

お節&お雑煮

京都野村のお節。我が家では初の4段重!
今年のお正月は、姉妹そろって夫婦(&子供)で集合だから!

昆布巻き、栗きんとん、ユリ根、梅甘露煮、紅白なます、
松風、子鮎甘露煮、蟹のロール、etc.
野村お節
海老、煮物、田作り、麩饅頭、etc.
野村お節 (2)
角煮、湯葉巻き、笹寿司、松茸、数の子etc.
野村お節 (3)
焼き魚、鴨焼き、八幡巻き、黒豆、からすみ、たらこetc.
野村お節 (4)

1日目のプレート
錦糸卵、栗甘露煮、蟹、ハム、トマト、焼漬鮭、昆布〆、いくら、カリフラワーピクルス
二子お節

2日目のプレート
錦糸卵、栗甘露煮、蟹、いくら、サーモン巻き、鰻、トマト、カリフラワーピクルス
二子お節 (2)

我が家のお雑煮
大根、人参、里芋、いくら、鶏肉、銀杏、三つ葉、小松菜、お餅
二子お雑煮

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

柑橘!

柑橘ラブ!!
オレンジスムージーはオレンジ丸ごと使用、
オレンジスムージー
オレンジサラダはオレンジたっぷり!生ハムも合う。
マルシェで買った信州のレタスが驚愕に美味しくて★
オレンジサラダ

レモンドレッシング@キューピー
 完成度たかすぎ!すっごい美味しい!
レモンドレッシング
低GI値のレモンビスケット
 ざくざく感がたまらない。
レモンクリスピービスケット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

絶品パンケーキ 

パンケーキ、ホットケーキ、人並みに大好きで、
人並み以上かも?、、、ま、それはいいとして、、
美味しいお店はかなり行ったけれど、

まるで、BILLSみたいに美味しいパンケーキのレシピ!
PanCake (5)
材料 (5~6枚分)
小麦粉 250cc
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
無糖ヨーグルト 250cc
卵 1個
牛乳 65cc
溶かしバター 大さじ2を溶かす
はちみつ 大さじ1/2
バナナ 2本(輪切り)

手順
1.小麦粉、重層、BP、砂糖、塩をふるっておく。
2.それ以外の材料をグルグル混ぜる。(ホィッパー)
3.2に1を混ぜ、ヘラに持ち替え、
「の」の字を書きつつ、ふわっと混ぜる。
4.まだちょっと粉っぽい状態で、バナナを入れる。
5.フライパンを熱し、ちょっとのバターを溶かして焼く。
  ドロドロで、広がらない厚みのある感じに流し入れてOK.
  ふたをして、大さじ1位の水をいれ、蒸し焼きに。
6.両面焼いて、出来上がり!

IHのコンロだと、片面焼くのに、4位の火力で、4分位。
(あくまで目安)

全部食べたら1300キロカロリーくらい?
なので、1枚あたり、250キロカロリくらい♪

びーっくりするくらい、フワフワモチモチに焼ける♪
PanCake (6)
ケーキのようなパンケーキミックスとか、
エッグスンとか、勿論美味しいけど、
これが自作できると・・・って感じ!!!!
おためしあれ~~。
バナナ以外のアレンジもどんどんしてみたい♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

職場ランチ

職場でお料理ができるから、
人さまのつくった手料理を食べることもおおくて、
でも、毎回思うのが、自分じゃない人の作ったご飯って
どうしてこんなに美味しいんだろうって。
角煮ランチ
↑角煮ランチ 薩摩芋ご飯&野菜たっぷりスープ付き。
↓エビのトマトクリームパスタ&唐揚げ サラダ付き。
110928 (3)
↓手作りシューマイの会!
110929.jpg
↓シェパードパイ!! ポテト・ひき肉・ビーンズ入り。
P1350371.jpg
↓インディアランチ ダルカレー&ナッツピラフ&ライタ。
インディアランチ (2)
↓和ランチ 豚汁&青肌豆ご飯
豚汁・青肌豆ご飯
毎日がこんなんじゃなくて、シリアル食べてる時や、
スープだけの時も沢山だけど、
こうして、会話しながら、手料理を味わえるのが一番美味しくて幸せ!
団欒って大事なんだなと実感!!!

色々あって、楽しい2カ月でしたが、この職場は終わりに。
次の新天地でもがんばるぞ・・・・★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

素焼きアーモンド

食塩も植物油も不使用のアーモンド!
そのまま食べても美味しいけれど、お料理にも使えて♪
豆腐と柿のサラダ
おぼろ豆腐と柿のサラダ。胡桃とアーモンドをトッピング。
食感がいいっ!

チョコアーモンドケーキ;チョコとアーモンドって相性よすぎ。
チョコナッツケーキ (2)
1日23粒(160kcal)食べるのが健康にいいらしい。
ナッツ類ってカロリーは高いけれど、
血糖値の上がりは緩やかになるGI値が低めだし、
食前や間食には最適みたい★

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

saiko

Author:saiko

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
