スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋肉

家に体重計はあるけれど、
出すのが面倒ではからず(面倒って思う時点でデブ症決定!)

鍼通いの際に、はかっていて、、

2か月ぶりに鍼にいって計ったら前代未聞な数値!
ぎょっとした・・・。

自分でも自覚していたけど、
スカートやズボンがきついから、
鍼様にも、ちゃんと、「太りましたね」って言われて。
一応ショックを受けた。

でも、ちゃんと続きがあって、
「脂肪じゃなくて筋肉だったら、むしろOKですから~!」
っと・・・

ドキドキ、みてもらって、筋肉とのことっ!!
「足とか太くなりましたね~~!」
「おなかに厚みが出ましたね~~!」
いちいち、傷つく一言だけど、
これを目指してメンテナンスのために鍼通ったんだし。

つまりは、
今まで:筋肉もない、骨と皮の体型 なので、ぎっくり腰にもなった。
目標 :程よい筋肉をつけ、健康的になる。ぎっくり腰にもならない。

その為に:
使われていなかった筋肉(かたまっていたらしい)を鍼でほぐし、  
教わった体操もして、運動し、筋肉を増やしていく、という事をしていて。

鍼様いわく、私は、

本当に運動のできない体(やっぱり傷つく・・・)、
っていうのも、筋肉の使い方をしらないし、
筋肉動かないからうまく運動できなくて、運動楽しくないし、
よって、運動しないから、筋肉つかないし、
でも、日常生活において、現時点では問題ないから、
生活できちゃう、むしろ、がっちりした体形にもならなくて、
女子的にはハッピー?

っていう典型だったとのこと。

さらに、私の場合、胃下垂だったけれど、
それも、腹回りの筋力がないから、内臓がおちて、胃下垂とのこと。
これがよくいう、「胃下垂だとやせる」って構図にも当てはまるみたい。

最近、胃下垂も直ってきたようで、
人並みに、満腹も感じるようになってきて、
食べると苦しい~~。
(以前は、胃下垂のため、ウエスト位置は全く苦しくならず、
 下腹が出るだけなので、無限に食べれる気がしていて・・・)


最近、食にあふれた仕事場に転職したから、
美味しすぎて太る、
遅い時間に帰宅して、ご飯を急いで食べ、すぐに寝る時間になるから太る、
ヤケになってお酒を飲むから太る、、
っという、太る要因もいっぱいだから、
これらはしっかり気をつけないとっと、
体重計に乗って思ったけれど・・・。
未知な数値だったからっ!!!

ちゃんと筋肉のため、体型が大きくなっていくなら、
健康のためだし、よしとしたい。
筋肉がつく=基礎代謝アップ、基礎体温もあがる いいことずくしだし。

周囲の友人には、会う人会う人、太ったな~って思われるんだろうけど。

今回は2カ月あいてしまったけれど、
やはり毎月通う位が、いいメンテナンスのペースなのかな。。

次の目標は、背骨をうまくつかうこと。
背骨まわりが固くて、有効に使えるはずの筋肉が眠ってるとのこと。
背骨周りが上手に動くと、歩くだけ、とか些細な行動でも、
筋力がトレーニングされるって。

妊婦時代に、スクワット300回すると安産とか聞いたけれど、
それも、上手に筋肉が使える人の場合であって、
私のように、筋肉使えないのにいきなり300回をトライしても、
疲れるだけ、むしろ、体を痛めるだけとのこと。
久々の鍼様とのトーク、1時間の施術中、しゃべりっぱなし!

(なんか、鍼様の宣伝ちっくですみません、、、
 私には合っているみたいで、ついつい行くと、
 周囲の人に、薦めたくなっちゃうので。。。)
スポンサーサイト

テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

メンテナンス

引き続き、巣鴨の鍼様へは3週に1度のペースはなんとなく無理で、
でも、毎月1度は通い中。
みてもらった後の体の爽快っぷりがたまらない!
こっていた部位がソフトになって、鍼って凄い!!

マンダリンSPA様には、3週に1度のペースでないと、
体は改善しないって言われているのに・・・
ついつい、調子が良いと、甘んじてしまう。

「ぎっくり腰」になったら「○○にある××に行け~」みたいな話は
ちらほらと、ママ友トークに登場するたびに、心にメモ。
でもでも、もう、絶対になりたくないよぅ・・・・。
あの恐怖が再発しませんように・・・。
この年代になったら、体のメンテは必要!

出産から2年弱、まだまだ骨盤の向きは治ってない。
もとからの自分の姿勢の悪さ、筋力の無さもあるけど、

今回は初めてお灸もやってもらったし、
枇杷の葉を干したものを腰に乗せると熱効果が良いとか・・・

暑さのせいで、1週間に2時間でいいから、歩く!
が実現できていない気がして、

テレビで見た、骨盤引き締め体操とか、
別の番組で見た、血流を良くする体操とか、
鍼様に言われた、ふくらはぎ筋肉付けよう運動とか、
思い立ったものは、やるように心掛け・・・

ヒールの靴とも殆どサヨナラしたな・・・
でも、町中で可愛いヒール靴女子を見ると心底うらやましい・・・

そういえば、授乳をやめたから、やっぱり体重が増えた。
でも、鍼様曰く、筋力も付いてきているので太って当然とのこと。
どっちの原因かわからないのが怖いところ。

太りにくい体にするために、食事の最初は野菜!
は心掛けているけれど、いかんせん、食べる事大好きだし・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マンダリンでSPA!

マンダリンオリエンタル東京SPA

予約は13時からなのに12時にどうぞ~っと。
そう、始まる迄の間、ヒート&ウォーターエリア(展望温浴施設)が使える。
マンダリン (2) マンダリン (11)
最上階。38階からは、スカイツリーが目の前に見えた。
さすが天空のSPA!!!
マンダリン (5) マンダリン (8) 
うたせ湯的なジャグジー。
足の裏潔癖な私もテクテク歩ける位清潔感たっぷりで、
うたせ湯も横たわれた。。
マンダリン (3) マンダリン (13)
サウナも汗の巣窟って感じでいつも絶対入らないのに、
ヒノキの香りのドライサウナも、
エスニックな香りのウェットサウナも堪能!
もっと早く来ればよかった・・・かも。
しかも、週末じゃなくて平日の午前がお薦めっとの言葉通り、
平日早い時間はすいてるから、独占状態!

いよいよ、スパ開始!っと、リラクゼーションルームに行ったら、、
 野菜ジュース2種(人参、緑野菜)
 フルーツゼリー
マンダリン (6) マンダリン (9)
 ローズヒップウォーター
 レモングラスウォーター
マンダリン (4)

そして、個室に移動して・・・
マンダリン (7) マンダリン (12)
たっぷり120分のタイムリチュアルコース。
マンダリン (10) マンダリン
 ボディーはホットストーンで、
 フェイシャルは血行促進と毛穴ケアなど中心に。
 使ったのは、モナコのオイル。柑橘系。

腰痛は最近全く無いから鍼の頻度がかなり下がっていたけれど、
腰のあたり、背中から首にかけてが、尋常に硬いっとのこと。
腰痛の事を、全く話していなかったのに
腰痛持ちですか?っと言い当てられて、ビックリ!!

3週間に1度位は、整体、マッサージ、鍼などに通った方がいいと。
月1の頻度だと現状維持程度で回復は中々しないのだそう。
そうか・・・

そして、筋肉をほぐす効果のあるマッサージジェルをお買い上げ。
マッスルジェルっていうの。香りがよい~。
マッスルジェル

SPAとかエステって、
 単なる贅沢!
って思っていたけれど、
有る程度の年になったら、体のメンテになるし、
精神的にも凄く良い効果をもたらすだろうし、
いいなぁっと思った。

スパ (4) スパ (5)
お正月にスキーで行ったリステル猪苗代でもエステしたなぁ・・・
スパ (6) スパ茶
比べようがないけれど、あれはあれでよかった!

マンダリンのSPAは定期的に通いたい!!!
ていうか、マンダリンでなくてもよいから、
定期的なSPAまたはエステが必要だー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

健康診断&美顔術

私の年に1度の健康診断。
去年は産後腰痛で、身長が4cmも縮み、
心電図で横たわる事も、困難だった健康診断。
今年はスムーズに受けれた。

身長は。。。1.5cm伸びた!(ちょっと戻った)
これも、ハリ様のおかげ!

最近は、月に1度診てもらっていて、
1時間のうち、半分は整体ちっく。

筋肉オタクちっくな、
ハリ様の1時間のトークで教わることはいっぱい!
最近は、日常的な体操を沢山教わる。
若い頃、学生時に、運動をしていなかった私は、
自分の体の理解が悪く、
でも、こうして通ってるうちに、
筋肉が張ってるな、固いなっていうのが多少分かるようになった。

ハリ様は勿論、触って分かるから、
そういう箇所にハリをうってくれる。
ほぐしてもらい、固い筋肉部には、
ハリを置いてもらう(置きバリ)、こうすると、筋肉がほぐされた状態が保てる。


骨盤の歪みは出産するとなかなか治らない。
日常で、だっことオンブをしていれば、
体はコッチャい、使ってない/使えてない筋肉もでてくる。
そして、また、癖ある体の動きとなって、体はゆがむ。


周囲のママらをみて、変な姿勢だったりすると、
気を付けて~っと声をダイにして叫びたい。

ヒールのある靴は可愛いけれど、腰への負担はハンパないから、
適度にねーと・・・
MBTシューズ eccoスニーカー
そんなわけで、私はマサイシューズ愛用中。
買って1年弱、素晴らしいの一言。で、うちの彼も通勤用に買った!
eccoのスニーカーも、軽くて良いから。

今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫ではない。
もう体は若くない、でも、若く保ちたいなら、日々何かしら努力。
っていっても、私は数分の体操とかしかできてなくって、
ハリ様からみたら、全然ダメダメだけど。


体に同じく、顔などの美容もテレビで学んだ美容法を最近実践し始めた。
今までと同じケアでは、きっとだめ。
子供には、永遠の27歳と信じ込ませたいから。


手もしかり、育児をしてる人って手に年齢が出ると思う。
ネイルとかしてないとか以前に、水仕事の多さで手が疲れちゃってる。
ハンドクリームはしっかりと。前まで塗ってないから大丈夫はダメダメ。

デブショウ、って言葉があるように、
面倒~って言葉を唱える前に、体をいたわらないとだ・・・。
今年の目標!!

**日頃のささやかなケア方法があったら教えてください!**
      ↑これがポイント!長く続くためには手軽が1番!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ecco

日々MBTシューズ様をはいて過ごしているけれど、
そろそろ、夏でアツクなってきた・・・
MBTシューズ MBTシューズ2
靴下も履いて、ぼっこり靴。

とはいえ、この腰のおかげで、歩き方が良くなるから、
やめられない。

ちなみに、ぺったこサンダルならいいかなっと、
セールでPLAZAで買っちゃった、ぺたんこサンダル。
newサンダル

ららぽーと横浜で買っっちゃった、軽いスニーカー。
eccoのスニーカーを購入~~~。
eccoスニーカー eccoスニーカー2
メッシュなので、夏でも涼しいみたい。
主たる特徴は、足を、かかと と 足の甲 で抑えるため、
足の指が自由に動くということ。
これは、鍼様の教えにもカナッテル!!!

試着して、不愉快ではなく購入~。
今年の夏は、ヒールのサンダルではなく、スニーカーで乗り切るかもなぁ。
ecco3.jpg

テーマ : ボディケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。