

北野ホテル

予約のとりにくい、北野ホテル。
GWなので、2,3ヶ月前に予約したんだっけか・・・

スダンダードダブルのはずが、
空きがあって、広いダブルに。
100502_北野ホテル(ダブル)
バルコニーまで付いていて、素敵素敵!!

お風呂はジェットバス。
100502_北野ホテル(バス)

100502_北野ホテル(洗面台)

アメニティはクラランス、
ティーセットも素敵、イグレックのお菓子つき。
100502_北野ホテル(ティーセット)

何から何まで素敵。

予約が取りにくいけど、また、絶対泊まる~~~。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

長野3日目

長野3日目、
当初案は、小川の庄の村 と フルーツ狩り。
実際は、善光寺 と 八ヶ岳アウトレット。

思ったより、上山田温泉が長野駅周辺に近いから、
最近メジャーな善光寺に。
平日だし、ご開帳も終わっているので閑散。

お参りの後、戒壇めぐり。
あまりに空いていて、1周目でわからなかったので、2周したら分かった。
これで、極楽往生★

*戒壇めぐり:
 真っ暗な回廊を一巡しながら、本尊の真下に掛かる鍵に触れると
 極楽往生が約束されると言われている

1周目のとき、真っ暗闇だから仕方ないとはいえ、
後ろのおじーちゃんが、すっごく腰にぶつかって/さわってきて、
のけても、のけても、ガシって掴むのが心底イヤだった。
空いていて2周できてよかったよ。。。


そう、善光寺に向かう途中で、
るるぶ に出ていた、西澤餅店に立寄り。
おやきが美味しそうで。
こういう街中にホコっとある お餅屋 って気になる。

お団子とおやきを購入★
西澤餅店(くるみダンゴ・あげダンゴ)
↑くるみ味に揚げ味。(くるみ餡って東京にもあればいいのに・・・)
地方発送もしてくれるみたい。


参道では、蕎麦粉を使ったお土産やさん、旬粋に。
見たことあるな~って思っていたら、
軽井沢アウトレットにあるお店と一緒。

そば粉のガレット:一応、信州っぽい味をチョイス。美味しい★
(ハーフ&ハーフで、
豚肉・蕎麦味噌味&鶏肉・わさびマヨ・野沢菜わさびふりかけ味)。

(善光寺)旬粋でそば粉のガレット(豚味噌マヨ・鶏わさマヨ)
職場用に、蕎麦カステラ、実家用に、蕎麦と蕎麦おやきも購入。
旬粋(蕎麦カステラ)


 

帰りの、諏訪SAでも、いろり堂のおやき を購入。
↓ジャガイモコロッケ味
いろり堂(ジャガイモコロッケ)
皮が分厚くて、もっちろ・どっしり系。
普通。マッシュポテト&おにく&胡椒味なのは良かった!!!
おやき 東京でも流行って欲しい★




八ヶ岳アウトレットは、地味に楽しかった♪ 空いていて、いい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長野2日目(安曇野)

白骨を出て安曇野へ。

大王わさび 到着。
 わさびコロッケ に わさびソフト 。
 コロッケには、わさびマヨ&ソースをつけた。
 (安曇野)大王わさび わさびコロッケ
 ソフトは、わさび味弱すぎ・・・1回だけピリっと来たような?
(安曇野)大王わさび わさびソフト
 お土産屋さんのポリポリ昆布ワサビ味が絶品!

ボートにも乗った。
水車は映画の撮影セットらしい。
(安曇野)大王わさびでボート上から水車2

小学生時代に訪れているから、20年ぶり。
すっかり当時の記憶はないけれど。
(安曇野)大王わさび わさび園



安曇野ちひろ美術館にも。
 美術館回りの水辺だけでも散策しようっと向かったけれど、
 結局、館内もフルに満喫。
 ↓子供が絵本を読む用。可愛いっ!!!
P1090480.jpg
 カフェもお庭でのんびりと。
 ↓採れたてブルーベリーのシフォンに林檎ジュース。
   長野っぽい~~。
(安曇野)安曇野ちひろ美術館 カフェ(カプチーノ、林檎J、ブルーベリーシフォン)

気が付いたら夕方、早く今夜のお宿に向かわねば~~

(つづく)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長野1日目(泡の湯旅館)

泡の湯旅館の御飯は美味しかった!!
お部屋食じゃないけれど、
個室で食べれて(正確には、区切られてて)、
他の様子は分からない感じ。

どれもこれもすっごく丁寧。
信州の地酒も種類が豊富。
↓松茸の土瓶蒸し
P1090405.jpg

↓信州牛
P1090401.jpg

↓温泉粥のコロッケ
P1090409.jpg


食事の後は、24時間は入れる、
名物:混浴の大きな露天に。

男性は、内湯から入れるのに、
女性は、一度出て、露天専用の脱衣所でタオルをまかないといけない・・・
それがちょっと面倒。。。

しかも、カレと同じタイミングに入れるのか(移動できるのか)?って感じもあり、
実際は、内湯が壁1枚となりで、天井が開いてるので、
他の人が少しいたけど、会話しつつ、移動。

ちなみに、内湯は硫黄臭がキツすぎて、
ちょっと辛かった。
顔とかに、カケル気にはならない感じ。
外の露天は、ぬるめの真っ白。
混浴で、一緒に楽しめるっていいかも。



翌朝も、勿論入りに。
夜より、朝が良かった。
泡の湯旅館の露天




朝御飯も素敵。
P1090419.jpg

名物「温泉粥」、、は、普通のお粥と何が違うんだろうって思ったけど・・・・。
↓温泉粥&温泉卵
泡の湯旅館(朝食)温泉粥&温泉卵


テーブルにセットされた御飯以外に、入り口で、
トマトJ・ミルク・安曇野飲むヨーグルト をセルフで。
泡の湯旅館(朝食)トマトJ飲むヨグ&牛乳

御飯のお供となる、
昆布・蕎麦の実なめこ・しばきくらげ・九穀米 をセルフで。
泡の湯旅館(朝食)そばの実なめこ&しsば.きくらげ&昆布&九穀米

素敵すぎっ。

さらに、食後はロビーで、ブラウニーとコーヒーor紅茶。
泡の湯旅館(朝食後のロビー)コーヒー&ブラウニー
完璧だっ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長野1日目(上高地)

今年の夏休みはニンプリンにつき、国内近場。
2泊3日で長野に。

友達(長野在住)の、白骨温泉良かったよ~が引き金っていうのも。。

麻布を出て、白骨方面に。
お昼には、松本ICに着き、予定より早い・・・
なので、翌日の予定を繰り上げて、上高地に。
途中、徳心っていうお蕎麦屋さんでランチ。
カレは大盛り3段のセイロ。迫力ある~~。
(上高地)徳心 盛蕎麦大盛り
私は、それを奪いつつ、五平餅。
(上高地)徳心 五平餅
五平餅ってすっごく好きなのに東京じゃ食べれない。
デパートの物産展のも良いけど、
現地のは、カリカリにオコゲもあって、味噌が香ばしくて最高★

勿論お蕎麦も美味しかった~~。



マイカー規制だから、駐車場に止めて、タクシーに。
同じくカップルがいたので、相乗り。
バスより、ちょっと安いし、楽。
しかも、途中、大正池でフォトの為に停車してくれる。
ナイスっ!!
(上高地)大正池 (1)

上高地に着き、河童橋を見る前に、早速ソフトクリーム。
限定、クリチ&ミルク味。
(上高地)限定クリチ&ミックスソフトクリーム

ワッフルコーンがいいっ。
お土産屋さんも、凄く楽しい~。
帝国ホテルでお茶したいな~って思ったけど、
時間の余裕がないため、散策へ。
五千尺ホテルっていうのも良さそう。カフェしたい~。

↓河童橋手前
(上高地)河童橋手前 (1)

奥地の明神池を薦められたから、頑張ったけれど、
当初、大正池~上高地を1時間かけて歩くはずが、
上高地~明神池だと3時間弱くらい。

↓第一明神池 凄く神秘的。
(上高地)第一明神池
↓第二明神池。
(上高地)第二明神池 (1)

最後は、荷物を持つ余裕もなくなり、フラフラヘトヘトで、モクモクと歩き・・・。
起点の上高地バス停にもどってきたのは5時半すぎ?
もう、タクシー相乗り仲間、を探すとかもなく、
来ていたバスに乗って、駐車場へ。
そして、急いでお宿へ。


上高地と白骨は本来近いのに、
いま、大規模な工事のために、乗鞍経由で1時間とか。


その後、悲劇が。。
案内葉書に書かれたスーパー林道を、
迷いながらも、突入したのに、挙句に、通行止め。
ちょうど、宿からも電話はかかってきたから、ナビってもらい、
(でも、電話が来た時点で自分がどこにいるかもわからない状態・・・・。)

到着したのは、予定の6時から1時間も遅い7時過ぎ。
でも、ま、御飯は8時前から食べれて、ヤレヤレな1日。


(つづく)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
