

浦佐で鮎定食②

浦佐の鮎の簗場でランチ♪
去年は浦佐で鮎が無いって言われてしまい、堀之内に。
今年は浦佐でもあるとのことで、こちらに。

川に面した、まるで川床的な場所で爽やかにランチ!
鮎が2匹つく鮎定食。
1匹は塩焼きじゃなく味噌焼きにしてもらった。
これ、毎年私のパパのリクエスト。
今回は差額が発生するというけれど頼んだのに、
差額を請求し忘れた???
味噌の方がしっとり焼かれるので、
塩焼きのぱりっとした皮が好きという人と好みは様々。
塩焼きは子持で、子がたっぷりすぎてお腹が黄色かった。
浦佐鮎0602 (2)
ちなみに私と3歳児は子持の子が苦手。。皆にあげた。
定食には、お刺身と甘露煮もつく。
甘露煮も子持、この子は私は食べれる。3歳児はこれもだめ。
お刺身はマス。部位違いで2種が5切れくらい。
他に山菜の胡桃がけ、ごはん(おかわりOK)、お味噌汁(茸、豆腐)付き。
お漬物も美味しい。

今回はちょっと鮎が小ぶりだった?という声もあったけど、
大満足ランチ!
さすが天然の鮎。私の実家の鮎ラバーっぷりにぴったりなお昼ご飯。

ちなみに新潟では長岡駅の紅屋で大手饅頭。
加えてどら焼きも買ってみた。どらなのに、結構日持ちする。1カ月位?
毎月第1土曜は揚げまんじゅうの販売があるらしい。
この日は第1日曜、、とっても残念。
紅屋等
みらい市場ではクリームパンと紅茶サブレ。
このクリームパンは見附のドルチェ小川のもので、
私の大好きな新潟のふっくら饅頭を作っているところ。
みらい市場
この市場で買ったラスクもお団子も豆入りお大福も美味しかった。
前回は野菜も買えたけれど、今回はちょっと品薄。。


浦佐で鮎定食①→
堀之内 鮎の簗場→
紅屋重正→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

明治の館

私の中でのベストパンプキンプリンを作ってる明治の館@日光!
日吉東急の催事で出ていて、
大好きなカボチャプリン!
imagesCA751XVT.jpg
しっかりした器にたっぷり入ってシナモン乗って
ソース別添え!!やっぱり1番好きなカボチャプリン☆彡

ここの名物はニルバーナっていうチーズケーキ。
表面にさっぱりとサワークリームの乗ったレアチーズだし、
ヨーグルトも美味しいから好きだけど、
今回は食べたことのない、焼き菓子を買ってみた♪

メープルパウンド
明治の館メープル
まわりはジョリっとメープルの砂糖感が良かった♪
中とか、普通のバターケーキ。

チョコオーツクッキー
 バターが多すぎないのか、くどくなくてサックリ系。
クルミクッキー
 予想通りのザックザック感♪
明治の館チョコオーツ  明治の館くるみクッキ

焼き菓子達も期待通り美味しかった!
プリンとチーズケーキにはかなわないけれど。

パッケージも素敵で、日光のお店に行ってイートインしたいなぁ~♪
明治の館

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

Patisserir A.Rouen

パティスリーア・ルーアン、、英語表記を見ると、
すっごいオサレに見える・・・
㈱ボンシェールさんとのこと。
親戚から、スティックケーキを頂いた。
オレンジ、プラム、紅茶、チョコ、白ごま、黒ごまの6本入り。
ボンシェール
何気なくゴマを食べたら、しっかり焼かれた周りがカリッって。
おいしかった。でも、白&黒ごまだけ、カリッっで他は普通にしっとり。
ボンシェール (1)

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

堀之内 鮎の簗場

私の両親と姉夫婦と一緒に新潟へお墓参りに♪
ランチは鮎好き一家の為、堀之内の鮎の簗場で。
鮎 鮎 (1)
最初に甘露煮、単品で追加したのが、白身のお魚、名前失念のフライ。
この2つはお子も良く食べた♪

鯉のあらい、、
 苦手につき、ノーコメント。。。
鮎 (2)

肝心の鮎は、塩焼と味噌田楽焼の2種!
鮎 (4)
すっごいおいしい!

この後、簗場を見に行って、爽やかランチに~~♪


浦佐で鮎定食→

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京都のお弁当

新宿伊勢丹の京都展で美味しそうなものをゲット!
煮た牡蠣とちりめん山椒のお弁当
京都展 (1)
穴子バージョンも。
京都展 (2)
加茂みたらし茶屋のみたらし団子。
5本も多いな~って思うけど、驚異的に好きだから食べれるはず!
京都展 (3)
さいき家のだしまき卵もはずせない!!
さいき家

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
