいよねっと。
けれども、隣の人のご飯がおいしそうで、前菜を追加。


○ナスとモッツァレラのグラタン これがすっごいおいしいー。
 モッツァレラって最近相当すきだけれど、とろとろー。
 カプレーゼのような常温よりも、とろけたモッツァレラがすき。

PiccoloGrande(茄子とモッツァレラのオーブン焼)

 パンも同時にでてきて。ここの3種あって、どれも美味しし。
 特に海苔のポンデケージョは最高。
 ゴマもおいしい。
 けれど、おかわり時には、バケットと海苔ポンデケージョのみ。。。
 結局3回もおかわりしちゃった☆



○車海老と野菜のタリアテッレ 依然、パスタ熱がとまらず、パスタに。
 食べ応えをもとめて、太めのパスタをチョイス。

PiccoloGrande(車海老と野菜のフェットチーネ)


○本日のピザ
 ここ1日16枚限定。でも、残っていて・・・。
 本日は、フレッシュポルチーニ。
 すっごく、きのこのよい香り。
 っとはいえ、よく嗅いでみると、ポルチーニの香りより、しいたけの香り。
 しいたけと相乗して、よい香りMAXだけれど、
 ちょっと、しいたけ、強くない??

PiccoloGrande(フレッシュポルチーニのピッツァ)


結局グラス1杯でやめるはずが、
もう1杯ずつのんで、、、

さっくりのはずが13000円

思わず店員をよんで、間違いかどうか聞いてみたら、
スプマンテもグラスの白も800円とかなのに、
グラスの赤が1500円!!

びっくりです。ボトルが3~4000円からあるのだから、
ボトルにすればよかった・・・。

さぞかしよいグラスワイン??なぞです。おいしかったけれど。

テーマ : ピザ
ジャンル : グルメ

グリリアウエタケ

【閉店】
カノビアーノのシェフ、ウエタケ氏のお店
ミッドタウンの前あたりの小道をはいった、ハニーズガーデンの経営のお店。

週末はブライダルのみで、レストランは営業していないけれど、
平日はやってる、、っていい。。

1階のイルボッロと悩みつつ、
優しいイタリアンが食べたい気分だったので、
自然派イタリアンシェフ植竹氏のほうに。
(イルボッロはサルバトーレフェラガモさんのお店)。

まず、
◇GRIGLIA uetake風サラダ たくさんのお野菜を一皿に盛って たっくさんのお野菜付き。ごろごろ。

 
◇本日の冷たいカッペリーニ カノビアーノ系の看板メニュー、トマト感いっぱい。
 甘エビとカラスミがのってる一口サイズ。

◇北海道産 秋刀魚の炭火焼と九条葱のスパゲッティーニ 秋なので秋刀魚だよねっと、これ。
 これもまた一口サイズ。
 ポーション少な目なので色々楽しめそうな予感・・・
グリリアウエタケ(北海道産 秋刀魚の炭火焼と九条葱のスパゲッティーニ)


につき、


◇焼リゾットを追加オーダー。
 セルクルでかたまったリゾットの周りは焦げてるの。
 それがワカメのスープの中にはいっていて、自分でくずすとリゾットに。

グリリアウエタケ(焼きリゾット)

◇ヒレ炭火焼メインはこれ。
お肉にするなら、断然ヒレ派。
そして、三重牛か山形牛をえらべて、よりさっぱりな三重に。
サシがはいっていて、口どけがよいなら分かるけれど、
この三重牛は、そうじゃないのに、さっぱりなのに、やわらかいの。
びっくり。お肉レベルが低いけれど、ここ最近食べた中で1番。


◇インカの目覚めのロースト ローズマリー風味
サイドディッシュに。
ほんのり甘いインカの目覚めって大好き。

グリリアウエタケ(インカの目覚め)

お肉用に、塩・バジル系・ワイン系の3種のソースがくるので、
ポテトにもお肉にもつけて楽しめる。
勿論、何もつけなくても、十分おいしいけれど。


〆のデザートは、
◇カンパリ風味のほんのり苦味があるクレームブリュレ
カンパリはお好みでかけれます、っとの声に、大好きなブリュレを。

グリリアウエタケ(カンパリ風味のほんのり苦味があるクレームブリュレ)


◇静岡県産みかんとほうじ茶のパンナコッタ  みかんのクロカンテと共に
ほうじ茶味のパンナコッタは初めて。さっぱり感じる。
みかんもフレッシュで美味しい~。

グリリアウエタケ(静岡県産みかんとほうじ茶のパンナコッタ みかんのクロカンテと共に)

これにさらに、ミニャルディーズ。
マシュマロ・チョコ・ジェリー・カントッツォ。

グリリアウエタケ(ミニャルディーズ)

ドリンクは、ワインとスプマンテをいただき、
最後は カフェカルバ を。
目の前で火をつけてくれる演出に弱いですー。


お肉の美味しさで、リピートしたいっ。
久々にお肉を凄く美味しく感じました!

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

岩塩ロール(銀座)。

昔はキライだったけど製菓で習ってから
かなりスキになったロールケーキ。

プランタン地下
パティスリーアンファンス で、
【岩塩ロールケーキ】


プレーンと抹茶があって、
まわりのジョリジョリ岩塩がたまらなかったるんるん
おいしい。

餡に塩もあうから、
今度から、洋菓子にもふっちゃいそうショートケーキ


テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

ベトナミーズシクロ①

ずっと行きたかったベトナム料理@六本木。
おそらく、なんちゃって系なのは分かってて、
でも、メニュー色々あるし、大勢でいってみたくて。
友達がベトナムに行くらしいので、強制的に予習ご飯会おにぎり


お通し?サービスの菜っ葉とぱりぱり煎餅はフリー。
菜っ葉には勿論、パクチーも含まれ、何回おかわりしたんだろうクローバー
パクチー1皿○○円とか取るお店ってありえないと思う。(女子会においては)
◇ゴイ・ブーイ[柑橘のサラダ]
グレープフルーツと干し海老、たくさんの具材入り。
◇蓮の茎と海老のサラダ
甘酸っぱくシャキシャキとした蓮の茎の和え物。
この蓮使いがベトナム料理だなっと。
◇ボッチン[焼餅と卵の炒めもの] 

とろっとした卵の中にお餅入り。
ヌクマム系ドレッシングをかけて食べる。
ホーチミンには、専門の屋台が並ぶボッチン・ストリートさえあるらしい。
現地で食べてないよー。
これ、他のお店で見ないメニューだから、食べて正解☆
◇揚げ春巻[海老・蟹・豚肉入り] 

ここの揚げはボリュームいっぱい。おっきい。
都内のベトナム料理系の中でダントツに1番ぴかぴか(新しい)では?
「海老・蟹・豚肉を使った贅沢な美味しさがはじけます。」 のコメントに間違いはなかった。
◇さざえと野菜バナナの煮物
野菜バナナはさつまいものような食感バナナ
ベトナム料理なんだーーー???っという感じ。
こんなレアなバナナどこで売ってるんだろう?
◇バンセオ[ベトナム風お好み焼き] 

バリッとした黄色の皮の中にはジューシーな黒豚ばら肉や海老、もやしがたっぷり。
◇ソフトシェルの唐揚
1個は大きめ。4個いり。
味の想像つくから、一口もらってパス。
◇豚つくねのレモングラス串焼き
レモングラスを串にして焼き上げた、香ばしいつくね。
日本の照り焼き味のつくねより、ずっと好き。
◇揚げ豚とパイナップルの炒めご飯 レモングラス風味
レモングラスの香りいっぱいのエキゾチックな炒飯。
大抵パイン炒めたのキライとかいう人がいるから、食べれないもの。
でも、5人もいるし、オーダー。
わたし的に、パインの器に入ってなくて、すごいがっかり。
Lサイズにしたらパイン入りだったのかな・・・・(今回はSサイズ)
◇鶏肉のフォー
普通。
◇デザート盛あわせ
バースデーの子がいたので、もりあわせ。
バナナの葉っぱにハッピーバースデーのメッセージを書いてもらった王冠
◇ドリンク
気の利いたアジアンなトロピカルドリンクもあり、
でも、わたしは、スプマンテ。
ビール派の子は333ビール
途中から、やっぱり、ワイン。5人もいて、白と赤と・・・・ワイングラス

っと、いい気になって飲んでいたら珍しく酔っ払って、
最後のデザートは食べてませぬ・・・すごいショック。失恋
こんなに酔ったの久しぶり。チャリ漕いだ後だったからかなぁ?っと。

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

アウトバック②

アメリカンな雰囲気とオニオンフライが気になってた店。
ついにっ。
アウトバックステーキハウス

≪ブルーミーオニオン≫
まるごと一個玉葱をフライ。
中央はマスタードマヨ。
案外ちっさかったねーっといいつつ4人いたのに残しちゃい・・・

≪シーフードサラダ≫
大きいサイズのサラダもあったけど時間が遅かったから普通のに。
これで十分。

≪お肉盛合せ≫
ビーフ・チキン・シュリンプ盛。
ライスもついてもりもりっ。

4人でこれで満腹。。(♀3人だったから??!!)
女子3人いるからこそスィーツも食べたかったけどムリめー。

インターネットで会員になっていたから、
1年記念でボトルワイン1本get~。
らっきー。
バースデーになるとステーキ1皿貰えるみたい~。

会計時に次回使えるアペ券もゲット。
今度はバーガー&スィーツを食べたいなー。

ちなみに、ほんのり甘いパンが食べ放題。
ふわっとしたバターがいい。
パンは温められて出てくるので、バターがとろんと溶ける感じ。
食べすぎに注意っ!!       
アウトバックステーキハウス(パン)


アウトバック①→

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

サロン ド ルボン

麻布十番ピーコック前のケーキやさん、
サロン ド ルボン

ここのケークサレ、絶品。
フライパンで焼いて食べると、なおよい~。
サロンドルボン(ケークサレ) (2)
断面からも分かるように、トマトがジューシー。
あとは、オニオンとかかな・・・。ルッコラも入ってる。

ケークサレって中目黒のカフェベルサイユが、おそらく、たぶん、都内では発祥かなっと。
伊勢丹フランス展で出あったのがきっかけ。

以来、凄い気になる存在で。

ワインにあう。おつまみとして最高。
ここ、ルボンロールやら焼き菓子やら、沢山気になるので開拓しないと。

ちなみに、ベルサイユのケークサレは期間限定11月末まで
プランタン銀座地下2階にて売ってるみたい。
ハーフサイズで値段もハーフなので、パプリカ味を買いましたー。
ベルサイユのはどれも美味しいので、ハーフが売ってる間にまた行こう♪

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

Suji's①

飯倉交差点の近く。
超アメリカンなお店さくらんぼ

蠍座DILLED GARLIC SHRIMP W/GARLIC BREAD
ハーブをきかせたガーリックオイルでソテーされた大きなエビガーリックトーストを添えて
 エビさん3匹は少ないような。。。
 ガーリックトーストももう少しがんばって欲しいかも。

ハンバーガーFUJINUMA’S BURGER
目玉焼き、ハム、アボカドの入った、今までにないセンセーショナルなハンバーガー
 想像通りのTHEバーガー。

 フレンチフライも厚めのがたっぷり。
 目玉焼きの半熟ぷりもいいかんじ。

バナナバナナパンケーキ
 〆に、、。
 普段のよりは小さめだけれど、3段もあり食べ応えいっぱい。



ハワイの有名な「エッグスンシングス」に似てるらしいけれど、
わたしはそれを狙いつつ、食べたことがないので、比べられず。。。
でも、でも、同様の美味しさにちがいないっ・・・。
 カフェモカのホットのはずがコールドがきて、ちょっとショック。
(間違ってオーダーしたのは、自分だけど。)
 モカのアート(液面)がみたかったのに、単に甘いドリンクになってしまった・・・コーヒー

ここの、サンデーブランチに来て見たいので、
来週末には・・・るんるん

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

カラバッシュ

浜松町のアフリカ料理・・・3年ほど前から気になり所。
浜松町って遠いいめーじだけれど帰りは大門を使えば十番まで2駅。
六本木までも、3駅だったりと便利かも。

駅2分で目立つ看板。
地下に下りるとアフリカワールド。

レストランアカラ (写真)

 パンダ豆のコロッケ。
 味のあるトマトソースをつけて。


レストランアフリカ風サモサ
 ロシアのピロシキっぽい見た目だけど、中身はサモサ。
 ひき肉と青菜入り。
 これもトマトソースをつける。
 そういえば、アフリカ行ったときは、おやつがサモサだったしなーっと。
 私は日本の揚げ餃子よりサモサが好きだし、
 じゃがいもベースが好き。 


レストランプロシェット(マトン)(写真)

 串焼き。マトンって食べやすい。
 写真じゃかなり分かりにくいけど日本の焼き鳥の倍位のボリューム。
 野菜たっぷり付き。


レストランプロシェット(クロコダイル)(写真)
 ワニ。
 ワニって前に食べた時部位によって堅さと美味しさが違ったから、
 どきどきだったけれど、今回のはまずまず。
 一緒に食べた人の印象が悪くなりませんようにー。
 やわい部分はササミみたいで美味なのに・・・今回は歯ごたえあったな・・・
 ワニの美味しさは1回で判断しちゃだめだよってことで・・・
 (って、そもそも、部位による味の差が大きい、
  そんなお肉がイヤって人は食べない方が・・・・。)


レストランエグシ・シチュー&フーフー(写真)

 これが、ダントツ1番美味しかった。
 エグシはスイカの種みたいなもの。
 これをすりつぶし、魚の出汁でシチューにしたものを、
 フーフーっていうヤムイモを練り練りしたものと食べる。
 フーフーはお餅というか、芋から出来てるから、ニョッキ似。
 とにかくおいしくて。
 シチューは魚のダシの味がきいてて和風っぽい。


レストランチェブ・ジェン
 魚介のパエリア。
 スペインのパエリアとは全然違う。
 ケチャップ系ライスの上に、大きいカットの
 にんじん・だいこん・魚のぶつ切り
 などがのる。    まずくない組み合わせ。

本当は「アフリカン風サラダ」や「甘くないバナナのフライ」が食べたかったのに、
品切れ。

ワイングラスドリンクは、
 最初はナイロビの蒸留酒。ナツメヤシかなにかの。
 40度あるからソーダ割にしたらまったくアルコール感じず。。
 その後は、ワインに。
 でも、ボトルじゃないと、単なるハウスワインで
 すごくがっかり。
 ワイン飲める人と行って、現地ワイン飲みたかったな。

 ソフトドリンクも品切れが2つほどあって、
 ドリンクがんばれってかんじ。
 
アフリカ料理だと、
もっとモロッコとかチュニジアとかに専念したお店のほうが味はいいけれど、
雰囲気は、ここもよかったなー獅子座

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

エラワン

久しぶりにエラワンうれしい顔
最近姉妹店のカジュアルなタッチオブスパイス(新宿)には行ってたけれど。
やっぱりこちらの雰囲気がすき。

揚げ魚・トマト・オレンジのサラダが面白そうなのに、
オーダーストップ失恋なため、

クローバー「白きくらげのサラダ」
 きくらげってフワフワしていて、すき。


 レモングラスがビンビンきいてる。1皿目から、超タイの味。
 ヤムウンセン(春雨サラダ)もソムタム(青パパイヤのサラダ)も知ってる味なだけに、
 これ、新鮮!!!

クローバー「~~風サモサ」
 これって、タイ料理?一応タイ系の香辛料は入っているけれど、 インド系。
 スィートチリソースをつけるから、タイ料理に化するけど。

クローバー「アンディーブにのせたタイミントとそばの実の前菜」
 栄養価が高くヘルシーなそばの実と爽やかなタイミントを組合わせたさっぱりとしたお料理、
 らしい。
 タイミントと蕎麦の実があうー、ここでマイルドすぎるため、
 4種の香辛料セットをもらう。砂糖のない3種がきた。
 (唐辛子ビネガー、ナンプラー、唐辛子粉)
 唐辛子粉をふると辛さもアップ。アップしすぎてつらかった・・・がまん顔

蠍座「大手長海老と卵のカレー味炒め」
 これが今日のねらい。 写真でもわかるようにビッグなエビがどどん。
 タイ料理の中で、蟹の卵いためって凄い好きなのだけれど、
 そのエビ版。
 しかも、
 「タイ産のみそが詰まった大手長海老と半熟卵絶妙に合わさった一品。」
 って説明にうーーっとり揺れるハート


これがきたら、もうお米もスタートで。

おにぎり「ジャスミンライス」と「もち米」の両方で楽しむ。
 もち米の用意もあるあたりが、さすがエラワン。

最後は
おにぎり「家庭風カレー」
 レッドに近いかんじ。
 自作のタイカレーも自称おいしいけれど、こうして外食すると、
 売り物のマイルドさと味の完璧っぷりには叶わない。
 ここのとか、とっても丁寧な、シチューのような舌触りだし。

そして、最後はデザート。

ショートケーキ「タイ風南瓜のムース」
バナナ「揚げバナナ ココナッツミルク添え」


 南瓜はあまり南瓜感がなく、以前のプリンのほうがボリュームもあり、かぼちゃっちゃしてた。
 揚げバナナはヘビーかなっと思ったけれど案外さっくり。
 揚げたビスケットもついていて、ココミルクにつけるとおいしい。
 ココミルクはタピオカみたいなサラサラではなく、とろっとして塩っけも感じる。
 米粉・パームシュガー・塩をまぜてるみたい。
 そして、それをあげたものが添えられたサクサクなもの。

 ココナッツ風コーヒーともよくあうコーヒー



飲み物は最初はアラックだけれど、
途中からはメコン。
やっぱり、タイ料理はメコンのソーダわりバー

久々にタイ料理をしっかり大満足!


テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
